詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 誕生日を一度も祝ってもらったことが無い人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日を一度も祝ってもらったことが無い人

レス26
    (トピ主2
    いいゆう
    ひと
    私の会社で働く同じ部署の女性(20代前半)が昨日誕生日でした。

会社の同僚と相談して飲み会を行い、その中で彼女にバースデーサプライズとプレゼントを贈りました。その時、彼女の口からから出たコメントが、

「今まで生まれてから誕生日を祝ってもらったことが一度もなかった。正直自分の誕生日が大嫌いだし、素直に喜んでいいかわからない」

彼女の話によると、
    ・両親は小さいころから共働きで忙しく、誕生日を祝ってもらったことがない。そもそも両親は誕生日がいつだったかすら覚えていない、誕生日など特別な日に特別なことをする習慣のない家庭だった。
    ・中高は女子校で、生徒同士の誕生日のお祝いやサプライズが盛んな学校であったが、気弱な性格が災いして6年間ずっといじめを受けており、クラスで自分だけ誕生日を一度も祝ってもらえなかった。(他の生徒の誕生日では彼女もプレゼントや手紙を渡していたのにもかかわらず)

彼女の誕生日は世間では夏休み、お盆という特殊な時期なので、それも関係しているのでは?と思ったのですが、休み明けに祝ってもらったことも、お祝いのメールを受け取ったこともない、と話していました。
    そのような過去もあって自分の誕生日が嫌いだ、と話していました。

私と社員一同は皆おどろいてしまいました。
    性格に難があるわけでもなく、仕事をきっちりやる真面目でしっかりした、それでいて明るい感じの子なのに。一度も祝われたことがないなんて。
    誕生日は誰にとっても特別な日であるはずなのに、そんな日が嫌いだ、なんて言うなんて。

同じような境遇の方、いますでしょうか?
    こういう子に対して、素直に誕生日おめでとう、と言っていいものなのでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

今でも心の傷で残っています

あいこっこ
    一月の正月に近い日が誕生日でした
    親から無視されがちでした

私は正月直後なのでできないそうです
    クリスマスやったからなしねとか
    お年玉やったからなしねとか
    他のきょうだいは子供の頃、
    友達をたくさん呼んで誕生会やって貰ってたし
    毎年プレゼントを自分で選んで買って貰ってたのに

それを横目で見て羨んでいる
    何も買ってもらえない惨めな私

多分、口実にしただけで、私がかわいくなかったのでしょう
    本当にかわいい子だったら祝ってあげたはずですから

今でも心の傷で残っています

ちょっと切ない。

向日葵
    そういう方、いらっしゃるんですね。
    読んでいて心が痛みました。

誕生日って、生まれてきたことを祝ってもらう日。
    いくつになっても「誕生日おめでとう」と言われれば照れくさい中にも嬉しさがあるのは、誕生したことを肯定してもらっているような感覚があるからなんだと思います。

トピ主さん方がお祝いしてくれたことで、彼女もこれからは誕生日に対して少し違った見方ができるようになれば良いですね!

ぜひ来年も祝ってあげてくださいね!

ある宗教では

🐱
    それぞれ
    誕生日を祝わない宗教もあります。
    そのお友達が、その宗教を信仰しているのでは?と言っているわけではありませんが、
    >誕生日は誰にとっても特別な日であるはず
    というのが、価値観の押し付けになっていませんか?
    私の知人は、誕生日を祝わない宗教を信仰しています。
    彼女は私にとって特別な人で、誕生日をお祝いしてあげたい気持ちはもちろんありましたが、彼女の意向を尊重して、当日、その日が彼女の誕生日だという事にも触れませんでした。
    トピ主さんのお友達は、別の事情があるようですが『素直に誕生日を喜べない事情がある』ことをまずは理解してあげましょうよ。
    そのうえで、『私にとっては誕生日とは特別なもの、なぜなら~』『だからお祝いしたかった』ことを説明しましょう。
    それでも、『今後一切やめてほしい』と言われたら、それまでなのでは。

後、先が逆ですね

😀
    作戦
    折角やってあげたのに、残念でしたね、でも本来、本人の希望を聞いてからやった方が良かったですね、人によってはそれが迷惑と言うこともありますからつまり親切のおしきせ。でもこの友人は皆さんの前ではっきり言えるのは立派ですね、中々、言えませんよね。

