詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中三女子 クラスで孤立しています。助けてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中三女子 クラスで孤立しています。助けてください。

レス64
    (トピ主2
    😢
    さくらんぼ
    ひと
    こんにちは。中三女子です。
    今、クラスで孤立しています。
    なので、、二人組のペアを作る時もあまってしまいます。
    いじめられているわけではないのですが、親友だと思っていた人に裏切られ、クラスで孤立してしまいました。
    他のクラスには友達がいるので休み時間は他のクラスにいます。
    夏休み前は必死に他の子に話しかけて、グループに入ろうとしたのですが、
    あまり気があわず、疲れてしまい、一人で居ることにしました。
    しかし、一人はすごくさびしく、授業中に泣きそうになる始末です。
    そこで皆さんにしつもんなんですが、私と同じような体験をした人はいませ
    んか?一人の状況をどのようにのりきりましたか??
    今は夏休み中なので落ち着いていますが、二学期に学校にいきたくありません。しかし、受験生なので休めません。これからのことを考えるとなきそうになります。
    良いアドバイスおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ体験、してました

ノリ
    クラスの子との人間関係、大変ですよね。
    私も、すぐに今のような寂しい状況が変わればいいのにと思っては
    すぐに変わらない毎日に潰れそうでした。
    毎日、今日が悪かったから明日はいい日!と思って過ごしていました。

望む状況にならないことにやきもきすしますよね。救いは中3てことかな。
    この環境にのまれないで、というか活かして受験勉強に集中してほしい。
    今、一生懸命勉強すると、将来が少し違ってくると思うよ。

勉強と並行して、身だしなみも整えたりしながら、来たる高校生活を
    良いものにして欲しいです。
    中学生活もあと半年程度です。

孤立したっていい。

Vartann
    いまは3年、受験の大事な時期の筈。
    小学校で友達作りましょう、なんて言われているワケではないんだから、勉強を頑張っておきなさい。

自分も中学生のときは孤立していたが、将来の目標があって進学校に進まなければならなかったため、勉強を猛烈に頑張る内に孤立など気にしなくなった。
    それどころか、徐々に勉強を教えてくれと言われるようになった。
    君も将来の目標をしっかり立てて、勉強に励むがよろしい。

中学生の時ツルむ相手がいなかったなど、後から考えればくだらぬ悩みに過ぎない。

孤立させられたことが悔しいなら、それをバネに、連中には行けないような高校に進学しとけばいい。

知識の蓄積

🐱
    年増女
    授業中に涙がこぼれそうになる…。

おばちゃん、泣いちゃったよ。
    よく頑張ってます。大丈夫だよ。この小町にはあなたを応援し、見守っているたくさんのキモサベがいるよ。

若い間には友達との摩擦や喧嘩、行き違い、そして仲直りや、進む道が変わっていく、そんな経験をたくさんするんです。

時には孤立もある
    その時は、知識の蓄積をするんです。読書です!
    頭に孤独がちらついても、ページをめくるんです。

大人になった時、今乗り越えた悩みも必ず懐かしいほどの思い出になります。

おばちゃんは中学で転校して2年間ひどいイジメにあい、当時の記憶の欠如があります。
    それでも生きてきたよ。
    私にしか出来ない何かがあると本に書いてありました。

あの頃、死なずに食いしばれたのは本が孤独を助けてくれたからです。
    高校を目指すんだよ。

孤立を感じたら、また書きにおいでよ
    みんな応援してるよ

おばちゃんはもうすぐ、おばあちゃんになります。
    夫さんは優しいけど足が臭いのよ…。
    あなたの家族の話しを聞かせてください。

私の方法

🐤
    いじめられっこ40
    1人の休み時間は辛いね。

私の方法
    ・図書室から本を借りて読む
    ・中三ということなので、ひたすら受験勉強
    ・趣味に没頭

夏休み明け以降は、高校受験の準備に忙しくなります。つまり、仲良しごっこを
    している人も「ライバル同士」になるわけで。誰が推薦を取ってズルいだの、
    あの子があんなところを受けるなんてありえないだの、そういった状況もあったり。
    (地方でもありました)

ペアを作るときにあまったら、率先して先生に「先生、相手がいませーん」と
    やっていました。担任は何も気づいてくれませんでしたが、体育の先生だけは
    気にかけてくれてましたね。でも、死ぬ覚悟があるなら生きてください。
    どうしても死にたくなったら、学校を休む事。親に相談する事。

一つだけ言えることは、嫌なことをしてきた相手は数年後には何も覚えていない
    ということ。記憶を磨かないから、相手の中には残っていないようです。だから
    自分が損することはしないこと!

