詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学祝を拒否されました。

レス436
    (トピ主5
    😢
    気持ちだけなんて
    ひと
    はじめてトピックをたてます。
    なにとぞよろしくお願いいたします。

来年小学校に入学するの孫娘ために学習机とランドセルをプレゼントしようと思い、帰省した息子夫婦に相談したところ断られてしまいました。
    理由は、学習机は家が狭いから置く場所がない、ランドセルはすでに購入したからいらないといわれ大変ショックを受けています。

私たちにとってはたった一人のかわいい孫です。入学のお祝いとして残るものを贈りたいのに。
    きっと、嫁が私たちの気持ちを踏みにじっているに違いありません。
    こっそり孫娘に聞くと、「(嫁方の)ばぁばと買った」というではありませんか。

私たちに何の相談もなく購入されたのが悔しくて仕方ありません。
    テレビでランドセルの特集やコマーシャルを見るとイライラを通り越して悲しくなってきます。
    私たちも一緒に選びたかった。孫娘が一緒でなくとも私たち夫婦が気に入ったものを贈ってあげようかと思っています。
    ランドセルが2つあっても交互に使用すれば問題はありませんよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  436
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなくだらない争いに、

😠
    ヤダヤダ
    可愛いお孫さんを巻き込まないであげて下さい。

ランドセルはひとつあれば充分です。

何があったか知りませんが

🙂
    ズズ
    ランドセルは2つはいりません。
    学習机も置く場所がなければ困ります。

今は両方の親が健在な場合、どちらかがランドセルなら、もう一方の親は入学式の時に着る洋服や靴を贈るのも多いみたいですよ。
    一緒に買いに行けるし、相談してみたらどうですか?

なんでそうなるかな

いな
    お嫁さん側のお母さんがすでに買われたので、息子さんたちは、そこをあなたが怒るポイントだとわかっていたから、ぼやかして「既に買った」とだけ伝えたのでしょう。息子さんたちの気遣いです。

すでに買ったというものをまた買うなんて、ますます鬱陶しいと思われますよ。

欲しい物を聞いてから買えば良いだけでは?

🐱
    猫だるま
    何でランドセルに固執するのか理解できません。

ランドセルだけが「入学祝い」なわけではないでしょう。

お孫さんに直接聞いてみては?「何が欲しい?」って。

自己満足です

🐱
    love
    残念ながら、せっかく贈っても息子さん夫婦はもちろん、お孫さんも喜ばないと思いますよ。
    喜ばないどころか、2つもあったら邪魔です。
    最悪の場合処分されてしまうかもしれません。

6年間毎日使う物をプレゼントしたいお気持ちはわかります。
    ましてや、可愛いお孫さんと一緒に選んだらさぞ楽しいことでしょう。

その楽しみを何の相談もなくお嫁さんのご両親にもっていかれたのは悲しいですね。
    せめて前もって話しておいて欲しかったですよね。

学習机は今は不要でもいつか買う日が来るでしょう。
    その日まで保留にしておきましょう。

まさか息子さんたちは「その分現金でくれ」なんて図々しい事は言わないでしょう。

どうして押しつけるのかしら

neneko
    嫁サイドがというのがそもそも気に入らないのですよね。
    私の個人的な例をあげますね。
    私のランドセルは私の希望や意見など一切無しに、ある日突然届きました。祖母からという事になっています(関係がちょっと複雑なのですが割愛させて頂きます)当時は男子は黒、女子は赤でしたがそれでも素材や見た目などの違いはありました。私は表面がつるつるしたものが欲しかったのですが、届いたのは渋い赤の皮。素材から言えば高級なのでしょうが、正直嬉しくなかった。だから娘には自分の好きな物を選びなさいと。
    義父母は他界していたので、どちらがというもめごとにはなりませんでしたが、実母がトピ主さんと同じ。机がランドセルがと。
    他にも使う物沢山あるでしょう?何故ランドセルにこだわるの。だったら中学入学時にはこちらでプレゼントさせてねと言えないのでしょうか。孫を悲しませる事するのですね。

孫娘がかわいくないのですか?

