詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「忙しくて出来ない。ゴメンね」は、、

レス22
    (トピ主0
    ひまんちゅ
    ひと
    こんにちは!

いつも楽しく拝見させて頂いております。

くだらない内容なのですが、皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく投稿させて頂きました。

40代既婚女性、小学生の子供が2人おります。

子供関係の役員になっております。

同じ役員の方で

「(自分の仕事が)忙しくて(役員の仕事が)出来ない。ゴメンね~。」

という方がいます。何度もこの言葉を聞いているうちに

「(あなたは)暇なんだから(役員の仕事、忙しい私の代わりに)やってね~」

と言われているように思いました。

私は、仕事柄時間が比較的自由に使えますし
    役員の仕事は楽しく活動させて頂いております。

なので役員の仕事を代わりに引き受けること自体は全っく嫌ではありません。

がこの頼み方をされると、上記の通りに聞こえてしまい他に言い方がないのかなと思ってしまいます。

「忙しくてできない、ゴメン」=「暇なあなたがやっとくれ」
    との気持ちを込めて言っていると受け取ってもいいのでしょうか??

それとも、頼む方はそんなつもりは無く、私の受け止め方に問題があるのでしょうか??

ちなみに、私もその方もくじなどで役員に当選(?)した訳ではなく、前の役員からの事前交渉等で役員になりました。

ランキング

レス

能力が低い人の言い訳でしょ

コーヒーミルク
    受け取り方によって、どうとでもとれますけど、その人は役員を引き受けたにも関わらずあなたに仕事を押し付けてるだけ。本当に忙しいのかもしれない。でも能力ある人ならばあなたへ仕事を押し付けるやり方はもっと感じ良く、あなたの気分を悪くさせないように上手にやるでしょう。この人は言い方から実際の行動から自分の無能さをアピールしてるだけですから、気にしないことです。

仕事にもよる

🐱
    myann
    普段出来ない分、イベントがあれば最後まで残ってもらってお片付け、とか、色々仕事を振ることはできると思うんですが、トピ主さん会長ですか?

会長を通さず、役員同士で仕事を肩代わりさせるのはどうかと思います。

くじでなく、打診の末に役員になったのだから「忙しいから出来ません」は通用しないでしょう。

トピ主さんが会長でないなら、引き受けることは苦にならないと伝えた上で「一応、会長には報告しますね。でないと変更があった時に連絡が遅れてしまうから」と言えばどうでしょうかね。

自己弁護の為のいい訳

ne2kai
    「(あなたは)暇なんだから(役員の仕事、忙しい私の代わりに)やってね~」ではなく、「やりたく無いからしないのではなく、時間が無くて出来ないだけです」という言い訳をしているのだと思います。

私も同様の事を言われてもやもやしたため、ある日いつもの通り「忙しくて…ごめんね」と言われた時に、「私もいつも暇な訳じゃないんだけど、みんなが忙しさを理由にやらなかったら進まないから、都合がつけられる時は極力都合をつけるようにしている」と言い返したところ、以来「忙しい」を免罪符にしなくなり、以前よりも都合をつけて仕事を引き受けるようになってくれました。

素で「自分以外の人間にも都合や予定がある」という事が想像出来ず、「引き受けている人は暇な人だから、忙しい自分が無理に都合をつけなくても大丈夫」と、自分に都合良く思い込んでる人って割と多いです。

おやまぁ・・・

やまちゃん
    忙しい  →  暇

どうしたら そういう発想になるのか、私には分からない。

事前交渉して役員になったのですよね?
    楽しく役員の仕事をやられてるわけですよね?
    役員の仕事に何か不満がある訳ではなく その方の言い方だけですか?

そのままストレートに受け入れたらいいことではありませんか?

もし、その方のいい方が気に入らないなら
    みんな忙しいのよ~~~ とか言ってみたら?

