詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病からの回復

レス27
    (トピ主1
    ねずみ
    ヘルス
    初めて投稿致します。30代女性、独身です。

この度、父と母が相次いで(数年単位ですが)亡くなりました。
    就職後、一人暮らしをしていたのですが、父の病気発覚時に、実家に戻り
    それ以降母も持病を持っていたため、実家暮らしをしていました。

一人になり、睡眠障害、胸の動悸、食欲不振、倦怠感等で病院を受診した所
    うつ状態と診断されました。現在は仕事も休職しています。

一人になって、半年以上経ちますが、未だに起きている間はずっと胸が苦しいです。
    楽しく思えることが何もなく、起きている時間が苦痛です。

この状態を両親は望んでいないだろうと思いますし、私も元気に楽しめるように
    なりたいのですが、好きだったことをしても、好きだったものを食べても、
    ひたすらダラダラしても、出かけても、家の整理をしても、何をしても疲れるだけで、改善できません。

母を亡くしてから、時間が止まったような感覚で未来について考えても何も浮かびません。
    心の奥底で両親の死を受け入れないようにしている気がします。

うつ病なのか、現実逃避をしているのか、怠けているのか自分でもわからなくなってきました。

元気になる方法、胸の苦しみをとる方法、両親の死を受け入れる方法、なんでも構いません。
    いい歳をして情けないですが、前進できる何かを、アドバイス頂ければと思います。
    (服薬、カウンセリングは受診しています。また、特に頼れる人はいません。)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今は全ての感情を受け入れてそのままでいましょう

えるる
    ねずみさん、大変でしたね。お父様とお母様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

私は元鬱病患者です。また、ホスピスでボランティアをしていたことがあります(そこで患者さんのご家族の心情を学びました)。

まず、あまりあせらず、ご自分の今の状態は「当然」ぐらいに思ってください。ご両親の一人でも大変な喪失なのに、お二人ともです。その悲しみ苦しみからの回復には時間がかかります。どうかゆっくりと「哀悼」の期間を持ってください(無理に早く明るくなろうとすると逆に状態が悪くなります)。

お薬を服用し、カウンセリングも受けていらっしゃるとのこと。
    決して後ろめたく思わないでくださいね。必要なことです。「時間が止まったような感覚」も、それをそのまま受け入れてください。どんな感覚も否定せずにそのまま受け止めましょう。それが回復への近道です(急がば廻れ)。

ご自分に優しくして、今はぼーっと漂うようにしていてください。美味しいものを食べて、できれば自然のものを見てみましょう。木や草や花、みなひっそりとたくましく「ただそこにあります」。絶対に回復する時期がきます(保証します)。心から応援しています。

うつ病から復活組です。

🐶
    みき
    数年間患っていたうつ病から復活し、ずいぶん経ちました。私の場合は、罹患中に親が亡くなりました。

アドバイスになるかわかりませんが、大きなことをしなくても、毎日の些細な物事に対して「嬉しい」とか「好き」とか思ってみるのはどうでしょう?

私は、たとえば朝起きるとき「枕のフカフカが気持ちよくて好き」とか、TVを見ながら「この人の髪型、好き」とか思うようにしています。

今は別の病気で苦しんでいますが、これを実践すると、苦しい闘病も少し楽になるので、主さんにもおすすめしたいです。

質問

k236
    投薬で楽になる体感はありますか?

それとカウンセリングの頻度、話の中で泣けたりしますか?

私も昔、坑鬱剤を飲んでましたが、症状の重かった最初こそ効果を感じてましたが、副作用から2回程、倒れて これはおかしい、と感じて坑鬱剤は辞めて安定剤だけにして貰った所、ずっと良くなった過去があります

これは自分の感覚に頼るしかないのですが
    ご両親を亡くされて半年位は まだ元気が出なくてもおかしくはないと思うんです(個人差ありますが)

