詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠後期~臨月 この夏の猛暑がつらいです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期~臨月 この夏の猛暑がつらいです

レス21
    (トピ主3
    😣
    nontan
    子供
    こんにちは。36才、初妊婦のnontanと申します。
    現在妊娠35週、先週から産休に入りました。

今までの妊娠の経過は至って順調で問題も無く、正直産休に入る前は「出産後は何かと自由が利かなくなるから、産休中は毎日エンジョイするぞ!」と思っていました。

が、甘かった・・・。
    今年の猛烈な暑さ。私は連日猛暑が伝えられてる地方都市在住で、妊婦ってただでさえ妊娠前に比べて三倍増し位の感覚で暑さを感じるのに、もうあり得ないくらい暑い。
    それに重ねて9ヶ月に入ると体が急に重くなって、こんなに身動きをとるのがつらいとも知らず。

あんなに産休前どこに行こう、あれをしたいと思っていたのに一週間たっても全然できてません。
    今日も主人を送り出した後、今日こそは外出!と思ってたのに、ご飯食べていつの間にかソファに寝てしまって、やっとは起きてはまたうとうと、気がつけば夕方。

そもそも夜にちゃんと眠れてないので(頻尿のせいで度々起きてしまったり、お腹が重くて目が覚めたり、週に何度かは足がつって目覚めたり・・)昼間寝てしまうのかもしれません。
    でも何より今日もうだるような猛暑の中「クーラーの利いた家から出たくない」という願望が勝ってしまいました。そんな自分に自己嫌悪・・。

猛暑はまだまだ続きそうだし、これから臨月突入。今よりもっと動きにくくなると思います。
    こんなダラダラした妊婦のまま出産まで過ごすと思うと怖いのです。
    赤ちゃんのためにももっと動かないと・・と焦る気持ちも大きくて。

今まさに妊娠中の方、この猛暑の中いかがお過ごしでしょうか?
    また、猛暑に妊婦だった方、どのように乗り切られましたか?

皆さんの現状、経験談を是非お聞かせください!
    また、「こうしたら活動的に過ごせるよ!」という方法もあったら教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

クーラーが効いてるお家でゆっくりしててください!

🐧
    Helloooo!
    昨今の夏場の暑さは尋常ではありません。
    毎日倒れて救急搬送された人のニュース見ますよね?

だから、ダメです!
    ぐっと堪えて、無事出産までこぎつけてください。

っていうか、どこへ行きたいの??
    何がしたかったの??
    お医者さんに適度な運動を、とか?
    イヤイヤ、この猛暑に外出してまでってことではないでしょ?

あまりクーラーで体を冷やさないように、
    それだけ注意してがんばってください。

大変なのわかります!

ちい
    夕方少し涼しくなったら散歩がてら買い物に出たりすればいいんじゃないですか、お腹に赤ちゃんいて大変だから日中は涼しく家でのんびり過ごすのがいいと思います、生まれたら好きな時や眠い時に寝れなくなりますし。

私は去年夏に妊婦でした、同じく夜は中々寝れませんでした、体がつらいし、暑いし…どうにもならない時はフローリングの床でそのまま寝ました、床がひんやり気持ちよかったので

出産の為に体力温存して、あと少し頑張ってくださいね。

初期もしんどい

妊娠初期
    お互い妊婦、暑い夏を乗り切りましょう。

私は妊娠初期。
    つわりに夏の暑さがあいまってひどいものです。
    ニオイにも敏感なのに、掃除の行き届かない排水溝からのニオイも強烈です。
    また妊娠初期なので、風疹や手足口病などの感染症も怖く、外出時はマスク必着。このクソ暑いのにマスクとか拷問かと思います。

が、上の子の習い事で外出しないわけにもいきません。
    お互いがんばりましょう。

産院や病院内の施設は見学されましたか?夏の暑い時期に第一子を出産しましたが、夏の節電か機器の不具合かわかりませんが病室の室温が非常に高くて、思うように動けず、シャワーも1日目は許可されず、汗だけ吹き出るという散々な目にあいました。
    うちわを入院セットに忍ばせておくことをオススメします。
    元気なお子様に出会えますように。

今だけ

🙂
    まるママ
    生まれたらゆっくり寝ることなんて何年もできません。
    こんな暑い日はプールや水遊びと外に出ていることも少なくないし…。
    わたしなら、通販で手芸キットを取り寄せて赤ちゃんの小物とか作るかな。

いやいや

29週
    安定期ならともかく、もうその週数じゃエンジョイも何もないですよ。
    大人しくしてましょう。
    体を動かすのは良いですけどできるだけ室内で、雑巾がけとか妊婦体操とか。
    涼しくなった夜にちょっと散歩くらいにしときましょ。
    後二、三週間もすればいつ産まれてもおかしくないんです。
    何かしたいなら赤ちゃんの洋服作ってみるとか無理せず楽しめることにしましょうね。

私も私も~!