軽く言い返すこと

🐤
    「私も忙しいけどやりくりしてるの~」とか
    「何か私が暇みたいに聞こえるじゃなーい」とか
    もっとこう、うまい言い回しでガツンとお返ししてはいかがですか?

立候補したのだから少しはやらないと、他の人たちに悪いわよ~とか。
    毎回代理を引き受けてたら、他の人にあなたはどうしたのって聞かれちゃったとか。

毎回毎回「忙しくて~ごめんね」の人で、全く他の仕事をしない場合は
    「できないって言って役員を引き受けたんだから、活動はしなくていい」と思っている
    可能性も高いです。だから、たまには代理を引き受けないこともストレスをためない方法ですよ。

きっと何も考えてない

🙂
    たらこ
    「自分がめんどくさい事をやらずに済むこと」しか考えてないと思います。

だから暇なあなたがやってとかきっと思ってないし
    自分がしない事でその分人の負担が増えることも頭にない。

自分の事しか考えてないんですよ~

幸いトピ主さんは楽しく活動してるとのこと。
    子供が大きくなったら役員活動も懐かしい良い思い出になるし
    その人のことは気にせず楽しみましょう。

私の周りでは
    そういうことから逃げてきた人は
    子供が大きくなってからの子供との関係が
    あっさりしすぎていて子供からも軽く見られ若干寂しそうにも見えます。
    あくまでも私の周りではという狭い範囲の話ですけどね。

悪いほうにばかりとっていると身が持たない

🐷
    邪我ーーーーーー!!
    去年、子ども関係の長を経験しました。

まずは、主様のお気持ちはお察しします。
    子ども関係の役員なんて、ボランティアですものね。多くは半強制だったり。

>「忙しくてできない、ゴメン」=「暇なあなたがやっとくれ」
    >との気持ちを込めて言っていると受け取ってもいいのでしょうか??

うーん。どうなんでしょうね。
    2パターンある気がするのです。

1、他人をなめている。
    2、全くそんなつもりはない。

明らかに1なら、ギャフンといわせたいですが、
    こういうものは悪いほうにばかりとっていると身(精神)がもたないと思うのです。
    「適材適所」と「臨機応変」と割り切りませんか?

>「(自分の仕事が)忙しくて(役員の仕事が)出来ない。ゴメンね~。」

「じゃあ、出来ることをしてね。(ニッコリ)」と返せばいいと思います。
    例えば、「当日の司会をよろしくね。」とか。
    時間が割けないというなら、時間の負担がないところをしっかり担当していただきましょう。

大抵の場合

ぴーたん2号
    本音は

「面倒くさいからやりたくない」

です。

そういう人は役員になったとしても積極的に動こうとしないから、前の役員さんはあなたに声をかけたのだと思います。

そんな気持ちはないと思う

「ゴメンね」=「あとは知らん」じゃないかな。

そんなつもりではないとは思いますが

ひるがお
    そういう方は相手がどう受け取るか、
    までは考えてないと思いますよ。

悪気はないのでしょうが、毎回それでは、
    もやもやされるのももっともだと思います。

忙しいとはいえ引き受けたからには、
    何かほんの少しでも分担できることはないのか、
    少しは自分の頭で考えてほしいですよね。

やる気がないだけ

匿名希望
    まぁ、その通りだと思いますよ。

『役員はやりたくないけど、交渉されてしまったので、ここで断わってもまた来年言われるだろうし、仕方ないから今年のうちにやっておくか。仕事持ってるんだから『忙しい』と言っておけば、ひまんちゅさんなら、断らないわね。』

ってところが、本音だと思います。
    主さんが仕事を引き受けるのが苦ではないなら、やってしまった方が楽だと思います。(いい加減な仕事をされて、後々、不備等でもめたり、責任問題になっても困ると思います。)
    その上で、役員会等の時に
    『頼まれたところも含めて全部やっておいたから、あとは役員への報告等は御願いしますね?(ニコ)』
    と、他の役員のいるところで、大きな声ではなく、みんなの聞こえる程度の声で、さも本人にだけ言ってるように言えば良いのですよ。事実なんだから。

