詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の行動

レス14
    (トピ主0
    😨
    りんりん
    ひと
    お盆に夫の実家に帰省した時の出来事です。
    夫の実家は車で30分ぐらいのところ・・・今年は仕事が忙しい夫は後で合流するとのことで一足先に子どもを連れてお昼を食べがてらお邪魔させていただきました。
    お昼はそうめんを用意してくださるとのこと!「あとは食べたいものは持参しなさい!」という指示で義母の必要な物も数点買出しを頼まれました。「じゃあお寿司でも」と思いスーパーで少しばかりお寿司を持参しました!

着いてみると・・・
    そうめんではなく「おにぎり」が用意されていて・・・
    「お寿司とおにぎりかぁ失敗した」と思ったのですが義母はおにぎりのみをテーブルに出し、子ども達は自分たちが食べたくて買ったお寿司にありつけずおにぎりをいただきました。でも子ども達の箸がすすみません!それはなぜっておにぎりの具が青じそとしゃけとにんにくの味噌漬けだからす。。。小学生低学年2人と3歳児には少し厳しい具材
    子ども達はなんとか1つ食べて、ご馳走様。そしてのどが渇いたと言うと義母が用意したのは熱い緑茶!子ども達はさすがに飲めず「熱いよ」と言うと水道水を持ってきました。どうやら冷たい麦茶はないらしく・・・夕飯も水道水でした。。。
    帰宅後夫には「夏なんだから麦茶ぐらい・・・」と言ったのですがおにぎりのことは言えませんでした。
    そして掃除があまりされてない状態で我が家の子ども達は目や体の痒みを訴えるという始末。。。(前回もこのようなことがあり、病院を受診する騒ぎで病院でほこりによるアレルギーと診断されました)

そして帰るとき、車に乗ったら「買い物してきてもらったまんまだわ!」と一言。。私はとっさに「いいですよ!」と言うと遠慮もせず「そお~っ」で終わり。。。

他にもいろいろ引っかかる行動があったのですがこういったことってどう伝えたらよいのでしょうか??

ランキング

レス

図々しくなれば良いだけ

yodo
    まず、お子さん方は水筒かペットボトルを持参された方が良いのでは?
    それと、お寿司は、「子ども達お寿司も食べたいみたいなので」といって、自分で出しちゃう。
    買ってきた時点で、例えばお茶のペットボトルと、お寿司は、別にして、頼まれた買い物だけ渡す。
    そっちは?ときいてきたら、今食べる分なのでって。冷蔵庫に入れておこうか?っていわれたら、もうすぐ食べますよね~大丈夫ですよ!とか、のらりくらりとかわす。

自分たちが食べる分、飲む分は自分たちで用意して、それを渡さなければいいと思いますよ。旦那さんに言うのは可哀想かな~。いい気分しませんよね?じゃあお袋に用意させて、お茶が出てくるまで座ってたのかよ、っておもうかもしれないし(台所に入られるの嫌がるのかもしれないけど)。

次回から、お義母さんも暑い中大変でしょうし、お昼は何か用意して持って行きますので、おかまいなく!と伝えるか、どこかで済ませてから行きますね、でいいんじゃないですか?それでお茶菓子とお茶持って行けば。

トピ主さんの一人相撲に見えましたが

ワカラン
    そうめんに寿司でもおにぎりに寿司でも、主食が重なったという意味では違わないように思ってしまいました。私だったら、天ぷらとか唐揚げとかサラダや酢の物、煮しめなどを持参するかな~。義母さんは、米ものが重なってしまったから、両方はないなと思って、予め用意してあったおにぎりだけを出したのでは?

夏でも熱いお茶しか飲まない家庭もあるし、お寿司代の件はトピ主さん自身がいいと言っているしなあ。

私なら、お茶は冷めるまで待たせるし、お寿司は子どもが食べたがっていたなら「その積もりで子どもたちが選んだので」と言って出してもらいます。

アレルギーのことはかわいそうですが、全体にトピ主さんが他人のやり方を受け入れられずに文句を言っているだけに見えてしまいました。

不思議です。。

🎶
    ばんび
    どうして「お寿司食べましょう!」と言わないんですか?
    何が言いづらいのかわかりませんが、子供が可哀相ではありませんか。

子供の前で「さっきのお寿司、お願いします」と言えば、義母さんだって出さざるをえないでしょう。
    黙って子供たちに我慢させてる主さんは、嫁としてはどうかわかりませんが母親としては情けないですよ。

そして今度からは、飲みたいものも持参して、ボトルに子供たちの名前を書いてしまいましょう。

してもらえて当然、ではなく、ちゃんと主張もしないといけないのではないですか。
    自分だけが我慢すればいいならいいですけど、私なら、子供のためならなんでも言いますよ。

どうしてその場で言わないのですか?

