詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「犬に芸」させるのは、犬は喜んでいるの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「犬に芸」させるのは、犬は喜んでいるの?

レス44
    (トピ主1
    ken
    話題
    ペットの動物に芸をさせている飼い主の方を見る事があります。
    この場合、犬を例に挙げます。

あれは犬は喜んでいるんですか?
    それとも、芸をしたあとに「エサ」なり、「よしよし」なり得るモノがあるから、それを踏まえてやっているんでしょうか?

犬の事を人に聞くのも変な話ですが、どうなんでしょう?

ボールを拾って来て遊んでいるのとは「芸」は少し違う気がするので、質問させて頂きました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

家は楽しそうにやってます。

さんだる
    家の犬はドッグダンスなる物を何年もやっています。ダンスですが基本色んな芸を組み合わせてます。

彼女にとってはコマンドを聞けばおやつを貰えるから嬉しいのと見てる人が喜んで見てるし沢山誉めてくれるのが嬉しいんだと思います。

犬種によってある程度性格は決まってて家のようなスパニエルは遊び好きと言われてます。実際遊び好きなので芸をする事も遊びの一種みたいです。勿論気が乗らない時はすぐ止めますし飼い主も強いてまでやらせません。

テレビなんかで芸をしてる犬を観てても尻尾振ってたり目がキラキラしてたり、多分コマンドをきいておやつが貰える喜び以外にも理由はあるように思えます。

犬とは

🐶
    わん太郎
    トピ主さんは犬を飼われたことないのかな。

犬は服従することに喜びを感じる動物だと言われています。
    命令されて、従い、褒めてもらうことが犬にとっての幸せなんですよ。
    規律があり、上下関係がある方が犬にとっては居心地がいい。

リーダー(飼い主)が出したコマンド(命令)に応えることに喜びを感じるのが犬という生き物です。

飼い主の幸せは犬の幸せ

クッキー
    お手の指示でお手をした。
    飼い主がとても喜んでくれた。
    そして自分を褒めてくれた。
    犬は飼い主が喜んでくれる事がうれしくて行動します。
    もし飼い主が悲しむ行動をした時、犬はごめんなさいをします。

芸というより

かな
    躾の延長ですね。
    躾が入っていない子は、芸なんてできませんから。

ワンちゃん 大好き~♪

🐶
    promise
    トピ主さんの<ボールを拾って来て遊んでいるのとは~
    で思い出しました。

学生時代にアメリカン・コッカースパニエルとちん(日本犬)を飼っていました。

コッカーは元々狩猟犬なので、ボールを投げると走って取りに行き戻ってきます。
    (穴掘りも好きでしたねー。)

ちんは愛玩犬なので、いつもおっとりとして目の前にボールを投げてみたら…
    「なんですか?」と怪訝な顔でこっちを見て、ボールのにおいを嗅いでいました(汗)

こんな感じで犬の元々の習性があって、遊びから学んで、最後は出来たらご褒美の
    餌が貰える、そして何よりも信頼関係のある大好きな飼い主が喜んでくれる。

犬の表情を見れば分かりますね。とてもイキイキとしていますよね。

それは

🐷
    マツコ
    人間でも同じですが、親に褒められるのが大好きだからです。

特に、集団で生きる動物にみられる特徴です。

何もしなくても、凄くほめられるなら芸はやりません。

あなたも親が凄く喜んで、凄ーーーーく褒めてくれる事があるなら、それを喜んでやるでしょ?

そこまで飼い主との絆が深くない場合は、ご褒美の美味しいものの為にやります。

あなたも、会社で別にさして好きでもない上司の言う事を聞いて仕事してるでしょ? お金がもらえるから。

喜んでやってる、と思います。

🐴
    ちょもらんま
    犬は本来、群れを作って順位を構成する動物です。
    人間に飼われている犬も順位を意識してますから
    (飼い主やその家族を下に見てる犬がいますが)
    飼い主の命令で芸をするのは嫌がってやっているとは思えません。
    本当は嫌だけど、餌をくれるから仕方なくやっているというほど
    考えているとは思えません。
    ボスである飼い主が喜ぶ姿を喜ぶという風に感じます。

両方じゃないかな?

