詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 甘やかされて育った3人きょうだいの末っ子
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘やかされて育った3人きょうだいの末っ子

レス61
    (トピ主1
    asari
    話題
    3人きょうだいの末っ子にカチンとくることが多いです。
    特にお兄さんがいる3人きょうだいの妹さんに。
    我侭で自己中。しかし、人によって態度を変えるので、
    一部の軽く扱う人間以外にはそれが知られず、
    その要領の良さにあっけ・・・。
    もちろん、3人きょうだいで兄がいる末っ子の妹さんだから
    皆が我侭というのではなく、
    優しくて、周りのことを考えてくださる方々もたくさんいます。
    結局、親の育て方次第ということかもしれません。
    上記のような要領がよくて嫌な人だなーと思う人って
    社会や結婚生活ではどうなっているのでしょうか?
    やはり、その要領の良さを生かして、幸せになっているのでしょうか?
    良い人だなーと思う人が幸せになると良かったなーと思うんですが、
    こういう人が幸せになるのかもしれないとモヤモヤっとした
    気持ちになってしまうのが正直なところです・・・。

ランキング

レス

30件ずつ表示

何歳の方ですか?

koko
    おっしゃる通りの末子です。
    50年生きてきましたが、何度その言葉を言われてきた事か。
    一人っ子だから、と言われるのと同じ位の偏見、ハラスメントです。
    1子目だからかわいがられて我がまま、真ん中だから上と下に挟まれてひねくれてる、言ったらきりがありません。
    なぜか友人は私と同じ末子が多いですけど、皆、年取った親の面倒みたり、夫に仕えたり、頑張っていますよ。
    人生長い間に色んな人に出会うし、色んな困難に遭遇します。
    あなたも、その末子さんも、まだ若いか幼いのでしょうね。

末っ子だった姑さんは、まわりが大変。

かぼす
    きっと…末っ子だった頃は、まだ良かった。

姑の立場になった時に、その頃と同じように振る舞ってはダメね。それも切れない長い付き合いが続く訳だから…。

言葉は悪いが、後で膿みが出てくるものなんだなと感じた事がありました。

今までしてきた集大成?が返ってきてると、そこでは、子ども達が揉めてばかりいますよ。

わかります!

😠
    Irish
    私は軽く扱われることが多い人間です。
    なので仰っていることがよくわかります!

私の周りの末っ子は1歳下の後輩で、勤めて1年したくらいから私にタメ口を使うようになりました。
    とりあえず1ヶ月様子見たのですが、プライベートでも付き合いがある親しい人かバカにしている人に使っている様子。でも彼女、私のこと避けてて親しくないんですよね。
    タメ口を使われたときに
    『なぜ最近タメ口なの?』
    ときくと

「Irishさんってー、タメ口で話やすいんですよね~」

こりゃ彼女の本質だわ。と思い私も彼女を避けると
    「なぜ避けるんですか?」
    と食ってかかり、私が悪者状態。
    さっさとボロがはがれてしまえばいいのに

私のこと?

そら
    歳の離れた兄が二人いる三番目です。ただ、下に妹がいるので末っ子じゃないですが。

子供の頃、自分はわがままだった自覚があります。両親に甘やかされた記憶も多いし、兄が私をいつも優先してくれてた記憶も多いです。

両親祖父母から「あー可愛い!ホントに可愛い!」と言われて育った為、自分を可愛いと勘違いしてた過去もあります。妹もですが。

こんな性格で人を傷つけたこともたくさんあると思いますが、傷つけられたこともたくさんあります。

でも長年仲良くしてくれる友達もいます。ただ、夫を含め、交際相手は全員長子で年上でした。同級生や兄姉がいる人とは合わなかったので、そのへんは私の育った環境が大きく影響していると自覚してます。

主さんが私みたいな人間を嫌いなら、それでもいいんじゃないですか?嫌いな相手がどんな人生を送ろうと、腹立てる必要ないと思います。私だってこんなトピ立てる人は嫌いですが、だからって主さんが幸せな結婚をしてても全然かまいませんよ。

私は

茶々
    私は末っ子ではありませんが、トピ主のように僻んだ発想の持ち主が嫌いです。
    これこそ、親の育て方なんでしょうか。
    いじめられて育ったか、大事にされずに育ったかを想像しますが。

私も3人兄弟の末っ子ですが。

なみみ
    よく「一番甘やかされたでしょ、一番かわいがられたでしょ」と言われますが、とんでもありません。
    私の家はいわゆる機能不全家族で、誰かをスケープゴートにしてストレス発散の虐めをしていました。
    その役割は、一番立場の弱い私でした。私は虐められないように、生きていくのに必死でした。
    おかげで見事なアダルトチルドレンになり、人間関係ではいつもモラハラ加害者に狙われます。
    家族が大嫌いです。こんな末っ子もおりますので、三人兄弟の末っ子というだけで判断されませんように。。。

幸せになっているんじゃない?

カーヴィ
    少なくとも、トピ主さんのようにきょうだい構成で決めつけて、勝手に人をカテゴライズして
    1人で嫌な気持ちになり、妬み嫉みの感情に支配されて、自分に関係のない他人にまで嫌な気
    分になっちゃうような考え方の人と比べたら、自分で要領よく如才なく、上手くやれている人
    は、ストレスも少なく楽しい人生を送れているのではないでしょうか?

人は人、自分は自分。
    自分が嫌だなと思うことを他人にしなければよいだけの話。

大勢のきょうだいの末っ子みたいに愛情一杯に育った人は、全く気にしてないのかもしれませんよ。

ちなみに私自身も私の娘も、兄が2人いる妹です。
    幸せな人生だし周囲に嫌いに感じる人はほとんどいません。
    娘も大勢の人に可愛がってもらって成長していますよ。
    厳しいスポーツをしていますが、根性があると言われて頑張って毎日努力しています。
    私自身も周りの人には恵まれているなといつも感謝していますよ。

周囲にいる末っ子は、空気を読み、我慢強く、愛嬌たっぷりで周囲からも可愛がられている人が
    多いように感じますけど。

そう?