あおい
    テーブルにおにぎりしか出ず、
    そのおにぎりも子どもには苦手な具だったのなら、
    どうして「買ってきたお寿司も食べましょう」と言わないのですか?

ストレートに「お寿司も一緒に食べましょう」と言えないのなら、
    子ども達も食べたいネタを買ったので~とか、
    夏だし早く食べてしまった方がいいですよね~とか、
    いくらでも言い訳というか言い様はあると思うのですが。

水道水の件は残念だけど、義両親宅は普段から冷たい麦茶を飲まない家庭なのでしょう。
    夏でも熱いお茶しか飲まないという人はいますから。
    昼食時は水でも我慢するとして、夕飯まで滞在していたのなら、
    散歩がてら外でペットボトルでも買いにいけば良かったのでは?

掃除がされていなかったことは、うちの夫の田舎も猫の毛で私はいつも酷い目に遭うのでお気持ちよく分かりますが、
    子どもがハウスダストのアレルギーをもっていることが事前に分かっているのだから
    夫からでも事前にそれを伝えておいてもらえば良かったのでは?

買い物代金が精算されなかったことは、たいした金額ではないだろうし
    手土産と思って諦めるべし。

出た!こうある「べき」な人

DH
    お寿司買ってきたんでしょ?
    出して子供たちに食べさせればいいじゃない。
    麦茶がない?
    コンビニはともかく自販機もないほどの田舎なんでしょうか。
    買ってくればいいでしょ、好きな物を。
    義母に頼まれた買い物代金?
    何万も使ったわけじゃないでしょ?
    好みじゃないおにぎりに熱い緑茶でももてなしてくれたなら
    私だったら請求なんてしませんけど。

自分と比べて違うのは当たり前。
    所詮他人に家。
    かわいい孫が来るんだから期待した?
    そういうのやめたほうがいいですよ。

私はいつも自分と子供たちが食べるものを
    スーパーで買ってから義実家に行きましたよ。
    近くに住む義姉の娘たちの分も買って。

もてなす気のない人間はそんなものです

ママ
    ケチで料理がつくれない、
    うちの義母もそうでした。

「来てちょうだい」を連呼するわりには、
    缶カレー一缶を分けてご飯にかけるだけの食事。
    腹が立つのは「これ○○ホテルのカレーなのよ」と
    まだ自慢して体裁ぶってるところ。
    肉も何も入ってない。
    100均のレトルトの方がまだマシ。
    少な過ぎて私は貰えませんでした。

それでも子供はお腹をすかしてるので
    「おばあちゃんおかわり」
    というと
    「もうないの~」

そりゃ一缶だもん。すぐなくなるわ。
    人呼ぶんならカレーくらい牛肉買って鍋にいっぱい作れよ!って
    ハラワタ煮えくりかえりました。

以来行ってません。
    食事でもてなせない人間はおばあちゃんであろうがダメ。
    人呼ぶ資格なし。
    あなたもこれに懲りて
    「おかあさんも食事の用意が大変でしょうから遠慮しときます」
    と断りましょう。
    帰省させて自腹まで切らせて涼しい顔するケチな婆さんなんかのために帰らなくていいです。
    夫に言われたら
    「帰省したらお金損するから」
    といきさつを全部言う。

出来ない人間は麦茶一つ沸かせません。
    一事が万事です。
    ペットボトル持参の方が気分いいですよ。

引っ掛かりますよね

あららん
    引っ掛かるのは
    もしかして、認知症の始まり?とか。

<<こういったことってどう伝えたらよいのでしょうか??>>
    どの事を誰に伝えたいのでしょうか?

お姑さんが、その様な状態なら
    今後は、お昼は用意して行きましょう。
    お茶も持参してください。

お昼ご飯も、お茶も
    その状態では、いつ作ったのか、わからないでしょう?

