詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 音楽をやりたいのですが、就職努力をすべきでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音楽をやりたいのですが、就職努力をすべきでしょうか

レス23
    (トピ主6
    🎶
    ポリタウン
    仕事
    初めて質問させていただきます。20代前半の普通レベル(勉強の特別できるわけでない)高校中退者、現在フリーターで、趣味で音楽活動をしており、それをより大きいものにできるよう努力しているポリと申します。

今回相談させていただきたいのは、今現在、私は中古販売の接客業をアルバイトの身分で行っているのですが、土日が休みのほうが活動的に都合がいいことや、金銭的事情などから、就職努力を考えています。

問題は金銭的にはどんな職場でも今より良くなるでしょうが、責任や仕事の厳しさ、拘束される時間などから、音楽活動を優先しながらそのように就職することが許されるのか或いはむしろそういった忙しさは糧になるのか、たとえある程度仕事を真面目に行っても、会社としてはそのような人間は迷惑なのか、やりたいことがあるなら中途半端に就職したいと考えることがやましいのか、つまり就職努力をすべきかすべきでないか・などなどまったく考えがまとまりません。

個人の感情としては「就職努力したい」と思っていますが、音楽的なところに背を向けるのだろうかとよくわからない悩みを感じています。

自分は1桁のころから母親のような方が何人かいたのですが、今はみなさん再婚なさり別のお子さんを育てられています。父は悪い人ではなく尊敬すべき良き経営者ですが、まあ親としてはっつーか、まあなんだかよくわからない人なので、相談相手とよべるものがあまりいません。

怒られてしまうかもしれませんが、近頃は先を考えようとすると、過去の運の悪さにつくづく憎しみが募るばかりです。
    情けない話ですが、今(音楽の活動として)一番努力すべき、チャンスも近い位置にいるのですが、色々な精神力が、残っていません。
    叱責含め上記の相談含め、何か言葉を返してもらえたらうれしいです。

一応続きで、もう少し自分の現在等につきまして記します。

ランキング

レス

音楽活動と会社生活は両立します

🐴
    跳ね馬
    音楽活動と会社生活は、両立します。
    ただ、CDを出したり、コンサート活動をすると、会社に迷惑を掛ける事になるかもしれません。

CDを出さない内は、会社生活に力を入れた方がいいです。
    音楽活動の程度にもよりますが、会社の休日や毎日の残業後、集まって音楽活動する分には、問題ないと思います。

あなたにとっての音楽とは?

moon
    何か要領得ない話をグダグダ書いてますが、結局あなたに
    とっての音楽って何ですか?
    ただの趣味のひとつですか?それともプロになることを
    目指しているのですか?
    それによっても回答が変わってくると思います。
    あと、高校中退って要は中卒って事でしょ?
    就職する気があるのなら、まず高校卒業資格を取るべきでは?

続き・自分のこと

ポリタウン
    現在は高校中退のため高卒認定だけでもとろうと思い資料をとりよせたところです。前回中退すぐ高校の先生が気にかけてくださり受験だけしましたが、自己の怠け癖と不真面目のために勉強をせず落ちそのままほったらかしにしていました。

学もなければ経験もなく、行き当たりばったりで逃げるように生きてきた自分が、いまさら就職努力をしたところで何がどうなるとも思いません。

音楽に時間をさきたいがために働きたいというのも、おかしな話で失礼なのかもしれません。

どのように選択し生きたらいいのか。
    結局自尊心が傷つきナーバスになっているからただ安心したいためでそう言っているのだろうかと自分で考えたりもします。

音楽をやめてただ仕事をさがして日々を生きるという選択肢は今の時点では無理です。すでに、音楽で働いている方々がお金や時間や労力を使ってくださっており、自分自身それはブレずに現時点では考えたいと思っています。しかし私の貧困は変わらず活動にかかるお金を考えると(それでもかかってないほうなんですが)。

まっとうに生きるというのは何を言うのだろうかと考えるまっとうでない日々です。

お答えします

😀
    KAMELON
    >20代前半
    まで
    >趣味で音楽活動
    でやってきて、今頃、
    >今(音楽の活動として)一番努力すべき、チャンスも近い位置
    に来ている程度なら、音楽で食えるなんて思わないことです。

今まで、タイトル(どこかで優勝したなどの経験)無しでしょう?
    なら、その年齢で音楽のプロは、不可能。
    趣味で充分。

趣味なら、土日休みでなくともできます。
    学歴無くとも就職出来るし、出世して取締役になったとしても、音楽は継続出来ます。
    親のこととか、環境、過去のことグジュグジュ言っても無駄無駄。
    仕事仕事!!

