詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母に虐待だと言われました

レス101
    (トピ主5
    子供
    三歳の息子の仕上げ磨きをしていたところ、実母に虐待だと言われました。

三歳の息子は歯磨きが苦手で毎晩どうにかなだめながら仕上げ磨きをしています。

私自身、虫歯が多く息子にはキレイな歯でいてもらいたいという思いがあります。

息子が小さい頃は、箸やコップを共有しないように気を使ってきました。

しかし、実母が割と無頓着で自分の使った箸でご飯を与えることが多々あったため、歯磨きを頑張ることでカバーすることに決め頑張ってました。

実母にコップや箸の共有はやめてと再三言いましたが聞き入れてもらえなかった経緯があります。

今夜は息子の機嫌がかなり悪くなだめても機嫌をとっても、自分でやろうとしませんでした。

やる気になるまで待ちましたが、だらだらと30分経ち、寝る時間が来てしまったので、無理に仕上げ磨きをしました。

当然息子は泣きましたが、虫歯を作るよりはマシと思い頑張ってと励ましながら磨きました。

それを見ていた実母に虐待だと言われた次第です。

泣かせるくらいなら歯磨きなんてしない方がいいそうです。

なんだか腹が立って仕方がありません。

納得できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います

りこう
    わたしも歯で苦労しているため子供の歯には気を使っています。

実母にも同じようなことで神経質になりすぎ等言われました。

でも子供に虫歯ができるよりはましです。虫歯ができてかわいそうなのは子供で、その治療費を払うのは親です。わかってもらおうとはせず右から左に聞き流せばいいと思います。

わたしは子供の頃歯医者で虫歯が見つかる度に母に怒られて育ちました。当時は自分が悪いと思い込んでいましたが、今ならわかります、子供の虫歯は親の責任です。そのことで今更親を責めるつもりはありませんが、自分の子供の歯は親であるわたしが守ろうと思っています。

この子の将来に責任を持てない者は黙って下がりおろう

さらり
    …と、題名のように言い放てばよいのでは…

実母さんは、いまの常識を知らない上に、将来を考えられない毒祖母だということ。
    ざんねーん!!!

育児書とか、保健士さんの話とか、ここに書き込まれるであろう「母がありえない」レスを見せましょう。

だって…でも…と言ったら、「デモデモダッテちゃん!歯を磨いてらっしゃい」と、実母さんを躾けなおしましょう。残念ながら、お母さんは老いたのですよ。もう、世代交代したのです。

ここで吐き出してね!

サンバイっち
    虐待じゃないですよねそれ。普通ですよね。

親世代から見たら、私達の世代ってかなり神経質に見えるらしいですね。
    私も似たようなこと言われますが、私自身かなり気が強いのでつい言い返します。
    「だから私は小さい頃に虫歯があったでしょ?」と。

ほっとけほっとけー!

私も貴方みたいでした。

🐴
    昔は若かった
    私も虫歯で泣いた思いが多々あります。だから神経質ぐらい 子供の歯磨き頑張りました。それでも虫歯がありました。ある日久しぶりに会った友から 昔は若かったちゃん 歯磨き頑張っていたね。うちは磨かない日が多かったよ。 それでも歯のコンクールで賞を取ったよと言われました。この違いは!と思いました。歯の強さの遺伝かな。 あんまりカンカンになることないのでは 小さいころは生え変わるしね。

責任とってくれるの?

エセ看護師
    ってお母様に言ってみたら?
    この子が虫歯になったら責任とれるの?って。

他人の言うことは気にしないでおきましょう。無視無視。

私も言われましたよ

koo
    仕上げ磨きの嫌いな子は多いです。

親の立場からすれば 磨き残して虫歯になるくらいなら 泣いても仕上げ磨きをしたい と思うのは当たり前です。

おばあちゃんは 泣かせても歯磨きを強要するなんて虐待だ という感じなのでしょうが・・・そこは親と祖母、立場が違います。

仕上げ磨きに手こずる子が ドリルで削る様な治療を黙って受けるわけがありませんから。

虫歯予防は親の責任だということをおばあちゃんにも分かって貰いましょう。

きちんと目的のある厳しさ

🐴
    きいろ
    歯は大事です
    わたしもね
    わたし自身は母の「自由な歯磨き」で虫歯だらけで
    歯医者通いで時間的にも痛み的にも非常に苦労したクチだったので
    子供ができたら絶対歯磨きだけはきちんとして
    虫歯で苦労させたくはないと思ってました

