詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名付けで夫と意見が合わない

レス55
    (トピ主0
    😀
    ぐーたら
    子供
    はじめまして。赤ちゃんに会えるのを楽しみにしている初産妊婦です。

性別が男の子と判明し、名前を考えよう!という話になったのですが、夫と意見が合いません。

私は
    ・読みやすい
    ・書きやすい
    ・呼びやすい
    名前がいいのですが、夫はどうしても難しい漢字で名付けようとします。
    (私は"こう"なら孝や康がいいのですが、夫は光の旧字体を使いたがる、というような。当て字ではないけれど、読みにくくないかな?というような漢字)
    何故その字がいいのかというはっきりした理由はなさそうなので、この字にはこんな意味があるよ、
    こっちの字はどうかな?と提案してみるのですが「俺がせっかく考えてもどうせ却下されるから」と拗ねてしまいます。

私は一緒に名前を考えたいし、嬉しそうに「名前考えた!」と言っている夫を否定する気はないのです。
    でも、このままだといつになってもお互いが赤ちゃんの為にしっかり考えた!と自信をもって名前をつけられる日がこないような気がしてきて。。

難しい漢字だけれど、夜露死苦のような当て字でなければいいかなとは思うのですが、なかなか夫が気に入る漢字を見つけられないので、
    お知恵をおかしいただければ幸いです。
    そんなことを他人に聞くなとのお叱りを受けてしまうかもしれませんが、煮詰まってしまっているので、
    もし良かったらご協力ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旧漢字は戸籍だけ

🐤
    nana
    普段子供の持ち物に名前を書く時等は略字になると思います。
    私も戸籍上の名前は旧漢字を使われてますが、実際その漢字を使ったのは数える程しかありません。
    なので旧漢字ならそれは構わないと思います。

ところでご主人は何故難しい漢字が良いと思うのでしょうか?
    理由は聞かれましたか?
    主様が簡単な字が良いと思う理由もきちんとご主人に話しましたか?

ご主人が考えた名前にまずは肯定から入ってはどうでしょうか。
    「カッコ良い名前だね。その字にはどんな思いが詰まってるの?」とか
    「素敵な名前だね。どんな願いが込められてるの?」とか。
    そこで「いや、ただ字面がカッコ良いから」というようであれば、
    「じゃあ名前はあなたの案で漢字については何か意味の込められる漢字を探してみるのはどうかな?」というように少しずつ誘導していってみてはどうでしょうか?
    名前は子供が一生背負っていくものですし、2人で名前を考えながら
    こんな子になって欲しいね、とか、将来はこんな大人になって欲しいね、と話しながら名前を探してみるのも良いと思います。
    素敵な名前が見つかると良いですね。

互いをすりよせるしかない。

エセ看護師
    じゃあご主人にいくつか候補を挙げてもらったら?
    そのあと、あなたがピックアップして漢字を考えてみる。
    旧字でも割と普及しているものにする、など。

私は名前とは標識のようなものだと思っています。分からなければ意味がない。
    一時期年金問題がありましたが、漢字一字違うだけで受給出来ない、本人と認識出来ない、など問題もありますので、
    夫婦で意見を合わせるしか無いと思います。

蛇足ですが、
    >煮詰まってしまっているので、

行き詰まる、です。

読みにくい名前はちょっと・・・

トピ主さんに賛成
    最近、読みにくい名前が非難の的になっています。
    以前はネット上で非難されるだけだったのが、政府や医療従事者やマスコミから
    ハッキリ非難されるようになってきました。
    夫は会社で人事を担当していますが
    「読めない名前は、それだけで落とす」と言います。
    名づけによって、親の常識が疑われる。
    そして「非常識な親に育てられた子供」と見られて、子供が苦労するのです。

「他人と同じはイヤ」という気持ちは分かりますが、救急医療の現場では
    読みにくい字が元で命に関わることもありえるそうです。
    最近はそういうニュースが多いので、旦那様に教えてあげたらいいと思いますよ。

よかれと思っている旦那様をガッカリさせたくない気持ちは分かりますが、
    大事なお子様の将来がかかっています。頑張ってください。

子供の将来を基準にするといいと思います

ぶんぶん丸
    結局の所、子供が一生その名前を背負って生きていくわけですから、

・ある程度の実用性
    ・わかりやすい意味
    ・性格・容姿・年を取ってもおかしくないこと
    ・他人に奇妙に思われないこと(特に最近就活での不利が注目されていますが)

