詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 従兄弟の結婚式。あなたなら出席しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟の結婚式。あなたなら出席しますか?

レス14
    (トピ主0
    のりん
    ひと
    9月末に1つ年下の従兄弟が結婚式をするので、招待状が郵便されて来ました。心は祝福で一杯で、彼の為に式に出ることに全く問題ありませんが、親族のことで出席を悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は3年程前から、私の実の母と兄との間で亡くなった父の遺産相続について家庭内で揉めています。簡略には、実家の家督と財産を長男の兄一人に集中させる為に、母と兄は私を騙す形で書類に署名押印させて、私の知らない間に実家の土地建物と父の残した財産を二人だけで分割していました。その事実を知った私に実家から立退きを要求し追い出そうとした為、私が抵抗したら、母が弁護士と立退きを求めて裁判を起こしてきました。私は父の遺産相続の無効を求めてますが、本題から離れますので省略しますが、裁判は現在も続いています。

本題ですが、今度結婚する従兄弟(仮にいとこAくんとします)の父親(仮に伯父Bとします)は私の母親とは兄妹の間柄で、伯父Bは私の伯父に当たります。今回の裁判のことも知っていますが、昭和初めに生まれた伯父Bは昔気質の人で、長男の相続が昔から伝統により当然と考え、女が実家の遺産相続を長男と等分にするという現行の相続法に納得していません。その為、私と母の相続の裁判の中で、伯父Bは、私に自宅を立ち退かせる為の資金を私の母に貸し出す誓約のような文書を母にせがまれて書いたようで、裁判所に証拠提出され、これも私が家を出ていくことを妥当とする判決への後押しをしており、私にとっては恨みたくなる一件です。

従兄弟Bのことは本当に祝福してますが、その隣にあの伯父B(私にとってはもはや母側の味方に思えます)や母と兄も参列していると思うと、欠席したいと考えますが、それではあまりに子供であろうか、伯父Bと従兄弟Aは分けて考えるべきか、今後の親戚付き合いも考慮した上での皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

トピ主です

のりん
    すみません、もう少し整理しますが、

従兄弟Aと伯父Bは親子。

伯父Bと私の母は兄妹。

故に伯父Bと私は伯父と姪。

私を強制的に自宅建物から立退かせようとする考えの伯父の息子であるAの為とはいえ、何食わぬ顔で結婚式に出席すべきか迷っています。

自宅建物は、病死した父との「ある約束」もあって、私は簡単に手放したり裁判で折れて出て行く気持ちは全くありません。固く拒否しています。

私ならいかないです

マカロン
    祝福したいでしょうが、
    敵の陣地にいくようなものですよね。

あなたが大人気ないより、
    むこうが大人気ない事を
    あなたにした時に、場が悪くなり、
    結局、あなたが悪者になる可能性が
    あると思うので、いかないほうがよいと
    私はおもいます。

例えば、おじさんと母があなたに
    よくもめでたい場にでてきたな!
    とかいうだけでも、周りはざわつき、
    従兄弟からしたら、面目丸つぶれに
    なったりしちゃうこともあるわけです。
    悲しいことですが。

お詫びのお手紙とお祝いを送って
    あげたらどうでしょうか。

ただ、本当の裁判には胸をはって、
    自分の主張をし、騙された話も
    していかないとだめですよ。

実の親兄弟ともめるなんて
    悲しいですが、がんばってください。

トピ主の好きにすればいい

オリオン
    すごい話ですが、要するに嫌いな親族が参列する結婚式に出なくていいか。ということですね。

別に出なくていいのではないですか?従兄弟なんて結婚ができるくらい血縁少ないのですから。

親戚なんてイザとなると頼りない人々ですよ。

bubu

bubu
    裁判までして争っている家族が葬式ならともかく、
    結婚式で同席するのは、普通はないでしょう。
    どういう意図であなたが招待されたのか、確認した
    ほうがいいと思います。
    親族が集まった席で、あなたが悪者扱いされている
    という図式があるなら、避けたほうがいいでしょう。
    これからのことも考えて、いとこと正直に話して、
    いとこはどう思っているのか。結婚を祝福する気持
    ちはあり、今後も仲良くしたいが、親族の中で孤立
    するなら、結婚式の場の空気をおかしくしたくないし
    出席は遠慮したいと言うべきでしょう。

欠席してもお祝いの気持ちは伝えられる

kino
    式は欠席。
    「身内の揉め事で、せっかくのお祝いの席を台無しにしたくないから」との理由でよいのではないですか?

お祝い金と品物を心をこめて送れば、わかってもらえると思いますよ。

何かさー

玲子
    タイトルは、「遺産相続で揉めています」でいいのでは

ないですか。

そんな状況なら従姉妹の結婚式なんか出席しません。

貴方と実親兄弟で遺産相続争いですか。

それこそ骨肉の争いですね。

よくあることです。

どうでもいいげど、頑張ってね。

欠席でいいと思います。

an
    従兄弟さんも、今回の遺産相続の件についてはご存じなのでしょう。
    だから結婚式は欠席でいいんじゃないですか?

お祝いと欠席させていただく旨、お手紙書いて送ればいいと思います。

そういう事情なら

ET
    お祝いを郵送して欠席でいいと思いますよ。お母さんお兄さんも貴女と顔を合わせたくないでしょうから。

欠席で良いのではないですか?