ゆっくり喪に服す時間があるなら ゆっくりされたほうが良いと思いますし
    むしろカウンセリングで自分の気持ちを吐露してゆくほうが大事なような気がします

お大事にして下さい

涙が止まりません…

かりん
    本当に辛い気持ちがわかります。
    でも、ご両親は今の貴女を望んでいるでしょうか?
    貴女もわかっている様に悲しんでいると思いますよ。
    立ち直って下さい!!
    貴女には、まだまだ未来があります。
    辛い気持ちは押さえなくても良いから、どうか前向きに進んで下さい。
    励ましの言葉もみつかりませんが、貴女は一人じゃありません!
    今を乗りきり、ご両親に笑顔をみせてあげて下さい。

唐突ですが

🐧
    ☆あらら☆
    胸の内を打ち明けられる人を作ってみてはどうでしょ?今は勿論病気の治療に専念して,完解に入ったら。出きれば将来のパートナー。御姉妹又は弟か兄は?いらっしゃらなければ天涯孤独ですよね?そう言う人,沢山いらっしゃると思いますが,同じ様な境遇の方ばかりとは限りませんが,兎に角1人作って見る。病気や怪我に限らず色んな形でいきなり天涯孤独になる方もいます。話し相手にと言う形から輪を広げたら?どんな形でも死別は…来ますよ。来るんです,そうする内に受け入れられるんでは?

私も‥

璃穂
    私も30代前半に相次いで両親を亡くしました‥。お一人だと余計に寂しくて不安な毎日ですね‥。大切な人を亡くすというのは想像を超えた悲しみです‥。カウンセリング行かれてる様ですが、同じ体験をした家族の会などには行かれましたか?やはり、同じ体験をした人に話を聞いて貰うと全然ちがいますよ。

親の死はつらいですね

やまだ
    とりあえず…

トピを立てられましたので、思っていることを気楽に書き込んでみられませんか?

私も父を6月に亡くしました。母は認知症のため施設に入所しています。父が亡くなったことも私が娘であることもわからないでいる状態です。

さりげない日々

キャサリン
    若いのに両親が他界・・・さぞかし大変だったこととお察しいたします。

私は、30才で父を亡くし(闘病3年間)ました。
    今でも時々、夢に見ていますし、常に考えているというわけでは
    ありませんが、いつも頭の片隅には在るという感じですね。

喪失感は大きいと思いますし、故人のことを偲ぶのが供養ともいいます。

近所に、神社やお寺はありませんか?
    私は特に信仰心があるわけではありませんが、神社やお寺に行って
    祈り、お守りをいただくと、少し落ち着いた気がします。

しばらくは、家でゆっくりしていいと思うのですが・・・
    日常のあれこれを話せる友人はいませんか?

落ち着いたら(その期間は人それぞれ)、旅行なりスポーツなり
    ペットを飼うなり、したいことが出てくるはず。

夜明け前なのです

吹雪
    私もトピ主さんと同じような体調でした。つらいですよね。

でも、良くなりましたよ。今はすこぶる元気です。いつまでもこの苦しい状況が続くわけではないので、安心してくださいね。

効果があったな~と思ったのは、ウォーキングです。私は胸が焼けるような焦燥感があったんですが、森の中とか、深呼吸しながら歩くとちょっとスッキリしました。あとできる限り、規則正しい生活をする。栄養のバランスの良い食事をする、疲れたときは休むとかでした。