サーカスとか
    躾教室に通ってた頃、芸も少し習いましたが、その時先生は「犬はオヤツもらえるし、すごいって褒めてもらえるし、周りの人から好かれるきっかけになる=犬も喜ぶ、犬に良い事だから多少はアリ」って意味のこと言ってました。

でも…飼い主に構ってもらえる。飼い主と何か一緒にするって、犬にとっては喜びである事も多いと思います。

だから両方じゃないかな?

人間が芸をする時(サーカスとか)、お金や名声?やらが目当てだと思うんですけど、それが100%かって言ったら違うんじゃないかな…と思うし。

でもアザ●シとかはモロ、餌狙いのように見える…アザラシはペットじゃないけど、ハムスターとか爬虫類は…餌っぽいな…

楽しかったら進んでやるでしょう。

黒いワンコ
    犬の場合しか分かりませんが、飼い主との信頼関係があり、犬が飼い主を主人と認めていれば『飼い主に褒めてもらえる』事は犬にとって最大の喜びになるのではないかと思います。
    ですから芸をする事で飼い主が褒めてくれる、よろこんでる顔が犬にとってのご褒美になれば芸をさせられてるという意識はなく、楽しみになるのかなぁと。
    おやつなどのご褒美目的でも自らやるようならそれもある意味楽しみに繋がっているのかな~。
    犬以外の動物などはどうでしょうね。

猿を使った芸の場合はどうなのかな?と思うことはありますが、それもどれだけ飼い主と信頼関係があるかでしょうね。

ラブ命

🙂
    犬の気持ちは?
    喜んでいる訳ではないと思います。犬ではないから、わからないけど。多分、家庭での芸ぐらいなら、芸を成功させると飼い主が、喜んで笑っているのが、嬉しいのでは?または、その後のおやつが、嬉しいから?そして、記憶してまた、やるのでしょう。
    私は、芸は、させませんが、私のお手伝いは、させてます。大変助かるので、心から、ありがとうと撫でます。嬉しそうに笑うのです。犬も、笑うって、見たことありますか?
    人間と同じ、共感する心があるからです。そして、人間の救助の為には、命も問わない犬達もいます。
    それぞれ、役割があるのでしょうか。

多分・・・ですが

🎶
    わんこ
    専門家ではないので絶対ではないですが、犬を飼っている私の意見は・・・

「芸」が躾やスキンシップの延長上にあるものだと考えたら、喜んでいる場合が多いと思います。

人間側からは、他に迷惑がかからないように躾(命令をきく)をしなければいけませんが、犬が喜んで従えるように最初はおやつをあげたりしながら従わせます。
    上手く出来れば飼い主が喜ぶ。

お手やマテ等の基本の躾の延長上に「芸」があるのならば、おやつももらえて飼い主が喜ぶ=犬も嬉しい
    このことが成立していれば、動物も喜んでやっていると思うのですが・・・

ま、うちの犬たちは「小腹すいたんで、いっちょ芸でもやっとくか」みたいな渋々感ただよう「お手」ですけどね(笑)

犬には本望でしょうね。

きつねのごん太
     喜んでいると言えば、そうでしょう。一番頼りにしてもらいたい飼い主が喜んでいるのですから…。
     最近は、人間社会が経験したことのない豊かさを手に入れたため、本質的な動物との関係がわからなくなってきている気がします。
     たとえば、北欧に行くと「犬ぞり」というのがありますが、これを聞いた会社の従業員が、「動物虐待だ」と言っていたのを思いだします。実際に体験したのですが、犬ぞりに乗ろうとすると、犬たちはワンワンと吠えまくります。これは、「自分を使ってくれ!」という猛アピールなのです。
     犬は、人間にとって、ときには労力となり、ときには食料にもなります。犬は人間とともに歩むことを選んだ動物です。人間の使役になることを選んだともいえます(自然選択か人為選択かわかりませんが…。)。ディンゴなど、野生化して生き延びた例もありますが、基本的には野生では生きられない動物です。
      犬たちは、私たちと同じように、感情もあり、心もあります。しかし、人間ではありません。