受験、頑張ってね。
    ちなみに私、どこでも1人で平気になりました。おばさんになっても役立ってます。

下らん

😉
    ロード
    つまらないことを気にしていないで勉強に集中すればいいだけだと思いますよ。

友達と喋ったり遊んだりしている暇なんてあるんですか?
    そんな時間があるならば、英単語の一つでも覚えたら良いのです。

ツラいね…

🐤
    かなママ
    自分の娘だったらどうアドバイスしようか考えました。
    30代半ばのおばさんです。

今でこそ一人だって気にならない、私は私。気の合う人と付き合いたいって思えるけど、学生時代、特に女子はグループが全てみたいなところがありますよね。

自分に非がないのであれば、毅然とした態度でいて下さい。
    泣きたくなることもあるでしょうけど、受験生とのこと。
    乗り越えれば、楽しい高校生生活が待っていることでしょう。

群れている人は弱い人です。(私も人のことは言えませんが)
    強くなって下さい。
    応援してるよ。

塾は?

モコモコ
    もう中三の二学期なのだから、塾には行かないんですか?
    学校で気の合う人を探すより、塾に行った方が見つかりますよ。価値観も目的も似ているので。学校はあと正味数ヵ月ですから、受験勉強しながら、塾で気の合う友達を見つけてください。学校でそんなに気が合う人に出会うことはありません。高校に入ってからの方が友達ができると思いますよ。

ちょっと分からなかったのですが。

私は戻りたくない
    義務教育って不登校でも卒業出来ませんでしたっけ?もしそんなに学校に行くのが辛いなら不登校という手があるかな?って思って。受験生だから学校を休めないというのは、内申点とかの問題なの?この内申点自体、今存在してるかちょっと分からなかったので(無知識ですみません。分かる方はご回答お願いします)。

それは別として、もし通学しなきゃいけないのなら学校で受験勉強すればいいのでは?受験生だし丁度いいと思うんだけど。実際、私の通っていた中学は、3年の時のクラスって皆、休み時間は受験勉強してたんですよね。だから勉強するのが普通かなと思ってね。

それで高校は自分の性格にあった物凄い進学校へ進学しちゃう訳。進学校の何が良いかって、進学率もそうなんだけど、基本的に頭の良い人が多いので下らない事をする人がいないのよ。イジメだとかね。

それにトピ主さんは他のクラスには友達がいるんでしょ?だからいいじゃない。

私は進学の件がクリアになるなら不登校でも良いと思う。それで受験勉強をガンガンやって良い高校へ進みなよ。頑張って。

おつかれさま。

北国
    受験勉強本気でやるつもりなら、学校は授業を受けるためだけにいきなさい。分からないことは先生にたくさん相談して、必死に勉強しましょう。それはあなたの仕事。学校で目があったら友達に挨拶だけはしておく。人を排除する態度は取らない。授業で必要ならどこかのチームに入れてもらう。けど、それは授業だけのあっさりした付き合いでいい。これは将来のための訓練。ヘンなグループに自分を曲げてまでは入らなくていい、けどあからさまに拒絶する必要も無いし、そこに入れない自分を卑下することもない。自分の時間を自分のために遠慮なく使うために、そういう場所にいるとは思えませんか?本をたくさん読みましょう。図書館に通って片っ端から読んでごらん。
    映画もたくさん見ましょう。今、DVDレンタルも安いですよ。ポッドキャストで英語の勉強しましょう。TEDって見たことある?

あなたの親はどんな人だろう? 兄弟はいますか?家にいづらいということはないのですか?
    あなたは自分が気に入っていますか?人が怖いですか?常に人の顔色をうかがって、誰かの期待に沿わなければと頑張りすぎていないだろうか?

