詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝ない3歳児を怒鳴りつけてしまう

レス74
    (トピ主6
    🐤
    新米ママ
    子供
    31歳共働きの女性です。今月ちょうど3歳になる息子がいます。
    寝かしつけが平均1時間強かかり、酷い日は2時間超えます。

息子の生活スタイルですが、朝は6時30分起き、平日は保育園で昼寝あり(12:30-14:30)、夜の寝かしつけ開始は20時30分です。
    食事は朝7時、昼11時、夜18時です。
    夕食後の18時30分に入浴し、19時頃から寝かしつけまでは遊んでいます(主に電車のおもちゃ遊びやパズル、時々乗り物の歌のDVDです)。

以前は寝かしつけ開始は20時でしたが、寝つきが悪かったのでまだ眠たくないのかと思い、現在の20時30分からに変更しました。
    夫が帰っていれば夫と一緒に、いなければ私一人で寝かしつけます。
    寝かしつけの際には家中の電気を消し、寝室のみ豆電球にし、親も隣の布団で寝たふりをしながら背中をトントンしています。

現在の悩みは寝ないことはもちろんですが、寝かしつけの際に毎晩のように子供を叱っていることについてです。
    子供が眠たがっているときは少なく、最初は遊びたくて仕方ない様子で、布団に横たわってからも布団の上をゴロゴロ転がったり、足を空中に蹴り上げたり、声を出したりと落ち着きません。
    言い聞かせから始まり、あまりにもいうことを聞いてくれないと、最終的には怒鳴ってしまうことがあります。

叱ると、子供は泣いて、その後はすぐに寝てしまいます。
    が、こんな寝かしつけではよくないと毎日思っては後悔しています。
    試しに叱らずに好きにさせて子供が眠たくなるまで待っていたりもしましたが、22時過ぎても一向に寝る気配なく、子供のテンションは高くなる一方で、2時間超えた辺りでいつもあきらめて叱ってしまいます。

何か良いアドバイスがありましたら、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

😨
    まんごー
    保育所の昼寝を短く切り上げてもらうことはできませんか?
    うちも夜なかなか寝なくなってきたので、昼寝を1時間ぐらいで起こしてもらうことにしました。
    少しましになりましたよ。

そして、背中トントンをやめたら?
    トントンしてるってことは、親が起きてるってばれてますから。
    私はひたすら子どもに背中を向けて、目をつぶって無反応に寝たふりしてます。

レスします。

🐤
    ニコ3
    お子さんは体力が余ってるのかなぁと感じました。

保育園から帰るときに5分でもいいので外遊びなどで日光にあたる時間はとれませんか?
    太陽の光を浴びると、眠くなりやすいそうですよ。

寝る前に寝室で絵本を読んであげてはいかがですか?安心すると眠りやすくなりますよ。

トピ主さんも、息抜きをして、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。

放置

みや
    ある知り合いが実行していました
    どんなに寝かしても寝なくて
    仕方なく放置したそうです

夜中の2時3時ぐらいまで暗闇で一人で遊んでいたそうです

朝家族が起きたら、叩き起こす
    泣いても起こす
    昼寝なし
    寝たら起こす

これで夜寝るようになったそうです

叱るよりかはいいんじゃないんですか?

お昼寝

とら
    3歳になるとお昼寝しない子はしなくなります。
    2歳~2歳半くらいで朝のちょっと寝がなくなって、3歳になるころには午後のお昼寝もしない子がちらほら。
    遅い子でも4歳くらいまででほとんどお昼寝時間がなくなるんじゃないかな。

保育園で2時間お昼寝しちゃってるんですよね?
    そうしたら9時。体力がある子は10時、11時まで起きちゃいますよ。

保育園は必ずお昼寝しないといけないんでしょうか?
    もしなんだったら、保育園側に頼んで、皆が昼寝している間起きている、ということは可能ではないかと思うのですが。