💡
    pika
    悔しいからランドセルを買いたい?
    いい年のばあさんがなんでそんなに浅はかな考えしか浮かばないのでしょう。

6歳の子供が2個もランドセル与えられて交互に使えばいいって…
    混乱するに決まってるじゃないですか。
    教科書を移し替える手間だけでも大変で忘れ物したらどうするの?
    新しい環境に慣れるために精いっぱいという時期に
    なぜ年よりのエゴで、よけいなことで神経を使わせるの?
    かわいそうに…。
    ものを大切にする心も育ちませんよ。
    入学式で着る洋服とか、違うものを買えばいいじゃない。

二人の母親の寓話を知ってます?
    どちらも自分の子だと主張して、子供の手を放そうとしない。
    両方から引っ張って、子どもの体が引き裂かれそうになったとき
    本当の母親は手を放した、というようなお話です。

孫がホントにかわいいなら黙って見守りなさい。
    それになんで嫁のせいにするんですか?

失礼ながら…

さつき
    机の置き場がとおっしゃっている方にランドセル2こ(笑)失礼ながら邪魔でしかないと思われます。ちなみに、そんなにご自分達の気持ち優先ですか!?お孫さんが可愛いのも分かりますが何か違う方法でお祝いしてあげてはいかがでしょうか?

冷静になりましょう

🐱
    既婚男性SHIN
    先を越されて、さぞかし悔しいでしょうが、息子さん夫婦の意見を尊重するべきです。
    貴方がランドセルを買ってプレゼントしても、使われずに埃をかぶるのでは勿体無いし、無理に使わせることで勉強道具が分散してしまい、しょっちゅう忘れ物をしてしまうようでは、お孫さんの学力向上の妨げとなってしまいますよ。
    それはトピ主さんの望むことではないでしょう?

今一度冷静になって、お孫さんのためにどうするべきか息子さん夫婦と話し合ってください。
    私ならいざとなったら出せるように貯金しておきます。

ランドセルを2つ???

天使のはげ
    学習机さえも家が狭いからと断られたのに
    孫ちゃん本人が選んで購入したランドセルがあるのに
    もう一つを送りつけようとする自己中祖父母。

絶縁覚悟ならやってみては?
    もし私がお嫁さんの立場なら、そんな非常識な義理親とは
    怖くて関わりたくないです。

そういうの

😠
    いらない。
    とても迷惑です。
    他にサポートしてあげたいんだけど何かない?とかなら本当に素敵な姑になるのに、お断りしたランドセル送りつけるとかうんざりします。

ただお嫁さんも素直に謝ったりしてればまたちがってくるんだと思いますがね。

ランドセル送りつけられた孫の気持ちも考えてみてはどうですか?

いつの時代も同じなんですね

オリオン
    ランドセルは2つも必要ないと思うし、無駄遣いだと思います。

ここは、孫娘にこっそり何か欲しいものはないか聞き出して買い与えるというのが定番ではないでしょうか?

ふふふ

睡眠不足
    そう言う押し付けがましい、自己満足に過ぎないものを愛情と言うことにして押し付けるから嫌われるんですよ。

いらないものはいらない。
    本当に孫のことを思うなら、お祝いは現金でどうぞ。

レスします

さんだる
    何でもかんでも嫁を悪く言いたいだけですよね? ランドセル二つって笑えます。
    孫はきっと一つしか使いませんよ。
    ランドセルじゃなくて他にも形に残るものは有るでしょ。机を置く場所がないそうなので机を置ける広い家でもプレゼントしてあげれば喜ばれますよ。

二つも要ら無い

🐤
    nana
    ランドセルって嫁側の祖父母が買う物だと思ってましたが、地域で違うのでしょうか?