🐱
    あかねこ
    まさに35週、来週から10ヶ月に突入の妊婦です!
    今週から不眠が始まりました。
    汗びっしょりで夜中に目覚める時の不快さったらないですよね。
    しかもそれから昼まで一睡も出来ないです。
    私にはつわりより後期の不眠の方が辛いです。

助産師面談では、温かいお茶を飲めだの水を毎日1.5リットル飲めだの散歩しろだの言われて
    とりあえずハイハイ答えていますが
    心の中で「ワタシヲコロスキカー」と叫んでいます。
    次に産む時は真夏の臨月は絶対ごめんこうむりたいです…。

nontanさん、妊婦生活大変ご苦労さまでございます!
    とりあえずおうちでヨガなどされてはいかがでしょうか。
    呼吸法だけでも違うと思います。
    真夏の妊婦さんのおすすめフードはとうもろこしです!
    便秘にも動脈硬化にもいいっぽいです。
    いまだ快便キャッホーな日々です。
    レンジでまとめてチンしておいて、冷蔵庫で冷やしておけば主食にも間食にも最適ですよ~

そして秋の一番気持ちのよい季節に産まれてくる赤ちゃん、
    もう少しおなかのなかでのんびりしててね。

私は

🙂
    エッフェル
    4年前の今日、長男を出産しました。
    私も主さんと同じく、産休に入ったらやりたい事ができるー!と思っていましたが、実際はそうはいきませんでした。
    今の時期の妊婦は確かに大変でしたね。何をするにも億劫でした。
    なので、昼間はほとんどゴロゴロしてましたよ。予定日1週間前くらいから、涼しい朝方に散歩したりはしましたが、暑い日中はほとんどソファの上で過ごしていました。

確かに出産後しばらくはどこにもいけないし自分の時間はほとんど無くなりますが、今のようにダラダラゴロゴロする事も出来なくなるので、それでもいいと思いますよ。
    体がそうしたいようにすればいいのです!

必ずしも活動しなきゃ?

エセ看護師
    妊娠中に活動したい!って思う気持ちも分かります。ですが、猛暑ですよ。
    どうあがいても、このクソ暑いのは変わりません。
    で、ここは発想の転換。
    ダラダラすることも今しか出来ないのでは?
    赤ちゃんが産まれたらゆっくり寝ることも出来ない人も居ます。
    と言うわけでゆっくり休みましょう。
    頻尿、こむらがえりなどで夜中眠れていないなら尚更です。
    赤ちゃんの為に動くのは家の中でもできるはず。
    私は真夏の臨月期間を、家じゅうを拭き掃除窓拭きなど、掃除しまくりました。
    高いところはダメですよ。床拭きは出産の時の態勢に似ているのでオススメ。
    外出は赤ちゃんが産まれても出来ます。
    でもこの暑いのに無理して外出は酷ですよ。
    ここはいましか出来ないからと、ゆっくりしましょ。

それでいい。

ミルク杏仁
    4歳と生後4ヶ月の息子を持つ母です。
    この暑さです。
    無理に外出する必要なし!!
    もう臨月ならあまり一人で出歩かないに限りますよ!

うちで赤ちゃんを迎える準備をしたり、名前を考えたりゆっくりしてください。

産まれたらゆっくりできなくなります(笑)。

元気な赤ちゃん産んで下さい!

ごろごろしていた方がいい

なみ
    ずっと運動されていたのならともかく、急に何かされるのはやめた方がいいし、今更無駄だと思います。赤ちゃんの為にって、動かなくても陣痛くれば産まれますよ。

それよりも無理して眩暈等で転んだりお腹ぶつけたり、熱中症にでもなったら大変ですよ。私も真夏のお産でしたのでほぼ家でごろごろしていましたが、便秘でトイレ閉じこもっていたらふわーとなって危ない思いをしましたし、買い物で外に出たら急にめまいがして怖かったです。それでも安産でしたよ。

家を掃除、赤ちゃんスペース作り、肌着に水通し、出産祝いのお返し探し等々家で色々やる事ありますよ。また産まれたらそれこそ待ったなしで忙しいので、今の内にだらだらを満喫されるといいと思います。