あまなつ
    うちの妹が、トピ主さんの仰る3人兄妹の末っ子です。
    確かに、両親だけでなく兄や私からも甘やかされて育っていますので、我儘な部分はあります。(一応許せる範囲です。だから甘やかしてしまう。)
    うちの中では、私達に上手く我儘を通すなど、要領が良い部分もありますが、対外的には妹が兄妹の中で一番要領が悪いんですけど…。

ちなみに、兄妹の中で一番要領が良いと言われるのは、家族全員一致で中間子の私です。
    他人からは、要領良くて嫌だなーって思われてるのでしょうか?
    最小限の努力で最大限の効果を得らるように、日々考える努力を惜しまないだけなんですけど…。

甘やかされた妹も、要領の良い私も、特に不幸ではありませんが、飛びぬけて幸福と言う事もありませんよ。

トピ主さんの理論で行くと、うちは親の育て方が良かったと言う事でしょうか?それとも悪かったのでしょうか?

だから?

😨
    末っ子だから?
    末っ子を嫌う人は、弟がいる長女が多いかもね~。あなたがもし長女なら図星ですね~。末っ子だからという決めつけは何?
    それは、一人っ子だからワガママと言われているのと一緒ですよ?じゃ~あなたは全くワガママじゃないわけ?単に、あなたの知り合いの末っ子の人が嫌いなだけでしょ?
    多分ね~相手もあなたが嫌いで、あなたと同じ事思ってますよ~!下が女の子の末っ子は、甘えて育ってる人は極少ないですよ~!上が男だから、かえって男みたいな性格に成長します。だから、ネチネチ遠回しにモノをいう人や調子のいい人は嫌いですよ~。そりゃあ、最初は誰だって人に合わせませんか?誰だって嫌いになれば、次第に離れるのと一緒です。人を責める前に自分のした事をかえりみていますか?

わたし?

かな
    法事で滅多に会わないいとこに聞こえるよーに言われた事あります。因みにいとこは2人姉妹。
    法事には兄弟3人で行きましたが実は一番上の兄が訳あって常に不参加でした。そして弟は見た目が私より上にみえるらしく。。
    私3番目で下に弟いるけど…と言いたくなりましたが、きっと「…末っ子だからあ~…」って言いたいんだろうなあと。
    因みに私はべったり姉妹が苦手、しかも面倒そうだなあと感じ近寄らなかったら言われました。
    嗚呼姉妹って面倒臭い。

トピ主です

😨
    asari

トピ主です。
    誤解されている方もいられるようですが、
    3人きょうだいの末っ子は皆自己中で我侭などと
    断定はしていないのですが。
    そうじゃない方もたくさんいるし、
    親の育て方しだいとも書いているんですが、
    よく読まないで批判されている方に少々困惑気味です。

ふ~ん

真ん中
    私は5人兄妹の真ん中で一番下に妹がいますが、言われてみれば妹はトピに挙げられた性質です。

◎人に依り態度を変えるのではなく、人の好き嫌いが激しく嫌いな人間には近寄らない。
    ◎要領が良いというより甘え上手で「甘えさせてくれる人」「厳しい人」を見分けるのが上手い。

我が妹は、こんな感じの奴です。
    私が高校から寮生活だった事と、年が離れている所為で姉妹でも接点が少なく「変な子」としか思いません。
    しかし一番上の姉は妹を毛嫌いしていて、嫌いな言い訳がトピに書かれている内容通りです。

読んだ直後は、姉が妹と喧嘩して立ちあげたトピと本気で考えました。
    トピ主さんは長女で末っ子気質に振り回されて、長年に渡り迷惑されている方なんですか?

身近にいると要領が良い、我儘末っ子は迷惑なようですね。
    私の妹は人生順風満帆ですが身内には敬遠されてます。
    実母ですら健在な時は「皆と同じ様に育てて、どうしてあんな子に」と愚痴を溢してました。

確かに末子にしては厳しく躾られてました、妹の場合は生まれついた性質みたいです。

私は気にならないけどな

匿名希望さん
    確かに、こうこうこういう兄弟姉妹構成の人ともしかしたら相性がよくないのかもしれない?と思うことはありますが、別にその人がその後幸せになったかどうかは私は気になりません。

私も実は「長男次男末っ子長女」プラス「何らかのかたちで母親と成人前に早くに別離している」この2つの条件を満たす女性となぜか相性がお互いの悪かったですね。よく言えば自分の意見を通せるしっかり者、悪く言えばキツイ!方ばかりだった。ただ相手が悪いというわけではなく、本当に相性の問題なのだと思います。というか上記2つの条件を満たす人って世の中そんなにいないはずなのに、なんで何人も出会ってしまうんでしょうね、不思議に思います。イヤダイヤダと思っていると、そういう縁を逆にひきつけてしまうのかもしれませんね。

色々だけど、そういう人もいる

おばば
    一概に末っ子だからとは言えないけれど、親や兄弟が面倒になって、躾がされて無いと、何故か、我が儘、自分が一番の性格にはなるかも。
    私の実母、歳の離れた末っ子で、兄たちも相手にせず、好き勝手に育ったから、凄い我が儘、でも調子は良い(笑)それが息子の嫁(3人兄弟の末)が全く同じ、超自分勝手な強い女(笑)
    もう、そっくりで、大喧嘩。互いに相手がすべて悪く自分が被害者だそうです。
    気配り上手の私(長女)から見ると、どっちもどっち、どうしてこんなに強気で威張っているのか不思議です。
    二人の夫は大人しく、やられっぱなしで(笑)
    でも、友人で末子で素晴らしい人格者もいますので。
    結局、親の育て方でしょう。二人とも、自分は良い子?で親に叱られたことが一度もないが自慢です。

当て嵌まりますが

40代
    私は3人きょうだいの末っ子、兄がいます。
    しかも上の二人と年齢が離れていたので
    親にも、きょうだいにも甘やかされていたと思います。
    条件にバッチリ当てはまってますね。

トピ主様は「断定はしていない」と仰っていますが
    「そういう人が多い」「そういう傾向がる」
    というのは、断定しているのも同然ですよ。

例えば、○○県人にはケチが多い
    性格悪い人と思ったら、やっぱり×型だったとか
    との言い方は、一見断定はしていませんが
    該当する人からすれば、断定され、けなされているも同然でしょ?

