詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンダル(ワラーチ)で走っている方いますか?

レス19
    (トピ主5
    🙂
    りんりん
    ヘルス
    最近、裸足ランに興味があります。

ただ、やはり裸足で走るのは抵抗があります。裸足系シューズも考えましたが、最近、知ったワラーチサンダルがとても気持ちよさそうで興味があります。

ネットで検索したところ手作りできるようですが、私は工作が昔から大の苦手で、できれば出来上がったものを購入したいです。Xeroshoesというものを見つけて、カスタムメイドで注文しようかと思っています。

ここで、質問ですがサンダルで走っている方いらっしゃいますか。またそのサンダルは手作りですか。サンダルで走って違和感や辛さはありますか。また逆によかった点などありますか。教えていただければ嬉しいです。

それから当方40歳女性ですが、イメージとしてワラーチを履いて走っているのは男性、という感じがするのですが、女性でサンダルで走っている方いますか?

ランキング

レス

フィットネスとしてはお勧めしません

🐱
    猫の森には帰れない
    世の中色々なことが流行るのねぇ、、、

自然と向き合うために素足ランってのもありなんですね。
    面白いアイディアだし、ごくたまに大自然の中を駆け巡る
    のならいいと思います。

ただ、サンダルだと形状によって靴擦れが問題になるんじゃないかな。
    一日だけどっかへ行ってやるなら何でも構わないけど、継続して
    使うものじゃないでしょうね。

それと基本的に、定期的にフィットネスとしてランニングを行う場合、
    20代前半までならそれもありかなぁと思うけど、それ以降は
    ちゃんとした靴の方が絶対良いと思います。

シューズが改善されてきたのには理由があります。

ジョギング、ランニングは決して体に優しいものではありません。
    ハイインパクトであり、関節への負担が大きく、長期的に
    継続しておこなうためには細心の注意が必要です。

どこかのサイトで読みましたが私達の先祖がそうやってたから大丈夫、ではありません。
    彼らの時代の寿命は今よりずっと短かったのです。関節に問題が出る前に寿命が
    尽きていたので問題にならなかっただけです。

その点もよく考えて素足ランを捉えなおしてください。

最近流行ってきているのか・・・

えぬえぬ
    素足感覚のシューズなど流行ってますよね。アディダスのアディピュアシリーズや、ナイキのフリーラン、ニューバランスのミニマス、先駆けとなったヴィブラムのファイブフィンガーズ。ヴィブラムなんて出てきた時には、「地下足袋やんw」と突っ込んだものです。最近では、トレッキングシューズ中心だったメレルも作っていますし、「素足感覚トレンド」はしばらく続きそうですね。

しかし、普段履きなれていない、普段運動していない人が素足感覚や、ランニングシューズの最上位シリーズを履くのはお勧めできません。確かに、今の流行りの発端は、保護しすぎる靴の構造(クッション性など)を幼少から履き続けているせいで、土踏まずが発達しなかったり、身長に比例しない足のサイズに育ったりといった状況打破からです。

だからと言って、トレーニングを積んでいない段階でまったくクッションがない靴を履いてしまうと逆に足腰に負担がかかりますし、足首をひねるなどの怪我をしやすくなりがちです。この日本で走るといえばコンクリートの上になってしまうでしょうし、負担は避けられません。その辺を踏まえて、ワラーチで走るか否か今一度考えてはどうでしょうか?

レスありがとうございます。

りんりん
    「猫の森にはかえれない」さま、「えぬえぬ」さま、大変、丁寧なレスをありがとうございました。

お二人のご指摘の通り、安易に裸足系ランに行かないほうがいいのだと思います。
    週に3回(一回につき5キロ~10キロ)ほど走り始めて3年ほどたつのですが、なんだか普通のジョギングではやる気がでなくなり、新しいことを始めてみたくなった次第です。

でも、年齢も年齢ですし、気をつけたうえで始めてみようと思います!
    ありがとうございました。

実際にワラーチランをされている方の体験談、引き続きお待ちしております。

履いてみるしかないと思います

ヒヨコ
    走暦7年ほどになります。

ビブラムで走っている人は見かけますし、私もビブラムで走ったこともあります。が、ワラーチで走っている人は男女問わず未だかつて見たことがありません。
    私自身も、ビブラムで走ってみて、ベアフット系で走るのはもう止めようと思ったので、ワラーチなど本気で考えもしません。
    なのでご期待に沿えず申し訳ないのですが、走った感想などはレスできません。