楽しんでると思います

たまこ
    犬は「芸」か「遊び」か、なんて区別はしてないと思うので、どちらも同じことだと思ってるのではないでしょうか。
    多分、飼い主さんと一緒に遊んでる感覚だと思います。
    「飼い主さんの笑顔も見れてなんだかワクワクするし、撫でられてオヤツも貰えてラッキー」という感じなのでは?
    飼い主さんがしつけがうまくいかなくてイライラして楽しくなさそうだと、嫌になって余計にやらないと思います。
    子犬にトイレのしつけをしていた時も、子犬がトイレシートの上で用を足したあとに「出来たよー!オヤツちょーだい!」って自ら知らせに来ましたよ。
    ま、これはしつけで芸じゃないけど、犬にとっては同じことです。
    犬は群れ社会だから、飼い主さんと何かをするのは楽しいのではと思います。

犬はボスに褒められることが生きがいになる

本来、群れで狩りをしていた頃の本能では、ボスの役に立つことで自分の存在を確立していった動物です。

主人の役に立って褒められることが本当に喜びです。
    犬にとって放任こそが苦痛なんだそうです。

喜んでいますよ

モコ
    トイプードルを飼っています。生後1歳前からドッグダンスを習っていますが、(色々な技を覚えさせて曲に合わせて一緒に踊ります)
    喜んでいますよ。おやつもあげながらですが、なくても芸します。とにかく私に褒められたいみたいで、出来たときに達成感もあるようです。
    目がキラキラして楽しそうですよ。うちの子は遊びの感覚です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イヌ

とと
      イヌはヒトの幼児程度の理解力があるらしいので、課題を与えて上手くできた時に褒めると幼児程度の達成感は得られているのではないでしょうか?
      私はイヌじゃないので、推測ですが。

芸は

🐤
      なんてん
      犬の芸は、別に虐待ではなく
      遊んいる延長上みたいなものです
      これをすればおやつが貰える
      サーカス犬のようになわとびで飛べばエサが貰える
      と犬は覚えてます
      だから遊んでもらっていると犬は思っていると思いますよ

しっぽ見れば喜んでいる表現していますよ

犬の尻尾が上に上がって横にふっていれば喜びの表現なんです
      犬が怖がっている時はしっぽがさがっていますよ

「お手」はイヤイヤやっているみたい

🐱
      nya
      犬に「お手」など教えましたが、あれはその後の餌が欲しいがためにやってるみたいなところがありましたので、楽しんでいないと思います。
      「お手」「おかわり」を数回繰り返すと、明らかに犬はイラついていましたが、真面目にやってくれました。

しかしボールを投げて取ってくる遊びは餌なしでも何回も取ってくるので、あれは楽しんでいると思います。

ちなみに猫にも「お手」を教えましたが、一度はやってくれますが、2回目は小さな丸い手を別方向に差出し、私の手には絶対にのせません。
      おそらく人間の期待にこたえることは猫にとってプライドが傷つくことなので、本当に嫌なんだと思います。
      3回目は完全に無視です。

犬の本能

torisama
      犬は集団生活をする動物です。
      自分がリーダーと認めた相手の命令に従うことに喜びを見出す動物です。

「お手」と言われて従ったら褒められた
      「リーダーに従う自分が、リーダーに褒められる」という至福の喜びを感じる動物が犬です。

猫はあくまで単独生活動物なので、飼い主も自分もすべて同等で、良くて「一緒に生活している仲間」程度です。
      だから命令なんてありえませんから、芸を覚えることはまずない。

