詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代中盤男女の出会いの場は?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    akanaka
    恋愛
    はじめて投稿致します。
    留学や海外駐在を終えて、2013年10月から日本滞在になります。
    帰国と同時に転職して心機一転して日本生活を再開します。

同時に年齢的にもそろそろ結婚、子供と考えるようになりました。
    男女とも同世代の友達はいるのですが、恋愛対象になりそうな女性は皆既婚や彼氏もちです。
    日本に戻って、あと1~2年で結婚できるのかなと不安にも思ってきました。

容姿について特別優れた点もないですし、恋愛経験も普通レベルかと思います。これまで6~7人の女性と付き合ったりしてきましたが、結婚という流れにはなりませんでした。

30代中盤の男女の方々は、皆さんどこで出会いを探すのでしょうか?
    これまでは学生時代の友達や、その流れで合コン、飲み会、一緒に遊ぶなどして出会いはありましたが、大人になるにつれてそういう友達も減っていきそうだなと思い、少し不安というか皆さんのご意見、アドバイスを伺いたいです。

<私の情報>
    年齢:33歳
    家族:両親健在の長男。一人暮らし。
    仕事:東証1部上場メーカ(大企業ではない)、技術職。
    年収:520万円
    貯蓄:800万円
    趣味:サッカー、登山、英語&中国語

ランキング

レス

それだけのスペックが有るなら…

ママは雷さま
    趣味サークルや異業種交流会等で出会いがあるのでは?

あと、英語&中国語は趣味では無く”特技”の様な気がしますが

わたしも出会いの場を探し中です

🙂
    koto
    趣味は、旅行(登山、自転車)、中国語&英語の34歳女性です。

そうですよね、20代のころと比べると出会いの場が減ってきたなと思います。私も、出会いの場を探し中です。

ですが、最近趣味↑のサークルに入ることにしました。趣味=出会いの場にするなんて、自分はあざとい奴だなと思っていますが、共通の趣味を持った人や価値観が近い人を見つけやすいのかなと思っています。

お互い良い出会いがあるといいですね。男性の33歳ならまだまだ大丈夫です。

そういうこと

Ranwani-ni
    >恋愛対象になりそうな女性は皆既婚や彼氏もちです。

そういうことです。33歳でそろそろ結婚相手を「見つけよう」は遅い。
    今の時代、33歳で結婚するのは遅くはないでしょうが、
    33歳で結婚しようと思えば、その何年か前には相手を見つけていないと。

30半ばで出会いがないと婚活の場や結婚相談所に行っても、
    理想だけは高くなった溢れた者同士がなかなかマッチングしないのです。
    20代のように独身の絶対数が多いわけでないから、
    あっちがダメならこっちにいるとはなり得ないのです。
    そして男女共にいい異性がいないと言い合っているのが現実。

出会いの場がないと言っている30代は多く、
    結局は趣味や仕事などでピンポイントで知り合った男女しか結婚できない。
    これが生涯未婚率がぐんぐん上がる日本の現実です。

トピ主より

akanaka
    お返事頂きありがとうございます。
    やはり趣味系のサークルに入ることがいいのでしょうかね。
    海外に住んでいると、なかなか日本の住所での近所の知り合いというのは出来にくいです。東京は別でしょうけど。。。

英語中国語は特技でもあり、趣味でもあると言う感じです。
    英語サークルなんかの方が独身女性は集まりやすいでしょうかね。

確かにいい相手がいない!と男女双方で言い合うのが30代以降なのかなぁとも思ってきますね。

英語のお稽古やサークルは女性が多い

🙂
    koto
    そうですね。特に英語のサークルは独身の若い(20代の)女性が多いと思いますよ。私も若かったころに入っていましたが、9割女性でした。中国語は逆に男性が多かったように思います。語学が仕事と直結している人が多くて、学習面ではとても刺激になって楽しかったです。

いくつかのサークルを1,2回見学させてもらってもいいと思いますよ。会の雰囲気を見ておくのって意外と大切ですからね。