詳細検索

• ホーム
    • 中年過ぎたら、ロングヘアーの人は髪の手入れに気使って!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年過ぎたら、ロングヘアーの人は髪の手入れに気使って!

レス229
    (トピ主2
    どんとこい!
    ある程度、年を取ってくると、特にロングヘアーの人は、
    髪の手入れ次第で、見易さ、見苦しさが分かれてきますよね。

中年以降の、バサバサ髪の下ろした状態でのロングヘアー見苦しいです。
    鏡見てる??って思ってしまいます。
    手入れできないなら、バシッと切って、ショートにしたら、
    少しはマシなのに。

対して、きちんと手入れされた方のロングヘアーは、いいですね。
    バシッと、まとめられた髪形は、粋なものを感じます
    万田久子さんなんて、カッコいいですよね。

ロングヘアーの方、あれくらい手入れされた髪じゃないと、
    周りから見ていて、不快ですよ。
    きちんと手入れされてくださいね。

ランキング

レス

10件ずつ表示

言いたいことはわかります

通りすがり
    私もセミロングですが、見苦しくないように縮毛矯正をしています。
    でもね、何故そこまで他人の髪ごときに神経質なのですか?
    その上、他人を裁くようなトピを立てる意味がわかりません。
    自分の意地悪さを自覚した方がいいと思います。
    私は髪のバサバサの人の見苦しさよりも、
    トピ主さんの精神の黒さの方が嫌です。

あらま

🐱
    年増女
    年齢関係なく、バッサバサのロングなんて話しにならないよ

ショートは難しいんですよ~

中年女性
    せみロングばさばさの中年です。
    ショートは、似合う人選ぶんですよねー。
    私のような、肥満で顔の大きいタイプの人は、ショート似合わないんですよ。
    なるべく、髪留め使ったり、カチューシャ使ったりと広がらないように
    気はつけていますが、ショートはねえ。人を選ぶんですよ。
    服もねー。

若くても同じ

若くてもロングヘアをばさばさやってる人の髪って、気持ち悪いですよね!

(・・・そこそこ、知らん振りしないで。いつも通勤電車で私の隣に座る、あなたのことですよ!)

年齢じゃなくて、人によるんだと思います。

何者ですか?

ショート好き
    トピを読んでの感想・・・この人は何処ぞの国の王様?何様のつもりで、余計な御世話のアドバイスをしているんだろう・・・

もしかしたら、日本語が母国語では無いので「高飛車」な文体でしか意見を述べれない人なのだろうか?

小町暦は長いですけど、不愉快を通り過ぎ唖然とするトピは初めてです。
    トピ主の、ご高説を他人に押し付けないで下さい。

それにトピ主が素敵と褒めている方ですけど、私には「素敵で美しい髪形」と思いません。
    人間、それぞれ好みがあります。

本人比

怒り
    申し訳ありません。生れつき髪質に恵まれていません。ショートヘアにすると髪が爆発してしまうので、余計に不潔な印象を与えるかもしれません。ロングヘアのほうが髪の重みでまだ落ち着きます。白髪はありませんので染めてません。

歳をとってロングヘアの人は髪質に恵まれているか、逆に恵まれていないからロングヘアにしている場合があります。

まとめ髪のほうがアホ毛が出てしまうし、毎日強い整髪剤では薄くなってしまいます。他人比で不潔でも本人比では良い印象なんです。縮毛も、もうかかりません。

見苦しい不快という観点なら

あーる
    タイトルの観点からなら若い方も同じ。
    カラーリングやアイロンやコテの当てすぎで若いのに艶もなくパサパサ枝毛だらけのロングの方も沢山います。
    手入れの行き届かない髪が見苦しいのは老若男女問わず一緒だと思いますが。
    世代や性別を限定せず、ロングにするならきちんと手入れをする必要があるという意見には賛成です。

なぜなぜ

あの…
    そういう主さん、おいくつ?

不快なら視界に入れなきゃいいのに。
    他人がどうしようと勝手でしょう。

まさか、40過ぎて私は一生懸命手入れしたロングヘアーだから許されるはずです。とか言っちゃう人なのかなー?

同意見です!

😉
    ふむふむ
    中年でロングの場合、素敵だなと思う方は上手にアップしてまとめ髪になさってますね。
    やはり背中の真ん中までぱさついた白髪まじりのロングヘアには、残念と思ってしまいます。

あの…

クローバー
    逆に読んでいて不快になりました。
    だから…?って感じ。
    中年だから、とか
    そういう問題ではないのでは。私の娘は二十歳で、小さい頃から凄い天然パーマでした。
    ストレートパーマをかけても、全く変わらず、ずっとショートヘアでした。でも娘は幼少時代からリカちゃん人形のような髪型になりたいと、いつも言っていました。
    でも、髪を伸ばせないと。少しでも伸びると切れ毛、枝毛、重度のチリチリに悩まされ。
    でも去年から伸ばし始めています。
    髪質って、ありませんか? 単なる 手入れの問題でしょうか?
    例え中年だとしても
    伸ばしていて不快に感じる…とは酷い、言い様ですね。 では、あなたは周りから、全く不快に思われていないと思いますか。私からしたら、あなたの事が不快です。
    以上