何でもないような顔で『ありがとう』とでも返されたら
    『仕事、忙しくて大変ね?1年も半分くらいは過ぎたけど、後半はどう?少しは手伝ってもらって良い?あ、大変だったら今まで通り私やるけど?(ニコ)』
    って言ってみたら?
    なにげに、みんなに聞こえるように。

裏を返せばその通り

3
    >「忙しくてできない、ゴメン」=「暇なあなたがやっとくれ」
    >との気持ちを込めて言っていると受け取ってもいいのでしょうか??

その通りだと思います。
    でもあなたは変わりに引き受けるのはいいんでしょう?
    だったらやれば?
    それとも、「暇」と思われるのが嫌なのかしら
    だったらば「決して暇って訳じゃないから、半分でいい?」とか、引き受ける量を減らす、とか。
    これはPTA関係の永遠のテーマですよね
    あなたもその友達も悪いんじゃなくて
    引き受けれないならその友達だってそういうしかない訳だし
    あなたも引き受けるしかないんだろうし
    ここまで母親を無料で働かせないと運営できない学校に問題あるよなって
    いつも思ってます。

忙しい人は忙しいと言わない

lala
    本当に忙しい人は忙しいと言いません。
    忙しいからって能力のなさをさらけ出すことだから
    言わない方がいいと親には言われました。

PTAで私も同じ経験しました。
    役員決めの日は父親が来て、仕事が激務で
    引き受けられないって大きな顔してる人が
    いて、頭来たけどね。

そう言われたら私も嫌だな

ぷよ
    『忙しい』を連発する人、私も苦手です。
    そもそも、自分の好きなこと(←仕事含)をする時間を確保しすぎたせいで、役員をするような時間は無い、ということでしょう?

母子家庭で3人の子供を引き取ってて実家も遠い…とか、介護をしているとか、みんなが納得するような切実な理由があるなら別ですが。

40代主婦、私も沢山の役員を引き受けてきました。

🐶
    ゆき
    子どもがもう成人しているので、少しトピ主さんと時代が変わるかもしれませんが。

「忙しいから」、「仕事をしていて大変だから」という方、多かったです。
    それを聞くたび、「私を養っている訳でも無いのに、どうして私がその負担を受ける事を当然と考えているんだろう・・」
    と、不思議でしょうがありませんでした。

実際役員を引き受けたら、よい事ばかり、楽しいこと、勉強になる事ばかりでした。
    その上自分では、「人に押し付けず正々堂々と生きてこられた」という自負もあります。

トピ主さんの周囲の人も、「自分よりあなたの方が暇でしょ?」ってきっと思ってると思います。
    実際はどうだか分かりませんが、その方たちがそう思い込んでいる事は確かです。
    許容量の小さい、小さな人たちなのですよ。
    このまま成長することなく、人生を終える方たちなのでしょう。

私は役員以外にも、「ああもう」と思いながら、同じように逃げる位ならと、何でも引き受けてきました。
    その結果、強い大人になれました。
    トピ主さんも、小さな人間は放っておいて、益々素敵な大きな女性に成長していっちゃってください。

やりたくない言い訳にすぎない

たこ兄弟の母
    私なら「忙しくて~」と、何度も言われたら「じゃあ、何ならできる?」と、聞いてしまいそう。

たとえ時間があっても嘘でもいいから

「私もいっぱいいっぱいで。
    前任者から、忙しいけれどできることはやるからと引き受けたって聞いたから。
    できる範囲でやって欲しいんだけど?」

と、言ったほうがいい。
    こういう人はノラリクラリとかわして、相手に目一杯押し付けるから
    こっちも強気でいいと思うよ。

う~ん・・

🐱
    mika
    おそらく、「忙しくてできない、ゴメン」=「暇なあなたがやっとくれ」この見方で間違いないかと。
    で、このセリフを言われた時に、主様は「うんうん、わかった。じゃぁ私がやっておくね。」と返してしまうのですか?
    それはやめた方が良いのでは?