子供たちがまだ歯磨きの大事さがわからない頃
    頑固に口を開けないわが息子たちを
    ひっぱたいて泣いた隙に口開けさせて磨いて
    結果虫歯の無い子に育てました。
    それだけ(ひっぱたいて口を開けさせる)だったら虐待に見えるでしょうが
    そのほかの場面では愛情深く育てました。
    今 成人していますが ちゃんと親を尊重してくれる良い子に育ちあがりましたよ。

足で押さえ込んで磨いていました

moa
    現在22歳の息子が小さかった頃、嫌がる時は息子を足で押さえ込んで仕上げ磨きをしていました。
    ここでいいやいいやで見ぬ振りをしてしまったら子供にリスクを背負わせてしまいますしね。

私が小さかった頃は子供はみそっ歯が当たり前、箸の共有も当然の時代だったので
    当たり前のごとく私も虫歯が出来てしまいました。
    親もそれほど歯に対して熱心ではなかったので、当然私も歯をおろそかにしてしまい…
    大人になってからかなり後悔しました。

小さい頃からの歯磨きと意識って本当に大切だと思うし、小さい頃から身につかせないと
    大人になってからじゃ遅いことがたくさんあると思います。
    周りの大人が無知な為に子供にしわ寄せがいってしまったら、それこそ虐待ではないでしょうか。

機会があるならお母様を歯医者に同伴してよく話を聞いてもらっては?
    関連の書籍もたくさん出ているので、昔と違うことを確認してもらうのもいいかもしれませんね。
    どちらにせよ、トピ主さんのやっていることは虐待ではありません。
    我が子の将来の為なだけです。
    気の緩みが虫歯に繋がるので、頑張ってくださいね。

世代間ギャップですね

ぼー
    実母さんの時代は、歯磨きのことなどあまり煩く言われていなかったのでしょうね。
    今は、乳歯が虫歯になると大人の歯も虫歯になるので、幼児期の歯磨きは大事!と
    習いますし、コップや箸の共有もいけないと保健所が教えてくれますが、
    昔はそうじゃなかったようです。

うちの母も平気で箸やコップを共有したりするので
    「やめて」の連続で「あんたは育児ノイローゼだ!」とキレられました。
    トピ主さんのお母様も鬱憤が溜まって、つい言ってしまったのでしょうが
    「虐待」は酷いですね。ネグレクトだって虐待なのに。

常識が違うので、ある程度は仕方がないと思います。
    私はストレスが溜まって仕方ないので、実母とはなるべく会わないようにしていました。
    母が「離乳食」と称して、自分の口で噛んだものを吐き出して食べさせようとしたので
    慌てて引き離したら、また「神経質」「ノイローゼ」と怒られましたが
    「神経質な娘と付き合うのは大変でしょう」と言って、距離を置かせてもらいました。
    トピ主さんも、お母さんと会う機会を減らしたほうがいいのでは?
    こちらの見ていないところで思わぬことをされているかもしれません。

わかる~!

やしのみ
    私と同じです。
    私も乳児の頃から虫歯があり、2人を出産した今もまた虫歯ができました。
    コップや箸の共用は避けています。
    でも親世代に言ってもわかって貰えず、私は未だに虫歯で悩んでいるのは子供の頃にちゃんと歯磨きをしてなかったからだと思ってしまってます。
    だからもし母親にそう言われたら、反論してしまいそうです!

それぐらい厳しくしないと…

😀
    虫歯バイバイ
    トピ主さんの対応が当然かと思います。

なぜなら、私も息子には、
    仕上げ磨きは意地でもキチンとしてきました。

そのおかげで、今年長ですが、歯医者さんにも
    幼稚園の歯科検診でも、よく磨けてると褒められます。

主さんのお母様は、泣かれるのが、嫌なんですよね。

ママ友のお子さんで、甘やかして、仕上げ磨きを怠って
    甘いもの炭酸やアメ、チョコなど食べさせたいだけ与えた
    結果、虫歯になったと聞きました。
    どんなに機嫌が悪くても仕上げ磨きは欠かさないことです。

親は一生懸命ですよね

虫歯嫌い
    虐待なんかじゃないですよ。
    虫歯を作ってしまったら一生大変です。
    泣くのなんか一瞬でしょう?
    今のうちから習慣づけが大事です。
    実母さんの言うことは気にしないようにしましょう。

私も虫歯には悩まされてますから、
    虫歯を作りたくない気持ち、すごくわかります。
    小さい頃から虫歯に対する知識があれば、どんなに良かったか。

息子さんの好きな曲を1曲歌ってあげてください。
    (ポイントはリクエストを聞くこと!)
    その間に仕上げ磨きを終わらせるというのはどうでしょうか?
    うちは調子に乗れば3曲くらい歌ってますよ。フロスもやります。
    あと虫歯の絵本を与えて、歯磨きしないとどうなるかを教える。
    既にやってたらごめんなさい・・・

気にしないこと

🐱
    なす
    子育ての最終責任は親である貴方に来るわけですから、お母さんに何といわれようと気にしないことが1番ですよ。
    お母さんには「お母さんが何と言おうと、この子の責任は私にあるのだから、何も言わないでほしい。この子が虫歯になってもお母さんには責任は取れないでしょう?」とでも言っておけば?