不快に思うところまでは自由ですが

page
    そこから先は各自の勝手ですよ。放っておきましょう。見て見ぬふりをする練習をしましょう。
    意見を言うときには「周りからみて」ではなく「私からみて」と言った方が相手が聞いてくれる可能性が高まると思います。
    自分が絶対的に正しく世間も同意見であると言わんばかりの意見表明よりも、一つの見方として私はこう思うと主張する方が穏やかだと思います。

了解しました

毛がに
    ご忠告ありがとうございます。若い時からワンレンです。いつも後ろで束ねていますが、登頂部のアホ毛が毛がにのように立ちまくっています。たしかにとても貧乏くさいです。
    不愉快な思いをさせて申し訳ない。暑さに負けヘアクリームを付けるのをサボっています。夏の間は見逃してください。

髪・肌・歯がお手入れされてると

巻き毛夫人
    いくつになっても清潔感がでると思う。
    若くてきれいな女の子でも
    パッサパサに痛んだ金髪プリンだと
    貧乏くさいし荒んで見えます。

そうね

🐷
    も~な
    おっしゃるとおり!

でも、余計なお世話!

なぜロングだけが悪者?

🐷
    はい?
    教えてください!
    人が不快に感じるものは他にもあるのに、なぜ中年のロングヘアーだけを取り上げたのですか?

何か実害ありました?

身近にそういう人がいて、ここの意見で確信を得て、対象者にモノ申したいの?

中年過ぎなくても

むらさき
    中年過ぎなくても、若い方たちでもばっさばさだと美しいとは思えません。
    今はカラーやヘアダイ、パーマの質が高くなっているとはいえ、これらで髪が傷まないわけはありません。
    お若い世代の方々の中にも、特にカラーの後のケアが十分ではないような方、傷んだ髪の方をよく見かけます。
    主様のご指摘、ご感想は何も中年以降の方々に限ったことではないのでは?
    私は中年です。髪にはそれなりに気を使っているつもりでおりますが(長さは肩ほど)、
    主様のトピになんだか中年への悪意が感じられるので、気になってでてきました。

申し訳ありません。

以後気を付けます
    忙しさにかまけてやや手入れを怠っておりました。
    何もしなければ老婆、手入れをすれば貴婦人、その差は歴然ですよね。
    10代までは何もしない方が美しい。
    20代は薄化粧が美しい。
    30代は化粧が一番映える頃。
    そして40代になると皆忍び寄る老いとどう折り合いを付けるか悩み始めます。

若い頃、女は美しくあるべきだと言う言葉に反発したものですが、今は深く頷きます。
    女は美しいだけで、周りを明るくする力があると思います。

年をとると美しくある事が難しくなりますが、せめて品よくありたいものです。

その通り!

50歳
    よくおっしゃってくださいました。
    私も同感です。

手入れをしていないロングヘアほど見苦しいものはありません。
    歳を重ねると髪につやがなくなりますので私はヘアケアには
    十分なお金と時間をかけて美しい髪を保つように心がけています。

同感ですが

🐱
    マルメリン
    私は、若いころから20年近くストレートパーマのロングヘアでした。
    40代後半にさしかかった時、開き直ってばっさりパーマなしのベリーショートにしたところ周囲に大好評でした。
    やはり傷んだロングは見苦しかったけれど、なかなか本人には言いづらかったのでしょうね。「若返った」「よく似合う」の大合唱でうれしいやら困惑するやらでしたが、とにかくイメージチェンジは大成功だったと思います。
    ただ、トピ主さんおっしゃるような大女優さん(あえてお名前は特定しません)と国際線のファーストクラスで前後の席になったことがあったのですが、ご自慢の巻髪ロングヘアを見て・・・あらら、びっくり!
    後ろから観察すると、極細の髪の毛が複雑にからみあってたくさんの毛玉???が出来ていました。ああいうのは初めて見ました。
    メディアに出るときは、相当念入りにヘアメイクしているから綺麗になっているんだな~と思いました。普段は完璧ではありませんよ。
    あまり過大評価なさらない方がいいですよ、大女優も皆老化して行くんです。
    まあ、若い時のイメージにしがみつかずに年齢や顔立ちにあった清潔感のある髪型がいいですよね。

またロング叩きか・・・

kayo
    中年以降のデブデブおばさんは見苦しいです。
    突き出た下っ腹なんて、鏡見てる?って思ってしまいます。
    きちんと若い時のスタイルを保っている方はいいですね。
    石田ゆり子さんや森高千里さん、カッコいいですよね。
    中年デブは見ていて不快ですよ。きちんと痩せてくださいね。

・・・というようなものです。

満員電車で下ろした髪が当たって不愉快、というならともかく、
    バサバサという見た目は関係ないですよね。

人のことどうでもええやん

anosora
    ショートでも手入れされていない髪は汚いだけですよね。
    若い、中年関係ないのでは?
    皺だらけの顔に、もっと手入れしなさいよ。
    なんて私には言えません。
    大きなお世話でしょ。
    自分は自分。人は人。

別にいいと思うけどな。

音符
    他人がどんな髪型しようが、そんなに気にするところ?
    トピ主さんが不快に感じているとしても、世の中の人間はトピ主さんを不快にさせないよう、生きないといけないわけじゃないでしょう。

