詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の歯並びが悪い...矯正してくれないかなぁ
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の歯並びが悪い...矯正してくれないかなぁ

レス75
    (トピ主1
    😣
    コマ
    恋愛
    はじめまして。
    付き合い始めて間もない彼氏(30代)の歯並びについて
    ご相談に乗っていただきたく、トピを立てました。

歯並びが少しずれてるとか、少し出ている、という程度ではなく、
    歯が前後に重なってる部分もあったりして、上下とも本当に歯並びが悪いんです。

歯並びが悪いと歯槽膿漏になりやすかったり、衛生的に好ましくないので、
    将来のために矯正をしてくれないかなぁ...と願っているんですが、
    本人にはその気が全くないようなんです。

以前、自分の歯並びが悪いことは自覚している、と話していたので、
    さりげなく「今は大人でも矯正している人が多いみたいだよ」と言ってみたのですが、
    俺は歯磨きちゃんとするから大丈夫だよ~、との返事でした。

でも、あんなに複雑な並び方してるのに、磨き残しが無いわけないし、
    そのせいか時々、口臭もすることもあります。
    笑うたびに口元が気になってしまって...
    申し訳ないけど、このままだとキスするのも無理...って思ってしまいます。

歯並びが悪いと、健康に影響を与えるということを真剣に考えてもらうには
    どうしたらいいでしょうか?
    こんな話を聞いてから矯正をする気になったとか、こんなデータがあるとか、
    なにか案があれば、ぜひ教えてください。

(現在は経済的な理由からではなく、単に重要性を感じていないために
    矯正に対して興味を持っていないようです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく言えるなぁ。

💔
    moomin
    矯正費用って、すごくかかりませんか?
    それを矯正してほしいって言えますよね。

病気に関係して歯列矯正をしなくてはいけない状況以外は、
    保険が一切利きません。

キスが無理…なんて思うのは、
    本当に彼の事が好きじゃないからでしょうね。

あなたが出してあげるしかなさそうですね、費用を。

レス

ます
    歯の矯正ってお金もかかるし抜歯もしないといけない場合もあるし、自主的にやりたいと思わない限りは無理なんじゃないかな。
    性格が良いにこした事はないですが、相手の歯並びって結構気になりますよ。
    言い方は悪いですが、それだけで頭が悪そうに見えたり笑顔が台無しだったり。
    それでもあなたは付き合っているのだから、歯並び以上の対価があるんでしょ?
    それなら我慢するしかないのでは?
    顔が悪いから整形してくれって言われたらしますか?
    無理強いしても別れが待っていそうだし。

環境ですよ。

ひな
    アメリカに住んでみてびっくり。
    アメリカ人の笑顔の奥には、
    真っ白で綺麗な歯。
    日本では気にならない日本人でも矯正される方の多いこと。
    歯並びに関して無問題でも思います。
    これだけ歯並びがよく真っ白な人の中にいたら
    きっと旦那さん恥ずかしくて矯正しtくなるかも(笑)
    ごめんなさいね。
    日本で矯正する気にさせる方法は浮かばないわ。
    いい意味の見栄っ張りになれると、歯並び気になるかも。

他人を変えようとしてはいけない

harumi
    そのままの彼ではダメなのですか?
    嫌だったら別れればいいのです。
    歯並びの綺麗な男性と付きあえばいいです。

彼は重要性を感じていないのに、自分のために治してもらいたいですか?

私は歯並びの悪い男性とは付き合えません。
    治さなくても良いと思っている神経が嫌です。
    歯並びが悪いままで平気な神経だと、他もだらしないんだろうなと想像してしますからです。

身長が低いとか禿げとかは仕方ないですが、歯並びは治せるものなので、治せるものを治さない人とは付き合いません。
    無理に治させても、彼が無神経であることは変わらないので付き合いも上手くいかなくなると思います。

気に入らない男性と付き合っても苦労するだけですよ。
    気に入る男性と付き合いましょう。
    付きあうなら、文句は言わないでください。
    そのままの彼を受け入れてください。

