詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 恋愛が上手くいかないときに元気になれる言葉や経験
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛が上手くいかないときに元気になれる言葉や経験

レス15
    (トピ主5
    ぶっひー
    恋愛
    23歳・女・地方公務員のぶっひーと申します。

先日、私・男性の友人A(彼女あり)・女性の友人B(彼氏なし)の3人に加えて、Aの友人であり、私とBとは面識のない・男性C(彼女なし)の4人で花火大会に行きました。
    その場はとても楽しく、お笑い気質な私とCが中心となって盛り上げました。

私とCは服の趣味・音楽の趣味・旅行や美術館巡りが好きなど、共通の話題が尽きず、私はCに好感を持ちました。
    この「初対面で好感を持つ」という感覚が、ここ数年全くなかったので、久しぶりに幸せで、がんばってみようという前向きな気持ちになりました。

社会人になってから、友人の紹介や趣味の場で知り合った男性とお友達になる機会はたくさんありましたし、その中の多くの方から交際を迫られてきました(みなさんお断りしていました)。
    そんな中で久しぶりにもっと話してみたいと思うCさんに出会い、メールもしましたが、すぐに終わってしまいました。

Aに相談すると、どうやらCはBに少し興味があるよう。
    Bはおとなしく、人見知りなので花火大会でも積極的に話せませんでした。私はBも入れる話題を振ったり、なるべく溶け込めるように努力しました。
    一方でBは合コンや街コンにも何度も足を運んでいて、彼氏がとても欲しいことを知っていたので、Cと縁があれば良いなという気持ちもあります。

ああ、Cと私はあんなに会話も盛り上がって、楽しかったのになぁ。私は、あまり話せないBにも気を遣って場を盛り上げるだけ盛り上げて、でも結局自分が好きになる人からは好意を持ってもらえないんだと沈んだ気持ちになってしまいました。

そこで、恋愛が上手くいかない時、気持ちが落ち込んで、自分に自信が持てない時に元気になれる言葉や経験を教えてください。
    「また明日から私は私らしく、がんばるぞ!」って、思えるようになりたいです。

ランキング

レス

お互い様

🐱
    ねこ
    多くの方から交際を迫られて、
    断ってきたんですよね?
    だったらその男性たちのきもちもわかるんじゃないですか?
    これ別に、交際を断ったからその報いだっていってるんじゃないですよ。
    ただ、好意をもったひとから受け入れられない立場に立つこともあるっていうだけの話です。
    自分はあまり好意をもたないから、
    持ったときくらいは受け入れられて当たり前、
    つーのはやっぱりおかしいでしょ。
    さまざまな立場のいろんな経験積んでください。

レスします

和以貴成
    目立ちたり屋は男性に敬遠される場合が意外と多いです。

輪の中心を保つために自分中心の行動を取ってしまうからです。

言葉を変えれば「我」が強いということになります。

「我」が強いよりも「和」を重んじる人のほうが好かれるようです。

気をつけましょう。

トピ主です1

😢
    ぶっひー
    お忙しい中、早速レスを下さった皆様ありがとうございます。

>ねこ様
    >自分はあまり好意をもたないから、
    持ったときくらいは受け入れられて当たり前

本文の中で、受け入れられて当たり前と思っているとは書いていないのですが、どの部分でご判断をいただいたのでしょうか。
    「沈んだ気持ちになった」ので「元気になれる言葉や経験談が聞きたい」と表現したつもりですが、上手く伝わっていなかったようですね。
    表現方法や言い回しなど、以後誤解を招かないよう気を付けたいと思います。すみませんでした。

>和以貴成様
    我が強いという評価は、お笑い担当として場を盛り上げたという所からご判断いただいたのでしょうか。
    人見知りのBにとっても楽しい一日になるようにと話題を振る事や、行き帰りに車内の雰囲気が明るくなるように面白いことを言って盛り上げるのが、和を乱した言動だったとは気づきませんでした。
    もちろん、花火を見ている最中はベラベラ喋って雰囲気を壊したりはしていません…。
    改めて、和を重んじるとはどのような立ち振る舞いのことなのか考えるきっかけになりました。
    ありがとうございました。

恋愛に奇跡はおきない

聞き耳頭巾
    好きな男性に女性として全く相手にされなくて、幼馴染相手に愚痴を溢していたら調子にのり馬鹿な事を口にしました。
    「私はいつでも、好感を持った男性には相手にされない。でも友人でいようねと思う男性には告白される」

