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    ヤバイくらい太りました。ダイエットします。

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    たれたれぱんだ
    トピを開いていただきありがとうございます。
    当方女性、ほぼ40歳、未婚で1人暮らしです。

    身長151cm、体重49kg台、体脂肪率27%くらいをうろうろしていました。痩せてはいないけど健康体重だしこのくらいでOK、と思っていました。
    ところが、ここ数か月でぼんっと身体が膨らみました。
    現況は

    体重…53.2kg
    体脂肪率…31.7%
    筋肉量…34.3
    内臓脂肪…5.5
    基礎代謝…1081kcal

    身体を動かすのは苦でない方なので、筋トレやカーヴィー、ジョギング&ウォーキング等もやっています(一日にトータル2時間程度)。
    食べるものも野菜中心でヘルシーなメニューを心がけ、自炊しています。(外回りなので昼は外食です)

    問題はお酒がやめられないことです。
    飲み始めるととことんいってしまいます。せっかく昼間ストイックにしていても、酔っ払うと近所のコンビニにふらふら出かけ、酒とつまみを大量に買い込みます。
    明け方4時ごろまで飲むこともしばしば。そしてワイン1本・ポテチ一袋をぺろり……
    以前もたまにこういう夜がありましたが、最近頻度が高くなってきました。
    だから、いくら運動しても自分で台無しにしてしまっているのだと思います。

    買い直したパンツがきつくなり、緩すぎて履けなかったはずの昔のパンツも危なくなっていることに気づいて、愕然としました。

    ダイエットに本腰を入れることにしました。
    元の体重に戻すまで断酒。←これさえ出来れば落とせるような気がします。

    甘えないように日々の生活をここに書き込みます。

    人生何度目かのダイエットです。「甘えない」「言い訳しない」「我慢しすぎない」をモットーに粛々と取り組みたいと思います。


    ご意見、アドバイス等いただけると幸いです。

    トピ内ID:4923876743

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    やめる気無いでしょ?

    しおりをつける
    😀
    すごいな
    酒なんて完全に絶ってしまえばやめれます。
    タバコを「一本だけ」とチビチビ吸ってるといつまでもやめられないのと一緒。

    元の体重に戻すまで。
    ではなく、この際いっそ断酒したら?

    個人的には肥満より、酔って夜間徘徊するほうが問題かと思いますが。

    トピ内ID:3004926533

    ...本文を表示

    節制のし過ぎは、反動が来ますよ。

    しおりをつける
    💍
    かるめん
    2時間の運動は、もうずっと続けていかないと意味はなくなりますよ。
    続けられますか?

    断酒すれば確かに痩せると思いますが、痩せたらまた飲んじゃうんでしょ?
    普段だって飲み始めたら朝4時まで、平気でポテチ一袋食べちゃうんでしょ?
    断酒は無理じゃない?

    なら、毎日ちょっとずつ運動して、お酒もちょっとだけ飲んでストレス貯めないほうが良いんじゃないでしょうか。
    ダイエット失敗する人の最大の難関は「続かない」事です。
    つづける事を見つけないと、ホントの意味でのダイエット成功にはならないと思います。

    トピ内ID:9461726393

    ...本文を表示

    お酒やめればスルスル落ちますよ

    しおりをつける
    みずの
    タイトルの通りですが、お酒をやめる事ができればスルスル体重は落ちると思いますよ。
    お酒もさることながら、つまみもカロリーがありますしお酒飲むのって夜遅くが多いですもんね。

    私も一日500mlのビールを何本も開けてた時期がありましたが
    やめたら5kg落とすことができました。
    私がやめられたのは、アレンカー著の「禁酒セラピー」を読んだからです。
    頑張ってくださいね♪

    トピ内ID:0842443747

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
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    たれたれぱんだ
    追記

     トレーニングは毎日コンスタントに2時間ではありません。
     週に4日程度です。

     今後も、週5日~6日にして、身体を休める日も作ろうと思います。

     出張等あるので、出来ないときもありますが、出来るだけやります。

    トピ内ID:4923876743

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(51件)全て見る

    途中で気付かなかった?