直させるのはムリ・・

🐧
    メロンソーダ
    本人に興味がないので
    無理やり矯正させるのはムリだと。

器具をつけることはかなり本人にやる気がないとムリでしょう

それをやるのは親の仕事では?
    親が気になっていれば小さいうちに矯正させているでしょう
    そういう家庭の価値観です

それよりも口臭がきになる
    キスもためらう・・
    そんな彼・・
    つきあいを考えたほうが方がいいと思います

舌癌の危険性

dream
    テレビでゲストの芸能人の歯型をチェックする番組で、歯並びが悪いと舌癌になる危険性があると医師が言ってたのを見て自分もアラフォーから始めました。
    私は一見歯並びが良いのですが奥歯が内側に倒れている、いわゆるVの字型でした。Uの字が良いそうです。
    両側の舌に噛み跡がつねに付いてる状態だったし噛み合わせも気になってましたので、思いきってやりました。
    彼は抜歯をする必要があるかも知れないけど、前歯は動きやすいので以外と早く終了するかも。
    口元って外国人はとても気にするらしいです、まず口元を見るみたい。だから歯並びがいいんですね。

そんなことを言われても…

匿名
    矯正と簡単に言いますけど、長い時間かかり、
    肉体的にもかなり不快なことのようなので、他人に言われて
    ハイハイとすぐにできることではないと思います。
    私も歯並びが良くないですが、ピアスさえ不快に感じるほど、
    顎から上が敏感なので、絶対に無理だと思います。
    50代ですが、歯槽膿漏になっていません。
    どうしても彼の歯並びが嫌ならお別れするしかないと思います。
    今度は交際の基準に歯並びも入れて考えることですね。

それなら

みかん
    それなら、別れた方が早いと思いますよ。
    私も、歯並びがあまり言いほうではないですが、大人の矯正てかなり高額ですよ。かなりの決心がないと実行できないですよ。
    本人にその気がないなら、矯正の話をしてもムダですよ。
    今ではキスもしたくないくらい、歯並びがきになるなら別れた方が早いですよ?
    彼が歯並びを矯正したとして、結婚とか考えられますか?
    なんか、歯並びはきっかけで貴女はもう彼のことあまり好きじゃないのでは?
    よく、考えてみては?

あなたが、矯正費用を出してあげれば。

結婚15年
    なんだか、ゴーマンなトピ主だなあ、と思いました。
    そんなに彼の歯並びが、気になるなら、あなたが費用を出してあげればいいじゃないですか?100万円くらいかかるでしょうが・・・

相手の容姿についてアレコレ言うのは、失礼です。

本人が気にしてないなら無理

もも
    今年の春に、矯正治療を終えました。治療を開始してから、検査も含め3年半かかりました。
    私の場合は、歯並び自体はキレイだったのですが、前歯が少し斜めに生えているのが許せなくて、審美的な意味で家族の反対を押しきり矯正に踏み切りました。
    最初は前歯だけと軽く考えていたんですが、噛み合わせ、歯を並べるスペースを確保するために上下4本抜歯、3週間ごとの通院、そして激痛に耐えてキレイな歯並びを手にいれました。
    お金は、トータルで100万くらいかな?治療内容によると思いますが、凸凹が酷いなら年数もお金ももっとかかる可能性があります。
    あなたの彼は、それだけのお金と、歯医者に通う時間の余裕がありますか?
    治療中は発音や食事の不便さ、歯磨きをしっかりするなど忍耐も必要になります。
    本人が、自分の意思でキレイな歯並びになりたいと思わない限りは無理だと思います。
    私も、歯並びの凸凹な人とはキスできないかも…。

時間がかかるけど

💋
    50を前に矯正したよ
    海外生活で数回「日本人はなぜ矯正しないのか」聞かれたことがありました。その頃の私は八重歯が一本。それ以外は普通の歯並びでした。

帰国して八重歯を抜き、銀歯はすべてセラミックに。その後結婚、もう無理かなと思いましたが結局50を前に矯正。というのも欧米や韓国、東南アジアでもある程度の家庭の子女はきちんと矯正しているからです。ブランドバッグを買うお金があっても、歯並びが悪い女性たちをみると残念でなりません。

歯並びがきれいになった私に影響され、夫もテレビの出演者を見ては、この人は歯並びが…とどんな美人でも口元を見るようになりました。息子は思春期まで虫歯ゼロ、歯列矯正もしました。T大の入学式での息子の級友たちはほとんどがまっすぐな歯並びでした。

いろんな価値観があるけど、歯並びはその人の健康管理の意識・経済力も反映していると思います。

意識が高い女性と出会ったことは彼には幸せ。小町を見せるなりして、時間をかけて、歯に対する彼の意識改革をなさっては。人生も変わります。

それで彼の意識が変わらなければ価値観の違いは大きくお別れも視野に入れていいのではないでしょうか。

生理的に無理

虫歯菌
    結婚は無理かも。

自分が必要ないと思ってるなら、いくら他人が言っても無理でしょう。

何故、彼と付き合うようになったんでしょうか?

