詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病からの回復

レス27
    (トピ主1
    ねずみ
    ヘルス
    初めて投稿致します。30代女性、独身です。

この度、父と母が相次いで(数年単位ですが)亡くなりました。
    就職後、一人暮らしをしていたのですが、父の病気発覚時に、実家に戻り
    それ以降母も持病を持っていたため、実家暮らしをしていました。

一人になり、睡眠障害、胸の動悸、食欲不振、倦怠感等で病院を受診した所
    うつ状態と診断されました。現在は仕事も休職しています。

一人になって、半年以上経ちますが、未だに起きている間はずっと胸が苦しいです。
    楽しく思えることが何もなく、起きている時間が苦痛です。

この状態を両親は望んでいないだろうと思いますし、私も元気に楽しめるように
    なりたいのですが、好きだったことをしても、好きだったものを食べても、
    ひたすらダラダラしても、出かけても、家の整理をしても、何をしても疲れるだけで、改善できません。

母を亡くしてから、時間が止まったような感覚で未来について考えても何も浮かびません。
    心の奥底で両親の死を受け入れないようにしている気がします。

うつ病なのか、現実逃避をしているのか、怠けているのか自分でもわからなくなってきました。

元気になる方法、胸の苦しみをとる方法、両親の死を受け入れる方法、なんでも構いません。
    いい歳をして情けないですが、前進できる何かを、アドバイス頂ければと思います。
    (服薬、カウンセリングは受診しています。また、特に頼れる人はいません。)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は全ての感情を受け入れてそのままでいましょう

えるる
    ねずみさん、大変でしたね。お父様とお母様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

私は元鬱病患者です。また、ホスピスでボランティアをしていたことがあります(そこで患者さんのご家族の心情を学びました)。

まず、あまりあせらず、ご自分の今の状態は「当然」ぐらいに思ってください。ご両親の一人でも大変な喪失なのに、お二人ともです。その悲しみ苦しみからの回復には時間がかかります。どうかゆっくりと「哀悼」の期間を持ってください(無理に早く明るくなろうとすると逆に状態が悪くなります)。

お薬を服用し、カウンセリングも受けていらっしゃるとのこと。
    決して後ろめたく思わないでくださいね。必要なことです。「時間が止まったような感覚」も、それをそのまま受け入れてください。どんな感覚も否定せずにそのまま受け止めましょう。それが回復への近道です(急がば廻れ)。

ご自分に優しくして、今はぼーっと漂うようにしていてください。美味しいものを食べて、できれば自然のものを見てみましょう。木や草や花、みなひっそりとたくましく「ただそこにあります」。絶対に回復する時期がきます(保証します)。心から応援しています。

うつ病から復活組です。

🐶
    みき
    数年間患っていたうつ病から復活し、ずいぶん経ちました。私の場合は、罹患中に親が亡くなりました。

アドバイスになるかわかりませんが、大きなことをしなくても、毎日の些細な物事に対して「嬉しい」とか「好き」とか思ってみるのはどうでしょう?

私は、たとえば朝起きるとき「枕のフカフカが気持ちよくて好き」とか、TVを見ながら「この人の髪型、好き」とか思うようにしています。

今は別の病気で苦しんでいますが、これを実践すると、苦しい闘病も少し楽になるので、主さんにもおすすめしたいです。

質問

k236
    投薬で楽になる体感はありますか?

それとカウンセリングの頻度、話の中で泣けたりしますか?

私も昔、坑鬱剤を飲んでましたが、症状の重かった最初こそ効果を感じてましたが、副作用から2回程、倒れて これはおかしい、と感じて坑鬱剤は辞めて安定剤だけにして貰った所、ずっと良くなった過去があります

これは自分の感覚に頼るしかないのですが
    ご両親を亡くされて半年位は まだ元気が出なくてもおかしくはないと思うんです(個人差ありますが)

ゆっくり喪に服す時間があるなら ゆっくりされたほうが良いと思いますし
    むしろカウンセリングで自分の気持ちを吐露してゆくほうが大事なような気がします

お大事にして下さい

涙が止まりません…

かりん
    本当に辛い気持ちがわかります。
    でも、ご両親は今の貴女を望んでいるでしょうか?
    貴女もわかっている様に悲しんでいると思いますよ。
    立ち直って下さい!!
    貴女には、まだまだ未来があります。
    辛い気持ちは押さえなくても良いから、どうか前向きに進んで下さい。
    励ましの言葉もみつかりませんが、貴女は一人じゃありません!
    今を乗りきり、ご両親に笑顔をみせてあげて下さい。