犬は芸をするのが楽しいというより
      「自分が認めたリーダーに従い、褒められるのがうれしい動物」
      なんです。

芸そのものを喜んでるわけじゃないけど

🐱
      mion
      犬は「人のためになにかをしよう」と思うことは決してありません。
      「芸」をすることで得られるものが嬉しいからするのです。
      棒で小突き回して無理やりやらせることに成功しているとしても、やらなくなるか逃げることばかり考えるようになります。

飼い主と信頼関係で結ばれていれば、飼い主が喜び褒めてくれることを、犬は喜びと感じます。
      警察犬や軍用犬も、ハンドラーにもらえるご褒美のために作業をするのです。犬は最高の喜びを与えてくれる人をパートナーにするんです。
      先日軍用犬の訓練を見る機会があったのですが、褒めたりご褒美を上げるタイミングの悪い新人ハンドラーの言う事は、犬はまったくきかないですね(笑)

私は犬に芸をさせるのは嫌い

nana
      訓練として「お座り」「伏せ」「待て」「ハウス」などはやりますが、「お手」の類は嫌いです。

喜んでないと思いますよ。

私がよくやる遊びは、ペットフードを片手に仕込んで「どっちだ」と聞きます。前足で指すので、手を開けて、あたりならやります。外れの場合は違うほうを指すので、やります。

遊びはいいけど、芸をさせるのは嫌いだな。

実は馬鹿にしてる

🐤
      グラスオニオン
      「こうやってお手や伏せをしてるだけで喜んでくれるなんて、
      人間って単純だなあ。こんなんでオヤツをくれるのなら、
      いくらでもやってあげますよ、ハイハイ」
      と馬鹿にしてたりして。

芸ではないでしょうね

🐶
      犬のきーもち♪
      犬は芸をさせられてると思ってないですよ。
      大好きな飼い主から遊んでもらってるという感覚でしょう。
      だから、楽しくてやってるんだと思います。

エサを渡すのは、犬が要求しているのではなく、
      人間が勝手にやっていることなので、
      エサを直後にあげなくても、犬は芸をすると思いますよ。
      エサは人間のエゴでしょうね。

そりゃあね

🐶
      犬ナメんな
      犬だからね、子犬のころからみんなを笑わせて、将来は職業に出来たらなんて思ってないよ。

ご褒美を欲しさにやる犬もいるだろうし、やると飼い主が喜ぶからやってる犬もいるだろうし、やるまで飼い主が終わらせてくれないからやる犬もいるでしょう。

犬ってね、すごく頑固だしプライド高いんだよ。
      だからへそ曲げて嫌がってる時はこっちがご機嫌とったって、やらない時はやらないの。

あとそれからね、ボール投げは犬がやりたがるんだよ。
      自分からボール銜えてもってきて、やって!ってねだるの。
      だからこっちもつきあうわけ。30分とか1時間とかね。

あのボール投げは犬がやらされてると思ってたの?

犬飼ってない人の、犬と飼い主を題材にしたトピって、必ずトピ主たちは否定するけど、犬飼ってる側からするとバカにされてる感がある。

結構怒りを抑えて書く努力をしました。

根本は芸ではなく

🙂
      ちょこっと
      主従関係が大切なのです。飼い主が主で犬が従です。

きちんとしつけがされていれば、主従関係ができあがっているので問題ないのですが、人間の子供とおなじように、可愛いから甘やかすだけの育て方をしていると、主従関係が逆転します。
      その場合、犬の感覚でいうと、犬が目下である人間たちを守らなければなりませんから、いつも気が張っていて常にストレスを感じています。

正常な主従関係(人間がボス)ならば、犬は常に人間に守られ、安心して生活できるというわけです。
      そして、ボスである人間にほめられると、犬はすごく嬉しいし、誇らしいわけです。
      その延長線上にいわゆる「芸」があるわけですので、犬はもちろん喜んでやっています。
      そして、ボスである人間の要求にこたえられる自分を誇らしく思っているのです。