ところでトピ主様はお幾つですか?

私はもう40代も半ばなのですが
    先日、飲み会でなぜかきょうだい構成の話になったとき
    自分は末っ子である話をしたら
    「そうは見えない」
    「しっかりしているから、弟妹がいると思っていた」
    と言われ、
    末っ子=甘ったれ説は言われ慣れているので今さらとはいえ
    一体幾つになるまでそう言われるんだ~と思ったので
    koko様と同じく、
    トピ主様はどのくらいの年代で、
    こういう感想を持たれたのか興味があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

呼びました?

😠
      沈黙嫁
      私も三人きょうだいの末っ子です。
      確かに我儘だし、自己中なところはありますが
      だからと言って今の状況が幸せだとは思ったこと無いですよ。

>もちろん、3人きょうだいで兄がいる末っ子の妹さんだから
      >皆が我侭というのではなく、
      >優しくて、周りのことを考えてくださる方々もたくさんいます。

確かにそう書いてありますけど
      結局はどこかで三人きょうだいの末っ子のイメージを
      悪くさせているようで、同じ立場の人間からしたら嫌な感じがします。

嫌な人

😡
      まっぴー
      一番最初の文に書いてらっしゃるじゃないですか、3人きょうだいの末っ子って限定して。
      こういう方一番嫌いです、いろいろな性格の人間がいるのであって兄弟姉妹とか関係ないのになぁ。
      小町が大好きで人間関係を築く上で日々参考にさせていただいておりますが、
      あまりに腹が立っての初レスです。お兄さんのいる3人きょうだいの妹より。

兄がいる3にんきょうだいの末っ子の妹です

🐤
      ひよこ
      私は「兄がいる3にんきょうだいの末っ子の妹」にそのまま当てはまってます。

主さんのカチンとくる3人きょうだいの末っ子の我侭で自己中な人なのですが
      なぜ甘やかされて育ったからと思われるのですか?ご家族にいらっしゃるからですか?
      それとも末っ子のイメージですか?

うちは兄が優遇されていたので、兄のいうことには逆らえなかったし
      子供の頃からそういうものだと思っていました。
      あと3人だと親の子育てキャパがいっぱいいっぱいになるのでしょうか。雑に育てられた記憶はありますね…。
      例えば小学校低学年くらいまでは手入れしないですむように男の子みたいにベリーショートにされていたとか。
      洋服や学校の道具類もお下がりだったし、我慢することも多かったですよ。
      なので3人きょうだいの末っ子が親から甘やかされているというのがどうしてもぴんとこないのです。

親の育て方の違いで性格が違うというなら、どのきょうだい構成にもいえるような気がするのですがどうでしょうか。

良い気持ちはしませんね、このとぴby兄のいる三人兄弟の末っ子

末っ子
      >誤解されている方もいられるようですが、
      >3人きょうだいの末っ子は皆自己中で我侭などと
      >断定はしていないのですが。

???

なら何故最初の設定で

>3人きょうだいの末っ子にカチンとくることが多いです。
      >特にお兄さんがいる3人きょうだいの妹さんに。

と書くのですか?

殆どの3人兄弟の末っ子が、そうだと思っているから
      設定として書かれているのでしょ?

批判意見があったからって
      逃げちゃいけませんよ~

私の兄は
      妹の事を面倒見て可愛がっている
      と、勘違いしている
      口煩いだけの自己中兄ですよ

姉は優しいですが、上から目線の人です

それと、誰が幸せになっても良いじゃないですか?
      その人が幸せになったら
      自分が不幸になるとでもいうのでしょうか?
      もやっとする人が不幸になった方が良いの?

そう言う考え方のとぴ主さんは
      どういう兄弟構成ですか?
      是非
      参考にしたいです

トピ主ですが

asari
      タイトルで文句を言う方もいらっしゃるんですが、
      甘やかされて育った3人きょうだいの末っ子と
      甘やかされてと入れてますし、
      内容にも親の育て方によって違うといれているんですが、
      これで3人きょうだいの末っ子というタイトルで
      そういう人たちは我侭で自己中で嫌いとか
      書いているなら怒るのもわかるんですが。
      きちんと注意書きしてますよ。

へん

😠
      あかり
      トピ主の考え方が…そして、末っ子の知り合いの女が要領よく皆に好かれていて、自分が嫌われているトピですね。二度目のトピ主の書いたものを見ても分かるように、あなたの話はコロコロ変わるのね?あなたの書いた一番と二番目の内容が違うのお分かりですか?
      因みに、トピ主のきょうだい構成は?末っ子を叩くなら、自分も書きましょうよ~。きっと、やっぱりね…と頷かれるでしょう。要領よくが羨ましいなら、あなたも人間力を勉強しましょうね!要領よくというのは、バカじゃ出来ませんから。常に頭を使っていますから。悔しいならあなたも自分を磨きましょうね!末っ子は、あなたが思っているほどちやほやされて育っていませんよ?多分、トピ主は長女でしょうね。私、結婚しても優しい旦那さんとかわいい子供に恵まれ、幸せです。要領よく幸せにって?騙して生活するって意味?どうやって?幸せは影ながら努力するから来るのです。残念ながらあなたに勝ち目はありません。

「要領よく人によって態度を変える人」ならなあ

🎶
      まるお
       タイトルが「要領が良くて人によって態度を変える人」+トピ内容「そういう人って、私生活ではどうなんでしょう、悔しいなあ…ちなみに末っ子だけど関係ありますかねえ私は不器用な長女だから合わないのかなあ」という内容なら、同情の声が寄せられたのにねえ。

男にしろ女にしろ、末っ子にしろ左利きにしろ、カテゴライズするのは反感を買う元ですよ~。

まあ3人育ててみると、末っ子って上の子たちの我侭(子ども特有の気遣いのなさ)、理不尽な要求を沢山浴びて育つので、結局人の表情を見る(空気を読む?)のが上手だし要領が良くなり、世渡り上手みたい…。日本社会でなら幸せになれる気質ともいえるかもしれません。
       私も末っ子で、お下がりしか着せられなかった為センスがゼロにもなりましたが。上の兄弟たちが私立に行ったり浪人したりしたので、受験も就活も背水の陣で努力して、その延長で職場結婚→子育てまでスムーズだったのを思うと末っ子のおかげ…かな?