「心と体は繋がっている」ので、体を健康にしてあげると、心も引っ張られて上向いていったって感じです。体を動かして、淀んでいたものを洗い流す・・ような感覚も。

あと、発言小町などで自分の悩みを打ち明け、似たような人の言葉にもずいぶん励まされました。

トンネルの出口がまだ見えてないと思いますが、必ず出口はありますよ。私もそんな感覚でしたが、今は出口を出て、幸せを感じてます。

経験しました

りこ
    大切な人を亡くして私も同じ経験をしました。

>睡眠障害、胸の動悸、食欲不振、倦怠感、何をしても疲れるだけ

私も同じでした。外を歩いていても、暑いのか寒いのかさえも感じられませんでした。
    出口のないトンネルを歩いている気持ちでした。病院へ行き服薬もしました。

気を紛らす為に色々してみましたが、その反動で逆に落ち込んだり、疲れてしまいました。

「頑張って」と言う人がいましたが、私には逆にプレッシャーに感じられ苦しかったです。

私は大切な人を想いだし、つらく悲しいと感じた時は我慢せずその都度思い切り泣きました。それが結果的に自分の心の為に良かったと思っています。

そんなことを繰り返しているうちに時間はかかりましたが少しずつ大切な人の死を受け入れられるようになり、自分を取り戻せたように思います。

またその時、猫を飼っていましたが、生き物がそばに居てくれることが慰めになりました。

参考になるかわかりませんが、私の経験を書かせて頂きました。

つらいですね。。。

youko
    私もうつ病になったことがあります。精神的な病気はなかなか治りにくいし治ったように思えてもまた再発することが多いので、気長に治していくしかないですね。私も2年くらいはほとんど寝ている状態でしたよ。

あまりいいアドバイスができませんが、きちんと病院に行って薬を飲んでゆっくり過ごすしかないですね。

私も母が死んだ時は何年かはよく泣いていました。親戚や知人のお葬式に出ると母のことを思い出して泣いてました。涙は心をすっきりさせてくれるので思いっきり泣いてみてもいいかもしれません。

相次いでご両親を亡くした悲しみがまだまだ癒えていないのです。

この病気は周りからは理解されにくい病気だし、自分も「怠けているだけではないか」と思いがちだけど、とにかく今はそんなことは思わずに休んでください。

うつのベテランです

🐶
    ピョン吉
    うつのベテランです。

うつにベテランはあるのか?と思いますが、心が
    けて欲しい事は、

・無理をしない
    ・思い出す事・場所は避ける
    ・「頑張る」は、避ける
    ・考えない

他に、内服は守る。適度な運動です。

内服は守っているので良いのですが、運動は、まだ
    罹患して時間が立ってないので、無理をしてしまう
    と感じます。散歩程度が良いと思います。

また、「カウンセリング」の後、具合が良ければ継
    続が良いと感じますが、「カウンセリング」の後、
    調子の悪くなる場合があります。その場合は、避け
    ます。自分も知らないで、2か所通い、調子が悪く
    国立病院のカンセリングとの相性が良く。継続して
    回復しました。

焦りは禁物。
    時間が治してくれます。
    焦るほど、ドツボにはまるのが、うつ病の怖いとこ
    ろ。今は「心の風邪」とは、呼びません。

まずはためしてみて

ぬこたろう
    トピ主さんは、植物か動物はお好きですか?

植物や動物には偉大なる癒しの力があります。
    園芸療法やアニマルセラピーの形で治療にも取り入れられています。

土に触れ植物を育て慈しむことを通じて、内なるエネルギー、生命力が養なわれます。
    また、動物を世話することで、生きる甲斐や自分の存在価値を実感できるようになります。

鉢やプランターで栽培できる花や野菜を育ててみませんか?タネから育てるのです。 
    ハーブもいいですね。収穫して料理やお茶にする楽しみもできます。

動物の飼育は初めてでしたら、飼い易い小動物(うさぎ、ハムスター)から始めてみませんか?
    犬でもネコでも、好きな動物でかまいません。ただし、静かな動物がいいでしょう。
    動物は、やがて、あなたのかけがえのないパートナーあるいは家族になります。
    楽しいと思える時間ができます。

どちらでもかまいません。両方同時でもいいでしょう。例えば、うさぎのごはんにする菜っ葉を育てる、
    そんな小さな営みでいいのです。

植物も動物も物は言いませんが、必ずトピ主さんを癒し、元気づけ、生きる力をくれるはずです。

違う病院も受診してみてはどうですか。

coco
    この度は御愁傷様です。
    ご両親を相次いで亡くされてはさぞお辛いでしょう。

それが半年続くのが長いのかそうでないのかはわかりませんが…。
    病院を受診し続けて回復が見られないのは合わない病院です。
    治すために治療に行くのですから、少しずつでも回復していないなら別の病院を探す方がいいです。

義姉が鬱で長期患っていましたが、一時一気に悪化して病院を変えました。
    入院治療が必要でしたが今は治って仕事にも行ってます。
    最初の病院は近くて通いやすいというだけで選らんでたようです。

