詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪って必要?迷ってます

レス34
    (トピ主9
    みり
    恋愛
    お付き合い中の彼氏と結婚の話が出ています。
    その彼氏に、「プロポーズするのに指輪が要るけど、勝手に買ったら絶対気に入らないだろうから、一緒に買いに行こう」と言われました。

もともとモノは納得がいかないものは持ちたくない主義です。彼に限らず、これまでも親しい友達は誕生日プレゼントなど事前に聞いてくれてました。

私は宝石は人並みには好きですが、すぐに紛失するし、いわゆる立爪のダイヤモンドリングのデザインが個人的に好みでもないので、「無くすからいらない」「それなら毎日着ける腕時計でも買って」「どうしても指輪でプロポーズしたいなら、安物のジルコニアで十分」と断りました。

すると、婚約指輪は婚約したという印だし、男性の女性に捧げる気持ちなのだから、是非買いたいし、着けてほしい、愛情の象徴だから偽者は嫌だと彼氏。そう言われるうちに、せっかくだし、脇に小さいダイヤが添えてあるデザインなら許容範囲だし、ハーフエタニティとかなら可愛いし、元々ヒカリモノは好きだし、指輪もアリかなぁとか私も迷い始めて数ヶ月。彼氏のほうが逆にしびれを切らしたのか「時計もアリかも」と言いはじめ、でも時計は趣味の水泳や潜水、シャワー含めいつも着けていたいから高級品はなぁとかそこでも迷い始め、もうどうしたらいいか考えがまとまらなくなってきました。

私が決められないため、彼がプロポーズできず、今週中にプロポーズするという約束が流れるという、なんだか本末転倒な感じに…。彼のことは信頼しているし、もともと私が悪いのですが、なんだか約束が叶えられなくてがっかりしています。そのまま彼の勢いをくじいてしまったらと、少し不安でもあります。

婚約指輪・時計の是非等、皆様のご意見やご自分の時の決断の理由、指輪を無くさないためのアイデアやグッズ等、伺いしたいです。よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とりあえず

😉
    かにゃ
    プロボーズ→婚約→婚約記念品をゆっくり考える、にしたら?

プロボーズに指輪が要るってのが???

ちなみに私は自分の好きなデザインで、指輪をオーダーメイド
    でつくってもらいました♪

結婚指輪もオーダーで重ね付けできるので、結婚後も友人の
    結婚式やホテルで食事の時などに活躍してます。

なくさない方法は「気をつける」しかないですけど…。

婚約指輪も兼ねた結婚指輪は?

くっぴぃ
    私の友人で婚約指輪はなしにして、婚約指輪にお金がかからない分、結婚指輪を少し豪華なものにしている方がいますよ。
    結婚指輪は毎日着けるのでダイヤは大きくはありませんが、私の結婚指輪と比べるとやはり豪華に見えます(私は婚約指輪をいただきましたので、結婚指輪はプラチナのシンプルなものです)。

彼が必要だというのなら

🐱
    mion
    いまどき立爪てほとんど無いからご安心を。
    それに、結婚指輪と違って婚約指輪は毎日するものじゃないから。馬鹿でかいダイヤだのなんだのの指輪は特別な日につけるものです。もらってしまっとけばなくさない。結婚記念日のディナーにでもつけていきなされ。

ご予算はいかほどなのでしょう。高級な腕時計は丈夫だし、メーカーがしっかりしているから直してくれるしいいですよ。潜水、水泳などに使うなら「ブライトリング」というメーカーにそういう用途のためのものがありますし、タグホイヤーも丈夫。夫は渓流釣りやキャンプにはブライトリングのシーウルフ(チタン製でとっても丈夫40万くらい)、海釣りや旅行にはカルティエのシータイマー(ラバーバンド100万くらい)を使ってます。ほとんど傷もなく丈夫なものです。
    私もキャンプや釣りなどの普段使いにはカルティエのラバーバンドの時計を使っています。クロノグラフでストップウォッチもついてて便利。40万くらいだったかな。結婚記念日に「これからも一緒に時を重ねていこうね」と贈られた時計です。