思い出した

トピ題名を見て、ある人を連想しました。
      そして本文を読んでみたら

>お兄さんがいる3人きょうだいの妹さん

まさに、その人これでした。

その知り合いは、要領がよいというよりは
      自分を非常に可愛い存在であると思っているかのような態度・言動をします。
      しかし実際はそんなことは無いので周囲から引かれています。
      何でこんなに勘違いしているのだろうと疑問だったときに
      兄弟構成に由来するのでは?という説を聞きました。
      歳の離れた兄が二人いて甘やかされてきており
      家庭内と外でのポジションに差がありすぎて、家庭外でも家庭内のそれが
      通じると思っているのでは?と。

印象に残る個性を兄弟構成でパターン分けすることは、
      信憑性や精度はともかく、血液型などの○○占いと少しに似てますかね?!
      後からのこじ付けで、例外もたくさんいるのは承知ですが、少し
      「それが原因かな?」と思った一件でした。

末っ子我侭は同意

よかいち
      だけど要領の良し悪しとかそれで幸せにとかは当てはまるとは想いません。
      100歩譲ってもしそうだとしてもそれに対してモヤモヤするトピ主の感覚もわかりません。
      別に他人がどうであれモヤモヤしてどうなるの?別に他人なんてどうでもよくないですか?
      人を羨む人は自分の努力が足りない人ですよ

要領が良いなと羨むならそれ以上に要領良くすればいいだけです。

末っ子は我侭という事は激しく同意なのだけど内容は全然同意できないんですよね。

フォローはわかるけど

😣
      んー
      最初の1行3人きょうだいの末っ子にカチンとくることが多いです。」がストレートな文章なので、反感を買いやすいのでは?ちなみに私は3姉妹の末っ子です。私は、要領はいい方ではないです。結婚し夫と2人暮らしです。
      以前から長姉に私が「小さいころはかわいがられてた」と何回もいわれいます。今度、そういわれたら「今は金銭面も含め180度違う。」って言いたいですね。都内の不動産もローンか親の税金対策かよくわからないけど、名義は、姉夫婦名義になってるし。家族構成の違いでも今までさんざん親にさんざんあまえているとおもいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

本当は「しつけのされてない」かも?

でん
        私自身、年子の兄2人、少し空いて私(末っ子長女)という構成で、親しいイトコは年上が多かったので、一族総出で甘やかされて育った自覚があります。

でもその分、年下に接する時は自分がされたようにアマアマでかわいがって、多少の不都合はこっちが被ってでも後輩は大事にしてきたつもりだし、年上の人には基本的に甘えてるかもしれませんがその分気も使うし、仲間内では幹事もよくするし我がままで何もしないキャラではないです。

人を見て態度を変えることもないです。少なくともそうしてるつもりはないし、仕事もプライベートも人間関係にはとても恵まれているので、そんな悪い顔は持ってないはず・・・と自分では思います。

だから「甘やかされてきた」というより「しつけのされてない」末っ子なのかなあ、と思いました。

ただ、基本的に自分は愛される存在だという自信は自覚/無自覚のうちにあるから、嫌なことを嫌と言うことにためらいはないです(断ったら嫌われるかもしれないから受け入れよう、みたいなことはない)。

そういうところが「人によって態度を変える」ように見えるのかな。でも断るにしても、もちろん言い方には気を配りますけどね。

無理難題ですわ~

60代
        40代さんのレスに賛成。 加えて、以下、私の思った事です。

このトピを書いた時に特定の人が念頭にあったのではありませんか?
        それなら此処で聞いても無駄です。
        例え甘やかされて育っていようが末っ子だろうが、その人の資質その他(性格・容姿・環境etc)で一人一人結果は違ってきます。
        貴方自身も書いているでしょう?育て方で違うって。余程親しくない限りその人の育ち方まで知りません。よって、設問がおかしい。

私は姉と兄二人がいる4人兄弟の末っ子。甘やかされましたよ。
        最近までフリーで建築設計していましたが、尊敬する先輩も偶然同じ兄弟構成の末っ子。お互いに相手は第一子長女だと思っていたので驚きました。
        改めて末っ子談義をしたのですが、上に兄弟が複数いると言う事は上司が複数いるのと同じ。
        常に的確な状況判断と立回りが要求されるので、それが仕事にも役立っている。下っ端の気持ちが判るから上から叱る気になれない。その他諸々。
        例に挙げた事も要領が良いと言ってしまえばそれまで。もの事には両面あるのです。
        カリカリせずに良い所を探してあげて下さい。

末っ子バンザ~イ

😍
        兄姉大好き
        3人きょうだいの末っ子です。
        我儘な人もそうでない人もいる、と訂正されたのなら、
        もはや末っ子関係ないですね。笑
        長子だろうが一人っ子だろうが、我儘な人もいればそうでない人もいますからね。とりあえず、トピ主さんが兄がいる末っ子嫌いなことはわかりました。

甘やかされて、というのがどの程度かわかりませんが、親にも兄姉にも愛されて育ちました。家族には我儘言いましたが(子供の頃は)、外面いいです。
        兄姉がしてくれてうれしかったことを、他の人にしてあげたくなるので、
        人間関係は常に良好です。
        我儘という点に関しては、何か決めなければならないときに、意見を思いつくのが早くて(要領の良さ?)さらに理論的にスラスラ話せるので、結果通りやすいというのはあるかもしれません。
        それがトピ主さんみたいな人から見たら我儘に感じてしまうのかもしれませんね。

そして、要領はかなりいいです。末っ子の特権ですね。
        >その要領の良さを生かして、幸せになっているのでしょうか?
        要領良くてよかったと心から思っています。
        でも、それだけで幸せになっているわけではないですよ。
        努力してます。

えーと

末っ子
        長男長女や一人っ子の中にも
        乳母日傘で我ままに育った人もいれば
        要領の良い人もいるでしょう?

