詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな子が社内結婚

レス138
    (トピ主3
    😨
    ショック
    恋愛
    入社当初から惚れていた同期のAから結婚すると報告がありました。
    私も彼女も25歳です。

何度かAにアプローチ(告白ではなくデートの誘い)をした事があるのですが「○ちゃん(同期で美人と言われてる)誘ったら?(私)君カッコ良いし私と出掛けるなんて申し訳ない」と断られました。
    (私はその人は好みでは無く、Aの方が可愛いと思っていますし、同期の中でもAの方が可愛いという人は結構います)
    他の子じゃなくてAと行きたいという事も言ったのですが、上手く伝わらなかったのか「申し訳ないから」といつも断られました。
    断られても同期の飲み会の中で彼氏はいないと言っていたのでゆっくり距離を縮めていけばいいと思っていただけにいきなりの結婚話にショックを受けています。

しかも相手がゲームや漫画が趣味と公言しているオタクのB先輩だったのです。
    見た目は普通の社会人ですが、オタクですし正直この人は一生独身だろうなと思っていた人だったので何故彼女がそんな人を選んだのか分かりません。
    2年も秘密に付き合っていたらしく、デートは殆どがBの家でBがするゲームを見ていたりBの家にある漫画を読んでいたり、食事も居酒屋で割り勘とかファミレスで食べた物をそれぞれ支払っているそうでどう考えてもBが彼女の事を大切にしていると思えません。
    私なら彼女を色んな所へ連れて行ってあげるし、食事も絶対おごりますし、居酒屋やファミレスなんかではなくてもっと良い店に案内出来ます。
    Bより絶対私の方が彼女を幸せに出来ると思うのにショックです。

なんかもうこの気持ちをどこへ持っていけば良いのか分かりません。
    彼女は結婚しても仕事を続けるそうで、彼女への気持ちは忘れるしか無いと思ってもずっと好きだったのに簡単に割り切れない自分がいます。
    この先夫婦になる2人を目の前で見るのかと思うと苦しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがない

ya
    振られてますからね、きっぱり諦めるしかないですよ。

>Bより絶対私の方が彼女を幸せに出来ると思うのにショックです。

まずこう思ってるのが間違いです。
    彼女は幸せになるためにBさんを選んだんだよ。
    彼女が結婚するほど好きになったのがBさん。
    あなたは彼女をいろんな所に連れて行って、奢ってくれるのかもしれないけ・・好きでなきゃ結婚したいとは思えないですよ。
    彼女は好きな人と結婚したいの、それはあなたじゃない。

>他の子じゃなくてAと行きたいという事も言ったのですが、上手く伝わらなかったのか「申し訳ないから」といつも断られました。

はい、これも勘違い。
    上手く伝わらなかったんじゃない。彼女はちゃんとあなたからの好意を感じてます。バカじゃないんだからそれくらい解るよ(笑)
    その上で(申し訳ない)とあなたを立ててやんわりとお断りしてたんです。
    何故断ったかは・・好きじゃないからですね。
    関係が悪くならないように(申し訳ない)と言う言葉を使ったでけ、本当は(ごめん行きたいくないから無理です~)って事です。
    まったく相手にされてなかったことに気付きましょう。

仕方ないよ

マカロン
    はぐらかしてたのは、もうすでに先輩が
    すきだったのか、付き合ってたかでしょ。

あなたが自分は違う子のほうがいいでしょ。
    と言われても、彼女がよかったように、
    彼女からしたら、他の人より彼がよかった
    のでしょうね。

なんか片意地はらずにのんびりできて、
    楽なひとなのでは。

まあ、結婚してみたら失敗ってことは
    ありますが、それは彼女の人生で
    あなたには関係ない。

どんなにあなたが幸せにしてあげられると
    おもっても、あなたとではつまらないし、
    疲れるのかもしれません。

とはいえ、見てるのはつらいですよね。
    でも、会社やめますか?
    そうはならないでしょう。

今まで以上に仕事がんばって、
    男磨きでもしてください。
    毎年新しくかわいい後輩もはいってきますし、
    他の場所での出会いもあるかもしれません。

彼女が~。なんてぐじぐじしてたら、
    このあとの本当のご縁に気付かずに
    つまらない人生になるかもしれませんよ。

穏やかな人なんじゃない?

