詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 妻の育児休暇からの復職について(諸事情あり)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の育児休暇からの復職について(諸事情あり)

レス20
    (トピ主2
    🐤
    こんぶ
    仕事
    はじめまして
    私(夫)の海外赴任に帯同してくれれている妻についての相談です。妻は正社員として仕事を持っておりますが、現在、育児休暇の扱いで休職中です。しかし、私の赴任中に育児休暇期間が切れるため、どのように復職したらよいかというのが相談です。

私としては、妻に仕事を続けさせたいと思っていますし、妻も仕事をしたいと願っています。

復職するには以下の案があるかとおもっています。
    1)妻たちを帰国・復職させ、私が単身赴任となり1年半程度過ごす
    2)子供を私が面倒を見、妻が帰国し復職

ご回答に際し、
    上記の(1)、(2)のどの案を支持するか、その理由と、妻に持ちかけるときにどのような点に留意すべきかをお聞かせください。

妻が仕事をやめるべきだという意見もあるかとおもいます。回答いただくのは拒みませんが、ここでは参考にはしません。

赴任期間を3年未満にし帰国することも除外してください(考えてはいないこともないですが)

また同じような経験をされた方や、3歳くらいのお子さんをお一人で面倒見られた方、子供を日本に残し、単身赴任で耐えられた方のご意見を特に歓迎します。

さて、ご回答をいただくためのバックグラウンドですが、

家族構成
    私・妻:30代後半
    子供:もうすぐ2歳

赴任期間
    私の会社の規定では、5年未満の海外赴任と規定しています。実質には4年半強が平均となっています。現在、赴任開始から2年が経過しようとしています。

育児休暇期間
    妻の会社は育児休暇期間を3年以内まで認めています。職場を離れるときに、上司に事情を相談したところ、とりあえず、育児休暇扱いで離れ、その後考えようとのことでした。

また前提として、
    -私が男手ひとつで子育てをすることができる
    -お金の心配はしない
    も付け加えさせてください。

(文章にしてみると、私は身勝手ですね)

ランキング

レス

どっちのパターンもお子さんが可哀想ですね

🐷
    f
    でも、どちらかを選ばなければいけないなら
    1)
    ですね。
    子供が小さい時は「ママ」の存在が精神的に大きいです。
    きっと主さんはいいパパなのでしょう。
    だから自分でもなんとか出来る算段がついているのだとお見受けします。

でもね、やっぱり残念ながら「ママ」なんだよね。

一番そう感じるのが夜寝てる時。
    寝ぼけて手探りでママを探す。
    たぶん、ママの匂いを本能的に求めて探すんでしょうね。
    そして安心してまた眠りに落ちる。
    これが幼児にはとても大切かな、と思います。

逆に奥さんに集中して仕事して欲しい、なら2)ですよね。
    一番手がかかる子供抱えての職場復帰はサポーターがいないと
    大変なことも多いです。

どこにポイントを置きたいのか、だと思いますよ。

レスします。

国際結婚組
    奥さんの負担にならないのならお子さんを連れて帰国した方がいいと思います。母性がとかではなく、お子さんが5才になる前にトピ主さんの帰国が決まっているのであれば、そのまま日本の学校に通わせることになるのですよね?幼稚園年長からいきなり日本の学校に通うよりせめて年中から通った方がいいと思うのです。それで言うなら最初の1年はトピ主さんが、次の1年は奥さんがお子さんを見るのでもいいかもしれませんね。

1かな

れんこ
    予防摂取も受けさせたいし

幼稚園や保育園になじませたいし

あなたが育てたら、あなたに何かあったら直ぐにサポート得られるのですか?

(2)のメリットは?

桔梗
    (2)のメリットがわかりませんでした。
    なので、私なら迷うことなく(1)です。

理由としては

実家、義実家のことが書かれてないので何とも言えませんが、集団保育だと子供が病気に感染したりしやすいです。国内にいたほうが頼れる先があるのでは?

国外に単身赴任してる側が国内に帰国するには手当が出る場合が多いと思いますが、(2)の場合に奥さまがお子さんに会いにくる費用は全額自己負担では?