何故、三人兄弟の末っ子のみ、やり玉にあげようとするのかな?

だから反発されちゃうんだと思う

我儘で甘やかされて育った人が
        要領よく幸せになっても
        ふぅ~んって思って関わらなければ良いだけなのにね。

10人の人がいたら10人皆幸せになれればいいと思うんだけれど・・・・

自分の気に入らない人が幸せになっていると
        もやっとするわけ??

私は主さんの設定にドンピシャ当てはまってしまっていて
        自分でも我儘な部分もあると思うけれど
        人知れず我慢している所も沢山あるんだけれどなぁ~

で、今の所とても幸せで
        主さんからすれば
        もやもやっとするのかなぁ

大きなお世話
        関係ないじゃん
        って思うのですが

な~~んか、ケンカ売られているみたいで気分良くないですよ

主さんは今幸せではないんでしょうね
        だから、他人の幸せがモヤモヤするのでしょうね

他人の分析してないで
        どうしたら自ら幸せになれるか考えた方が良いんじゃないでしょうか

考えてみましょう。

🐴
        ぬーぬー
        主さんがカチンとくるその方は、相性では?。
        そして、その方は、甘やかされて育ったということですね。

逆にいうと、主さんは親に甘えられず、我慢の日々ということでしょうか?。

そういう主さんのご兄弟構成は、いかがでしょう?。

自己中、我が儘、態度を変える…言い換えるなら、世渡り上手ということでしょうね。
        主さんはそういうのが苦手で、要領が悪いのでは?。
        臨機応変に動け、沢山の引き出しを持っているのかな。
        だから、真反対のタイプの人がカチンとくるのでは、と思います。

それから、末っ子と称するのは、ちょっと安直かと思います。

それって3人兄弟の末っ子だからなんだ

かお
        私の身近(義理の家族)にもいますが、自己中だしわがままです!
        上二人がお兄さんだから甘やかされて育ったのか、自分の意見が
        一番正しいと思っているところがあります。
        自分の考え以外は全部間違っているみたいな…。
        かなり納得できない理不尽なことも多々言われましたが、結婚して
        さらに我が強くなりました。
        ほんと、頭の回転も早いのか、言われっぱなしでしたが、最近子供が
        生まれて少しそれも落ち着いてきたかな。
        要領がいいから、やっぱり幸せになっているパターンが多そう。
        でも、これはその子の育ちや性格からで、3人兄弟の末っ子だからだとは
        思っていませんでしたよ。

確かに…

💡
        ぬーぬー
        私も一人娘の末っ子なので、分かる気がします。
        両親からしたら初めての女の子で、父親からは可愛がられていたと思います。
        男なんてチョロいとか調子の良いコト、思ってました。

母親からは、嫌がらせ的なことを受けていて、心に傷を追わされたり、
        機能不全な家族で複雑な環境であったため、若いときは良かったのですが、人間関係が難しかったです。

もしかしたら、貴女のようなタイプが私の母だったかもですね。
        ちなみに、母親は中間子。嫉妬があったのかな。
        …ごめんなさい、ふと思ったことで。

末っ子って多分、
        兄弟や両親のこと、良く見ていると思います。
        良いもの悪いもの、避けられないの。
        結構大変なので、それなりに知恵もついてきます。私は、不器用ですけどね。

だからと言って、末っ子に罪はないです。

…だから、と、そんな理由で、全く何もかもがその方のせいにしたりするのは、良くありませんよ。
        多分、憤りでたまらず、そういうことにするしかなかったんでしょうね?。

少しは理解されたでしょうか。

兄ふたり

🐱
        もも
        これは、意地悪トピでなく、アンケートですよね?
        面白い調査だと思います。

私は兄ふたり、甘やかされて育ったみたいです。
        だから、世間に出たときには、ギャップに苦労しました。
        20代までは、周囲から見たら、ちょっと痛い人だったかもしれません。

でも30にもなれば、さすがに揉まれて、痛い目も見て、
        矯正されたかな~(笑)
        あのままで、社会でやっていくには厳しいから。

でもプライベートの友達は長女か、年上ばっかり。彼氏も。
        離婚もしたし、世間でいう幸せではないかな。
        でも自分としては、まあまあ幸せかも。

私も末っ子で甘やかされたタイプの人、ちょっと苦手です。
        だって、我儘なんだもん(笑)。

すみません、幸せになりました

かすみ
        あなたの大嫌いな3人兄弟の末っ子女です!
        小さいころを思い返してみると、かなりのわがままで泣き虫、甘えん坊でしたね。
        たぶんトピ主さんみたいに、私のこと気に食わない人っていたと思います。
        実際いじめやら陰口やら言われましたし…
        わがままな甘えん坊なのに、みんなにかわいがられるのが気に入らないんだと思います。
        私もたくさんかわいがってもらいました。

そして20代前半で結婚し、今は可愛い子どもがいます。
        優しい夫に甘えさせてもらって、大変幸せです。

こう書くと楽な人生でいいなーって思うかもしれませんが、私にだって苦労もあったし、努力もたくさんしました。
        たくさん泣いたし、たくさん笑いました。

そういう人間は、幸せになってはいけませんか?

どんな人にだって苦い経験や、苦しい体験はあるものです。
        末っ子妹だからって、何もかもが恵まれているわけではないです。
        自分の環境の中で一生懸命生きてますよ。
        モヤモヤされるとは心外ですね。

末っ子です

えりあ
        確かに甘やかされて育ちました。
        というより30を過ぎた今でも、べたべたにかわいがられています。
        大事な人に愛されて幸せです。
        生まれ変わっても末っ子になりたい。

わがままではないけど‥

奈々美
        甘え上手で気が利かないと思うかな‥。して貰える立場だったから、人のためにあまり動かない様な‥。自分から車出すよ、とは言わない。気が利くのは断然、弟がいる長女です!