ワラーチは男性、というイメージに囚われることなく、興味を持ったのであればぜひ履かれるとよいと思います。

2度目です

ヒヨコ
    その後レスがつかないようなので、先のレスの意図をお伝えしますね。

唐突ですがランニングって、お金をかけないようにすれば物凄く安上がりに出来るし、逆に凝り始めるとどんどんお金がかかるスポーツだと思います。
    それを分けるのは、本人がどこまで望むかということです。

「ひたすら楽しくシンプルに走れれば満足」という人なら、極端な話、型落ちで安くなったシューズを一足買えばそれで始められます。
    しかし拘り始めると、自分に合うシューズを見つけるまではお金がかかります。シューズは試し履きではダメで実際にある程度走ってみて初めて自分に合う合わないが分かるものだと思います。いくら他人のレビューを読んだりシューズ試走会に出ても、失敗するときは失敗します。私も、せっかく買ったのに合わずに途中で諦めたシューズが複数あります。もったいないですが仕方ないです。そうやって試行錯誤で見つけていくしかありません。
    ワラーチ、それなりのお値段がするようですが、主さんがそれに拘りを感じるのであれば買って履いて走るしかありません。もちろん合わなくて損するリスクも覚悟した上でですが。

かなり走りか方が違います

たろう
    男性ランナーですが,ご参考まで。

私も裸足ランに興味があり,最近始めました。数か月前にシューズでのフォアフット走り転換から徐々に始めて,今は時々裸足,時々Xeroshoes(6mmの方)でゆっくり走ってます。

走り方はシューズでのものとかなり違います。私もまだ試行錯誤です。裸足ランに関する本がありますし,講習もありますので,それらを利用してこの点はしっかり頭に入れる必要があると思います。例えば,「地面を足で蹴ってはダメ」なのですよね。。。ワラーチで「下手な走り」をするとペタペタパタパタ音がしますし,足裏にマメができますし,ひらめ筋が痛みます。

ワラーチ走りは,「こんなはずでは」と最初はちょっとがっかりされるかもしれませんが,しばらく経つと足が慣れていくことも多くあります。私ははまってます。

ありがとうございます。

りんりん
    ヒヨコさま
    レスありがとうございます。おっしゃる通り、シューズも人によって合う、合わないがありますよね。色々試してみます!

ヒヨコさまがビブラムを履かれてベアフット系をやめようと思われた理由に興味があります。速さがでない、ということでしょうか。

私自身はファンランナーですので、ワラーチは時々歩きオッケーというぐらいの気持ちで履いてみたいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございした。

🙂
    りんりん
    たろうさん
    レスありがとうございました。まさに、Xeroshoesの6mmを注文したところです。
    裸足ランの注意は色々あるようですね。ペタペタ音がする、というのも体験談などにはよく書いてありますが、走り方がよくないのですね。

まずはお散歩程度から、初めてみようと思っています。
    実際に使っている方のレス、とても参考になりました!

僕も注文しました

ボチボチ
    思わずXeroshoesの6mmを注文しちゃいました。
    上手く作れるか少し不安は有りますが....
    走ってみて、また感想を書きますね。

新しいスポーツだと思っています!

荒川のワラーチスト
    はじめまして。39歳オトコ、ラン歴3年。月間120km程度のファンランナー(フルはサブ4)ですが、ほぼ1.5年の自作ワラーチストです。

ワラーチ大好き!の観点から返答が出来ればと思いレスさせていただきます。
    標題にもありますが、私はワラーチランを通常のランニングとは別の楽しみ、もっと言えば別のスポーツだと思っています。なぜだか、あの一歩一歩が楽しいんです。見た目も変ですし、エキセントリックな分だけ槍玉に挙げられますが、ワラーチランナーは全員一緒の意識があるはず。短い距離でも長距離でも、走ってる間ずっと楽しい!

クッションがない分フクラハギを使いまくって走りますので慣れるまでに1年ぐらい掛かる方もいらっしゃいますが、走ったあとの体へのダメージも少ないですし回復も早いです。足底からのフィードバックが非常にリアルなので、走ってる間脳内がヒマになりません。いわゆるフォアフット走法かどうかこだわるヒマもなく体がスルスル進んで行く感じです。

いつものランが停滞期ならぜひオススメしたいですが、カラダを慣らすことにジックリ時間を掛けて「楽しめる」方に似合う“趣味”なんだと思います。

トピ主です。

🙂
    りんりん
    レスありがとうございました!

