詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月給なのにパートだと言われました

レス33
    (トピ主6
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    誤字脱字があったらすみません。
    3年間パートとして働き、
    10年程前に時給から月給に変わりました。
    正社員と同じような給与形態です。
    上司(社長の奥さん)からは
    「社員になった方が給与が多くていんじゃない」と、
    社長に話してみると言われました。
    その数ヶ月後、月給になったので、社員になれたと思ってました。

ですが、昨日
    「社員だと思ってた? パートでしょ」と言われました。
    会社で私の担当する仕事がなくなり、
    時短で給与は現在の半分でと、話があったときに
    確かめたらそう言われました(社長は半笑いでした)。
    仕事量に合わせて給与が増えただけだそうです。

辞めようかと思っているのですが
    急に収入がなくなることにも大きな不安があり、決心がつきません。
    (10万を切ってしまうので迷ってる場合ではないんですが)
    パートと社員だと失業保険の給付期間とかちがいますよね。
    締め日の数日前に言われ、突然のことに動揺しており、
    他の方の意見を聞けたらと思い、投稿しました。
    今はどう行動すればいいのか、順番が思いつきません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

契約書は?

ムチリンダ
    まず、
    時給=パート、アルバイト、月給=社員 ではありません。
    月給払いのパートさんもいます。

本来ならパートから社員になったとき、新たに契約書を交わすものですが
    そういうことがなく、社長からもそういう約束がなかったようですから
    申し訳ないけれど、社員になれたというのはあなたの思い違いではないでしょうか。
    社長の奥様の言葉に期待させられてしまったのはお気の毒です。

辞めるにしろ辞めないにしろ、ご自分の今の労働条件を確認し直すべきです。
    10年以上も勤めて、たくさん休んでいなければ、パートでも有給休暇は残っているはずですし
    有給消化中に転職活動もできますから。

よく分からないけど

ロッカ
    社会保険料、雇用保険は給与から引かれてましたか。
    正社員になったとしたら、保険証とかも変更の手続きあったはずですが。
    どちらも引落されて無いなら、パートのままかと。

失業保険は1年以上雇用保険払ってないと貰えないと思いますが。
    給与明細を確認した方がいいですよ。

何が言いたい??

😉
    ロード
    パートというのは「パートタイム労働」=「フルタイムのうちの一部分の時間で働く」と言う意味でしかありません。

○労働時間での区分
    ○給料計算方式の区分
    は、正規・非正規の区分には何ら関係がありません。

いわゆる正社員と言うのは『期間の定めがない』労働契約を結んだ人のことであり、1日の労働時間だとか時給/月給とかそんなことではないんです。

そういうのもあり

Mr.4649
    月給制のパートで働いたことがあります。たしか失業給付は加入期間と年齢や過去6か月の賃金等で決まっていくはずです。
    勤務日数が減るなら、その間に求職活動をして次の職場を決めてから辞めるほうが良いのではないかと思います。

なんか・・・、感じ悪いですね。。。

🐱
    鼓童Fan
    月給になったのであれば、ほとんどの人は、
    正社員(もしくは、契約社員)になったと思うでしょうから、
    その社長さんは、ちょっといやな感じがしました。

今の職場で働くことに抵抗がおありでなければ、
    ダブルワーク、という方法もあるかと思いますが、
    そういったことはできないのでしょうか。

もし、できそうもなく、
    生活に支障をきたしそうであれば、
    正社員や契約社員、もしくは
    フルタイムパートやフルタイムアルバイトの仕事、を
    探されるとよろしいのではないか、と思います。

細かい所がわからないので・・・

🐶
    あみ
    一般的に給与明細を毎月もらっていると思います。
    正社員の場合、普通は所得税、住民税、健康保険、年金等の税金が引かれているはずです。
    会社によっては、健康保険、年金を引かない会社もあります。

給与明細をで見ていただきたいのが、パート時代と月給に変わった時点での
    給与明細に違いがあったかというところです。

正社員でも日給月給制の方もいますので、そういう方は稼働日数が少ない月は、基本給が下がります。

正社員の場合、一般的に基本給+手当-税金=支給額になります。

パート時代から明細をもらってなく、月給形態になってももらっていない場合は、パートのままだった可能性が高いと思います。

失業保険に関してですが、会社があなたに対して雇用保険をかけていなければ(パートの場合欠けてない場合はあると思います)もらえないです。

その会社を退職する意思があり、正社員ととれる給与明細があるならば、
    所轄の労働基準監督署に相談しに行かれるのがいいと思います。

驚愕!