主様が気に入ったランドセルを買って送ったとしてもそのランドセルはどこかへ寄付されるとか、リサイクルショップに売られるだけだと思うのでたんなる無駄金になるだけだと思いますよ。
    勉強机は場所が無いなら仕方ないですね。

何か他の物を買ってあげてはどうですか?
    入学式に着る服とかどうですか?
    入学式には必ず写真を撮りますから一生写真に残ると思います。
    お孫さんが大きくなって結婚式などしたらスライドショーで主様のプレゼントした服で写っている写真が使われるかも知れません。
    この時期ならまだ入学式用の洋服は買って無いのではないかと思いますから打診してみてはどうでしょうか?

何だかなあ

tokumei
    トピ主さんってアラフィフ?還暦くらいですか?そんないい歳した大人が、何をいきり立ってるんでしょうねえ。

ランドセル2つっていっても、ホンネはトピ主さんがプレゼントしたランドセルだけ使ってほしいんでしょ?嫁方プレゼントのランドセルを背負ったお孫さんなんて見たくないんでしょ?そうやって板挟みのお孫さん、交互に使用って、毎晩のように片方からもう片方へ詰め替えなきゃならなくなるお孫さんの手間とか、プレゼントされる側のことを考えたらいかがですか。今のところ、結局、あるのはトピ主さんの自己満足だけですね。

嫁方と張り合ってプレゼント合戦なんて、お金の無駄ですよ。

押し付け

みぃ

トピ主の押し付けと自己満足ですね…

貰って困る物ってあるんですよ。
    相手の都合も考えて、「お祝いしたいけど何が欲しいかな?」って聞かないんですか?
    いざとなったら、お祝い金を渡して必要な物を買ってねって渡せば良いと思いますが…。結構揃える細かい物ががありますから。
    ランドセルは二個なんて要りませんよ。

良く考えてくださいね。

ははははは…

孫娘
    嫁に、気持ちを踏みにじられるような事をされるのは何故か、考えたことはありますか?ご自身の言動を省みたことは?
    トピ主さんがしたいのは、孫の為ではなく自分の為。
    自己満足の域を出ていないですよね。
    ランドセル2つあったら、お孫さん喜びますかね?交互に使ってくれるでしょうか?
    お孫さんの事考えましょうよ。
    私の父方の祖母がトピ主さんのような思考の方でした。
    母の悪口をそれとなく私の耳に入れ、イビる為に母の事を探り聞いてくるし、自分になつかせようと私におべっか使って…そんな父方の祖母が大嫌いでした。
    たった一人の孫娘さんなのでしょう?
    気を付けないと、たった一人の孫娘に嫌われて疎遠にされてしまいますよ。

いや、やめてください(孫の立場から)

カリフラワー
    >ランドセルが2つあっても交互に使用すれば問題はありませんよね。

何考えてるんですか。
    入れっぱなしの方が簡単なものもあるのに、定期的に総入れ替えって、忘れ物が増えますよ。
    お孫さんを問題児にしたいんですか?

息子さんの奥様が大人気ないからって、大人気なさで張り合うのはいかがかと思います。
    いずれ成長したお孫さんにそんな大人気ない祖母がいることを恥ずかしく思われてしまわないように、大人の振る舞いをしてくださいね。

息子と嫁はどうでもいい

🐷
    はと胸
    2つのランドセルを贈られたお孫さんの気持ちはどうなりますか

2つのランドセルを前にとまどうお孫さん
    「どっちのばぁばも使って欲しいんだよね」と気を使うお孫さん

息子と嫁はどうでもいいです
    悔しさを『息子と嫁の2人同席で』ぶつけたって良いでしょう
    事前に相談する配慮が無かったのですから
    結果、疎遠にされるかもしれませんけど。。。

同じ物のプレゼントはお孫さんの為にも思いとどまって頂きたいですね
    ゴリ押しでプレゼントしたら、それは孫かわいさの厚意ではなく、
    自己満足の押し付け以外の何物でもないでしょう

純粋に自分の小学校入学を祝いたいのではなく
    向うのばぁばと張り合う祖母を、お孫さんは悲しく感じるのでは・・?

