詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実母に関するモヤモヤした黒い感情とその後の自己嫌悪
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母に関するモヤモヤした黒い感情とその後の自己嫌悪

レス9
    (トピ主1
    ポッポ
    ひと
    30代後半、6歳・4歳の子を持つパート勤めのポッポです。
    よろしくお願いします。
    大学進学とともに東北から上京、関東に就職、結婚し関東に居を構えました。
    夫も同年代で家族4人楽しく暮らしています。
    7月末に1週間ほど私の実家へ子どもたちと帰省してきました。

帰省の度に実母の言動にモヤモヤしてしまう自分がいます。

例えば、パート先でのちょっとしたアクシデントを面白おかしく話したつもりが「私(母)は家事育児・仕事が大変でも誰にも頼れなかった」と返され、お腹の調子が優れず大腸の内視鏡検査を受けた話をすると「私は過去に2回受けてる。わざわざポッポに言わなかったけどね」と。何を話しても自分(母)の話をしてくるのです(それも苦労話や愚痴に行き着くことが多いです)。
    大学在学中も夏期・冬期休暇中に帰省すると「ポッポはあと○日で行っちゃうんだね。寂しくなるな。お母さん、夢も希望もなくなるよ」と言われました。

こうやって文章にすると自己中で依存度の高い母のようですが、基本的には明るい性格(でも自己評価は低い)で、私を応援してくれ、退職した父と仲良く畑に精を出し、パートも続ける元気な人なのです。

私は2人姉妹の長女で、妹は国際結婚で北米に定住。今では一人娘の様な状況です。
    離れて暮らす両親にちょっとした罪悪感(近くにいてあげられなくて申し訳ない)がいつもあるため、ちょっと「?」な母の発言には内心ムッとしつつも「そうなんだ~」「お母さんも大変だったね」「体、大丈夫?」と受け止めるようにしています。

でも、こうして関東の自宅に戻ってくると少し「ほっ」としてしまうのです。
    そして「あそこでなにか言ってやればよかった」と黒い感情が出てきてしまい、自己嫌悪に陥るのです。
    私だって年を取ればそうなるかもしれないのに。。。

皆さんはこんなモヤモヤありますか?どうやって心の整理を付けていますか?

ランキング

レス

ポッポさんに共感します

水絵
    私も、離れて暮している実母と電話で話すと、
    話している最中、何となく違和感を覚え、
    話し終えた後、黒い気持ちというか、
    モヤモヤが残ってしまいます。
    「こんな風に言い返せばよかった」とか
    「あそこではこう言ってやればよかった」とか。

私だけかとくよくよしていましたが、
    同じように悩んでいる方がいらして、
    何だか安堵しました。

母と娘って、そんなものなのかも。
    仲良し母娘に憧れていたので、
    どこかいびつな関係性にある自分と実母を、
    寂しく思っていたのですが、
    ないものねだりみたいですね(苦笑)。

似たような悩みを持っている人間がここにいます。
    どうか、ポッポさんもあまり気になさらないで。
    どこの母娘も似たようなものなのですから。

ポッポさんのおかげで
    実母に対するモヤモヤが小さくなりました。
    ありがとうございます。

ポッポさんのモヤモヤも吹き飛びますように!

うちもどこかで親子が逆転したな、と思う

🐱
    えん
    ポッポさん、こんにちは。

うちの母(70代前半)もそうですよ。自分の話ばかりです。

思えば、小学校の頃は「お母さん、あのね、」って感じで学校であったことなどを話していたと思うのですが、今はまったく逆ですね。
    私は自分のことはあまり話しません。仕事の愚痴などは状況説明も面倒だし、同業者でないと共感してくれないし、母に話してもつまらない、というのもありますが。
    いつから逆転して、娘が一方的な聞き役になっちゃうんでしょうね。大学出た後ぐらいかな。そのころあまりに母の愚痴がしつこくて「もうやめて 私、ノイローゼになっちゃうよ」って言った記憶があります。

心の整理というか、同居しているわけではないので、なんとかこらえてます。
    もし、同居してたら、大変だと思います~。

嫉妬

ぽん
    母親って、特に長女に嫉妬する人が多いようですね。
    うちもそうです。

電話も気が重いです。

悪いことには小言、いい事には嫉妬?みたいな感じで、何を話しても楽しい会話は帰ってきません。
    私は小さい頃からそうですが、もし違うのなら認知症かお寂しいのかも。

私も同じです

😨
    夏みかん
    40代で、成人した子供がふたりいます。
    私の妹も北米に定住していて、2人姉妹ですので私も今は 一人っ子状態。
    母は70歳で、私は近居ですが父が施設にお世話になってからは、私にべったり依存して、「あなたは家長だから」と言われる度にモヤモヤします。

同じ子供なのに、私にばかりネガティブを言い妹には「あの子は遠くで頑張ってるんだから」と何も言いません。

それでも私も母には直接言えず(言うと泣いたりしてメンドクサイので)
    モヤモヤしたままです。
    心の整理はつかないですが、距離を置いたりせめて自分を責めて自己嫌悪することがないように、”いい子”を辞めることですかね。