お風呂を遊びのあとに

ハーブ
    寝かしつけ直前まで遊びの時間というのはよくないです。
    脳みそが興奮して余計眠れなくなるだけですから、せめてお風呂と遊びを逆にしましょ。

絵本をよんであげてね

🐤
    ひまわり
    毎日の子育て、お疲れ様です。
    元気なお子さんのようですね。

お休みの日に図書館に出かけてみて下さい。
    乳幼児向けの絵本がたくさんあると思います。

寝かしつけに最適な絵本、たくさんあります。優しい言葉とかわいい絵に親も癒されます。
    ネット検索でもたくさん出てきますよ。

怒りの言葉の代わりに穏やかな言葉がかけられるようになると思います。

ウチの息子もです

🙂
    エッフェル
    4歳の息子がいますが、いつも寝るのが23時です。
    私は最初の頃はいつまでも寝ない息子に対してイライラして「もういい加減にしなさい!」と怒鳴っていました。
    毎回、これでは良くない…と思い、もう最近では諦めています。いくら早く寝せようとしても、眠くないものは眠くない。
    周りの同じくらいの歳の子のママも「ウチもいつもそんな感じだよ~」と言うのを聞いて気持ちが楽になりました。

遅く寝ても、朝間に合う時間にきちんと起きていればそれでもいいのではないでしょうか?
    きっと小学生になれば、お昼寝もなくなって日中 疲れた分、早く寝るようなるのでは?、と私は思っています。

それは昼寝がいらない

🐶
    はぷり
    私の子供は2歳代から昼寝抜きでした。
    幼稚園に入って、私が妊娠中だったこともあり少し復活した時もありましたが。
    単に体力があまって眠くないんでしょう。
    保育園は、極力寝させてしまいますから、難しいところですね。

保育園で昼寝なしはダメなの?

😢
    金箔
    保育園の事が良く分からないのですが
    昼寝させないでほしいですって要望は、保育園はだめなんでしょうか?

うちは3歳(3年保育だと年少ですよね)なら、もう昼寝してなかったです。
    周りでも何か行事があったり疲れた日の話だったりで
    「昼寝したよ~」って話すくらい・・
    昼寝しちゃったら、22時就寝コースは仕方ない感じでしたよ?

眠くなくてママとふたりきり・・・
    もう嬉しくってウキウキタイムなんでしょう。可愛いですね。
    怒るくらいなら
    絵本を読んで「おやすみ♪」で暗い部屋にひとり寝が良いと思います。
    怒るくらいならね。
    どんな素晴らしい育児法も、ママの笑顔に勝るものなしです。
    笑顔を奪われる素晴らしい育児法なんて○○くらえ!ですよ。

あんまり疲れてないから?

ふむふむ。
    保育園でのお昼寝は すんなりできてるのでしょうか。
    もしかすると そこで寝たりてるのかもしれませんね。
    お昼寝の時間を短くしたりは 対応してもらえないのでしょうか。

それに背中トントンって かえって寝られなくないですか?

うちの長女は 放っておいても寝る子でした。
    次女は 寝ない子で 眠くなるとかえってハイテンションになり こちらもイライラが募ったりで お互いぐったりして眠りに落ちる感じでした。
    この子の場合は ペラペラ喋りだすと眠い合図だと気付くまで 苦労しましたよ。
    上の子なんて ベッドに入ってなぜか手と足をコチョコチョしてあげたら 満足してすぐ寝てましたから。

なので 寝る前はまず本読みから入って 静かにさせて(静かにしないと読まないし聞こえない)
    そのうち電気を消して お話を続けて
    眠くなるように 静かに話しているうちに 寝てました(時には親も一緒に)・・・。

仕事しながらの育児だからママも大変ですよね。
    でも 寝かしつけが必要なのは 今のうちだけ。
    うちはもう中学生になっちゃったから こっちが先に寝てます。(笑)
    ママ がんばって♪

さらに1時間ずらす&怖いものを作る

3児のママ
    8時半お布団でもすんなり寝ないんだったら「9時半お布団」でいいんじゃないでしょうか。
    お昼寝しなくなったら早く寝かせるようにしたらいいだけですし。
    毎日叱ってるのって親も子どもも大変じゃないですか?

