詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で相手が決まりました

レス29
    (トピ主2
    ろく
    恋愛
    現在29歳、もうすぐ30歳の都内在住の女です。
    半年ほど前から婚活を始め、ようやく魅力を感じる人と出会い
    交際を始めました。
    まだ、交際3か月で、ようやく将来的な話を少しずつ
    確かめ合っている状態で、今後どうなるかは分かりませんが、
    婚活という世界を初めて知り、何だか色々な経験を積んだ気がします。

色々な人と出会い、最終的に30人くらいとは直接あったとは
    思います。
    正直な話、会ったことを後悔する人とも多く出会いましたし
    直接会う前のメールの段階でドン引きした人も多くいます。

分かったこととしては、
    普通に仕事・生活をしていて自力で相手を見つけられない人が
    登録しているんです。
    その中には、なぜ婚活市場にいるのか分からない人もいましたが
    相手が見つからないのが、すぐに分かるような人も多くいました。
    そして残念ながら、後者が多いです。

だから、変な人と出会って辛い思いをしても、すぐには婚活を
    辞めないでしばらく続けてみた方がいいと思います。
    今、婚活をしていて辛い思いをしている人も、もうしばらく
    続けてみた方がいいと思います。

私は、結局は3歳年上という普通の年齢差の人と交際を始めましたが
    メールをもらった人の6割くらいは35歳以上でした。
    明らかに条件が悪い年上ばかりで、自分には価値が無いのかと
    思う日もありましたが、婚活市場は35歳以上が圧倒的に多いので
    ある意味当たり前でした。

もし書き込みをくれる方がいたら、もう少し詳しく書いてみますが
    婚活って、今まで出会うことができなかった人と多く出会うことが
    出来るので、興味があるなら試してもいいと思います。
    そして、変な人に嫌な思いをさせられても、気にしないで次に
    進めばいいと思います。

私も、今の人と上手くいくように頑張ってみます。

ランキング

レス

そのままでいい

🐧
    夏バテ
    冷静に見ているので、あなたなら大丈夫です。
    よく見てあせらずにじっくり出会いを待てば、きっと良縁がありますよ。

私、婚活で結婚しました

シリウス
    こんにちは、ろくさん。私30代後半のシリウスと言います。私、30代になった頃から某大手お見合いサイトに登録したり、婚活パーティーなどで数人の方とお付き合いをして、結婚しましたよ。そりゃ、僕も20代の頃は運命的な出会いがあって恋愛をして結婚するものだと思ってましたけど、小さな会社じゃ適齢期の女性との出会いもないし、逆に小さな会社だと恋愛も難しく出会いの場としてお見合い相談所や婚活パーティーなども出会いのひとつかなって思います。女性のろくさんから見て結婚できない男性がほとんどと思われた様に男性から見ても悪い言い方ですが女性の品定めはありますよ。そりゃ、年齢とか容姿とか性格とか求める要素はいろいろありますが、僕が出会った女性は素敵でした。自分が幼かったためか恋は成就しませんでしたが、いい経験になりましたよ。もちろん婚活以外の方とお付き合いもしました。婚活はひとつの出会いですから、30歳一番魅力的な年頃じゃないですか。女性として、社会人として内面、外見を磨いて行けば、自然に周りはろくさんを見逃しませんよ。
    相手のレベルに悲観するのではなく自分を磨いてくださいね。

良かったですね~

みちる
    取り合えず婚カツお疲れ様でした。
    いい方と巡り会えたんですね。

わかります!わかります!ホントに今まで自分の周りにはいなかったような世界の方が多くて、会った瞬間から「早く帰りたい」と思うこともしばしば。

途中からはこれだけ理解不能な方が多いってことは自分がおかしいのか?などと疑心暗鬼となり落ち込み…の連続で。

私はお陰様でお断りは一度もなく、こちらからNG返事ばかりで、それもおこまがしく感じ、もう辞めようとした際、条件も外見も性格も申し分ない方に出会いました。

ただ、男性サイトも可愛い女性なんて10人に一人もいない。とか、金目当てで引きまくる。などの声も聞きましたのでお互い様なのでしょうか?

