詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【教えてください】滋賀・京都どちらに住むか迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【教えてください】滋賀・京都どちらに住むか迷っています

レス10
    (トピ主1
    🐤
    こまったちゃんのママ
    話題
    こんにちは。現在、東京在住で10月から主人の職場が滋賀県の瀬田付近になります。1歳になる子供と3人で引っ越すのですが、引っ越し先を決めかねています。主人が欧米人なので、外国人ビジネスマンのコミュニティが近くにあるような場所で職場にも車で30分以内で通勤できるところありませんでしょうか?滋賀にそのような場所がありますか?または、京都の方が可能性高いのでしょうか?滋賀や京都市に詳しい方、レスお待ちしています。

ランキング

レス

瀬田の様子

😀
    じもてぃ
    こんにちは
    ようこそ、滋賀へ

住むところを迷われているようですが、職場が瀬田で車通勤30分の範囲なら時間帯にもよりますが膳所から草津くらいまでの範囲でしょうか。南草津も住みやすいですが国道を挟んで車が結構混みます。
    外国人ビジネスマンのコミュニティがどのようなものなのかよくわかりませんが、瀬田にある感じはしません。しかし、滋賀医科大学、龍谷大学、立命館大学があるのと工場などで働いてらっしゃる外国の方も多くおられるので何かあるのかもしれませんね。
    そういったものは京都の方があるかもしれません。
    しかし、東京と違い京都から瀬田に向かうJRは本数が少ないです。(朝のピーク時で1時間に5~6本、新快速も停まりません。)なのにベッドタウンだったり高校大学があったりで、駅は混雑してます。

1歳のお子様がいらっしゃるということですので、瀬田、南草津あたりは非常に生活しやすいと思います。

ありがとうございます

🐤
    こまったちゃんのママ
    なるほど、やはり子供も小さいし、主人の通勤も考えると京都に住む理由があまりなさそうですね。レス助かりました。ありがとうございました。

外国人ビジネスマン重視なら

AOI
    それなら京都になっちゃうかもしれませんね。
    なんせ大学が多いので。

でも、市内からだと、車で瀬田まで高速を使っても30分以上掛かります。
    もし私が行くなら、1時間は時間を見ます。
    慣れれば、そんなに必要はないかもしれませんが。
    あくまで高速を使って、なので、通勤向きではないかもしれませんね。

滋賀県から京都に車通勤していた人は、いつも下道を通っておられました。
    で、いつも渋滞みたいでした。

ただ、京都から滋賀県への通勤だと、もしかしたら道は空いているのかな?
    通勤路の確認は、同じ時間帯で、事前にされることをお勧めします。
    京都も滋賀も、道が混むときは本当に混むので。

で、同じ京都市内でも、山科区というところなら、滋賀県と隣り合わせなのですが、それでも高速を使って、まあ30分見てますねえ。
    そして、外国人ビジネスマン云々は微妙になってくるかも。

あと、これも京都にも滋賀にも言えることなのですが、やはり古い町が多くて、新しい人が入り込みにくい地域もあるようなので、その辺の情報をしっかり不動産屋さんから聞いた方がいいと思います。

瀬田周辺は大混雑 1

今は2児の母
    京都にも滋賀にも居住経験があります。

基本滋賀県は交通網があまり発達していないので、車社会です。
    けれど近年、新しい住宅がどんどん建って若い人口の増加で朝夕は特に車が大混雑してます。
    どちらかというと、他の方のレスにあるように瀬田や草津は京都のベッドタウン的なところがありますので、朝は京都行きの方が混んでいるとは思いますが…
    京都から瀬田への道は、下道だと国道一号くらいしかなく車線数も少ないので慢性的に混んでいる感じですね。

ビジネスマンコミュニティがあるようなところは、たぶん京都でも下京中京あたりの中心地くらいなので、そこからだと高速を駆使しても、としたくても市内中心部に高速インターがないのでインターまでの下道で朝の渋滞に巻き込まれ30分はかかってしまいそうです。

京都から瀬田に30分くらいでかろうじて行き着けるところは、名神高速の京都東インターのある京都市山科区か京滋バイパスのインターがある宇治市かどちらかくらいでしょうか。
    どちらもかつての京都市に勤めるベッドタウンとして開けたところなので、外国人コミュニティは期待できない感じのところだと思います。

瀬田周辺は大混雑 2

今は2児の母
    長くなってすみません。

瀬田~草津は新しい住宅も多く、小さなお子さんがいる家庭も多いですし、子育てするには住みやすいと思います。(ただバスは路線が少ない上に東京に比べるとすごく本数も少ないので車が運転できないと不便です。ご主人が車通勤の家庭は2台持ちの家庭も多いです。)
    逆にビジネスマンコミュニティどころか欧米人の方自体がとても少ないと思います。

京都は観光地でもあり、欧米人もよく見かけます。
    オフィス街もあるので、そういったコミュニティもあるかもしれませんが、その近辺はオフィス街と繁華街なので、専業主婦の方が小さいお子さんを抱えてっていうのはあまりなさそうなイメージがあります。