後に残る物をプレゼントしたいなら、そう相談すればよいではないですか
    「何がいいかしら」って
    入学式に着るワンピースとか、習字道具とか笛とか何でもありますよ

私自身が祖父母から贈り物を一つも貰った事がないので
    小さい頃は友達が羨ましかったです
    個人的には、親は要らないと思っても
    子供の為に何かしら用意はして欲しいなと思います

そうしよう!

意地悪トマト
    気持ちが落ち着くなら、ランドセルを贈っちゃえ!
    ランドセルが二つなんて贅沢だわ~!

お孫さんが困らないといいけど。
    あなたがいいならそうすればいいよ。

こうなったらさ、もう成人式の晴れ着を買っちゃおうよ。
    先手を打つ。これだ~~!!

おばあちゃん頑張って!

自分達って

💔
    ミリアム
    自分達の気に入った物って言葉に
    何故お嫁さんがあなた達を入れないで買い揃えたのか理解できます
    何故ランドセル?何故机?何故意地悪してると受け取る?
    器が小さいですよ
    そんな了見で今から先
    お孫さんにも嫌われるのが目に見えてます
    孫はあなた達のペットではない。
    二つのランドセルは孫の成長を本気で喜んで祝う祖母としてお孫さんの心には残りません。

いらないでしょ

なの
    そんな真っ黒な気持ちで入学祝いなんてやめてくださいよ。
    しかも交互に使えだなんて、お孫さんが困るんじゃないですか。
    違うものにすればいいと思います。
    しかも嫁のせいにして。
    そんなに重たいと息子夫婦に煙たく思われますよ。

やめた方がいい

🐧
    かきごおり
    2つもランドセルがあったら、邪魔です。

トピ主さんが「交互に使って欲しい」といっても、
    ただお蔵入りになるだけで、
    無理やり送っても意味が無いと思います。

それに、意地を張っても嫁はもちろん、息子にすら嫌われると思いますよ。

入学式用の服でも買ってあげてはいかがですか?

ことわられても

そぉねぇ
    贈るんですか?
    もらった方は困るだろうなあ。色々と。

転売されたり、捨てられたり、使ってもらえなくてもいいなら、贈ればいい。
    その代わり、後で文句や不平・嫌み・泣き言・恨み言は無しね。
    逆にあなたのランドセルを選んでも「嫁実家ざまあみろ」などと毒づかないでくださいね。

ところで、ここでも「嫁が」ですか。
    気に入らないことは「嫁」の企みですか。

あなたの息子は、「自分の両親もお祝いしたがるだろう」とは考えてもみてくれなかった、ということでいいんですね?情けないですね。

お祝いは「形に残るもの」なんて、所詮自己満足ですから。いつまで残っているかわからないし。

それならいっそ、お孫さんが一番好きなところで、うんと楽しい思い出を作ってあげれば?「小学校に入るとき、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんに○○連れて行ってもらって、
    あんなこともこんな事もしたよ。写真もいっぱいあるよ。ビデオも撮ってもらったよ。」
    って、一生の思い出にしてあげれば?