人生は一度きりです。
    楽しみましょう。

続きレスを見ていませんが

しん
    私は世間一般で言う、「子供の頃の夢を叶えた人間」です。
    10代のころから夢に向かってひたすら努力してきました。

あなたへのアドバイスは、

「音楽はあきらめなさい あなたには無理です」

これは、あなただけに限ったことではありません。
    「夢をとるか?就職・進学をとるか?」で悩んでる人なんて、ありがちで、世の中にごまんといます。
    でも、その中で夢の方をとり、夢を実現させた人には、必ず共通点があります。

「彼らは人に相談するまでもなく、進路は自分で最初から心に決めていた」ということです。

あなたは今この場で質問している時点で、「彼ら」に負けています。
    なので、私は、あなたには音楽を諦め、就職する事をお勧めします。

そして、最後に、もっと大事な事を言います。

夢を叶える力のある人は、きっと、他人から「諦めろ」と言われてもめげずに、
    その道を突き進む事ことでしょう。

なので、こういう質問には、「諦めるべき」と答えるのが妥当です。
    どっちみち、叶えられる人は叶えるし、
    そうでは無い人は最初から決まっていますから。

どう思いますか?

簡単な話どうやって食う金を得るのか?

えぬえぬ
    自分の同期にも、音楽活動で食っていきたいとかってのを3人ほど知っています。一人は、親が業界など顔が広い人で、ドラムの才能もあったヤツなので、音楽関係の事務所に所属して仕事していますね。後の二人の内一人は、諦めモードに入ってアルバイト中、もう一人もなかなか縁がないらしく、アルバイトしながら音楽やってますね。

要は簡単な話です、エンターティメントなんてのは、実力云々以上に縁があるかないかで大きく左右される分野。その縁を強くするためのツールが、宣伝力があるかないかです。自分を世間に効果的な宣伝できる自信があれば、一人で仕事を取ってきて食えます。しかし、その自信がないのであれば、代わりに宣伝してくれる人を見つけないといけないわけです。

見つけられる自信があるのであれば、音楽活動を続ければいいでしょう。しかし、そうでないのであれば早々に方向転換して、趣味で音楽をすればいいのでは・・・?

最後に、続けていれば必ず面白いことになります。この面白いことは、今トピ主が思い描いている事ではないかもしれませんが、一生やり続けられることがあるのであれば、それはやめないでやり続けることをオススメします。

音楽は単なる趣味

🐧
    ぼよんご
    音楽はいつでもできますが、就職は今がラストチャンスです。
    趣味は所詮趣味です。それで金を稼ぐことは考えない方がいいです。

ちゃんと就職してキチンと働く、音楽はその次

tokumei
    続き表示がまだですがレスを書いてみます。

本文でかなり気になった一文があります。
    >まあ親としてはっつーか
    この言葉遣いはあくまで親しい友人関係に限られるべきで、小町のような、幅広い人々の目に触れる場で使っていい言葉ではありません。

このような、社会人として望ましい言葉遣いやそのほか社会人として持つべき常識の色々は、20代前半という年齢であれば、ちゃんとした就職をしてキチンと働く態度でいれば、ぎりぎり職場で習うことが期待できます。そうして身に着けた社会人としての常識は、音楽活動にも必ずや役に立つでしょう。

もちろん、世の中には驚異的な音楽才能の持ち主も非常にごくまれながら存在し、そういう人はえてして社会人としては通用しないほど行動が非常識だったりします。でも、それは高度な才能があればこそ周囲が必死でフォローするから成り立つのです。才能が無いのに非常識だったら、誰からも相手にされません。
    トピ本文を読ませていただいた限りでは、トピ主さんはそのような才能の持ち主ではなさそうですね。であれば、音楽の前に社会人としての常識を身に着けていただかなくてはなりません。

中途半端

あの
    仕事はフリーター、音楽は趣味、高卒資格試験は勉強せず不合格、精神力なし、就職できても音楽をやりたい、相談できる人がいないからわからない、就職すべきかでなく就職努力すべきか迷う