婚カツしてる女性のかた、しつこいアプローチと年収資産に関しての質問は何回かお会いして様子見ながらにしましょうね。
    その空気読めない方が多すぎです。

彼が何人かの中から私を選んだのはお金の話を全くしなかったこと、自立していることだと言われました。

お付き合いが上手くいくといいですね。

お幸せに

猛暑ですね
    生の婚活状況がよく分りました。

嫌な思いをされたとは、ネット婚活でしょうか。

トピ主様とお相手の方のお幸せをお祈りいたします。

がんばれ

オリオン
    沢山の人と出会えるのはすばらしいシステムだと思いますが、

本当に良い男性は相談所に入らないですよね。

結婚が決まってからでないと・・

🛳
    きりん
    単に交際出来たというだけで婚活している人達にエールを送れるような立場ではないと思いますよ。まるで私は少数派の成功例!というような印象を受けましたが・・。

>自力で相手を見つけられない人が登録しているんです。
    ・・これは主さんもその中の一人ですからね。主さんだって自力で見つけられないから登録したのですよ。そして皆その中で「まぁ・・まだマシかぁ~」というレベルの相手と付き合うのではないでしょうか?

自由な恋愛ならもっともっと色んな可能性があるという事と、恋愛が出来るという事をお忘れなく!

いいトピかも

You-ko-mi
    こういうトピはいいですね。
    婚活開始3ヶ月で出会ったのですよね?さすが20代、早いです。

トピ主さんの文はとても解りやすく読みやすい。
    30代でも書き散らかしたトピ文が多い中で落ち着いています。
    20代という価値だけでなく人柄も大いにあったと思います。
    きっと上手くいくでしょう。

>婚活市場は35歳以上が圧倒的に多いので

これは意外。年齢層は30代前半が中心だと思っていました。
    でも32~3歳で、さぁ結婚相手を探そうと悠長に構えている人も多いから、
    当たり前かもしれません。

婚活の現実が見える面白いトピです。
    トピ主さんに続けとばかりに頑張れる人も沢山いると思います。

このトピ読んで良かった!

🐧
    p
    こんにちは。
    私もトピ主さんと同じ、あと数日で30になる女性です。

婚活で今とても落ち込んでいたところだったので、このトピに救われました。ありがとうございます。

私は合コンに行ったり、ネット婚活で10人くらいの男性と会ってみたりして、その中でやっと一人、「また会いたい!!」と強く思える方と出会いました。
    でも、先日2回目のデートをして、相手の方も楽しんでいる様子だったのですが、デート後の彼からのメールが以前よりそっけなく。
    私が質問文を交えて返信しても、その後は音沙汰なく。。。

2回目のデート前まではその男性も積極的だったのですが、何がダメだったのか、私が何か嫌なことをしてしまったのか、同時進行しているであろう他の女性の方に行ってしまったのか、私には理由が分からず、悲しい気持ちでいます。
    今婚活を続けるのは難しい心境なのですが、このトピにだいぶ元気を貰えたので、もうちょっと続けてみようと思いました。

たった一人の出会いにこれだけショックを受けるとは!これもあとで良い思い出となることを祈るばかりです。

落ち込んだ時はこのトピを読み返します!!

婚活の実態が明らかになてきた

🐧
    花火
    数年前に婚活なる言葉が生まれて、これからの時代は婚活ですよ~、という雰囲気が
    できてきましたが、それがどんなものかはよく分かってなくて、何か淡い期待を抱く
    人が多かったように思います。

でも実際に婚活というものを体験する人の話を耳にする機会が増えて、それが実は今
    までのお見合いや合コン、結婚相談所を利用するのと特に変わるものでなく、利用者
    の裾野が広がっただけだったと分かってきた。そういうところを利用しなくても結婚
    できる人が参加することはほとんどなくて、婚活に対する淡い期待が打ち砕かれると、
    今度は自分の市場価値を考えなさいという話になってきた。