治療してもらうには自分と相性の良い、回復させてくれる病院を選ぶべきです。

辛い中、探すのも大変でしょうが幾つか受診してみて安心できる医師を見つけて下さい。

他は家にいる間、クラシックやヒーリング音楽をかけてみて下さい。
    私は病気でほぼ寝たきりの時に勧められてかけていました。
    特別何かに効くというのではないですが、少~し脳が安らいでる気がしました。

即効性はありませんが

ぷぷりん
    かつてうつ状態だった者です。
    即効性はありませんが、自分にとっては有効だった方法です。

「気分を落ち着かせ、明るくする方法」
    ・ゆったりしたクラシック音楽をBGMとして流す。
    ・パステルカラーの服を着る。
    (気持ちが少しずつ変わってきます。地道に続けてください)

「胸の苦しみをとる方法」
    ・苦しくないときに、胸の骨と骨の間を静かに押す。
    (東洋医学の本で読みました。私はこれで胸の苦しみが無くなりました)

「ご両親の死を受け入れる方法」
    ・朝夕、仏壇・写真にお水やお線香を供え、手を合わせる。
    ・月命日に両親の好きだった菓子を供えたり、お墓参りに行く。
    (単なる供養のようですが、昔からある身近な人の死を受け入れる方法でもあります。地道に続けてください)

最後にうつ状態は必ず治るということを忘れないでください。
    緊張感をとること、リラックスすること、心のエネルギーを増やすこと。
    トピ主さんがうつ状態から治ったら、人一倍気分転換を心得ている人になっていると思います。
    大丈夫ですよ。

負けないで

サン
    大切なご両親を亡くされ、頼る人もいない。
    そんな病になる理由が、わかります。
    症状を見たら、鬱ですね。
    少しでも回復しようと思ったら、なるべく外気浴して
    外のものに目を向けたり、外の空気吸ったり
    本当は、頼れる人がいれば、心強くなれるのですが
    世の中、孤独な人は何万人もいるのですよ
    強い心を持つ、ご両親は姿はないけど、心の中には
    いつもいると思いながら、生きていかないと病気は
    治りませんよ。

世間的いい子から、病気甘える子になる

🐧
    絹子
    今までは、きちんと生きてこられた方ではないですか?
    人間関係も、普通に出来て、前向きだったのでしょうね。

それが、病気になって、一日も早く回復したいと、切実に願って、焦りますよね。
    だけど、うまくいかない、うまくできない、悲しくなりますよね。

病気の時はしかたないんですよ。
    毎日、仕事もせずに、だらけていて、自分を許せない人ほど、病気が許せないかもしれません。

病気なんだから、いいんですよ。
    休息時間が長いと焦っていたって、良くならないものは仕方ない。
    勤勉、勤労ほど遠くていいんです。
    毎日何もせず、何の感動もなく、何も楽しくない。

だけど生きている。
    生きていたら、長い長いトンネルの先が見える日がきっと来る。
    焦って待つことも、絶望感も、そういう時だと思うしかないです。

いい子を辞めて、生きるって難しいとか、大変なことばっかりとか、天国のご両親に愚痴を言っても、許されますよ。

少しずつ前進

安曇野のおじさん
    ねずみさん、非常にお辛い状況かと思います。私もうつ病経験者で、なんとか働いていますが、時々頭の働きが悪くなったり倦怠感が強い日があって滅入ります。今はギアがさび付いて、なかなか動かない時かと思います。少しずつで良いので他力本願で良いので、ちょっと、ほんのちょっとずつ進みましょう。肉体的な疲れ、倦怠感を改善するのは非常に大切です。背中のこりとか全身の疲れがあったりするかと思いますので、例えば近所に接骨院があったら受診してみませんか?マッサージは高いですが、継続的に行けば接骨院は一回600円~700円位で受診できますので、小一時間受けてくると体が楽になってきます。また、うつには鳥の胸肉が非常に良いようです。私も随分食べました。胸肉はお財布にも優しいです(100グラム40円とかです)。サッと焼いて食べてみましょう。良質のタンパクはうつに非常に良いです。必ず笑える日が来ます。お父様とお母様が見守って下さっています。ちょっとずつちょっとずつ進んで行ってくださいね。