しつけは大変ですが、人間にとっても可愛いわんちゃんにとってもとても大切なことですので、せめて「待て」だけでも覚えさせておくと良いと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

喜んでるそうですよ

🐶
        レモン
        犬にとっての最大の喜びは、飼い主さんの幸せだそうです。
        飼い主さんが幸せそうに笑っているのを見るのが幸せで、まして、自分が何かすることで、飼い主さんが喜んでくれると、本当に幸せだそうです。
        全部、TVで言っていたことですが。。。

だいぶ前になりますが、志村動物園にたまに出演する、動物の気持ちがわかるハイジ(だったかな?)さんという外国人の女性がいるのですが、その方がある小型犬の家を訪れて、小型犬と心を通じ合わせたときに、お正月にはっぴを着せられて写真を撮られたわんちゃんだったのですが、そのわんちゃんは、はっぴの意味は全然わからなかったけど、それを着た自分を嬉しそうに写真を撮って喜んでる飼い主さんたちを見てとても嬉しかった、って言っているそうです。

つまりはそういうことなんじゃないですかね?自分がなにか芸をすることで、飼い主さんが嬉しそうにしたり、それを他の人に見せて飼い主さんが誇らしそうにしている、それが犬にとっての幸せなんじゃないかな。

多分

kairou
        犬語は解りませんが、想像で多分こんな事ではないでしょうか。

1・トピ文にも有る様に、エサ欲しさに芸をする。→決して喜んではいない。
        2・飼い主が喜ぶことをすれば、自分の身も安全で快適になる。→喜んでいるかもしれない。

本来犬は集団で生活する動物ですから、ボス(飼い主)に気に入られるように、
        又は顔色を窺う様な行動が有っても不思議はないと思います。

そりゃ~もう

エム
        対価あっての芸ですよ。
        イルカだってシャチだってアザラシだって同じです。

いろいろじゃないでしょうか

moa
        犬は人間に忠実なので、芸によっては芸そのものを楽しむ、喜ぶというより
        これをやると飼い主が喜んでくれる=自分も嬉しい!って感じだと思います。
        もちろん芸によっては犬自身が遊びと思って楽しんでいるケースもあるでしょうね。

ちなみに我が家は多頭飼いです。
        待て!などの躾けに繋がることは覚えさせていますが、人間が楽しむ芸は仕込んではおりません。
        私自身が人間都合の芸は不要と考えているので覚えさせませんでした。

ただ犬達はそれぞれ勝手に芸?らしきことは覚えていますね。
        おやつなどはあげないので、多分その行為が楽しいのだと思います。
        でも我が家の1匹は飼い主も巻き込むのでちょっと疲れます…
        30分も相手にしているとこっちのほうがもう勘弁してーって感じですね(笑)
        犬は楽しそうですが。

主従関係を分からせる為にしているのでは

shinsen
        自分にしたがわさせる為の訓練なんじゃないんですかね。

主従関係と書くとあれですが、ペットを飼うという事において重要な事だと思います。

2匹飼ってます

🐶
        多分、喜んでいると思いますよ。
        芸に喜びを感じているというよりも 芸を教えている時間を喜んでいるんじゃないかなぁ。
        我が家にも2匹の犬がいます。
        忙しくて触れ合う時間は少ないので芸らしい芸は身に付いていませんが
        ハイタッチを教えたら話しかける度に尻尾を振って手をあげます。
        ご褒美のおやつはあげませんが それでも嬉しそうです。
        とにかく かまってあげている時間が一番 嬉しそうです。
        芸を教えるには相当の時間を費やしかまってあげていると思うのです。
        芸ができる喜びよりも飼い主さ触れ合う時間に喜びを感じているんじゃないかと思います。

トピ主です

ken
        皆様。多くのレスをありがとうございます。

「飼い主の喜び=犬の喜び」 という構図を言われる方が多いようですね。
        動物をペットにしてる事自体が、飼い主の喜びというの思考に沿ってる訳ですから、当然の構図かも知れませんね。