ええええ!
    自分自身の事ですよね?

自分がどういう立場で働いているのかもわからずに仕事している人が世の中にいるなんて!もうビックリして唖然。
    契約内容、福利厚生、仕事への責任や裁量、全てちがいますよね?

なにより、雇用契約書を交わさずに労働しているのですか?ありえないですよね?
    雇用契約書にすべて書いてあるかと思いますけど。

なんというか…仕事も適当だったんだろうな、と想像してしまいました。

いや

😑
    あれら
    給与形態関係なしにパートはパートだし…
    そんなこと気にしてるのはあなただけだし…

うーん

マカロニ
    雇用形態がかわるなら、
    普通は契約書をかわすんですが、
    なかったのでしょうか。
    月給だからって、社員になるなんて
    あんまり聞かないですが。

給与の体系がかわったなら、
    明細とかないですか?
    保険関係は天引きされてたのですか?

そんな大雑把というか、いいかげんな
    会社だし、あなたも知識がないようなので、
    雇用保険ははいってないでしょうね。
    だったら、お金はもらえませんよ。
    残念ですが。

雇用保険は辞める前の給与や加入月数で
    もらえる期間や額もかわるはず。
    明細があって、雇用保険に加入していれば、
    もらえますから、早めにやめて、
    ハローワークで適当なお仕事を決めたほうが
    いいですよ。

そんないい加減な人のところでは
    もう働きたくないですしね。

トピ主です。ありがとうございます。

レスをいただいた皆様ありがとうございます。
    社会保険、雇用保険など以前の職場(正社員)と同じように払っていたので疑問に思っていませんでした。
    確かに文書に明記してもらわなかった私のミスです。
    上司からの話(年末)があって、1カ月後くらいに社長から
    「社員の話だけど、4月からでいいか?」と言われたので疑いませんでした。
    4月に月給が記載された「雇用通知書」をもらい、就業規則の書かれた冊子を見せられました。パートで入社したときには見せられなかったので、契約が変わったからだなと思ってしまいました。
    そもそも「雇用通知書」にはパートとか社員とかの記載部分はありません。
    ただ、パートのときは雇用期間が明記されていましたが、
    社員になった(と思った)ときは雇用期間は書かれていませんでした。

仕事が激減しているのはわかっていて、転職活動をしなければと思っていた矢先でした。
    時期が早まっただけだと思えばいいのかな。転職活動は10数年振りで、いろいろ調べているところです。

給与が半分になって10万きるって・・・

myu
    トピ主さんの勤務状況はどうなっていますか?
    一日何時間勤務?一週間では?一ヶ月では?
    雇用保険は、一週間の労働時間が20時間以上で31日以上雇用される見込みの場合加入になります。雇用保険には加入されていましたか?
    勤務されている会社の社会保険に加入するのは、
    ・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること
    ・1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること
    の両方の条件を満たしている場合です。
    トピ主さんは保険関係は扶養になっていましたか?給与が半分になって10万きるって話なので、毎月108300円以上になっていたと思うのですが。。。毎月108300円以上になっていたのなら、130万を超える見込みとなって扶養ではなくなります。国保か会社の健康保険に加入しないといけないのですが。
    正社員でもパートでも加入条件を満たしていれば社会保険・雇用保険に加入しないといけません。
    労働基準法上では正社員とパートの区別はありません。パートタイム労働法にもパートの定義はありません。勤務実態・勤務内容が正社員と比べてどうか、で然るべき所に相談するって場合もありますけど。

雇用保険に加入されていましたか?

さるぼぼ
    加入されていないと失業保険は貰えません。雇用保険被保険者証はありますか?