自分がどうしたいか全く見えません。すべてがフラフラしていて、何をやりたいのか、さっばり不明です。あなたは、本気で取り組む気がないけど、何をしたらいいかわからないという人に、どんなアドバイスできますか?
    何事も中途半端。自分の人生で叶えたい夢ではなく、儚い幻に憧れているだけ。自分が本気でやりたいことがあるなら、今何をしたら良いかわかるはず。自分は音楽で絶対に活躍できると自信があり、なおかつ、活動資金が足りないなら、高額アルバイトを数ヶ月だけ集中的にして、あとは音楽活動だけやる。売れる見込みが薄いと判断したなら正社員として就職して音楽は趣味にする。それには、先に高卒資格取得に専念する。例えばこんな優先順位を思いつかないなら、もしあなたに抜群の音楽の才能があっても、活躍の見込みゼロ。諦めましょう。最後に。宇宙飛行士になれた人の言葉。世界で一番努力したこと。ピアニストになれた人。1秒たりとも夢を忘れなかったこと。

自分で食って行けるんですか

😡
    おっちゃん
    高校中退でフリーター。音楽で食って行けるんですか。まずは、経営者?のお父様のすねかじりから卒業しましょう。食って行けるようになってから、音楽をやるかどうか考えればどうですか。

副業が当たり前

ハートレス
    続きを見ました。

学歴・経験はないにしても、若さだけはあるわけですね。
    だったら就職です。

音楽活動に都合がいいよう、土日休み、転勤なし、副業可、って条件で絞り込む。(あるのかな)
    業種は問わず。
    生活費と音楽活動費が捻出できればいいってことで。

音楽に限らず、芸術関係の自由業だと、それだけでは食っていけないのが普通です。
    文芸方面なんかでも、サラリーマンやりながら新人賞とってプロデビューしても、会社勤めを続けるのがあたりまえです。
    定収入は必要、退職するな、って編集者から言われるんですよ。
    執筆活動だけだと生活できる保証がないから。

だから売れない作家は大抵、生活手段としての副業(本業?)持ってます。
    会社員・公務員か、結婚して配偶者の扶養家族になるか、不労所得(賃貸収入とか配当とか)があるか……。

収入を確保しつつ、芸術活動を続けるってのが売れてない人のやり方です。
    専業それ一本でやってるのは、現在進行形で売れてる人か、餓死してもいい人です。

生きるための手段と割り切って、会社員に(なれるものなら)なりましょう。

あのー

いずみ
    トピ主さんは音楽でどこまでやりたいのでしょうか?
    音楽でプロデビューして音楽で食っていけるようになりたいのであれば、会社勤めになったらその道は断たれると思ったほうがいいです。
    というか、ある程度長い期間で音楽活動をしておいて、注目されたり音楽関係者からお声がかからない人は、プロへ行くことはまず無理だと思います。長い時間をかけて成功をつかむ人もいますが、どちらかと言えばレアケース。初期の時点でプロになれる人、なれない人はある程度決まっています。プロへの道はある程度音楽活動していけば、自分で見切りを付けられるのではないでしょうか?

趣味のまま続けていきたいというのであれば、音楽と就職の両立は可能です。忙しくても自分の自由になる時間はありますので、その時間を存分に音楽に費やせばいいだけです。というか、そういう方は多くいます。
    趣味の音楽でいいというならば、何も迷わずに就職活動してください。

副業禁止の職もあります

せつ
    就職された際はお気をつけくださいね

ありがとうございます

ポリタウン
    >しんさま

10代の頃からの夢!素敵ですね。

僕自身、「夢を取るか、就職進学を取るか」とは悩んでいません。

しかし、その気持ちの状態で、たとえば中卒ですので、何かの職業訓練をうけるとかそういうことが、失礼に当たるのか、会社に入るということ自体をしようとすべきでないのかなあ、と、いう気持ちなのです。

音楽はあきらめたいときもあるのですが、今はあきらめることが許されていません。
    もうしばらくは、死ぬ気でやるしかないのです。。

>KAMELONさん

すみません。
    説明不足なのですが、私自身は、正直なところ、今まで音楽で食べていこうと思っていなかったのです。

そして、趣味で音楽をやっていたところ、音楽で食べていきましょうよ、と今お力添えをされている状態です。
    なので、音楽のほうは、あきらめるべきときがきたらあきらめるときですので、それについては悩んでいません。

