詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 【男→女】通勤電車での片思い!叱咤激励を!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【男→女】通勤電車での片思い!叱咤激励を!

レス11
    (トピ主1
    😢
    つらたん
    恋愛
    関西圏在住の30代前半・独身男です。通勤電車で気になる女性がいます。

2年前から毎朝のように一緒の電車に乗っている女性が気になっています。年齢は同じか少し上くらいの印象で、指輪はないです。

私が後から乗り、乗換駅と降車駅が同じです。

最初は気にしていませんでしたが、私が所属する会社のグループ企業内での会議があった際、彼女がいるのを発見してしまいました。彼女は、私の所属する会社のグループの関連企業のOLだったのです。さらに同時期に自宅近所のファミレスでも、たまたま見かけました(たぶんご近所さん)。

以来、勝手に親近感を覚えてしまい、だんだん好きになってきました。

生来、ヘタレな性格でナンパなど成功した試しがありません。彼女の会社には仕事上の知り合いの人も何人かいます。ですが、変な噂が立ったりしては、自分も嫌だし、相手にも迷惑を掛けてしまうと思い、行動が取れません。

様々な接点を考えましたが、通勤電車内しかありません。思い切りたいのですが、あと一歩の勇気がでません。

私のスペックは、
    身長:165センチ
    体重:70kg(ややポチャ)
    年収:550万円
    彼女遍歴:4人(いない歴1年)
    容姿:メガネ、面長、デコッパチ、一重まぶた。笑顔が苦手。良く言えば知的、悪く言えば老けてます。

彼女の様子は、
    ・イヤホンで音楽を聞きながらスマホをいじってる(歩きながらも)
    ・スマホの画面がチラッと見えたことがありますが「LINE」やニュースを見てるようです。
    ・私と目があった気がしたのは数回。こちら見ることはあまりありません。
    ・最近、乗り込むドアの位置が変わった(私のドアより1つ横へ)

以上です。

手紙を渡すか、話しかけるか、会釈をするか・・・。もしかすると彼氏がしるかもしれない。。。勇気がでません。どうか叱咤激励をお願いします。

ランキング

レス

電車でアクションは起こさないで

🐤
    噴水あたま
    毎日通勤電車を乗り継いでるOLです。

電車内で誰かに見られてる…想像してみました。
    声をかけられてもうれしくありません。
    逆に怖いです。
    相手がイケメンでも、次の日から電車を一本早くするくらい怖いです。

何か自然なきっかけがあって、お互い顔を覚えて、挨拶するくらいの間柄になっているならアリかもしれませんが…
    急にアクション起こされたら嫌ですね。

トピ主さんにもしチャンスがあるなら、次のグループ企業内会議の時でしょうか。
    上手い事お昼ごはんを一緒に取るとか、会議の後に簡単な質問を彼女にしてみて顔を覚えてもらう。
    その後、電車で「おはようございます」と挨拶するようになる。とか。

いきなりは怖い

🐤
    10年前は通勤OL
    そういうのも出会いのひとつなので、アクションを起こすことは
    悪いことではないです。

ただ、いきなり手紙は「重い」感じがします。

私がその女性の立場なら・・・、
    電車で見知らぬ男性に声をかけられるのはちょっと怖いです。

もう、そのグループ企業の会議とやらは無いんでしょうか?

一番自然なのは、まず電車に乗るとき、彼女の視界にはいる位置に立つか座るかして、まずは顔を覚えてもらう。

次に、その会議であったときに、「こんにちは、電車でお会いしますね」みたいな
    軽い言葉だけ交わす。

次に電車であったときはもう「見知らぬ人」ではないので、「あ、先日はどうも・・・」みたいところから話かけてみる。

くらいの感じなら大丈夫な気がします。

この段階で、彼女が次回車両を変えたりするようなら、迷惑がっているということなので、深追いはしない。

グループ企業の方ということなので、逆にマイナスになる可能性もあります。

話しかければいい

パンドラ
    会社のグループ企業内での会議に彼女もいたんでしょう?

ならば好都合。話すきっかけができたじゃないですか。

次に会ったら、会釈して「おはようございます。この間の会議に出られてましたよね?同じ会社なんですね」って話せばいいと思います。イヤホンしてるそうですので、きちんと彼女の視界に入るところで会釈して、何かしゃべってる、というのを見せないとダメですよ。

そして普通に話しかけてみて、そのときの対応でだいたいわかると思います。怪訝な感じで、「はぁ・・・」で終わってしまったらきっぱりあきらめましょう。社交的な人ならそこから会話は続くでしょうから、もし感じよく話てくれたら、その先ももうちょっと頑張ってみればいいと思います。

大人になって、なかなか日常で好きだって思える人と会えるので少ないですから、後悔のないように行動を起こしたほうがいいですよ。

もし嫌そうな対応を取られたら、そこできっぱりとあきらめて、乗る電車をずらして会わないようにするなどすればすむことです。

やめてあげて!