第一印象はかなりマイナスだと思いますが…。

費用が問題なら主さんが出すってのもあると思うけど。

矯正は簡単なものでないですよ。。

かき氷
    矯正経験者ですが、数年間器具を付けるというのは、
    簡単なことではありません。
    歯が動く時のイライラ、痛み、歯磨きの手間、見た目、
    お金だけの問題ではありません。

付き合い始めなので、我慢できなければ別れた方が良いでしょう。
    顔を見るたびに気になる気持ちは分かりますから。
    それとも、矯正しないなら別れると迫ってみては?

どこまで思うか

toko
    そういう人は、きつーく言われないとダメと思います。衛生面なんて甘いことじゃだめです。「周囲に内心バカにされる」「私も生理的に受け付けない」とか。歯並びひとつで周りの見る目変わるよ?仕事にも影響すると思うよ?とか。
    それでもダメかもしれませんがね。

そういうところ、いずれ本当に嫌になりますよ。
    わたしは元彼が爪のケアに無頓着で、いつも黒い爪だったのを思い出して今でもぞっとします。
    しばらくは見ないふりというか、他の良い面で補ってつきあえたのですが、関係が落ち着いてきたころにやっぱりぞっとして、何度も指摘したのですがいや~な顔されて。なんでそれくらいのこと(爪を切る、良く洗う)ができないんでしょうね?最後は泣かれたけどお別れでしたね。

ただそれくらいの乱れた歯並びだと、矯正も相当大変かもしれませんね。
    それだけの出費と手間と苦痛を納得させるだけのものは、彼にはないかな…。

どの程度の歯並びなのかによりますが

しん
    私も歯ならび悪い方です。
    でもうまれてこのかた虫歯はありませんし、健康にも弊害は出てません。
    矯正は保険がきかないことからわかるように、命に関わるものでもありません。

それに今、歯並びは健康を害するって、確かなデータは出てないはずですよ?

なので、彼が必要性を感じていないなら、別にいいのでは?
    口臭は、虫歯が無いのなら、歯並びというより、胃から来ているものが殆どだと思います。

キスするのも無理って、今までキスしたことないんですか????
    キスしたうえでの無理?

うーん、そこまで歯並びって気になりますかねえ

誕生日プレゼント

B1
    美容整形と同じくらい抵抗を感じる人もいるので、無理強いはできないと思いますが
    >将来のために矯正をしてくれないかなぁ...と願っている
    >時々、口臭もする
    >申し訳ないけど、このままだとキスするのも無理
    と率直に伝えて、とりあえずデンタルフロスを買ってあげて、一緒に歯のクリーニングに通うといいと思います。
    歯医者さんに通う習慣が出来るし、歯医者さんからも歯列矯正をすすめてもらえるでしょう。男の人は自分より偉い人や専門家の意見に弱いらしいです。定期的にクリーニングに通っていれば歯周病の心配も減りますね。口臭と歯周病について今より望ましい状態になっても、それでも歯並びの悪さが気になって仕方がないのなら、トピ主さんが誕生日プレゼントとして費用を出してあげては?