ウチも下の子は3歳になったばかりですけど、お昼寝してしまったら9時半くらいじゃないとすんなり寝てくれません。

「お布団に入ったら静かにする」を徹底するために、怖いものを作ったらどうでしょう?ウチも、「お布団でおしゃべりしてると○○が来るよ」と言ってしゃべらないようにさせてますよ。
    あとは主人の方針で、添い寝はやめました。不思議なことに添い寝をやめたらスパっと寝るようにもなりましたよ。
    「お母さん洗濯終わったら一緒に寝るからお布団で静かにして待っててね(実際には洗濯終わっても行きませんが・笑)。しゃべってると○○来て食べられちゃうよ」と言って、そのまま一人で寝てもらいます。

もちろん、暗くしても布団で遊んでるようなら叱りますがそれも一人で寝れる習慣がつくまで。添い寝して「早く寝なさい!」と毎日格闘してるよりもよっぽどいいです。
    頑張れー。

レス

🐤
    nana
    寝かしつけの前の部屋は明るい状態でしょうか?
    以前テレビでやっていたのですが、日本の照明は天井にあり明るいので、寝る前は間接照明などを利用して足元だけを照らすようにした方が良いと言っていました。
    寝かしつけ前のお子さんが遊んでいる時から出来れば部屋を薄暗くしてみると良いかも知れません。

あとはお子様にもよりますが、寝る前の読み聞かせも良いと思います。(勿論豆電球の中で読みます。もし豆電球では暗くて見え無いようであればスタンドの電気を用意して本だけに照明があたるようにして豆電球は消して真っ暗な部屋で読んでも良いと思います)
    出来るだけ小さな声で、ゆっくりとしたテンポで読んであげると、お母さんの声に子供は集中しますし、スローテンポの話を聞いていると話の途中で眠ってしまう事も多々あります。お子さんが寝てしまったら話の途中でも切り上げてしまって良いです。
    目的は寝かしつけなので。
    ただ、これも合う合わ無いがあるので、試してみてダメそうだったらすみません。

お子様にあう良い方法が見つかると良いですね。

早すぎでは?

🙂
    三歳児でお昼寝二時間もしてしまうと、20:30の寝かしつけは早すぎると思います。
    うちには二歳児がいますが、二時間お昼寝したら、21:00~21:30寝かしつけで、寝るのは22:00すぎますね。
    保育園に行っているならお昼寝はしょうがないので、寝かしつけの時間をもう少し遅らせたらどうですか?

昼寝が長い?

お茶の子祭々
    子供によっては、昼寝が要らないと言う子もいます。私の息子もそうでした。基本、保育園は昼寝がありますが、それでも2時間は長いのではないかと。
    息子の保育園はちょっと変わっていて、昼寝したくなければしなくてよくて、パズルや切り絵で静かに遊んでいればOKでした。あまり昼寝をしなかったようです。
    私は寝ないのはまだしも、布団に入ってからごろごろ転がったり声を出したりしたら、即怒りました。就寝時間は遊び時間ではないからです。そのかわり、本を読んであげていました。寝付きの悪い息子なので、へたしたら7冊とか読まされるので、3、4冊までと決めて、読み終わったら、おやすみなさい、です。その時、私も一緒に眠ってしまいました。
    それから、就寝前にあまりはしゃぐと眠れなくなるので、音楽も静かなものにして、テレビやDVDも消して、絵本かパズルにして寝る体制に持って行ったりしたらどうでしょうか。
    3歳頃が一番きついですよねー。敵(?)も体力が付いて来るし。
    でも、それが過ぎれば、自分でなんとか寝てくれるようになります。
    頑張れー

可能なら

カラスの行水

お風呂の時間をずらしましょう。

食後に遊ばせて、寝かしつけ時間が20時半なら入浴は20時から。

お風呂で温まった体が徐々に冷やされていくと眠くなると思います。
    また就寝直前までおもちゃで遊ばせているのは逆効果ではと思います。
    興奮状態になりますから寝つきは悪くなります。

諦めました。

🙂
    同じ同じ♪
    同じく保育園に通う3才児の母です。

起床 5時~6時半の間
    お昼寝 13時~14時半
    就寝 21時半~22時

本当は21時には眠っていてほしいのですが、体力が有り余りすぎて無理でした。
    体力的にもうお昼寝は不要なのですが、保育園なのでお昼寝は避けられないですし、帰宅後クタクタになるまで遊ばせてあげる時間の余裕もありませんよね。

20時半に寝かしつけを開始してみたこともありましたが、実際寝るのは21時半~22時の間。
    どうせ同じ時間に眠るのなら、自分と子どもの為にも、イライラしながら寝かしつけるのはやめてしまおう!
    と、開き直ることにしました!