今は主さんの言うように、婚活市場の実態が分かってきて、それでも自分の理想に近
    い人を求めて傷つきながら活動を続けるか、もう結婚できなくてもいいやと独りを楽
    しむ人生に方向転換するかの選択を考える人が多いんだと思う。結局、婚活に関わる
    一連の世の中の動きは、婚姻率を上げるのに寄与したんでしょうかね。

卑下しないで

yuri
    >>普通に仕事・生活をしていて自力で相手を見つけられない人が
    登録しているんです。

トピ主さんもそういう人だから登録してたんですか。。。

大変だと思いますが、どんな人にも分かりあえる人はいると思うので頑張ってくださいね。

厚かましい上から目線

ケンタ
    婚活している男性を見下していますけど、結局はあなたも同類なのですよ。

どの口が言っているのでしょうか?

今のお相手に捨てられないように頑張ってくださいね!

? で、何が仰りたいの

説教は嫌い
    婚活成功者からの、サジェスチョンですか?
    ご友人がそれを欲したら、是非レクチャーしてあげて下さい。
    ここで突如されても「?」です。
    迷えるトピはたくさんあるので、そこでご回答して差し上げれば?

それに
    >分かったこととしては、普通に仕事・生活をしていて自力で相手を見つけられない人が登録しているんです。
    これは、貴方も同類です。だから登録したんでしょうね。
    間違いなくハイスペックをゲットしたいから登録したんですって反論されても、
    そういった人達と接触がある、伝がある環境に居れば、登録しなくていい訳だし。

意味不明なトピだこと。

トピ主です

ろく
    私の独りよがりな書き込みに色々とコメントをいただきありがとうございます。

私は残念ながら異性受けの良いタイプではありません。
    相手の人も私には魅力的に思いますが、同様です。

私は外見だけは、今どきの若者風に近づこうと努力はしている・・・と
    言った感じですが、中身は真面目で固い考えをする、理系な人間です。
    相手も典型的な理系人間です。

まだ交際を始めて3か月ですが、お互いに早い結婚を考えていることもあり
    早めのスピードで進んでいます。
    昨日、親に紹介することが決まり、お互い実家と連絡を取り
    お互いの親が東京に来ることになりました。
    親との顔合わせが上手くいくようなら、秋くらいをめどに同棲を初めて
    2か月くらい上手くいったら、結婚するか決めようと、何だか色気のない
    計画を立てています。

私は実際に婚活をしたのは3か月ほどですが、最初の2月ほどは
    本当に辛いことが多く、辞めようと考えていました。
    ですが、続けたことで今は良かったと思っています。
    その考えで書き込んでしまいました。

頑張って下さい

dosanK
    私もアラサーで婚活して、夫と出会い結婚した者です。

自力で相手を見つけられない人、という文言にひっかかっている方もいるようですが
    決して上から目線ではなく「自分も含め」「様々な理由で」共通項としてそういう人が
    活動しているので、それこそ特定の条件の人を探すには向いていないし、
    結婚に向いていない人も沢山活動しているんですよね。
    でも合う人もいるからめげずに前向きに頑張りましょうね、というエールだと思いました。

私も夫と出会うまでには様々な方と出会い、何人かはおつきあいもしました。
    (モテるタイプでもないのにいつも私に彼氏がいるのを友人は不思議がってました)
    そういう経験を重ねる中で、自分にとって幸せとは、一緒にいたいと思う相手とは
    というのを確立できたと思います。

私の夫は決して条件が良いとは言えない人です。
    あまり女性に選ばれない人だと思います。
    私自身も決して条件が良い女性ではありません。
    婚活市場以外でモテたことはありません。

でも、私たちは今、自他共に認める仲良し夫婦をしてます。
    自信をもって幸せだといえます。

婚活も出会い方の一つでしかありません。
    頑張って下さい。

トピ主です

ろく
    最終的に私が相手を見つけたのは、ネット婚活です。
    入会金が15000円、月額3000円のサイトです。
    申し込みも無制限に申し込めるのではなく、数が決まっており
    それ以上に申し込もうとすると、追加料金が発生します。
    ある程度メールを交換すると、本名の交換ができるシステムなのも
    気に入っています。
    こちらのサイトでは1月活動して、5名と直接お会いしましたが
    みなさん、まじめに活動している人が多く
    絶対にもう会いたくないと思うような人はいませんでした。
    私と同年代の30歳くらいの人も多く活動していました。