お祈りと休養を

🐱
    古希人
    ご両親がお若くして亡くなられると寂しさも一入と思います。
    この寂しさの真っただ中で死に対する理不尽を嘆いていらっ
    しゃるのではないでしょうか。

人は、理性や理屈で納得できないことを抱えるとどうしたら
    好いのか分からなくなります。
    こうした時は、“祈り”が心の平安を得る一つの手段として
    有効です。

特別の宗教に拘ることなく、ただ“神様に祈る”のです。
    先人は、困難な事象に出遭った時、苦難を経て神に祈るとい
    う解決手法を見出したのだと思います。
    今正に、先人の知恵を生かす時なのではないでしょうか。

うつ症状を発するのは、ネガティブな感情的思考に傾いた時
    です。人はネガティブな思考に流れ勝ちです。特に、自身の
    身の回りに起きたネガティブな事象に強く反応します。

そうした時は思考を中断させ、一時棚上げにすることです。
    そうすることで、何時もの自分を取り戻すことができます。
    棚上げしたことは、後年精神的に安定した時に、少しずつ整
    理して行かれたらと思います。

ご両親を忘れる必要はありません。ご両親と過ごした心地好
    い想い出に浸って下さい。

ありがとうございます

ねずみ
    こんなにもたくさんの方に励まして頂き、本当に、本当に、ありがたく思います。
    何回も、読み直しています。
    普段、自分の気持ちにとても鈍感で、何を思っているのか自分でもわからないことが
    多いのですが、こうして皆様のレスを読んでいると、「寂しかったんだ」と思いました。

今は、このままで良いと仰って頂けたこと、運動や、食べ物や、心の持ちよう等アドバイス
    頂けたこと、うつ病の方の体験談、全て一つ一つゆっくりこなしていこうと思います。

「長いトンネル」という表現がありましたが、私は、大きな迷路に迷い込んだ感じです。
    闇雲に色々試しても突き当るばかりでゴールから遠ざかっているのではないかという不安。
    無事、迷路から抜け出しても、そこには両親はいなく、そもそも迷路の中で朽ち果ててしまっても良いとさえ思ってしまう時もあります。

仕事のストレスがない状態で、毎日のんびりできていてもこの体調なのに、仕事に復帰できるのかという焦りもあります。
    気持ちが塞ぎ、体調が悪いのに、心に蓋がされたように「悲しい」や「寂しい」等が表面に出せません。悲しいのに、泣けません。

気持ちの波が低い時

🐶
    みゅう
    気分が落ち込むとき。

自分は変わってしまった。どうすれば元に戻るのか。
    私たちはそう思います。

しかしながら、よくよく見つめてみるならば、
    あなたは変わっていません。
    あなたの中のイキイキしたエネルギーは、いまもここにあるのです。

ただ、そこに何か重たいものがやってきて、
    あなたはいまそれを支えているのです

体の中にある重たさを感じることができますか。
    そして、ただそのそばにいることができるでしょうかそこでゆっくりと呼吸が出来るでしょうか。

変わっていない自分を見つめようとするときに、
    そして自分の中にある自分のものではない重さを見つめていくときに、
    私たちのエネルギーは戻り始めます。

重さがなくなるからではなく、
    変わらず存在する自分のエネルギーを少しずつ感じ始めることが出来たからです。
    私たちがこの感覚、この場所に静かにとどまることができるとき、
    重さは「それ自体の力で」だんだんと消えていきます。

私たちが何かをすることによってではなく、
    むしろ何もせずそこにいることによって、
    それはだんだんと消えていくのです。

これを読んで鬱の日々を過ごしました

セカンドオピニオンという選択肢も。

😀
    ハル
    通院してきちんと服薬をしていても改善しないのであれば、セカンドオピニオンという選択肢もあります。いい病院ならどうぞどうぞという感じです。詳しくは外来で言ってみましょう。

オススメです

🙂
    はなまるこ
    私が実践している事は…

・朝起きたら、太陽の光  を浴びる
     ・きちんと三度の食事を  摂る
     ・室内に生花を飾る(造  花はダメね)
     ・ヨーグルトを毎日食べ  る
    ・行ったことの無い街を 歩く
    ・自分が好きな香りの芳  香剤を置く