うちの主人はヨーロッパ人なのですが、英国にある彼の従姉妹の家に滞在したときの事。まだ、小さかった娘にチョコなど甘いデザートを食後食べさせ、夜疲れて娘が寝てしまったときの事です。私は寝ている娘の口を開けて歯磨きをしましたが、これに義従姉妹たちはびっくり仰天。「そんなことしなくても。。」「1日くらい。。」と言っていました。
    彼らは割りと歯磨きに無頓着で、小さい頃、寝る前の歯磨きを忘れることも日常茶飯事。夜寝るのも遅いし、その辺日本人とは違う考えを持っています。
    歯磨きを嫌がる時期は多かれ少なかれ子供には良くある事ですが、習慣付ける事でもう少し大きくなったら ちゃんと自分でできるようになりますから、頑張って虫歯無しでいられるといいですね!

優しい顔した・・

🙂
    ぱんちょ
    怖い顔の優しい鬼→母親
    優しい顔の怖い鬼→祖母

そんなもんです。
    実母には厳しいだのいじわるだのいわれますけど。
    あなたの言ってる事やってる事の方がよっぽどひどいよと思いますよ。

お前もそうして育ったんだといわれても
    「ええおかげさまで物心付いた時には虫歯だらけで地獄の苦しみと恐怖でしたよ
    親になった今だからこそ、本当に恨んでるよ」
    と言いました。
    それはもう烈火のごとく怒りもう来なくていいといわれましたけど。
    子供の運動会や行事等誘ってもいないのに、来る気もないくせに日にちを教えろ・行く行く詐欺で
    積もり積もるものがあったので本当にそれ以来行ってません。
    向こうが我慢できず来る分には受け入れますけど。

気にしちゃいけませんよ。
    放置すれば子供が苦しむのがわかってて、嫌がってたらさせない方が虐待と同じだと思います。

私にとっては
    夫の親は気を遣ってくれるし育児方針を尊重してくれるけど
    実母は娘の子だから?遠慮も気遣いもなく厄介な存在です。

放っておきましょう

一児の母
    タイトル通りです

実母の言う事は放っておいたらいいです。納得なんてしなくていい。

トピ主さんは気が長いですね!30分も待つなんて。うちの2歳の息子も泣いて嫌がる時がありますが、大口開けて泣いてる今がチャンスとばかりに磨いてますよ。(いつもそうではないですが)

昔の人&(私の場合)夫って、子供が泣いている=早く泣き止ませなきゃ!ってとこないですか?

私は子供が泣くよりも、大人たちのその「泣き止ませなきゃ!」の方がイライラします。

子供本人が歯磨きの大切さを理解し、進んでやってくれない限り、親として、無理矢理にでもやるのが義務だと私は思います。(言い聞かせや努力をした上で)

だからあなたは全うに親としての責任を遂行しています!

子供を泣かせない事に必死な人は放っておきましょう。

まぁまぁ

花飾り
    むかつきますけどね

仕方ないですよ。時代が違うし。
    知識も覚悟も違うんですから。

何を言ってもどうせ自分を曲げることはできないんでしょう?お母さま。
    だったら言いたい事を言わせておけば?

あとはね、
    ネットでいいですからすべて資料を整えて
    見せながら論破です。
    「そんな話いいわと」逃げようとしてもしつこく論破
    「虫歯菌のうつりかた」から「歯の石灰化の時間」まで全部図で説明してやれば?