あと、「飼い主に気に入られる事=自分の生存の保証」 という構図は論理的で説得力がありました。
        飼い主が気に入る行動をする事で、エサ(食事)を与えれるという学習の元に「芸」をする事で、自分の立場を確保できますよね。

子供が

mimi
        ふと無意識でやったことが周囲の大人にウケたら
        子供って何度でもやりますよね?
        時間がたった後も「アレやって~」というとやりますよね。
        あれって喜んでやってると思うのですが
        犬も同じだと思ってましたけど

芸を仕込むのはしつけ

かき氷
        犬よりご主人様(飼主)が上であることを常に犬に教えなくては、犬は人間をナメて、言うことをきかない犬になります。
        主従関係が出来上がったメインの飼主をナメることはめったにないようですが、家族が複数いる場合、一番下であるという認識はないのか嫌なのか、メイン飼主以外の言うことはきかなかったりします。
        私の母が飼っているトイプードルは、飼い始めた時に私も実家にいてしつけも手伝ったので私も犬より上との認識ができているみたいです。
        犬を飼い始めた時にすでに家にいなかった妹が実家に帰って「芸」をさせようとしてもやりません。母か私が後ろから見張っているアピールするとやります。そうやって無理にやらせます。
        犬は時に自分より下にみている者を噛んだりするので、指令を出させて、犬より上であることを見せつけておかなくてはなりません。
        芸のうち、おすわり、まて、ふせ、は基本しつけですね。散歩していて、犬に動かないで欲しい場面では「おすわり」など。「まて」「ふせ」ができな犬は危険です。
        芸は飼主を楽しませるものじゃなくて、人間社会で犬を飼うための基本しつけです。

うちの子は

Meke
        「伏せ」に関しては、クゥ~と文句を言いながらしてます(笑)

ジャンプが好きな子なので、ジャンプ関連・クルクル回る芸などは、おやつがなくてもしてるので好きなのかな?

でも、飼い主の欲目もあるかもしれませんが、芸が出来てベタ褒めすると「デへっ」とした、やったゼ!て顔をしています。

大抵の飼い主さんは、愛犬とのコミュニケーションの一貫としてしていると思うので、ワン子も遊び半分ですし、本当にやりたくない時は文句言ったり、おやつを持っていてもプイッと余所へ行ったりするので、それを無理強いさえしなければ、本人(本犬?)も遊びの範疇に入っているのではと思います。

喜んでそう

🐶
        もこ
        うちにも以前、犬がいましたが、喜んでそうでしたよ。

できるよ!ね!ほらほら!ほめて!

って感じでしょうか。

犬と一緒にするのもどうかと思いますが、1才3カ月になる息子も、バイバイや、名前を読んで返事をさせる、芸のようなことをさせると、とっても嬉しそう&得意気な顔をしてます。

きっと同じような感じなのでは。

教えなくても覚えるから楽しいのでは?

🐶
        ぬいぬい
        他の方も書いていますが芸を喜んでると言うよりは
        『やることで飼い主が喜ぶのが嬉しい。かまってくれるのが嬉しい』
        んだと思います。

書きこみの中には『喜んでない』『エサが欲しいだけ』と言ってる人もいるけど
        そういう人は犬を飼ったことがない人か、飼い犬と信頼関係がない人です。

我が家の犬Aは芸達者で色々できますが、エサはあげません
        でもしっぽふりふりやってくれます。

犬Bには芸のたぐいは一切教えていません。
        でも気付いたら自然とお手など簡単な芸をするようになりました。
        (こちらが要求してなくても、やってくれたらめちゃくちゃ誉めます)

Aを見て『飼い主が喜ぶなら私も♪』と思ったのか
        ただ楽しそうだからやっているのかは分かりませんが自主的に覚えました。
        嫌々やっていたら自主的に覚えるなんていうことはないと思います。