🙂
    とら
    お相手の方のマイナス面ばかり見ているようですが。

私も独身の頃、そのような方が周囲にいましたが、共通しているのはとにかく皆さん、優しくて穏やかです。

PCが得意な方が多く、いろいろ教えて頂きましたし、本当に信頼していたし、そういうときの彼らはとてもかっこよく思えました。

多分、彼女はそういういい面をたくさん知っていて、結婚するのを決意したんじゃないかな、と思います。

彼女は別にいいレストランで食べたいとかおしゃれなデートをしたい、なんて思ってないんじゃないかな。
    むしろ「休日くらい家でゆっくりして、なんなら寝だめしても気にならない」と居心地良く思っているのかも。

何か勘違いしてませんか?

さんだる
    相手がオタクでデートは割り勘だから彼女が可哀想、自分なら奢ったり色んな所に遊びに連れて行くのに、って、彼女がその方が幸せだと言う確信は何処から来るんですか?
    実際結婚する事になってるという事は彼女が充分幸せだから結婚するんじゃないですか?
    家で彼氏とまったりするのが好き、外出は億劫と言う女性は沢山居ます。
    今更あなたがガタガタ言う事ではないです。もし主さんが文句を言うのなら、何故さっさと自分からもっとアプローチしなかったかです。オタク先輩は主さんより一枚も二枚も上手だったと言う事です。もしかしたら彼女の方から猛烈アタックしたのかも知れませんしね。

何れにせよ御愁傷様です。

貴方の一人よがりにしか見えないんですけど。

🐱
    lmn
    >絶対私の方が彼女を幸せに出来ると思うのに ですって?
    貴方は彼女の何を知っているの?
    どこに惚れたの?
    彼女の容姿に一目惚れしただけで、それ以上の事はたいして理解していないんじゃないの?

女性全員が、男性にすてきなお店や食事に連れて行ってもらい奢ってもらうのを当然と考えている訳ではありません。
    彼女は彼の家でのんびり過ごしたり、食事は気楽な店でも二人なら楽しかったのかも知れない。
    少なくとも彼女は自分のために使ってくれる金の多さで、自分の価値を確認するような女ではなかったんでしょう。

社内恋愛だから他の人に知られないように慎重にゆっくり愛を育んできたんでしょうね。
    貴方がどう思おうと、彼女はBさんを選んだんですよ。貴方じゃなくて!

「僕はBに負けた~、ちくしょうー、バカヤロー」と100回位、山の中で大声で叫んできたら。
    それでスッキリ諦めましょう。惚れた女の幸せを願ってあげられる男になってね。

未練タラタラですね

それが現実
    彼女の「申し訳ない」という言葉をまだ間に受けていませんか?
    「申し訳ない」は最初から「申し訳ないけどあなたに興味は無い」という意味だったんですよ。
    よく「私にはもったいない」と言って男性を振る女性がいますが、それと同じです。
    女性は敵を作りたがらない人が多いのでその様な言い回しになることが多いので、これを機に学んで下さいね。

またトピ主さんはかなりB先輩を見下していた様ですが、そういう気持ちは必ず相手に伝わります。
    結果的にB先輩に天狗の鼻をへし折られたわけですが、それは因果応報ですから恨まないように。
    今は謙虚に自分自身を見つめ直す時期だと思います。

しょうがない

小鳥
    「申し訳ない」ってのは、遠まわしで断ってたんでしょうね。
    B先輩はオタクであることを公言してたそうですが、Aさんもかくれオタクだったかも知れませんね。
    結構、かくれオタク(ジャンルはさまざま)女子はいますから。
    Aさんの好みは、トピ主では無く、B先輩だった。
    好みで無い人にあちこち連れて行かれるよりも、好みのB先輩とまったり一緒に居る方が楽しくて幸せなんでしょうね。
    Aさんにとって、自分は運命の人ではなかった。
    苦しいって言ってもしょうがないですよ。
    未練タラタラしてないで、スパッと忘れて仕事しましょう!