人それぞれ。

おばさんA
    実際のところ、捉え方は人それぞれではありませんか?関心がない人や、あんまり歓迎したくない人もいるし、「誰にとっても特別な日であるはず」とは言えないと思います。

私も独身の頃は家族か友達とかと楽しく過ごしたりしてましたが、いまや、自分の子どもの誕生日は祝うものの、自分の誕生日は普通の日です。また歳をとっちゃったなぁとか愚痴っぽく思うくらいで、そのことはもちろん、誰かに祝ってもらうことではないです。

私の旦那はもっとひどくて、昔っから自分の誕生日に関心がなく、祝ってもらいたいとか思わないようです。そんな旦那の言うことなのでほんとかどうかわかりませんが、男性にはそういうタイプはめずらしくないようです。ま、いい歳の男性が誕生日だってはしゃぐの、あんまり見たことないですけどね。

トピ主さんの同僚の女性は、そのお年くらいの若い女性ではレアケースかもしれません。主さんとしては、サプライズが不発に終わってご不満かもしれませんが、むしろ、誕生日を祝うってどういうことなのか、少し考えてみたらいかがでしょうか。「誰にとっても特別な日であるはず」だから喜ぶに決まってるとか思いこんでませんか?

慣れていないだけで嬉しいのです

🍴
    わかるなあ
    私も複雑な家庭に育ち、誕生日にお祝いをして貰った記憶は皆無です。
    成人して友達や彼などにお祝いの言葉やプレゼントを貰うと、嬉しいの
    ですが、慣れていない為戸惑う気持ちがありました。

よくドラマや映画で満面の笑みを浮かべて「ありがとう~みんな~」と
    言う場面・・・を想像して、なるべく普通?に喜びを演じるという
    感じでした。

結婚して家族が普通にお祝いをしてくれるようになり、徐々に慣れて
    きたかなあ。

なので主さんの同僚さんのお気持ちは私解りますよ。

私なんかに誕生日を祝って貰っていいの?みたいな不思議な気持ちと
    嬉しさと恥ずかしさと、自分が慣れてないゆえ不自然な顔になって
    ないか・・・など、色んな感情が入り乱れてしまうのです。
    でも総合的にはやはり嬉しいのです。

彼がそうです。

黒ねこ
    彼は、誕生日もクリスマスも何も無かったらしいです。だから、年に一度の事でも、祝って貰ったり特別な事はされたことがない→自分もしないです。
    特にクリスマスは何故プレゼントを贈り合うのか理解出来ないとまで言います。育った環境なんでしょうけど…。私は誕生日を祝ってあげてますよ。クリスマスも。でも私には無いです。因みに彼のママにも誕生日プレゼントあげてますが、私には一度も無いです。

誕生日、私にとってはタブーでした

🐱
    ぬえ
    覚えていませんが、最後に祝ってもらった誕生日は3歳ではないかと思います。母は、私が3歳のときに弟が出来て変心し、明らかな姉弟差別で、私には暴言暴力を振るい、弟だけを溺愛し過保護に育ていました。父は仕事第一で家庭のことにまったく無関心。母は、弟の誕生日は盛大に祝って欲しい物を与え、私の誕生日はスルーしました。当時の母は私に意地悪の限りを尽くしましたので、誕生日を忘れたのではなくわざと無視したのだと思います。お友達の多くの家ではどこでもお誕生日会がありましたが、私は小遣いが与えられずプレゼントを買うお金がなかったので参加できず、自然と仲間はずれになりました。

それ以来ずっと誕生日は恨めしいイベントとなり、自分の誕生日が来ても周囲に黙っていました。自分の誕生日を人に言わないことが習慣になり、今でもFacebookに誕生日を公開できません。

そんな私が結婚し、夫が毎年お誕生日を祝ってくれます。当然、夫からしかお祝いされませんが、それで十分だし幸せです。それでも誕生日が来るたびに、不幸な子供のころのトラウマを思い出し、苦い感情が沸いてくることに今も変わりはありません。

特別視しないで。

🙂
    人はみんな違う
    なぜ、同じ境遇の人がいるか調べるのですか?

なぜ、素直に祝ってあげていいのか迷う必要があるのでしょう?

それではこういう方は今までの人生でいくと、お祝いすると戸惑うだろうからやめたほうがいいとでも?