今は肩代わりすることが苦ではない、でも苦痛に感じる時が必ずきますよ。
    そもそも一人いれば済む仕事なら、二人に任せる必要がないわけですし。
    二人任命されたということは、‘それなり‘の負担が必ずあるということです。
    私の周りでも同じようなセリフを使う役員さんがいましたが、自分ができない分は家族で分担してましたよ。

ですので、上記のセリフを言われた時の返しとしては、「会長(委員長)に相談してみて。」と。
    「私もこれが精一杯なの、ごめんね。」と付け加えることも忘れずに。

相手がお調子者か本気で忙しいのかによる

😑
    こまめ
    時間が合わないんじゃないですか?
    忙しくて出来ないんじゃなくて、時間が決まってる役員の仕事に丁度自分の忙しいタイミングが重なるとか。
    その次の週だったら引き受けられたのに…と向こうは考えてるかもしれませんよ。
    時間が決まってないいつでもできる仕事を割り振ってみればどうですかね。

誰でも忙しい時間をやりくりしてやってるとの言い分も解りますが「私を暇だと思ってるの?」という言はサボろうと思ってる人には「まずい」と思わせられますが
    本当に忙しくていっぱいいっぱいな人にはかえって反感買いますよ。

きちんと言う

🎶
    ゆず
    そういうセリフは、主様だけでなく、役員を引き受けたすべての方にたいして失礼です。
    なので、きちんと言いましょう。
    「そういう言い方は、引き受けた方に失礼だと思う」
    「忙しいのは誰だって同じ。私たちは暇だから引き受けているとでもいうの?」

そのくらいのこと、言えませんかね?
    当然のことだと思いますが。

事前に予防線を張って逃げることが得意な人ってどこにでもいます

金魚救い苦手
    学校関係だけでなく、○○だからできないと努力もせずに先に申し出て逃げる人って
    どこにでもいると思います。

介護保険など影も形もなかった時に我家は重病人を抱えていましたが、それを理由に
    できない、できないを連発するようなことは家族も私も全くなかったです。

努力をしても無理な場合は事情を伝えて申し訳なかったとお詫びをすることが
    あっても先にお断りを主張することはしませんでした。

自分自身が無理なことは本来、仕事としてプロに依頼することは仕方がないと思いますが、
    この人でしたら多分依頼を断らないと判断して接近してチャッカリしている人は苦手ですね。

小さい子供がいるからと訪問者を断っておきながら、逆に子供連れで他人の家には
    大勢でお構いなく訪問する人や、病人がいるからと役目を断っておきながら家族で
    海外旅行をする人など最近も身近で起きています。

チャッカリさん一家には叶いません。

私なら

水だし紅茶
    そんなふうに言われたら、

「じゃあなに?私が暇だからやってるっていいたいわけ?」

とかかみつくと思います。やられたら何倍にもやり返す、をモットーにしてますので。

皆様ありがとうございました。

ひまんちゅ
    私の為に貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
    皆様のご意見ありがたく読ませていただきました。

私は忙しいからできない
    =お前は暇なんだからやってくれ

と受け止めない方が私の為になりそうだと思いました。

相手が何と言おうと、やるやらないは自分で決めることだし
    気持ちよく引き受けた方が自分の将来の糧になると思いこれからは対応していこうと思います。

皆様のレスを読んで、私が相手に期待しすぎているとも気が付きました。
    何も考えておらず、仕事を押し付けたい人だと思えば腹も立ちません。

皆様のおかげで、これからはより一層役員の仕事を楽しんでいきたいと思えるようになりました。

ありがとうございました!!