詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自意識過剰をなおしたい

レス18
    (トピ主1
    😨
    たこ
    ヘルス
    自分の自意識過剰に悩んでいます。
    現在、カウンターでお客様と接する仕事をしています。
    20代・30代くらいの男性のお客様に多いのですが、手続き中暇なのか「おいくつですか?」とか「ご結婚は?」とかプライベートな事を聞いてくる人がいて本当に嫌なんです。
    お客様なので邪険な扱いをするわけにもいかず、あんまり答えたくないオーラを出しつつもなんとか答えています。
    そんなことが多々あり20代・30代のお客様が来ると、またプライベートなことを聞かれるんじゃないかとか、笑顔で対応したら勘違いされるんじゃないかとか自意識過剰になってしまい、目も合わせたくないし笑顔の対応も出来なくなってしまいます。
    この年代以外のお客様には普通に対応できるのですが、どうしても若い男性に対して無愛想になってしまいます。
    かなり感じが悪いと思うのでそのうちクレームがくるんじゃないかとビクビクしています。
    どうしたらこの自意識過剰を治せるのでしょうか。若干男性恐怖症のようになってしまっています…
    また、接客業をされている方はこういった答えたくないプライベートな質問にはどう対処しているのでしょうか?

ランキング

レス

限りなく。

🐶
    ぷりしら
    若さの特権。興味津々なのでしょう!でも基本的に個人情報ですからね。自意識過剰と言うよりも、注意するに越した事はありません。家の娘も接客業ですし、相談もされました。最近は若い男性だけでなく、息子や甥っ子や孫の嫁になどと言われるらしい。どうなってんのかね!

多少スケベ心があるかも知れませんが

さらしな
    あからさまに問われるお客さまは、ほとんど無意識です。自分が踏み込んだ質問をしていることすら理解してらっしゃいません。
    「年齢は?」とか「結婚してるの?」と聞かれたら、「すみません。そういう質問にはお答えしてはいけないことになってるんです」と答えておきます。
    「誰が禁止しているのか」を明確にしなければ、相手の方は勝手に「会社が」と誤解してくださいますから、通常はそれ以上聞いてきません。
    それでも「いいじゃん。教えてよー」と食い下がってくるお客さまに遭遇したら、上司に対処法を相談してみてください。
    スパッと解決というわけにはいかないかも知れませんが、普段から、そういうことで悩んでいることを知っているのと、知らないのとでは、いざ、問題になったとき、上司のフォローが違いますよ。

左手の薬指に

🐱
    猫の森には帰れない
    地味な指輪を付けておくと余計な詮索されずに済むこと多いです。

ただ、ずっと付けておくと出会いに影響する可能性もあるので
    会社にいる時だけにしとくといいかもしれません。

うーん

アララ
    苦情が来てから考えましょう。

無難な質問なんですよ

りりママ
    日本人の悪い癖のようですが、年齢や既婚未婚の質問って、無難で差し障りも
    少ないものと思い込んでいる人って多いのだと思いますよ。
    別にトピ主さんを女性として意識している訳ではないはずですし、それは薄々
    御自身でも認識はされているのですよね。

おそらくトピ主さんは未婚の方なのだと思いますが、相手の男性に関心がある?と
    いった勘違いをされたくないと思うのでしたら、嘘であっても「既婚で子持ち」
    とでも返答をしておけば良いのですよ。

後、お客様の前では、プライベートの自分以外の人間を演じられないのでしたら
    接客業に従事する者としては失格ですよ。

上手い答え!?

🐶
    くんくん
    >「おいくつですか?」
    「もうすぐ還暦です~」

>「ご結婚は?」
    「もうすぐ41回めです」

・・・質問には応じているけど正解ではなくとっぴょうしもない数。憶測の余地を与えない。これをさらっと笑顔で。

どんな反応が返ってくるか楽しみにしたらいいんじゃないですか?

べつに自意識過剰じゃないです

😀
    みや
    アメリカだったらそれは確実にナンパされているという意味になりますが、日本だとボーダーラインでしょうか。

仕事の内容と関係ないことを話さないといけないようなサービス業なんでしょうか?スポーツジムとか?職種によりますが、お客さんと居心地の悪い会話をしないといけないような職場自体に問題があると思います。

プライベートに立ち入られて、それで文句いわれるような職場はやめたほうがいいと思うんだけど、相談できる女性の上司の方とかいませんか?