近所住まいです

はなび88
    私は実家の近所に家を建てました。

姉は遠方に嫁いでいます。
    自分の娘だし、合鍵も持っているし勝手気ままに家に入ってきて何だかんだ
    喋られて、鬱陶しくなった時期があります。

私の母親も質者さんのお母様のように、友人が多く趣味・ボラアンティア活動をしていたりと元気ではつらつしています。

私はは、日々の蓄積でムカムカしてた事もあり、とうとう母にキツク当たってしまったことがあり、母は暫く家には来なくなりました。
    そして、メールで図々しく上り込んだこと、自分の娘だからって甘えてた・以後気を付ける・・云々。と謝罪されたんです。

凄く辛くなりましたね。親に対してなんて態度取ったんだと。

以後、程ほどの距離を保っていますが、今は上りこんで喋りまくっても前とは違った心持ちで向かえています。

言ってやってスッキリした後の後悔で自分が変われるかわからないけど、
    同じようにムカムカして態度で表した経験談です。

状況がそっくりです

まめ
    結婚後遠方住まい、きょうだいの一番上で、下のきょうだいも仕事でほとんど帰省しないので一人娘状態、
    母親の言動、自分自身の年齢なども含めてすごーく状況が似ているので
    思わず出てきてしまいました。

ぽっぽさんはもう、ご実家に行ってこられたんですね。
    お疲れ様でした。
    私はこれから帰省ですが、
    毎回、自分の家に帰ってくると、すごくほっとします。
    そして、母とのやりとりを思い出して悶々としてしまいます。同じですね。

決して毒親ではないんだけど…
    娘のためを思っていろいろしてくれる良い親なんだけど…
    母と話をするのはつらい!

心の整理の方法、私も模索中です。
    母の言動について、
    「もう子供のころと同じ母じゃない。
    年を取って精神的にも弱ってる。
    ムカついても黙っていよう。忘れよう。重大な相談等はやめておこう」
    というあきらめ、そばにいてあげられない罪悪感と
    「なんじゃあそりゃあああ!?そりゃ違うでしょ!!!(怒)」
    と、キレたい気持ち(+そんな気持ちに対する自己嫌悪)がいつもせめぎあっていて苦しいです。

何の解決にもならない文章ですみません。

主様を送り出してくれた親に感謝を。

クニクニ
    大学まで卒業させて貰い、長女だからと一緒に暮らすようにも強要もされない。
    親は子供の人生を最優先してくれています。

主様の話に自分の体験をかぶせて言うのも、だれの人生にも色々な事があるという事を言いたいのでは?
    お母様が自分もと言われた時、大変だったねと同調してあげる位は出来ると思います。
    これからは主様が甘えるのではなく、年取る親の相談相手になってあげてください。

悠々自適の生活も寂しさ、物足りなさを感じているんだと思います。

帰省した時の愚痴はお互い様、美味しいもの送ってあげたり主様の出来る範囲の事してあげて下さい。

親も老後を頑張ってます。
    そしてこれからも頑張らないといけないのですから。

わかりますよ~!

冬子
    娘だと思って好き勝手言いますよね。
    いつまでも下っ端で頼りないはずの娘に負けたくない女心なんだと思います。
    小言で存在感を示したいのもあるのでしょう。

でもね、言い返したとしても絶対に後悔すると思いますよ?
    実は私も、モヤモヤどころかムカムカして、容赦なく言い返していた時期があったんです。
    ところが、言い返さないでモヤモヤしていた頃よりも罪悪感が強くなってしまい、
    こんなことなら言い返すのはやめておこうと決心しました。

法事で集まった時、子供みたいな小言を言われている弟に「お前はモヤモヤしないの?」と聞いたことがあるんですが、
    「全然!母さんが静かになるほうが心配。先に死んじゃうんだぞ?こんなの親孝行の内だ。」と言われて感心してしまいました。
    世の母親が息子贔屓になる理由はこれなんでしょうね。 限りなく優しくなれる!

話は逸れましたが、今度試しに言い返してみてください。
    たぶん今度は、言い負かしてしまった自己嫌悪で眠れなくなりそうですよ?

私は最近、負けるが勝ち!と心の中で唱えて耐えてます。

トピ主です

ポッポ
    共感してくださった皆さま、ありがとうございます。
    また、心の持ちようやアドバイスをくださった皆さまも、ありがとうございます。
    毒親などという母では決してないし、でも長い間一緒にいると息苦しいような、私が私でいられないような違和感をいつからか感じるようになっていたのですが、そういう母子関係もあるのだと知って安心しました。
    母には感謝しているし、尊敬する部分も多いので、私の理想が高くなってしまっていたのかもしれませんね。
    きっとこれからもこういう感情を抱きつつ、母には何も言わずに過ごしていくのだと思います。
    もし母に対して何か言ってしまったら、母は深く傷つくでしょうし、私は絶対後悔すると思います。
    私にも娘がいますが、娘が私と同じくらいの年になった時、このようなモヤモヤを抱かせることのないように精進していきたいです。それが今の私に出来ることかな(笑)