女々しい

オリオン
    あなたのうじうじ未練がましくて、他人をこき下ろす考え方がAさんから好かれなかった原因です。

もう少し男らしくしましょう。

振られるってそういう事だよ

年輩者
    あなたの方が彼より上だと思ってたから、告白してたら自分が彼女と結婚できたかもと思ってる?
    たぶん彼女はあなたの気持ちに気づいてて、応えられないからアプローチされないよう上手く遠ざけていたんだと思うよ。
    そして、彼女が選んだのはその彼。
    早く忘れなさい。

どうしても納得出来ないなら振られて気まずくなるのを覚悟で、告白してみるのもありかもね。
    若くて経験が無いからどん底まで挫折しないと解らないかも知れないので。

ただし、振られたらきっぱり男らしく身を引きなさいよ。
    くれぐれも逆恨みなんて嫌らしい事しないようにね。
    男なら結婚する彼女にせめて、惜しいことをしたと後でちょっとでも思って貰える位に潔く振られてきて下さいよ。

"絶対幸せにできる"って……

😠
    オイオイ
    人にはそれぞれ価値観があり好みがあることはわかってますよね?
    彼女はインドア派でトピ主とは合わないのでは?
    家で過ごすことが外で過ごすより楽しいと感じる人ならいろいろ連れ出されるのは苦痛。
    そんなこともわかっていないのに"絶対幸せにできる"って……
    自分の価値観を人に押し付けている時点で話にならないでしょ

いい年なんだから中学生みたいな考えはやめましょうね。
    人を見下すより大人になる努力を。

自信家の身の処し方

mof
    俺の方が彼女を幸せに出来る

まあ、こいつは論外と思っていたB先輩にさらわれたわけで
    言いたくなる気持ちもわからないではないが
    自分の型にはめようとする男を嫌う女も多い。

これが今回の学習ポイントだね。

デートスポットに連れていって、豪華な食事をご馳走し、
    ムードのいいお洒落なバーでカクテルで乾杯・・・
    こういうのになびかない・興味のない女性もいるって事で。

自信家の俺様男にはDV気質・モラハラ気質が多いのも事実なんだし
    彼女にこの男は合わないなと判断されて
    敬遠されてたのが文章から伝わってくるよ。

○ちゃんがトピ主の事をいいなとAに話してて
    Aが身を引いたというトピ主に都合のいい解釈したっていいし、
    同期に男も女もゴロゴロいるような職場だったら
    次々に新人が入って来て
    かわいい後輩もうじゃうじゃいるでしょ。

ここは俺様らしく
    「あの女は俺向きじゃなかった。よし今度はあの子に・・・」
    とアプローチ先をさっさと変えるのが正しい身の処し方だろう。

振られたというか歯牙にもかけられなかった相手の事を
    ウジウジ悩むのは貴方にふさわしくない。

一言でいうと

q
    主さんはAさんの好みでなかった。

彼女がBを選んだんです。

はるまき
    まあ私ならBよりトピ主さんのほうがいいかな、と思うアラフォーはるまきですが。

それだけトピ主さんが誘っても断り、Bを選んだというのは彼女がB以外に興味がないということだと思います。

それは彼女の男性を見る目がないのか、あるいはBにはトピ主様の知らない良さがあるのかはきっと分かりません。

ただ、彼女がBを選んだのは、客観的事実がどうあれ、彼女にとってのベストの男性はBなのだ、という事実です。

それは別にあなたが素敵な男性であることを何ら否定するものではないし、まだ25才、彼女より素敵な女性と出会い、彼女にトピ主様の良さをわかってもらえるチャンスはいくらでもあると思います。