返答を決めておく

🐧
    夏バテ
    聞かれる内容は、同じようなことが多いですよね。
    大体は分かるのですから、前もって返事の中身を決めておきましょう。
    何も本当の事を言う必要はないのです。適当に脚色して決めればいいのです。
    友達や先輩に相談をして決めてもいいでしょう。
    誰に聞かれても、同じような表情で同じように答える。
    馬鹿な男の失礼な質問など、適当にあしらっておけばいいのです。
    自意識過剰なんかではなくて、馬鹿な男たちの対応に疲れただけです。
    リラックスして、適当にあしらっておきましょう。

嘘も方便

さつき
    「申し訳ございません。プライベートなことは規律でお話できないことになっております」とビジネスライクに言ったらどうでしょうか?

分かります

優子
    こんな質問したら、「自意識過剰(笑)」とか、
    「誰も勘違いなんかしないよ」とかレスがつきそうですが…
    私はトピ主さんの気持ちすごく分かります。

実際、「勘違い」する男性っているんですよね。
    トピ主さんも、何度かそういう経験されたのでは?
    本当に、こっちがその気が無いのにすぐにがっつく一部の男性って迷惑です。
    仕事中の人にそういう話をふってくるのもマナーがなってないですよね…。
    ただの世間話、というかんじならいいですが、ガチで聞いてきてるのって分かりますもんね。
    ほんとめんどくさい!!

職種が分からないとなんとも言えないのですが、
    カウンターって受付ですか?
    別にそんなに愛想よくする必要ないんじゃないですか?
    病院とかのカウンターの人ってなぜかやたら冷たいですよね(笑)
    でも別にこっちもそれで何か思うわけでもないので、それでいいのではないでしょうか。

あんまりいい解決案じゃなくてすみません(笑)
    いい方法があれば、私も知りたいです。

適当に誤魔化す

Cat
    バツイチ、アラフォー子どもなしです。

お客様や同じ店舗で働いている方からもそういう質問されます。なので、相手が女性の時は普通に答えてますが、相手が男性の場合は、適当に濁します。

例えば
    Q1「おいくつですか?」
    A1「(10歳以上ザバをよむ)54歳なんです~」とか。
    Q2「ご結婚は?」
    A2「5回くらいしましたね~」
    Q3「え~?本当に?もう少し若いでしょ(見た目年齢がかなり若いらしい)」
    A3「いやあ、もうヒアルロン酸入れたりプラセンタ飲んだり皺取ったり、大変なんですよね~」

と、笑いに変えてしまいます。女性陣は本当の事を知ってるので、隣で笑ってたりしますが。

その後、その方が誠実で真面目な方とわかったら、その時の判断で本当の事を言うかな?でもそれもケースバイケースですね、っていう程度です。真面目に考えちゃうと面倒ですよー。軽く流したほうがいいですよ。

これまた大雑把な・・

咲江
    カウンターでの接客でも職種により、御客様への対処法は異なります。

以前、トピ主と似た悩みのトピがありました。
    様々なレスが付きましたが、追加レスで職種が明かされました「私の仕事は客室乗務員です」

レスの半分は無駄になってましたね。
    正確には接客業ではないですし、男性だけではなく女性にも憧れの職ですからね。
    何となくですが、トピ主にも似た物を感じます。

空港の受付や、大手旅会社の受付、高級車の代理店の勤務なら「自意識過剰」ではなく、憧れで個人情報を探られているだけです。
    この場合は優雅に笑い、適当にあしらうのが正しいそうです。
    職種と「困る客」で検索すれば対処方を披露しているページが出てきますよ。

もし銀行や百貨店、ホテル勤務なら上司や先輩に相談されては如何ですか?
    私は百貨店で働いてましたが、トピ主と少し似た体験をしていました。
    女性上司に愚痴ると「裏マニュアル」をくれました。
    お客様から受ける軽いセクハラへの対処法です、微妙な性質の物なので相談があれば配布する代物でした。

トピ主の職場にも存在するかもしれませんよ。

わかります!

