詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魔法の言葉

レス7
    (トピ主0
    きゃさりん
    話題
    私が4年1組のとき。保健室で校医先生が検診か何かをして下さっていて、滞りなく検診は進んでいました。しかしだんだん担任の先生から笑顔が消え、明らかに怒っている様子。クラス皆が教室に戻るや否や担任は『これから自分の健康状態を診て下さる先生に”宜しくお願いします”位言いなさい!』と。その後、4年1組全員は検診等の時は”宜しくお願いします”と言える人になりました。
    私が高校生のとき。同じく検診か何かで診てもらったとき、『宜しくお願いします』と自分の用紙を校医先生に渡したところ、『ちょっと、感動だね。朝から何人も診てきたけど、”宜しくお願いします”なんて言われたの初めてや!』と言われました。もちろんその後、検診だけでなく、診察やそれ以外でもお世話になるときは『宜しくお願いします』と普通に出てくる生活を送っています。殆ど、リアクション等ありませんが。

現在私は病院で働いています。本日、10歳位の女の子診察時、名前を医師が確認したら、自分の名前を言ったあと『よろしくお願いします』と。医師はこれまで見たコトもない笑顔と高い声で『○○さんですね~』と。もちろんそんなコトで診察内容など変わりませんが、久々の『宜しくお願いします』に今度は私が感動しました。この患者さんは教わったのか、自然と言えるよう教育されたお子さんかはわかりませんが。
    たった一言だけど、普通は教わらないとなかなか言えない”魔法の言葉”だと思います。トピと読んで下さった方、機会があれば宜しくお願いします。

他にそんな”魔法の言葉”があれば教えて下さい。

ランキング

レス

大事なことです

ううこ
    病院で医師にみてもらうのは、当たり前 って 意識があるんでしょうね。

自分で 言えているか 改めて考えさせられました。

子どもたちにも 改めて教えなきゃと 思います。

魔法の言葉 かどうかですが、飲食店では、ご馳走さまって 声は必ず掛けてくるようにしています。

「ありがとう」への返事

ツムラカースケ
    魔法の言葉なんて大袈裟なものでもないのですが、
    幼稚園年中の息子の毎日の仕事は食後のテープル拭きです。

台拭きを戻しに来たときに洗い物をしている私が「どうもありがとう」と言うと
    息子は「どういたしまして」と返事をします。

「ありがとう」「ごめんなさい」は普段言い慣れていないと咄嗟の時に
    つい言葉を飲み込んでしまって後々後悔したなんて誰しも覚えがあると思います。

しかし「ありがとう」と言われた返事は「いいえ~」とかごにょごにょと済ますことも多いですよね。
    その言葉を知ってはいても使い慣れないとなかなか口からは出ません。
    やっぱりここは明確に「どういたしまして」と返された方が気持ちいいのではないかなと。

最近はレベルアップして、息子が台拭きを戻したときに私がそれに気付かず
    「ありがとう」がないときは、先に「どういたしまして」を言うように教えました。
    冗談半分ですが、「して当たり前」の感情から感謝の念を忘れることもよくあります。
    そんな警告とちょっとした皮肉も込めてです。

小学生の娘も幼稚園児の息子も普段から使えているかどうかは知りません。

うまく書けるかどうか、わかりませんが。

🙂
    コーラル
    素敵なトピをありがとうございます。

私が最近、清涼感を感じた言葉は、
    バイキング形式の食事処で、
    私の目の前にあるものを取ろうとなさった方が、
    「失礼しま~す」と仰いながら、
    手を伸ばされたことです。
    私も含めて大抵はこういう時、
    「スイマセン」的な言葉なのに、
    その方は「失礼します」と一言。
    私と同じ年くらいの方なのに、
    とても爽やかでした。

素敵ですね

🐤
    nana
    「宜しくお願いします」とか「ありがとうございます」は大切な言葉だと思います。
    私も診察の時や検診の時は必ず「宜しくお願いします」と「ありがとうございます」を言っています。
    スーパーのレジでもお釣りを貰った後に「ありがとうございます」を言うようにしています。
    私が昔レジのバイトをしていた時に「ありがとう」と言ってくださる人がいると、疲れていてもふっと気持ちが楽になって「頑張ろう」という気持ちになれました。
    お買い物に来て下さるお客さんなので、レジを打つのは当たり前の行動ですが、その行動に対して「ありがとう」と言われるのはやっぱり嬉しかったです。
    そういう方のお子さんは小さい子でもお母さんの真似をして「ありがとう」と言っています。
    小さい子は本当によく親を見ているんだなー、と思いました。

朝の挨拶

🙂
    入道雲
    路線バスを利用して出勤しています。

バスの運転手さんが乗車すると「おはようございます。」とおっしゃってくださいます。もちろん私も挨拶を返します。

バスを下車する時は「行ってらっしゃい」と言葉を掛けてくださいます(笑顔)。私は「ありがとうございました。行って参ります。」と言葉を返します。

この「行って参ります。」は私が小さな頃、いくつまで使っていたか忘れましたが祖母に対して使っていた記憶があります。父や母は農業を営んでいたため朝早くから作業に出向き私が登校する時間帯には居ず祖母が見送ってくれていました。

祖母が亡くなり「行って来ます」に変わった記憶があります。

でも運転手さんには「行って参ります」と挨拶しています。

祖母を思いだす私の魔法の言葉かもしれません(涙)。

お疲れさまです

ゆりえ
    ボランティアに出かけて職員の方と会うときは「お疲れさまです」。宅配便の方や排水管を直しに来たお兄さんに「お疲れさまです」。一瞬空気が和むのを感じます。リップサービスで使い過ぎるのはいいことではありませんが、タイミングよく口にすると、いい言葉ですよね。

「ごめんね」

🐶
    ラムネ
    子供達が小さい頃
    お友達とトラブルがあったと話してくれる時
    『魔法の言葉を教えてあげる。明日、「昨日はごめんね。」って言ってごらん』って教えました。
    勇気のいる事ではありますが
    実践した子供達は笑顔で帰ってきていましたね。