その時に幼馴染から言われたのがトピタイトルです。
    「図々しい、恋愛に奇跡はおきない」
    「大人だから、身の丈にあった相手にしか告白しない」とも言われました。

冷静になると、反論できないほど彼女の主張は正解でした。
    今では、この2つのセリフを恋愛面で落ち込んだ時の御守り言葉にしています。

この言葉を贈ります。

🐧
    たんたん♪
    「大丈夫。世界の人口の約半分は異性です♪」

傾向と対策ではなく
    ダメ出しではなく
    元気の出る言葉だよね。

どう?元気出ましたか?

残念だったね

なっちゃん
    「Cには私のほうがぴったりなのに…悔しい!」ってところでしょうか。
    CはあなたよりBに魅力を感じたんだから仕方ないですよ。
    魅力ポイントは顔やスタイル、仕草など外見だったかもしれないし
    おとなしいかわいらしさだったのかもしれない。
    Cの好みはあなたではなくBだった、というだけのことです。
    世の中のほぼ半分は男です。
    そんなあなたに魅力を感じる男性もいるかもしれません。がんばれ!

我ではない

🙂
    ぽにょ
    トピ主さんは別に我は強くないでしょ。

その場の盛り上げにつとめるのは、目立ちたがりとか我が強いとかの話じゃないですよ。ま、確かに空気をある意味仕切るわけで、多少の自負心が生じてるのは否めませんが。

一緒に盛り上げ役をやって意気投合したと思ってた男性が、実はむしろサービスを受ける側だった女性のほうに気があると知れば、そりゃ心淋しくなりますわ。

トピ主さん。まあ、こういうこともありますよ。それはそういうものなんですから、気にせず、先へ行きましょ。

いま気に入ってる料理本があって、宝島社の「syunkonカフェごはん」っていうんですが、これがどれも、作って超美味しく、ところどころの著者のコメントがまためちゃくちゃ面白いんです。明るくて、眺めてるだけでもニコニコしてしまう。トピ主さんの魅力に似合いますよ。

振るだけじゃなくてこういう淋しさも女には必要ですよね。
    頭を上げて、微笑みながら行きましょう。

ファイト!

rode
    似ている部分があるのであなたの気持ちわかるような気がします。辛いけど頑張ってください!
    私が恋愛や人生で上手くいかない時にすることは、中島みゆきさんの『ファイト』と『歌姫』のさびの部分を口ずさみます。
    “ファイト!戦う君の歌を~”“~夢も悲しみも欲望も歌い流してくれ”の部分を何度も飲み込んで前を向くようにしています。
    心優しきぶっひーさん頑張ってください!

よいきっかけだと思いますけど

>多くの方から交際を迫られてきました(みなさんお断りしていました)

男性側からいいと思われて交際を迫られるより、自分が好きになった人にアタックするのがいいんですね?
    それがあなたのいう「恋愛」だと?

今回の一件でわかったと思いますが、
    >自分が好きになる人からは好意を持ってもらえないんだ
    ってことなんですよ。

つまり
    >「また明日から私は私らしく、がんばるぞ!」
    ではなく、
    自分を「良い」と認めてくれた人を受け入れて、気持ちに寄り添えるように努力してみたらどうですか?

このまま今の路線で突っ走っても、結局同じことの繰り返しだと思いますし、
    自分を変えるチャンスだと思いますけど。

縁は異なもの

失恋も成長
    積極的だと恋愛が上手くいく、わけでは必ずしもないです。人の好みは人それぞれ、残念ですがC君は控えめな子のほうが好みだっただけでしょう。主さんがタイプという人とまた出会えると良いですね。元気が出るようなレスじゃなくて、ごめんなさい。

それでも猫は私の味方(はぁと)

若いって素晴らしい
    と思ってました、20代の頃の私は。私には溺愛する猫達がいたので。

ちょっと本題からずれるんですが、私も思ってたんですよ。合コンへ行って盛り上がらない男子群の中、私が笑いを取りに行くと、一番良い男子は何も話さなかった女子が持っていく法則があるって事を。