ただ、そのように別目的を明確にもった状態で会社で働くということが迷惑になってしまうのだろうか、ということが気になります。
    (一度も会社で働いたことが無いのです)。

うまくお伝えできておらず、申し訳ありません。

ありがとうございます

ポリタウン
    >moonさん
    本当ですね。申し訳ないです。
    どうにも、情けないです。

音楽そのものについてはプロのことを目指しているんですが、その状態で会社に入りたいとおもうことがおこがましいのだろうかと悩んでいます。

つまり、会社にはいりたいと思うのは、「死ぬまであなたのところで働きます」ということですよね(わかってなくてすみません)
    それを、全部が全部そういうわけではないのですが、というのが、許されるのだろうかと悩んでいます。それか皆さんそういうものなんでしょうか。

高校卒業資格はそうですよね。どちらにせよそれは取りたいと思い、9月に開始したら受験応募します。

>跳ね馬さん
    ありがとうございます。
    そうなのですね。

**

そんなに深く考えることでもないのかもしれません。
    自分でも、夢を追うか就職を追うかという感じだとすっきり考えられるのですが、
    就職したいなと思うこと自体がなにか悪いことをしているような気分にさえなる状況です(決してあきらめてるわけじゃなくても)。
    うまくご説明できず要領のえない文章になってしまい、すみません。
    ただ、シンプルにやってみればいいのかもしれません。

ありがとうございます

ポリタウン
    >えぬえぬさま
    お恥ずかしい話、宣伝してくれる方まではいる状態で、私自信の精神力が追いついていません。

でもお話を聞いていて、自分の覚悟が足りないだけで、ただきちんと覚悟をもって頑張ればよいのかなあと思いました。
    だめなときはだめなときですものね。

一生やり続けることはできると思います。
    プロになるとかならないではなく、曲をつくることは楽しかったんです。
    食えるとか食えないは別でも、やめないでやることだけはやり続けてみます。ありがとうございます。

>ぼよんごさま
    そうなのですね。
    ありがとうございます。お金を稼ぐ、という感覚ではないのですが、就職のことはよくよく考えてみます。

>tokumeiさま
    すみません。その文脈だけ親への感覚の文章といいますか、どちらにせよ丁寧に書くことをせず、不快に思われるようなことをしてしまい申し訳ないです。
    その通りですね。
    よく名刺をいただく機会があります。名刺のいただき方がわかりません(苦笑)。
    いつも、オロオロしてしまいます。
    そういう意味でも、就職自体糧になるのかもしれません。
    そのように(糧などと)思っても許されるのなら、頑張りたいです。

ありがとうございます

ポリタウン
    >あのさま
    まったくその通りです…。
    一時には明確に思えていたのですが、周囲の状況が動くにつれ、何故か自分に自信が持てなくなりました。何かをしてもらうたび、自分がその価値があるのかと思ってしまうのです。情けないです。
    そんな考えでは、毛頭無理どころか、何かをしてくれた方々に失礼になるばかりですね。
    売れたいとかもわかりません。ただ、音楽を作ったり聞いてもらうのだけは、心から好きということしかわかりません。

>おっちゃんさま
    すねはかじっていません。高校生の頃に喧嘩し家出する形でなりゆきで中退になりました。その後予備校に通って大学にいくまでは面倒を見るという話になりましたが、自身の趣味にお金が月100万近くかかるということで、じゃあいいよと。一人で食っていますが貧乏です。

>ハートレスさま
    ありがとうございます。すごく参考になります。
    プロデビューしても会社勤め許されるのですね。むしろ薦められるのですね。頑張りたいです。

そうですよね。だって作れなくなったらどうにもなりませんものね。
    勿論なれるものなら、ですね。なれるようやれる限りのことはやり努力したいです。ありがとうございます。

ありがとうございます

ポリタウン
    >いずみさま
    なんと。そうなのですね。
    えと、音楽関係者からはありまして……そこが悩みどころでして……。
    妙な言い方ですがあきらめたくてもあきらめることができない状況で、またその辺はブレておらず真摯に音楽をやりたいと思っています。
    たとえば、デビューしたいといってオーディションを受けると、不義理でデビューなんてできなくなるだろうという状態です。