成長ホルモンの話をされると耳が痛いですが、保育園やめさせるわけにはいかないので。
    一日を笑顔で終わるために耳を塞いでます。

とはいっても、結局私も朝から晩まで怒鳴り散らしては反省する毎日です。
    三歳育児、頑張りましょう☆

入浴後はすぐに寝かせてみる

🐶
    pon
    入浴してぽかぽかしているうちにお布団に入れば眠くなるんじゃないでしょうか!我が家はそのスタイルですよ!遊んでしまうとスイッチが入っちゃいますよね。我が家はお風呂に入って歯を磨いたらお布団に入って絵本を一冊読んであげたら寝ることになっています。絵本は毎日子供が選びます。楽しみにしているみたいですよ。

遊びたいのでは?

ぽん
    最初のお子さんですよね?
    お気持ちはよくわかります。
    保育園に預けているとのこと。
    もしかしたら、お子さんはお母さんと一緒に触れたいのでは?

ここはあまり神経質にならずに、家事は後回しにして
    疲れて眠くなるまで一緒に遊んであげてください。
    これができるのは、ほんの数年、、
    ・・まさにいまだけですので。

何時間寝かすの?

😉
    ロード
    20時半から6時半まで寝たら、10時間ですよ。
    加えて昼寝2時間。

よく寝る子はそれくらい寝ますけどね、
    寝ない子はそんなに寝ません。

早く寝かせたいなら早く起こすしかない。
    毎朝5時起きだね。

うちも寝ませんでした!

きき
    共働きだと大変ですね。お疲れ様です。
    保育園は、お昼寝がクセモノだったりするんですよね。

でも、やはり、叱るのは良くないと思います。分かってらっしゃいますよね、ごめんなさい。
    うちの子も寝ませんでした。よく、気絶するツボがあったら押したいと思ってました。余計やばい?
    まず、DVD、大切な家事の時間だと思いますが、やめられますか?こどもには、刺激が強く、寝る前には特に良くありません。
    本は読んでいますか?寝る前の本は、大切な落ち着きの時間です。
    歌は歌っていますか?昔の曲や子守唄を、ゆっくり、低い声で、背中をトントンしながら歌うのがポイントです。
    ベッドに入る前に、各部屋の電気を消す時、お部屋さん、おやすみ~と言いながら消すのもポイント。
    お子さんの気持ち良くなるポイントはありませんか?うちは、背中をかくことです。
    ぜひ試してみて!!

眠くないだけだと思う。

同じママ
    うちにも3歳児が居ます。保育園児で、2時間の昼寝は毎日しています。朝起きる時間は少し遅く、7時前後だが、寝るのはもっと遅いです。9時過ぎに寝室に行って、布団の上で絵本を読んだり、歌を歌ったりして、9時半に消灯です。小学生のお姉ちゃんはあっという間にねますが、3才の妹は、ずっとごろごろ。うちの場合は、真っ暗にして、添い寝はしませんが、時々様子を見に行きます。30分以内で寝る事は少なく、1時間してもまだ寝てない事が多いです。

お姉ちゃんもあんまり寝ない子だったが、添い寝が必須で、辛かったです。早く寝かしつけても、消灯しても、結局寝るのは10時過ぎでした。ただ、あまり睡眠が必要としない子達だと思います。

あまり思い詰めずに、寝かしつけのスタートをもう少し遅めにしてみてはいかがでしょうか。

ひつようですか?

おばさん
    子供が寝付くまでトピ主さんがついている寝かし付け必要ですか?