私はショートだから、トピ主さんに何か言われる立場じゃないけど
    町で見る(私は気が付かないけど)傷んだ髪質のロングヘアーの中年女性より
    トピさんのトピの方が不快に感じたけどな。

何歳くらいからでしょうね。。

はい
    わかります。。
    そこまではっきりと攻撃的には他人に言いませんが言いたいことはわかります。
    自分もいつもロングなので、気を付けないとって思います。

今日も1週間の海でのバカンスから帰ってきてばさばさの髪に反省してたところです。

何歳くらいから髪を切ったほうがいい「中年」でしょうかね。。
    ロングから肩までくらいにするタイミングを見極めたいお年頃な私です。(ちなみにいま39歳)

私もそう思います

40主婦
    ただ私の周りのロングのママさんは結構お手入れしているようで、汚い感じはしないです。

私は、そういうのがよく分かるから、ミディアムショートでパーマヘアにしています。
    髪が軽く見えるカラーもしています。

2ヶ月半に一度、カットとパーマか、カットとカラーをしています。

男性ですが、上手な店長さんの美容室にもう8年位通っていて、お手入れしやすい髪型にしてもらえるし、色々とアドバイスをもらいながら髪型を決めています。

店長さん曰く、たまにはセミロングにしてみたら?とか言われますが、私はセミロングでさえ長いと感じるし、面倒な手入れは嫌だから、ショートミディアムが多いです。

あなたは夢を見ている

オバサン
    >手入れできないなら、バシッと切って、ショートにしたら、少しはマシなのに。

手入れできない人がバシッとショートにしたら、
    手入れしなくても少しはマシな髪形になると思っているのなら、
    あなたは夢見る夢子ちゃんでしかないです。

「誰にとってもショートは手入れのいらない楽な髪形」ではないですよ。
    視野が狭すぎます。

身だしなみは大切ですね

らら
    で、主様は見た目も振る舞いも見苦しいところ全くなく完璧なんですね?

ん?

figo
    若い人でも、
    ロングヘアーで髪がバサバサの人いますよね。
    カラーやパーマで荒れ放題の人。

若い人はそれでもいいの?
    「中年過ぎたら」という意味がわからないのですが。

ですよね~。

丙。
    私は46才ですが白髪は殆どなくキューティクルも健在で
    痩せ細りも今のところありません。

年1回、美容院でデジタルパーマをあてるんですが結構伸びる…

長年の手入れがよかったのか否か髪質が若い頃と変わってないですが
    やはり「おばはんのロングはあかんやろ」って思いますもん。

会社の一回り下の女性から「え?髪が綺麗だからロングでもいけますよ」って
    言われますが私自身が受け付けません(笑

同年代の元アイドルとかテレビで毛先ぱさぱさのロン毛なのを見るとゲンナリします…

中年過ぎたらって、なんなん?

😀
    きぼう
    見苦しいって、なんなん?不愉快って、なんなん?若かったら何でもいいの?
    読んでて悲しくなりました。

なら目をつぶっていなさい(怒)

usa
    見て不快なものを見たくないのなら、見たくないあなたが目をつぶっていなさい。
    綺麗なものだけ、好きな物だけ見ていたいのなら、一生家から出なければいい。
    なぜ、あなたのために、「たかが」髪にお金と時間を掛ける事を強要されなければいけないの?
    じゃあ、シワシワの顔や太った身体を見ると不快になる人が居るという理由で、
    その人達のために、この世の人は全員、しわ取り手術やダイエットを強いられなければいけないの??
    極論ですが、歯並びが悪い人を見るのが不快だという人のために、全員が矯正しなくてはいけないの?

色んな人が色んな価値観で生きているのが世の中です。
    綺麗な物も醜い物も存在するのが世の中です。
    また、どんな人でも存在していいのが世の中です。
    あなたのために世界は廻っていません。
    あなたの好きなものだけで周辺を固めることは出来ません。
    あなたが「してください」と命令する権利はないと思います。何様なの?

無題

🎶
    うふふ
    大きなお世話ですよ。

まあわかるんだけど

かず
    朝から、主婦はてんてこまい。帰っても、仕事どっさり 自分磨きまで体がもたないんですよ。でも せめて、くしでとかしたりした方がいいと思う。
    あと まゆの手入れすると かわりますね、 中高年は、キラキラゴテゴテファッションするより シンプルがベスト

すみません

まごっち
    中年ですが、肩から少し下の髪の長さにしています。
    クセのある毛なので、結ばないとうねっていてばさばさしているのは自覚しています。
    ヘアケアしてもなかなか改善しません。
    でも…
    首の下の方におおきな痣があるので、それを隠すためにその髪の長さにしているんです。

見ていて不快かもしれませんが、そんな人もいるんだということを心に留めておいて頂けないでしょうか。

まずはご自分の心の手入れをしましょう

それを書いてしまうとね、若くても肌の汚い人は顔を出すな、足が綺麗な人以外はロングスカートと古レングスのパンツにしろ、痩せすぎ、太り過ぎは体型をちゃんとしてから外に出ろ、見苦しいから・・・って事ですよね。
    どれも努力でできることです。顔立ちだってやろうと思えば修正できます。歯並びも同様。

