詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頚部円錐切除手術について報告しますか?

レス10
    (トピ主4
    京子
    ヘルス
    私は40代独身の京子と申します。
    この度、職場の健康診断の婦人科検診にて要検査判定となり後日精密検査を受けたところ
    CIN2 HPV16+で、円錐切除の手術を9月に受ける予定となっております。
    結果の怖さより、そのことを母親(85)に報告すべきかどうか悩んでおります。

私は母と同居しておりますが、折り合いが悪く、母は常日頃私のすることに難色を示し、罵倒します。
    ここ2.3年の母との会話は、はい、いいえ、ぐらいです。
    母の顔を見ると胸が苦しくなり言葉が出なくなります。
    病院にはやむを得ず付き添いが無理ならいつでも連絡が取れるようにしておいて下さい。と言われてます。
    やはり1泊2日の入院の事を言うべきなのでしょうか?

何も期待せず、母の言葉をスルーできれば良いのですが、話した時に返して欲しい言葉と
    実際に返って来る無神経な言葉にギャップがあって傷つく事に恐れてるのだと思います。
    そう思うのなら言わなければ良いのかもしれませんが、何も言わずにもし何かあった時や
    後々母に発覚した時を考えると動悸がします。
    年老いた母に心配掛けたくない気持ちも少しあります。
    母親に報告するのは子供の義務ですか?
    母にしてみれば知りたくない事実ですか?言って欲しい事ですか?
    また、会社にも今回の事は言ってません。一般的には言うものなのでしょうか?

私の悩んでいることはどちらでも良くて大した事ではないのでしょうか?
    ここでみなさんの意見をお伺いしても言った方が良いと、言わなくて良いの意見があると思うので、
    最終的に決めるのは自分の判断なのですが、ご参考までにご意見お聞かせ願います。

ランキング

レス

手術の成功をお祈りしています

🐱
    みう
    3年前に同じ手術を受けた40代女子です。私の場合、2泊3日で入院・手術してその後完治したのですが、両親には婦人科系の手術を受けるとしか言いませんでした。母は同じ女性ですのできっと内容を聞きたかったと思うのですが、私が手術前にあまりに落ち込んでいることもあり、内容はあえて聞かずに、実家に呼んでくれたり、一緒に旅行に行ってくれたりととにかく一緒の時間を過ごしてくれ、随分気持ちの支えになりました。
    また、手術後ですが、体力が回復するまでに2ヵ月近くかかったうえ、その後に細胞の確認をして大丈夫とわかるまで手術から3ヵ月ほどかかりました。大丈夫とわかった時に、病気の詳細は伝えずに大丈夫になったことだけ報告したらホッとして喜んでくれたところです。
    私自身は、この経験を通じて、私のような年齢になっても親はいつまでも子供を守ろうとするのだなあと感じ、感謝しました。
    京子さんのお母様も、普段は折り合いが悪くても温かく見守ってくださるのではないかと思います。どこまで詳細を報告するかは自分の気持ちが耐えられる範囲と自分の気持ちを優先していいと思います。くれぐれもお大事に、手術の成功をお祈りしています。

私も同じ手術をしました

🙂
    niko
    私も数年前同じ手術をしました。

手術ということで、誰か必ず手術中はついていてくださいということを看護師さんに言われたので、お母さんに言わない選択をした場合は誰か付き添いをしてくれる人はいますでしょうか?
    手術後は割と普通に動けますし、入院は私は何度もしましたが、一人で困ることは水と洗濯くらいです。
    大きな手術の時は、動くのもままならないので術後の世話をしてくれる人がいないととても困りますが、私の場合は術後は子供の面倒を見てもらわなくちゃいけなかったので、水と着替えを多めに買い込んで入院し、帰りも一人で支払して帰りました。
    毎日看護師さんが検温なりくるので、退院の時は支払いはどうなりますか?とか前もって知りたいこととか、気軽に聞けますし、そういう説明もあります。
    私は一人でなんでもこなせる人間ではありませんが、それでも大丈夫でした。
    ブログ等で実際に入院した人の体験談など検索でヒットするので、読んでおくと気持ちが楽になります。

何と言われようが、大切なのは質問者さんの体が一番大切です。
    簡単な手術ですので安心して頑張ってください!