ということを考える必要があります。
    その意味でも、あまりにも画数が多く難しい字は、子供が自分で名前を書く負担を考えると避けた方がいいでしょう。

…ただ、「光の旧字体」、この字は結構使われていますが。

とにかく「お互い」(この場合旦那さんの方が問題のようですが)譲りあい、「自分が」ではなく産まれて来る子のことを考えるようネットで注意されたと言いましょう。

間を取るしかない

bubu
    あなたは簡単な読みやすい名前。
    ご主人の希望は難しい漢字。
    まったく逆の考えだから、妥協点は
    2文字なら1文字は旦那の希望の旧字、
    1文字はあなたの希望の簡単な字と
    合体するしかないと思います。
    例えば「國夫」とかいうように。
    あなたがこれで納得できず、押し切る
    なら、ご主人に不満が残るだけでしょう。

トピ主さん頑張って!

梨子
    私の友人の話ですが、ある用件で必要になり戸籍謄本を発行したら、
    実は苗字の漢字2文字の内1文字が旧字体である事が分かり、
    入社に合わせて旧字体で名前を書くようになりました。
    正式な書類もすべてです。
    理由は、何となくカッコいいからです…。
    その結果起こったのは、新字体と間違えてないか都度確認がくる、
    パソコンで変換出来ない、画数が多く書くのが大変、書き間違えされる、
    口で説明出来ない…などの問題です。
    その問題はこれからも続くでしょう。
    安易に旧字体を使うのはやめた方がいいです。
    子供に必要な苦労はさせなければなりませんが、
    名前の苦労は不要な苦労です。

その場しのぎの策を考えました。
    第一子は私に考えさせて!
    次の子はあなたに命名権を譲るから!
    と言ってトピ主さんが命名してしまいましょう。
    第二子が生まれるまでに、今どきの名前の不憫さをそれとなく伝え、
    また、普通ネームをいい名前だとに褒められる、などと言い、ご主人の意識改革に努めましょう。
    いかがでしょうか?

夫さんに

花柄
    最初のお子さんはどんな名前でも考えてもらったら良いかな。もったいないよ~一度だけ命名権譲ってみたら

常用漢字

花火
    名前は常用漢字の中からしか付けられないことになってるはずですから、旦那さんの付けたい「旧漢字の光」がはたしてその中にあるかどうかを調べてみては?

自分が名前を付けたものには、格別な思いがありますから、父親と息子の絆の為に、ぜひ旦那さんをうまく導いて、素敵な名前を付けてあげてください

子供は迷惑

🐱
    自称フツーの母さん
    私はトピ主さん派です。
    子供には呼びやすく、一発で読める、流行廃りのない名前をつけました。
    お年寄りから赤ちゃんまで普通にいる名前です。

私の夫が難読名前の持ち主です。
    一般的に名前に使われるとても縁起の良い漢字が二つ。
    「え?どっちも?欲張ってつけちゃった?」
    「それで何て読むの?」
    という名前です。
    一応昔の辞書には載っていた読みだそうです。
    生まれてこの方一回で正しく読まれたことは一度もありませんし、
    名前の説明も面倒臭そうです。

子供が小学校で漢字を習い始めると、氏名の中で習った漢字だけ漢字表記にして
    習っていない漢字はひらがな、の「漢字かな交じり」状態になります。
    (4年生ぐらいまで)
    旧字体や常用漢字ではない字はいつまでもひらがな、字と読みが対応しない当て字は
    困るらしいです。
    高学年になると全部漢字で書くようになるのでほんの数年ですけどね。

特にこれといった思い入れもないのに、変わった字をつけたいだけのひねった名前は
    本人には迷惑なだけなのではないかと私は思うのですけどねぇ。
    もしかしてトピ主さんのご主人の名前は平凡でなにかコンプレックスでも
    おありなのでしょうか?

私は譲りました

💡
    いろどり
    二人で考えたら、必ずどちらかに不満が残ると思ったので。
    「もし二人目ができたら私が考えるから、今回はあなたが付けて」と言いました。お互いに相手の考えた名前に、一切口出しをしませんでした。
    授かるか分からない二人目の名付けを選んで一人目を譲るのは勇気がいる事ですが、それで父親としての自覚がより芽生えるなら主さんにとってもメリットが多いのではないかと思います。
    複数で考えると、最後には我の強い人が押し切ってしまう結果になり、満足しているのはその人だけなんて事になりかねません。

