詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子ってどうですか?

レス169
    (トピ主1
    るん
    子供
    私、36歳で10か月になる女の子の母親です。
    年齢的にも高齢になるので、二人目を作るかどうか悩んでおります。
    これまでは二人欲しいと思っておりましたが、いざ子供を育ててみると体力的にも大変で、また妊娠して子育てと自信がなくなってきました。夫も仕事が忙しくそこまで協力を期待できないし、実家の両親もいますが、いつまでも頼ることはできないと思います。
    最近は一人でいいかなと思うこともあるのですが、よく一人っ子は兄弟がいなくてさみしいとか、わがままになるとか聞くことがあり、悩んでおります。
    そこで実際に一人っ子で育った方、またご自身の子供様が一人っ子である方、いろんな気持ちをお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  169
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大勢兄妹もしくは一人っ子がいい

🐧
    マダム

うちも一人っ子です。
    体力的な理由ですが、本当は子沢山な家族にあこがれます。
    なんだか賑やかでとっても楽しそうだから。

ただ、自分自身が姉妹で両親に差別をされていたので
    親の愛情を一身に受けられる一人っ子に
    憧れてもいました。
    私は差別もされていた上無意識に全て妹に譲っていたので
    いまだにどこかで愛情不足を感じています。

結論からいうと大家族(兄妹が4人以上など)ならいいけど
    2人兄妹くらいなら子供のためを思うといなくてもいいかな、
    と思います。
    絶対差別しないなんて確証もないですしね。

でも大勢の兄妹がいればその中で社会ができるので
    また違うメリットがあると思うのです。

実際2~3人兄妹だった方はだいたい不満を持っている人が多く
    それ以上の人はたくさんいてよかったという事を
    聞きませんか?

腹が立ちました

きなこもち
    >よく一人っ子は兄弟がいなくてさみしいとか、わがままになるとか聞くことがあり

私は一人っ子です。
    よく、こういう事を言われてキズつきます。
    つまりあなたの子供も、一人っ子のままだと、世間にこう言われるという事です。

私は寂しいと思った事は一度もありません。
    元々居た人間がいなくなったら寂しいでしょうが、
    元々居ないので、寂しさを感じる事はありません。

わがままかどうかは自分では分かりませんが、
    あなたは兄弟がいる(かもしれない)けど、相手(一人っ子)の気持ちを考えずに
    こういう事が言えるんだから、兄弟が居ても、わがままに育つんじゃないですか?

しつこく言いますが、上記の発言は差別です。
    自分の子供に「わがままだね」とか「寂しいでしょう」と言われる事を想像してください。
    よそのお宅で言わない事を願います。

一人っ子から学んだこと

兄弟有りの親
    私夫婦は兄弟が有り、弱肉強食の世界で育ちました。先日のカニ食べ放題では、夫婦二人は、鷲掴みで時計の針を気にして、ガッついてましたが、息子は行儀良く、ハサミとカキ出し棒を使って、綺麗に皿へホジリ出し並べていました。
    ちょっと、イラッとしましたが、几帳面なのんびり屋の優しい子供です。

無理するくらいなら

ふるりん
    自然に任せたらどうですか?
    頑張って二人目を作るってしんどいでしょう?一人っ子ってわがままでもないしかわいそうでもありません。でも、エンドレスで言われ続けます。気にし過ぎると自分が悪い事をしたのかと落ち込んでしまいます。子供は授かり物、一人っ子でも大家族でもお母さんの思いは一緒です。
    主さんがその他大勢の仲間になりたいなら二人目を作って下さい。でも一人っ子のお母さんを馬鹿にしない常識あるお母さんになって下さい。

ひとくくりには出来ない。

😣
    mn
    アラフォー一人っ子です。

兄弟欲しかったです。
    子供の頃はあまり思わなかったのですが、大人になるにつれというか、
    親が弱っていくにしたがい、責任がドンとのしかかって辛いです。

でも、性格は一人っ子だから・・・なんてありませんよ!
    確かにテレピで幼稚園児などで検証すると、一人っ子だから・・・みたいになりますが、小学生高学年にでもなれば育て方や周りの環境で変わってきます。

わがままは兄弟がいても同じでしょ。親の育て方や環境・遺伝とかじゃないですか?