人生は長い。今は通過点でしかない。

じゅうちゃん
    僕の、妻の、周囲の経験上。
    まず中学の友人で40歳になって付き合う人間など数人。
    高校でも同様。大学なんてもっと希薄。
    今の数人?の他クラスの友人を大切にして下さい。彼女たちこそ一生付き合える友人かもしれません。

1)常に考えたいこと。その人と一生付き合っていくことが想像できるか?結婚して旦那さんの関係で地方へ行ったとしても連絡したいか?
    2)同じ高校へ行く人はたかだか数人です。高校でまた新しく心許しあえる友人を数人でも見つけられたらラッキーでは?
    3)今は分からないと思うけど、中学の時は普通と思っていた子が大人になるととても魅力的になることはよくあること。主さんも20歳になったらみんなを振り向かせてみせる!外見も内面も兼ね備えた美人になってみせる!と決意しませんか?本当に無理な話ではないので。

今は受験に集中しましょう。
    それが”いい女”への第一歩。
    クラスその場では辛いかもしれません。
    でも心の中で「きっといい女になってみせる!見てろ!」と自分に言い聞かせましょう。
    そして悔しい気持ちをバネにしてさらに受験頑張りましょう。
    どうせ卒業したら関係ない人たちなんだから気にしない。

堂々とひとりでいられる方法、向こうから言い寄ってくる方法

ツムラカースケ
    40代後半既婚男性です。

ボタンの掛け違いからの不和はすぐに氷解しますよ。ご心配なく。

とは言ってもあれこれ考えて暗くなるのも無理ありませんから
    普段考えないことをやってみませんか?
    大きな仕事とか充実した目標を達成することは、
    それまでの自分がなんて小さかったことかと
    気付く絶好のチャンスです。つまり人間が一回り大きくなれるのです。
    それまでの大きな悩みも小さい物に変わります。必ず。

二学期からクラスのあるいは学年のリーダーになれますか?
    まぁリーダーはちょっと大袈裟なんですが最近の中学生事情に疎いので
    正しいか判りませんが学級委員長とか卒業アルバムの編集員とか
    学園祭のなんとか委員とかの役職に立候補してみませんか?
    要は誰もがやりたがらない仕事を進んでこなす役に就くのです。

一人でいる時間は面倒な仕事をするのにもってこいだし、
    堂々と他のクラスの役員を訪れる理由になりますし、
    お友達からの評価も変わりますよ。

そうでなければすごく勉強して凄いレベルの高校へ行きましょう。
    この場合、仲良しなライバルはかえって邪魔な存在です。

今だけ

🐴
    高校生になったら、新しい友達ができます。
    中三で引っ越して友達ができなくて
    受験勉強ばっかりしてたら
    すごく良い高校に入ってしまって
    すごく良い高校には優しい人もいっぱいいて
    結局その高校の友達が一生の友人たちです。

変に他のグループに入ろうとせずに
    他のグループを避けもせずに
    目の前の授業に集中してみたら?

応援しています

🐧
    ラッキークローバー
    同じような体験をしたので応援したくなりでてきました。

もう15年も昔になりますが、中学3年生の年にクラスで孤立してしまい、
    クラス会にも一人誘われないくらい、仲間はずれになってしまいました。
    中学3年の時はどうすることもできませんでした。

中高一貫で、このまま友達できないのかなあと過ごしていましたが、
    高校2年の時部活を地味に頑張っていたところ、
    周りに人が地味に集まるようになりました。
    あとそのあと大学に入ったら、みんな同じことに興味のある人ばかりで、
    常に回りが友達でいっぱいでした。

中学は狭いところだと思います。みんなの視野もせまいです。
    まずは受験を頑張って!自分の興味のあることをもっているとよく似た
    人々が世の中には実はたくさんいます。

さくらんぼさん、今はつらいと思いますがきっと将来は明るいです。
    でもあまりに今がつらかったら周りの大人の人に相談しましょう。

私もネットを通してなのがもどかしいですが遠くから応援しています!!

チャンス

🙂
    ややや
    ツライ 寂しい
    その気持ちを この際、勉強に向けましょう。

賢くなると視野が広がります。

ひとりで誰にも邪魔するものが居ないなら
    勉強やり放題です。

中学生の勉強なんて
    へっみたいなもんです半年頑張れば
    偏差値なんて
    上がる。上がる。

ガンバレ☆

夏来たりなば春遠からじ その1

🙂
    長芋
    さくらんぼさん、こんにちは。40代の長芋と申します。
    良いアドバイスとはいかないのですが・・・

クラスで孤立してしまっているとの事。一人は寂しく、授業中に泣きたくなることもと
    あり、30年ぐらい前の自分を思い出しました。
    私も授業中クラスの女子の人数を思い出し、奇数だったので、「ああ、二人一組に
    なるとしたら、私が残るんだろうなー。」と溜息と共に泣きたくなったことを覚えています。

さくらんぼさんは今、中3とのこと。じゃ、チャンスじゃないですか。
    夏休み明けに学校に行きたくない気持ち、とってもよく分かります。
    身に覚えがあります。
    でも、急速に誰かと親しくなることにばかり気を取られるのではなく、
    高一からガラっと新しい学生生活が始まるさと開き直っちゃった方が
    いいかもしれない。