おめでとうございます

向日葵
    赤ちゃん楽しみですね。

私も今年、初産でママ奮闘中です。

名前ホント迷いますよね…。
    私は周りの友達にどうやって名前考えた?など聞いていました。

私が名前を決める基準にしたのは、覚えやすくて、自分の名前の字を簡単に説明出来る、読み間違いをされないでした。

私自身の名前が字の説明は簡単に出来るけど、よく読み間違えられたり読めなかったりだったので一回一回訂正するのが面倒だったので誰でも読めるは外せなかったですね。

それに今は、結構難しい字を使われてたり、当て字みたいだったりの名前の子が多いので、口頭で字の説明するの大変だろうな、と思ったら漢字も説明しやすいのがいいかな?と思います。

名前は最後の最後まで悩みましたが、考えてる時間は楽しいですし、2、3個名前候補を決めてて産まれてきた子の顔を見て最終的に決めてもいいと思いますよ。

毎日暑いので体調気をつけてくださいね。

初めまして

🐧
    mi-chun
    名前決め難しいですよね!
    旦那さんと上手く意見が合えばいいのですが…まだ時間もありますしお互い納得行くまで考えて下さい
    旦那さんも自分の使いたい漢字が付けられないのは悲しいですよね~私も夫とかなり悩みました!!
    結果、女の子は私が決めて男の子は夫が決めるって事になりました!
    上の子は女の子だったので私が付けましたが下の子は男の子なので夫です!
    2人して辞書やら何やら読んで一生懸命考えた名前なので後悔もないです♪
    ちなみに私の名前はお爺ちゃんが付けたのですが、「穂」←この字が昔の旧体を使っている為、パソコン、携帯で検索しても滅多に出てきませんが気に入ってます
    焦らずゆっくり話し合い後悔の無いよう決めて下さいね♪

姓名判断士か、義両親と相談

🙂
    鮫州
    私はトピ主さんの考えに同意しますが、初めてのお子さんということでご主人も譲らないのでしょうね。
    こういう時は第三者の意見を聞いてみては?すなわち、有料にはなりますが姓名判断士かご主人の親に相談してみましょう。
    客観的な意見を入れることで、ご主人も柔軟になるかもしれません。
    早く解決して、スッキリした気持ちで元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

楽しみですね

🙂
    有田焼茶碗
    名前は人に呼んでもらうためにあるものなので、トピ主さんの意見に賛同します。
    ご主人の気持ちもわからなくはないですが…

お子さんが成長して、自分の名前を人に説明するとき、特に電話など、その場で書いて見せるわけにいかない状況のとき、説明しづらい漢字だとホント苦労します。
    例えば「武志(タケシ)」の場合「武士のブと、こころざし」と言えば先方はすぐわかってくれるでしょうが、説明しづらい漢字は先方にもなかなか伝わらなかったりします。
    苦労するのはお子さんですよね。

複雑な漢字でも、人に説明しやすく伝わりやすければ構わないとは思いますが。
    もしくは、読みをご主人が考えて、漢字をトピ主さんが考えるとかはどうでしょう?

名付けって悩ましいですよね。
    無事のご出産をお祈りしています。

いい漢字は思いつきませんが

ET
    只言える事は「名前負けしない」ような漢字を使うことだと思います。赤ちゃんの未来は無限ですがあまりにも立派すぎる漢字を使うことは果たして赤ちゃんにとって幸せなのかどうかも考えてあげた方がよいのではと思います。

旦那さん、ハイになってる?

みかん
    漢字が、難しいと習字の時に子ども自身が困るから、生るべく書きやすい名前を考えてあげて欲しいですね。

漢字は、貴女が決めて読み方を旦那さんににしたら?
    それはダメなの?

呼びやすい名前

🐤
    う~ん
    書きやすい、読みやすい、呼びやすいの中から、どれか妥協したらいいと思うんですけど。
    個人的には、呼びやすい名前を一つ決めて、画数など参考にしながら漢字を決めていけばいいんじゃないかと。
    旧字でも読みやすいものもありますし。
    例えば「まなぶ」も旧字体だと「學」ですが、誰でも読めますし普段は「学」を使用しても違和感ないです。
    書きやすいは、慣れなのであんまり気にしなくていいのかなと。
    ただ、パソコンでちゃんと変換できる文字がいいですよ。

却下理由を伝えていますか?