私はどちらかというと我慢する方ですし、他の一人っ子友達はしっかりした人が多いです。

それより一人っ子として親にお願いしたいのは、自分たちの事は自分たちで金銭面や健康面など管理して欲しい!という事です。子供に頼らざる状況になるのはやめてほしいです。

私は1人娘

一人っ子の子沢山ママ
    習い事、進学、趣味、それはそれは 何不自由なく育ちました

学生の頃まで 一人っ子で嫌なんて思ったことありませんでした

が 社会人になり 姉妹で出かけてる友達がうらやましくなり、

結婚してからは自分にはいないのに、旦那の義理兄弟との付き合いが億劫に感じたり

甥っ子姪っこも義理の兄弟の子じゃ気もつかいます

子供ができて自分の子にはいとこはいなし

子供が独立して親が死んだら天涯孤独みたいな気分になりそう?とも思うようになりました

姉妹だと 子育て協力しあったり 親に何かあっても献身的だったり 一緒に歳をとり、旅行なども楽しんだりいいなと憧れてました!

両親が倒れてからは
    一人っ子とても大変です
    金銭的な部分は親が蓄えてましたが
    精神的にキツいです

協力や親を失うつらさを分かちあえる兄弟がいたらといつも思います

一人っ子は寂しいのは
    親が歳をとってきたからだと思います

親が高齢だからこそ
    何かあったときのために 協力しあえる兄弟いたら 心強いです

叶うなら 兄弟作ってあげてほしいです。

「我儘」と「他人に迷惑」は一緒にしないで

今回は・・・
    自分も一人っ子、わが子も一人っ子、
    確かに、気ままだと思います。
    内弁慶体質です。

でも、「我儘を言って、他人に嫌な思いをさせた」ことはありません。

親からは
    「兄弟姉妹の機微は貴女には分からないのだから、他人の兄弟姉妹の話に口を出してはいけません」
    「世間は、一人っ子だから、と偏見を持つ人も多いから、必要以上に(態度に)気をつけなさい」
    と言われて育ちました。
    そして、私もそう言い聞かせて育てました。

要は家庭の最低限の躾。
    「姉妹兄弟でひとつの社会ができるから、社会性はある」という説にも、
    私は賛成ですが、でも、結局、最低限の躾をしない家庭では、
    どんな兄弟姉妹がいようと、一人っ子だろうと、人様に迷惑をかける子どもに
    なるのだと、自分の周囲を見て思います。

ただ、兄弟姉妹がいないと寂しいというのは、本当にそうだと思います。
    特に歳をとると。

優しい主人もいるし、子どももつつがなく成人しました。
    でも、「ああ、一人なんだな」と死が近づいてくるにつれ思うことが多くなりました。
    子どもも私の歳になればそう思うのかもしれませんね。

ひとりっ子もいいものですよ。

こんぽた
    成人した一人娘がいます。もう思いっきり手をかけ,目をかけ,我が儘は許さず育てました。今,思い返しても楽しい子育てでした。
    私は3人兄弟ですが,それほど仲良くないので,兄弟が必要とは思ってません。30代で産んだので経済的にも精神的にも安定してました。
    我が儘にならないようにするには親が妥協せず接することで抑えられると思います。おっとりとして,マイペースなのがひとりっ子の特徴なのかなと思いますし,私にはない素敵な魅力だと思ってます。

兄弟姉妹がいても我が儘で自分勝手な人はたくさんいます。トピ主さんも楽しんで子育てしてください。

二人は産みたい派

あん
    トピ主さんと同じ歳で第一子妊娠中の者です。
    しかも不妊治療していました。
    まだ一人目すら産んでいませんが、なんとか頑張って二人産みたいと考えています。

