詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイクに乗る嫁はダメですか。。。

レス33
    (トピ主3
    🐶
    ヒカル
    恋愛
    私は4ヶ月の子供が居ます。
    結婚して2年一度もバイクに乗ってませんでした。

乗っていないと言うより夫より許可がおりず乗らせてもらえなかったのです。

結婚する何年も前から大型バイクに乗るのが趣味で結婚する時も「趣味はバイクだからそれは絶対辞めない」と約束で結婚しました。

しかし、結婚後はツーリングの約束をしても夫が怒りケンカになり結局キャンセルとなるばかり。

わたしは世間の女性よりあまりおしゃれにお金をかけず、車やバイクの維持費に使い趣味を楽しんでいます。
    (車、バイクはほぼノーマル)
    維持費は全てわたしの勤めたお給料のお小遣いの範囲で行います。

車に比べ危険性が高い事はよくわかっています。乳飲み子抱え何考えてる と思われる方もいるかもしれません。
    しかし、夫の趣味はパチンコ。私に内緒で仕事終わりに行きバレてもしらばっくれる、タバコ、お酒は加減無しに好き放題。
    産前、産後、お酒、バイク、お出掛け。私ばかり我慢してます。かわいい我が子の為ですがそろそろ息抜きしたいです。
    父、母は私を信用しバイクに乗る事は賛成しています。

私にご意見、夫へ許可もらえる方法、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理解の無いだんな?

🐱
    mion
    旦那様が反対する理由が書いてませんが。
    危険だから?俺が遊びに行くのに子供を押し付けられるのが嫌だから?

私自身バイク(小型ですが)乗りますし、大型バイクでツーリングに行く女性の友人(既婚子持ち)も沢山いますので駄目だとは思いません。
    ただ、そういうことは夫婦の問題。ここでいくらいいといわれても、旦那様が納得するわけじゃない。まず反対する理由はなんですか。反対する理由がわからなければ説得方法もわからない。

旦那様は好き勝手やってるのに、あなたのしたいことは反対して締め付けるなら子供つれて実家帰っちゃえばいいのに。
    うちでは夫は私に反対はしません。夫もバイク好きだからかもしれませんが、装備そのほか安全対策を列挙して「すべてクリアしてから出かけてね」といわれます。
    理不尽な反対をされると「そんなわけのわからないことを言うなら出て行く!」と出て行ってしまうからかもしれませんけどね。

まだダメ

🙂
    crimson
    ひとつの意見として。
    子供さんが4ヶ月なら、まだまだ離れてはいけないと思います。
    常に一緒にいて、ぬくもりを感じさせてあげなければならない年齢、いや、月齢でしょ。
    もちろんご主人の生活態度もダメだと思います。
    奥さんだけに押し付けるのではなく、せめて小学校高学年になるくらいまでは自分の趣味は封印するくらいの意思がないとね。

乗っちゃえば良いんだって

ろっく
    50代男性です。

許可って、それもうおりているでしょ?
    結婚前に約束したんでしよ?

だったら乗っちゃえば良いんです。
    旦那がごちゃごちゃ言ったら「約束です」の一点張りで良い。他の事は言わない。殆んどの男性は約束を守ろうとする生き物なので、そう言われると最後は折れるしか無いと思います。

くれぐれも事故にだけは気をつけて下さい。

普段から良い関係を

😉
    ゆかりこ
    アラフィフ元バイク乗り、夫は現役ライダーです。

4ヶ月の赤ちゃんのお世話、ツーリングの間中ご主人さま任せですか?
    いきなり赤んぼ置いて出るなよ~~って、論点はそこではないでしょうか?

バイクが趣味、とってもいいと思いますが
    せめて離乳食を作りおきして出かけられるくらいの月齢になるまで
    もう少しガマンできませんか?
    それまでに、ご主人さまの趣味には気持ち悪いくらい快く理解を示して
    赤ちゃんを任せても安心なくらいイクメン教育もして
    半年後くらいには気持ちよくツーリングに送り出してもらえるような
    まず夫婦関係の調整をしてからにしませんか。
    今無理して、怒るダンナと赤ちゃんを置いてツーリングに強行参加しても楽しめないでしょ?