ですので、私も子育て重視なら断然瀬田・草津、ご主人重視なら京都市内中心部かなーと。

ただ、既にレスされている方のご心配と同じく、私もどちらの地域も排他的というか保守的な地域柄ですので、東京からこられて専業主婦でご主人が欧米の方というのが古くからの住宅地域では目立ってしまったり、逆に新興住宅地ではやっかみが生まれてしまったりと難しい点があるかもしれません。
    ので、分譲マンションの賃貸貸しなどどうでしょう

田舎だけど良いですよ。

🙂
    mama
    JR瀬田、南草津、草津近辺は京都から移転した大学が増えた
    ことで近年発展したと思います。
    駅前なんか県庁のある大津よりも、はるかに賑わっていますよ。
    新築マンションもどんどん出来て若い世帯が急増中です。

大型ショッピングセンターもあるし、県立図書館、美術館と
    いった文化施設も瀬田、医科大学と付属病院も瀬田にあります。
    琵琶湖をのぞむ良い環境ですから、お子さんが小さいなら
    瀬田、南草津辺りに住まれたら、もちろん家賃は京都よりも
    お安いし、きっと家は広いし、似たような家族と知り合えるし、
    ご主人の通勤も便利だと思います。

ちなみに瀬田からはJR利用で京都まで5駅、約20分、230円
    くらいです。お買い物やお食事に京都まで行くのは滋賀では
    ごく普通です。滋賀に住みながら頻繁に京都を訪れて楽しめます。
    南草津、草津は新快速もとまります。

関西への転勤は秋ですね。
    良い季節です。秋の京都や琵琶湖、楽しんでください。

京都をお勧めします

tenagazaru
    こんにちは。当方、滋賀県在住、3年前まで10年間は京都市在住、子供二人、関東出身です。

京都と滋賀での子育て環境という点で申し上げますと、私は絶対に京都をお勧めします。行政で受けられるケアのレヴェル、教育の質ともに段違いの差があると実感しています(やや後悔)。学童期にかかるようであれば、ハーフのお子様が受け入れられやすいという点も視野に入れて、京都市中心部をお勧めします。
    滋賀にこだわられるのであれば、膳所近辺(買い物至便、大きな公園あり。子育て支援も充実。)が唯一の候補といえるのではないかと考えます。関東と違って、特に滋賀は中心部を外れると一気にどどーんと田舎です。風景だけでなく、そこに住まう人々や風土もそうなので、田舎に行けば行く程、よそ者は苦労します。(ええ、私経験者です。しっかり楽しんじゃってますけど、周囲の皆様には質問しまくりです。最近は、地域の事は「わからんやろ?教えたげるよ?」とお声かけいただけます。)
    ご主人様のコミュニティはどちらも近所では難しいと思います。別のチャンネルでお探しになる事をおすすめします。(京都の方が多いかな。)

野洲

からから
    滋賀県JR野洲駅付近に住んでいました。
    外国人の方をよく見かけましたよ。住んでいる方なのかどうかはわかりませんが。滋賀はいいとこですよ。野洲駅は急行電車も止まるし。
    京都まで乗換なしでいかれるし。

南草津お勧めです。

びわ湖育ち
    草津市の南部エリアで生まれ育ちました。今は別の都市に住んでいます。帰省する度に新しい住宅地とショッピングセンターの出現にちょっとびっくりしています。

数年前に南草津駅が瀬田駅と草津駅の間にできました。立命館大学も南草津にキャンパスを移転したのもあり、かなり若い世代を多く見かけます。今は、瀬田よりも南草津のほうが勢い(?)があるかな。住宅もどんどん建っていますし。別のレスにあるように大津よりもはるかに賑わっています。でも、びわ湖沿いはまだまだ田んぼが多くて、のどかな感じが残っています。

外国人コミュニティは住む地域でお探しですか?京都にであれば、コミュニティはありそうですが。南草津駅か草津駅であれば、新快速が停車するので大阪まで1時間弱で行けるので、コミュニティを住む地域でとこだわらなければいろいろ選択肢もあると思います。

具体的アドヴァイスではありませんが

びわ子
    東京と同じものを求めることが出来ませんが、
    滋賀はとても良い所だと思います。

人口が増えている数少ない県のうちの一つです。
    出生率も高めですが、他県からの転入者が多いのも事実です。
    古い土地柄ですが、新参者も多いのでご安心を。
    企業の研究所や工場の誘致などもあり、収入の安定した転入者が多いようです。
    また、京都に近い為、大津市などは大学関係者も多く、アカデッミックバックグラウンドの高い人も多いです。
    私の知り合いの大学教授も何人かは滋賀に居を構えています。

湖も山も、自然が美しく、きっと東京では得られない体験も出来ると思います。
    また京都奈良に次ぐ史跡名所の多い所ですので、日本の歴史や文化にも浸れます。

住まいなどの具体的アドヴァイスは出来ませんが、滋賀の良い所を挙げさせていただきました。
    良いご滞在となりますように。