いらないでしょ

😑
    あれら
    もともと日本の風習じゃないし、普段つけてる人もいないし…
    宝飾メーカーの策略にはまっただけの代物で、買った価格の1/3の価値すらないものですから…

話し合いは大切だけど

MARO
    トピ主さん、婚約指輪を誕生日プレゼントと一緒にしてはいけませんよ。。

聞いてると、トピ主さん、「自分の希望しか言ってない」ですよね。
    相手の気持ち、相手の希望は後回し。

自分の欲求しか見えなくて、欲をかいてどんどん損をするタイプですね。

彼の希望はどこにいったの?
    結婚しても、自分の要求だけを通すつもり?

しかも、時計なら時計で実用的なものを要求するの?
    本当にロマンのかけらもありませんね。

自分の気持ちと目先しか見えてない。
    10年後、今の状況を振り返ったら後悔しませんか?

それと、「無くすからいらない」なんて、思っても言ってはダメです。
    「愛情の象徴だから偽物はイヤ」と言う彼氏の感覚のほうが、よっぽどマトモです。

指輪を無くなさい為のアイディアですが、よく似た指輪を作っておくことはあるそうですよ。
    旅行先などには、そういう指輪を持っていくこともあるそうです。

柔軟性に欠ける

😑
    みさ
    >もともとモノは納得がいかないものは持ちたくない主義です。

相手の気持ちを受け止めるより自分の主義が第一?

>指輪もアリかなぁとか私も迷い始めて数ヶ月。

指輪をプレゼントしたいと思った相手の胸の内を知っても数ヶ月迷い続けて答えを出さない。
    そして彼がトピ主さんの主義に合わせることを考え始めたら…

>でも時計は趣味の水泳や潜水、シャワー含めいつも着けていたいから高級品はなぁとかそこでも迷い始め、

と、またしても自分の主義に拘って答えを出せない。
    自分、自分…ばかりで、相手の思いを無視し続けて今の様な結果を迎えておきながら

>なんだか約束が叶えられなくてがっかりしています。

って、一体何なんでしょう??

>そのまま彼の勢いをくじいてしまったらと、少し不安でもあります。

そうなるのも時間の問題では?
    というか、既に最初の勢いは失せているでしょう。

自分の主義主張も程々にしないと、他人との生活なんて成り立ちません。
    また、世の中には合理性より気持ちを尊重することの方が大切な場面も多々あります。

時と場合により、主義より人の気持ちを大切にする柔軟さを持てませんか?

彼 おかしいよ

通行人
    彼の気持ちが良く解りません。

「婚約指輪は婚約したという印だし、男性の女性に捧げる気持ちなのだから、是非買いたいし、愛情の象徴だから偽者は嫌だ」
    ここまでは良く解ります。全く同感です。

でも、「着けてほしい」これが解りません。
    なぜこれから結婚しようとする相手の行動を制限するのでしょうか。
    独占欲が強い人なのでしょうか。
    せいぜい「付けていてくれたら嬉しい」位ならば、理解できますが。

今後、一見細かい事の違いが決定的な違いに成らなければ良いのですが。
    よく話し合って下さい。

私事になりますが、私も指輪を送りましたが、妻は当時から常時付けていません。
    今はタンスの肥やしですが、何とも思っていません。

買いました

🐱
    猫好き
    婚約&結婚をセットで買いました。
    婚約指輪のほうは、フルエタニティです。
    ご存知でしょうが、最近は立て爪のデザインばかりじゃないですよ。
    いろんなデザインのものがあります。

時計ですが・・・。
    婚約指輪、もしくは結納を頂いたら、お返しをするってご存知ですか?
    いわゆる結納返しです。
    最近は結納をしない人が多く、婚約指輪を形の上での結納とする方が多いそうです。
    お返しに、オーダースーツや時計を贈る人が多いのです。
    そういう意味で、どっちみちあなたも時計を買うことになるかもしれません。
    いっそのこと、おそろいで時計を買うのもいいんじゃないですか?
    お互いの時計代を出せばいいんじゃないかと。