だから、すぐにというのは難しいかもしれませんが、彼女に目を向けず、他の方に目を向ければいいのでは、と思いますけどね。

それは・・・

まよよ
    Aも公言していないけどオタクだからでは?
    だったらBの家で一緒に漫画読むの楽しいと思いますよ。
    女のオタクの多くは見た目にも気を使い、自分の趣味を他人の前では隠します。
    会社での言動や見た目からではオタクだとバレないようにしている人、結構いますよ。
    オタクでも美人や可愛い子いっぱいいますし。

彼女の中身もろくに知らないで、俺の方がBよりも幸せに出来るなんて思っていたら、とんだうぬぼれ屋さんですよ。

浅い!浅すぎる!

OYG0048
    >2年も秘密に付き合っていたらしく、デートは殆どがBの家でBがするゲームを見ていたりBの家にある漫画を読んでいたり、

じゃあ、彼女もオタクなんじゃない?社内恋愛を隠していて、トピ主さん気が付かなかったんでしょ?彼女がオタク趣味でも気が付かないでしょう。

>食事も居酒屋で割り勘とかファミレスで食べた物をそれぞれ支払っているそうでどう考えてもBが彼女の事を大切にしていると思えません。
    >私なら彼女を色んな所へ連れて行ってあげるし、食事も絶対おごりますし、居酒屋やファミレスなんかではなくてもっと良い店に案内出来ます。

それが彼女を大切にすることで、彼女が幸せになることなの?
    お金さえ出せば幸せが買えると?

若いねぇ。
    お金をかけられたことで幸せを感じる、「男が金出さないなんてありえない!」っていうおごられ体質の女性を探したほうがいいと思うよ。

あなたでは彼女を幸せにできない

常連さん
    >私なら彼女を色んな所へ連れて行く、食事もおごる、居酒屋やファミレスではなく良い店に案内出来る
    >Bより絶対私の方が彼女を幸せに出来ると思う

たぶん、彼女に対してそう思っていること自体、あなたでは彼女を幸せには出来ないと思うよ。

だって彼女はそんなことには興味もないし、それが幸せだとも思わない女性だから。
    彼女の幸せは豪華なデートや食事より、同じ趣味や時間を共有できること、そのものだから。

あなたも、豪華なデートや食事をご馳走してくれることに幸せを感じる、あなたと同じ価値観を持つ女性と一緒になった方が幸せになれるよ。

辛いよね。

🐤
    ぷうたん
    でもさ、トピ文には彼女を可愛いとしか
    表現してないけど、彼女のどこまでわかってた?
    ちやほやされてるより、割り勘したり
    部屋でのんびりが彼女は落ち着くのかもね。

ん?

おみと
    2年間も付き合っていたことを隠し通せたのだから、

彼女のオタク趣味を隠すのも容易なんじゃないの?

つまり、彼女は、漫画やゲームが好きなんだと思うけど。

同期が美人でも

🙂
    とんぼ
    タイプじゃなかった様に、Aさんもトピ主がタイプじゃなかっただけ。
    ずいぶん上から目線でオタクな先輩を蔑んでるけど、そうゆう性格が滲み出てるから相手されなかったんだよ。
    多趣味で気取らない先輩…素敵だよ。
    僻んで彼女に意地悪しちゃダメだからね。

多分、いや、おそらく絶対

カレン
    Aさんもオタクです。
    遠い昔と違って、昨今結構可愛いオタクの女性はたくさんいます。
    バレないようにするため、普通の人よりおしゃれには気を遣う人も
    多いようです。
    というか、コスプレするとか薄い本作って自分で売るくらいなら
    オタクって言っていいかもしれませんが
    今やマンガやゲームが好きくらいなんて、ごくごく普通の人の範囲で
    一般的な趣味と言っていいですよ?