同じですー。

もうすぐ三人目ママ
    私もそろそろ臨月に入ります。

昼寝しても、夜寝ても、暑くて暑くて汗だくで目が覚めます。
    エアコン稼働しているんですけどね。

私も連日猛暑が伝えられる地域在住ですが、里帰りしてきました。でも、暑い…。

早朝散歩、日中は日陰を選びながら近距離散歩、家族の運転で買い物くらいしか出掛けられていません。
    屋内で階段昇降するくらいです。あとは上の子の育児と家事手伝い。

救いは、赤ちゃんが大きくなりすぎておらず、推定体重が標準範囲内であること。

上の子の産後、エアコンを控えていて熱中症になったことがあるので、暑いのを我慢するのも怖いのです。
    無理せず、家を片付けたりしながら過ごしたっていいと思いますよ。

「この夏は仕方ないよね」と自分に甘い妊婦です。
    ごめんなさい、お役に立てなくて。

トピ主さんは初出産でしょうか?
    お大事になさってくださいね。

一人目を8月に出産しました

もも
    あれは、2010年、猛暑の年でした。病院では、歩くよう言われたので、
    近所の大型スーパーに行って、お店の中をよく動いていました。
    屋外で活動したら、具合が悪くなると思います。

現在妊娠4カ月、仕事と子供の関係以外、なるべく外に出ないようにしています。
    外に出ただけで具合が悪くなります。

出産したら、まとまった睡眠もなかなか取りにくいし、休養しにくいですし、
    今だらだら過ごすのがどんなに有難かったか、分かりますよ。
    のんびり過ごされるのが良いかと思います。

ごろごろして過ごす

😉
    まよねーず
    8カ月妊婦です。
    つわりが治まったあと、動かないと太っちゃうからと思い、バリバリ運動していたら、頚管が短くなってしまい、ウテメリンを飲んで自宅安静です。

やる気が出ないなら、そのまま家でごろごろがいいと思いますよ。
    無理して動いて、予想外のことが起きたら大変ですもん。

家の中でも、洗濯機の掃除や、壁の掃除などやることはいくらでもあると思うので、自宅でごろごろ過ごすのがいいですよ~

臨月妊婦です

🐷
    furoko
    今週から臨月に突入しました3人目妊婦です。連日の猛暑、つらいですよね。。。
    残された時間、有効に使わなきゃ!とせかれるお気持ち、よく分かります。でも、無理はなさらないでくださいね~!産休に入って、疲れがどっと出てしまわれたのでは?どうぞ体の声に従ってゆっくり休んでくださいね。

安産のためにウォーキングと思っても、この暑さで外にでたら倒れてしまいそうで、おちおち外を歩けませんよね。
    私はエアコンを緩くかけた家の中でせっせと掃除して体を動かしてます。エアコンの設定温度を高めにして、じんわり汗が出る程度に動くと、結構気持ちよいですし、家の中も綺麗になって一石二鳥です。不思議と、家の中でまめに動くようにすると、体が少し軽くなって、ちょっと外出してみようかという気になります。私は徒歩は倒れそうで怖いので車で出てますが。

また、臨月に入ってから足のむくみが酷いので、毎日半身浴してます。赤ちゃんが産まれたらゆっくりお風呂につかる時間もないので、これも今しかできないことと思って。体が暖まるせいか若干不眠がましになりました。半身浴はお産の進みを早くするらしいので、臨月に入ってからがオススメかも。

大丈夫ですよ

初めての妊娠で気負ってるのかと思いますが、今の状況は何も気にする事ないですよ。
    やりたいように、やれる事を、やりたい時にやるのが一番です。ストレスが大敵!
    運動不足かな?と思うのであれば家の中でもできる妊婦運動は沢山ありますし。
    きっとこんな猛暑でさえも、後から思い返すと妊婦時代のいい思い出になりますよ。

私は切迫早産で3ヶ月入院していたので、36週で退院した時は筋肉が落ちて歩くのがやっとでした。
    私は退院できたからまだいい方で、長期間入院のまま出産する方も沢山居ますが、運動してなかろうが、筋肉落ちていようが産めるのです。
    健康な体であれば、適度な体作りをしておいた方が出産や育児が楽になるとは思いますが、「こうあるべき」という考えを持つ方が育児はきつく感じるので、あまり自分を追い込まないようにするといいと思いますよ。自然体、自然体。

私も12月に第二子が産まれます。お互い良い出産になりますように!

