詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お互いの家族が同時期に入院しているとき、お見舞いは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いの家族が同時期に入院しているとき、お見舞いは?

レス5
    (トピ主1
    よりみち
    ひと
    トピを見ていただき、ありがとうございます。
    ちょっと対処に悩んでいるので、みなさまのご意見をお聞かせください。

私の父は、1か月前に事故でケガを負い、入院しています。
    そんなとき、以前ご近所にいて親しくしていた方と、たまたま路上で出会い、近況を話す中で、父の入院のことが出ました。というのは、相手の方のお母様も入院していると他所から小耳に挟んでいたので、こちらから容態を訊ね、「じつはうちも」という流れになったのです。
    「お互い、大変ですね」と言って別れたのですが、その方は、すぐ翌日に父のところへお見舞いに来られました。そしてお見舞い金を置いていかれたのです。

こちらが相手のお母様の入院のことを噂で知ってもお見舞いに行かなかったのは、以前のようには親しくないから、ということもありますし、うちの父も入院しているのだから、お見舞いのクロスカウンター(変なたとえですみません)になってしまう。それに正直、自分の家族が大変なときに(在宅の母も、認知症で目が離せません)、よそのお見舞いどころではない、と思いました。相手もきっとそうだろう、と考えたのです。

でも、こうしてお見舞いをいただいてしまうと、こちらからも行くのが礼儀かと思います。花は病院側が嫌がるとか、食べ物は制限があるとか考えると、やはりお金かなと思いますが、1万円包んでこられたからといって、こちらも1万円包んでいくのって、正しいようで何かおかしくないですか。(「クロスカウンター」と言ったのはこういうことです)
    父はまもなく退院なので、「快気祝」のかたちでお返しをして、その上で相手のお母様に見舞金を包む。そうすると、今度は向こうが退院されて、お返しをいただく…。
    時間差があれば当然のことなんですが、同時期だとなんだか変な気がして。
    こういう場合、どうするのがスマートな対応なのでしょうか。

ランキング

レス

変に感じてもわかっているなら基本をはずさないほうがいいと思う

カリフラワー
    スマートさなんてご近所の方に見せる必要もないでしょう。
    面倒くさいですけど、どうしたら・・・なんて考える時間の方がもったいないし面倒くさいです。
    そういう面倒くささを省くための慣習なんですから。

何てことない

令子
    > 相手もきっとそうだろうと考えた

でも違っただけです。

相手はクロスカウンターと解っていても、気持ちを現したかった

んだと思います。

それだけのことです。

言わなきゃ問題が起きなかった

あららん
    お見舞いに行く気持ちが無いのに
    相手のお母様の容態を聞いたのが第一の失敗。

お見舞いに来てもらうと困るのに
    父親の入院の話をしたのが第二の失敗です。

こういう場合は、病院にお見舞いに来てもらっても
    お見舞のお金はお断りしたら良かったです。

【申し訳ありませんが、お互い様なので
    お見舞いのお金はお返しさせてください】

それでも、お金を引き取ってくれないのでしたら
    こちらからも、同じだけのお金を包みます。
    せめて、快気祝いは無しにさせてほしいとお願いをしてみてください。

親が歳を取ると、親戚以外には親の容態を話してはいけません。

それに、大変失礼な事ですが
    万が一、その方が亡くなったとなれば、もっと、面倒な話になります。

【お見舞いのクロスカウンター】どころではなくなりますよ。

冗談ではなく、本当に【口は災いの元】です。

時期がずれていた場合同様

はんとー
    「行って来い」になるからぶっちゃけナシにしましょう、が出来る間柄でなかったのなら
    同時期であることは考慮せずに、普通にやり取りすればよいと思います。

ありがとうございました

よりみち
    あららんさんのおっしゃるとおり、言わなければよかった、というのが正直なところです。
    今後は、相手の考えは自分とは違うかもしれない、ということを肝に銘じておきます。

カリフラワーさんの「面倒くささを省くための慣習」というフレーズには目からウロコでした。
    「なんか変」などとは表情に出さないようにして、お見舞いにうかがおうと思います。