うまくしたら結婚式の時(えらく先の話だけれど)、写真やビデオ使ってもらえるかもしれないしね。

残念ながら、問題大ありです

🐤
    ロビン
    たとえ、トピ主様の自己満足品を押し付けることに成功しても、その品の扱われ方に、もっと大きなショックを受けることになりますよ。
    こじらせないためにも、要らないと言われたものは、贈ろうとしないことです。
    それより、どうして「入学のお祝いとして残るものを贈りたい」と言って、欲しいものを聞こうとしないのですか?
    「きっと、嫁が私たちの気持ちを踏みにじっているに違いありません」という発想になるのは、あなたに、嫁にそうさせる心当たりがあるのだと、世間は思うものですよ。ご自分の考え方が、世間に受け入れられるものであるかどうか。ここでは忌憚のない回答を得られるでしょう。
    好意は、押し付けるものではないのです。
    押し付けられたり、押し付けられそうになったりした場合、人の心は離れていく。
    それが人間関係の図式のひとつです。

拒否されたんじゃ無いじゃないですか

🐶
    52歳主婦

学習机は置き場所が無い。ランドセルはもう購入済。

ならば、「じゃ、孫が喜ぶ他の物を」との思考回路にはならない物なんですか?

息子夫婦は別籍、別家庭。

イチイチ子供の買い物をする前に、舅姑に事前報告・了承が必要なんです?

おまけに、ライバル意識全開で「ランドセル二つを交互」にって・・・。

私がお嫁さんの立場なら、「二つ目のランドセルを送りつけて来て、交互に使え」なんて

無理難題を吹っ掛ける姑には、お会いしたくないですが。尊敬も出来ないし。

普段から、その様な自己中、我儘姑だからこうなったのではありません?

「じゃあ、別の物にするわね。何がいいかしら。」な配慮と分別のある人生の先輩になりませんか?

2つもいらない・・・

🐤
    アラレちゃん
    2つもあったら迷惑でしょう…。
    ランドセルなんてどうせ低学年の時にしか使わないんです。
    4年生ぐらいになるとランドセルなんてカッコ悪い・ダサイと言って普通のカバンを使いたがります。
    私は20代後半ですが、私が子供の時にも既に高学年になるとランドセル使わない子が多かったです。
    あんなもの時代遅れの無用の長物です。
    いずれ無くなるでしょう。

お祝いはランドセルや机に拘らずにお孫さんが喜んでくれそうな他の物でいいではないですか。
    2つ目のランドセルなんてお孫さんも喜んでくれないでしょう。
    持っていると知っていながら同じ物を送るなんて非常識です。
    お孫さんに嫌われてしまいますよ…。

私も姑です。

クニクニ
    孫にとっても、息子夫婦にとっても息子実家より 嫁実家の方が近しいお付き合いをしているのは仕方ありません。

主様のお気持ちは解りますが どこの家も似たり寄ったりです。

それに昔から孫の祝い品は嫁実家からが多いですね。

七五三の着物、ひな祭りの雛人形は地方によって多少違いはあるにせよ嫁実家で用意が多いです。

ランドセルも残る物とは言っても中学になれば使いません。
    子供なんて買って貰った時は、だれに買って貰ったと言いますが使い出せばだれが買ってくれたかなんて問題にしません。

主様はお金であげれば良いですよ。
    ランドセルも今は5万円位します、それより本当に必要な学用品など6年間には買わないといけない物が沢山あります。
    そのお金に回してもらったほうがどんなに良いかしれません。

ライバル心むき出しで嫁実家と対抗しても仕方ありません。

自己満足の為の2つのランドセル、後で絶対後悔します。
    生きたお金で孫の為に使ってあげて下さい。

私達の時代はもう 孫命は無いと思います。
    年2.3回しか会わない孫、可愛いと思うのは血の繋がりでしょうか?

だんなさんと相談したらどうでしょう?

ぶんぶん丸
    おそらく、山程非難のコメントがつくでしょう。当たり前です。
    自分の都合だけで人にお祝いを押しつけるのも、悔しいとか張り合うのも異常ですし、
    お孫さんにおかしな事情聴取をしたら、そのうちお孫さんにもあわせてもらえなくなりますよ。

そもそもその独善、だんなさんはどう思っているんでしょう?
    まずだんなさんに相談して頭を冷やすといいでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  436
    次へ 最後尾へ
    全て表示