友人知人とついでに私のケース

😉
    ふつうのおばさん
    ・時計
    ボーイッシュな女の子、指輪が嫌だったそう。選んだ時計も某高級スイス時計メーカーのボーイズサイズ。とても彼女らしくていいなと思いました♪

・立爪ダイヤ以外
    ダイヤより誕生石!とのことで大粒パールとルビーの可憐な指輪。
    若くとても華奢で小柄な可愛い女性なので、本当にお似合いでした。

・フルエタニティリングを結婚指輪と兼ねて
    ご主人が外科医師で結婚指輪はつける予定がないから奥様の好み100%で選んだそう。お金があっても不要なものは必要無し!という潔さ?が素敵です。

・ダイヤのネックレス
    肌身離さず身に着けているからなくさない!って(笑)事実婚カップルの指輪ではない愛の証なんだそう。

ちなみに時計は高級ブランドもので潜水に耐えられるものもあるはず。
    ただ、やはりメンテ代が高額になるのでそこは覚悟の上で。

ちなみに私もヒカリモノ好きな割には立爪婚約指輪に興味がなかったです。
    サプライズ?で夫がくれた婚約指輪は爪が無いタイプでした!!
    出会ってすぐのスピード婚で、そんな好み話すヒマもなかったのに、自分で選ぶ以上に素敵なものを頂きました。

どんどん、どんどん、結婚が遠のきますよ~

🐤
    horow
    あなた一体何がしたいの?!
    最初っからなくす前提とか、意味わかんないよ!
    指輪持ってプロポーズしたくて、
    あなたの約束叶える為にいろいろ言ってくれてるのに、
    何?文句??
    そんなの言える立場かどうか、
    頭冷やしてよ~く考えろ!!

と、あなたの友人だったら言いたいですね。

私は結婚して20年経ちました。
    新婚当時、若くてお金もなかったので、
    小ぃーーーーーーちゃい誕生石が付いたシルバーの指輪を
    結婚前にもらっただけです。
    今は結婚指輪と一緒に左の薬指に着けてます。

素直になって、かわいい彼女で
    ちゃんと幸せつかみましょ!

お幸せにね。

想い出になるから

ERI
    ダイヤじゃないわよ
    200万ぐらい

実家の金庫に入ってる
    今も
    数えて
    5回見ただけ

結婚指輪はしてるけど

いらないんじゃね?

ちゃお
    その様子では指輪はいらないんじゃない?

婚約指輪はナシ、そのかわり結婚指輪をちょっといいものにして、
    物が揃わなくても目録でもいいから
    肝心のプロポーズしてもらいなさいよ。

ペンダントは?

🐤
    みをつくし
    あなたの性格を踏まえて事前に訊いてくれているのに、答えを出せないまま数ヶ月。
    結婚する気がないと思われても仕方ないですね。
    ほんとうに申し訳ないというなら、早く決めましょう。
    ただし、妥協はダメです、今さらです。

ヒカリモノは好きだが指輪はなくしそう、というみりさん。
    愛情の象徴になるものを買いたいし、着けて欲しいという彼氏さん。

一粒ダイヤのペンダントなら、どの条件も満たすのでは?
    どんな席にも着けていけるし、仕事や家事のときも外さないでいられる。
    知らないうちにダイヤを傷つけてしまうことも、気軽に外してなくしてしまうことも、指輪よりはないと思います。
    彼氏さんは、あなたの顔を見つめるたびに、デコルテに輝く愛の証も見ることができる。
    あなたは着けている間こそダイヤを見ることができませんが、エンゲージ品質のダイヤのペンダントをしている人はそうそうありませんから、ヒカリモノ好きとしても満足いくと思います。