ボチボチさんXeroshoes6mm、届きましたか?私も先週からXeroshoesで走っています。最初はこんなので走れるのかと不安でしたが、走ってみるととても爽快です。ボチボチさんはどんな感じですか。また教えていただけたら嬉しいです。

荒川のワラーチストさん、ファンランナーと言いつつ、かなりレベルが高いですね!尊敬します。おっしゃるようにワラーチを履いて走るのって、普通のランと違いますね。まだ3回ほどしか走っていませんが、ふくらはぎが筋肉痛になります。それから、なぜかお尻の下あたりも筋肉痛です。地面をダイレクトに感じられて、私もかなり気に入っています。ほかのランナーの人とすれ違った時、確実に足元を見られるのが少し恥ずかしいですが、私もしばらくワラーチを楽しもうと思っています。

走ってみました

ボチボチ
    9月の初めに届きました。
    初日、左の鼻緒の結びが解けてしまいました。
    結び直して二日目、結び直しただけだったので、きつく成って居るのをそのまま走ったら、指の股が、すりむけてしまいました(涙)
    二日続けて走ったら、階段を下りるのも一苦労する程、ふくらはぎが筋肉痛に成りました(笑)

左の紐を一度全て解いて調整し直し、すりむけた所が治るのを待って、昨日走ったら、今度は左足人指し指の付け根辺りがひりひり。

走り方が悪いんですね(; ;)
    でも、気分は良いので、痛い時は靴で走って、痛みが治まったらワラーチで走ろうと思ってます。

ふくらはぎが耐えられるようになるのは、何時の日か....

足が出来てくると思います

たろう
    トピ主さま,Xeroshoesで走られているのですね!

お尻の下の筋肉が痛くなるのは良い走りをされているからだと思います。

私は裸足/ワラーチでのランでは腰(骨盤とその周り)をとにかく使う気がします。下半身はとにかく脱力するのを腰運びで補うという感じでしょうか。(覚えていらっしゃるかもしれませんが,昔の歌で「ホネホネロック」というのがあったのですが,裸足/ワラーチで走っている時に私はこれをよく口ずさみます)

私はふくらはぎ痛は卒業できたのですが,目下の悩みは「マメ」です。バランスが悪いからなのでしょうが,20kmほどをワラーチで走ると左足裏の拇指球と小指球の間にマメができてしまいます。

もっとも,裸足/ワラーチでのランを始めてかなり早い時期には足裏の拇指球と小指球の間の「谷」が埋まってきます。私の場合,右足はそういう感じで「足が出来上がって」からはマメができないのですが,左足にはできちゃいます。

トピ主さまもそろそろ足が出来てくる頃だと思いますよ。

皆様のポジティブな感じが

🙂
    りんりん
    伝わってくるレス、本当にありがとうございます!

ジョギング、ランニングに関わらず、継続的に運動をされている方は皆さん、明るく前向きなオーラがあり、レスでもそれが伝わってきます。

ボチボチさん、試行錯誤で走られているのですね。ほぼ同時期にXeroshoesデビューされていて、とても親近感があります。紐はきついほうが最初は安心感がありますが、ちょっとゆるいかなと思うぐらいでちょうど良いみたいですね。まだまだ残暑も続きそうですし、私も10月いっぱいぐらいはXeroshoesで走ってみようかと思っております。お互い頑張りましょう!

たろうさん、
    >裸足/ワラーチでのランでは腰(骨盤とその周り)をとにかく使う気がします。>下半身はとにかく脱力するのを腰運びで補うという感じでしょうか

この感じ、とてもよくわかります!私は足元に負担をかけないよう、腰、また体幹を使っている感じがとてもします。ふくらはぎの筋肉痛は最近は大丈夫になってきましたが、腹筋周りが筋肉痛になるのが快感です(笑)たろうさんのような長距離は無理ですが、今後もXeroshoesで走ってみます。