さらら
    なぜご主人の提案する字を付けたくないのか、
    シンプルな名前にしてやりたいと思うのか、
    ちゃんと説明して納得してもらうところから
    始めなくては、ご主人も先に進めないと思います。

うちもトピ主さんと同じ意見で、息子にはとてもわかりやすい
    画数の少ない名前になりました。

名前を書く機会というのは多いものです。
    子供の時にはテスト、試験。
    大人になれば、仕事でもプライベートでも、
    書類に署名をする事はとても多い。
    パソコンでも一発で変換できない名前って
    本人がいちばん面倒な思いをすると思います。

画数の多い名前がとても煩わしいということは、
    容易に想像つきます。

知り合いの高齢者に「壽」の字が名前に入っている人がいます。
    今は役所に申し出て、「寿」に変えてもらっているようです。
    どういう手続きをしたのか聞いていないのですが、
    それでも戸籍は「壽」なので正式な署名の時は面倒だそうです。

実際使用できる字

昭和
    あれやこれや考えても、名づけて役所で受け付けてもらえる字体がよいですよ。
    私どもの長男の時は、申請時に担当の方から、現代文字使用に変えて登録されました。
    私ども夫婦の名前も、あれっ?いままでずっと旧字体だったのに、いつ変わったのだろうと住民票など取り寄せたときに気づいたこともあります。登録字体でお願いしますといわれて申請しても、現代の常用字体で印刷されてきます
    知人でも瀧を普段使いで滝と違和感なく使用しています。
    龍を竜と書いても差しさわりがないと思う人も居ます。
    難しい旧字体を使うと、子どもが学校に上がったときに、名前書きだけでも時間をとられ人よりプリントを出すのが遅くなったりしてます。
    テストのときは、クラスの先生が全員正しい自分の名を書けてから、テストを開始としているようです。名前書きで時間とられるのも子どもには面倒なこともあります。
    夫婦の都合ではなく、子どもが不便を感じない自体がよいと思います。
    漢字常用の高学年になるに従って画数が多いのも面倒だという子も居ます。
    わが子の字体は、夫が決定した名前ですが、自己申請で読み仮名、呼び名を言わなければならないので面倒です。

ひらがな

ゆに
    どうしても意見が合わないのなら、漢字はやめてひらがなの名前にするのはいかがでしょう?うちは一緒に名前を考えましたが最終的には母親の私の一声で決めました。だって産むのは私ですから。

トピ主さんに賛成です

さら
    「読みやすく 覚えやすくて 感じ良く 平凡すぎず 非凡すぎぬ名」
    俵万智さんの詩にもありますね。
    私の親もまさしくそんな名付けの仕方で、私は自分の名前を気に入っています。

子供の幸せを願うために名前を想いに託す、親が子供に最初に与えるプレゼント。
    そこに「旧字体が好き」とエゴを押し付けるのは、想像力をよーーーーーく働かせてから。
    学校に上がった時、担任に読み方を間違えられる。
    堅苦しいとか、古臭い等言われる。
    …そんな事になっても苦しむのはお子さんです。

親が付けた名前を一生背負うのは、名付けられた子供です。
    却下されて拗ねる旦那さんは、名付けの責任を背負えないと思います。

旦那さんが気に入るかではなく、もっと子供への責任を理解してもらう方が先かもしれません。

男の子の名前は男親が

バーピー
    結局、生まれたお子さんが物心ついたときその名前を
    気に入るかどうかが最も重要だと思います。

異性間では分かり合えないことが多いように、原則として
    男の気持ちは男にしかわからないのです。

女性的な目線で付けた男の子の名前は往々にして本人は
    気に入らないことが多いのですよ。

このことことから、生まれてくるのが男の子なら、その
    名前は男親であるご主人が付けるべきだと思います。

ご主人が出す、あなたが選ぶ

やすぼ
    あなたの希望を伝えたうえで、
    ご主人が納得できる名前案を、ご主人に幅広くたくさん出してもらう。
    そのなかからあなたが選ぶ。
    いっしょにじゃなく、分業するほうが決めやすい。

また次にお子さんができたら、役割交代で。

子どもの名前の漢字は小学校で習う漢字から選んでほしい

ももプリン
    私の名前の漢字は、小学校の5年生まで教科書に出て来ないものでした。

当時、答案用紙や提出物に名前を書く時、教科書に載っていないと
    書くことが許されていなかったので悲しかったです。

また、画数が多い漢字は、大人でもバランスよく書くことが難しいです。

私は自分の子どもたちに名前を付けるときは、小学校低学年のうちに
    学ぶ漢字を選びました。

名前もちょっと古風なので、ある意味、目立っています(笑)。

命名紙

ne2kai
    最近は飾らないお宅も多いようですが、街の文房具屋さんで普通に売られています。
    毛筆で命名した名前をしたためるのは、父親の役割です。
    試しに購入してきて、ご主人が厳選した名前を「筆ペン」で書いてみてもらって下さい。

多分、実際に書いてみたら、考えも変わるのではないかと…。

お知恵をおかし下さいって…

そら
    何に対してレスをつければいいのかわかりにくいのですが、主さんを擁護するレスでいいですか?