    しおりをつける
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    ken
    どの段階を途中とするかというのがありますが、起きてみたらその体重になってたって事はないですよね。

    ならば、太り始めたと感じた時はなかった?
    つまり、途中で気付く事はなかったですか?

    ダイエットしようと思う人がいるたびに、いつもこの疑問が湧きます。

    食べ過ぎたら太る。これは足し算引き算のレベルの話だと思う。

    トピ内ID:9056346056

    ...本文を表示

    トピ主です。

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    たれたれぱんだ
    レスありがとうございます。

    >すごいな様
    「この際いっそ断酒」
    これを思ってのトピ立てでした。
    完全に絶ってしまえばやめられる、と私も思うのですが、ストレスによる反動も怖いので……

    とりあえず「出来るところまで絶ってみる」でどこまで出来るか試そうと思っています。

    深夜の外出はですね、今のところ徒歩3分のコンビニまで直行直帰なので、それほど危険でもないかと思います。
    徘徊するようになったら、確かに非常に問題ですね。
    そこまでいかないよう注意します。

    >かるめん様
    仰る通りですね。ダイエットで難しいのは、「適度な節制」「継続できるだけの緩さ」のバランスだと思います。
    以前は出来ていたのですけどね……「毎日ちょっとずつ運動」「ちょっとだけ飲み」で、長い間キープしていたのですが、ちょっとのつもりがどんどん飲むようになってしまいました。
    コントロールを取り戻すまで、探り探り頑張ってみようと思います。


    貴重な時間を割いてレスを下さり、ありがとうございます。

    トピ内ID:4923876743

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    みずの様

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    たれたれぱんだ
    レスありがとうございます。

    お酒そのものがそもそも糖質ですし、飲むとどうしても何かつまみたくなりますよね。
    「ちょっと」でやめておくことが出来ない今、すっぱり酒断ちしかないようです。

    励ましの言葉、ありがとうございます。
    頑張ります!

    トピ内ID:4923876743

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    ken様

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    たれたれぱんだ
    途中で気づきました。5月ごろでしょうか。「あれ? 身体重くなった?」と感じました。「じゃあ、また痩せ期を利用して節制しよう」と軽い気持ちでいました。以前はそれでもとに戻っていたのです。

    しかし、元には戻らず。「体重の数字に一喜一憂するのはよくない」とあまり計らずにいたのですが……、昨夜は膨張感と肉々しさが半端なく、
    「今こそ不都合な真実を見つめねば!」と久々体重計に乗ってみて、予想以上の数字に愕然……

    ダイエットは簡単な足し算引き算ですが、人間の身体と脳内はなかなか、理屈通りにいかないというところに難しさがあります。

    しかし、上手に自分をコントロールしながら、うまく引き算できるようもっていきたいと思います。

    トピ内ID:4923876743

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    8月15日

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    たれたれぱんだ
    8:00 朝食:グレープフルーツ 1個(時間がなかったため)

    12:30 昼食:弁当/ごはん(マンナン2:雑穀1:白米2の配合比で炊いたもの)軽く一膳分 小松菜のじゃこおかか炒め キュウリとワカメの酢の物 プチトマト2個 鶏ムネ肉の香草焼き

    19:00 夕食:ワカメと豆腐の味噌汁 他は昼と同じ

    ・ジョグ&ウォーク 1時間(4548歩)
    ・トレーシーメソッド 40分(椅子&脚、腕、腹筋、マット上脚)
    ・筋トレ 20分

    朝 体重:52.7kg 
      体脂肪率:31.6%

    夜 体重:52.4kg
      体脂肪率:30.4%


     体重と体脂肪については、昨日一番重いであろうコンディションのとき(夕食後1時間)に計ったので、誤差の範囲だと思われます。

    トピ内ID:4923876743

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    8月15日 続き

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    たれたれぱんだ
    トレーシーは別トピを見て「そんなに効くのかな?」と購入してみました。届いたのが先週末。
    噂に違わず、キツイ。「いや、先生そりゃ無理っすよ」などとボヤキつつもなんとか出来る範囲でやっています。
    まだ数回しかやっていませんが、今日走るとき明らかに身体が楽でした。
    筋肉が少しでもつくと、違うんですね。


    初日なのでこんなもんでしょうか。
    大事なのは継続。

    トピ内ID:4923876743

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