詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後一ヶ月検診で卵巣嚢腫発見

レス17
    (トピ主1
    😭
    つかさ
    子供
    はじめまして。色んな方向から悩みに直面しています。

6月に出産し、7月の一ヶ月検診で卵巣の腫れを指摘され(65mm)
    8月に再診した時には86mm。
    今月末にMRIで、検査結果次第で手術だと言われました。
    突然のことで、全身麻酔も未体験でパニックしています。
    皆様のアドバイスをいただけたらと思います…。

○卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けたことのある方、入院期間や術後の回復など経験談を聞かせてください。
    ○私と夫の両親が頼れず、現在二ヶ月の子どもを入院中どうしたらよいのか。
    夫の助けもあまり期待できません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
    毎日不安で一杯です。
    産後退院してから、日中の家事育児を1人でやっていたこともあり、
    ここにきて無理がたたったのかな、という気もします。

ランキング

レス

病院に相談か

みかん
    病院に相談してみては?
    一緒に入院させてもらえるかもしれませんよ。
    あとは、役所に相談してお子さんを乳児院に預けるかどちらかしかないと思います。
    一番は旦那さんに全力で協力してもらうことですが、それが無理なら預けることも視野に入れないとダメだと思います。
    子どもが可愛そうと思うでしょう。
    でも、一時的なことですから耐えてください。
    ママの体調がずっと悪い、もしくはわかったときには長期入院が必要な状態になっているほうが、お子さんとってよくないですからね。
    子どもにとってママの健康が一番です。

腹腔鏡なら全部で5日

匿名
    手術の前日入院、術後3日で退院しました。20年前ですが。
    退院後は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいかもしれないので、少なくとも2週間は、食事や洗濯などをご主人に任せられれば何とかなるでしょう。
    痛みは出産にくらべたら、大したことありませんよ。
    お大事に。

4泊5日

はる
    大学病院で卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。4泊5の入院でした。
    知り合いは同じ病名、手術方法で一週間の入院だったようなので個人差、病院差はあると思いますが1週間ほどみれば大丈夫だと思います。

退院後も痛みはあるので2週間ほどは安静にした方がいいと思います。

お子さんについては、一番いいのはご主人やご両親に助けてもらうことですが、どちらも難しいときは乳児院などで一時預かりをしていただいてはいかがでしょうか。区、市役所で相談されるといいと思います。

中身は何ですか?

すまき
    私は、チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術を二度、開腹を一度受けました。
    トピ主さんは、産後1ヶ月との事なので内膜症性の物とは違うと思うので、参考になるかどうか…
    私の入院は、8泊9日でした。
    手術は全身麻酔(開腹も有りうるとの事で)、掛かった時間は、2時間くらいだったようです。
    術後の痛みですが、当日は、麻酔時に背中から入れたチューブから鎮痛剤を入れて貰っていたので、痛みを感じませんでした。
    翌日は腰を曲げて歩く位の痛み。私は経験がありませんが、看護師さん曰く「産後の痛みに比べれば軽いですよ。」との事でした。
    手術翌日から歩行可能で、翌々日からはシャワーも可能でした。
    術後の回復は早かった方で、退院後5日で職場復帰(立ち仕事)しました。
    赤ちゃんがいての入院手術は経験がありませんが、私が入院した病院では、病院運営の託児(職員の為の託児みたいです)が利用できたようです。
    総合病院ならば、入院中の心配を相談できる部署があると思うので、相談されてみてはいかがでしょうか。

落ち着いて。

🐱
    しろうさ
    子供二人持つシングルマザーです。
    私の場合、二人目出産後は健診を受けておらず、離婚に合わせて就職した職場の健診で卵巣のう腫が10cmを超過したことを知りました。春の健診でしたが、子供達&私が学校・仕事を休めるお盆に手術することに。帝切経験があり、帝切の傷の上から開腹手術も可能でしたが、入院日数が少なくて済みギリギリ施術可と言われた腹腔鏡で施術することに。手術前日の入院で、入院期間は最短で5日間。残念ながら、父は幼いころに他界、頼れる兄は前年に急逝、母はその影響で鬱になり入院中、頼れる親族はなく区の児童養護施設も検討しましたが、頭を下げて実家に戻られたお義姉さん(兄嫁)に子供二人を5日間を見てもらうことに(大変感謝しています)。おかげで入院中付き添いナシ(事情を話し特別に対応していただきました)、お見舞いは友人のみ。しかし、退院当日に子供を迎えに行き、翌日から仕事(デスクワークですが)に行けましたよ。

たかだか5日、入院期間が週末を挟むよう調整してご主人に数日休んでもらい、赤ちゃんはミルク(若しくは冷凍母乳)に慣らしておけば大丈夫です。頑張って乗り切ってください!