主従関係を築くために、という人もいますが
        我が家の犬は私が命令しなくても勝手にやって誉めてもらったりするので
        (完全な主従関係を築く場合は命令してない時は誉めない)
        主従関係も微妙です。

それでも犬達は楽しそうに芸を披露してますよ

遊び

komimi
        以前テレビで仕事をする犬の訓練に関する番組を見ました。
        そこでは訓練士の方々が「訓練=遊び」となるよう、それはそれは心を砕いていました。
        犬が飽きないよう、常に新しい訓練(遊び)の仕方を考えていたり。

つまり、犬は義務や仕事や空気を読んでやっていることではないのだろうなと思います。
        楽しいからやってるのではないでしょうか。

うちの犬は明らかに喜んでいない

みつ
        かなりのワガママ犬です。
        甘やかし放題のため、飼い主を自分より下に見ていると思います。
        ネコのように気ままで、自分の気分次第で寄ってきます。
        気分が乗らないと呼んでも無視します。
        でも、すっごく可愛いです。

お手、お代わり、できますが犬の機嫌次第です(笑)
        最近はだいたい無視されますね。

外ヅラはいいので、病院や美容院ではとーっても大人しくていい子だそうです。

人間と犬の理は違いますからね

えっと
         喜んでいるかは、人間の主観ですので、あてにならんでしょう。

ただし、犬という生物の特性上、喜びを感じるようなホルモンは出ているかもしれません。犬はもともと群れで生きていた生き物で、群れに対する帰属意識が高く、群れの中で順位付けされるような主従関係の上に成立つ生き物です。その特性を利用するために、人間は犬を家畜として採用したのです。

芸に関しては、主従関係を確認するためでしょう。自分の主であると犬が認めなければ、芸はしません。餌を出した時点でひったくってとっていきます。

主従関係のない飼い主と犬は幸せではないと思いますよ。飼い主の喜びと犬の喜びは根本的に違うのです。

人間とは別の知性を持っている?

🐶
        ポチ
        むかし国語の教科書の『ガイアの知性』で「オルカやイルカは決して、ただえさを欲しいがために本能的に芸をしているのではない」と書いてありました。
        たぶん犬も知能が高いからえさが欲しいためだけに芸をしているのではないと思いますよ。

まっ

😑
        あれら
        自分が犬になったつもりで考えてみましょう…

お手をしないとごはんもらえない… ごはん目の間にして待てと言われる…

こんな生活がしたいのならどうぞ

躾のひとつとしての芸

うずしお
        犬の芸。というのがどれのことかな~?なんて思ってしまうほど、
        我が家の犬の芸(らしいもの)は少ないです。
        おすわり、伏せ、それに付随する待て。
        それからドッグランなどでのおいで。
        散歩の時の付いて。これは他の犬と遭遇したときにコマンドとして出します。
        横に付いて歩けということです。
        喜んでいるかどうかは分かりません。それをしたからといって餌やおやつはあげません。
        あ、餌を与えるときは別ですよ。食べる許可を出す前に必ず「座れ・伏せ・待て」をさせますから。

散歩から帰ったときに足を洗いますが、前足、後ろ足と出させます。
        これは…、喜んでいるというより日に二回のルーティンですからやっている感じですね。
        あと出来ることと言ったら、名前のおもちゃを持って来させること。
        これは遊んで貰えると思って喜んでいる気がします。

かき氷さんのレスとほぼ同じです。
        我が家の犬の芸は躾の一貫です。
        人が驚くような芸はできませんが、いいんです。十分に可愛いですから。

生存の為の本能なのではないかとも思う

🐱
        猫だるま
        植物ですら、人間を利用して自分のタネを様々な土地へ運ばせるわけですから、犬だって人間と共存することで自分の子孫を絶やさないようにしているのではないかと思います。

もし犬が人間と共存できない存在なら、ただの害獣として絶滅していたのではないでしょうか。

30件ずつ表示