あなたのように、自分とは違う感覚の人に驚き好奇の目で見る人がいるから、

大人社会でもいじめがなくならないのかも知れないと思います。

いろんな境遇があり、いろんな家庭があります。

彼女以外にも、もっともっと複雑な環境で育ってきた人もいます。
    ご縁があり、誕生日に飲み会をしサプライズまでしてくれる会社に彼女は今いるわけです。

過去はどうあれ、これからは違うよと わからせてあげたらいいじゃないですか。

彼女とは違い、当たり前のように祝ってもらってきた人ならなおさら、
    自分がしてもらってきたことを彼女にしてあげたらいいんじゃないかな。

こういう人って他にもいるの?!そんな詮索はしないで、
    特別視せずに誕生日の喜びという未知の世界を経験させてあげるのが大人の優しさだと思います。

来年も楽しみですね

ご本人に聞くしかないと思いますが

🐷
    ガンビ
    同じ様な境遇であっても、ご当人ではないですもの。

余談ですが、お祝い等、習慣の無い家庭はありますよね。
    その方の「自分の誕生日が大嫌い」という発言から察するに
    祝ってもらえなかった自分を感じたくない。という事で
    「大嫌い」という位置にもっていったのでしょう。
    周りは当たり前の様に「おめでとう」ってやっていたら
    寂しいですし、惨めになったかもしれませんしね。

>「今まで生まれてから誕生日を祝ってもらったことが一度もなかった。正直自分の誕生日が大嫌いだし、素直に喜んでいいかわからない」

おめでとう。と言ったら迷惑?と、聞いてみたら?

嫌いだよ

好きではない誕生日
    >誕生日は誰にとっても特別な日であるはずなのに、そんな日が嫌いだ、なんて言うなんて。

特別な日ですから私も誕生日は嫌いです。

嫌いというより一番寂しい思いをする日です。

子供のころに誕生日として祝ってもらったことがありません。
    いつもついでに祝うという感覚が私にはありました。

大人になってからでも誕生日に友達と集まることも一度もなく、
    プレゼントも当日もらったこともありません。

私の誕生日はひとの誕生日なんかお祝いしなくても十分楽しい日です。
    1月1日です。お正月は好きですが、誕生日は嫌いです。

私の場合は、素直に誕生日おめでとうといわれても、正月気分のついでという感じがしてうれしくないです。

それは彼女自身の問題

どんぐり
    自分の嫌な思い出を職場の人に披露してしまうというのは、その同僚の女性の方はまだまだ過去に引きずられているのでしょう。
    そのブラックな思いにトピ主が振り回される必要はありません。

“あなたと出会えてよかった。生まれてきてくれてありがとう。”
    そういう気持があなたにあるなら「素直に誕生日おめでとう」と言っていいのではないかしら。

私も姉も親に誕生日を祝ってもらったことがありません。(弟達は親の気まぐれで1回だけありました。)
    盆と正月以外の季節の行事はない家でした。

だからこそ親の家をでてから、あの環境でよくがんばった!と子どもの頃の私に、そして今の私に乾杯!と自分を祝ってきました。
    結婚してからは、小さいですが憧れのワンホールのバースデーケーキを購入。(今年はどんなケーキにするか楽しみです。)
    何と言うか、子どもの頃の心残りを、一つ一つ楽しいことに昇華しています。

その同僚女性の方にも、誕生日を楽しいものにするチャンスは毎年訪れます。
    サプライズを計画してくれる素敵な人達に囲まれているのですから、ぜひチャンスをつかまえて欲しいです。

決して卑屈ではなく、考え方が違うだけ

💄
    mao
    私も誕生日がお盆休みなので、あまり誕生日を祝ってもらった記憶がないです。
    学校でも夏休み真っ最中。自分自身も家族旅行中な事が多かったし、友人達もまたしかり。
    休み明けだとだいぶ日にちが経っていて、今更って感じです。
    家族同士もあまり誕生日を祝うという習慣がないし、プレゼントはもらいましたが、小学生くらいまでですかね。