私の頃は、女子は初日に誰かとペアにならなくちゃ
    いけなくて、私はそういうのが苦手で、いつも出遅れていました。

身近に、誰か相談に乗ってくれそうな信頼のおける大人はいませんか?
    私の場合は誰にも相談できなかったので、結構きつかったです。

休み時間は本を読む

匿名
    他のクラスの子のところに行くのはあまり感心しない。
    相手が自分のクラスの子と交流するのを阻んでしまうから。

人と一緒にいないといけないわけではないのです。
    中学なんて後半年だけ、我慢しましょう。

中学って地域が一緒というだけで
    雑多な人間が集まってきてしまうんです。

高校はその高校を選んできている子たちなので楽です。
    学力もそうですが似たランクの高校からそこを選んでるので
    気の合う子が見つかりやすかったりするんです。

うちの娘は中学校の3年間、ほぼ1人で過ごしました。
    学校は行かなければならないところだから行っていたそうです。
    馬鹿にされるのはいやだったからと勉強は頑張っていて
    トップ3から落ちませんでした。

下の子もいらないことをいって揉め事が多く中学は大変でした。
    1年と3年のときは胃を痛くしながら通ってました。

ある程度の高校に行くと、変なことで絡んでくる子がいなくなるんです。
    言ってはなんですが程度の低い子がいないと…ということです。

2人とも高校は楽しそうに通ってます。
    行きたい高校を探してそちらを向きましょう。

夏来たりなば春遠からじ その2

🙂
    長芋
    続き---

私の場合は結局、読書に行ってしまったのですが。

他のクラスに、親しいお友達がいるとの事。良かったじゃない!
    それと、受験生だから難しいのかもしれないけれど、学校以外の世界で
    癒される場所があったら、大切にして下さい。

良く、「経験したことは無駄にならない」みたいに言いますが、
    40代半ばまで、「ホントかよ」と思っていました。
    でも、学生時代一人だった期間があったことは、大人になってから
    群れずに行動出来るスキルにつながっていると思います。
    ネット等でよく見かける、ママ友とのいざこざにも縁がありませんし。

この件とは別の話ですが、最近かなり年の離れた方たちと接する
    機会が増えたのですが、「あんなのつらかっただけ。無駄だった。」
    と思っていた中学時代の部活動が大変役に立っています。
    さくらんぼさんの今の経験も、30代以降にきっと
    「ああ、役に立っている」と気づかせてくれると思います。
    (中学生のさくらんぼさんには3億光年ぐらい先の話に聞こえるかも
    しれませんが・)

自分を信じて!
    柔らかい日差しの春が訪れるよう祈っています

一人を恥ずかしがらないで

🐧
    主婦
    私もクラスで一人になってしまったことがあるから、
    お気持ちはよく分かります。

寂しいやら、恥ずかしいやら。。

でも、本当は、一人でいることは恥ずかしいことじゃないんですよ。

たまたま偶然、一緒のクラスになった人達。
    クラスが同じという理由だけで、
    気も合う、話しも合う、なんて上手くいくほうが不思議です。

それに、わたしのようなおばちゃんになると、中学のクラスメイトなんて、名前も忘れてしまってます。担任の先生でさえ忘れちゃいそうです。
    そんな人は、いっぱい、い~っぱいいますよ。

2学期からが憂鬱でしょうけど、
    担任の先生や、保健室の先生に、相談してみては如何でしょうか。
    何ともならないかもしれませんが、話しを聞いて貰っているだけでも気が晴れると思うのです。

これから先、自分の道をちゃんと選んでいってくださいね。
    その道の先になら、あなたと本当に気の合う友人がいると思うから。

あと。。
    ○○文庫の100冊。読破してみませんか。
    心に残る本に巡り合えると思いますよ。

本を読んでいました

😉
    りこちゃん
    私も中3のとき、クラスで孤立していました。
    でも、無理に友達を作ろうとすると、かえって疲れたり、寂しくなったりするので、
    「一人でもいいや。学校では、勉強する方が大事。」と開き直っていました。

休み時間は、ずっと本を読んでいたので、ちっとも寂しくないし、1日1冊ぐらいの
    ペースでいろいろな本を読んでいたので、知識や言葉遣いがたくさん身に付き、今では良かったと思っています。

時々、「やーい、友達がいない。」とか、からかわれましたが、「あんたたちみたいの
    とお友達になりたくないの。」と一言だけ言って、あとは読書に没頭して、全く気にしませんでした。

トピ主さん、興味のあることや、将来勉強したいことはありませんか? そのジャンルの本を読んでみては
    どうでしょうか?