面倒くさくて二度と言わなくなりますよ。

頑張って下さい

協力を頼んでもしてくれないのは辛いですね。
    その上、文句だけ言われるのは納得いかないと思います。

どうしても駄目な時は多少泣いても磨いてあげるのは間違ってないと思います。
    どういう状況で虐待と言われたか判りませんが、多少押えつける形になって磨くのは仕方ないかと。

これはうちでの解決方法になってしまうのですが、息子さんと年の近い子で歯磨きを嫌がらずに出来る子はいませんか?
    うちはソレを見せてから嫌がらずに出来る様になりました。
    あとは「しまじろ○」のDVDにもお世話になりました。
    早く嫌がらずに出来る様になると良いですね。

そうしたら私も虐待母です。

だいじょうぶ!
    泣く子供を励ましながら、その子の歯を磨いてやるのが虐待なら、
    世の中、虐待する親だらけです。
    泣いて逃げる子供を力ずくで押さえつけて、脅迫して、暴力ふるって歯を磨くなら、
    歯を磨くまでの過程は虐待の気がしますが。

むしろ、泣かせたらかわいそうだから、と歯をきちんと磨かずに、放っておいて、
    虫歯だらけになったら、私が住むヨーロッパでは、
    育児放棄と思われて、大問題になりますよ。

ご心配なく!

やります

さら
    なかれようが暴れようがやります。
    乳歯の虫歯は永久歯にとても影響するから。
    乳歯の虫歯で病院にくるお子さんのくちのなかはひどいものです。そして治療のいたがり様も。

私は子供にはそんな思いをさせたくない。私の母も主さんの母親と同じように言います。けど、現場でそんなお子さんを目の当たりにしたら、、、。
    そんなことは言えなくなるとおもいます。主さん、イライラすると思いますが、一緒に頑張って子供の歯をまもりましょう。

貴女は正しい

🐧
    けちゃっぷ
    虫歯にかかってしまった治療の方がお子さんには苦痛でしょう。

なにより主様が一番御存じのはず。

お子さんも今はわからなくても、きっとお母さんが頑張ってくれたことに感謝してくれる日がきますよ。

折れないで頑張りましょう。

歯磨きは虐待じゃないよ

奥歯は銀歯
    中2の娘と、小4の息子がいます。

それぞれ虫歯はないまま、これまで来ています。

小さいときの仕上げ磨きは本当に大変でした。
    まるでプロレスの技をかけてるようでしたよ(笑)

片手であばれる子供の両手を抑え、脚はバタつかせる子供の脚を抱え込み…挙げ句に「助けて~離して~っ!!」と叫ばれて本当に大変でした(涙)

ですがやはりキレイな子供たちの歯を見て頑張って来て良かったと思いました。

歯の事はいつまでも気にかけてあげるといいですよ。

お母様には頑張って理解してもらいましょう

何事も程々が大切なんですよ

りりママ
    虫歯菌が云々なんて言われるようになったのは最近の事なんですよ。
    歯磨きが大切であることは、昔から言われた事ではありましたが、大人との
    箸の共有がNGなどとは、以前は言われていませんでしたし、そのような衛生
    管理をキチンとしていていたところで、虫歯になる時にはどうしてもなって
    しまうもの。
    逆に案外、無頓着に暮らしていても、虫歯知らずの子供も存在しますし、現在の
    「子供を虫歯にさせてしまうのは親の責任」とするような考え方は如何なものかと
    思いますよ。

トピ主さんが神経質に「コップや箸の共有を止めて」等と実母さんを責めるような
    事を言うからこそ、仕上げ磨きの行為を虐待等と言われてしまうのだと思います。
    確かに虫歯にさせない努力は大切ですが、何事も程々に。
    もう少し余裕を持って、育児に当たる方が良いですし、トピ主さんのやり方では
    歯磨き嫌いの子供さんを作る事になりますよ。

レスします

虫歯建設株式会社
    おばあちゃんから言ってもらうと効く場合もあるのにねー。

機嫌が悪くて歯磨き無理な時はブクブクうがいだけでもさせてました。

あまり神経質になると
    子供が負担に感じて
    嫌がる場合も。

虐待ってのは、歯磨きせずに虫歯だらけになった時。

こんな時こそ、おばあちゃんの出番なのに残念。

虫歯0

咲子
    私も虫歯が多くて悩んできたので、自分の子どもには絶対に虫歯を作らないように気をつけてきました。泣き叫ばれても仕上げ磨きしてましたよ。今、二人とも大学生ですが、虫歯0できれいな歯です。仕上げ磨きしてきて本当によかったと思ってます。それに、仕上げ磨きの時に嫌がって泣いてた事、本人たちは、あ~なんか抵抗して泣いてたね(笑)という記憶で、本当に苦痛で泣いてるわけではないですし。

もうすぐ3歳の息子も同じ

もも
    仕方なく体を抑えて、歯磨きしています。
    最中は嫌がっていますが、終われば、けろっとします。
    歯磨きさせないほうが虐待だと思います。
    乳歯は生え変わるといえ、乳歯が虫歯だと永久歯にも影響を与えると。
    永久歯が悪いと、その子は一生大変な思いをしなくてはなりません。
    我が子のためです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気にしない、気にしない