小さい頃からそういうもんだと思っていたので、盛大に祝われたいとも思った事がないし、
    あー、1つ年とったなーくらいの日です。
    かといって家族仲が悪いわけではなく、ごくごく普通の仲の良い家族ですし、愛情を持って育てられました。
    家族みんな面倒くさがりというのもあるし、年齢とか気にして生きてない気がします。
    私は大学生くらいまで親の年齢を知りませんでしたし…。
    親もずっと年齢なんてどうだっていいじゃないって言っていたので、あえて聞かなかったのかもしれません。

うちの会社もいまだに皆の誕生日を祝い合うというのがありますが、
    なんで大人になってまでそんな事するんだろうって心の中で思っていたりします。ごめんなさい…。
    喜ぶフリをしなきゃいけないし、出来ればやめてほしいです。

そういうことを言うものじゃない。

おぼんこぼん
    私の誕生日はお盆の真ん中です。父親が転勤族だったので、その時期はいつも引っ越しの準備をしており親は常に忙しく、私の誕生日どころでなく、近所の友達は帰省中。新学期はべつの学校。そんなことをずっと繰り返してきました。友人もいるようないないような。祖父母とも疎遠であったので、産まれてから一度も誕生日を祝ってもらったことはありません。…しかし、弟はいつも盛大なお誕生日会に山盛りプレゼントをもらっていたので、いつも惨めな思いをしていました。ケーキも私にとってはまずかった。生クリームのケーキがいまだに嫌いなのはそのせいだとも思いますが。クラスの子からお誕生日会を呼ばれても惨めで暗い気持ちになるだけなので、断ってきました。私がまさにトピに書いてあるような人生を送ってきた人間です。

他人に今日は誕生日なんだ~♪と言える人の神経が分かりません。あなたみたいなのんきで、何の苦労も知らなそうな幸せな人に、「誰にとっても特別」だとか、そんな人がいるなんて信じられナーイ、と言われるのは、この上なく不愉快であり、あなたのような人間の神経が分かりません。
    余計なことを言わず、さらっと「おめでとう」でいいんです。

私も盆生まれ

💤
    ねむこ
    割と普通じゃないかな?
    すべての人が誕生日を祝うなんて幻想ですよ。
    昔の日本ではそもそも誕生日という概念があまりなかったし、
    毎年正月にひとつ年をとるだけ。
    特に年配の人はそんなもんだと思う。

私も今の時期生まれですけど、祝ってもらったことなんてないです。
    田舎の本家の盆なんて修羅場ですからね
    誰も末っ子の誕生日なんか気にしてられないんです。
    母はヨメだし、子どもにかまけている余裕なんてない。
    だからといって、かわいそうだの不幸な人だのと思われるのは心外だわ。

誕生日おめでとう、サラリと言ってあげていいと思いますよ。
    他人の過去のことをあれこれ気にする必要なんかない。

結構いると思う

よかいち
    春夏冬休みシーズン生まれだとそうなる可能性高いですよ。

私は春休み中なので学校でおめでとうなんて言われた事がないです。
    男同士で誕生日を祝う事も無いですから彼女でも居ない限り誕生日を祝うという行事はないです。
    そしてそのうち気にもしなくなります。
    誕生日は嫌いじゃないけど無関心です。

そういう人は結構周りにいますよ。
    特に正月前後生まれの人とかクリスマス生まれの人

想像力が無い人ですね。聞いてどうするのですか?

傍流
    その家庭で誕生祝をするか否かは家庭ごとに違うでしょうし,学校の同級生からは誕生日が長期休暇中であればあまり祝ってもらことはないのではないでしょうか。特に春休み中だと,クラス替えがありますからね。
    その両方が重なれば,「一度も祝われたことがないなんて。」などと無神経なことを言われる状況も発生するでしょう。本人の性格やらには全く関係なしにね。

慣れていないだけで嬉しい、に同意。

ねぎぼうず
    私の家はその女性とちょっと違いますが、父がとにかくケチで貯金第一、誕生祝もお金が勿体ないからしない家でした。
    祝わなくても愛情はあるのではなく、家族だから必要無いと愛情表現までケチって蔑ろにされている、と感じていました。祝いの言葉も、言えばお祝いを催促されると考えていたようで、言われませんでした。父は独りよがりで思い遣りに欠けるところがあります。私は寂しく悔しい思いがありました。
    夫の家はつつましやかでも家族の誕生日ほか記念日は必ず祝い、家族みんな普段から思い遣りがあります。素敵だな、羨ましいと思うと同時に、実家の冷たさを一層感じました。