最初の1か月は、同じ月額3000円ですが、身分証明が無くても
    利用できるサイトで、申し込みも無制限でした。
    酷いメールをもらったのも、こちらのサイトです。
    こちらでは、1月半ほど活動して20人弱と会いました。
    知り合ったら、すぐに会おうと誘ってくる人が多かったのですが
    もう一度、会いたいと思う人はほとんどいませんでした。
    年齢も35歳から40歳くらいの人からの申し込みが多かったです。

結婚相談所にも行きましたが、私にはネットの方が合ったようです。

同じ穴のムジナ

通りすがり
    お付き合いする人が現れて、有頂天になっているのは
    わかりますが、
    上から目線な物いいはいかがなもんでしょう?

>正直な話、会ったことを後悔する人とも多く出会いましたし
    あなたも後悔されていたかもしれません。

>直接会う前のメールの段階でドン引きした人も多くいます。
    あなたもドン引きされていたかもしれません。

>普通に仕事・生活をしていて自力で相手を見つけられない人が
    >登録しているんです。
    あなたも自力で見つけられなかったから登録したんですよね?
    これって自己否定してますけど・・・

結局、自力で見つけられないような変な男ばかりだけど
    頑張れば私のように、その中でもまぁまぁマシな男が捕まえるよ
    という自慢がしたいだけのように思えるのですが・・・

ちなみに素敵な女性はそういう場所に登録しなくても
    自力で将来の伴侶見つけられますよ(男性もしかり)

トピ文を読む限り、自力で見つけられない理由が何と無く
    わかります。
    せっかく登録して見つけた魅力のある人に
    性格がばれないといいですね~。

ご縁があるといいですね

サングリア
    婚活経験者です。6年くらい前に大手の婚活サイト(当時は婚活という言葉が流行るちょっと前)で半年ほど活動し、夫と知り合いました。
    3か月で30人と会ったとは、さすが29歳、若い!タフ!
    私はのんびりメールやり取りして結局会ったのは5~6人かな。私には月に一人知り合うのが精いっぱい。39だったからかしら(笑
    幸い最後に会った夫とはすぐ意気投合し結婚しました。

私が活動していて感じたのは、「結婚相手としてバランスの取れた人」は、入会してもすぐに退会していくということでした。
    たまたま日常生活に出会いがないが、出会いのきっかけさえあればすぐ相手を見つけられる人達です。
    だから私はもっぱら新規会員ばかりチェックしていました。

私も付き合い始めて2か月目くらいで、将来的なことを少しずつ話し始めましたよ。
    付き合い始めたら恋愛結婚と同じですからね。結婚までのプロセスは同じかと。
    私たちもたまたま出会いがサイトだっただけで恋愛結婚だと思ってますし。
    今の彼と結婚のご縁があるといいですね。

勝利宣言...まだ早いのでは?

よしこ
    素敵な方と交際を始められて浮かれる気持ちは分からないではないのですが...
    交際3ヶ月では、まだまだ未知数ではないのですか?
    婚活の場合、同時進行も多々ある話ですし...

気を引き締めて頑張って下さい。

つまり

説教は嫌い
    >年齢も35歳から40歳くらいの人からの申し込みが多かったです。

35歳以上の男で婚活している奴はキモイ!ってことですか?
    (大げさに要約すると)
    アラサーで婚活している女なんてロクでもないって男性が発言したら気分悪くないですか?