理由ですが、母が一人っ子で、兄弟が欲しかった理由を聞き納得したからです。
    母が言うには、子どもの頃の兄弟はそこまで必要ではないと思う。
    でも、大人になってから両親のいろいろな事で相談できる身内が欲しかった。
    協力してもらえなくても、病気・入院・手術・葬儀・お墓まで、全部の事を事を一人で決めるのは負担だった、と。
    兄弟がいたらよかったのに、と思ったそうです。
    ちなみに母は30代で両親とも他界しています。

わたしもこの年齢になると、一人っ子で親のどちらかが亡くなる人が周りに何人かいます。
    母の言葉がついつい思い浮かびます。

それから一人っ子は、十分に親孝行できなかったことに対して、他に兄弟がいる人よりも全責任を感じてしまう傾向があるように感じます。
    ただしこれらは、親が若くして他界した場合だからなのかもしれません。

わたし自身二人目が授からなかったら、せめて健康で長生きできるよう頑張りたいな、と思います。

親次第

サブレ
    ひとりっこ、というと、
    先入観などで、ワガママとかいわれることがありますが、親次第かな。と思いますよ。
    うちは2人ですが、子供たちの友達で、3人の真ん中、末っ子、5人の長女、4人の3番目、など
    色々なパターン?の友達に接してきましたが、どのパターンでも
    わがままや、イジワル、または、素直、優しい…
    色々いましたよ

本当に思うのが、親ごさんの接し方、関わり次第だと感じました。
    親ごさんの素敵なお子さんはひとりっこ、関係ないです。
    息子と娘の仲良しの友達は、ひとりっこです。いじわる、ワガママ無縁のお子さんです。
    お母様とも仲良くさせてもらってますが、とても常識のある素敵な方々です。
    自信を持って、娘さんとゆっくり向き合われてはいかがですか?

積極的に選択することはない

SK
    ひとりっこ男児(年長)の母です。いろいろ事情があって二人目には恵まれませんでした。

ひとりっこが満足するように大人が遊びに付き合うのは難しいです。お友だちと遊ぶ時、きょうだいのいる子はあっさりと「じゃあね!」と帰りますがうちは未練がましいです。きっと家に帰っても子ども同士で遊べるかどうかの違いなんでしょうね。やっぱり子どもの世界がないというのは寂しいものなのでしょう。正直、早く小学校に上がって子ども同士で勝手に遊ぶようになってほしいな、どんどん自分の世界を開拓してほしいな、と思います。

ただ、ワガママになるとかそういうことは、親の育て方一つだと思います。きょうだいのいる子(特に第二子以降)に比べて要領が悪い所はありますが、それはそのうち追いつくだろうと思っています。究極的に「どう育つか」ということは心配していませんが、きょうだいがいると、子どもにとっても親にとっても良い事はたくさんあるのだろうな、と時々ふと残念に思います。

また、ネットで見られる品性に欠くひとりっこ批判には辟易しますが、それが現実世界の人の心の中かと思うと、ちょっと落ち込みますね。。。

一人っ子です

🐶
    小十郎
    娘が一人ですが、特に一人っ子だから・・と問題になる事はありません。
    家族三人凄く仲が良いです。
    よく「一人っ子はわがままになる」とか「兄弟がいないと可哀そう」とか言われましたが、そんなことはありません。実際娘は「本当に一人っ子なの?」と言われるぐらい面倒見も良くわがままもなく人見知りもなく育ちました。今19歳ですが本人は「一人っ子だから私の行きたい大学に行かせてもらえた。」と感謝されています。
    旦那や私のいう事には多少反発もする時はありますが基本頼み事には「はい」と言って従います。
    うちは礼儀には相当厳しくしつけはしていました。そのお蔭で娘は人との関係が上手くいくらしいですよ。様はしつけにあります。後、夫婦関係が良くなければ性格の良い子供には育ちません。子供は親を見て育つからです
    他人がどう言おうが、産んで育てるのは主さんですから「もう一人産んだら?」って言う人には「じゃあ養育費だしてくれるの?」ぐらい言っても良いと思います。
    他人は好き勝手言いますから、主さんから「うちは一人を育てるのに精いっぱいだから一人で十分だわ~」ぐらい言っていれば良いと思いますよ。