保育園激戦地区の場合、父親が単身赴任で母親が育休明けの正社員だとポイント高くなる場合が多い。(2)の場合、夫婦揃っているし、世帯年収高いし、奥さまは既に復帰している…ということでポイント高くなる要素がなさそう。

3年育休とれる会社なら、時短も充実してるかな?と思うので、奥さまは時短の選択肢がありそう。子供の保育時間はなるべく短いほうがいいと思う。

私は父親に育児ができないとは思いません。
    父親と母親が国内外に離れるときに、子供が国外というメリットがいまいちわかりません。

子供が中学生以上で、本人の意思で行きたい学校があるとかなら別ですが。

持ちかける?奥さんがどうしたいのか聞くのが先ですね

🙂
    ぽぽろん
    私は仕事辞めて夫と子供二人と今海外在住です。
    資格職なので、希望すればもどっても復帰できます。

夫は、一時子供と離れていましたが、さみしすぎると言っていました。
    スカイプなどで顔見て会話はできますが、子供もさみしがりましたね。
    私の方は慣れると夫はいないのが楽になりすぎて、
    まずいと思いましたけど。なんでも手伝ってくれるいい夫ですが、
    夫の洗濯も食事もいらないと家事が格段に楽になりますから。

子供はお母さんのもとで過ごす方がいいですよ。
    まして、外国で、父親しか家族がいないなかで、
    子供の面倒をみるのですか?ベビーシッター?長時間保育?
    日本語も不安定になります。

将来的に日本にもどるのでしたら、子供の教育面でも
    子供は日本にもどったほうがいいです。

まあ、無難な線では、奥さんと子供だけ帰国、でしょうか。
    それから、お子さん、二人目を考えていないんですか?

あと、自分でこうしたら、なんて持ちかけない方がいいです。
    奥さんがどうしたいのか、聞くのが先でしょう。
    聞いてから、最善策を夫婦で話し合う。
    順番を間違えない方がいいです。

母子で実家住まいがよいと思います

虹の母
    2歳くらいですと、離乳は済んでいるだろうし、大体通常食になっている頃でしょうか。
    ご夫婦どちらも一人の子育てで大丈夫なスキルがおありのようですが、2歳位はまだ発達心理学的には母子分離が確立できていない年齢ですので、個人的には母親との生活の方がお子さんの心的負担が少ないと思います。

理想は奥様のご実家に母子で身を寄せることでしょうか。
    保育園に入れるにしても、入園当時は突発的な病気で呼び出しが多いですし、奥様のサポートをしてくれる体制が必要です。
    祖父母にサポートしてもらえるなら、お子さんにも奥様にも一番環境的にはいいのでは。
    折り合いが悪いというなら、プロの手を借りた方がマシですが。

ただ、2年も離れると父親としての認識が薄れると思います。
    出張が多かったり、仕事で早朝から深夜まで働いてる父親が、子どもにたまに遊びにくるよそのおじさん扱いされるという笑い話は良く聞く話です。
    スカイプで頻繁に対面して話したり、奥様に父親話を普段から沢山しておいてもらうなどの対処で少しは違うかな。
    でも、トピ主さんなら帰国後に十分挽回できそうですけどね。

先に妻と相談してください

ちゃお
    >上記の(1)、(2)のどの案を支持するか、その理由と、妻に持ちかけるときにどのような点に留意すべきかをお聞かせください

こんなところで聞く前に、
    まず妻と相談するのが筋ってもんですよ。

とりあえず一般論で考えます。
    トピ主さんは1人で仕事をしながら子育てができるということですが、
    奥様は帰国して子育てと仕事の両立が可能かどうかが全く分かりません。

ごくごく一般的な日本の事情で考えると
    各種条件のそろった人しか職場復帰ができないのが実情です。
    各種条件が揃っているかどうかを奥様と話し合ってください。

(3)はなし?

(3)もう1人子供を持つ

っていうのはナシですか?

そうすれば下のお子さんの育児休業期間内に家族揃って帰国できるのでは?

あと奥様の職場やお住まいの近くの保育園事情によると思います。
    実家に頼れるかどうかもね。
    日本の保育園はどこも激戦ですし、入園後は体調崩しがちになり、すぐに「お迎えお願いします」と連絡ありますから。
    今から申し込んで2歳児が入れるところがあるかどうかが問題です。
    それなら現地でシッターを雇い、トピ主さんが子育てする方がいいかもしれません。

親の生活も大切ですが、子育て環境が充実してるのはどちらかも重要なポイントになると思いますよ。
    子どもは置かれた環境を自分で変えることはできないんですから。

(2)妻単身帰国→(1)夫単身赴任

Heather
    双方のご実家の協力、居住地、住居形態(賃貸・持家)等によって、制約条件が変わるので、的外れなレスになったら申し訳ありません。

半年程度は(2)妻単身帰国→その後(1)夫単身赴任はどうでしょう?