その女性も、そんな寂しさを抱えているのですね。本来一番に祝ってくれるはずの親に祝われず、自分は本当に親に愛されているのか?と疑問を感じたり、学校時代のいじめも親のせいで気弱な性格になったからだ、と思うのかも。

会社で祝われて本当は嬉しくても、過去の寂しい境遇が際立って感じて戸惑い、素直に喜べなかったのだと思います。また、そんな過去を誰かに吐露したかったのだと思います。
    その女性は、来年誰も祝わないと、やはり寂しく感じると思います。

はーい 私もそうです

私の実家は 長男の兄を重宝し 姉はそこそこ重宝し
    私は 予定外の子供だったのよと
    母親に言われ 誕生日と言う物を知らずに育ちました。
    育児放棄されましたよ
    幼稚園でも 何を祝ってるか分からず 小学生になり友人の誕生会に
    呼ばれて 初めて誕生日と言う物を知りました。
    自分の誕生日は夏休み最期の方の日なので 何も無しでした

誕生日に初めて ケーキに立ったろうそくを吹き消す事をしたのは
    今の旦那と付き合い お店全体で祝ってもらった時でしたが・・・・
    私は どう反応していいのか分からす 火も消せず 可呼吸でぶっ倒れました
    それ以来誕生日は 地味になり 外食をしてちょっとした安い物を貰う日になりました
    私はそれで十分嬉しいです。

今日誕生日だよね? 皆でご飯おごるね ぐらいで良いかなと思います。

素直に幸せを受け付けない体質で申し訳ないです。。。 というか情けない・・・

・・・・

夏樹
    私は両親と兄の4人で育ちました。
    父は良い格好しいで、子供の誕生日にはプレゼントを買ってきましたがダミーでした。
    大きな箱だけで中身は空なんです。
    箱を包装してリボンを掛けて、御近所さんが立ち話をしている時間帯に帰宅。
    聞かれもしないのに「○○の誕生日」と大声でアピールしていました。

私は母がケーキを焼いて好物を造ってくれたので、誕生日は好きでしたが兄は誕生日が嫌いでした。

親の離婚後、父が居なくなると兄は誕生日が好きになりました。
    入院中でも「来月は誕生日だから、家に帰りたい」と楽しみにしていました。
    気持ちの部分が、大きく左右する行事だと思います。

私は30歳独身ですが、今は誕生日は面倒臭いです。
    母と兄が早くに亡くなり、家族で祝う機会が無いのが大きいですが理由は別にあります。
    同僚に祝われると私も、何かしないといけません。
    手間とお金が掛かるので嫌なんです。
    自分はプレゼントを貰いながら、相手の時は無視なんて流石に出来ないですからね。
    頼んでないのに、プレゼントやケーキを用意されたら迷惑な人間もいますよ。

無関心なだけ、不幸じゃないんですけど…

🎶
    yuko
    私もお盆休み中なので、学校の友達に祝われた事はありません。
    家でも誕生日会なるものを開いたこともないし、家族もそういう習慣がないので、わりと冷めています。
    かといって不幸な家というわけではありません。ごく普通の仲の良い家族ですよ。

会社だったら、別におめでとうを言うのはいいけど、サラッと一言いえばいいくらいのもので、
    なんだかプレゼントあげたり、みんなでおめでとー!!みたいなノリで
    祝うような事じゃないと思っているだけです。小学校ならわかりますが…。

トピ主さんのその会社の女性の様に、特別な境遇で育ち誕生日は嫌いと仰っている方は、
    その真意は、本当は祝ってほしかったという事ですよね。
    私の場合はそれとはちょっと違います。

特に祝われたかったと思っている訳でもないし、今までそれで満足して生きてきました。
    それを、誕生日を祝われなかったなんてかわいそう、不幸な家と思われるのは心外です。

祝うのが当然、という考え自体珍しい事なのでしょうか。

いいゆう
    トピ主です。レスを読ませていただきました。

私自身は毎年親や友人に祝ってもらいましたし、友人の誕生日祝いも欠かさずやっていました。友人の中には4月1日生まれ、1月2日生まれなど長期休み中の誕生日の人もいましたが、そういう人にも誕生会を開いたり、集まれない場合はメールを送ったりしていました。そういう環境にいたので、そうでない環境で育った人への配慮ができていなかったのだと思います。