人に対して「見苦しい」などという意見も相当見苦しいものです。
    きちんと心の手入れをしてから書き込みましょう。

この発想が不快

N
    海外に居住していますが、日本ってこういうところありますよね。
    私の住んでいる国では60代でもミニスカやフリルの服、ビキニも普通です。
    見苦しいからやめろっていうこの発言は
    太っている人は露出するな。綺麗じゃない人はおしゃれするなと同じ意味ですよ。

ショートにすると頻繁にショートを保つために美容室に行かなければいけないし
    そのお金がない人もいるでしょう。
    ケアしても綺麗な髪にならないけれど、ロングにしたい人もいるでしょう。
    ロングにするのはすべての人の権利で、ロングにしたければするしショートにしたければする。
    不快なら凝視しなければいいだけです。

私は日本に居たとき読者モデルをしたりしていたくらいファッション大好きですが
    みんな自由にどんな年齢の人も楽しむ権利も楽しまない権利もあって
    それに人が口をはさむものではないと思っています。

賛成!

KK
    バサバサの茶色のロング見たくありません。
    不潔な感じします。

同感です。

🐴
    チキン
    自分も髪はバサついてるし、艶も無く手入れも怠りがちですが、きっちり結んでピンであちこち留めております(笑)

正直、トピ主さんのように思うこと良くあります。
    ショートにしたら似合いそうなのに、若いころのまま髪を伸ばしている方。
    最近多いですよね。

余計なお世話

😝
    UZA
    トピ主さんみたいな考え方の人って鬱陶しいです。私の母親みたい。

母の基準では、髪が短いことが可愛いい、きれい、素敵な女性の必要条件らしいです。同じ女優さんでも髪がショートの状態でないと褒めないことからも分かります。でも、本人がショートにしていたことがありません。これがとても不思議です。第3者的な見方をすれば、母にショートヘアスタイルは似合わないです。

トピ主さん、周りから見れば自信たっぷりなアナタの見た目のほうがはるかに痛いかもしれないことをお忘れなく。

はぁ、まあ、それはそうでしょうけど・・・

momoka
    人にはそれぞれ事情も使える限度のお金もあるわけだし、
    髪をショートカットにキープするほどカットサロンに通う金銭的余裕がなく
    とりあえずロングにしている人もいるだろうし、

誰の目にも美しく見えるほど整える暇もなく
    忙しくしている人もいるだろうし、

それを女優さんを引き合いに出して糾弾口調で提議するのも
    ちょっと人生知らなさすぎるんじゃないのかしら?って思います。

あなたの身近な人にご注進するのは勝手ですけど、
    世の中のすべての人が、
    TVに出てくる人のように完璧な身だしなみをしていないからって
    不快ですよと口調を荒げる、あなたの傲慢さも不快です。

ん?!

mana
    えっと
    トピ主さんはおいくつですか
    もちろん中年以降の方ですよね
    同世代として「きちんと手入れしろよ」と
    言ってるのですよね

万田久子さん
    そりゃ芸能人ですもの、お金掛けてるでしょう
    そんな方と比べるの?

年齢関係なく

辛口
    手入れの出来ていないロングヘアは見苦しいです。
    束ねてくれないと、不敬な状況もありますし。

ロングヘアに白髪があると目立つので
    中年以降は、ここに注意かな?

はぁ~

🐧
    私のこと?
    私も中年、ロングヘアーです。
    ショートにも憧れますが、なにぶんクセ毛なもので、長くないと更にまとまらない髪型になってしまうのです。
    で、クセ毛の髪質は水分が少なくパサパサ(バサバサ?)なので手入れをしても中々しっとりツヤツヤにはなりにくいのが実情で。
    先日、行き付けの長年お付き合いのある美容師さんに、私が(老いて髪質的に)ロングヘアーをやめたほうがいい時期がきたら、正直に言って下さいね…という話をしたばかりだったので、このトピを見てビックリでした!
    でも、その美容師の方は、二十年程お付き合いがあり、ちゃんと言って下さると仰っていましたし、まだ大丈夫!とも仰って下さったので、その時まではロングヘアーを続けたいと思います(笑)
    見苦しくても、トピ主さんに害があるわけではないので、今後そのような方を見かけても大目に見てあげてはどうでしょう?

トピ主のいう「中年」とは何歳からですか?

Q
    お答えお待ちしております。

すみません

Toppy
    ナチュラルパーマなので見苦しいロングヘアですみません、と日本在住なら言うのでしょうね。日本人っぽい意見で、ああ、こういう人が多いから日本に住まなくてよかったと思います。こちらではぼさぼさの髪でも一応ヘアカットに定期的に行っているようであればだれも他人にそういう意見は言いませんから。肌は白くなくては、シミはダメ、単に近所に買い物に行くにも化粧、というような面倒なことに時間をかけなくて済むので仕事や家庭に時間を割けて、よかった、と日本を出て思います。

同意ですよ。ただ…

😉
    りか
    髪のキレイなロングは私の中では叶恭子さんです。
    トピ主さんでもそんなのでトピ立てるまで怒ってたら
    色々疲れちゃいませんか?私も結構なんでもカチンカチンと
    来てた時期がありました…。
    些細なことで怒ってると満たされてないみたいと
    思われちゃいますよ。