助けましょう

美香子
    それって、一種のいじめです。

他のクラスに友達がいるのですよね。

だったら簡単です。

先生に相談して、そのクラスに変えてもらったらいいのです。

もし駄目と言うなら、両親に相談して下さい。

私が親なら、早速学校に相談に行きます。

学校が駄目なら、教育委員会へ相談に行きます。

私は高校三年間

🐱
    ちゃい
    私もですよー。同じ同じ。キモサベ。笑
    しかも私、高校三年間ですから。

私は中学生のとき、どうだったかなと思い出してみたら、あまり記憶がありませんでした。
    いま、30代の終わりですが、連絡を取っている人はひとりもいません。
    中学って、大人になったらそんなもんかも。

でも、さくらんぼさんはいま、つらいんですよね。
    私は高校のクラスで三年間、友人に恵まれませんでしたが、部活でたくさんの友人ができました。
    いまでも人生で一番の親友です。
    クラスではとにかく、ひとりでいるほうが楽だったので、居心地は悪かったけれど気にしないように努めました。
    休み時間はずっと読書してたなあ。
    例の体育の時間なんかは、ぼんやり突っ立っていて、最後に余った人と組む。笑
    もうね、クラスに期待しないで生きてました。
    部活がすごく楽しかったから。

こんな高校生活でしたが、私が人生で最も楽しい思い出を作ったのも高校時代なんです。

友人は選んでいいんですよ。
    つまらない人に合わせて一緒にいても、つまらないですもん。
    あとちょっとがんばってね!

応援しています

本の虫
    32歳主婦です。
    私も高校3年生の時がそんな感じでした。

私はよく図書室に行ってました。
    やはり、本を読んで視野を広げるのは素敵なことです。
    今は辛いかもしれないけど、中学生もあと半年。今は神様がくれたチャンスの時期です。
    高校入試に向けて勉強してクラスの子に差をつけましょう。
    学は貴女のどんな部分も守ってくれます。

トピ主のさくらんぼです

🙂
    さくらんぼ
    みなさん。さまざまなご意見ありがとうございます。
    呼んでるうちに、うれしくて涙が出てきてしまいました。
    孤独は悪いことではない、むしろ良いことだということがわかりました。
    二学期から学校にいくことは憂鬱ですが、皆様から頂いたアドバイスにあった
    読書をしようと思います。
    見ず知らずの私にたくさんのアドバイス本当にありがとうございます!!
    年増女さん。私の家族にはとても仲の良い姉がいます。
    これからつらいことがあったらまた書き込むかもしれませんが、そのときは
    よろしくお願いします!

頑張ったね

さと
    26歳女です。

私も同じような経験あります。
    中3の頃、クラスに合う子がいなくて一人ぼっちでした。
    部活にも入ってなかったので、本当に話せる人がいなかったです。
    休み時間は机に突っ伏して寝てたり、図書室やトイレに行ったりして過ごしていました。

一学期よく頑張ったね。とっても偉いです。
    今は、とても辛いと思います。私も実際辛かったです。
    でも、高校に行けば色んな子がいて、きっと仲良くなれる子がいるはず!

大人になればなるほど人生面白くなるから、ここが踏ん張りどころです。
    一人ぼっちって今は一大事ですよね。私もずっと恥ずかしいし、辛いことだ思っていました。
    でも、大人になれば大したことじゃなくなりますから、頑張って下さい!

読んでる??

sasa
    おばちゃんは30代半ばだけど、
    周囲のいわゆるいい女は、
    割とあなたのような経験をしている。

電車でサッと席が譲れたり、
    沈んでいる人に自然と話しかけたり、
    気遣いがハンパない。

同時に、相手の顔色を窺わない強さも、それでいて相手の人格を軽んじない心底の誇りも持っている。

苦労の中でも特に…「孤独」だけが身に付けさせてくれるものがあります。

孤独を経験した人の周りに、本当の友人が集まってくる、という逆転現象が起きます。
    夢や絵空事じゃありません。

過去に彼女たちは孤独の時に、本を読み漁っています。
    多くの方がレスしていますが、
    読書と勉強
    は、今できる自分造りです。

私も中三で孤独を経験しましたが、いじけちゃったから…もったいない事しました。自分と向かい合えばよかったって、つくづく思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

こらえる

🎶
      おばちゃんは44歳
      おばちゃんは、さくらんぼさんの母親世代です。
      私も、中三の時、同じ状況になりました。

トピ主さんは学校休みたいけど休めないのは、2学期までの
      出席数が内申に響くから?