まず現実問題として、海外に居る状況で、お子さんを安心して託せる保育園を見つけられますか? 空きの有無だけではなく、実際に見学をして自分の目で確かめたいですよね。

復職時期よりかなり前倒しで帰国して準備するのでは、親子三人の時間が減ることになってもったいないです。
    復職直前に奥様が単身帰国し、仕事と並行してお子さんの受け入れ準備を整え、一定期間後にお子さんを迎えるのは?
    復職直後からより、仕事にも慣れ、職場の同僚とも良好な関係を築けてからの方が、急な呼び出しや休暇も周囲に受け入れられやすいでしょう。

半年後くらいに、夫単身赴任に移行。
    お二人の長期休暇や保育園に入りやすいタイミングを考慮して時期は決める。
    帰任直前は、仕事の引継ぎと並行して、諸手続きや引っ越し準備で大変ですし、お子さんが一足先に帰国するのが現実的かと。

あなたが仕事を辞める

鶴亀松竹梅
    40代男性、既婚です。
    なるべく家族は一緒にすごすべき。
    就業先の柔軟性は、女性よりも男性のほうがある。
    よって、トピ主が転職する。
    で、どうでしょうか。

3番

ほうほう
    3)急いでもう1人子供を作る

ですかね。もう間に合わないかな?
    同じような境遇の駐在妻さんを知っていましたが、赴任1年目からもう1人作りたいと言って計画を立てていましたよ。彼女も3年育休がありました。

じゃなきゃ1)ですね。
    お子様がまだ2歳ですし、日本なら何か会った時に実家に頼れる人がいるかもしれないから。

2)のメリットは感じません。
    いずれにせよ保育園に通うのだし、それ以外の時間は母親や祖父母と過ごすほうが、父親オンリーよりいいと思います。海外経験を~と思っても、2~4歳くらいでは関係ないですしね。むしろ海外だと言葉が遅れそうな気もします。

早速の回答ありがとうございます。

🐤
    こんぶ
    貴重なお時間に、読んでいただき、その上、回答ありがとうございます。
    やはり、1)しか出ませんね。
    2)を考えたのは、勤務先で保育施設を探すのが困難なこと、赴任先のほうが日本に比べて優れた施設があること、子供が病気したときに私のほうが時間的な制約が小さく対応ができることから考えました。また夫婦平等の観点も付け加えます。

3)の案はないか? 考えましたが、字数の関係で削りました。また入れなかった理由に、妻が子育てで疲れ果てており、それを望むのは酷な気がしたのも理由のひとつです。(朝食の準備、夕食の皿洗い、子供の風呂・寝かしつけ、トイレ・風呂掃除は私の仕事ですが)
    妻も子育ては得意でないと吐露したこともあります。誤解しないでください、わが子にとって満点であることは事実です。ベスト以上を尽くしています。だから疲れているのかもしれません。

また4)もあります。私の赴任期間の短縮願いです。

さて、もう少し、質問を続けさせてください。案1)のように、単身赴任された方、また日本国内でそれを支えた方はいらっしゃいますか?後悔、子供の成長への影響など1年半程度会わない影響は感じるものでしょうか?

そのままはなせば?

なつ
    このないようそのまま話せばいいと思います。
    ゆくゆくは、日本に戻るのならば、私は子供は奥さんに育ててもらったほうがよいと思いますが。
    この中に、奥さんが子供のことをどう考えているのかという内容がないので、なんとも言えません。
    奥さんとしては、自分も(あなたが)子育てをする気持ちはあるということが伝われば、うれしいと思いますよ!

無責任を推奨しないで

おいおい
    何人かが書いてますが、もう一人子供を作る作戦って・・・。
    約束したんだったら、病気とか事故じゃない限り、ちゃんとその時期に帰ってくるべきじゃないんですかね。

女性の仕事に対する約束って、そんなにいい加減なんですか?
    バースコントロールも出来ないの?