私も主さんと同じ考えです。特に呼びやすい、という点は母親にとって重要だと思います。素敵な名前なのに呼びづらいがためにあだ名で呼んでいる人も知ってます。我が子を呼ぶ度に噛むのもいやですしね。

漢字については、旧字をあてる心理もわからなくはないです。響きは普通でもよその子と違うというのを表現したいのですよね。

でもこれからの時代、主さんが挙げた3点の他にもうひとつ、「入力しやすい名前」というのも大事だな、と思います。自分のパソコンだけを使って生きていくならまだしも、色んな所で名前を入力する機会はあると思いますので、変換しやすい名前にするのも重要だと思います。

仕事関係の方で名字が旧字の方がいるのですが、たまに別のパソコンで名前を打ち込む時のがとても面倒です。(笑)

いいお名前がつくといいですね。

頭を使うことを惜しまない。大事な場面ですよ

ツムラカースケ
    40代後半既婚男性です。
    二人の子供の名前は一生懸命考えました!

二人でもっと頭使って考えて下さい。
    「あなたたち二人の子供」の名前ですよ。

将来、子供から自分の名前の由来を尋ねられたら
    「ん?小町で募集したのよ~」
    と答えるおつもりか?

ちなみにたくさん指摘されると思いますが、

煮詰まる=討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく

主さんの言いたいことは「行き詰まる」だと思います。

どこにでもある名前ですが

るい
    ちょっと珍しい字を使います。
    一々説明するのがすごーーーーーーーーーーーーーく面倒です。
    対面して説明する場合はまだしも、電話で説明する時が一番大変です。

間違えられる事もしょっちゅうです。
    もう慣れたので、多少の間違いには目をつぶっています。

子供の名前は、「説明しやすい漢字」に重点を置きました。
    親が付けるのだから親の思いを込めた名前を…何て言いますが、その名前を背負って一生生きていくのは子供です。
    子供が苦労しない、子供に迷惑をかけない名前をつけてあげてください。

2人で漢字を調べる

あおい
    漢字が決められないということは、
    すでに「読み」は決まっているのでしょうか?

ならば、名づけのサイトを見れば
    「こう」なら「こう」と読める漢字がずら~っと出てくるので
    それを2人で見ながら一緒に考えてはいかがですか。

名前を考えるのって本当は楽しいですよね。
    私も2人目が授かったらまた2人であーだこーだ言いながら考えたいです。笑

でも、だんだん考えすぎて分からなくなってくるのも理解できます。
    別々に考えて持ち寄るのではなく、一緒に見て、一緒に考えるといいですよ。

あと、今は、小学校では習字やテストの時など、
    習った漢字でないと名前を漢字で書きません。
    例えば小泉純一郎くんだとして、「純」という字を習うまでは
    「小泉じゅん一郎」と書くわけです。
    なので、旧字体や小学校で習わないような難しい漢字の場合、
    いつまでも「じゅん一郎」と書くことになってしまいます。

画数が多いと、親も書くのが大変ですしね。
    うちの子には画数が多い字を使ってしまったので、
    保育園グッズの名前書きは大変でした。

元気な赤ちゃん産んでください。

条件を考えてから

鶴亀松竹梅
    ・読みやすい
    ・書きやすい
    ・呼びやすい
    トピ主、案、大賛成です。
    さらに、我が家では、パソコン(Windowsに付属のMS-IME)に変換候補がある。
    ・綽名になるであろう省略した呼び方は、英語で発音しやすく綴りやすい。
    ・中国にもある文字で、彼らでも読める。
    というようなかたちで検討しました。

ご夫婦2人で相談する際に、いきなり文字を決めるのではなく、方針と制約条件を決めましょう。
    例えば、
    →苗字は複雑なので、名前は簡単な文字にする。
    →苗字が音読み(訓読み)なので、名前も音読み(訓読み)にする。
    →ふりがなは、ひらがなで、○文字にする。
    →どんなふうに育って欲しい、これからの世界を生抜いて、活躍して欲しいか。を決め、それに当てはまる文字を選ぶ。
    →すでに、親戚で使われている名前は候補外とする
    など、条件を設けてから考えるとスムーズです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示