中年過ぎのロングです。

真夏
    髪も肌と同じで、年齢と共に衰えますね。悲しいですが。

私は月に一回美容院に通い、担当の方に「見苦しくなったら教えてね」と伝え、質と髪型の管理をお願いしています。

何をしているのか知りませんが(笑)毎回三時間くらい、費用は15000円くらいです。

>きちんと手入れされてくださいね。

はい。がんばりまっす。

しっかり

🙂
    アヒル
    縛ってあればあまり気になりません。

私も

🐤
    沙夜
    私も ロングです。
    それも お尻迄あります。何故かって言ったら、パニック障害があり 美容院に行けないからです。 ですので、ここ10年くらい 自宅で伸びたら、後ろは主人に 腰あたり迄切って貰い前髪は 自分で切ります。どんなに しんどくても 髪だけは、可笑しい事に毎日洗います。そして、すべての 髪を 右横で 束ね1つのみつあみにしています。お手入れが簡単で 見た目も すっきりします。最近は 黒髪より白髪のほうが 多いですが、目立って来たな…と思う時だけ 所々染めます。因みに私56です。ここ7~8年ずっと この髪型です。
    年を重ねると、栄養が回らなくなるのか?パサパサになります。だから 小まめにトリ-トメントは やはり大事です。髪の印象で女性は 随分変わる物ですから。いつ迄も 綺麗でいたいですよね…

細る うねる パサつく 確かに…

🐱
    mikaho
    少しでも中年女性全般の髪に対する意識を高めようとする啓発トピ?
    余程目に付く悪い見本がいらっしゃるのでしょうか?

その場合は主さんの身近な見苦しいロングヘアの中年女性が
    このトピを読んで尚且つ自分の事だと自覚しないと意味有りませんね。

是非とも御本人に見せてあげて下さい。
    …なんてね。あー、私も気をつけます。

人の勝手ですが、

🐶
    マロン
    ロングにしようとショートのままだろうと人ごとなので何も言うつもりはないですが、
    満員電車に乗ってる時にトウモロコシのヒゲのようなロングの方の髪がバサバサ当たって不快だったことはあります…
    キューティクルが剥げて乾燥してるから広がって余計なスペースを取るんですよね、
    あれは不快でした。
    せめて束ねて乗ってくれれば何も文句はありません。

芸能人はいいね

う~ん
    おっしゃりたいことはよくわかりますよ、確かにこの暑いなか中年以降のぼさぼさのロングヘアは見苦しいです、電車の中なんてほんと迷惑で不快です。でもそういう人ってたまーに見かけるぐらい。

お手入れはしてても、暑くて蒸してればふにゃふにゃくせ毛になるし、電車で移動してれば汗かいたり、全体的にどうしたって乱れてくるしね。
    私は暑くて暑くておろしてられないので、後ろで一つにまとめてます。

芸能人は高~いトリートメントなど使ってるんでしょう、髪振り乱してもスタイリストさんがついてるし、まぁそれが仕事の一部だからね、比べちゃダメ!
    そういう主さんは完璧なのでしょうね、お会いしてみたいもんです。

わかるけど

30歳女、セミロングです
    確かに思った事あります
    でも自分はああはなりたくないなと思うだけで、別に人は人って感じです

意地悪な人だなぁ

あんこら
    勝手に心の中で思えばいいんじゃないの?
    わざわざ不特定多数を嫌な気分にさせるトピを立てるのかしら。
    そういう人があなたに迷惑かけましたか?髪の手入れが行き届かないことが目障りで、迷惑ってこと?
    わざわざトピを立てる意味が分かりません。
    親の顔を見てみたいって、こういう時に使うんでしょうね。

私も不快…。

ぴっぴ
    中年だけかな~髪の毛パッサパサなのは。
    若くったって髪をイジメ過ぎて可哀相な髪もいますし、
    手入れをしていても毛質もあって色々でしょう。
    私自身何も手入れもせずストレートで周りの皆さんの様に悩み事もない髪なので有難い事だと思ってますが、
    悩みの少ない事は稀な事だとも思っています。
    でも言いたい事は少しは分かります、
    たまに「カットもせずに伸ばしているだけなんだろうな…」って人を見たら。
    毛先がとんでもなくナチュラルですしね…。
    でも人間には体質毛質と言うものがありますから一概にバサバサ髪は見苦しいって言って良いものかどうか。
    40半ばを過ぎて髪質も少しずつ変わって来たのは自分でも分かります、
    私自身小奇麗にはしておきたいのでトピ主の意向に関係なくやってはいきますが。
    一個人の趣味趣向で不快だやって下さいねは行き過ぎだと思います、
    ここで言わずそう言う方にお話しでもされたらどうですか?

おお、すごい上から目線!