夫もアラフィフになり再びバイクに乗り出した『リターンライダー』です
    子育て期間中、バイクは封印してました。
    長い人生、そこからでもまたバイクは楽しめます。
    今は子育てで煮詰まっていて、少しでも息抜きしたいお気持ちはよくわかりますが
    赤ちゃんがちっちゃくてかわいくてぷにぷになの、今だけですよ。

無理だと思います。

ブブ
    まだお子さん4ヶ月。
    もう少し我慢していいんじゃない?
    私もバイクに乗ります。でも妊娠してから子供が幼稚園に入るまでは我慢しました。
    またオンロードの250に乗っていましたが、自分自身が忙しくなり、乗れなくなったので、手放し、それからもう六年乗ってません。
    自分の趣味より、子供です。

信用してるしてないじゃないんですよ。
    一人身ならわかります。でも、バイクって、自分が気をつけてても事故に遭うんです。
    私は信号待ちで居眠り運転の車に70キロ位で突っ込まれました。一つ間違えば首の骨が折れて即死の事故でした。
    もちろんバイクは廃車です。
    子供ができたら、好きだから、だけでは済まないんですよ。事故は結婚直前でした。
    乳飲み子は誰に見てもらうんですか?
    子供を人様に預けてまで遊ぶんですか?
    お金の問題じゃないんです。
    ご主人のパチンコは家計を圧迫してますか?
    命を大切にしたいご主人と、家族より自分の趣味を優先したいあなたの価値観の違いですね。
    まだ赤ちゃんがいるのに、ツーリングにさそうような仲間ってのも問題です。

もちろんご主人のパチンコも誉められたものじゃないですが。

つらいところです

🙂
    2児のぱぱ
    育児お疲れ様です。
    私も独身の時に2輪を楽しんでいました。
    危険性についてはよくご存知でしょうし、理解もされていると思うので触れません。
    ご主人の行動は論外ですが、一点お伺いします。
    もし、万が一命を落とす、もしくは入院・大怪我・寝たきりになった時
    今あなたに抱かれているお子さんに我慢してくれと言えますか?
    それだけの覚悟があるならいいと思います。
    即答できないのであれば今はあなたが我慢するべきです。
    あなたのおなかにお子さんがいる時からあなたたち夫婦の体は
    あなた達だけのものではありません。

他の子持ちバイカーは?

Vartann
    バイクに乗ることを知って結婚し、かつ費用もトピ主の貯金から出すのなら、旦那がグチャグチャ言う筋合いのものではないと思います。

危険というのは単なる口実で、単に嫉妬なのでは?
    男と一緒に、或いは男を後ろに乗せて走る姿を想像なんかして。

ツーリング仲間で同じくらいの子を抱えた人はいないのでしょうか?
    「あの人もやってる」というのは理由になりませんが、結構言われると弱いものかも知れません。

あと「ギャンブルやる以上はバイクもやる」とか。

ダンナの約束不履行をいくら攻めてもダメそう

🐴
    跳ね馬
    17年間ライダーですが、他車と絡んだり、他人巻き込んだ人身事故、転倒即廃車等なく乗っています。
    許しは、安全運転してきた実績でしょう。

どれだけ安全運転を、ダンナさんに約束出来るかです。
    ダンナの約束不履行をいくら攻めてもダメそうですね?

転けてケガしたら誰が世話するか

🐤
    グラスオニオン
    バイクはケガが付きものの乗り物。車とは比較にならないです。
    自分だけが安全運転してても、突っ込んでこられたら、車なら大丈夫なケースでも
    バイクだと致命的だったりします。

もしケガで入院でもしたらどうなるか、よく考えましょう。

息抜きは別の手段でどうぞ。

オコチャマ夫婦

まだ赤ちゃん4カ月なんですよね?
    ツーリングってことは1日家を開けるってこと?
    早すぎでしょ?