言いませんでした。

🐤
    猛暑灼熱温泉
    私も婦人科疾患で先日、1泊2日でオペをしてきました。

私は結婚し、実家を出ているので参考にならないかもしれませんが
    夫以外の家族(実家、義実家、兄弟を含め)には話していません。

良性疾患でもあり、オペで取れば済むことだし
    心配症の親なので、心配する親を気遣うのも面倒でしたので。

ただ、私の場合付き添いは不要でしたが、
    オペ前の説明には家族の同伴が必要でした。
    あと、同意書も家族の署名、捺印が必要でした。

御兄弟等がいらっしゃって、その点がクリアできるなら
    お母様にお伝えしなくてもいいのではと個人的に思いますが・・・

話した友人の中には、親に伝えるべきでしょ!という子もおりましたがご参考までに。

私なら言わない

ふみ
    一泊二日入院で済む手術なら私は言いません。
    子宮摘出手術となればさすがに隠しきれませんが。
    旅行か出張と言えばいいのではないでしょうか?
    あるいは検査入院というのもいいと思います。
    それほど仲が悪いお母さん、トピ主様を罵倒するようなお母さんを気にすることはありませんよ。
    それよりご自分の病気を考えるべきです。
    ガンの前段階なら円錐手術しても再発の恐れもあるのではないでしょうか?
    それにご病気になられたのはお母さんと同居によるストレスもあるのでは?と思います。それほどのお母さんであれば
    トピ主様の健康もありますし、思いきって同居解消される(これ以上トピ主様が心と身体を痛めないためにも)ことを考えて下さい
    ごく近くに引っ越し、週に何度かは訪問するなどの手段はとれないでしょうか

手術のご成功をお祈りします

🐱
    ナッツ
    3年前に同じ手術を受けた40代女子です。私の場合、母には心配させるのは嫌でしたので、婦人科系の手術と告げただけでそれ以上何も伝えませんでした。手術と入院で2泊3日でしたが、手術前1ヵ月は相当不安で落ち込んでいたこともあり、母はそれを察して実家に呼んでくれたり、旅行に一緒に行ってくれたりという状況でした。手術後は、体調の完全回復まで2ヵ月ほどかかったほか、成功が分かるまで細胞検査を含めると3ヵ月ほどかかったのですが、その時に成功したとだけ伝えたところ、詳細は聞かずにほっとしていたようでした。
    私の場合、もしかして母は知っていたのかもしれませんが、あえて聞かないでいてくれたようにも思い、それも含めて感謝しております。
    京子さんの場合、一番大切なのはご自分のお気持ちなので、自分の気持ちが耐え得るようであればお母様にお伝えすれば良いと思いますし、今は無理ということであればあえて詳細まで伝えなくても良いのではないかと思います(円錐切除手術といっても説明が大変な可能性もありますし)。いずれにせよ、手術のご成功をお祈りしております。お大事に。

皆様ありがとうございます。

京子
    皆様。見ず知らずの私のために自らのご体験談やご意見等お話下さり誠に有難うございました。
    1泊2日とは言え1人で手術を迎えるのは不安だったのですが、皆より優しいお言葉を頂き大変勇気づけられました。
    今のところ何も告げずに手術に挑もうと思っております。
    以下お一人づつお返事させて頂きます。

みう様
    自らのご体験談有難うございます。
    ステキなお母様ですね。みう様の状況は私の理想なのですが、叶いそうにありませんので、母には言わないことにします。
    私の母はそっと寄り添うとか温かく見守る事の出来ない人なので、母の育った時代背景や環境からでしょうか、子供は親に絶対服従
    であり、そのためには自分が満足するまで、私が嫌がろうが、執拗に問い詰め抜きます。