わたしも

りるっち
        嫌いです。
        3人姉妹の末っ子。

上の条件は嫌いな人がそうであっただけで
        今後、出会う方でそうでないかもしれないこともあるので
        一概には言えないと思いますが。

今までの嫌だと感じた人を属性で見ると大抵、それです。

その方が幸せかどうかはどうでもいいですが、私はその方々の
        お陰で不幸せになります。

可愛い人です

りり
        主人の妹が三兄妹の末っ子ですが、要領が良く、愛嬌もあり、家事育児好きな絵に描いたようなイクメンのご主人と結婚し、ママ友もたくさんいて、幸せそうですよ。
        わがままとは思いませんが、節々で「要領がいいな」と感じます。ちゃっかりしてるな、という感じ。

改めてトピ文を読みました。

ぬーぬー
        …やはり、
        これは貴女個人の主観ですよね。
        一言で言えば、羨みかな、と思いました。

カチンとくる…
        モヤモヤ…
        嫌な人…

皆が皆、そう思うのでしょうか?。
        態度を変えられ、
        何か意地悪をされたとか、
        具体的なことがあれば書いてみてください、
        このままでは、説明不足かも。

甘やかされた本人は本人で、何か違う苦しみがあるかと思いますよ。

なんでも人任せですよね

tata
        出来のいいお兄ちゃんたちに何でもやってもらってきていて、自分はできなくて当たり前。
        やってもらって当たり前。
        突き放すと「見捨てないでー」とか泣きついてくる。
        見栄っ張り。

いますいます。

三人兄弟の末っ子です

らんらん
        三人兄弟末っ子です。
        甘やかされたといえばそうなのかな?
        頼めば、母はすぐに手を貸してくれましたから。
        基本、放置でしたけど。
        躾は下の子供にいくほど、手抜きだったと思います。
        我儘ですけど、それは家の中だけです。
        裏表はありません。
        嫌いな人と好きな人は、自分の中できっちり線を引いています。
        だから、敵も味方も作る感じです。
        こう書くと、世渡りヘタですね、私の場合は。
        確かに末っ子は何やっても許される感じはありますね。
        そこを親がうまく育てないと、責任感のない大人になりやすいかもしれません。
        ちなみに、私は面倒なことからすぐ逃げる性格でした。
        打たれ弱い、ヘタレでした。
        この性格は、結婚して子供を産んで、やっと矯正されたと思います。
        母になったら強くならざるおえないですから。

ただ、兄弟構成うんぬん・・・言う人は性格が悪いと私は思っています。
        その人個人の性格を責めるべきであって、兄弟構成は大きな問題ではありません。
        兄弟構成や親の躾なんて本人はどうにもなりません。
        そんなことで責められても・・・
        偏見はやめましょう。

いるいる!!

いますねー末っ子。

私の友人(だった人。今は関わっていません)にもいました。

何かというと「私末っ子だからぁ~。」と言います。だからなんだ?失礼なことも許せって?

一番ビックリしたのは、お祝いあげても一度もお返ししなかったことです。
        結婚祝いも、出産も、誰も何も返されていません。
        お礼状も来ないし、「ありがとねー。」で終わりです。

ねだるのは大変上手で、「結婚したんだってね!おめでとう。」となると「そうなの!お祝いは~がいいな~。」などと言うのであげるのですが、私が結婚&出産したときは「山ちゃんも何かもらいなよ!」と。

え?こっちからねだらないと何もしないんだね・・・って思いました。
        ねだれるわけないでしょ・・・。

他の友人はいろいろお祝いしてくれましたが、彼女だけは結局何もナシでした。
        べつに物がほしいわけでも、どうしても祝ってもらいたいわけでもないのでいいのですが、常識としてどうなの?って思いました。
        もちろん今では全然連絡とっていません。子どもの七五三だからなんかくれとか言われそうですので・・・。

そんなわけで末っ子嫌いです

末っ子とか、甘やかされたとか関係なく、

一宮
        単に、その人が、トピ主さんが嫌いな人、苦手な人という至極主観的な話で、客観的な話ではないですよね。

「甘やかされた」かどうかだって、主観的だし。

「こういったむかつく人がいる」というレベルの話で、3人兄弟とか末っ子とか、甘やかされたという要素を含む必要はないと思いますよ。

誰だって相性が悪い人がいますが、無理にカテゴリーに分別する必要もないかと。

レベルとしては、「これだから女ってやつは・・・」とか「今の若いやつらは・・・」とかで、何ら客観的、統計的裏付けのない話ですね。

苦労してましたよ!

いち
        私ではなく、友人のことです。

私はトピ主さんの言ってること、分かります。

末っ子全員ではなく、”甘やかされた”がポイントですよね!
        いるいる!と思いました。

何人か友人知人でいますが、
        一番当てはまるのが大学時代の友人です。
        年齢離れたお兄さんお姉さんがいて、両親兄弟に超甘やかされてました。
        超ワガママだけど、本人は自覚無し!
        甘えられる人には徹底的にワガママ言うけど、リーダーぽく頼りになる人には甘え上手。
        うまいなと思ってました。
        けど、結婚してから、本人も自分がいかに世間知らずだったかと分かったと言って、
        今では高齢のご両親を大切にする良い子です。

悪気は無いんですよね。
        例えば、その子は昔、料理上手で…!といつも言っていたのですが、
        客観的にみると、そんなレベルじゃない。
        けど家で何を作っても、作っただけで褒められ、可愛がられるから、
        周りからみると思いっきり勘違いの自信家!
        それが結婚してから、旦那さんやお姑さんに言われて、自分の実力が分かる。
        甘やかされたつけは、あると思います。

ちなみに私の子どもは三兄弟なので、親の躾の難しさを感じてますよ。

わかります!!