ご参考までに

ナツ
    三姉妹の真ん中の私と、一人っ子のA子、共に50才の話です。

実家の両親が相次いで入院することになった時、私は姉妹と協力しあって一年に渡る看病をやり遂げることができましたが、同じくご両親が体調を悪くされた時、A子は全て一人で背負わなければならず、「一人っ子だからしょうがない。相談したり助け合える姉妹がいるナツが羨ましい」と言っていました。

ただし、A子は東京の芸術系の高校、大学に進み自分の教室を持ち、たくさんの生徒さんを指導しています。
    実は、私もA子と同じ道に進みたかったけど、あまりに学費がかかりすぎるので断念した悲しい過去があるので「A子がうらやましいよ」と言ったことがあるのですが、「母からも、一人っ子じゃなかったらとてもここまでは出来なかった。と言われたことがあるの。その点に関してはありがたいと思っている」と言っていました。

つまり、「どっちも一長一短だね」というのが私たちの結論です。

色んな考え方があると思いますが

はくべい
    うちは一人娘です。
    39才で生みました。
    うちも、夫婦の実家は遠方にあり、夫の仕事は朝早く夜は遅く、休日出勤もあるので、協力は殆ど望めません。
    体力的には40代前半迄は大した事はなかったです。
    二人だとちょっとキツいかもしれないけど、子どもが幼いうちは行動範囲も広くないので大丈夫です。
    私は40代後半から学校行事や運動会、夏休み等、キツいと感じる事が増えました。

我が儘になるかどうかは、ある程度は親の育て方だと思います。
    うちの娘は、兄弟は欲しがります。
    活発な子ならどんどん外に出て友だちと遊んだりするのでしょうが、一人っ子の場合、特に女の子だと回りを見てもそういう子は少ないと思います。
    そうなると、夏休みの過ごし方に苦慮しますね。それでも兄弟がいれば少しは違うのかな?とも思っちゃったり。

私は病気で一人しか産めなかったので、兄弟を生んであげたかったと心から思ってます。親は先に居なくなるので、将来一人にさせる事が切ないです。

知り合いにも、女の子一人っ子の家庭がありますが、そのお宅では
    一人だけの子にたっぷり愛情かけて育てたい
    との考えだそうです。

考え方は人それぞれですね。

一人っ子

ゆう
    一人っ子でしたよ~。

私は寂しい思いしました。従姉妹が3人姉妹なので凄く羨ましかったですね。
    従姉妹が帰った後は寂しかったですし(苦笑)

環境もありますが、確かにわがままになるかもです。
    自分中心で周りが決めてくれるのが当たり前ですからね。

親に兄妹が欲しい!と何度も訴えたりしました…!(笑)

あきらめている

プライム
    38歳、5歳の娘がいます。やっぱり親戚に二人目、三人目が生まれると少し思うところはありますよ。でも、夫婦生活がないんだから、こればかりは仕方がありません。

一人っ子だからこそできること(教育にお金をつかう)をしています。

私にはとても仲の良い妹がいますが、子供のときはケンカばかりでした。成長の過程での一人っ子、二人兄弟はあまり関係ないかな。と思うようにしています。

わがままになるかどうかは、親次第

二児の母
    私は一人っ子ですが、わがままではありません。

母は、私をワガママ娘にしない為に、徹底的に厳しくしました。
    祖父母も父も巻き込んで、甘やかし過ぎないようにしました。
    オモチャを買うのは、クリスマスと誕生日だけ。
    スーパー等で『買って!買って!』と駄々をこねたら往復ビンタ、外に閉め出されたり。
    今、同じことをしたら通報されるでしょうけど(苦笑)
    その場の空気を読むことも、徹底されましたね。
    子供って、TPOにそぐわないことをしがちですが、それも厳しく叱咤されました。
    親に注意されて止めるようではダメ、自分の頭で考えて行動しろとよく言われました。