私の考え自体が世間から見たら珍しいことで、大半の人にとっては誕生日は特別でもなんでもなく普通の日、ということなのでしょうか。

レスを一通り読んでそう感じました。

一部の方には気分を害してしまったようで、申し訳ありません。

誕生日に対する受け止め方は人それぞれであるとわかりましたので、今後は相手の立場を尊重したうえで、さらりと「誕生日おめでとう!」といえるようになりたいです。

同じ部署の女性についてその後

いいゆう
    ところで、トピで述べた女性の方ですが、先日お礼のメールをいただきました。
    そのメールには、
    「あの時は初めて誕生日を祝ってもらったことの嬉しさと、今まで誕生日を祝ってもらえなかった時の悲しい気持ちが一緒に湧き出てきて、あのような誤解を与えるような言葉になってしまった、すみませんでした。今度は私が他の方をお祝いする立場をやります、ありがとうございました」

と書いてありました。
    祝ったこと自体は嫌ではないと分かったので、とりあえずほっとしました。

そもそも、今いる会社が彼女にとって今までで一番長く続いた職場になるそうです(来月で1年)。表面上は明るく振舞っていても、家庭や学校の影響で人のことを心から信用できず、心の中で一人でさびしい思いを抱えていたのかもしれません。彼女なりに自分の気持ちを表現して出たのがあの言葉だったんだろうな、と思いました。

来年以降も、もしお祝いする機会があればまた、「おめでとう」と言ってあげたいです。

自己満足なだけだと思うけどな

yuki
    誕生日って産まれて来てくれてありがとうと、親や家族が子の誕生をお祝いする日ですよね。
    同僚など赤の他人の誕生日を祝っておもしろいですか?
    本気で本当に心からおめでとうという気持でやってるんですか?
    プレゼントをあげて、おめでとうと言う、相手はありがとうと喜んでくれている…。
    祝う側の自己満足なだけな気がするんですが…。

トピ主さんの様に、必ず誕生日はお祝いされていたという家庭で育ったのなら、
    誕生日は盛大に祝うものって小さい頃から刷り込まれていて、もう心から祝うというよりは義務になってません?
    小学生の誕生日会だって、仲の良い友達同士が集まってワイワイするのが楽しいだけで、
    本当に心から友達が誕生した日を祝うなんて思ってなかったと思います。少なくとも私は…。
    小学生ならそれでいいと思いますが、大人になったらもっとドライでいいと思います。

喜ぶフリしなきゃいけないなどのレスがあったように、祝われる方が気を遣わなきゃいけないなんて、
    祝う側の自己満足に過ぎません。

さらりとおめでとうと言えるようになりたいと仰っていましたが、
    努力しないとさらりと言えないなんて相当ですね。

トピ主さんは優しい方ですね。

ハッピーバースディ
    周りの人の誕生日を素直におめでとうってお祝いできるなんて素敵な方です。
    しかも、それで相手を傷つけてしまったかもと心配したり。
    悪気や偽善の欠片も感じません。

世の中には愛されているけど、親が忙しかったりでイベントとして祝ってもらえない人もいます。
    また、全く望まれないで生まれて祝ってもらえない人もいます。
    私自身は後者です。
    親は祝ってくれなくても、友達や知人がお祝いを言ってくれたり、プレゼントまでもらったりすることがあります。
    そんな時、生まれてきても良かったんだって思えるのです。
    普段はどうしても生まれてきたことを卑屈に考えてしまうのですが、誰か(それ程親しくない人でも)の「誕生日おめでとう」って言葉で救われます。

トピ主さんの職場の方も、戸惑いはあったけど嬉しかったと思います。

俺も誕生日祝われた事ないよ

😀
    キザな親子関係
    俗に言う兄弟間差別的な奴で俺だけ祝われたりしたことないなぁ、寧ろ虐待だったし未だに辛いけど一人暮らしできるまで耐えればいいだけだし…
    それとトピ主さんね、もう大人何だし誕生日以外にも仕事とかでもさ、幸せは訪れるわけだしそこまで執着する必要ないと俺は思うんだよ(笑)俺もしたことないからわからないけど。これから生まれてくる子供の為にもお金を貯めて準備するのも必要だと思うよ?