きゅうちゃん
    上から目線で言い切りましたね。
    トピ主さんは一体何者なのでしょう。何様なのでしょう。
    年齢、職業、そしてトピ主さんのヘアスタイルが気になります。

私はロングでも中年でもないですが、このトピは「中年の美しくないロングヘア」よりも遥かに不快に感じました。
    満員電車や調理中、仕事中(職種によるが)のロングのダウンヘアは確かに不快ですが、それ以外は関係ないですよね?
    傷みどうこう言うならば、年齢関係ありません。十代でもパッサパサの酷い子もいるし。

それにね、くせ毛女から言わせてもらえば、短いヘアスタイルの方が広がるしうねるし、きれいにセットできないんですよ。

トピ主さんが不快に思うのは自由ですが、「きちんと手入れされてくださいね。」って押し付けるのて、ナニサマ?ってところですよ。恥ずかしい人だ。

そんな事で不快になるなんて…

なんでやねん
    小町にトピを立てて、それを見たロングヘアの中高年が急に髪のお手入れを始めるとでも?
    どんとこい!さんの精神衛生の為にも、家から一歩も出ない事をお勧めします

あ~いう人と一緒にはなんないですよ。

🐷
    marin
    今はセミロングです。以前、ロングにしてた時に美容院で髪が傷むのを悩んでる話をしたら…
    「結構、綺麗な髪ですよ。手入れも一生懸命してるんでしょうね」
    と言われました。自分ではバサバサだと思ってたのでちょっとビックリでした。
    その時に、TVの女優さんやタレント・モデルさんの髪みたいに綺麗にしたい…と話たら、
    「一緒にはなんないですよ。時間があれば美容院で手入れもしてるし、お金も
    半端なくかけてますからね。一般人では真似できないですよ。」
    と言われましたよ。

レスの方もそんなに怒らなくても…

😨
    ロングヘアー素敵だよ
    怒ってレスを送ってる方々は、中年の方できっとロングヘアーの方が大半なのでしょうね。
    見た目の清潔感が問題なのです。長いだろうが短いだろうが、確かにその方々の自由です。背の高い人や痩せてる方はロングヘアーが似合いますが、背の低い人や太ってる方だとロングヘアーは暑苦しく重く見えるんです。迷惑かけてないからいいじゃんと言われればそれまでの話ですが、若い時は髪がバサバサでもそれはそれで許されますが、年を取ると若さで隠せなくもなりますし、髪も老化してきます。長く伸ばすなら、手入れもしないと、第三者からは汚らしくうつってしまうのが正直な話です。ロングヘアーを維持するのも大変です。癖毛の方なら尚更でしょう。清潔感があれば何でもよしだと私は思います。私も若い時はロングヘアーだったので、懐かしいです。背が高かったら、それなりの美人だったら、髪を伸ばしたい所ですが…笑。長い髪を伸ばす根性も今はないです。笑。

金髪女性と比べられたことある?

アジア人
    見苦しいかどうかって個人の主観によるのでそれで物を言うのは賛成できません。老いを見苦しいと言ってしまうのは乱暴にも感じます。髪だけではなく肌も腰もあらゆるところが若い時とは変化します。隠す必要ありますか?知らない誰かが不快だからって理由で。手入れしても限界があるんです。

海外でこんな事を言われた事があります。私はショートヘアでしたが、『君は黒髪だからショートの方がいいね。黒髪でロングにしてると重たすぎて見苦しい。束ねてくれてるかショートだとまだいいけどロングの黒髪女性とは一緒に食事したくないよ』と言われました。とても差別的だと思いましたが、きっとトピ主さんと同じ感性だと思いますよ。トピ主さん、こんな事言われて平気?そうよね、金髪でもないのにロングにしちゃ見苦しいよねって気持ちになれる?

美しいかそうでないかあなたがどう感じるかはあなたの自由です。でも不快だから手入れしろとかショートにしろとまで言うのは一線越えてるよ。あなたの発言は不快です。

価値観

ばっさばさやねん
    あなたはおいくつですか?
    あなたのおっしゃることは自分の母親に親子げんかのついでに口走るようなことで、
    こういう公共の場で大声でいうものではないですよ。

世の中にはいろんな事情を抱えた価値観も美意識も違う人が寄り集まって生きています。
    女性はホルモンの関係で更年期以降つやつやの髪を維持するのが難しくなってきます。
    (だからショートにするおばちゃんが多いのでしょう)
    でも何か事情があってロングにしている方もいます。
    更年期がひどくて美容院のような狭い空間に行けない、首が痛くてシャンプー台に座れない、
    なんと言おうとロングが好き、そもそも髪型になんてあまり重きを置いていない…等。

他人のことなど、どうでもいいようなことだと思うのですが。
    自分自身が身ぎれいにして万田久子さんのようにしていればいいのですよ。
    多分あなたの嫌いな人がバサバサのロングなんろうな、と感じました。
    大人になりましょう。

教えて欲しい

🐴
    にゃー
    私も年を重ねたとき、髪が綺麗なら良いなと思います。
    髪の手入れを勧めるのであれば、手入れの仕方はご存知ですよね。
    せっかくですし、ぜひ私にもできるお手入れを教えて頂けないでしょうか。
    出来れば、お金はかからない方が良いです。

申し訳ありません

B級グルメ好き
    トピ主さんをご不快にさせて申し訳ありません。

でも仕方ないですよ。
    ショートにするとくせ毛だから却ってボサボサになるし、
    ロングにしようと思うと縮毛矯正をしないといけないから
    ケアしても髪は痛むし。