もう一人子供を作る作戦をするくらいなら、とっとと奥さんが仕事を辞めるべきでしょう。無責任すぎるよ。

1)でも良いと思うけど

😉
    共稼ぎ妻
    奥様、あまり育児に向いていないようだし、1)もありだと思いました。
    世界には子育てしやすい国もたくさんあるだろうし、保育施設+お手伝いさんやベビーシッターなどをフル活用すれば、十分可能でしょう。
    日本で子育てする方がかえって大変かもしれませんよ。2)を選ぶなら、奥様の実家近くに住むなど、それなりのフォローが必要なのでは?

お子さんも3歳になっていれば、母親だけが特に求められるわけではありません。
    (1年半離れるのが、父親であろうが母親であろうが、それなりの影響はあるとは思いますが…)
    今もトピ主さんは育児に相当かかわっておられるようだし、お子さんがママべったりじゃなければ大丈夫。

ただ一つ気になるのは、4歳半~5歳ぐらいで帰国した際、すぐにお子さんが保育園に入れるのかということです。
    どれくらい前に帰国が決まるのかわかりませんが、それから保育園の申込みなどして間に合うのでしょうか?

ちなみに、知り合いの医師夫妻は、国内ですが、奥様が単身赴任しています(お子さんは未就学児ひとり)。

1)と2)が逆でした

😉
    共稼ぎ妻
    先ほどのレスで、1)と2)を逆に書いてしまいました。
    失礼しました。

奥様が仕事を辞める・・・

ののの
    のが、一番ですかね。私だったら辞めて夫と子どもと一緒に暮らします。夫が単身赴任だとしたら、なおさら専業でいたいかな。それが許される環境ならば。

でも、知人夫婦は1)のようなスタイルで生活していますよ。
    夫も妻も共に海外、別々の国で暮らし仕事をしている。子供は2歳ぐらいで、妻と一緒に生活。しかし妻の職業は昼夜問わない不規則な業務なので、住み込みのベビーシッター兼お手伝いさんを雇っているようです。
    夫婦・親子の関係は良好なようですし、実際にそういうスタイルもあるんですよね。
    子供もスカイプで毎日のように父親をはじめ祖父母や親戚と会話をしているので、久々に会ったら人見知りで号泣・・・なんてこともないみたいですよ笑

(2)で帰国後は預かりの充実した幼稚園も視野に入れる

育児中
    奥様が子育てがあまり得意でない、保育施設が現在地の方が充実なら、お子さんは現在地に残っては?

帰国時に年少の学年以上なら、保育園も少し空があるかも(幼稚園の教育を受けさせたくて送迎や長期休業中の手配が出来る家庭は年少から幼稚園に移る場合も)、保育園に入れないなら、預かりの充実した幼稚園+ファミサポかベビーシッター

聞いてみるだけじゃだめですか?

ジャスミン
    奥様にそろそろ育児休暇が終わった後について考えなければいけないと思っているんだけど、どうしたい?って聞いてみるだけじゃだめでしょうか?復職に関して奥様が第4のプランをお考えかもしれませんし・・・。何だかトピ主様だけが先走っていらっしゃっているような印象を受けました。
    ただ復職に関して赴任期間の問題だけ考えていらっしゃるので、他は大丈夫かな?と少し心配です。赴任期間の問題が終わってお2人が日本で子育てできる環境がまず大丈夫ですか?保育園へのお迎えにどちかが行けるのか、病気の時の看護(インフルエンザやノロだと週単位でお休みです)など・・・。普段の子育てはトピ主様がおできになるとおっしゃていますが、会社の都合がつくかどうかはまたスキルとは別問題だと思います。スキルがあっても会議があれば活かせませんし。長期的な視野も少しかんがえつつお話をすると帰国後住む場所、保育園対策などまで含めた対応など建設的にお話しできるのではないかと感じました。すでに解決済みでしたら、申し訳ありません。
    どの案でもご両親が一生懸命考えた案で、傍にいる親がしっかり愛情を示せば乗り越えられると思います。応援しています。

幼稚園・保育園のことも考えなければいけませんね

🐤
    こんぶ
    回答ありがとうございます。
    いくつかのコメントの中に、保育園・幼稚園についての入学がありました。まったく考えていなかった内容で、気づかせていただき、ありがとうございます。

赴任期間を満了すると、年中の途中からの入園になります。育児休暇明けの場合は、年少前になります。

私たちは地方都市に住むので、東京のような極度の保育施設不足に悩ませられることは無いでしょうか、懸念しなければならない事項です。
    (悩みが増えました。)