厳しい躾のお陰で、どこで働いても周りから褒めて頂けます。
    親御さんにお会いしたいとまで、言われたこともあります。
    褒めて頂けて嬉しいですが、結構辛い子供時代でしたので、心中複雑です(苦笑)

友人にも一人っ子が数人いますが、やはりお母様から厳しく育てられたようです。

うちも一人っ子です。

😀
    サーフ
    私も息子1人です。
    主人と話し合い、2人目は断念しました。
    一人っ子で、わがままとか、
    親が過干渉とか散々言われますが、決してそうとは
    思いません。
    そういうこと、平気で言う人が問題かな…。
    私自身は三人兄弟ですが、1番末っ子の方が、
    わがままでした。
    思うんですけど、割と兄弟姉妹の1番末っ子の方が、
    一人っ子より、わがままな率多いかなと感じます。
    放っておかれがちで、少々、悪いことしたり、
    わがまま言っても、親が注意しないで容認しちゃう。
    可愛い可愛いしちゃってること以外にあると思います。

大丈夫!1人だって大丈夫です!!

一人っ子、18歳。

🙂
    こゆき。
    こんにちは。
    18歳の娘、一人っ子の母です。

兄弟欲しかった‥が、率直な気持ちです。

娘が生後一ヶ月の時に離婚ましたので、2人目は望めませんでした。
    母子家庭として育てた一人っ子と、両親揃っての一人っ子では違うと思いますが、
    気になる点は多々ありますね。

子供だけではないんです、一人っ子と言うのは。
    親が子供の性格と因果関係が深くなるものだと思います。

兄弟がいれば、世話をする手も分散されて、子供なりにも、自分の事は自分でやろうと言う気持ちが芽生えると思います。
    ところが、親の注目が全てその子一人に集中してしまうため、何かと手掛ける事が多くなり、
    子供自身も親に頼り切るようになります。

一人っ子がワガママだとか、そう言った 負の部分を作り出すのは、親の責任だと実感しています。

下の子がいないから、お世話する心や小さなものを守る気持ちが薄いなどと言うのは間違いです。
    弟、妹でなくても、小さなものや弱いものは多々あります。
    例えば動物などもそうですよね。

あ‥長くなってしまいました(涙
    続きは後程!

続きです。長くてごめんね。

🙂
    こゆき。
    うちの娘は、優しさに欠けた部分が、今も見受けられます。
    中学では、多少ですが友達とのトラブルも起こし、苦労してきたようです。

小さい頃から、家の中の中心でいた彼女は、お友達への配慮に欠けた部分や、優しさを伝える事が下手になっていました。

でも、良い部分もありますよ。負の部分ばかりでごめんなさい。

家庭でタップリ愛情を受けて育った娘は、誰かが困っていて助ける気持ちになった時は、
    自分がしてもらった時のように、自分を投げ打って犠牲になるほど尽くせるようです。
    親から見れば、何もそこまで貴方がしなくても‥と思う程。

それから、本人曰く、一人っ子でも寂しくないそうです(苦笑

ワタシ自身は三人姉妹なので、賑やかで楽しかったですけどね。

最後に。
    兄弟、姉妹がいると、おやつの取り合いもなく、食べかけのおやつをテーブルの上にポンッと置いたまま放置して、
    あとで戻ってきて食べている事が多いのですが、ある日、子供達が集まっている場でそれをやった時に、
    いつの間にか誰かが食べてしまったようで、無くなった‥と、キョトンとしてました(苦笑

色々ありますが、ワタシは兄弟が欲しかったな。

同じ状況です

さかな
    私もとぴ主さんと同じ年で産み、今三歳の子供がいます。

私の考える一人っ子の良いところは
    ・その子だけをかまってあげられる。
    ・経済的に余裕ができる
    でしょうかね。

デメリットは
    ・旅行等に行ったとき、子供が一人だと寂しい?
    ぐらいでしょうか。

兄弟がいると我慢したり、分け合うことや譲り合うことを学んだりするといいますが、それは親の躾でなんとかしようかなと。
    遊ぶときも精神年齢を下げて頑張りますよ。

