詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然

レス11
    (トピ主1
    チャコ
    仕事
    30代前半の女です。
    再就職(病院受付)して1か月たった飲み会で、同僚の方から「チャコさんは天然で癒し系ですね。」
    と言われました。
    「面接の時、天然だと分かっていた。」と上司からも言われました。

20代で結婚離婚(パート勤務のみ)を経験し、30を過ぎ、正社員で雇ってもらえるなんてありがたいと思っていますが、いまだに採用されたのか不思議です。
    天然とは…と考えてしまう私です。

ランキング

レス

必ずしも誉め言葉ではなく

それは
    若い10代、20代の女性ならば、ちょっとぽーっとしてたり、気が利かなかったり、ずけっとした物言いをする人のことを「天然」ということはありますし、まだ「おもしろい人」で許容されることも多いと思います。

しかし、それがそのまま30代、40代になっていくと、同じことをしていても、鈍感、無神経、非常識と、非常に辛辣に評され、時には敬遠される理由にもなりえます。
    「癒し系」も、ぼーっとして気が利かない、鈍重、に変わります。
    年齢相応に求められるものがあるので、同じことをしていても若い人には許されることでも、年をとると許されなくなってしまうんです。

天然と呼ばれて考えてしまうということは、多少危機感を感じているということでしょうか。
    ならば「新人だから」と周囲が寛容になっている今のうちに、テキパキ仕事をこなせるようがんばってください。

要するに

たか
    天然って
    空気読めない人って事ですよね

天然と呼ばれる人で本当に好かれている人を見た事がありません。

癒し=鈍感、気が利かない
    紙一重なのでは?
    と思います。

プライベートでお付き合いするにはいいとは思うのですが、一緒に仕事をするとなると、相手の気持ちを汲み取れない厄介な人
    あくまで私の見解です。

天然が決め手じゃなく

はな
    癒し系、優しい雰囲気、人当たりの良さが、採用の決め手だろうな。

天然ってのは付属で、天然だけに拘ると、ただのおかしな人、仕事なんて任せられませんよ。

新人さんを上手く盛り立てるのも採用者の仕事です。

「馴染めるような空気を作ってくれて有り難い」と、相手の事も考えましょうね。

たぶん

とんぼ
    天然とは、なんて考えても答えは見つからないと思います。

正社員になれてよかったですね。
    きっと、トピ様の長所を見抜いてくださったのでしょう。
    別に天然だからではないと思いますよ。
    天然でも、ちゃんと仕事をしてくれる信用できる方なのだと思います。

頑張ってくださいね。

こういうトピを立てちゃうところが「天然」なんだと思います。

😉
    コーラル
    ・・だから何か言いたいのかわかりませんから(苦笑)。

離婚された原因はなんですか?

このトピが天然

😑
    ニモ
    すみません辛口かな。
    いい年して天然と言われる=恥ずべき事、と浸透してきた昨今ですね。

トピ主さんは、天然なのに私なぜ採用されたの?と不思議なのでしょうか?
    本気で不思議なの?
    採用されるにはされる理由がある(もちろん良い点で)に決まってますが
    それを見ず知らずの他人に言わせて、気持ちよくなりたいトピですか?
    そういう所が天然だと思います。
    天然の人は往々にして
    私解らないわ~と振っておいて、他人に自分を褒めさせますね。

見た目がほんわかしていて穏やかそうでも、内面シャチのような方もいますので(笑)
    面接の受け答えで癒し系と思われたのなら、内面からにじみ出ているのでは?
    正社員頑張って下さい。雇われた理由なんてどうでもいい事です。

トピ主です。

チャコ
    数々のご意見ありがとうございました。

天然と言われたことに、少しばかり神経質になっていたのかもしれません。
    以前住んでいました福岡では就職活動に苦心し、大阪ですぐに採用されたこともあり、びっくりした、という事の次第もありました。

着実に仕事を覚え、お役に立てるよう頑張ります。
    離婚原因は、私の結婚に対する甘さとしかお伝え出来ません。ごめんなさい。

何が言いたいのですか?

🙂
    佐倉
    天然だから、何か?
    私は天然な人は好きではありません。
    仕事出来ない人、空気読めない人が多いから。
    プライベートでは面白いし、突然面白い事言い出すし、その思考回路が良い方向に向くときもありますが、
    一緒に仕事はしたくありません。
    何故なら、その思考回路ゆえに、間違った方向に進み、周りが尻拭いに迷惑だからです。
    ズレてるというか。
    で、本人は全く気づかない上に、天然だからなのか、改善されない。

知り合いにもいます。
    学生時代は楽しかったですが、一緒に仕事はしたくありません。
    仕事では、あまりの出来なさに、色んな部署をタライ回しにされてました。

「天然」のイメージ

チョコラテ
    「天然」=「頭悪い」「無神経」
    のイメージで、あまりいい感じはしません。ごめんなさい。

もし私が天然だねと言われたらめちゃくちゃ落ち込みます。
    そんなに馬鹿に見えるのかな、私、場違いなこと言ったかなと思ってしまいます。
    癒し系とは程遠いイメージなのですが・・・

少なくともいい年をした大人に対しての褒め言葉ではないと思ってしまうのですが
    私の偏見なのでしょうか・・・

落ち込む

はは
    40代、子持ち主婦です。職場では言われた事がありませんが、ママ友から何度か「天然?」と言われた事があります。自分では何故天然なのかわかりませんし、周りの方が何故そのようにしっかりしているのかわかりません…。ただ、天然と言われて落ち込む事は確かです。常々気をつけているのは同じ天然でも、周りに迷惑を掛けない天然になろう、という事でしょうか。人並みになりたいです…。

はなさんに同意です

私も言われるけど
    人当たり良くて優しげ、加えてどことなく忍耐強そう。
    受付係でちょっとでも苛々を顔に出すような人はやっぱりね・・。
    (さばけた人は、他人にも自分のペースを求めるような時がある)
    色々な患者さんもいるし。
    天然だけど鈍そうな人なら、それを良い方に生かせそうかなって所じゃないでしょうか。

機転がきけば文句なし。
    機転がきき尚且つ雰囲気や性格も柔らか・・、そんな大アタリの人は滅多にいないから
    その病院は忍耐力を最重視で選択したんでしょう。