3歳なら、部屋を暗くして戸を閉めて(ちょっとだけ開けておいてもいいけど)
    部屋を離れていては?

子供が寝ないとその分色々スル時間が減るから、子供に寝てほしいのでしょうが、
    わざわざ付いている必要はないのではないかとおもいます

なぜ寝付くまでそばについていている必要があると思うのですか?
    いらいらするぐらいならきっぱりやめては?

一人でごろごろさせておけばいいじゃないですか

親子の時間を楽しもう♪

🐤
    2児のママ
    年中と1歳の子供がいます。
    私も一人目の寝かしつけには苦労しました。
    周りの話(20時にはもう寝る等)を聞いては焦ったり…。
    でも、ウチの子は22時に寝ればいいほうでした。

ある時から、諦めました。だって寝ないんだもの。
    諦めて、子供の気が済むまで、絵本を読んだり、歌を歌ったり、おしゃべりしたり。
    眠くなれば、おしゃべりの途中でも寝ますよ。

大人だって、眠くない時にいくら「寝ろ、寝ろ」言われても眠れないでしょ?
    泣きながら眠りにつくなんて、かわいそうです。

そりゃ、早く寝るのは理想だけど、結局起きているなら、楽しく過ごさせてあげては?

睡眠時間が少なくても元気な子なんですよ、きっと。
    たっぷり寝る子に比べて、人生得してラッキー、ぐらいに考えましょ。

ちなみにウチの二人目は、寝かしつけなんてしなくても、眠くなれば自分でぬいぐるみ抱っこして、お布団まで歩いて行ってゴロンですよ(笑)
    お腹にいるときから、よく寝る子でした。

なかなか寝ないのも個性です!
    親子のコミュニケーションタイムと割り切って、楽しんで♪

大変ですよね

🐱
    おばはん
    わー…大変そう…と思い、うちのパターンが何かのヒントにならないかとでしゃばってきました。

うちの子も4人いますが、二番目が寝ない!苦労しました。
    編み出した技は、ズバリ暗示です。

寝る前に絵本をゆっくり読むのですが、読む前に、「○○ちゃんはこれ読んだら眠くなるんだよー、ホントだよー、じゃ、読みまーす」とさらっと言って読みます。
    それから電気を消し、「ママも眠くなってきた。そろそろ○○ちゃんも眠くなるよ…」と言い、わざと寝息をたてます。この時子どもの呼吸になるべく合わせます。「眠くない!」などと言っても無視です。催眠術にかかってみせるのです。

…うちはこれに多少のアレンジを加えながら後の2人もやってました。寝る前の儀式があると眠りにつきやすいようで。

あと、お約束として絵本のあとはヒソヒソ声でした。すると、タヌキ寝入り後
    、はしゃぎにくく、つられて寝やすかったです。

こんな例もありますが…どうか主さんたちに平穏な夜がやってきますように。必ず一人で寝れるようになるんですが、そこまでが長いトンネルですもんね。他にいいアイデアがあるといいですね。頑張って!

体力が

なみ
    ありあまってるのと、お母さんと一緒で嬉しくてテンションあがってるのではないでしょうか。

私でしたら、

1、30分早く起こして、毎日朝散歩する

2、夕方夕食後に散歩か公園にいく。

最近はまだ明るいので、スキンシップや会話を兼ねて、外に出て子供の体と心を見たそうとすると思います。

昼寝をしているから

🙂
    アメちゃん
    3歳の男の子なら、もう昼寝はいらないですね。
    昼寝があるから、体力を温存して夜も元気なのだと思います。
    保育園なので難しいかもしれませんが、昼寝をさせないでもらえるのかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?

