詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の常識、教えてください。

レス28
    (トピ主2
    🐱
    ありんこ
    ひと
    出産を機に退職し、現在育児に専念しています。

子供が落ち着いてきたため、最近は学生時代の友人で専業主婦の子や、ママ友とお互いの家を行き来したりしています。

そこで、??と思ったことがあるので、それがママ友の常識なのか、皆さんの意見を聞かせてください。

1ママ友の家にお呼ばれして行ったら、出てきたお菓子がスナック菓子一種類だけだった。

2友人の家で出たお菓子が少量のかりんとうだけで、そのお菓子も友人の子供が全部食べ尽くした。

35人で持ち回りでそれぞれの家に集まる際、食事をデリバリーしたりスーパーでお惣菜を購入したときは割り勘なのに、我が家ですべての料理を手作りしたときは材料費等の負担はなし。

私は友人の家に行く時はだいたい百貨店で購入したケーキや焼き菓子を持参しますし、友人を呼ぶときはケーキを買っておいて、友人が手土産を持ってきてくれたらそれも一緒出すのですが、12の場合はそれも出されませんでした。
    持っていったお菓子を出してくれなくてもよいのですが、お茶菓子がないのであれば出してくれればよいのに、と思ってしまいました。

他にもそのようなことが続き、もしかしてママ友づきあいでは、そういったものを持参するのは気を遣わせてよくなかったのか?私が空気を読まなかったのかも、と思うようになりました。

また、4の場合は食事はがんばって5・6品作りましたが高級食材を使っている訳ではないので、材料費の負担も申し出られても断るつもりでしたが、それもなく、微妙な気持ちになりました。
    一人の子はワインを持ってきてくれましたが、他の4人はスナック菓子のみでした。

ランチは楽しかったのでよいのですがこんなことでモヤモヤするのだったら次からはウチでもデリバリーにしようかと思いますが、手料理の場合は材料費とか気にしないのが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お客様を「おもてなし」するのとは違う

🐤
    いんこ
    ママ友とは特殊な人間関係です。
    あくまで子どもが主体であり、
    母親は脇役。平穏に仲良くするのが大前提。

ですのでこの関係では「おもてなし」の感性をもちこまないのが、
    賢いやり方と思います。
    皆がママ友を呼んだり呼ばれたりするのは、あくまで
    「こども達のための関係・場所」をつくりたいから。
    なので、脇役の母親を気にするより、
    子どもがより安全で、楽しく遊べるよう気を配ったほうがいいのです。
    ケーキなど皿の汚れ物がでるお菓子より、
    スナック菓子のほうがラクだし、準備もいらない。
    そのほうがどこの家でも皆気兼ねなく集まれます。

ですが、トピ主さんの手料理は、ワインが出るということは、
    母親主体の「おもてなし」ですよね?
    それは敷居が高いです。
    子どもの集まりに母親として付き添うのはママ友の義務ですが、
    あなたの客になることには、義務が伴いません。
    内心断りたくてもママ友なら断れませんしね。

あなたのしたことは「おもてなしレベル」ですから、
    客からワリカンを言い出すほうがおかしいです。
    なので、トピ主さんももう少し子どもレベルで
    気楽におつきあいされたほうがいいです。長続きしませんよ。

一概に「ママ友のルール」なんてあるわけないじゃない

やつけきば
    一概、一律に「ママ友のルール」なんてあるわけないじゃない。
    分かってるでしょ?

ママ友たちへの不満をずらずら並べて「どうですか?」なんて聞いてる時点で「ヤツラが憎い!」「奴らを叩いて」ってことでしょ?

一事が万事とはよく言ったもので、トピ主さんって何事もこう言う回りくどいというか、卑怯っぽい手を使う人なんじゃないですか?
    そんなんだからあちこちから嫌われて、居場所が少なくて、吹き溜まりゴミのような人たちをお付き合いせざるを得なくなっちゃうんじゃないかな。
    吹き溜まりに溜まる段階でみんな同じレベルだから、ドングリの背比べに必死にならないほうがいいですよ。
    デリバリーにするとかじゃなくて、お付き合いそのものを考えた方がいいんじゃないですか?
    仮にデリバリーにしても誰も割り勘分を出そうとしなければ、ヒステリーでショック死しちゃうでしょ。大袈裟で嫌な例えだけど、、、、でも、ありうるでしょ?

もうそう言う人たちとは距離を置いて、もっと高度な人たちと友達になることをお勧めしますよ。

皆で話して決めたらどうでしょう?

😀
    さくやちゃんママ
    人それぞれの価値観なので、
    スナック菓子で十分とか、一人が沢山お菓子を持って来てしまう、
    みんな感覚がバラバラで逆に不満を抱くママもいることでしょう。

なので、皆で話して統一するよう決めた方がラクかも知れません。
    私の場合は、複数で集まる時は、市が所有する保育室や
    公民館、場所代がかかれば折半し、お菓子やジュースは各自で
    持ち寄るよう決めてます。
    これは、外で複数集まる場合です。

お家など、自宅に招く際には、一人だけ負担になるのは避けたいので、
    デリバリーか、お惣菜、お菓子代金を皆で折半という形に決めました。

嫌味にならない言い方で、食事はどうしようか?
    お菓子や飲み物は、じゃ各自で…とか軽い声がけをしてます。

それからは、モヤモヤもないですよ。
    ケーキや百貨店のお菓子は、逆に気を使わせる事もあるので、
    避けてます。

やりだしたらきりがない

🎶
    ばんび
    子供つながりで遊ぶのに、そのたびデパートのお菓子や手料理なんて、めんどくさいです。
    スナック菓子だけでいいじゃないかと思います。