>パートと社員だと失業保険の給付期間とかちがいますよね

失業保険の基本手当の日額は離職前6ケ月の平均給与・年齢で計算します。
    失業保険の給付日数は年齢・勤続年数・退職理由によって変わってきます。

トピ主です。その2

私が社員でない理由として
    「社員にするなんて一言も言ってない。」
    その後に
    「社員だったら、忘年会に出てるはず」
    「社員だったら、給料は口座振込みになってるはず、手渡しなんてするわけないでしょ」
    聞いたとき「何じゃ、それ」と思ってしまいました。
    忘年会は毎年開催してるわけではないし、
    年末に食事会という名目で、有志のみ参加でというときもありました。
    社長も「お酒が飲めないんじゃ仕方ないよね」という感じだったのに。
    給料も入社当時は従業員全員手渡しで、数年後に振り込みになりました。
    指定された銀行がその当時は自宅近くになかったので、私は手渡しでお願いしてました。
    これについても納得してたのに。
    すみません。ただの愚痴でした。

定義はありますよ。

🙂
    間違いmyuさん
    >パートタイム労働法にもパートの定義はありません。
    パートタイム労働法って短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律のことですよね。だったら、第2条で定義がありますよ。正確なことがわからなければ、無理して書かない方がトピ主のためですよ。

争うかどうかは別として、労基署に確認を

ps
    パートに関しては正社員との比較によって決まりますので、「この条件を満たせばパート」という厳密な定義はありません。(リンク先をご参照ください)
    http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1b.html
    http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1k.html
    一方で、夏さんの場合は雇用通知書に以前は記載されていた雇用期間が切り替えのタイミングで明記されなかったことや、それまで提示されなかった就業規則(おそらく正社員用の就業規則だと推測しています)を見せられていることを考えると、4月の時点で正社員となっている可能性が高いものと思われます。
    (きちんとしている企業ではそれぞれの就業規則を分けています。夏さんの会社でこれらを分けていないとしたら、規則に定義される賞与や退職金等については、仮にパートであったとしても正社員に準じる形になるはずです。)

長くなりましたので続きます。

続きです

ps
    いずれにせよ、夏さんのケースの場合は切り替え前後の雇用通知書を持って最寄の労働局の相談窓口もしくは労働基準監督署へ行き、詳しい内容とともにご自分状況をご相談されるのが間違いないものと思われます。
    労基法上では給与は「通貨での支給(現金支給)」が原則で、銀行振り込みには労働者の同意が必要になります。

ということで、「社員だったら~」という先方の説明は全く的外れです。
    トピックスを読む限りでは、社長さんは「必要なことを誠実に説明していない」感じがしますので、会社と争わないにしてもまずはきちんとした窓口にご相談されることをお勧めします。

申し訳ありませんでした。トピ主です。その3

レスをいただいた皆様ありがとうございます。
    「パートと社員だと失業保険の給付期間とかちがいますよね」とトピ本文にありますが、これは私の勘違いでした。
    失業保険受給を申請するときの書類にパートと社員の区分があると思ってしまったからです。
    実際には年齢と退職する6カ月前の給料が問題になるだけで、雇用形態は関係ないようでした。42歳で、10年上勤務しているので120日支給されます。
    失業保険について説明してくださった方が多く、私の勘違いで大事な時間をつぶしてしまい、申し訳ありませんでした。
    「その2」で愚痴など書いてるヒマがあったら、謝罪を先にするべきでした。
    社長から提示された条件は週5日で1日4時間勤務、社会保険加入(加入義務はないですが)もできるようです。
    実家なので家賃はかかりませんが、いくらも残りません。
    この条件で働いている間に転職先を探せということだと思います。
    私に話す前に、懇意にしている税理士といろいろ相談してたみたいです。

無職になるのは、避けた方が…

秋よこい
    こんにちは。
    正社員で働いた経験があり、今の会社で13年位ですよね。
    30代後半あたりかな。同年代かと思いレスしました。
    私も何度か転職してますが、契約書に社員と書かれてないときありました。
    このときは、ハローワークからの応募でしたので問題ありませんでしたが。
    社長からは「社員」て言葉が出たんですよね。
    口約束って、有効みたいですよ?
    転職されるなら、ハローワーク行きますよね。
    担当者に聞いてみたらどうですか?
    相談窓口を教えてくれるかもしれないですし。
    契約書があるみたいですが、念のため社長さんから一式コピーもらったら?
    疑うわけじゃないけど、トピ主さんがもらったのと相違があったら困るし。
    社員の話しを持ってきた上司は何か言ってましたか?
    仕事が無いんじゃ仕方ないけど、せめて1カ月前には言ってほしいですよね。

確認してみれば?

hana-co
    そりゃ、人事だか 経理に確認してみりゃ一発で解決!