あなたの文章はチョイチョイその辺りの感情に抵触してくるんですよね。
    大体、婚活している女性はあなたより年上の女性も多いでしょう。
    十分35歳以上でも相応しいお相手って、場合が多数あるんですよ。
    あなたのターゲットが30代前半までだっただけの話です。

私は極ありふれた恋愛結婚なんで、婚活がどんなものか知らないんですが、
    「捕まえた!」ってサッパリとした明るいトピなら、
    「おめでとう!」なのに。。。

女も男もお互い様ですよ、色々。

良い活動だと思う

みかん
    みなさん、辛口なコメントが多いのですね。
    私は、以前少しですが結婚相談所の職員(受付などの事務職)を
    したことがありますが、この人の活動かなり良いと思います。

まあ、できれば結婚が決まってからの報告だともっと良かったですけど
    3か月交際して、親に報告、上手くいけば同棲して、2か月後くらいを
    めどに結婚を考える。
    本当に正しい結婚への流れって感じなのですが、事前に調べたのでしょうか?
    親への挨拶が終わったら、婚約になると思います。

結婚相談所では、交際期間は3か月を目安にと言ったりもします。
    3か月も交際すれば相手の人柄なども見えてくるし、あまり長い間
    交際すると気持ちが揺れたり、上手くいかなかったりしますし。
    数年交際して破局すると、ますます不利になりますしね。

婚活期間も短期決戦。3か月くらいの間に30人くらい会ったみたいですし
    意外と行動派ですね。

たぶん、自分で書いている通り、何事も順序立てて考える理系の人
    なんでしょうね。

もう少し書きたいので続きます

良い活動だと思う 2

みかん
    元、結婚相談所職員だというと、必ずモテない人の集まりだと
    いう人がいます。
    でも、実際は素敵な人かなり多いんですよ。
    ただ、素敵な人は、入会してすぐに、同じく魅力的な人と
    退会してしまいます。だから、あまり目につかないんですよね。

後、意外と世間的な魅力が無い人ほど、条件が高かったりします。
    素敵な人ほど、健康ならそれでいいなど条件が少ない場合も
    あります。でも、素敵な人を持って行ってしまうんですけどね。

過去の恋愛・交際経験の少ない人は自分の価値が分かっていなかったり、
    女性の求める物が全く分かっていなかったり、恋愛・結婚に対する夢が
    膨らみ過ぎて過大なる希望を持っていたりするんです。無自覚に。

小町にも、困った発言が良くありますが、あんな人本当に多いんですよ。
    自分の年齢は関係なく絶対20代が良い。
    美人が良い・細い人が良い・スタイルの良い人が良い・大卒以上
    優しい人・家事が得意な人・尽くすタイプの人・絶対共働き
    自分の親との同居・・・など希望欄に書ききれません。

話がそれてしまいましたが、良い方向に行くように祈っています。

私は普通の人しか会ったことがない

成婚済
    私は主に相談所での活動で、私の年齢(35over)的に30代後半~40代半ばまでと多数お会いしましたが、大半の人は常識ある態度で会話も普通に楽しくできました。

>普通に仕事・生活をしていて自力で相手を見つけられない人が登録しているんです。
    私は自分自身のことも、活動してる男性に対してもそのようなイメージを持ったことがありません。勿論全員に魅力を感じるほど素敵とは思いませんが、結婚していてもおかしくない人が多かった。中には理想が高すぎたり、いかにもモテないために日常でご縁を見つけるのが難しそうな人もいましたが、そういうのは3割ぐらい。トピ主さん以上に時間もかけて人数ももっと多く出会っていますが、変な人に出会ったり不快な思いをさせられた経験はほとんどありません。

夫となった人も同世代ですが、今まで結婚していないのが不思議、と思ったほどです。
    ハイスペ男性はいつでもモテますが、平均的にバランスの良い人も婚活では人気が高いです。夫は仲人さんにも、あなたならすぐ決まるわと言われたそうです。
    出会ってから2カ月後には恋愛に発展し、半年後の婚約を機にそろって退会しました。

応援しています。

🐤
    ヒヨコ
    辛口な意見が多いですね・・・

私はこのトピ開いて良かったなって思いました。
    28歳女です。

私もお見合いパーティーに参加していますが「いい人がいない」と思ってます。
    もちろん自分もですが・・・
    たった数分話すだけで良いか悪いかなんて分かるわけがない!!
    頑張ろうって思えました。

トピ主様、結婚が決まった際には報告してくださいね!