おしゃれにお金をかけないとか、バイクが危険とかより、4カ月の赤ちゃんを置いてよく丸1日遊びに行く気になったり、「自分だって遊びに行ってるんだから私も!」っていう気になるな…と思います。
    あなたがたは「あーそーびーたーいー!」って言ってる我慢のできないコドモです。
    まだ4カ月なのに押し付け合って…子どもがかわいそうです。

子どもが手を離れればいくらでも遊べば良いし、ツーリングでもどこでもいけばいいじゃないですか。
    何故「今」じゃないとダメなの?

せめて父母やそのおこちゃま夫に1日預けて放置されても問題ない年齢になるまでは我慢するべきだと思います。
    今ならパチンコ店の駐車場でよくある悲惨な事件…やりかねませんよ。そんな心配はしないの?お気楽すぎます。

小学生ぐらいになれば一緒に乗せてツーリングもできるし、留守番だってさせられるじゃないですか。
    子どもを味方につけて夫も無視できますよ。
    その時まで我慢するべきです。

わかるけど・・・

やっぱり心配
    私も大型バイクに15年ぐらいぐらい乗っていた嫁ですので、お気持ちはわかりますがー

いくら自分の腕を信じ、御主人があなたを信用しても、周りの車を信用できませんからね。バイク事故は殆どが貰い事故です。たとえ、仲間や御主人と一緒でも、『絶対に』事故らないという確証はないですしー

子供が居ない時期ならまだしも、乳飲み子がいたら、かえって心配じゃないですか?

う~ん、生命保険と事故保険を出来るだけ高く掛け、革製ツナギを購入し、ツーリングは一時間毎に電話を入れ、必ず他のバイク仲間と一緒に行く・・・と約束してもらっても心配ですね。

私はバイクを手放しました

いちご
    自分の運転技術に自信がないのもありましたが・・・

まだお子様は四ヶ月ですよね?
    万が一何かあったとき、四ヶ月の大事な大事な赤ちゃんを残して死ぬことになるかもしれません。
    死なないにしても、大怪我して入院することになるかも。

もちろん、私と違って恐らくトピ主さんは運転が上手いのだと思いますが・・
    自分がいくら気を付けていても、もらい事故をしたら怪我をするのはバイク側です。

トピ主旦那のパチンコもどうかとは思いますが、それとは別の問題として考えてみてはいかがですか?

批判する気持ちは全くありませんよ。
    バイクが好きな気持ちも理解できます。
    でも、バイクに復帰するのは、せめてお子様が中学生になるころまで我慢されてはどうですか?

私は、命よりも大事な娘が、せめて高校生くらいになるまでは、バイクは我慢するつもりです。
    万が一のことを考えて・・

お子さんが小さいのでとりあえず時短で

🐴
    しましま
    それは辛いですよね。
    結婚する時にバイクに乗ってもいい約束だったとのことですが
    たぶん、ご主人は「子供が小さいうちはツーリングに行かないで欲しい」という思いと事故を懸念して反対されているんでしょうが、
    主さんにとっては、バイクは生きがい。唯一の趣味、息抜きですものねぇ。
    生きがいを奪われるのって辛いです。
    その事を切々と言うしかないかなぁ…。
    あとは、ご主人に対して影響力のある人(先輩とか)に相談して、その人から言ってもらうとか。

でも、まだお子さんが4ヶ月なので今はツーリングはよくないかなぁと思います。
    乳飲み子がいる状況で長時間家を空けるのはよくないです。
    しかし、育児には生き抜きも気晴らしも必要ですから、子供を見てくれる人がいるのなら1時間くらいはバイクで走って来てもいいと思います。
    お子さんが幼稚園や学校に行くようになったら、その時間に走ったらいいと思います。

我が家もです

こん
    夫がバイク好きで、結婚したばかりの頃は主様と同じ様なことがありました。
    本当に、毎年の様に知り合いが事故で亡くなるので神経質になっていました。

でも、ほかの趣味でもそうですが、結婚する前から知っていたのに
    それを我慢させるのは卑怯かなと思うようになりました。
    知っていて結婚した自分の責任でもあるんですから。

ましてや主様のように自分の稼ぎがあり、攻めまくるでもなく
    危険なものと自覚し、楽しんでらっしゃるのなら必要な息抜きですよね。
    子どもが居るいないにかかわらず、です。
    結婚して10年経ってようやくそう思えます(笑)

