詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の遺品:余り毛糸

レス15
    (トピ主2
    トピ主
    話題
    小町の皆様、こんにちは。どうぞお知恵を貸して下さい。

タイトル通り、祖母の遺品が置いてある物置を掃除していて、恐らく祖母が取っておいたのだろうと思える、余り毛糸とはぎれが結構出てきました。はぎれはちょっとおいておいて…私は祖母から編み物の手ほどきを受け、一時はいろいろと編んでいたのですが、最近はさっぱり…

でもこの余り毛糸を使って何か編めないかと思うようになりました。余り毛糸なので、いろんな色がありますが、ほとんどが極細または細糸です。これで何が編めるのか…と考えてしまいました。

何でも良いんじゃないの?という意見もおありかと思いますが、ご経験ある方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

ランキング

レス

う~ん。

あみむめも。
    細めの糸ならば、靴下やら編みぐるみ。お花とかのモチーフ、がま口なんかも…。
    二本どりにすると、太めの糸としても利用出来そうです。

そうね

KK
    マフラーとかひざ掛けとかいかがですか?

こたつカバー

50代
    残り毛糸というと思い出すのが、こたつカバーと揃いの座布団カバーです。
    実家の母が、私や弟のセーターを編んだ残り糸で、こたつのカバーを作っていたもので。
    かぎ針編みの定番みたいな、四角いモチーフをたくさん使ってありました。

私自身は、こたつカバーの根性がないので、残り糸ではシュシュかコサージュを作っています。
    細い毛糸の方が、綺麗にできるので、おばあさまの毛糸には向いていると思います。

ひざかけ

タイル
    10センチ角のモチーフを編んで、ひざかけを作ります。
    介護施設に寄附します。
    当地にはボランティア団体が取り纏めています。

あみぐるみは?

kuko
    毛糸でぬいぐるみを編むあみぐるみはどうでしょうか?
    大きさも、調節できるし、余り毛糸をいくつか足して作ってもかわいいのができると思います。
    身に着けるものだと、冬しか使えないけれどお人形にしてしまえば一年中飾っておばあ様を思い出すことができるかと思います。

NHK「すてきにハンドメイド」で

ぷるる
    細い糸を引きそろえて、太い糸のようにしてセーターを編む、というのを見た覚えがあります。
    図書館などでバックナンバー探してみてください。

形に残したいですか?

さんだる
    こだわらないならキッチン等で使う毛糸のたわしとか? 毎日おばあさんを偲びながら家事が出来ますよ。
    若しくは花や動物等を作ってモビールにして飾るとか。

細い毛糸なら

🐤
    のら鳥
    細い毛糸ばかりなら、二本取りにしたら並太くらいのゲージになりますよ。
    違う色糸で合わせるとただのガーター編みも個性的な編地になります。

シンプルな編み方でザクザク編んで、どんどん違う色の糸を継いでいくと結構楽しいと思います。

遺品だけど、ちょっと楽しいですね。

編み物は好き。
    お祖母様が残してくれた毛糸なのですね。私だったら鍵編みでお花みたいのを沢山編んで、それをつなげてひざ掛けを作るかな?これだったら色んな色があっても楽しいし、可愛いと思うから。肩掛けでもいいかも。お花の数で決めるかな?

なんかこういう話はほのぼのしてて良いですね。失礼だったらごめんなさい。

同じ体験をしました

チロ2号
    6年前なんですけど、捨てられそうになった祖母が遺した毛糸なんですけど、私が針類と共に引き取りました。あまりの量で、使い切れずに今もあるのですが、保存状態が良いものは、色を合わせて、マフラーにしたり、パッチワーク風にひざかけにしようと、縦横10cmサイズのものを大量に作ってつなげています。
    これに関しては、私は棒針でガーター編みですけど、別に鈎針でもなんでもいいと思います。

実は私もまだ途中なんです。大量にありましたし、合間をみてやっておりますので。

こたつ掛けカバー

🐱
    ランラン
    カバーというよりも、こたつ毛布かな。極細の毛糸は、二本ぐらいあわせて、ただただ長編みで、四角に編みました。色がまだらで、厚みもあちらこちらで違うけど、カバーならさほどの違和感ないのが利点でした。

ただね、大きいこたつ・120cm角 だったので、足りなくなってきまして100均で購入したりしました。汚れたら、洗濯機で丸洗いです。純毛の毛糸で縮むかなともおもったのですが、縮んでも気にならずです。

ネット検索したら、残り毛糸でポンポンをつくって、滑り止めネットにはりつけて、玄関マットにしているのも、見かけました。

ひざかけ

ばあちゃんっ子
    思い入れのあるものは、残したいものですよね。

かぎ針でモチーフ編みのひざかけはどうでしょうか?
    あまり大きいものになると、洗濯に困ったりします。

あと、かわいい編みぐるみとか。

以前テレビで、パッチワークを趣味にしてる方が、大きな大作を
    かわいいテディベアにして、欲しい方にあげていました。
    かなりの素敵な大作に、ハサミを入れて驚いたのですが。
    「もう年なので、何十枚も残しては、後に残った人が困るから」と
    処分のつもりで、やっていました。

トピさんのお祖母さんは、幸せですね。

かぎ針編みでひざかけは?

🐤
    あみー
    私も編むのが好きです。
    余り毛糸ということは、セーターとか大作は無理ですよね?
    ならかぎ針でモチーフ編みを色々作って、パッチワークみたいにつないで、
    ひざかけとかブランケットを作ってみてはいかがでしょう?
    これなら時間のある時にちょこちょこ編めるし、細めの糸ならば
    ふんわりとした軽くてカラフルなひざかけが出来るかと思うのですが。

後は、シュシュとかも作れそうですね。
    おばあさまとの思い出を大切になさってくださいね。

トピ主です。いろいろとありがとうございます。2

トピ主
    のら鳥さんありがとうございます。2本取り…私も考えていたところです。また、普通のガーター編みをいろんな色で編んでいくというのも、何かの作品で見て覚えてました。セーターは考えていませんが、それで何が出来るか楽しみです。

編み物は好き。さん、チロ2号さん、ランランさん。ありがとうございます。
    ほのぼのと言ってもらえて嬉しい限りです。失礼には感じません。逆にそう感じて頂けるのは本当にうれしい事です。肩掛けも良いですね。

チロ2号さん同様私も時間がかかりそうです。でもゆったりと編みたいと思ってます。こたつ布団は時間がかかるかも~でもベッドカバーとか大作も素敵。ただ、祖母の毛糸だけでは足りないかも。

ばあちゃんっ子さん、あみーさん。それぞれ温かいメッセージをありがとうございました。そうなんです。思い入れがあり、形に残したいのです。仰られているように、余り毛糸にも限りがあり、大作にしたいけど無理そうなので、結論的にはモチーフを編んでその数で最終的に何にするか決めたいと思いました。

トピ主です。ありがとうございます。3

トピ主
    小町の方々、本当にありがとうございました。皆様方から頂戴したお知恵は絶対に無駄にしたくありません。しっかり形にしていきたいと思います。

機会があれば、またこちらで結果報告させて頂きますね(編むのがあまり上手じゃないので恥ずかしいですが…)。