経験者

経験者
    トピ主さん、たぶん上手くいくよ。
    応援しています。

私も前に少しやったことあるけど、実際に体験した者として
    言えるのは、やっぱり長く活動している人は何か理由が
    ある人多いよ。
    本人に問題がある場合と、希望が高すぎる場合とあるけど。

婚活しなくても相手が見つかる人は、やっぱり婚活しても
    すぐに相手を見つけて退会していきます。

トピ主さんの表現が気に入らない人が多いみたいだけど
    たぶん、長く活動している35際~40歳で、29歳の
    トピ主さんに申し込むような、絶対20代が良いと思っている人は
    魅力を感じる人がいないって言いたいのじゃないかな?

学生の時から色々な恋愛をして結婚している人を見ると
    ほぼ全員、年齢差3歳前後だし。
    本気で結婚を望んでいるんなら、同い年くらいを希望した方がいいよね。

トピ主さんなら、きっとうまくいくよ。
    お互いの両親との顔合わせが上手くいって同棲になったら
    結婚まで秒読みですね。
    結婚が決まったら、ぜひ報告してくださいね。

お幸せに

続き

pi-ki
    ・20代! 20代! 絶対に20代と結婚したい!!
    子供3人は欲しいんです!

・この写真だけでは分かりません。
    顔のアップ、全身が分かる写真を色々な角度で投稿してください

・自分と結婚するのなら、料理の勉強はしてください。
    最低限、一日5品は出してください。

・この年齢で登録するなんて、何か理由があるんでしょ?
    私がもらってあげてもいいですよ。

・年金暮らしで苦しいです。若くて体力のある女性と結婚したいです。

・メールでは何も分からないので、取りあえず会いましょう。
    私は体の相性は非常に大事なものだと思っています。

これ全部、私が27歳の時に婚活した時ももらった、最初のメール。
    ちょっとは違うかもしれないけど、こんな感じ。
    全員、30後半以上だったと思うよ。

本当にドン引きメールってあるよね。
    たぶんだけど、普通の常識を持っている人なら、年齢の離れた人に
    申し込まないし、その人だけに向けたメール書くよね。

釣合っている

🐧
    muu
    婚活している女性の集団と男性の集団は、集団としてみると釣合っていると思います。
    婚活男性には変な人もいるし、もちろん婚活女性にも変な人はいます。
    女性目線で見ると、婚活女性は普通だけど、婚活男性には変な人が多いように見えるのでしょうか?
    トピ主さんがアドバイスを送ろうとしている婚活女性は、普通な人ですか?それとも変な人ですか?

>相手が見つからないのが、すぐに分かるような人も多くいました。

これは男性から見た女性にも言えることですよね?
    "女性は普通"という前提でのアドバイスって、あんまり役に立たないと思いますよ。
    良い男性と縁を結ぶには、男性目線で見て魅力のある人になることが重要だと思います。

自己責任じゃん

貉の穴
    30前後の婚活女性の強気には吃驚。
    てか、20代後半。
    そんなに嫌なら辞めればいいのに。
    それを堪え忍んで、そこに留まったのは自分の判断じゃん。
    自分が利用出来るように、35以上の男性も利用出来るから利用してるだけ。
    20代てだけで、なんでそんなに強気?
    フツーに自力で見つけりゃいい。
    嫌だなぁ。同じことしてる人間をどーこー言うの。
    35以上の人は気を付けないと。

行動力も必要なのですね。

ちこ
    >1月半ほど活動して20人弱と会いました。

約45日間だとして
    このの間に20人もの人とお会いしたのですか??

すごいですね。

分かってきた

mame
    結局のところ、婚活も普通の恋愛も同じだと思う。

どこで出会おうが、自分と釣りあっている人と出会わない限り
    続きは無いんだよね。

性別に関係なく、年齢・職業・収入・家族構成・学歴など
    色々が釣りあったら、一緒にいて楽しいと思うし、交際や
    結婚を考えるんだわ。

相手が決まらない男性の、絶対20代、美人、スタイルが良いも
    相手が決まらない女性の、年収600万以上、身長170以上も
    結局のところ、自分の釣りあっているかどうかだよね。

自分に釣りあう人が分かっている人は、どこで出会おうとも
    年齢差や収入差があっても、幸せな恋愛ができるし結婚できるんだわ。