希望が違うとき、お互い納得いく着地点を見つけ出す、結婚生活はその連続ですよ。
    この一件が超えられないようなら、結婚なんて無理です。
    がんばって。

品のある女性はやっぱり立つめですよ。

ひれかつ
    たてつめ、1.5カラット480万の婚約指輪をかってもらった者です。

銀座を歩いていると、やっぱり品のある上品な女性は、おおきなダイヤをシンプルにつけていますよ。ごちゃごちゃせず、手元は品よくシンプルにダイヤ。

小さいちりばめた・・・とかは、次回から楽しめばいいのです。婚約指輪は、記念の指輪ですよ。たとえば、銀座のマギーに入ったとしても、手元の指輪で扱いが代わります。目が肥えている客には、ごちゃごちゃ言ってきません。本物がわかる女性になってください。

時計とかなんとか言われていますが、それは指輪を0.2カラットとかしか買えないそうが、時計でごまかすのです。やはり、いつの時代になっても、宝石の女王は一粒ダイヤが中心です。御徒町あたりの宝石街でも行って、勉強してください。石田純一がリコさんにプレゼントしたあの指輪クラスこそがものほんのシンプル豪ジャスの証です!どこにおすまいか存じませんが、銀座で勉強してください!目を肥やしてください!

うん・・

ya
    私の周りには婚約指輪はもったいないっからいらないって人多いですよ。
    そんなの買う位なら新居の費用にあてたいとかって言う人多い。
    そうやって話してみたら?
    ホイホイ買っても問題ないくらいリッチな生活してるなら良いけど、これから何かと必要になるんだし・・

ま、でも今時いろんなタイプの指輪が売ってますから、いかにも!な婚約指輪じゃなく、自分で日頃つけられるような可愛いデザインのモノを選ぶのもいいかもね。せっかくくれるっていうんだし、自分で選べるんだから。
    実際見てみたら気に入るものもあるんじゃないですか。

婚約指輪はなくていい、その分毎日つける結婚指輪をちょっといいものにしたいっていうのも良いと思いますよ。
    そうしたら二人の言い分の真ん中を取る事になるような気がするし、実際そうしてる人沢山いますよ。

ケースバイケース

😣
    まり
    最初の結婚で時計を選びました。主様と同様、ダイヤの興味がなかったから。
    全くというわけではなかったけど、後でエタニティ買えばいいやくらいに思ってましたよ。

でも、すぐに後悔に変わりました。

私はファッションによって時計やアクセサリーを変えるのですが、
    婚約時計を必ずしなくてはならないのでそれは不服でしたね。確かブルガリのコンビの時計。
    他にもピアジェやショパールなど持っていましたが夫の前では必ずそのコンビの時計。

その点、薬指の指輪はファッションに合わせて変える必要はないので良いです。
    二度目の結婚では、主人にねだってエンゲージを買ってもらいました。
    (といっても、50万円と現実的な金額でしかも御徒町。ハリーやティファニーなどのブランド品ではございません!)

エタニティや時計は普段の洋服から浮かなくて良い、普段使いできるというでしょう?
    逆にいうと、後で自分でも買える(もしくはプレゼントしてもらいやすい)。
    一粒石はそうはいきません。

まったく何様なんだい

😝
    えみ
    彼氏さんがお気の毒です。プロポーズの決意を固めているのにあーだこーだと
    決められない。そのうち愛想つかされるんじゃないの。

一粒石

😣
    まり
    一粒石は後でほしいなと思っても、なかなか買って貰えません。そんな石ころになんで?って。
    でもエタニティはカラットにもよりますが、一粒よりも手ごろな事が多い。
    Sweet10などでゲットしやすいです。時計もそうですね。

爪が目立たないデザインで石を買ってもらい、やっぱり気に入らなければ後々ペンダントなどにリフォームしては?
    Sweet10あたりでエタニティを買ってもらえばいいじゃないですか。もしくは自分で買っちゃうとか。
    最近はデザインが豊富ですから、一粒石でもファッションリング的作りはあります。大丈夫。

それよりも婚約者?の気持ちを大事にした方が良いです。

貴女との結婚を真剣に考え、真摯な気持ちで大枚をはたこうとしている。
    男である彼にとってダイヤなんて石ころでしかないのに、貴女に証として捧げたいとロマンティックな気持ちを持っている。

その気持ちから貴女は何を感じ取りましたか?何も感じませんか?

