詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが朗読を学べる教室・方法

レス3
    (トピ主1
    ちょこ
    子供
    こんにちは、ちょこと申します。このカテゴリーで正しいのかわかりませんが、子どもに関することなので、こちらに記載させていただきました。

親戚に、ADHDとの診断を受けた子がいます(Aとします)。Aは小学校中学年ですが、周りの子とのトラブル、教室でのトラブル等あり、途中から特別支援学級にて学習しております。
    学力はあまり問題ないそうですが、やはり疾患由来の行動により、周囲の理解が得られにくく、またAの親も対応に苦しんでいるように見えます。

認められ、褒められる機会が少ない中、Aの得意とするのは本を読む、朗読をする(学芸会などでのセリフが上手)ことだそうです。歌の歌詞も覚えるのが早いようです。
    Aの得意な分野を習い、自信を持てる、また褒められる機会を増やせたらと思うのですが、Aが住むのは広島であり、あまり子どもを対象とする朗読教室というのは聞きません。東京や関西にはあるようですが…。

Aのような疾患を持つ子どもに、朗読(あるいはそれに近いもの)を習える場や方法など、もし何かご存じでしたらアドバイスいただけないでしょうか?
    また、朗読の良さなども教えていただきたいです。

なお、私はAの親ではありませんので、「こういう教室・方法があるそうですよ」と情報を伝えるのみに留めるつもりです。

ランキング

レス

児童劇団

とんぼ
    タイトル通りです。
    児童劇団をお薦めします。
    小さな都市ですとプロダクションなどが運営する劇団はないと思いますが、
    それでも探せば、サークル的な劇団があるのではないかと思います。

落語

六兵衛
    アスペ児の父親です。保育園の頃に指摘・診断を受けました。
    対人関係が苦手、いつもひとりで本を読んでいます。
    トラブルも数多くありました。

あるとき新喜劇のテレビを観て笑い転げてるのに気づき
    (この子がこんなに笑うのを初めて見た)
    落語会のチラシを見せると「行きたい」と。
    1時間以上の公演に目を輝かせて夢中で聴き入っていました。
    帰ってからもブツブツひとりで話してはゲラゲラ。
    これはと思い、ネタをト書きにして付っきりで練習しました。
    毎晩の絵本読み聞かせも落語をせがまれる毎日でした。
    卒園発表会で披露。親の欲目ですがたいしたもんだったと思います。
    息子について共に悩んでいて下さってた保育士さんたちと爆笑&号泣。

小学校に入りある噺家さんが主催されている子供向けの落語塾に。
    その人いわく、ご自身も自閉症だったのだそうです。

いま思えば、息子の心を開放するきっかけは「笑い」でした。
    分かってくれない世間を「笑い」を通じて受け止め、「笑い」で表現する。
    この夏は大ネタに挑戦しています。彼はいま、生き生きしています。

トピ主です、ありがとうございます!

🙂
    ちょこ
    とんぼ様

レスをいただき、ありがとうございます。児童劇団というご意見、確かに台詞の練習ができますね!朗読の教室よりも数はありそうです。あまりプロを目指すものでなく、小学生が参加しやすいものを探してみようと思います。

六兵衛様

レスをいただき、ありがとうございます。落語!まったく思いつきもしませんでした。でも、Aはダジャレなども大好きですし、きっと喜びそうです。笑いをもたらすことを楽しめたらとてもいいですね。喜劇や落語に興味があるか、聞いてみようと思います。ありがとうございました!