詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服のお礼

レス7
    (トピ主2
    ぷーた
    仕事
    会社の社長さんから、2年前着た服が着られなくなったからもらってくれる?
    と、1回しか着ていないスーツと札の付いた新しいスカート、金額はわかりませんが2,3万はしたであろうものをいただきました。

お礼はいらない、着てくれたら捨てないで済むと、いわれたのですが、スーツも買えば高いものなのでお礼をしたいのですが、目上の方へのお礼ってどのようなものを考えていいのかわかりません。ヒントがあればと思い、投稿しました。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

ちょっとしたものでいい

猛暑続き
    はっきり言ってお礼はいらないようなものですが。

私は洋服が好きでよく買ってますが家で着てみたら似合わない、イメージと違うなどでタグをつけたままの洋服が
    たくさんあるんです。
    やはり服好きの友人にあげるのですが、特にお礼とかしてもらったことはありません。親しいから?
    こちらはもらってくれてありがとう、って感じなんです。
    リサイクルショップでも100円以下とかにしかなりませんし、持っていくのが面倒。
    なのでサイズが合って綺麗なものはあげています。

ランチを食べてもおごってもらったこととかないですよ。

でも目上の女性なら、千円程度のゼリーとか水ようかんとかそんな程度のものを差し上げては。
    洋服って新品同様のものでも人の手に渡ったら価値はないのと同じなんです。
    気持ちだけのお礼でいいと思います。

猛暑続きさま

🎂
    ぷーた
    あげる気持ちとしてはそんな感じなのかもしれませんね。
    帰って服をあててみましたが、柄は好きなのですが、少し大きいようです。
    返そうかとも思うのですが、『着れなかったら捨ててね』と言われています。
    ただ、パートをはじめて1カ月しか経っておらず、そんなに親しいわけでもないので、着てみます。のお返しを考えていますが、ご家族に糖尿病の方がいらっしゃり、会社宛の甘いものも全部会社で食べてと配る人なので、スイーツは考えていません。やはり、ハンカチとかタオルが無難でしょうか。。。

高くてもいらない

ふわふわ
    試着していない他人の洋服って、いくら高くてもタンスの肥やしですよね。お礼とか考えると、自分で安い好きな服買えば良かった~と、思ってしまいます。

3000円くらいだったら、ギフトカタログ
    1000円くらいだったら、薄めるカルピス、カンジュースとかはどうですか?

自分たちが飲まなくても、誰かが来たら、あげられますし

その社長さん本人だけに宛てたものが良いかも

🐱
    猫だるま
    何となくお礼って必要ない気もしますが、相手の方が会社のトップの方ですしね・・・お気を遣うのもわかります。

所謂「消え物」が一番良いように思いますが、お土産でもお菓子(スウィーツ系)は受け取らないようですので、ここはトピ主さんがレスされたようにハンドタオルのようなものが良いのかもしれません。

それか、ものにこだわらずに丁寧なお礼状を手書きで書いてお渡しするというのも良いかもしれません。
    (ものにこだわらない方ならお礼状の方が喜ばれる気がします)

お礼の言葉だけで充分

アカシア
    トピ主さま、
    あげる方は受け取って下さるだけでうれしいものです。
    私も、たまに着れそうなものとか、使えそうなものを「どうですか?」と聞いて、相手に受け取って貰えたとき、”よかった”と感じます。
    こちらの都合であげるのですから、逆に相手からお礼の品物はかえって気を使います。(私の場合)
    どうぞ、お礼の言葉だけにしてあげて下さい。

服のお礼ではなくて

みうみう
    新品の服を人にあげるほどなのですから、
    たぶん物には執着しない人に物をあげても仕方がない。

こういう時は「服のお礼」と考えずに
    「目上の方に気にかけていただいた感謝」と考える。

大きめならとりあえずは着れるでしょうから、
    なんとか着て写真を撮って、
    お礼の手紙と一緒に渡しましょう。
    そして一生懸命働いたらいいです。

ありがとうございます。

🎂
    ぷーた
    一緒に考えて下さりありがとうございます。

週末、私の好きな柄のタオルをプレゼント用に包装してもらい、気持ちばかりですが・・・と、机に置きました。(パートの時間でほとんど会えないため)ご助言のように感謝の気持ちをメモしておきました。

お礼と言うほどのことでもないですが、もらうと負担になる方もいらっしゃるんだ、とハッとしましたが、何もしないのもこちらの気分が収まらないので。

後は仕事をきちんと果たすことで感謝の気持ちを表せたらと思います。