30代でやりましたけど

nao
    歯を動かすのに2年、動かした歯を固定する為に2年、合計4年を費やしました。
    簡単に言いますが、その4年間は本当に不自由ですよ。

ワイヤーをかけなおした日なんて歯を合わせられないくらい痛かった時もあります。
    当然、その日は柔らかい物しか食べられません。
    矯正中も制約が多いし、矯正前よりもしっかり手入れをしないと虫歯も出来ます。
    当然お餅やガムなどの粘着性の物は食べられません。
    甘い物始め食べる物は相当気をつける必要もあります。

まして30代ともなれば矯正のデメリットも目立ちますよ。
    私は歯は並びましたが、年齢が高かった為歯茎が痩せて、ブラックスポットもできました。
    あの4年間を考えると、歯列矯正って本人がよほど覚悟を決めてやらないと無理だと思います。

それと歯列矯正をして噛みあわせが変わったせいで体調不良になる人もいるそうです。
    歯科医の技術もピンからキリまでなので、単純に歯を並べただけでは具合が悪くなるとか。
    もちろん矯正前の体調がよくなる人もいますが、それだけデリケートなことだということです。
    そんな簡単にやればといえるものではないと思います。

生理的に合わないのでしょ。

💢
    歯には歯を
    どんなに好きでも、容姿に生理的に合わない部分があったら
    私はつきあいません。
    彼氏のことを好きだと思いますが、歯を矯正する権限は
    彼しかありません。
    どうしても、受け付けないなら、
    歯並びのいい男性探しましょう。

わかる

🐱
    ねこ
    私は夫の銀歯(見えるところにある)を交際してすぐ白く替えてもらいました。三本で25万くらいかな?
    「それ、替えてほしい」とはっきり言いました。
    私は男女を問わず、見えるところに金属歯があるひと、
    すごく気になります。
    生活に余裕がありそうなひとだったら、なおさらです。
    そしたらすぐ替えてくれて、とても嬉しかったです。
    25万のジュエリーもらうよりずっと価値ありますからね。
    「気になっていたんだけど、きっかけがなくってね」とのことでした。
    私ははっきりあっさり言ったほうがいいと思います。
    もちろん矯正は歯を白くすることなんかより
    費用もかかれば期間もかかります。
    苦痛を感じる期間も長いでしょう。
    でも矯正が成功すれば本人が一番快適なはずだし、
    時間を経るほどに実感できるはず。
    「今年は誕生日プレゼントもクリスマスもいらないから」などと言ってみるのはどうでしょうか。
    すぐにやってもらうのは難しそうですが、
    言わないのはよくないと思います。

本人の気持ち

🐶
    mayumi
    息子は矯正しました。歯科医と子供の時から相談していましたが、本人が19才の時に決心し始めました。抜歯は4本、手術に近いもので、何日間は食事もとれず、本当につらそうでした。それでも、本人がやる気になって始めたことですし、また始めると途中でやめられないことから4年かかって終了しました。(予定は2年でした)費用は140万円かかりました。痛みも大変ですし、器具のストレスも大きいそうです。きれいな歯になって本当によかったと思いますが、本人の決心がないと絶対無理なことです。彼にそれだけの決心をさせる言葉などありません。本人が絶対的な不利益を感じないと不可能だと思います。
    息子は大学のとき、歯をみせた笑顔の写真を、という企画で撮られた写真が恥ずかしかったことがスタートのきっかけにもなったそうです。

再度レスします。愛があれば、変えられるはず。

💋
    50を前に矯正したよ
    否定的な意見が多いので再度レスします。

夫と出会った頃、私は既に歯への意識が高かったのですが、歯並びがきれいな夫は歯を大切にする意識は低かったです。お付き合い始めの頃、あなたが大切だから歯を大切にしてほしいこと。欧米の人達の歯に対する意識を話して、定期的に歯科健診に行くこと、フロスや歯間ブラシを使うこと、いずれ禁煙することなどをお願いしました。

おかげで今でも私たちは歯科医が感激するほど年齢には珍しくきれいな歯です。海外では普通のことですが。どなたかのレスにあったように容姿や身長は変えられなくても歯並びは変えられます。病気の治療と同じです。矯正治療中は確かに大変ですが一生のことです。かみ合わせが悪いと長年の間に顔も歪みます。コマさんにとって本当に大切な人なら、あなたの思いは伝わると思います。

私が50を前に矯正したのも、目立たない所の歯並びが悪く、老人になったら完璧にはに磨けないと思ったからです。周囲はどうして?と聞く人が多かったけど、噛み合わせが完璧になり顎の骨格も変わりました。日本人の価値観も少しずつ変わっています。長いおつきあいをしたいなら、頑張ってください。

わからない

キスもできない相手と、なぜ付き合っているのですか?
    あなたが言っているのは、豊乳が好きだから整形したら?と男性が女性に言うようなものです。じゃあ、なんで私と付き合ってるの?となりませんか?
    もちろん、熾烈矯正すると、見た目以外にもいいことはたくさんあります。
    私もかつてやっていましたので、歯並びは気になります。
    なので、夫は歯並びがいい人を選びました。

あなたに整形手術して欲しいと言っているのと同等

まる
    何だかんだおっしゃっておられますが
    見た目が悪いからという理由が1番じゃないですか?