きっとトピ主さんから、ゲームや漫画を好きなことに対しての否定的な気持ちや
    B先輩への侮蔑を感じ取って
    絶対トピ主とはつきあえないなあと思っていたことでしょう。
    トピ主が連れて行ってくれる素敵なデートスポットより
    B先輩の家でまったりゲームをする方が、ずっとリラックスできて
    楽しかったんだと思います。

Aさんとは趣味も価値観も違うから、ここは縁が無かったということで
    すっぱり気持ちを切り替えてくださいね。

残念だけど

千鳥
    彼女とB先輩は波長が合ったんだと思いますよ。
    もしかして趣味も同じなんじゃないかな。

そういう女性にとって、トピ主さんが思い描いている「楽しいデート」というのは、まったく楽しくないと思います。
    むしろ負担。行きたくない。

彼女はトピ主さんとは波長が合わないことに気がついていて、トピ主さんがいくら誘ってもやんわりとお断りしてたんだと思いますよ。
    一度も誘いに乗ってくれなかったというのが、明確な答えだと思います。
    もしトピ主さんが漫画もゲームも大好きで、彼女との雑談のなかでそういう話をしていたら、彼女もキラッと目を輝かせていたかもしれません。

忘れるしかないでしょ

真夏
    あなたとB両方選べる状況にあったのに
    あなたが選ばれなかったのは
    AにとってBのほうが魅力的だし、Bと一緒にいたかったんですよ。その事実のみです。
    「俺となら食事はおしゃれなところ、食事代も全部奢る」というお得な条件を付けたにもかかわらず
    あなたは選ばれなかった。
    しかたないことです。

Aさんが「あなたはカッコいいから自分にはもったいない」などという言い訳は
    事実ではないので、自惚れないように。
    外見もそこそこ大事だけど、中身のある男になってください。

残念ですが・・・

😑
    みるみる
    >Bより絶対私の方が幸せにできると思うのにショックです。

いやいや、彼女はおうちデートや割り勘でのデートで幸せなんです。
    彼女にとって、あなたがしてあげようと思っていたことは
    重い・・・熱すぎ・・・というのを察したのかも。

それと、幸せに出来るなんて偉そうなこと言ってますけど、
    幸せと思うかどうかは彼女自身です。
    こんなにしてあげた!いい店でご飯たべさせてやった・・・と
    上から目線の自己満足で彼女を苦しめなくて済んでよかったね。

その、人を見下す性格…

優子
    かんっぜんにB先輩の事見下してますね………。
    あなたのそういうところがだめだったのでは?

私もあなたみたいな人苦手です。
    なぜなら、多分、私はB先輩側の人間だからです。

デートは家でゲームや漫画を読んでるだけで満足。むしろそれが楽しい。
    食事も居酒屋でいい。むしろそれが楽しい。オゴリなんて気が引けるから割り勘が好き。
    そういう人もいるんですよ。
    そしておそらくですが、Aさんも、私と同じタイプなのでしょう。

その「女は色んな所に連れて行けば喜ぶんだろ?」「居酒屋なんて連れて行く男なんて駄目だろ?」という価値観しか抱けないあなたが、嫌いです。
    世の中、色んな女性がいます。

ブランドに興味が無い女性。
    いちごのショートケーキが苦手な女性。
    ディズニーランドに行きたくない女性。
    あなたがバカにする男を好きになる女性。

でも、あなたの価値観がまちがっているというわけでは無いと思います。
    むしろ世間的にはあなたの価値観は多数派と言えます。
    ただあなたの悪い所は、自分が持っている価値観以外の価値観の存在を、想像できなかったところです。
    Aさん自身のこと、ちゃんと知ろうとしてました?

単にあなたが知らなかっただけ

若いね~
    同じようなレスが沢山つくと思いますが、要するにAさんは先輩と同じような「オタクだった」って話しでしょ。
    彼女にとっては、 ゲームしたり漫画よんだりして時を過ごすのが「幸せ」なんですよ。
    高いお店に連れて行ったりおごることが「女性を幸せにする」ことだと信じて疑わないところが青いですね。
    結婚は日々生活だから、リラックスできる相手とするのが幸せなんですよ。

仕方ないよね!