ただ、ご主人は少し勝手ですね。
    やはり結婚生活は「自分はいいけど」は通用しないと思っています。
    バイクは危ない、としか認識してない人を変えようとするのは大変難しいです。
    私がそうでしたから。
    それが原因で別れた夫婦もたくさんみてきました。
    そういう選択もあったかな、と思うこともあります。
    まずはとことん話し合うしかないです。ありきたりですみません。。

よくわからない

ほっと一息
    私も昔は大型バイク乗ってました。
    一生乗るつもりで買って、メンテ等、かなりきっちりやっていましたが、人生の転機でしょうか、海外転出のために4万数千キロで手放してしまいました。
    そんなこともあって、ちょっとトピ主さんを応援したい。

よくわからないのは、旦那さんが「バイクに乗ること」自体を否定しているのか、「ツーリングに行く(数時間~1日家を空ける)こと」を否定しているのか、ということと、自分のバイクで出かけるのに、なぜ旦那さんの「許可」がいるのか、ということです。

考えられる心理としては、ツーリング仲間や旅先で出会う仲間とチャラチャラしてもらっちゃ心配だという「嫉妬」とか、「大型バイクに乗るカッコいい母親」に興じるのは止めて、普通~の母親になって欲しいとか。

まあ、とにかくトピ主さんがバイクに乗ることについて、何らかの不安があるのでしょうね。そういう未知の出来事に対する想像上の不安は、少しずつ、「トピ主さんがバイクに乗っても心配することはなかったんだ」と思えるようにしてあげると良いかもしれません。

近場の半日ツーリングぐらいから始めて、免疫をつけさせるとか…

絶対に事故起こさないって断言できるの?

🐤
    牛乳
    そんな幼い子抱えてバイクなんて危険な乗り物に乗りたいってこと自体が理解できない。
    もし事故起こしたら、とか考えないの?ツーリングに行きたいってその間はご主人に子供丸投げ?
    自分の感覚だと四ヶ月の子を置いてましてやバイクで遠出するなんて心配でとても出来ません。
    結局は母性の問題なのかな?ご主人の趣味もけして褒められたもんじゃないけど
    一瞬の運転ミスや判断ミスで大惨事という可能性がないだけマシだと思います。
    せめて子供がもう少し大きくなるまで我慢できないかな?

何で許可がいるの?

ちゃお
    そもそも夫の許可なんぞいらんわ。

子供を実家に預けて、チョロっと走ってきたらよろし。

残念ですが

com
    人の親になったらバイクは諦めましょう。
    個人的には子供いなくても半身不随のリスクを冒してまで乗るものではないように思います。
    ご主人の低俗な嗜好の話とは別問題です。

バイク乗りです

😀
    ももんが
    同じく女性、バイク乗りです。お気持ちはわかりますよ。

思ったのですが、お子さんが4ヶ月というのがネックなのではないですか?
    ツーリングに行っている間、誰が見ているのですか。
    せめて3,4歳まで待てませんか?

24の瞳、現代版

😀
    小豆島
    木下恵介監督の映画24の瞳を思い出しました、戦前、主役の小学校の先生は田舎の学校へ自転車で通勤し、オテンバ先生で有名になりました、当時は時代錯誤ですが、今のバイクに同じかと、女性とは言え今はトラックは勿論、ブルトーザーの運転手も居ますし、何より女子の全国レベルの駅伝の先導シロバイの運転手は絶対女性です、それをやりたくてシロバイ乗りになる人も居るらしい、トピ主もシロバイ乗り」になると良いですよ。

結婚を機に下りました

ドン・ファン
    お気持ち良く分ります。
    ご主人の約束反古は良くないと思いますが、子どもが産まれて考えが変わったのでは?