🎶
      ヤダヤダ
      『泣き叫ぼうが暴れようが、押さえつけて良いので、必ず夜だけはしっかり仕上げ磨きして下さい』と言われましたよ。
      1歳半検診の時に、保健所で、歯科衛生士さんに。

『虫歯になって、治療の為に痛い思いしたり、怖い思いしたり(最近の歯医者さんは優しい治療を心掛けているので、昔に比べたら全然怖くないけど)、永久歯に影響出る方が虐待だ!!』とキレてOKですよ。
      『お母さんが痛い思いするんじゃないでしょ!!』って。

祖父母ってすぐ『可哀想』って言いますよね。
      あんなの気にしなくて良いですよ。
      今、この瞬間的なことしか見てないんだもの。
      私達母親は、今もこの先のことも考えて行動しているのですから。

ご自身の行動に自信を持って下さい。

うちの子がの通う小児歯科

2児の母虫歯なし
      予防歯科で評判のところに一家でお世話になっています。
      うちの子は中学生と高校生ですが、そこに2歳からお世話になっており、今まで虫歯になったことがありません。
      小児歯科担当の先生がとてもしっかり躾けて下さる方です。
      その先生曰く
      ・3歳までは泣こうが暴れようが押さえつけてしっかり磨いて。3歳までの記憶は残らないから。
      ・押さえつけて磨きつつも、歯磨きの歌を歌ったり褒めたり、とにかく明るい雰囲気をお母さんが醸し出すこと。
      ・嫌がっている子供に「じゃあ今日はやらないよ」と諦めると、それに味を占めて毎回嫌がるようになる。マウンティングじゃないけど、誰の言うことを一番聞かせるべきか分からせるのは母親の役目。
      ・舅姑など母親からお願いしづらい人が同じ箸を使い回したりするのはもう仕方ない。家では絶対にやらず、その分歯磨きで予防する。

…以上をしっかり守って虫歯ゼロを守り抜きました。
      他にもおやつについて沢山指導されました。本当に親身になって下さる先生でした。
      歯医者なんて、逆に虫歯がないと商売にならないのに、と思っていたので目からウロコでした。
      参考になれば嬉しいです。頑張れ!!

頭にきますよね。

同士
      私も同じです。
      母親のズボラさから私は虫歯だらけで苦労しました。

自分の子供には歯だけは泣き叫んででも磨きました。

今7歳になりましたが虫歯は相変わらず0です。
      私が7歳のころは乳歯は前歯以外すべて銀歯。6歳臼歯も虫歯。

子供の虫歯は親の責任です。

頭にきますよね。
      誰の所為で歯に苦労したと思ってんだと。

いいんです。主さんは子供が泣き叫ぼうがなんだろうが続けて下さいね。

うちは小さい頃は本当に歯磨きでは苦労しました。3,4,5歳のときはほぼ毎日押さえつけてやっていましたよ。
      でも今では自分から「歯、磨いて~」といってきます。苦労が報われました。

夫は?

🐴
      すビバせんね
      こんにちは。
      文章の中ご主人の存在がありませんね。
      いらっしゃらないのかもしれません。それについては答えなくてもイイです。
      ただ、もし夫が居てこの状態なら、「夫の怠慢」以外の何物でもないですね。
      こどもの歯磨きを分担しろと言っているわけではないのですよ。「黙っとけ!」と一言言うのが夫の仕事です。

こどもの人生の主人公はこども。
      でも、歯磨きなど、生きるために必要なスキルを教えてさせるのが親の仕事。
      祖母には、同居していようがいまいが、こどもの健康や将来に対する責任はないし、責任の取りようもないし、それゆえ発言権はない。

歯磨きや。端の共有をしないという、過去の歴史から学べば常識的と判断できることについて、「再三言ってが聞き入れてもらえない」ような実母なら、同居は毒でしかなく別居するのがお子様だけでなくあなたのためでもある。「歯磨きが虐待」なんて人間の言葉じゃない。30分かかろうが関係ない。

僕の意見を一つ書きます。
      歯科医師に相談したらどうでしょうか。

いやいやいや

陽子
      虫歯作るほうが虐待でしょー。

私も押さえつけてでも磨いていましたよ。
      自分が歯並びがたがたで虫歯も多くて苦労しましたからね。
      子供にこんな思いをさせたくありませんから。

歯磨き放置は、ネグレクトに匹敵すると思ってます。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  101
      次へ 最後尾へ
      全て表示