😨
    うーちゃん
    どれだけ 自分の方が幸せにできる!と自信があっても 彼女は後輩の彼が好きなんですから…

縁がなかったと言うことです。

主さんがどう思おうと、

nanamiii
    ・実際にはB先輩は主さんよりもずっと素敵な人で彼女とは相性がよい
    (思うに、主さんは先輩のこともAさんのことも実はよく知らないんだと思う)
    ・主さんでは彼女を幸せにはできない
    (彼女にとっての幸せを決めるのは彼女。その彼女は主さんを選んでいない)

なのは、はっきりしてるのでは?

それより。
    主さんの思考は、、、ダメ男そのものですよ?自分で気付いてます?
    オタクの先輩より自分のほうが優っているはずだとか、自分こそが彼女を幸せにできるはずだとか。いやいやいや・・って感じですよ。思い込み・勘違いも甚だしい。
    厳しい事を言ってすみませんが、主さんが今さら何を主張しても、負け犬の遠吠えです。

気持ちはどこへ持っていくのかは、、それは主さん自身に向けるほかないでしょうね。
    Bさんを妬ましく思ったり、なぜ彼女が彼を選んだのかに固執し続けても無意味、主さんのためにはなりませんしね。
    今は2人のことは放っておいて、淡々と仕事に邁進し私生活を充実させるのがいいんじゃないですか。自分を成長させるいい機会だと思いますよ。

トピ主です

😨
    ショック
    レスありがとうございます。

皆さんのレスの中で私がAの事を何も知らないという意見がありましたが、外見の可愛さだけで惚れた訳ではありません。
    Aはとても気遣いが良く出来るし、いつも前向きで人が嫌がるような仕事でも快く引き受けるような人です。
    家族思いの面がありAの母が暫く体調を崩していた時期があったのですが、その時は朝早く来て残業しないように仕事を調整して母親の看病をしていたのも知っています。
    そういう彼女の優しさに惚れたんです。

Aが居酒屋などが好きなんじゃないかという意見もありましたが、私達の職場の忘年会でホテルの会場でビュッフェをした時に「自分では来れないからこういう所で忘年会出来るの嬉しい」と喜んでいました。なのでオシャレな食事が嫌いな訳では無いと思います。

Bに対して良い印象を持っていないのは私だけではありません。
    朝の通勤で見かけた事がありますが大抵週刊誌を読んでいるかゲームをしています。
    昼休みも1人でフラっといなくなります。弁当じゃない人は部署で上司達と食事に行くのに、Bは協調性がありません。
    月曜日に彼女にBのどこが良かったのか聞いてみようと思います。

可愛い子程

なんとまあ
    好きな人が社内結婚は辛いですね。

別に好きな人を作って過去にするしかないかなぁ。

可愛い人って、外見に惹かれて寄ってくる人が多いから
    余計に内面重視らしいですよ。
    自分の性格や内面を好きになってくれる人になびく。
    トピ主さんは、Aさんの外見をみて、可愛いなぁと思っていて、距離を縮めないままでいたようですが、おそらくBさんとは外見ではない、性格や内面の部分で何か共鳴する部分があったんだと思います。
    オタクっぽい人って優しそうな紳士も多いし。

あなたに

💔
    きき
    あなたに、毎日のように漫画を読み、ゲームをする趣味があれば、
    勝算があったかもしれませんね。

私は、横文字の職業で、流行を常に追っかけるような仕事をしていました。
    そういう肩書きで出会った人と付き合う流れになるのですが、
    付き合う男性に片っ端から、漫画の蔵書をみられ、離れていかれました。
    唯一、私の蔵書棚を見て
    わーすごい!読んでいい?どれから読もう~!
    と言ってくれた夫と結婚しました。

やはり、趣味は大事です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示