ちなみに、最近やっと肩甲骨くらいまで伸びましたが、
    目的はひとつに縛って仕事中の暑さをしのぐためです。
    仕事後は外して買い物に行きますが、
    結び後がついて見苦しいと感じます。

トピ主さんは手入れさえすれば
    ぱりっとしたきれいな髪でいられる
    とても運のいい方なのでしょうね~
    うらやましいです。

だからオバサンショート

たまに
    こんなことを恥ずかしげもなく書けることにビックリしてしまいます。
    他人の容姿をあげつらうことに恥ずかしさを感じないのですねぇ。
    みっともない。
    言動と感覚を反省してください。

こういう年齢で括ったりする感覚の持ち主が多いので、日本人にはオバサンファッションオバサンショートが多いのでしょうね。
    年齢を意識すれば歳を取るばかり。つまらないこだわりは捨ててやりたいことをやりましょうよ。

わかります

チューネンです
    年齢関係なくといっている人も多いですが、やはり自分が中年になってみると若い頃とは髪の質が変わってきているのを感じます。
    肌がプリプリの頃なら多少許される髪の乱れも目立ってしまうのも実感できます。
    私は肩に付くくらいの長さにしていますが、若い頃よりも髪の手入れには(肌もですが…)時間を掛けるようになりました。
    その時の年齢に合う髪型や手入れに今後ますます気を付けようと思います。

すみませんねえ、見苦しい頭で。

😭
    頭爆発の醜人
    中学生の時から癖毛です。
    癖の無い人が年を重ねた髪よりずっとずっとずっと汚い髪です。
    お金もないので、なかなか縮毛矯正も掛けられません。
    アレルギーなので、整髪料もつけられません。

年に1回の縮毛矯正をかけると、
    10歳は見かけが若返ります。
    好きで見苦しい頭をしているんじゃないんです。

あなたが言うところの中年以上の女性だって、
    色々事情があるかもしれません。
    満員電車で髪があたって迷惑というのでなければ、
    見過ごしていただけませんか。

いやな人生

あい
    あの人はここがみっともない
    あの人は、あそこがだめ

そんなことばっかり考えて暮らしてるんでしょうか、トピ主さん。

あなたにだけは生まれ変わりたくありませんなあ。

万田さんよりは自信あるかなー。

髪様
    髪のモデルをしておりました。髪のみです。
    シャンプーのCMなどに出ておりました。後姿のみです。顔は女優さんが映る。

ただ今、中年です。38歳です。
    白髪は一本も無い、しっかりとした艶やかでサラサラの直毛です。
    うねりも何もありません。若い頃と変わらずです。

ただ、顔が・・・。

髪は綺麗なのでトピ主さんは私を許すのか?
    それとも、いくらプロの人に教示して頂いてもお金をかけてもメイクのみではどうにもなら無い私の顔を「首から上をバシッと切れ」と不快と思うのか。

別にいいじゃん

どんといけ
    誰がどういう理由でどういう格好(服装、ヘアスタイル含め)しようが。

こういうことを小町で言わない時がすまないくらいカリカリしてるんですか。
    暇ですね。

こういう人が多いんですね、この国は。

世知辛いなー。

え?

curl
    なんて、高飛車なもの言い!

主様は未だ日本に身分制度があると勘違いされているのですか。
    日本国民でいらっしゃるのならば
    一度憲法を検めて頂き、「自由」の何たるかを学ばれては如何ですか?

誰がどんな髪型をして、どんな服装をしたところで
    あなたに他人を強制する権利などないのに。

トピ文を拝見し、もの凄く不快な気持ちになりました。

中年に限らない!!

💢
    何様のつもり
    中年であろうが、若者であろうが、
    ばさばさの髪は見苦しいです。
    艶があってお手入れされていれば美しいです。
    生まれつきの髪質もありますし、
    あまり人様の容姿について批判するのは、
    かえって下品というか人間性を疑いますが・・・。

でも、なぜすぐに「中年」とか年齢につなげたがるのでしょう?
    この国の特徴ですかね?
    トピ主は同姓かと思われますが、
    女性同士で、ただ年齢だけで足を引っ張り合って、
    馬鹿みたい!!と思います。
    諸外国には年を重ねても、
    髪型や服装など、自分のスタイルに自信をもって、
    おしゃれを楽しんでいるマダムは大勢いますよ。
    なぜ年を重ねた女性に対し、こうも厳しいのでしょう?
    中年すぎたら、皆、断髪ですか?(笑)

中高年でロングの方は、逆に美しい人多いですよ。
    手間がかかるといって切る人が多い中、ロングを保っているだけ粋です。
    着物を着れば、自毛でアップにできますしね。

私は逆に、若い女性でカラーリングやストパーを繰り返し、
    水分も艶もなくなって、ばっさばさの髪をしている女性の方が、
    よほど悲しいですけどね。年齢は関係なし!

はい?

中年女
    髪に月に万単位掛けられる女優さんと比べられてもね…

中年のロングは 女優並みに手入れしないと見苦しいですか?

ごめんなさいね 貴女 何様かしら?