トピ主です。その4

レスを下さった皆様ありがとうございます。
    本日は夏季休暇中です。
    psさまの貼り付けていただいたリンク先へ行ってみました。
    非常に参考になりました。ありがとうございました。
    「パートタイム労働法」聞いたことはありましたが、恥ずかしながら内容について調べたことはありませんでした。
    1週間の労働時間は、正社員として採用された方と同じです。
    仕事内容も一部かぶっている内容で採用されました。
    読み込み不足かもしれませんが、
    契約書に明記されていない場合、
    パートと正社員の区別って意外とあやふやだなと感じました。
    転職ありきで考えると、履歴書にはパートではなく準社員とか嘱託社員とか最低でも書きたいのです。
    話合いの際、私に突っ込まれて社長は
    「パートもしくは準社員的な…」とごにょごにょ言ってたので、ここを突くしかないかと。
    上司(社長の奥さん)の出方はまだわかりません。
    社長がなぜ「パートでしょ」と言ったかわからない、
    「準社員とか嘱託社員とか契約とか。パートではないと思ってた」とは言ってました。
    私が休んでる間に社長に説得されてるかもしれませんが(可能性大)。

勘違いです

コニクラ爺さん
    給料が月払いだから正社員とは限りません。日給月給だってあります。勘違いなだけです。

パートタイム労働法

myu
    パートタイム労働法といわれている短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律に出てくるのは、「短時間労働者」という言葉です。パートタイムという言葉は出てきません。法律的にはパートという言葉はありません。

正社員より短い時間・日数の勤務者をパートと呼ぶ場合もあったり、
    フルタイムパートのように雇用期間の定めがあるかないかでパートの区別をしていたり、
    パートと呼ぶ場合、会社によってまちまちな現状になっています。

トピ主さんの会社には就業規則はありますか?
    パートの場合だとパートの就業規則はありますか?
    パートの就業規則がないのでしたら、正社員用の就業規則がパートに適用される場合もあります。

短時間労働者の定義だけですよね?

myu
    >パートタイム労働法にもパートの定義はありません。
    パートタイム労働法って短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律のことですよね。だったら、第2条で定義がありますよ。正確なことがわからなければ、無理して書かない方がトピ主のためですよ。

第2条で書かれているのは、「短時間労働者」についての定義のみ。
    パートって言葉はでてきませんよね?

パート=短時間労働者で説明できますか?

正社員より短い時間・日数で働いている人をパートと呼ぶ場合もあるし、
    フルタイムパートって言って、雇用期間の定めがあるかないかで分けている場合もあるし、
    パートって言っても会社によって、正社員とどう区別しているか、まちまちです。

トピ主です。その5

レスをいただいた皆様、トピを開いてくださった皆様ありがとうございます。

以前、無職状態が1年続いことがあり精神的にかなりこたえました。
    そのため、まだ続けるとも辞めるとも決心できておりません。
    情けない限りです。

追加でレスを致します。(1/3)

ps
    前回のレスが若干お役に立ったようで何よりです。
    さて、当初の質問の趣旨からはずれてしまいますが、夏様の件については問題が2つあるように思われます。

1つ目:夏様の今後の職に関する問題
    2つ目:問題の会社の道義的問題

1つ目に関して言えば、正社員であるなしに関わらず待遇の引き下げは、「労働条件の不利益変更」になるため、会社側の説明に高度な合理性がなければ「一方的に通告されて終わり」になる訳ではありません。
    (正社員であれば余計に不利益変更は難しくなるという事実はあります。)
    このため、夏様のケースでは本来、「ご自分の職制(正社員であるか否か?=どの就業規則・賃金体系が適用される労働者か?)を確認した上で、会社側と最初に戻って話をする」必要があるものと思われます。
    一方で、転職される場合においても職歴をどのように記載できるかという点においては大きな違いが生じるのは夏様も書かれている通りです。