周囲の例。

😣
    まり
    私も周囲も庶民ですが(一部上場正社員ご夫婦達)お揃いで時計/リングという人は4対6位な割合。
    リングだけ見ると一粒石の人、エタニティの人、半々位かな。
    また”婚約の記念の品は貰っていない”という人も少なくない。物入りですからね、結婚は。
    その代り、結婚指輪をダイヤ入りにしてゴージャスにしてます。
    知り合いの数名は婚約記念の品は無しでしたが、10年後に真珠のネックレスや指輪、人によってはエタニティ買ってもらってました。
    10年後、買って貰えただけ幸せです。この不景気、買わない人買えない人だっている、10年後わかりませんよ。
    大丈夫って言えるだけの経済力があるなら別ですが(医師や不動産所有者で一定の不労所得がある等)

普通のサラリーマンなら、熱意があるうちにダイヤの指輪をもらった方が良いです。

無くさない方法はずっと身に着けている事。旅行には貸金庫に入れる。私は外出先で手を洗う時も外しません。
    エンゲージはシンプルな一粒0.85ct、マリッジは2.5ミリのデザインのあるハーフエタニティ。
    私も夫も普通のサラリーマンですが買ってもらいました。後悔してません。

結婚指輪すら買ってません

まんごー
    夫はどうせつけないので、ペアリングを買う意味がなかったので、結婚指輪も買いませんでした。
    婚約指輪は、言わずもがなです。必要なかったです。

でも指輪はとてもよいものを、結婚記念に買ってもらいました。
    ペアでないというだけです。

女性への愛情の証は、何も指輪にこだわらずとも、カップルが良いものでそれでいいと思いますが。
    彼が時計でいいというなら、高級時計にしてもらえば?
    私ならそうします。
    高級なものでもいつでもつけていたらいいんですよ。
    いかにもぎらぎらしてなくても、シンプルな高級時計がありますよ。

トピ主です

みり
    皆様、レスありがとうございます!!

★かにゃ様

いわゆる、指輪差し出して結婚して!っていうのを彼がやりたいと想像してました。

オーダーメイド、良いですね!
    私は指輪について何も知らないので、自分用デザインとか考え始めると、ドツボにはまりそうですが…

無くさないよう、やっぱり気をつけるしかないんですね。

ネックレスにクリップで留めるとかのグッズでもあればと思って探してみたのですが、見つかりませんでした。

★くっぴぃさん

プラチナのシンプルなものだけが結婚指輪かと思っていました。
    そういう方法もあるんですね!

★mionさん

立爪、今時…なんですね、知りませんでした。

大切なものはしっかりしまおう!と、どこかに隠してそのまま無くすパターンが結構あるので、しまっておくのもちょっと不安だったりします…
    (あだ名のひとつがリスです。隠して忘れて無くすから。大切なものに限って…パスポートとか。)

時計のメーカー名、ありがとうございます!
    時計もシチズンとかカシオぐらいしか知らないので助かります。
    ウェブサイトとか見てみます。
    普段使いしても傷とか大丈夫そうなんですね。

トピ主です

みり
    ★MARO様

確かに誕生日プレゼントと大差なく考えていたかもしれません。

一応、自分としては要らないけど相手の希望を汲んで悩んでいたつもりだったのですが…

ロマンのかけらもない、仰る通りで、
    結婚自体についても私は書類提出だけって感じで、彼が「ガーデンパーティーで式を」とか盛り上がってました。乙女かよ!って思ってたんですが…

以前の彼氏から頂いたアクセサリー等散々無くしてきました…指輪貰ってプロポーズされて、その後トイレ行って置いて来るとか普通にありそうです。
    無くしてから、やっぱり無くすと思ってた、よりマシかと思ったのですが。

似た指輪はいいですね!何個か必要かもですが…

私はよく天然と言われて、最近小町読むようになるまで、楽しい面白いと言われるし褒め言葉と信じてたっていう、おめでたいところがあるので、おかしいところを言っていただけるのは有難いです。

人に気もまわらないんですよね…自分で気付いていない事に気付くのって難しいです…

そして、

>10年後、今の状況を振り返ったら後悔しませんか?

