詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に対する考え方で対立

レス10
    (トピ主1
    さわら
    ひと
    はじめまして、さわらと申します。現在品出しのバイトと別の仕事の掛け持ち。今回は品出しをしている会社での相談です。

Aさん→アラサーのパートさん。働いて一年ちょっと。
    Bさん→50代のベテランレジさん。

長くなりそうなので簡潔にいきたいと思います。木曜日と土曜日は荷物が多く自主的に残業する事が多いのですがAさんは入社以来、ほぼ残業した事がありません。店長が頼んでも用事があると断られている状態です。それが、この間、私が一人で残業しているのを見たBさんにまた一人で残業しているのかと、Aさんはどうしたと聞かれ、用事があるから帰ったと言うとBさんが突如怒り出しました。そのときは、よくあることなんでとなだめましたが、翌日、倉庫に行くとAさんにBさんがなぜ、さわら一人に残業を押し付けるのだなどと詰め寄っていました。すると、Aさんは一言、用事があるからと。

・用事があるんだから仕方ない。
    ・元々、残業はしない。
    ・午後にも品出しする人がいるんだからその人達のやらせればいい。
    ・フレックスってそういうもんでしょ。自分のプライベートを優先してなにが悪い。
    ・時間内は仕事してるんだから文句を言われる筋合いはない。
    ・仕事よりプライベート。
    ・忙しいってわかってんだからそれを考慮してシフト作らないからこうなるんでしょ。
    ・残業に時間を割くのは嫌。
    ・てか、あなたがしゃしゃり出る事じゃない。彼女は自分が残業したいから残っているだけ。さわらだって荷物が残ってても帰るときは帰ってる。残業したくないなら帰ればいい。それだけ。
    クールすぎるAさんの答えにBさんも何もいえず。以来、二人は一度も会話せず。私はどうすればいいのでしょう?上司に言うべきなのでしょうか?それともこのまま放置すればいいのでしょうか?

ランキング

レス

何でだろう

😉
    ロード
    みんな間違っている。

『時間内に終わるよう努力するべき』とするのが基本だと思うんですけど…

「残業したくないならそれで構わないけれど、終わらせることを終わらせてから帰ってね」で済む話でしょう。

業務に差しさわりがなければ放置で

鶴亀松竹梅
    クールすぎるって、Aさん、パートなのだから、それで十分でしょう。
    店長からの頼みも断っているにも関わらず1年以上勤務続けている実績
    があるわけで、結局のところ、お店としては別にかまわないのではない
    でしょうか?
    ところで、残業代ってちゃんと支払われてます?

なんだかAさんカッコいい

Aさん、筋は通っていますよね。

残業をさせたきゃ上司に言うしかないと思います。
    Bさんの立場では弱いでしょうね。

二人が会話していなくても主さんには関係ないのでは?

主さんはどうしたいの?
    残業を押し付けられてるのが嫌なのか、まず自分の意思を明確に。

Aさんの職務態度はどうですか

🐷
    クリームコロン
    決められた時間、真面目にきちんと仕事をしているのなら、
    Aさんの言い分は正しいと思います。
    荷物の入荷が多い曜日が予め分かっているのに人数を増やさないのは、
    それをやってしまうと、人が少ない曜日が出てくるからでしょうね。

主さんは責任感から残業をして、
    午後から品出しする人の負担を軽くしてあげようと思っているのかもしれませんが、
    本来、時間給のパートの場合、Aさんの働き方で良いと思います。
    そしてBさんが、
    残業を主さんだけにやらせるのはおかしいと発言する事も間違っています。

このまま放置でいいと思いますが、
    主さんも働き方について考えてみて下さい。

放置で良いのでは

あいあい
    トピ内容は、AさんとBさんの対立ですが
    これだけ書いてるのは、実はトピ主さんもAさんに不満があるってことですか?