唐突ですが

🐧
    ☆あらら☆
    胸の内を打ち明けられる人を作ってみてはどうでしょ?今は勿論病気の治療に専念して,完解に入ったら。出きれば将来のパートナー。御姉妹又は弟か兄は?いらっしゃらなければ天涯孤独ですよね?そう言う人,沢山いらっしゃると思いますが,同じ様な境遇の方ばかりとは限りませんが,兎に角1人作って見る。病気や怪我に限らず色んな形でいきなり天涯孤独になる方もいます。話し相手にと言う形から輪を広げたら?どんな形でも死別は…来ますよ。来るんです,そうする内に受け入れられるんでは?

私も‥

璃穂
    私も30代前半に相次いで両親を亡くしました‥。お一人だと余計に寂しくて不安な毎日ですね‥。大切な人を亡くすというのは想像を超えた悲しみです‥。カウンセリング行かれてる様ですが、同じ体験をした家族の会などには行かれましたか?やはり、同じ体験をした人に話を聞いて貰うと全然ちがいますよ。

親の死はつらいですね

やまだ
    とりあえず…

トピを立てられましたので、思っていることを気楽に書き込んでみられませんか?

私も父を6月に亡くしました。母は認知症のため施設に入所しています。父が亡くなったことも私が娘であることもわからないでいる状態です。

さりげない日々

キャサリン
    若いのに両親が他界・・・さぞかし大変だったこととお察しいたします。

私は、30才で父を亡くし(闘病3年間)ました。
    今でも時々、夢に見ていますし、常に考えているというわけでは
    ありませんが、いつも頭の片隅には在るという感じですね。

喪失感は大きいと思いますし、故人のことを偲ぶのが供養ともいいます。

近所に、神社やお寺はありませんか?
    私は特に信仰心があるわけではありませんが、神社やお寺に行って
    祈り、お守りをいただくと、少し落ち着いた気がします。

しばらくは、家でゆっくりしていいと思うのですが・・・
    日常のあれこれを話せる友人はいませんか?

落ち着いたら(その期間は人それぞれ)、旅行なりスポーツなり
    ペットを飼うなり、したいことが出てくるはず。

夜明け前なのです

吹雪
    私もトピ主さんと同じような体調でした。つらいですよね。

でも、良くなりましたよ。今はすこぶる元気です。いつまでもこの苦しい状況が続くわけではないので、安心してくださいね。

効果があったな~と思ったのは、ウォーキングです。私は胸が焼けるような焦燥感があったんですが、森の中とか、深呼吸しながら歩くとちょっとスッキリしました。あとできる限り、規則正しい生活をする。栄養のバランスの良い食事をする、疲れたときは休むとかでした。

「心と体は繋がっている」ので、体を健康にしてあげると、心も引っ張られて上向いていったって感じです。体を動かして、淀んでいたものを洗い流す・・ような感覚も。

あと、発言小町などで自分の悩みを打ち明け、似たような人の言葉にもずいぶん励まされました。

トンネルの出口がまだ見えてないと思いますが、必ず出口はありますよ。私もそんな感覚でしたが、今は出口を出て、幸せを感じてます。

経験しました

りこ
    大切な人を亡くして私も同じ経験をしました。

>睡眠障害、胸の動悸、食欲不振、倦怠感、何をしても疲れるだけ

私も同じでした。外を歩いていても、暑いのか寒いのかさえも感じられませんでした。
    出口のないトンネルを歩いている気持ちでした。病院へ行き服薬もしました。

気を紛らす為に色々してみましたが、その反動で逆に落ち込んだり、疲れてしまいました。

「頑張って」と言う人がいましたが、私には逆にプレッシャーに感じられ苦しかったです。

私は大切な人を想いだし、つらく悲しいと感じた時は我慢せずその都度思い切り泣きました。それが結果的に自分の心の為に良かったと思っています。

そんなことを繰り返しているうちに時間はかかりましたが少しずつ大切な人の死を受け入れられるようになり、自分を取り戻せたように思います。

またその時、猫を飼っていましたが、生き物がそばに居てくれることが慰めになりました。

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせて頂きました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示