早めの手術が良いと思います

🐤
    親子丼
    卵巣嚢腫はタイプがいくつかありますが、1ヵ月で大きくなっているのでしたら、早めに手術をした方が良いタイプなのではないのでは?
    大きくなりすぎて捻転を起こすと、救急車で運ばれて即緊急手術になるのでお子さんがどうのと言っていられなくなります。

捻転は突然起こるので、気が遠くなるほど痛く即救急車になります。破裂したら腹膜炎を起こすので最悪の場合両方の卵巣摘出になるので、早めに手術した方が良いと思います。

腹腔鏡手術は6~7cmを超すと出来なくなるのではないかと思いますが・・・。

知人で50歳で開腹手術をした方は、翌日から歩いていて1週間後には退院して、術後10日目には運転していました。
    但し、全身麻酔や開腹手術は個人差があるそうです。

卵巣は片方を取っても、妊娠可能ですしその後の生活には問題ないみたいです。

手術が順調な場合、お子さんはご主人とベビーシッターで術後10日間フォローしてもらえば大丈夫だと思います。
    地域にファミリーサポートや保育園の臨時受け入れがないかを行政に相談しては如何ですか?

手術経験者です

花香
    卵巣のう腫を腹腔鏡手術しましたが、歩き回らない赤ちゃんなら4~5日誰か助けがあれば大丈夫でしょう。
    私は同時に腸も切除したこともあり入院は長めでしたが、一般的なケースは術後4日目で退院と聞きました。
    確かに、3日目にはウォーキングしてましたし、病室でテレビみたり、DVDみたりかなり自由。
    私は不在中家事代行サービスで家の掃除などお願いしました。
    身内、ベビーシッター、いろいろ使えるものを利用してなんとか1週間乗り切ってしまえばあとは自分でなんとかなりますよ。
    頑張って!

腹腔鏡手術しました

るれろう
    35歳女性、生後8か月の娘がいます。
    20代後半で卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡手術をしました。嚢腫の大きさは鶏の玉子くらいの大きさと言われました。(5センチくらい?)
    手術は全身麻酔で入院は5泊6日くらいでした。翌日には歩けたと思います。お風呂も入れました。
    会社勤めしていたため夏休みを利用して入院・手術。退院後2日程度で出勤してましたが問題なかったです。
    退院後1週間くらい笑ったりくしゃみすると痛い程度だったかと思います。(なのでそのくらいの月齢でしたらすぐ抱っこもできるかなと思います)
    開腹ではないので治りが早くてびっくりしました。

その間の子育てですが旦那さんは難しいようでしたら、役所に相談してみるといいと思います。家族が入院して面倒を見れない期間、預かってくれる施設など地域のサービスを紹介してくれるかもしれません。

娘が生後2ヶ月の時私が大怪我をして入院しました。その時は実母が預かってくれましたがおっぱいもあげれなくて娘が可哀想で泣きました。怪我が完治するまで不安でした。
    お体どうかお大事になさってください。

手術しました

ビーバー
    2011年に、腹腔鏡手術をうけました。36歳、子供はいません。
    手術自体は90分くらいだったかと。手術室に入りベッドで麻酔が始まり、即意識がなくなり、気づいたら病室にいました。
    術後の痛みはほとんどありませんでした。手術跡もほとんどありません。
    辛いことといえばお腹が空いているのに食べられない、飲めないこと。
    手術の日の夜は全く眠れなかったこと。前日の浣腸がちょっと嫌。
    手術前日とその後2、3泊かなり早く退院できました。
    腹腔鏡手術ですと回復も退院も早いはず。
    ちなみに腹腔鏡手術待ちで8ヶ月くらい待ちました。10cmくらいの大きさでした。
    あくまでも私の場合です。参考までに。
    私も不安でいっぱいでしたが、痛みも傷あともなく、先生に感謝しています。
    ただ再発が多いため、年に一度は婦人科検診を受けるよう言われています。
    原因は子宮内膜症だそう。
    トピ主さま、お大事になさってください。
    はやく良くなりますように。