ゆい
        わたしもあります!!

3人きょうだいの長子、特に妹のいる姉にカチンとくることが多いので。
        我儘で、自己中で威張りやで、でもなんでも人がやってくれると思っている甘えん坊。
        でも、長子というだけで「しかっりもの」の称号を得ているので厄介なのです。

あ、もちろん、すべての長子のことではないですよ??

このような要領がよくて嫌な人だなーと思う人って
        社会や結婚生活ではどうなっているのでしょうかねぇ?

当たらずとも遠からず?

😀
        自重しますね
        母に「あなたは末っ子だから、私と一番過ごす年月が短いから」と可愛がってもらった記憶が。
        兄姉には毎日の様にこんぱんにされてました。
        意味もなくゲンコツされたり、からかわれ閉じ込められたり、トイレや風呂の電気何度消されたか
        私を泣かせるのがストレス解消だったのか、楽しかったのか分かりません。
        子ども時代はイヤでしたが、兄姉ともに部活遠征などお土産を買ってきてくれたり、社会人になるとお給料で高価なプレゼントなど…
        確かに、上からはもらってばかりでしたね。
        兄姉が結婚した時もまだ学生で稼ぎも無かったのでお祝い金あげてないし。

夫は長男、優しくてすごく合います。
        義理の妹にはどう接していいか分かりませんでしたが、尊敬する兄嫁をお手本に出来助かりました。

上の兄姉の人生を間近で見られたので目年増であったとも思います。
        自分の欠点は指摘して貰えると本当にありがたいので、主様にお礼します。
        嫌な人と思われない様気をつけます。

それを生かしたとも思ってませんが、お陰様で幸せに過ごせています。
        また要領がいいと思われそうですが(汗)
        感謝を忘れずに邁進します。

どーだろ

🐷
        くっだらない
        >上記のような要領がよくて嫌な人だなーと思う人って社会や結婚生活ではどうなっているのでしょうか?

要領がいいなら、世の中うまく渡ってるんじゃないですか?
        そういう人にイライラしない人もいるんだし。
        生まれた順番に関わらず、我儘で自己中なら人間関係で苦労する事もあるかもしれない。
        でも、感性はそれぞれなので、トピさんが思う我儘を我儘だと思わない人もいます。

トピさんはまだ学生ですか?
        キライな人をムリして応援する必要はないですよ。
        色んな経験をして行くうちに、一々イライラしなくなります。

ご自分はどの立場ですか?

あめの
        親の育て方次第と書いているのにと言いますが、ならば三人きょうだいの末っ子などの
        情報はいらないと思いますが。何番目でも親の育て方次第なら、関係ないでしょう。

そしてトピ主さんは兄弟は?一人っこ?長女、次女、三女?
        その情報を書いてください。ご自分が例えば一人っ子だとしたら、世間が言う「一人っ子は
        甘やかされて我儘だ」ということについて、どう思われるでしょう。親の育て方次第よね~
        と言いつつ、でも一人っ子ってさ~と言われたら?

親の育て方次第とさえ書いておけば、三人きょうだいの末っ子の悪口を書いても許される
        と思っている方が甘いと思います。自分の書き方を省みず、困惑するなんて恥ずかしくないですか?

末っ子ですが、

きびきびきび
        >もちろん、3人きょうだいで兄がいる末っ子の妹さんだから
        >皆が我侭というのではなく、
        >優しくて、周りのことを考えてくださる方々もたくさんいます。
        >結局、親の育て方次第ということかもしれません。

↑こんなこと言って保険かけているつもりでしょうけど、
        3人きょうだいの末っ子がって限定されている以上は文句も
        いいたくなるわね、末っ子としては。
        名指しで否定されちゃね気分悪いし。私個人の事を言ってない
        のはわかるけど、カチンとくる。

なんとなくわかる

ケロコ
        私の彼は3人兄弟の末っ子。
        男ばかりの兄弟なので、トピ主様のカテゴライズとは違いますが、一言で言うなら「甘い」

「甘えている」というのとはちょっと違うけど、世の中の厳しさを『身をもって理解している感じがしない』、というか「ま~何とかなるでしょ」的な思想が根本にある感じかな。

カリカリすることが少なくて、私にも厳しいことを要求しないのは助かってますが…

始末が悪いのは、本人に全く自覚がないこと。
        あ~己を知れ!!!と言いたい。

ちょっと横にそれますが、私自身は
        「我が儘な一人っ子」にはほとんど遭遇したことがないけど、
        「甘ったれの末子」との遭遇率は高いです。

私も末っ子

団子3姉妹
        ただし、姉が2人いる末っ子ですが・・・

真ん中の姉は「貴方は末っ子で可愛がられたから憎らしい!!」と、
        私の前で泣くのです。

言ってやりました。
        「誰でも 次の子が生まれるまでは 末っ子なのよ」って(笑)

親は言っていました。
        「末っ子は親と付き合う時間が短くて可哀想」
        これが親の気持ちで、確かに末っ子は親との関係は短いのです。

兄弟の順番で性格がど~のこ~のは関係ありません。

わかりますよ

金木犀
        「甘やかされた」限定ですよね、あくまでも。
        わかります、よーくわかります。

職場にいましたよ、そんな甘ったれた困ったちゃんが。
        その女性は自分で、
        「私は末っ子だから我儘なの!」
        「末っ子が我儘なのは仕方ないの!」
        なんて、堂々と言い放ってました。

まるで幼稚園児がいるようで、みんな、お手上げでしたよ。
        散々職場を引っ掻き回して寿退社していきました。

相手の男性、どんな人なんだろう?

わかります!