りりぃ
    私も同じ悩みありました!対策ありますよ。普段お客様には目を見てニッコリしますが、若い男性には最上スマイルだけど、決して目は合わせない‥です。手続きの事で質問されても、笑顔で受け応えしますが、目は合わせません。相手が付け入る隙‥ありません‥。

なんでそこまでイヤなのか?

🙂
    そら
    何でそこまでイヤなのかがわかりませんが・・・
    そういうプライベートな質問に対しては、プロの方々は笑顔で「かわす」んですよ。
    そして、かわした後の会話とか、お客様も楽しんでるわけでして、、決して心からあなたの年齢とか、結婚歴とか聞きたいわけじゃないんですよね。

会話のただのきっかけっていうか・・・

これを楽しめないとなると、根本的に接客業に「向いていない」です。転職された方がよろしいかと、、苦痛なだけです。

どうしても続けたいなら・・別の自分を作ってみては?「回答用」の。

本当の自分が、
    30歳 未婚 彼氏もち
    だとしたら、

33歳 既婚 子供なし

みたいに、スペックを作る!と・・

いかがでしょう。

満面の笑顔で・・

💡
    ココナッツ
    職場の規定でプライバシーに関わる事は申し上げられないんです。申し訳ございません。でどうですか?
    対応は丁寧にだけど・・あんたと関わってるのは仕事だからよ!アピールで。
    いくら話す事が無いからって親しくない間柄の女性に年齢や結婚の有無を問う必要は無いと思います。
    邪な気持ちが無ければ普通の神経の男性なら聞こうと思わないネタです。

ウソをつく(笑)

🎶
    しぃ♪
    私なら、ですが。

客「おいくつですか?」
    私「38歳です」(←本当は31歳)

客「ご結婚は?」
    私「週末に式を控えております」(←彼氏募集中ですが)

などなど、色々と内容を変えて、ウソを楽しみます(笑)

環境は違いますが、飲み屋さんにもそーやって声かけてくるおじさんが沢山いて、いつも適当なウソを信じさせて楽しんでます(笑)

仕事なので限度はあるでしょうが、楽しめると自然と笑顔になりますよ♪

あと、私はあなたの文章を読む限り「自意識過剰」とは思いませんでした。
    きっととても真面目で、それが災いしてトラウマみたいになってるのでは?

少しだけでもいいので、楽しめる余裕をもって、気楽にやりましょうよ♪

看護師ですが…

🙂
    はんなり
    患者さん、ご家族に年齢も家族構成も独身か既婚かも、まぁーよく聞かれます。
    結婚できない男性から、誰でもいいから紹介して、もしくは結婚しようまで言われます。それも処置中に手を握られて…。
    お客様ですから、笑ってしっかりお断りします。

私の場合、40後半の既婚子持ちのおばちゃんですが、未だに「息子の嫁に」と90近いおばあちゃんに言われます。

接客業の若い女性なら毎日でしょうね。笑ってごまかしも仕事の内ですよ。

トピ主です

たこ
    みなさま参考になるアドバイスありがとうございます!

プライベートな質問は答えるのが嫌ならば真面目に答える必要ないですね。
    レスでいただいたように明らかに嘘(冗談)とわかるような答えを事前に考えておくのも手ですね(そうすれば、この人こういう質問は嫌なんだな…とわかってくれますよね!?)

私は普段冗談とか言えないタイプなのでもしそういったことが言えなかったら、「決まりでお答えできないんです」もいいですね!こんなことがあるんですよ…と上司にも承知しておいてもらいます。本当に参考になりました、ありがとうございます。

ちなみに、カウンター業務というのは図書館のカウンターでお仕事をしています。
    小さな町のさらに分館の図書館なので、職員は私一人(少し離れた事務室には他の職員がいます)でお客さんもそんなにたくさん居ないので、余計そういった話をしやすい環境なのかもしれません。

普段、お客様にはわからないことなど気軽に聞いてもらえるように笑顔(といっても微笑む程度ですが)で接するようにしているのですが、そもそも図書館で愛想の良い接客は必要無いのでしょうか…