私自身はかなり仲の良い3姉妹なのですが、だからといって兄弟がいなくちゃ!!とは全く思いません。
    どちらにもメリット、デメリットがあるので人数にこだわらず今いる子供を精一杯育てればいいんじゃないでしょうか。

結局自分で決めること

はるか
    まぁ、身も蓋もないことを言うと
    題のようになります。

一人っ子育てて、もう子育ても終わりです
    「わがままになる」は、むか~~しから言われることなので
    大概の一人っ子の親は「普通は」一番気をつけることです。
    兄弟いても、寂しいとか、いなくても一緒とか
    いない方が良かったと思って育つ人もいますので
    兄弟いればいいってモンじゃないです
    淋しい。ってのも、一過性だと思います
    我が家は特に異性の年の離れた兄妹でしたから
    遊んだ記憶もあまりないし
    隣の芝生は青く見えるんですよ
    いたら、いたで、面倒が増えることもあり
    ます。だからといって、今の法律では縁はきれないのです
    嫌でも、消せない。

よく「介護も3人いれば三等分になりますから、楽です」
    とおっしゃる方がいますが、何人いようと
    一人にばっかり負担になる事、多いです。
    押し付け合ったりね
    うちの夫の弟、義父母に寄り付きません
    一年に二回、二時間ほど来るくらいですし。
    まして介護なんて、しませんよ。
    一人っ子、いいと思いますが
    やっぱり「自分(夫婦)で決める事」でしょうねぇ

現在一人っ子です

🙂
    こめ子
    保育園(1才)と二人目妊娠中。出産するときは4*歳です。
    びっくりするくらいの高齢でしょ(笑

私もトピ主さんと同じ事を考えました。
    保育士さんに相談したら、子供の性格は兄弟の数ではなく
    親の教育方針や生活環境がもっとも深い影響を与えるそうです。

ほんの小さな違いといえば・・・
    例えばおもちゃの取り合いをしますよね。
    一人っ子はゆずってあげ、兄弟がいる子は取り合いになるそうです
    でも給食になると一人っ子は絶対にゆずらず、全部一人で食べちゃうそうです。
    大人の話をよく聞くのは一人っ子、甘えん坊は兄弟の多い子、
    よく泣くのは兄弟の多い子、でもすぐに立ち直る、一人っ子は泣くとやたら長い、
    寝つきが早いのは一人っ子、でも眠りが浅い、一人っ子はマナーがよい などなど
    (こういう傾向があるという程度です)

兄弟がいてもわがままな子もいますよね(私がそう)

私の周りには二人っ子が多いです。
    ヤングママは産んですぐに「二人目ほしー!」
    私も二人なんて無理!って言いながら妊娠中だし(笑

悩んだ時はあせらない事、自分のペースでね

増えているとはいえ

プリン
    トピ主さんの気持ち分かります。
    うちは27歳同士で2歳の子供がいますが、2人目作りは本当に迷います。

うちの場合は体力より経済的に中の下クラスなので、2人より1人の方がやりたい事を制限せず育てれるかなという部分が大きいです。

でも、周りの同じ年齢の子供がいる家庭はどんどん2人目が産まれてますし(経済的に同レベル家庭)、周りの意見も「1人っこは寂しい」とか何故か否定的ですよね。
    私も夫も3人兄弟なので、1人っこの良さも辛さも分かりませんが、兄弟が多い分我慢も多かったので1人っこには憧れがあります。
    産むなら早いうちに!は分かっていても中々ね…。

子供が

ゆりか
    7歳まで一人っ子でした。
    親の私達は一人娘を大切に育てていこうと思っていたし、余裕があったので子供部屋も子供の希望の可愛い部屋に習い事も好きな習い事を習わせてたくさんの友達づきあいであちこち出かけられました。