義実家のお掃除も、事前に、ご夫婦でしたら良いのではないですか。

今までは、お姑さんに任せていたけど
    今後は、少しずつ、お手伝いをしてください。

お義母さんから歓迎されてないみたい

きりん
    そうめん   → おにぎり
    おにぎりの具 → 青じそとしゃけとにんにくの味噌漬け
    のどが渇いた → 熱い緑茶 or 水道水
    掃除があまりされてない状態 → 招きたいとは思っていない

子育てから遠のいて久しいとは言え、小学生低学年2人と3歳児にふさわしい・ふさわしくないかはわかりますよね・・・

ご主人には上記をそのまま伝えて「もしかして私達が帰省するの、お義母さんにはご迷惑なのかしら」「来年から控えたほうがいいのかも、と思うけど、あなたどう思う?」

と事実をありのまま話してご相談されてみてはいかがでしょうか?
    帰ってきてほしいと思っていないのに、帰る必要ないですもんね。

言えば?

😀
    ミキ
    「子供たちにはこれはまだちょっと食べられないので、さっきのお寿司食べますね~」って明るく言えば良いのに。
    --おにぎりは私が食べますけど。
    熱いお茶を出されたら、氷もらえば良いのに。
    上記のことを言っても知らん顔されてるならまだしも、言わずにやってよ、はちょっと図々しいですよ。
    --38歳、長男嫁より。

ここで愚痴らないで、ちゃんと言いましょう!

おいおい
    口は意思を伝える為に付いてますから、きちんと自分の意志を伝えましょうよ!

「あらあ、そうめんを用意しているとおっしゃったので、お寿司買ってきちゃいました。おにぎりとぶつかりますけど、出しますね!義母さんも召し上がってくださいな。」と、何故言えませんか?!

「子供達は熱い緑茶は苦手なので、私が麦茶をつくります。麦茶はありますか?」と、どうして聞けませんか?

「子供達がほこりによるアレルギーを診断されたので、ちょっとバタバタして申し訳ないですが、掃除させて下さい。いえね、子供達が寝る所だけでいいんです。掃除機はどこですか?」と、言って掃除すれば済む事だと思いますが、どうですか?あるいは、帰省してきたらすぐ、掃除を始めてもいいんですよ。(私も義家に着いたら、すぐ掃除です)

買い物代金も精算して欲しかったのなら、買って来た物を、義母に渡す時に一緒に「はい、○○○円でした。これが領収書です。」と添えて、お金を貰えるまで待っていて下さい。

義母に何か言うのは、義母に嫌みや非難を伝えるわけではなく、単にトピ主さんが疑問に思っている事を相手に聞いたり、自分の意志を伝える事なんですよ。

トピ主さんに引っかかります。

yuki
    昼食時に寿司ありますよね!と言い出さないトピ主さんが不思議。
    毎年麦茶は出てたのかな?熱い緑茶でも、氷入れればいいじゃない?
    お子さん三人もいて、誰も「お寿司は~?」って言い出さないの?
    「夏なんだから麦茶ぐらい」と愚痴られるご主人がお気の毒ですよ。

なんだかなぁ

🐤
    さちこ
    「食べたいものは持参しなさい」と言われたからお寿司を買っていったんでしょ?
    なんで「お寿司も一緒に」って言えないの?
    それに、のどが渇いたと言ったら熱いお茶が出されたって、トピ主さんは義母宅で
    配膳やお茶出しのお手伝いはしないの?

以前にも埃アレルギーを起こしているなら、義母宅は掃除が行き届いていないと
    わかっているはず。わざわざそんな家で子供にお昼を食べさせようと考える方が不思議。
    ご主人も仕事で遅い時間にしか来られないなら、それを言い訳にトピ主さんも
    滞在時間を短くするようにしたら良かったのに。

「麦茶くらい」って言うけど、掃除の行き届かない家(=無頓着)で水出しで作られた麦茶。
    保存容器の洗浄具合も気になるし、一体いつ作られたかわからない。私なら絶対ペットボトルを
    買っていきますけど。

自分が「良い嫁」でいたかったから、子供に我慢させたという印象です。
    トピ主さんに同情できません。

トピ主さんの行動が変

ろんこ
    車で30分の夫実家に、年何回行っているのですか?
    小学校低学年のお子さんがいるということなので、
    そろそろ義母さんとのやり取りにも慣れたほうがいいのでは?
    毎回やられっぱなしなんでしょうか。

真夏に子供3人も連れていくなら、飲むものは水筒持参か、スーパーで
    買っていくでしょう?
    寿司を買ったのなら自分でテーブルに並べればいいのでは。
    義母宅ではまだまだ完全なお客様扱いですか?
    夫に愚痴らず、自分でしっかり動いてください、母なんでしょう。

どうせ買って行くなら

🐧
    名無し
    「飲み物とお食事はこちらで買って行きますね」で良いのでは?