逆に言えば趣味でないなら会社はあきらめるべきなのですね。
    現在のアルバイトは一日に10時間拘束もあり、土日をあけたいのですが土日がメインになってしまい、音楽に支障が出る上会社にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。。。

>せつさま
    うぅ、そうですね。そうか、副業になる可能性もあるわけですね。
    よく調べて、できる限り会社さまのほうにも迷惑のかからないよう誠実に探してみます……。

やめとけ

🙂
    へへ
    ネットで相談しないと決められないやつに、安定しない職業は向いてない。就職しとけ。

レス拝見しました

🙂
    おっちゃん
    きちんと自立していらっしゃるのですね。すねかじりかと勘違いしており、失礼しました。

うちの長男がちょっと似たような感じで、大卒ですが、学歴不問の仕事に就きフラフラしていました。自分で食って行く分には問題ないのですが、出来婚しました。

家族を養って行くには少ない収入でした。お相手の女性が息子より高収入だったので、何とかやっていますが、いろいろ気苦労はあるようです。

あなたにそういうことが起こるかどうか、分かりませんが、出来れば、それなりの就職をしておいた方がいいと思います。そうしても音楽は続けられると思います。

就職より先に高認でしょう

るるか
    トピ主の話はよく分からないのですが、推測でいいいますと、

一般の会社員はほぼすべて副業禁止です。
    就職後すぐに退社するのも無責任で迷惑を掛けます。
    もしプロとして少しでも収入が見込めるなら、
    就職は無理で、できるのはバイトのみだと思います。

それからきちんと就職となると、高卒資格は必要。
    バイトでも高卒以上がほとんど。
    音楽でプロになるにしても
    つなぎ仕事のために高認は取ったほうがいいかと。

今は中卒扱いで、働けるバイトもあまりないのでは?
    学歴不問で土日休みのバイトを探すか、
    死ぬ気で高認とって現状を抜け出すか、です。

義理にこだわっているのかな

momo
    一読しただけではよく理解できませんでしたが、トピ主さんは義理にこだわっているのでしょうか?

会社に入れてもらったのだから音楽なぞにうつつを抜かさず仕事に専念する。デビューの機会を与えてくれたのだから中途半端に他の仕事をせずに音楽に専念する…と。

こう書くと冷たく聞こえるかもしれませんが、仕事となると誰もトピ主さんに義理を果たしてくれませんよ?会社だって使えなければクビ。音楽だって売れなきゃクビ。つまりトピ主さんの人生に責任なんてもってくれないということです。

高卒の資格を取って就職したほうがいいんじゃないんですかね。トピ主さんのような考えをする人は音楽は向いてないです。デビューしてそこそこ売れても2年後どうなっているか分かりませんよ?今、名刺をもらったり話をもらったりしているようですがあちらはお仕事。大勢に声を掛けているんです。本気ならすぐにでも生活できるだけの給料を払って就職なんてさせません。繰り返しますがあちらはお仕事。金の卵を手放すわけないじゃないですか。

頑張ってみてはどうですか

🙂
    ハナコ
    音楽活動といってもいろいろあるので、
    内容が気になっていましたが、
    レスを見ているとクラシックではないんですね。

クラシックの場合、プロオケの数は限られていて、
    そこに入れない人たちの多くがバイトをしながらフリー奏者しています。
    女性だとそのまま結婚して、バイトしながら奏者で一生、
    男性だと遅くとも30代半ばにはどこかに就職します。
    クラシックだと年齢制限があるので
    ある意味、プロの道を諦める時がやってきます。

もちろん、就職をしても演奏活動を続けている人もいます。
    副業は禁止でも演奏してはいけない、という規則のある会社は
    さすがにほとんどないでしょうから。

バンドなどであれば、あなたがやりたいだけやってみればいいです。
    売れるのに年齢制限もないですし、
    バイト生活で結婚するとなれば、相手が正社員で高収入など条件が必要ですが、
    好きな人の為なら頑張れる女性に会える可能性もあります。

人生一度です。
    フリーターでも自活できて、金銭的に親族に頼っているのでなければ
    自分でダメだと思うまで頑張ってみてはどうでしょうか。