私もおなじでした

🐤
    みかん
    私は、息子を妊娠中に、膿腫が見つかりました。
    出産まで間もなかった事と、大きさも卵大だった事から、出産を待って検査になりました。

息子が3ヶ月のとき、CTなどの検査を受けました。
    ところが、その検査が刺激になったのか、検査の夜に捻転を起こして緊急入院そして翌日手術になりました。
    経過はそんな所です。
    入院先が産婦人科でしたので、新生児用のコットをお借りして、一緒に入院しました。
    まだ寝返りもしない赤ちゃんでよかったです。
    おかげで、麻酔の抜けた頃には授乳も出来ました。
    産科も一緒の病院でしたら、その辺りは、病院と相談なさるといいですよ。
    また、腹腔鏡による手術ですが、大きい傷もないので、比較的回復も早いです。
    早い病院では、1週間もかからず退院になる所もあります。
    麻酔も、手術が終わったときには起こしてもらえますから、終わったら拍子抜けするくらいです。

むしろ、帰ってからの事を心配した方がいいと思います。
    体力は、すぐに元通りというわけにはいきません。
    行政のファミリーサポートや、食事の宅配など探してお願いしておいた方がいいと思います。
    利用出来るものは何でも利用です!

腹腔鏡手術なら4~5日かな

もも
    病院によっては、3~4日で退院できると思います。

私も翌日は痛いけれど、無理すれば退院できそうな感じでした。 手術後に同じ姿勢でいると癒着の原因になって良くないそうで、目が覚めると、一人でトイレに行かされました。 同じ日に手術を受けた人も、同じような状況で翌日から暇との戦いです。

旦那様は看病と子守の両方は無理と思うので、少なくとも昼間預かってもらえる所を捜すしかないですね。 私の病院では、軽い手術でも付き添い人が必要と言われました。 全身麻酔だし、何かあったとき、家族の了承が必要なのではないでしょうか。

大きくなり方が早いので、病院側も手術を急いでいるような印象です。 小さいうちに取った方が、体も楽だと思います。 全身麻酔なので、寝ているうちに何でも終わって、記憶にもないです。

手術しました

ビーバー
    2011年に腹腔鏡手術を受けました。35歳、子供いません。
    私は子宮内膜症が原因で卵巣に古い血がたまり、10cmちかくのおおきさでした。
    ちなみに腹腔鏡手術待ちが8ヶ月と長かったです。
    手術自体はたしか90分くらい、手術室に入り、ベッドに横たわり、麻酔後即意識がなくなり、
    気づいたら病室にいました。
    術後の痛みはないといってもいいくらいで、傷あともほとんどありません。
    辛いことといえば、お腹が空いても食べられない、(1,2日後にはおもゆやお粥出ます)
    手術日の夜が眠れなかった、前日の浣腸がちょっとイヤ、なくらいで、手術前日とその後2、3
    泊と合計4泊くらいで、思っていたより早く退院できました。手術翌日は体を拭いてもらい、翌々日からはたしかシャワーができました。
    すぐに歩けるようにもなり、回復は早かったです。
    あくまで私の経験ですので参考になればと思います。
    私も手術も全身麻酔も初めてでした。すごく不安でしたが、
    いまは先生に感謝しています。
    トピ主さまも早く退院できるといいですね。
    お大事になさってください。