通りすがり
    せっかくのお祝いの席なのにトピ主が出席すると嫌な雰囲気になる可能性もあるのではないですか?
    わたしなら欠席すると思います。
    ご祝儀と祝電を贈れば良いのでは?
    後、今後の親戚付き合いをトピ主は望んでいるのでしょうか?
    トピ文を読んだだけでも伯父一家はトピ母の味方だと思います。
    尚且つ、トピ主には悪いですがわたしもトピ母に加担したい気持ちです。
    長男教ではないですが現時点でトピ主が遺産を裁判してまで手にしたいと思う気持ちがわかりません。
    法律的には権利があるのはわかりますが基本的に土地建物の名義はトピ母にすべきだと思います。
    トピ母が亡くなった後には平等に相続すべきとは思いますが。
    トピ母がトピ主に相続させなかったのはお金だけ取られると思ったからではないのですか?
    反対に兄は最後まで母の面倒を見る覚悟があるから相続させたのでは?
    最近、親の面倒は見たくない、財産だけはよこせという子供が多くなったように思います。
    少なくとも片方の親のみが亡くなった時には財産は残った親がすべて相続しても良いと思います。
    土地や家など分割してまで子供に分けて路頭に迷うなんて哀れな話です。

出ないよ~

実母(ですよね?)と実兄(ですよね?)と裁判になるまで家庭内の問題が拗れているなら、出ませんよ。
    一日くらいは穏やかな笑顔で着席できますが、事情を知っているであろう他の親戚も気まずい思いをするだろうし。気を遣わせるだろうし。

葬式なら、こっそりお参りして帰れるでしょうが、晴れがましいお祝いの席ですし。

伯父さまも、自分の姪だし~息子の従姉妹だし~一応、声かけとこか~くらいの招待でしょう。

Aくんに「結婚おめでとう」と御祝儀を渡して終わりです。

祝電は…周りがざわめくかもしれないので、Aくんに相談します。

親戚に訊いてみる

田んぼの案山子
    すでに招待状が届いていて、出席するか欠席するか、迷っておられるのですね?

私なら、伯父Bさん、またはその奥さん、または従兄弟Aくん本人にこっそり電話かけて相談してみます。
    祝いたい気持ちはあるが、母や兄と顔を合わせると険悪なムードになりかねない、どうしたものだろうか? と。

従兄弟Aくん側が出席を強く希望し、席を離す等の工夫を提案してくれたなら、出席してもいいでしょう。

もめる可能性が高く欠席もやむなし、と主催者側に判断されたなら、祝電を打って欠席させていただきましょう。

今後の親戚づきあいについては、発言力の強い目上の親戚(本文に出てくる中では伯父さん。御存命ならトピ主さんの母方祖父母)の意見を取り入れるのが無難だろうと思います。

憶測ですが、昔気質の伯父さんだということなので、冠婚葬祭には出席を期待されそうな気がします。
    相談なく欠席したら、親戚の顔に泥を塗る行為、伯父さん一家への絶縁宣言と受け取られかねません。

いろいろ腹に据えかねる部分があるでしょうが、出欠については主催者側に打診・相談という形で筋を通しておいたほうがいいと思います。

出ないと思います

🐤
    natsuko
    結婚する従兄弟に御祝いを渡すか贈ると思います
    母と兄と同じテーブルだと思うので
    祝う気持ちがあっても
    従兄弟の親も絡んでいるなら目にするだけで
    気持ちが追いつかなくなると思います
    御父さんのほうなら分かりませんが

トピ主です

のりん
    皆様。
    丁寧に、そして真剣にお答えを戴いて本当に有難うございました。お陰様で出欠をどうするか自分の中で気持ちをを固めることが出来そうです。

私が一番悩んでいたことは、相続で争っていることに関しては、結婚するいとこのA君は全く関与していないに関わらず、私が式を欠席すると言い出すのは、私の勝手でワガママな、幼い振る舞いにならないかと思ったことでした。

皆様のおっしゃる通りに、このように複雑な事情を抱えており
    でも、大人というのはこういう事情があっても冠婚葬祭の折には気持ちを殺して、表向きのお付き合いをする必要があるのかな、と悩んでました。友人もおりますが、このような内容(相続争いなど)はとても話しにくく、返ってネットの方がご相談しやすいこともありました。

トピ主です(続きです)

のりん
    結婚式招待への出欠の返信期限は10日も前に過ぎてしまったので、お式が近くなる前にAくん側からお伺いの連絡が入るのではと予想します。その時にAくんに時間を取ってもらって相続の裁判のこと、そしてAくんの父の伯父Bさんが裁判所に提出した書面も見せて私の気持ちにもわだかまりがある、今の素直な気持ちを話して欠席したいことを告げようと思います。
    私もなぜAくんがどのような経緯で私に招待状を送ったのか聞きたいですが、多分Aくんは伯父Bからは何も聞かされていないと思います。

伯父Bの上に立って意見が言えるのは、伯父Bの姉にあたる伯母Cさん(私の母の姉にもあたります)がおります。運よく伯母Cさんは私の話にも耳を傾けてくれていますが、実の妹と姪っ子の争いですからどちらの味方にも付けない、と伯母Cさんは言ってます。結婚式の出欠の件に関しては伯母Cは何も触れてきません。

皆様、このような暗いお話をご相談してすみませんでした。相続問題と表題に書かなかったのは、相続のご相談ではなく、あくまで結婚式に出欠すべきか一般的な意見や見解をお聞きしたかったのです。お陰様で気持ちがまとまりました。有難うございました。