結局、笑いも取りに行かず、可愛く黙っている方がカップルになれるんだなーと。まぁいいけど。そういう事なので次回からトピ主さんもこの方向で頑張って。

あと20代の前半、ちょうどトピ主さんと同じ年の頃ですが、一時期パッタリと彼氏のいなかった時代があったんですよ、私。あーでもその時、すっごい楽しかったなぁ。誰と遊んでても後ろめたい感0だし、休みの日に何しててもいいしで。もうこのまま彼氏いなくていいや!って本気で思ってました。お金もあるし、体力もあるしで。

人生で彼氏のいない時期も楽しいと思うよ。あ、でも気持ちが落ち込んだ時の言葉ですよね。やっぱり「それでも猫は私を愛してくれている」です。猫がいなかったらゴメンね。

トピ主です2

🙂
    ぶっひー
    お忙しい中、たくさんのレスをありがとうございます!

励まされる言葉や勉強になるご意見、はたまた「この本持ってるー!」や、「この曲聴いてみよう!」と思えるレスまでいただけて、幸せな気持ちになりました!
    力が湧いてきました!ありがとうございます!

お一人お一人へのお返事は落ち着いたらまとめてさせていただきます。
    今日は少し展開があったので、ご報告させてください。

メールを始めたその日のうちに終わってしまったと書きましたが、今日、C君からLINEで連絡がありました!
    他愛もない内容でしたが、写メも付いていて、今日だけで20回ほどやりとりをしています。

Bちゃん狙いゆえに共通の友人である私を味方につけようとしている…とも考えられますが、やっぱりちょっと嬉しいです…。
    難しいかもしれませんが、まだ始まってもいないのだから、もう少し頑張ってみようかと思います。

トピ主です3

🐷
    ぶっひー
    >聞き耳頭巾様
    特に「身の丈にあった相手にしか告白しない」という言葉が胸に沁みました。
    なんだか自分は高望みをしてしまっているのかなぁと考えるきっかけになりました。
    無理せず着飾ったりしないで、内面の部分を磨けるように心がけたいです。

>たんたん♪様
    元気でましたー!!!
    世界の男性の中で、すでに出会っている人なんて、ほんの一握りですもんね!
    これからの縁や出会いを、男女問わず大切にしていきたいと思います!

>なっちゃん様
    ありがとうございます!がんばります!
    そんな私に魅力を感じてくれる…ように、無理せず前を向いていきます。
    世の中の半分が男性でよかった!

>ぽにょ様
    そりゃ心淋しくなりますわ…という一文に「私の拙い文章から気持ちを察して下さった方がいた…」と感激しました。
    実は「syunkonカフェごはん」持ってるんです!
    目新しい料理は少ないですが、楽しく簡単にできるレシピと、何よりコメントが魅力で買ってしまいました。
    こんなに素敵な本が、私の魅力に似合うと言っていただけて、嬉しいです!
    力をいただきました。ありがとうございました。

トピ主です4

🐷
    ぶっひー
    >rode様
    似ている部分があると言っていただけて、勝手に親近感が湧いてしまいました!
    早速中島みゆきさんの曲を聴いていたら、元気が出ました!
    rode様をはじめ、みなさんの言葉を胸に、ファイト一発がんばるぞー!

>砂様
    的確なアドバイスをありがとうございます。
    相手の気持ちに寄り添える努力…確かに私に足りていなかった気持ちだと思います。
    良いと認めてくれた人をおざなりにせずに、もっと相手のことを見つめてみようと反省しています。
    今回の件を、がっかり…だけで終わらせず、チャンスだと、これからの人生のプラスになる出来事だと思って乗り越えたいと思います。

>失恋も成長様
    私がタイプという人とまた出会えると良いですね、と言っていただけただけで元気がでましたよ。
    確かに好みは人それぞれ、それはすぐには変えられません。
    また次の素敵な出会いを信じていきたいと思います。

トピ主です5

ぶっひー
    >若いって素晴らしい様
    すごく楽しいお返事をありがとうございます!
    合コンの「静か女子がモテる法則」など、共感できすぎて笑ってしまいました。
    実験と思って、次回は黙って微笑んでみようかなーなんて思っていますが(笑)
    私もここ半年ほどパッタリ彼氏がいませんが、確かに何不自由なく最高に楽しいです。
    まわりもまだ結婚していませんし、週末は飲み会や旅行のお誘いがたくさん、確かに後ろめたい感もゼロですよね~。
    この生活も、もう少しは良いかもって思えました。
    私にも、猫がいてくれたらな~(猫カフェ行ってきます!)