どうして後悔するのかもがわからないっていう。もし良かったら教えてください。

トピ主です

みり
    ★みさ様

仰る通り頑固なほうかもです…

後出しみたくなって申し訳ないですが、ここ数ヶ月、彼が
    高熱で1週間倒れる→黄疸で肝臓移植を医者に言われる→片目が突然失明寸前に→腫瘍が見つかる
    …と突然病のオンパレードで、私も検査に付添ったりでバタバタで、指輪のこととか正直放置してました。

検査結果で肝臓も移植不要、目も失明危険性なしとなり、ほっとして考えてみたら約束の日って来週じゃん!って気付いて調べたら指輪ってお店言ってすぐに買えないみたいだと知って早く決めなかった自分にガッカリという感じです。彼氏も催促しなかったし(彼こそ、体調不良と不安でそれどころじゃなかったと思いますが)。ちなみに腫瘍は悪性かまだ不明です。確かに勢いは失せて、落ち着いてしまった気もします。

ただ、モノに関しては、気に入らないと大切にできないというか…
    前の彼氏から4万もするノンブランドのバッグを貰ったのですが、なんか可愛くなくて出かける旅に別のバッグを選び続け、結局2回しか使いませんでした。
    女性だと身に着けるものへの拘りは自然かと思うのですが、男性がリング買ってみなさん気にいるのかな?と不思議でした。

トピ主です

みり
    ★通行人さま

私は疑問に思わなかったところなので、興味深くご意見いただきました。

彼は独占欲は強いのかもしれません。
    誰が見てもすぐ私が婚約済みだとわかるように、婚約指輪を着けて欲しい、と言われました。

それに関しては、知られて困ることじゃないし、いいんじゃない?という感じなのですが、毎日指輪を着けるというのは正直億劫です。手を洗うたび取るのかなとか…

結婚した後は結婚指輪に付け替えて、タンスの肥やしでもいいのかもしれませんが未確認です。

★猫好き様

エタニティというものさえ先週初めて知りました…
    ウェブサイトとかでもうちょっと色々あるのを見てみたいと思います。

そしてお返しについては全く考えていませんでした(!!!)
    そもそも結納が何かもわかっていません…
    彼と出会うまで、結婚に全く興味が無かったので(と言い訳…)
    結納とかお返しについて調べてみます、ありがとうございます。

でも彼はいくつも時計持ってるのに、そのうちのひとつを追加する形でプレゼントって、奮発(?)するならちょっと落ち込みそうです。私は時計はひとつだけを下手すると寝るときでも着けてます。

トピ主です

みり
    ★ふつうのおばさん様

世間並みにしなきゃいけないかとか焦っていたので、色々なかたのお話が聞けて参考になります!

友達も既婚者はいるのですが、もしかしたら貰ってなくてそれを良く思ってないかもしれないとか考えると、結婚指輪どうしようとか聞きづらくて…
    同様に、婚活中の友達にも聞けないですしね…

時計のメンテ代まで考えていませんでした…調べてみます。
    爪がないリングっていうのもあるんですね!
    私と彼は趣味が違うので、彼が選んだものは私はそう喜べるかな…(とか言うと失礼なんでしょうけれど、、)

★horow様

友達に言えば、みりなら即効無くすだろうねーって言うと思います、、、
    これまでも散々無くしてきました。

おかげですっかり諦めて、ヒカリモノ好きなのに常にノーアクセorスワロonlyですが、流石に高価な婚約指輪無くしたら立ち直れないかも…と
    20年前の指輪を使っているのに未だ無くさずにいらっしゃるって、素晴らしいです。私は大抵数ヶ月しかもちません…

文字数の関係でお一人お一人書けなかったかもですが、改めましてレスありがとうございました!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