😠
    メダカさん
    ちょっと怖いと思いますよ。イヤホンしてるって、人によっては「構わないでほしい」だったり、一人の時間を有効に使っているので邪魔されたくないかもしれませんしね。こういういきなりのアプローチが成功するのって、主さんの見た目スペックがかなりいい、所謂、「但しイケメンに限る!」ってやつでは?だいいち何て話し掛けるつもりですか?たぶん相手は今までの偶然は覚えていない事と思います。メモ渡しても、断りの返事をわざわざしない場合もありますが、それが完全に諦められない理由になってしまうようならお勧めできません。何をするにも引き際を心得ていて、脈なしならすぐにアプローチをやめる!相手を怖がらせない!なら挨拶から始めてみたらと思います。

あら・・

ya
    グループ企業の会議で会ってるんですよね。
    じゃ、次会った時近くに行ってニコッと会釈でもしてみたら。
    (こんにちは~)って感じで・・
    普通だったら(あれ、知り合いかしら?)ってイヤホン外して、(うん?)って顔すると思いますよ。
    そうしたら(この前会議でお会いしました。○○の方ですよね?僕もあの会議に出てたんです・・もしかしたら?と思って・・)って言ってみたら?
    それで彼女が(え~、そうなんですか~)と言ってきたら少し話しも出来るし、次会った時も挨拶する仲になれると思います。
    彼女が(あ・・・どうも・・)って感じで迷惑そうにしたら、そこで終了してあげてください。

いきなり手紙を渡すより、会議で一緒だったことを強調した方が良いと思います。

監視されてるみたい

逃げ場がない
    相手の女性の身になってみてください。普通に考えて、そこまで見張られていたら怖いです。
    通勤電車だけなら、不便ですが時間をずらすか経路を変えて逃げられます。
    ファミレスだけなら、不便ですが今後その店を利用しなければ避けられます。
    ご近所さんだと引っ越したくなりますが、簡単ではないので困ります。
    勤務先もまず変えられませんから、困ります。

自宅に通勤経路に勤務先まで把握していて物理的にも近い相手にアプローチされたら?

お断りした時点または一時的にお付き合いの後不仲になった時点で
    通勤電車を変えることになります
    そのファミレスには行かれなくなります
    引っ越さなければ逃げられないので困ってしまいます
    場合によっては転職も検討することになります

好きな人にそういう思いをさせたいですか?

トピ主さんが予め逆方向に引っ越した上で、当たって砕けたら転職する前提で
    会議で見かけた会社関係者同士という接点で会社内で接近するなら応援します。

会社方面から調査

🎶
    run
    通勤途中だと難しいから
    社内調査からこっそり近づく。
    彼女の部署を探し、周りの仕事関係の人と仲良くなる。
    そして、彼女に近づく。
    会社に行くのが楽しくなるね。

回答します

親イルカ
    きっぱりあきらめるか、ちゃんと声をかけるかどちらかにしましょう。アクションは手紙以外で。頑張れ。

レスします

パープル
    あなたは、偶然とは言え、その女性が関連企業に勤務しているのは幸運ですよ。

少なくとも、相手にとっては単なるナンパと違って、身元の確かな人からの公の挨拶として

身構えたりされる心配はないですから。

落ち着いた笑顔で、「私、00会社のxxと申す者です。この前のグループ会議でお見受けしました。これからもよろしく。」

と最初は軽く自己紹介にとどめましょう。それからは顏を会わせれば、目礼をしたり、ちょっとした仕事の話に二言、三言

会話するのも自然な流れに乗れるでしょう。最初から焦ってプライベートな話は厳禁と自戒しましょう。

まず相手が心を許してそんな会話をしてくるまで待つことです。いつまで経っても無ければ、彼氏がいると推測して諦めるしかないですね。

トピ主です

😢
    つらたん
    多くの回答ありがとうございます。

グループ企業内での会議ですが、その会議に参加するのは一部の上役で、私のような下っ端はたまーにプレゼンの手伝いとかで呼ばれるくらいです。私もまだ2回しか参加したことはありません。

その会議に出てる彼女は向こうの会社の上役の秘書室の仕事をしているのだと思います。うちの会社の秘書室で仕事をする人は、容姿端麗で仕事ができる人が抜擢されます。彼女は結構な美人さんで、背も高いモデル系なので、きっと向こうの会社では有名な人だと推測しています。

なのでグループ企業会議にで再び会えるのはいつになるか分かりませんし、職場経由で色々と調べるというのは本当に迷惑な話だと思います。

電車内のことですが、やはり声掛けから始めるというのが良いと思いました。実は手紙を常に持ち歩いていて、チャンスがあれば渡そうと思っていたのですが、ワンクッションを置いておきたいと思います。彼氏の有無も気になります。電車内でスマホをいじってるのは、メールやラインで彼と朝の連絡を取り合ってるのかもしれません。

ですが、回答を読んで、勇気が出てきました。頑張りたいと思います。

電車内は怖い

あさ
    結構な美人さんで秘書・・
    ハードル高そうですね。
    トピ主さん、つりあい取れます?
    イヤホンしながらスマホいじっているときは
    笑顔じゃないですよね。
    それでも彼女の見た目にKOされて
    いるのでしょうから
    相手から見た自分も男前な
    きちんと感と清潔感ばっちり
    整えておきましょう。

職場での立場等不都合が
    あるのかもしれませんが
    電車に重きを置くのやめたほうがいいです。
    ”電車で声かけされた人が
    同じ会社だった”という流れ
    私なら怖いです。
    軽く社内で接点を持ってからのほうが
    どこかでばったりあった時のシナリオを
    作りやすいと思いますよ。
    無防備な場所で
    ずっと見られてたなんて知ったら
    恐ろしくて仕方ないですよ。
    昭和じゃないんだから。