持参したお菓子だって、黙って渡せば素直に手土産だと思うでしょうから、「みんなで食べよう」と言って渡せばいいだけではありませんか。

ママ友の常識、というより、子供を介した付き合いは、もっとフランクでいいのではと思います。
    気軽に会えて、気負わず遊べる、ということが大事なのでは。
    常識とかこうすべきとか、言いだしたらきりがないし、めんどくさいですよ。

手料理なども、完全に自分の好意で出来ないのなら、やめればいいと思います。
    細かいことを気にする人は、付き合いづらいです。

う~ん。

🐤
    すみれ
    一歳になる娘を持つママです。
    私も、特定のママ友と月一でお互いの家でお茶会をしてます☆

主さんの集まりが何人構成か分かりませんが、おおむね持ち回りで各家を回っているという前提でレスします。

各家でのお菓子の量は、正直別に気になりませんね。
    なぜなら、皆持ってきてくれるだろうと思ってるから、敢えて少なめに用意している可能性もあるから。

ただし、持ってきてもらったものを出さないのはおかしいです。
    その場で食べるつもりで買ってきてくれたのもですから、出して当然ですね。
    もし次そういうことがあったら、こっちから言えばいいです。
    「持ってきたあれを出して」と。
    冷やす必要のないものなら、自分で開封しちゃいましょう。

で、おそらく主さんの一番の疑問
    >手料理の場合の材料費
    ですが。

これは申し出ないのが普通ではないでしょうか?
    少なくとも私は言いだしません。
    理由は、買ってきたものと違って、正確な計算が出来ないから。
    誰も正確な金額がわからないから払う方も払いすぎじゃ?とモヤモヤします。
    次にお邪魔すると気に手土産奮発するとか、その程度です。

開催頻度による

🙂
    まい
    集まりにどんな物を持参するかは、ママの暮らしぶりによって千差万別です。その場に集まる方々の空気を少しずつ読み取って、合わせていくしかないと思います。

持ち回りで家に集まる頻度はどのくらいですか。
    毎週ならば、デパートのスイーツ等をそのたびに持っていくのは金銭的に負担になってしまうと思っているママもいるかもしれませんね。
    月1~2回とかなら、デパ地下で買ったものやワインなどが登場しても問題ないと思いますが。
    家の行き来が日常的(特にイベントっていう事でもない)なら、スナック菓子しか出てこないかもしれません。

あなたが手料理を振る舞いたいからという事で自ら食事を用意しているのであれば、材料費のことは言うべきではないと思います。
    特にそういう訳ではないのなら、次回からデリバリーや買ったお惣菜にしてワリカンにすればいいと思います。

持ち回りで誰かの家に集まるというのは、お呼ばれ(招待)とはちょっと違いますよね。お呼ばれなら主催者が全額負担でいいと思いますが。
    ゆるくでもいいので、持ち回りのルールみたいなものを作れるといいですね。

めんどくさい

💡
    真12
    1、お菓子はなんでもいい(自分の食べるものは持参主義)
    2、お菓子なくても良い(上記と同じ)
    3、手料理は振舞われたと思うし、金額が不明瞭で聞きにくい(逆にデリバリーしているほうが気を遣わなくてすむ、手間いらず)

手料理でもてなすなら、最初から材料費徴収する形にしてほしい。
    こちらからお願いしたわけでもないので。お菓子同様タダでいいのかな?と思ってしまう。
    デリバリーなどは自己負担しやすい(自分で選ぶから)

毎回高額な手土産持参できない。

家庭のお金の使い方はみな同じではありません。

節約しているところもあれば、ほんとに出せないような人もいる。自分の生活レベルや価値観の押し付けにならないように配慮したお付き合いなさってください。

そういう地域なのでは?

mama
    ざっくばらんというか、気が回らないと言うか、そういう感じの方が多い
    地域なのではないかと思います。
    おそらく経済的にもさほど裕福ではない御家庭の方達とか?
    また、子どもが小さいと、優雅にお茶やお菓子を楽しむという
    発想があまり無いのかもしれませんね。

多数決ではないのですが、「常識」なんてその地域ごと・グループ単位で
    常識(ローカルルール)ができますから、皆さんに合わせるのが一番かと思います。

手料理は、代金が気になるならば止めるべきだと思います。
    頼まれたならまだしも、きっとお惣菜の持ち寄り方が
    皆さん肩が凝らずに嬉しいと思います。

ただ、やはりこの先お子さまが大きくなるにつれて、
    教育方針なので疑問に思うことが多く出てくると思います。
    お茶菓子問題などどうでも良いと思うくらい、こちらは大変だと思います。

トピ主さんのご家庭の価値観の合う地域に移ることも
    、考えてよいかも知れませんね。

場を読む

ポチ
    ママ友と一言で言ってもいろいろな方がいるわけですから状況を見る必要があると思います。
    お話の集まりではスナック菓子を持ち寄る様な感じで良いのではないでしょうか。
    その中で一人デパートのケーキを持ち寄り、手料理を振る舞うのは空気を読んでない感じで周りの人も戸惑うのではないでしょうか。
    デパートのお菓子や手料理を振る舞うのが普通の集まりもあるでしょうけれどトピ主さんがいま集まっているグループは違うようです。
    自分の人間関係なら自分のやりたいように、付き合いたい人や話の合う人とだけ付き合えばいいでしょう。
    でも子供を通じたママ友の付き合いは周りを見て合わせることが必要です。

ズバリお金がない

50歳
    みなさんお金に余裕がなくケチっているのだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示