(続きます)

追加でレスを致します。(2/3)

ps
    2つ目に関して言えば、夏様のケースでは会社側のやり方が、13年間きちんと勤めてきた方に対する対応としてはあるまじきものなのではないかというお話です。
    私は労働者の権利のみを振りかざす立場にいる訳ではなくむしろ使用者側の人間ですが、貢献してきた人間に対して組織はそれなりにフェアな対応を心がけるべきだと考えております。
    そしてその立場から言わせていただきますと夏様の会社は、「最低限の説明責任も果たさず、労働者が知らないのを良いことにズルをうやむやのうちに通そうとしている。」様に見えてしまいます。

ということで繰り返しになりますが、こうした点からも本件についてはネットの情報源に頼るのではなく、しかるべき窓口に一刻も早くご相談されることをお勧めします。
    なお、窓口への相談は直ぐに会社と争うことを意味する訳ではありません。むしろ、
    「自分の立場が公的機関からはどのように見えるのか?を確認するとともに、今後の選択肢としてはどのようなものがあるのかを教えてもらい、自分の今後の判断に生かしたい。」
    というスタンスで相談すれば分かり易く教えてくれるはずです。

(更に続きます)

追加でレスを致します。(3/3)

ps
    そして、その情報をもって社長さんと「長い間頑張ってきたのだから、もう少しフェアな扱いをして貰わなければ困りますよ。」という方向で今一度話し合いをされると良いのではないでしょうか?
    (先方が語尾を濁すようであれば、「自身の身分について窓口に相談した結果、○○ということであった」という事実と、「労働条件もこの場合は一方的に不利益変更はできないと聞いたのですが」という話をして、アンフェアにやりすぎることへの危機感を持たせる必要があるかもしれませんね。)

なお、その時点においても考えを改めてくれないようであれば、その事実をもって再度窓口へ相談をするのが現実的な解決策かと思われます。

大変長く面倒な手順になりますが、ご自分の生活が懸かっているお話ですので、是非とも頑張ってください。

トピ主です。その6

トピを開いてくださった皆様ありがとうございます。

myu さま、psさま、再度のレスありがとうございます。

先日締切日で、翌日から出社しています(時短が適用されます)。
    会社からは週5日で1日4時間勤務の提案ですが、
    交通費の関係で、私の希望で週3日で1日6時間勤務の予定です。
    ただ、雇用保険に加入条件が満たないようで変更することになると思います。
    すっきりしませんが、仕事がまだ残っているので、出社しました。
    雇用形態に関しては、上司から社長に確認してもらったところ、
    「準社員」とのことです。
    1週間ほどで「パート」から「準社員」と言うことが変わったわけです。

不信感が芽生えました。ばかにするなと。
    「雇入通知書」にはまたしても雇用形態が明記されていません。
    また、会社都合で時短になるのに、そのことも書かれていません。

雇入通知書

myu
    法律上、準社員というのも定義はありません。ですから名称が変わったことに特に法律上の意味はありません。

雇入通知書に雇用形態を書く義務はありません。時短となる労働条件の変更についても書く義務はありません。

また、雇用が継続しているときの労働条件の変更の際に雇入通知書を発行する義務もありません。

トピ主です。その7

雇用形態を明記するのは拒否されました。
    「書く必要性がないから」
    「今までずっとこの形式(雇用形態を明記しない)でやってきたから」
    だそうです。

過去の給与明細を見ていたら「主任手当」が支給されていました。
    (業績悪化のため減給されたときに、この項目が消えていたので失念してました)
    正社員がいるのに、準社員(パート?)が主任扱いだったわけです。
    零細企業とはいえ、おかしな話です。

窓口に相談に行くようにとアドバイスをいただいておりますが、
    行ったら即刻退職になると思います。
    社長の様子からみて、話し合いなど無理と思います。
    言い方は悪いですが、女のヒステリーみたいな感じなのです。
    正直引きました。

できるだけ早い段階で転職できたらと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示