でも娘はずっと兄弟姉妹が欲しいと何年経っても諦めませんでした。
    それで下の子が産まれました。

下の子が生まれて私自身の気持ちも変化しました。
    一人っ子の時の100%子供に向けられる一生懸命な育児が半分になりました。
    一人っ子の時の育児の大変さが半減し肩の力が抜けました。

育児って楽しいものなんだと思いました。

子供は「パパとママと出かけても一人で遊ばないといけなくて寂しかった、もうこれからは兄弟と一緒に遊べる」と妊娠を伝えた時に喜んでいました。
    今は年の差がありながらも仲良く遊んでいます。

一人っ子より

🐶
    こん
    ワガママというなら、末っ子の方がワガママな人は多いような…。
    周り(兄や姉)が自分のために我慢してくれるのが当たり前な回数が多いからですかね。自分の意見が通るまであきらめない粘り強さがあります(笑)

一人っ子はあきらめ早い印象。

兄弟構成は一長一短、結局は親の躾の問題なんだと思います。

イメージ

sasami
    本人は別に寂しくないと思うけど、まわりから見ると寂しそうにみえるのではないでしょうか。きょうだいがいる家族は別に寂しそうに見えないので、あくまで、そう見えるということなのかな。。
    同じ我儘でも、一人っ子だと、「やっぱりあの子は一人っ子だから・・・」と言われたり、しっかりしていると「一人っ子なのにしっかりしてる」って思われてしまうところがあるのかも。

あとは、旅行先や、テーマパーク、外遊び、食事のときなど等、言ってしまえば日常の成長の過程で兄弟がいるのと一人では、全然違う気がします。

静かな家庭になると思います

toko
    幼少期はママパパ遊んで遊んでですが、少し成長すると一人遊びするようになり、親自身が賑やかなタチではないのなら、静かな家庭になると思います。
    それもいいですが、きょうだいでワーワーギャーギャーやっているのも、(高齢親だからこそ)良かったなあと、わたしは思っています。
    親はどんどん歳をとるのですから。

36歳なら、まだ頑張れるのでは?わたしは35歳38歳で産み、これが自分の限界だったと自分で思っていますが、それでも「駆け込み二人目出産」して本当に良かったですよ。下の子4歳の現在、育児の大変さは山を越え、自分のキャパ内に収まるようになりました。髪振り乱すのは数年です。30代後半ならぎりぎり何とかなります。

お子さん小さいので今はとてもとても考えられないというお気持ちもすごく分かりますが、自然に任せて見てはいかがですか?

きなこもちさんのレスに共感

そら
    ひとりっこじゃありませんが、きなこもちさんのレスにすごく共感しました。

私は兄が二人に妹が一人いる三番目ですが、兄達とは歳が離れていた為、非常にわがままな子供だった自覚があります。親も待望の女の子だった私をそりゃあ可愛がったみたいです。(笑)

でも妹は私と二つしか違わないので、喧嘩もたくさんしたし、協調性もあります。わがままも許してくれない姉がいたので(笑)、わがまま言いません。

よく、四人兄弟の四番目だと言うと「甘ったれ」「わがまま」などと言われますが、妹はそれがイヤだと言ってます。

主さんも含め、子供の数であーだこーだ言ってる人って、それだけで人間浅い印象です。

一長一短

こい
    私自身は三人兄弟の母です。

私が思うのは、一人っ子も兄弟のいるのも、
    一長一短かな…というところです。

三人育ていると、目の届かないところも出てきます。
    正直「たくましく」育つと思います。良くも悪くも。
    一人っ子さんのおっとりしたところが羨ましいこともあります。
    逆に日ごろ子供同士で揉まれてない分、
    大変そうだなと思うこともあります。

私は一人に決められても、もう一人と思われても良いと思います。
    ただ、どちらを選択されても
    あまり固定概念に縛られない方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  169
    次へ 最後尾へ
    全て表示