多少時間はある

ぷう
    私も一ヶ月検診で見つかりましたが、主治医曰く、子どもがいるから手術は少し落ち着いてからで良い、ただし1年以内にとのことで、結局9ヶ月の時に腹腔鏡手術を受けました。
    私の入院した病院では、嚢腫の手術は予約から3ヶ月後になっており、結構時間はありました。手術に備えて実家近くに引っ越しまでしましたが結果的にそれほど大したものではありませんでした。
    嚢腫はかなり大きくなっており、腹の小さな穴からは内容物を取り出せず下から出したようですが、開腹は避けられたので回復ははやかったです。
    術後3日で退院し、実家で3日お世話になりましたが、家に戻ってからは普通に家事が出来ました。子どももすでに伝い歩きをするくらいでしたから家にいるだけなら特に困ることはありません。抱っこして買い物等は避けたほうがいいと思いますが、これくらいは夫に協力してもらえば大丈夫。

可能なら、夫や双方の実家など2日ずつ協力出来る時期を探して手術をお願いすれば乗りきれる気はします。

私もおなじでしたに追加

🐤
    みかん
    私は、赤ちゃん用のコットをお借りした事を書きましたが、費用は実費でした。
    もっとも、一日数百円程度でした。
    おむつ等は持ち込みましたが、どうしてもミルクをあげなければならなかったので、そこも実費でお願い出来ました。
    公立の病院でしたが、産婦人科の方がとてもいい方達だったのだと思います。
    病院によってそれが出来るかどうか分かりませんが、状況を分かってくれない事はないので、先ずは一緒に入院出来ないか、ご相談なさってください。
    入院中に分かったという事は、産科も一緒にある病院という事ですよね?
    赤ちゃんが泣いてもおかしくない環境ではないでしょうか?
    聞くだけなら、ダメ元で聞いてみた方がいいとおもいます。
    腹腔鏡でしたら、入院もそれほど長くないと思いますので、個室も視野に入れてご相談なさるといいと思います。

7月に手術したばかりです。

🙂
    sato
    色々ご心配でしょうね。お察しします。
    私も7月に手術を腹腔鏡で受けました。65ミリほどの卵巣嚢腫でした。
    全身麻酔で、1時間程度、おへそと左脇腹に2ミリ程度の小さい穴を開けた程度の、
    ごく小さな傷ですみました。
    痛みも術後少しありましたが、激痛という感じじゃなかったですよ。
    全身麻酔も全く心配ないです。頭痛や吐き気があるかと心配でしたが、
    全く副作用もなく、覚醒後はすっきりしてて、眠気すらありませんでした。

お子さんに関してですが、、、
    シルバーを雇って入院中は一緒に病院で過ごしてはいかがですか?
    退院後も数日来てもらえば、体への負担も減ると思います。
    シルバー人材派遣は、地域によってお金も違いますが、
    一番高くても時給1200円くらい、地方は800円くらいですよ。
    私も手術翌日は雇えば良かったとあとで思いましたから。

お子さんが小さくて、色々不安でしょうが、まずは自分の体を治すことを優先して、
    お大事になさって下さいね。

お子さんのこと

わかめ
    私も卵巣ノウシュの手術をしたことがありますが、痛みも入院期間も大したことはありませんでした。退院したその日から、乳児であれば育児は可能だと思います。

ただ、お子さんのこと、心配ですね。

実は私も8月にお産をし、先日の一ヶ月検診で体調不良を指摘され、このままいくと開腹手術かな、という感じです。2歳の子と、生後一ヶ月の子をかかえて、どうしたものかと頭を悩ませています。夫は1週間も連続して仕事を休めないし、実家は遠すぎて論外です。行政に相談したら、乳児院を勧められました。私は、仕方ないので、手術入院期間だけ乳児院を考えています。もしくは、個室をとれば子連れ入院できるかどうか、通院先の病院に聞いてみます。だめだったら、子連れ入院できる病院を探して、紹介状を書いてもらって、転院することも検討しています。

トピ主です

つかさ
    たくさんの方々にレス頂いたことに驚いています。
    大変参考になります。ありがとうございます。

大変遅くなりましたが、報告です。
    結局、来月手術することになりました。長くて1週間の入院だそうです。

夫がその間仕事を休んでくれるそうですが、
    私の入院する病棟は18歳未満立入禁止のため、
    夫だけでは見舞い(最低限、手術時の立会いは必須)と子守が両立できないということで、
    自治体の緊急保育を利用することになりそうです。