歯並びが悪すぎると、面接でも不利らしいので出世も厳しいかもしれませんね。

別れるしかないと思います。

そもそも価値観が違いすぎる。

riri
    自分も矯正してますし歯並び綺麗なので、歯並びはとっても気になります。
    あくまで私の価値観なのですが、どんな美男でも美女でも、高学歴でもセンスが良くても高収入でも、歯並びが悪かったら男女問わず受け付けません。

そのカレとはそもそも価値観が違いすぎますよ。
    キス云々以前にお別れしたほうが良いと思います。

子供に

まだ気が早いですが、2人の間に産まれた子供は、たいてい似て欲しくない方に似ます!

私は歯並びは普通ですが、夫の歯並びが悪いです。
    現在、中学生と小学生の娘がいますが…2人とも夫に似てしまいました。もちろん、矯正中です。
    費用は1人60万円かかります。
    とにかく、お金の事よりも子供に不自由をさせて可哀想です。
    そもそもキスも無理なくらい気になるなら今のうちに…

トピ主です

😣
    コマ
    レスして下さった皆様、ありがとうございました。

そうなんですよね、矯正って時間もかかるし、痛いし、不便ですよね。
    私も小さい頃に矯正をしたので、その辛さはよく知っています。
    でも、大変な思いをしたけれど、今は矯正して本当によかったと思っていますし、
    矯正させることを選んだ両親に感謝しています。

あなたが費用を出せば?というレスもありましたが、
    トピ文にも書いたように、彼は経済的な理由で矯正を拒んでいるわけではないのです。
    例え私が費用を出すとしても、今の考え方のままだと矯正はしないと思います。

複雑な歯並びをこれまでよしとしてきた彼とそのご家族。
    やはり価値観の違いなんでしょうね...

tokoさんと同じく、他の良い面で補って付き合っているのですが、
    口元って頻繁に見る場所なので、どうしても気になっちゃうんですよね。
    せっかくの笑顔も台無しですし...

本人に矯正する気がないと続かないと思いますので
    (私のためにではなく)本人に歯並びの重要性を理解してもらい、
    やる気になってもらうためのお知恵を頂けたらと思っています。

歯磨き粉を変えてはどうですか

マイマイ
    市販の安い歯磨き粉ではなく、数百円高いけど無添加の歯磨き粉に変えてはどうでしょうか?
    歯並びは治らないけど口臭は結構違いますよ。

思っていることハッキリ言ったら?

あはは
    それでも開き直るようならお別れ。
    付き合い始めなら、傷も浅いでしょう。

そして、歯並びの綺麗な人と付き合うのです。
    婚活する時は条件に加えてね。

歯並びの良い人の中から彼氏を選びましょう

きゅうちゃん
    歯並びでも何でも、恋人を自分の理想の形に変えさせようというのは、傲慢以外の何者でもありません。
    トピ主さんは「歯並びさえ良ければ、彼に文句はないのに」と思うかもしれませんが、その歯並びを含めて彼なのです。
    歯並びが嫌なら、それを理由に別れれば良い。そもそも付き合うべきじゃなかった。
    問題は矯正の善悪ではありません。
    他人を自分好みに変えようとする、身の程知らずの傲慢さです。

きっかけ作り

ルマ
    たとえば上司から「クライアントへの印象も考えて歯のケアをしろ」位言われないと前向きにならないかな。私の義兄は異動先が人と話す業務だったので歯のホワイトニングは勧められたみたいです。
    私は前歯4本の形が歪で、審美歯科でセラミックにしました(神経は抜かなかった)。たった4本治しただけで印象激変です。歯槽膿漏になりやすいとかの理由ではなく、私の場合はたまたまビデオに映った笑っている自分の口元を見てギョッとしたのがきっかけです。視覚から入って気づかせる方法もあります。
    何か強力なきっかけが見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示