不必要なものも時には必要

🐧
      ペキン
      結婚から10年経って、思う事です。

わかりますよ、主さんの気持ち。でも彼氏の気持ちもわかる。
      結婚って歩み寄り、思いやりです。それが無ければ続かない。

私は婚約指輪を貰えなかったので(欲しかったのに「無駄だろ?」で済まされた)、
      主さんが羨ましいです。

立爪じゃないシンプルなものにするか、あとはダイヤのネックレスは?
      私は10年目に婚約指輪の代わりに一粒ダイヤのネックレスを買ってもらいましたよ。

地味婚や入籍だけの結婚も流行ってますが、私は節目節目できちんとすること、
      無駄だとわかっていてもしなきゃならない時があるんだな、と最近感じます。

貰う側があまり注文つけちゃうのもどうかと思うので、
      せっかくなら有難く彼氏のプレゼントを受け取ってください。
      愛がこもっていれば嬉しいですよね。

この機会を逃したらなかなか買えない

😉
      ささかまぼこ
      この機会を逃したら、婚約指輪を買う機会ってなかなか無いですよ。
      子供の学費や住宅ローンの返済など何かと物入りになるはずなので、
      バンっと宝石を買おうという気が起きません。
      そして、デイリーで使う(人ももちろんいますが)物ではなくて、記念品というか、結婚式などにつけていく物なので、気にいらなくてもいいんじゃないかな?
      大きいダイヤ買ってもらえばいいよ~

実用では無い

💰
      comos
      婚約指輪は実用的ではありません。
      庶民には特に。
      でも、この機会にダイヤをたくさん見るのも楽しいですが。

トピ主様は合理主義みたいなので、
      別にこだわる必要もないかと思います。
      旅行とか、時計とかを記念にしてもよろしいのではないですか?

結婚指輪は結婚してからずーっとはめますので(普通は)
      そちらに比重をかければいいですよね。

トピ主です

みり
      皆様、引き続きのレスありがとうございます!

★あれら様
      ごめんなさい。レスが抜けてしまっていたようです。
      日本の風習じゃないんですね!ってよく考えてみたら当然かも。。
      私もそういう風に考えてしまうんです。バレンタインとかクリスマスとかも…

★ERI様
      一生モノとか想い出と言われると、惹かれます…いいですね

★ちゃお様
      実用的には全く要らないというかジャマ(失礼ですが)ですね、、
      要る要らない前に即効なくすかもですが

> 物が揃わなくても目録でもいいから
      > 肝心のプロポーズしてもらいなさいよ。

こういう発想が全然なかったです!!
      彼に相談してみようかな?考えてみます。
      目録…って、ポチ袋みたいな?感じでしょうか

★みをつくし様

確かに彼に疑わせても悪いですね…

一粒ダイヤのペンダントは、以前からちょっと欲しかったんです!
      ペンダントとエンゲージリングのダイヤの品質って違うんですね。

なんか結婚って大変なんだなと今更。これも良い機会かもですね!

トピ主です

みり
      引き続きトピ主です。皆様ありがとうございます!

★ひれかつ様

銀座は職場が以前ありましたし、年中行くのですが
      人様の指輪や服装など、興味がないせいか全くこれまで見ていなかったようです。
      結婚指輪を売るようなお店も街中に結構あるんだなぁと最近気付いた次第で…
      もう少し世間様に目を向けてみます!

★ya様

いらないっていう人も多いんですね、たしかにこれからお金かかるだろうなと思います。

指輪ももうちょっと色々見てみようと思います。指からなくさない良い方法があれば良いのに、、初日から無くしそうで怖いです…

★まり様

ご経験者のお話、参考になります!
      以前から時計は無難なものにしてずっと同じのを着ける主義なので私としては大丈夫でしょうが

たしかに婚約の今だけしか戴けない&自分では買うものではない という意味で特別なものですね…

★えみ様

私も結婚はしたいんですが、結婚後二人で死ぬまでずっとやっていくというほうに意識がむいていて、プロポーズはその過程っていう程度の認識だった気がします。
      彼のプロポーズに向けての特別な気持ちを理解せず放置してました…皆様に気付かされました。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  34
      次へ 最後尾へ
      全て表示