独身時代は、レーシングスーツでレーサーレプリカに乗り峠を走っていました。
    しかし、結婚を機に自主的に下りました。妻と生まれ来る子どものため。
    代わりに、自転車、ウィンドサーフィンなど他の趣味を見つけて楽しんでいます。

知人、勤務先関係者などでバイク事故を起こした者は数知れず。
    この2年でも、一人は死亡、もう一人は右膝切断。

趣味ですから、後はご自分の判断次第ですね。

🐶
    ヒカル
    皆様のたくさんのご意見ありがとうございます。
    トピ主です。
    すみません。夫の反対している理由を書いていませんでした。

理由は。。。
    「危険性が高い」と言い反対します。
    (私のバイクに乗る時の格好やどんなバイクに乗っているか知らず)

けれどそれ以外にも夫は仕事の忙しい時とそうでない時の差が激しく本人いわく趣味があっても続かずパチンコや友人と飲みに行く事が趣味だとか。
    私がバイクに維持費をかけているのが無駄に思っているようにも感じます。

車も3,000CCのMT車をこだわりを持って7年ほど乗っています(大事にしていますが通勤や買い物等に使っています)
    しかし、気に入らないようで私の車を売り流行りの高級ワゴン車にしたいと常に言います。
    (夫の愛車は1,000CCのコンパクトカーです)

たくさんのご意見いただき、本当にいろいろ思いました。趣味を大事にして乗った方が良い や、子供の事を考え少し大きくなってから や、バイクは危険と言うご意見。
    私に何かあったとき子供に不自由な思いをさせると思うと悩みます。

🐶
    ヒカル
    トピ主です。
    文字が足りず続きです。

結婚前には夫が趣味に反対するとは思ってもいませんでした。

夫の好きな酒、タバコ、パチンコはやめるつもりは全く無さそうで、妊娠中にタバコも禁煙をお願いしましたが言い訳のように「少しずつ本数を減らしてる」と言われ、実際には何も変わってないような。。。
    私が産前、産後お酒が飲めないのを気にせず飲み会にも。。。

私から見ると自分に優しく嫁に厳しく他人に優しくとも感じます。

横道それましたが、自分が乗らないバイクや車を嫁が乗っているのは男の心理としては嫌なんでしょうか。

夫は2輪は原付免許しか持っていません。
    結婚後何度か「免許取りに行こうかな」と行ってましたが、仕事が忙しかったのか冷めたのか今は一切言わなくなりました。

バイクに乗るということ

海人
    まず、私はそのリスクを、ご主人のパチンコやタバコ、お酒と同じレベルで考えることができません。
    もちろん、お酒やたばこが健康被害を及ぼすことがあります。

バイクの事故で無くなった知人がいます。あと、片足を切断した友人も。
    ご存じのとおり、同じ程度の事故にあったとしても、車よりはるかに大きなダメージを体に受けます。
    もちろん、タイヤが四つついている車より、はるかに事故率は高い。
    それに交通事故は自分がいかに運転が上手でも、もらい事故ということもあります。

それらのリスクを十分にお考えですか?
    片足を切断することになっても、あるいは車椅子の生活になっても、最悪亡くなることになったとしても…
    それでもバイクに乗りたいのですか?

もう少しがまんしてみては

晴男
    当方大型バイクを所有している男です。
    もう少し我慢してみてはどうでしょうか、人生は長いですよこれからも
    バイクを乗り続けるのなら今の時期は少し我慢の時期だと思いますよ。
    バイクはどうしても事故怪我はつきものなので、万が一の事を考えると
    旦那さんの言い分もわかりますし。
    それにバイクの良さを子供に伝えるのならお母さんが元気でないといけ
    ないし、子供が大きくなれば一緒にツーリングにも出かけれますよ
    私も先日息子や娘とツーリングに行きましたし。
    どうしてもバイクに乗りたいというなら、125ccのスクーターを
    買い物用で購入してみてはどうでしょう。
    そのスクーターに乗り買い物に行き、今はこれで我慢と言い聞かせ
    れば少しは気がまぎれるのでは、私は子供が小さくツーリングに行けな
    い時期は通勤にバイクを使ったり、用事をバイクで行ったりと色々工夫
    してましたよ
    主さまも子どもといつかツーリングに出かけられる日を夢見て頑張って
    ください。応援してますよ、でもくれぐれも事故怪我には気をつけて下さい。

ロムってましたが…

ママはライダー
    ”乗っちゃえばいいじゃん”的な意見が有ってびっくり。

乳児の体調って突然変わるコトも有るんですよ。
    更に、この猛暑でしょ?
    大人は大丈夫でもダメな場合だってあるし、御主人が普段から育児に参加しているのなら大丈夫かもしれませんが…。