特に不満がないのなら、放置で良いのではないでしょうか。

本来残業は上司が指示することなので、自主的な残業はだめだと思いますけど。
    雰囲気で強制する方法は私も嫌いです。
    Aさんが指示に従わないということでそれが問題なら、上司が判断するのではないですか?

今更、何を言うのですか?

通りすがり
    トピ主さんが最初にBさんに余計な事を言ったからこの事態を招いたのでしょ?
    これ以上、何か言えば猶更揉めますよ。
    Bさんもトピ主も口が過ぎますね。
    Aさんに何か言うのは店長の仕事です。
    文句を言われる筋合いはないというのは確かにその通りだと思います。
    トピ主もBさんも忙しかったら自主的に残業すべきという意見なのはわかるけどそれを他人に押し付ける権利はないです。
    Aさんに言わせれば勝手に残業してるだけです。
    それをトピ主がおせっかいなBさんに言いつけるからこういう事態になったんですよ。
    文句があるなら最初から店長に言いましょう。
    今更トピ主が店長に何を言うの?
    Aさんが残業しないからBさんと喧嘩してると言いつけるのですか?
    注意されるのはBさんとトピ主だと思いますよ。
    余計な事はするなと。
    部外者のわたしでも思いますもの。
    愚痴をいうなら社外の人間にしとくのが無難ですよ。
    これに懲りたら余計な事は言わない事です。

これって店長さんが考えることじゃないの?

ななしさん
    主様もBさんも、Aさんに残業させる権限はないですよね。
    Aさんは、パート契約したとおり、所定の時間働いてるだけです。
    ここに、仕事量が多い場合は、残業しなくてはならない的な文言がないなら問題ないでしょ。
    用事とは言ってますけど、Aさんは違う仕事をこの直後に入れているかもしれません。残業するとそちらにしわ寄せが行くわけです。
    さらに、子供を託児所に預ける等していた場合、Aさんは残業のせいで出費しないといけません。残業代が出ても託児所料金と相殺でしょうね。

次に、残業した場合って残業代ちゃんと出てますか?
    自主的に残業とありますけど、サービス残業とか言いませんよね?

Aさんの言い分から午前中のパートで、物量がある日は後ろにずれ込んでるってことなのかなと思いました。
    これって主様が残業で対処するより、午後の人が早く出るなり人増やすなりで対処する問題なんじゃないですか?

補足させて下さい

さわら
    以前は三人で仕事をこなしていましたが、一人が店長と折り合いが悪く体調を崩し、二カ月前に退職。

現在は私とAさんの二人のみ。募集をかけていますがこの二カ月、一人も面接どころか電話すらない状態。レジの人も時間限定ですが少しの間、手伝ってくれます。

よく読んだら店は残業させたがってるんだね

ヒヨコ
    最初は「店の方針次第」とレスしようと思ったのですが、よく読んでみたら店長自身が何度もAさんに残業をお願いして、それでも断られてるんですよね。

であれば、店としては残業して欲しいんですよ。
    Bさんが怒り出したやり方は問題をこじらせる可能性がある方法なので、上手くはなかったなぁ・・・と思いますが、Aさんもそういう方針の店だと分かって勤めを続けている以上、非協力的だと非難されるのは理解できます。

残業して皆と協力して店を廻している主さんとしては、Bさん寄りの意見でAさんにも協力してほしい?それともAさんの意見と同じで、本当は時間通りに上がりたい?

もしBさんの意見に近いのなら、Bさんと一緒に店長に「Aさんが非協力的で困っているから解雇するなり指導するなりしてほしい」と話してみればいい。
    もしAさんのように残業したくないなら、経営者でないあなたには店の方針を変える権限はないのだから、辞めて自分の条件に合った仕事を探せばいい。

放っておく

やち
    Aさん、パートでしょ?
    言ってること、間違ってないですよね。
    だからBさんもなにも言えない。

板ばさみ?で気まずいけど、耐えるしかないのでは?