疲れさせる+寝る前の環境を整える

なみ
    うちも寝ない子でした。

夕食が18時なら17時頃には帰宅、つまり16時頃にお迎えなのでしょうか?でしたら帰りが早いので、まず帰りに遊ばせてみたらいかがですか?うちも毎日公園寄ってました。

また食事の直後に入浴するのは消化などに関わる、体温が下がらないと眠くならないという話をきき、入浴が先で食事が後にしていました。

更に寝る前にテレビなどは見ると刺激になるので、テレビなどは見せず、激しい遊びもさせない方がいいと思います。

親と遊びたい・嬉しくて興奮している事もあるので、公園や入浴後などにじっくり遊んであげると満足するかもしれません。寝る前もいきなり寝かせずに薄暗くして本を読んだりお話したりして落ち着いてから寝かしつけると、寝つきがいいです。

叱ると子供もプレッシャーになるので、寝ないなら退屈にさせてほおっておくのも手です。もしくは休日に思いっきり体を動かして疲れさせ、早寝させてそのリズムを保つのも有効でした。

それでも体調崩したり出かけたりしてリズム崩れる事もありますし、年齢とともに段々就寝時間は遅くなっていますので、あまり気にしないでいいと思います。

分かります

うんうん
    完璧な生活ペースですね。見習いたいです。

一度、騙されたと思って、自分が休みたいと思う気持ちを押し殺して、子供さんが喜ぶ事をしてあげて下さい。

こちょこちょしてみたり歌を歌ったり、大好きっていいながら抱きしめたり…子供が声をあげて喜びそうな事を。暗闇の中で

私の場合ですが、10分くらいそうやってじゃれあったら、その後「さ!寝るよ、目つむって!」と毅然とした態度で言うと寝てくれます。

ただ、こればかりは子供さんのタイプにもよるので誰にでも通用する作戦ではないと思いますが。

トピ主さんがどのような寝かしつけ方法をされているかわかりませんが、いきなり「はい、寝るよ!」と言われても、子供はそんなに柔軟には対応出来ないと思いますよ。

トピ主さんが挙げてらっしゃるお布団でのバタバタ、うちもまったく同じ感じですよ。

寝かしつけない

さらら
    いろんな方法を試してみるしかないと思いますが・・・

息子は赤ちゃんの時からトントンをすると寝ない子でした。
    どうしたかというと、添寝して寝たふり。
    で、息子の方はゴソゴソしたり、おっぱいさわったりしながら、
    だんだん眠くなって寝るというパターン。

と、いっても10分で寝てしまう日から、1~2時間ずっと
    おっぱいさわってゴソゴソ・・・というこっちがキレそうな日まで
    いろいろでした。3~4歳まで続いたかな。
    イライラして、つい「もうやだ!」と言って部屋を出ていき、
    泣かせてしまった日もあります。

でも、息子のパターンだと、言えることは、
    親が起きてるとつい気になって寝られないということです。
    おかあさんが起きていれば、なにか楽しい事があるかもしれない。
    無意識かもしれないけど、そう感じてたのかも。

トピ主さんはお仕事をされているということは、
    子供さんにとってお母さんと一緒に居られる
    楽しい時間なんですよね。
    そんな貴重な時間、おかあさんが起きてるのに、
    寝てられないですよ。

部屋を暗くして、ひたすら寝たふり。

これ、まだ試していなかったら一度やってみてください。

小さな音で

moomin
    ピアノ音楽をかけながら寝させています。

NHK 「Eテレ2355」内で流れている
    トビハゼトビーの音楽を偶然見つけ、
    それをかけたらゆったりとした気持ちになるらしく、
    スッと寝てしまいます。
    今はその曲と「乙女の祈り」の2曲を繰り返しのタイマーで流し、
    私も寝てしまいます。

親が寝たふりで寝かしつけようとしても、子どもは感じ取るらしく、
    一向に寝ようとしません。
    用事を猛スピードでして、
    一緒に寝てしまった方がそばにいてくれる安心感からか、すぐ寝ます。

旦那とは私が本当に寝てしまう事でケンカをしていましたが、
    旦那に寝かしつけを頼んだ時に、
    寝たふりではなかなか寝ない事を実感したようで、
    それからは、寝てしまってたら起こしてもらうに
    方針転換してくれたぐらいです。

一緒に寝てしまわないと寝ない可能性、ありますよ。
    現在泣き寝入りなんでしょう?
    昼間母親と離れていて、夜ずっとそばにいてほしいんじゃないですか?
    で、寝たふり=いなくなる って分かってるんですよ。

ご主人と話し合って、そこら辺はうまくやってくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示