せめて1歳になるまで我慢できないかなぁ。

確かにご主人のギャンブル癖には辟易しますけど…。
    でも、最後に子供を守れるのは母親なんだよ。

あとね…単車の事故って色々あって(私も経験してますが)避けきれない貰い事故だってあるんですよ。

ちなみに知人女性の話ですが…大型のレーサータイプに乗ってました。
    もぉ、下手なのかどっかんどっかん事故起こしてましたよ。
    そのたびに家庭や仕事場に迷惑かけてましたから(呆

とにかく…もう少し我慢しましょうね。

子供のため、相手のため

もずく
    2人で諦めましょう。トピ主様はバイクを諦める。ご主人様はパチンコをやめる。家計簿は2人で記録して、レシートをお互いに公開。
    ご主人様はお子様の教育費を貯める為に我慢。トピ主様は母親がいないお子様にさせないための我慢。そしてそれはお互いの配偶者が嫌なことをしない思いやり。
    そして夫婦喧嘩に実家の親を巻き込むのはやめましょう。自分の両親は賛成と書いていらっしゃいますが、トピ主様の家族はお子様とご主人様です。

本当にバイクに乗れないことが不満ですか

🐶
    モグ
    50歳代男性です。
    私は16歳の原付から始まり750CCまで乗りました。
    自分は平気で乗っていましたが家族が2輪に乗ると言ったらやはり心配です。

ヒカル様、本当にオートバイに乗れないことがご不満ですか?
    ヒカル様がいろいろ我慢しているのにご主人は今まで通りという状況がご不満なのではないですか?
    もしご主人が育児にもう少しだけ理解を示して協力的と感じられたらヒカル様のお気持ちも違うのではないでしょうか?
    オートバイを磨きこむだけでも気が済むのではないですか?
    私はワックスがけやオイル交換などのメンテナンスを自分でやるのも楽しみでした。
    勝手な推測です。違っていたらごめんなさい。

オートバイに乗れない不満にこだわらずにご主人に正直なお気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?

ぜんぶは読んでませんが

🐧
    まりん
    私はバイクに乗ってる主婦です。

世間では、バイクは危ないという認識しかないですよ。
    だから一般的には反対されると思います。
    その上、世間の母親に向ける眼は厳しい。
    世間では反対されるから乗らないというくらいなら、乗らないでいいと思う。
    でも、あなたがどう生きるかはあなたの問題。
    ご両親は賛成とのことですが、あなたがどうしたいかでしょう?
    繰り返しますが、誰かが賛成だから乗る、誰かが反対だから乗らない、という程度なら乗らないでいいのでは。
    まあ、あなたのしたいことをさせてくれない、そんなダンナのどこがいいの?とも思いますが(失礼)。
    あと、ダンナさんが免許とるの待ってないで、ダンナさんも後ろに乗せてツーリングに連れて行けば良かったのに。
    一緒に行ってたらダンナさんの考えも多少は違ってたのでは?

ツーリングしたいわけではないのですよね?

マヨ
    私もバイク乗りです。

トピ主さんの一番の希望は何かよくわからないのですが、
    ・お子さんを預けて遠出のツーリングに行きたい?
    ・今後、必要な時に乗れるように許可を貰いたい?

前者はしばらく控えた方が良いかと思います。
    事故もそうですが、天候やバイクトラブル、仲間との兼ね合いなど、すぐに帰れない状況になるかも。
    後者は、ご主人の許可なんて要らない、乗ってしまえ!と言いたい気持ちですが、そうもいかないですよね・・

ご主人、「バイクを所持するのは黙認、乗るのは断固反対」って酷ではないですか?
    乗らなくても保険や車検でお金がかかるし、断固反対なら手放せと言うと思うのですが。
    また、これだけは譲れないと訴えているのに、全く聞く耳を持たないって大人としてどうなの?と思います。

夫の反対を押しきってでも乗りたい、お子さんが成長して状況的に乗っても良いという時期が来たら、トピ主さん判断で乗れば良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示