トピ主です、ありがとうございます!1

😣
    nontan
    あかねこさんのレスまで拝見いたしました。
    みなさん、レスをいただきありがとうございます!
    御心配、叱咤激励、同じ境遇の方のご意見・・身にしみるばかりです。

産休中に何をしようと考えてたかといいますと、まずは就業中は行けなかった役所や銀行への用事等です。
    やっとゆっくり平日に動けるのだから産休中にまとめて!と思っていたのですが・・半分くらいしか終わってません。

その他は、まだ揃えてないベビー用品を買いに行ったり、メガネ・コンタクトの新調も行きたいと思ったり。
    また、周りの子持ちの友人や知り合いに産休中の過ごし方を聞くと、
    「産んだら一人で行ける場所も時間も無いから、今のうちに映画とかカフェとか行っておくといいよ!」
    「出産には体力使うから、ショッピングセンターとかで散歩して体力つけるといい!」
    など言われましたので、無理のない程度に楽しく過ごせたら・・と思ってました。

つい一週間前まで暑い中でもシャキっと会社にも行けてたし、この調子なら問題ないと思ってました。
    それが産休に入った途端ガクッときたというか・・自分でも愕然としました。

続きます。

トピ主です、ありがとうございます!2

😣
    nontan
    また動かなきゃと焦ったのは、私が太め妊婦(太りやすい体質)&元々体力少なめという事もあります。

今まで仕事をしていたから体重増加をそこそこで防げたのであって、動かなくなったらどんどん体重が増えるのでは・・という不安と、動かない事で体力が落ちて出産時に赤ちゃんに苦しい思いをさせるのでは・・という恐怖心があり、外出しなきゃ、歩かなきゃ!と思ってました。

でも、猛暑の中無理をすることがいいわけもないですよね・・。
    手芸、体操、ヨガ、雑巾がけ、涼しい時間に散歩、いいですね!みなさんの御意見参考になります!
    自分の産休中の過ごし方に取り入れていきたいと思います。
    あかねこさん、まさに便秘気味なんでとうもろこしの情報ありがたいです!

同じく36歳 35週の妊婦ですv

🐤
    マタニティ
    初めまして♪

同じ年、同じ週数で嬉しくて思わずレスしてしまいました。
    8月初旬は何とか曇りでやや涼しかったですが、ここ最近の暑さは半端ないですね。特に寝ている時に感じます。

私は産休を早めに取ったので8ヶ月目までは、週1で都内デパートへウォーキング兼ねてお出かけもできましたが、8月に9ヵ月目に入ると暑さとお腹の重さで遠出ができなくなりました。。。何といっても、この猛暑で出かける気力がなくなりますよね。
    まだ産むタイミングでないのと熱中症が心配なので、今は自宅でのんびり過ごしています。

もし時間がありましたら、出産後のために育児関係の本に目を通すと良いと思います。
    あと小腹が空いたら蒟蒻ゼリーおすすめです。

部屋の整理もしたい気持ちは山々ですが、暑くて進んでません・・・

37週に入ったら出産OKになりますので、その頃にまた活動開始しようと考えています。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

同じく!

小雪
    私も初産で今35週です。
    毎日暑くて暑くて…
    私は里帰り出産予定ですが、
    実家は全国1位2位を争う
    猛暑の県なので、
    お盆に里帰りする予定を
    今月末に延期しました…

なので、今産気づくと困るので
    運動は家事以外まったくしてません。
    散歩等は実家に帰ってから
    夜にしようと思ってます。

実家に帰る頃には臨月突入してますが、
    地元の友人と会うのを楽しみに
    今はクーラーの効いた部屋で
    今しか出来ないのんびりお昼寝生活を
    楽しんでます♪

妊婦は熱中症になりやすいそうです。
    無理に猛暑の中へ出る事もないですし
    室内でDVDでも観るのがいいと思いますよ!

お互い出産がんばりましょうね!

トピ主です、ありがとうございます!3

😣
    nontan
    引き続きレスをいただきましてありがとうございます!
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

今から季節が少ーし涼しくなってきそうでホッとしてます。
    ただお腹は大きくなっていく一方なんで、昨日も夜中まで眠れなかったのは相変わらずなんですが・・。

皆さんのおっしゃるとおり、出産後は睡眠もおちおち取れないんですよね・・。
    暑い中何かあっても後悔してしまうので、おとなしくゆっくり過ごす中で、自分のやれる範囲で行動していこうと思います。
    いろいろなご提案も感謝です。生活の中に取り入れていこうと思います。

そして、私と同じく今妊娠中の方がたくさんいらっしゃってレスをくださって、すごく心強くて嬉しいです!
    皆さん大変なのは同じですねー(涙)、可愛い赤ちゃんに会える日まで一緒に乗り越えていきましょうね!

暑いですよね…

ますかっと
    私は妊娠初期ですが辛いです

赤ちゃんが産まれると忙しくなるので
    ゆっくり昼寝ができるのも今のうちだと思います

前向きに考えてくださいね