気持ちいいですよ。

ボシコム
    Xeroshoesを1年半前に購入してシューズと併用しながら時々走っています。ものすごく気持ちいいですよ。
    初めのうちは鼻緒になる結び目の部分のでっぱりが気になりますが、使っているうちに平らになります。ひもの縛り方で履き心地が変わります。HPでいろいろ結び方が紹介されています。私は古代ローマ風に足首に巻きつけるのが楽で気に入っています。舗装がなめらかな道路では、本当の裸足で走りたくなるので、そういう時には着脱が楽な縛り方にします。
    最初は短い距離から始めることをお勧めします。とにかく気持ちがいいのでつい走りすぎてしまう危険があります。私の場合、気をつけていたのですが、20kmを自分としてはかなり早めのスピードで走ったら膝の裏側を痛めました。でも2カ月ほど水泳でリハビリし、今では何ともありません。ソールは3ミリ厚のを使っており、石や銀杏を踏んでしまうと痛いですが、はだしに近い状態で走っていることを意識しておくには、その方がいいと思っています。
    多少皮がむけたりしますが、シューズと違って爪が真っ黒になったりしないので、ずっといいですよ。

是非裸足ランニング講習会へ

BRC
    はじめまして。

ご存知だと思いますが、裸足ランは2009年、バイブル的書籍「Born to Run」出版以来、アメリカで一大ムーブメントを起こしている走法です。

より"楽に"、より"怪我なく"、より"効率的に"、身体機能を活かして走ることを目指しています。

日本では2010年5月に裸足ランの第一人者、吉野剛さんが日本ベアフットランニング協会を発足。
    現在では東京、大阪、福岡、広島、新潟、香川で協会公認の裸足ランニングクラブが設置されており、裸足ランニングを広める為の活動をしています。
    いずれのクラブも初心者向け講習会を不定期で開催しております。
    また定期練習会では多くの同志達と意見交換できると思います。

赴くことが難しいければ、Facebookやメーリングリスト等でも情報の交換や発信が行われていますので最寄りの拠点のページを参考にされてはいかがでしょうか。

「日本ベアフットランニング協会」を検索していただければ協会HPからリンクがあります。

今度マラソン走ります。

😨
    キム
    たまたま見つけたので、コメントさせてください。
    3年近くジョギングから離れていましたが、今年2月からサンダル(ルナサンダル)で走り始めました。

詳しくは私のブログを見ていただくとして、来年2月の市民マラソンでサンダルの成果を試します。

最初のうちは足の指の間が擦れましたが、慣れたのか、走り方が良くなったのか、20km走っても問題なくなりました。皮膚が硬くなった様子はないので、走り方だと思います。

走り方は、誰か近くに信頼できる人がいれば教えてもらえばいいと思います。絶対に近道です。

私の感想では、他の方のコメントで取り上げられている吉野さんのやり方でも「ちょっと違うな」という印象です。彼の本を読んでもあまり参考になるところはありませんでした。

自分なりに情報を集めて、長距離走れるようになったので自分のやり方でも間違っていないと思います。

ワラーチでフルマラソンを完走しました

🐷
    くまえもん
    大阪マラソン2013にてワラーチで完走しました。タイムは4時間を超える程度です。練習でもワラーチばかりで、月間100km弱程度走っています。
    今回ワラーチをチョイスした理由は、私にとって、これが一番安全に速く走れるからです。
    特に”ワラーチでも完走”とか”目立つから”という気持ちはありませんでした。二か月前のフルマラソンの時(このときはシューズ)より20分以上タイムを縮めています。
    私は2年前からベアフットランに取り組んでいます。
    明らかにベアフットランは膝、腰への負担が少なく、ランニングエコノミーを向上させます。
    ただし、フォーム、ノウハウなどがフォアフットランとは異なります。
    下手すると故障の原因になります。ちゃんとした指導の下に始めることを強くお勧めします。
    かなり経験のあるランナーや指導者による否定的な発言や文書も多く読みましたが、的を外れた意見が多いです。どうも、ベアフットランに対する誤解があるようです。
    実はベアフットランの研究は急速に進んでいまして、少し以前の議論が役に立たないことが多いのです。
    市販品では”ルナサンダル”という名のサンダルが有名です。

ワラーチマラソン大会

💡
    運動会屋
    はじめまして、ワラーチにご興味がおありでしたら、こんな大会に参加されてみてはいかがでしょうか。ワラーチを履いて走るマラソン大会です。ワラーチのワークショップも開催予定です。