気が向いたら、少しずつでもやってみて下さいね。

まったく同じです

青いペンギン
    ねずみさま、お辛い日々と思います。実は私も同じような症状で、精神科医から適応障害の可能性が高いと言われています。

まず、起きている時ですが、気がついたときには腹式呼吸をすること。過去や未来を考えず、今現在のことに集中すること。いつも見ているものでも意識して観る。食べるときでも味わって確認しながら「ああ、今、わたし生きている」なんて思いつつ。今、一瞬一瞬を味わって下さい。

私は腹式呼吸やヨガで、とりあえず睡眠薬を飲まずにすむようになりました。北米在住で孤独な日々ですが、来月からストレス軽減につながるというマインドフルネス認知療法のコースをとることにしました。この療法の権威であるジョン・カバット・ジンの著作の和訳が出ています。図書館で探して読んでみてはいかがでしょう。

ご両親に見守られていると思って。今を大切にしてください。

仕事復帰してみることもありかと

安曇野のおじさん
    こんにちは。トピ主さんのコメントの文章を拝見していると、きちんと整理されていて、意味もよく分かります。うつ病ですと頭の動きが悪くなって、言いたいことの整理もしにくくなるのですが、そのようなことはなさそうです。寝たきりで身体が動かせないほどの重症でもないですし、仕事がうつ病の原因でないとしたら、時短勤務からでも仕事復帰することもありではないかと思います。勿論、主治医の先生と相談が必要かと思いますので十分ご相談願います。いきなり仕事復帰は難しければ、生活習慣を改善していくこととが重要と思います。早寝早起きを心掛ける、規則的にして例えば午前中は図書館に行って本を読むとか。そうこうしているうちに生活にリズムができて、いつの間にかうつ病から卒業していくことになるのではないかと思います。無理をしてはいけないのですが、どこかでちょこっと自分の背中を押してあげることも必要ではないかと思います。文章を読ませて頂いた感じですと、重いうつ病という感じはしませんので、少し自信持って頂ければと思います。夜明けは近いですよ!

とにかく、今の自分が一番楽になる方法を考えてください

🎶
    サラ
    うつ歴20年です。生きているだけでいい、と言われると、ほっとします。やっと週一回のアルバイトに出られるようになりましたが、私も最近、親しい人が突然亡くなり、パニックや自傷行為が出て酷い状態です。しかもパニック状態の一つに、私は大声で叫ぶと言うのがありますが、今、家族に遠慮して我慢してます。薬を飲んで。その代わり涙が止まりません。うつは決して甘く見てはいけません。自死に至る病気です。現に私の親戚が一人今年自死しました。物凄いショックを受け、私自身二ヶ月くらい寝込んでしまいました。決して無理はなさらず、自分が今楽な事をなさってください。生きていられれば、それだけで、十分なのです。

全く同じ状態です。

あや
    父は5年くらい前から、何度も救急搬送され徐々に認知症状が出ました。
    母は1年前にガンと診断され、今夏10日間の間に二人を失いました。
    私はひとりで暮らしていましたが、両親のこと・仕事の都合もあり、両親と3人で暮らしていました。
    一緒に暮らしていると、死や病気、自分の今後・今など寝ても覚めても頭から離れず、たまの休日も家事と二人の通院、のちには見舞いとなり、頭が全く機能しない状態でした。

物忘れ、不眠、過眠、うつ、神経症、動悸、涙、さまざまな症状が襲ってきます。
    何もしたくない、ただ横になりすごしています。

自分の神経科への通院の時間もなく、母をホスピスに入院させたあと、かかった次第です。
    ボロボロでしたが、今一人になって、もう二人の苦しみを見たくないという願いは叶ったわけです。
    あと1週間でも生きていて欲しかったと思っていますが、両親の運命・寿命と思っています。

仕事もだましだまし続けていますが、もう有休もなく、今後どうするか考えるべきですが、先送りにしています。
    二人一度に亡くなり今一人。他人からは悪夢のように思えるようですが、私の現実です、時を待つしかないと思っています。

10件ずつ表示