皆様有難うございます。

京子
    niko様
    自らのご体験ありがとうございました。
    病院で「付添は絶対ですか?」と尋ねると、「来られないのですか?」と不思議そうでしたので、「かもしれません」
    と言うと「絶対ではありませんが、いつでも連絡とれるようにして下さい」との事です。
    1泊2日で麻酔も局部麻酔で手術自体は10分~20分前後、後は麻酔や止血などの時間だそうです。
    ブログ等で実際に入院した人の体験談など読んでみます。ありがとうございます。

猛暑灼熱温泉様
    自らのご体験談有難うございます。
    >心配症の親なので、心配する親を気遣うのも面倒でしたので。
    解ります。恐らく私の母が執拗に問い詰めるのも心配だからだと思う(と思いたい)のですが、
    大騒ぎされるのは返って煩わしいです。
    他に頼れる人もおりません。父は海外で兄(別居)は頼りなく母寄りですので兄に話すと
    母に筒抜けです。友人には心配させたくないので、終わってから機会があれば連絡してみ
    ようと思ってます。

皆様有難うございます。

京子
    ふみ様
    ご意見有難うございます。
    そうですね。一泊二日入院で済む手術なので今回は言わない事にします。ちょうど連休中なので旅行とでも言っておきます。
    同居解消については願わくばそうしたいのです。何度か試みましたが、周りに関わる人達に大変ご迷惑お掛けした経緯があります。
    (母が大騒ぎをして)母については別トピ立てて相談したいくらい募る思いがあります。それなのにやっぱり心配させたくないと思ってしまうのです。

ナッツ様
    自らのご体験談お話し頂きありがとう御座います。
    ナッツ様のお母様とのご関係は私にとって理想であり、人の気持ちを察するという普通の行為?
    とは思うのですが、それを自分の母に望むのはハードルが高すぎて無理です。
    そして病気の説明をしたところで理解できないと思いますので、何も告げずに手術に挑もうと思っております。

問題の根っこ

柚子
    トピを拝見して感じたのはそもそもの問題点はお母様にどう話すかという事よりも、あなたとお母様の歪んだ親子関係にあるように感じました。

お母様と同居なさっているのはお母様が高齢で心配だからですか?
    それともあなたの経済的な事情からなのでしょうか。

子供はいくつになっても親には親らしく居て欲しいものですが、親と言えど子供を愛せない人もいます。

親に言うかどうかはあなたの自由。
    職場には迷惑がかからないなら詳しく説明する必要もないでしょう。

ここ2.3年の会話がはいいいえぐらいでお母様の顔を見ると胸が苦しくなり言葉が出なくなる程なら精神的にも物理的にも少しお母様から離れた方が良いと思います。

年老いたお母様に心配かけたくないと書かれていますが、それは不安定になったお母様があなたに怒りをぶつけてくる事でご自身が傷付く事を恐れているからではありませんか?

トピを読む限りでは同居解消はとても難しいように思いますが、これ以上あなたが傷付かないためにもお母様から離れた方が良いように思います。

柚子様

京子
    私のトピに目を止め御心配頂き有難うございます。
    そうですね、問題は違うところにあります。母と同居している理由。経済的に問題はなく、ただ「出ていけなかった」のです。何度か出ていく機会はあったのですが、その度に母は私を罵り周りを巻き込み大騒ぎで、戻るしかなかったのです。私の父には愛人がいました。仕事柄家を空ける日も多く、家にいる日も会話がないか怒鳴り合いの喧嘩です。母は父への不満を容赦なく私へぶつけます。上手く言えませんが、何があっても見捨てない絶対的な物を私に求め自分の気持ちを埋めてているようです。母は私の為に離婚せず今まで我慢してやってきた。だから私が母のために自分を犠牲にするのは当然という考えの人ですが、結局、親がどうであれ、全てはこのような状況に甘んじてきた自分の責任という事も理解しているつもりです。家を出ても出ていかなくても時間は戻りません。今目の前の問題を一つづつ片づけていくしかないのだとも思います。
    今回は癌予備軍を宣告され少し動揺してしまったようです。
    柚子様の胸をお貸りしてお聞き苦しいお話をしてしまいましたが、お陰様で心が落ち着きました。ありがとうございました。