😨
        maru
        2人姉妹の末っ子ですが、兄二人の末っ子長女は末っ子のなかでも一味違います。

二人続きの女子の姉妹だと、同性の妹はただのパシリと化し、家庭内でも厳しくされますが、3人兄妹の末っ子だけは、頼りになるお兄ちゃんと両親に、家庭内での唯一の女の子として別格・特別扱いを受けてきたので、兄弟組み合わせの中で、大事にされて当然と慢心する度合いが最強だと思います。

うちの義妹がそうです。何もしないのに、なぜか上から目線です。結婚しても夫婦して義実家に住んでて、いろんなことを義母に頼ってるのに、「今はお母さんと一緒に住んであげてると思ってる。でも将来的にお母さんの老後はお兄ちゃんとお嫁さんにお願いするね」と手紙を書いてきてました。あとは私たちの結婚を「私が結婚を認めてあげる」とか。まだ義母に言われるなら理解できますが、理解不能です。

同じ末っ子で私も甘いところが多々ありますが、その自覚のなさと女王様ぶり、偉そうなわりに、親や義両親には頼りまくり、皆に愛されないと気がすまないところ・・
        そこまでやっていいんだ!と本当にびっくりさせられます。なのでなるべく接さないようにしています。

二人姉妹でも妹は甘えっ子

シュークリーム
        >二人続きの女子の姉妹だと、同性の妹はただのパシリと化し、家庭内でも厳しくされますが、
        嘘でしょ~私の周りでは、姉が我慢させられて妹は好き放題という姉妹ばっかりでした。
        兄であろうと姉であろうと、下の子は要領が良くて、一方で自分が目立って当然だと
        思ってるんですよ。

どんぐりの背比べというか、五十歩百歩と言うか。義妹さんが嫌いだからいちゃもんを
        つけてるだけでしょ。自分は姉にパシリさせられてたのかもしれないけど、それを
        一般化されてもねぇ。

ま、これも「うちは違うんだ」という人が出てくるでしょうけど、結局は「兄弟が
        いようといまいと、どんな立場であろうと、親の育て方次第」なんですよ。それを
        わざわざ「3人きょうだいの末っ子は」と括ってトピを立てる方が変なんですよね。

まさに兄2人の末っ子妹ですが。

🙂
        アカメ
        たしかに主張は強い方で、わがままで自己中なのかもしれないですが、
        そうならないように気を付けてはいますし、
        実際にどうなのかは、もうなかなか自分で客観的に評価できるところではないですよね。

また要領も確かにいい方ですが、甘やかされて育っても、ズルかったり二面性はないですよ?
        そのへんはどちらかというと元の性格ではないでしょうか。
        私は女性にしては大変公正でフェアな性格であるとよく言われます。

そんな私は専門的な職業と、夫・子供に恵まれ、友人もいて、経済的にも不自由なく、生活に瑕疵なく、今とても幸せです。
        私のことを嫌う人がいたら、申し訳ないと思いながらも、でもたぶん全然気にならないと思います。
        そんなあたりが末っ子気質なのかな?
        自分に自信があるというか、あんまり人のことが気にならないというか。

でも、万人に好かれるなんて、器の小さい私には絶対に無理だから、私を嫌う人がいたら静かにフェードアウトするのみです。

どうぞ言ってください。
        無理して付き合うことないですよ。
        見なければ腹が立つこともないのでは?
        今目の前にいない人の将来まで想像してモヤモヤする必要はないですよ。

わかります!

okara

はげしく同意します!!

私も過去に出会ってと~っても嫌な思いをした方を思い出してみると、皆3人兄弟末っ娘でした。
        何人も例があります。

あと、二人兄弟だけど、10歳くらい歳が離れた兄がある末っ娘も同類だと感じます。

反論されている、3人兄弟末っ子の方いらっしゃいますけど、その反論の仕方も末っ子だな~と感じます。

甘やかされたんでしょうね。
        幸せな子供時代を送ったけど、世間はそう甘くはないわよ!と言いたいであろうトピ主に同意します!!

姉弟の姉に(ヨコ)

よく言われたよ
        「あなたは末っ子ちゃんだからね~(=考えが甘い?いい加減?)」とよく言われたなー。
        「私は長女だから(=苦労している・責任感が強い)」とも。

その人は私に異様にライバル意識をもっていたらしく、なにかと張り合ってきたり絡んできたりで鬱陶しかったですね。

アラフォーにもなって末っ子だとかいうか?!
        長女って、アンタもう自分の子供もいるだろが!と思ってましたけど。

私にいわせれば、その人のおかげで 姉弟の姉は被害者意識が異様に強い と思いますね。

・弟ばかり可愛がられ、自分はまるでお手伝い扱い
        ・自分は我慢ばかり、弟にばかりお金を使う
        ・そのキズは一生ついて廻る

これを言わない『姉弟の姉』に会った事、無いです。

トピ主さんは?

どういう育てられ方をした結果、そういう考え方に至ったのか教えて欲しいです。
        少なくとも末っ子でないことはわかります。

そうだなぁ。

坐骨神経痛
        こういう事を書けば、該当する人が少なからず嫌な思いをするだろうことに考えが至らないあなたは、何人兄弟ですか?
        断定してないだの言ったって、そりゃ屁理屈ですよ。
        立てた以上、批判も受け止めるべきです。悪気がなければ何してもいいわけじゃないです。

今まさに

Mycroft
        どうしようもない程傲慢で我儘で,ひょっとしたら「私が法であり秩序である」なんて真顔で言いそうな男兄弟有りの末っ子のオバハンが職場におります。
        そして,なんというかそれとは真逆の,一言では言い表せないけれど出来た人間だなと思える,男兄弟有りの末っ子のオバハンが同じ職場におります。

私が辿りついた結果は,兄弟がどうこうあまり関係ないな。
        でした。

トピ主さん、正直な方で良いと思います。

ぬーぬー
        兄弟でも様々ですが、
        上に二人もいたら、要領よくしないと生きて行けなかったり、周りを良く見ていると思います。

末っ子さんは、発想豊か?だと思いますが、
        甘えられる所は甘えてチャッカリはしてるかもですね。

トピ主さんも見習えば良いんじゃないですか?。

もしかしたら、
        ご自分の兄弟構成と重ねて見てる(投影)のかもと思いました。
        そうなるとご自身の問題だと思います。

30件ずつ表示