おばちゃんは中高一貫校に通ってたのですが、中三のその年は
      学校を相当休み、成績も落ち、一生涯にわたるさぼり癖がつきました。
      学校生活につまづくと、やる気と自信低下につながるので、
      結構ヤバいです。
      逃避のつもりで休んでも、それで気が晴れることはなかったです。
      私は、仕返しのつもりで、卒業式まで休んでやりました。

出席が内申に響く二学期は、とりあえず魂売り渡したつもりで、
      学校に行きなさい。あなたを仲間外れにして平気な人間とは
      つきあわんでよろしい。
      出席日数が評価に反映しなくなったら、ゆっくり休んだら?

私は当時、ある不登校経験のある作家のエッセーを読み、
      実践したことがあります。
      「学校というところは、目をつぶってへらへら過ごしてたら、
      意外と早く1年が過ぎる」。
      本当にその通りでした。

高校に入れば、人間関係が全て変わるから。
      今はこらえてください。

私も。高校まであと少し!

くりす
      私も中3になってそうでした。今現在。中学の誰ともつきあいがないので、回りの人間は自分にはあわなかった(正直、レベルが私より低かったとさえ)、と思えますが、当時はやっぱり自分のどこが悪いのか、とか思いましたね。
      で、進学校の高校にすすんで、自分に居場所ができました。回りと価値観が同じ、勉強や人生に対する考え方が同じだったんです。高校はそれなりに今度はできる人間に回りを囲まれて辛かったけど。。。。その高校の友達とは卒業して30年すぎたけど、まだつきあっていますよ。
      今、中3の一人の時間、勉強がんばろう。そして本を読みましょう。岩波文庫読破とかどうですか。

一人でいる勇気

赤ペン
      わかります。私も数十年前そうでした。女の子ってとにかくグループでいたがりますよね。理科室にいくにもトイレにいくにも常に誰かと一緒じゃなきゃイヤって。

わたしは部活を誰よりも頑張りました。陸上部だったのですが、昼休みは一人でランニング。例え10分でもいいのです。
      本が好きならひたすら読書。これからは受験のことも考えて読書もいいのではないでしょうか?

とにかく一人ですごせる楽しみをもつことが自分への自信になると思います。なんて今は辛いですよね。

出遅れた!

遅れて来た
      似たような経験の持ち主です。
      他人に一生懸命話しかけてペアを作ろうとして、結局できなかったのも一緒。
      最初は寂しかった。
      けどね、ほどなく気づいた。

いつでもどこでも一緒、トイレも一緒、下手したら選択科目も一緒、気の進まないところに行くのも一緒、課題は当然のように「見せて」と言われたりして。

そんな付き合い、楽しいか、ワタシ?

そう思ったら、ひとりで悠然としていられるようになりました。

まあ、体育でペアがいないのはちょっと不便ではありますが。

でもね、ひとりでいるのもペアやグループでいるのも、それぞれメリット・デメリットありますよ。

グループ作っている人も、案外グループづきあいが負担だという人、いると思いますよ。しんどいけど、体育でペアできないと困るから…という理由で。

がんばれ!!

😀
      おばさん
      さくらんぼさん、頑張ってますね。おばさんは、そんなあなたを応援したくてレスすることにしました。同じくらいの歳の子供がいるので、娘のような気持ちです。

さあ、あと半年。希望の高校も決まりましたか?高校生になったら新しい世界があなたを待っています。新しい友達ができますよ。今、いじめられているわけでもない、何となく一人になってしまったさくらんぼさんは、きっと自分をしっかりと持っている強い人。自分を殺して周りに合わせて、楽しくもないのに楽しい振りをして群れている人よりずっと魅力的です。おばさんだからわかるのだけど、親友なんて一生に一人できるかできないか。そのくらい本当の友人と出会うのは稀なことなの。今一人だからって自分の自信を無くさないでね。たまたま出会ってないだけ。

一人の時間をどう過ごすか・・・・

読書をして日常とは違う別の世界を覗くのもよし(国語の読解力も付き、一石二鳥)、受験勉強をするのも大切。今の時間を無駄にせず、第一希望の高校に入学目指しましょう。そう、新しい世界のドアを開けるために。

がんばれ!!

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  64
      次へ 最後尾へ
      全て表示