40代後半ですが 茶髪ロング 巻き髪 いけませんかね?

とっても不愉快です。

ミドルエイジのロングヘアーです…

🐱
    ラスク
    若い頃はショートなどしていましたが、人生の残数を少しきにかけるようになってからロングヘアーに挑み、今は背中中程まであります。
    理想はヨンアさんですが…。
    女性ホルモンが減少すると髪も肌もカサツキがちなんですね…。
    ホルモン療法をすると髪もつやつやになるとは聞きますが、リスクがありますしね。
    まあ人から避けられないように清潔感を第一に、自分がしたいようにします。
    ちなみに、女優さんたちは専属のヘアメイクの方がいたり、美容費は経費を使えるのではないですか?
    お金をかけて、あの状態が保てるわけです。

あらまあ

私は20代だけど・・
    トピ主さんは一体何歳なのでしょうか?
    物の言い方が酷すぎますよね。

若くても中年でもバサバサの髪の人はいますよ。
    何故「中年過ぎたら」と限定なさるのかしら?
    根拠は何でしょう?

ここまで言うからにはトピ主はCMに出れるような髪の持ち主なのでしょう。
    くせ毛の手入れの仕方を是非教えてください!

分かるけど、それは万田久子さんだから

みかん
    40代半ばから、髪がさらさらすぎる後ろ姿と顔がミスマッチなのです。
    顔がおばさんなのに、髪がさらさら20代、振りかえられるとひいてしまうこともしばしば。それはそれで、文句をいわれるのでは、

こんな暑い夏でも、バシバシの茶色い毛を下している人は、おばさんでも若い人でもいますよね。
    私はなぜ、下すのかしりたいです。

中年に限らず、ちりちりぼさぼさの髪の人は気を遣って欲しい

ルカ
    混雑した電車で、吊革に掴まった肘の辺りに人様の頭が来ることが多いですが、毛羽だった髪をくっつけてくる人に閉口しています。

混雑した電車ではできないでしょうが、少し空いてきたときに、首を振って髪を飛ばして整えるのもやめて欲しいです。

ケバケバの髪の方は、まとめ髪にするとか何かかぶるとか、周りに迷惑をかけないように気を遣って欲しいです。

こういうのって年齢は関係ないのでは?

言いたいことは分かるけど

🐱
    むむむの茶碗
     不快に思ったのならそのお相手に直接仰れば?人生の75%をスーパーロングで過ごし、その手入れを欠かしたことのない人間から見れば非常に鬱陶しいトピです。
     若かろうが短かろうが手入れされていない髪は不快で見苦しいものです。ご自分の凝り固まった価値観を一般論のように振りかざし、こんな所に投稿されるのは如何なものかと。

私もトピ主さんと同様に長い髪は手入れをする義務があると思っていますが、それは自分自身に対して課した義務であって他人に要求するものではありません。大切な間柄の人なら身嗜みを注意しますが、見知らぬ赤の他人様には注意しません。目に入らないよう無視して終わりです。だって、今後その人と密に関わることはありませんから。
     見苦しいモノをスルーするのも処世術の一つだと思います。

口うるさい姑みたい

😉
    ぷり
    こんなこと言うおばあさま、いますいます!

あなたも口の利き方に気を使って!

💢
    うにピラフ
    皆さん同様、何様かと思うわ。周りから見て不快?
    勝手に見て不快な気持ちになってるんでしょーよ。

萬田久子さんは女優さんですよ。専属のヘアーメイクさんがいると思うし、そのような方と一般のロングヘアーの女性を比べるとはね、嘲笑モノですよ。

じゃああなたのその性格はどうなの?知り合いが「その性格が不快。改めないならいなくなって」とか思ってるかもよ。

実は私も

😨
    シマ
    同じように感じて、40歳以降はロング→セミロング→ショートにしてます。

元々はストレートのサラサラ髪質。
    癖もほとんど無く美容院でもよく褒められました。

でもさすがに、40の声を聞く頃から潤いが無くなって…髪も老化するんですね。

縮毛矯正も考えましたが、一度やるとその快適さが手放せなくなりそうで、今はショートボブでこまめにカット。
    何とか形を保っています。

「不快」とは思いませんが、パサついた暑苦しい(特に今の季節)ロングを晒すくらいなら、まとめ髪か切るか、の方がいいのにな…、とは思っいます
    美人さんなら尚更。
    その蓬髪で損してるよ…と、肉親や友人なら言ってあげたい位す。

私の同僚達(40代半ば)でロング派は、もれなく縮毛矯正か矯正+すそ巻髪で、気もお金も使っています。
    もれなく、です。

髪型って以外と第一印象を左右するんですよね。
    中肉中背で特にダイエットの必要はありませんが、顔立ちも大した事ない地味なオバサンなので(苦笑)髪型くらいは気をつけて小綺麗に見えるようにしておきたいです。

同じようなレスが入ると思いますが

で、ていう
    ショートならいいかといえばそうじゃないでしょ。
    あれは髪質、頭の形はもちろん、まめに美容院に通わなければ
    維持できないですよね。

それとも、中年になったらクリクリパーマかけろってこと?

バシッバシッと気軽に仰ってますけど
    正直、何様?とバシッと言いたくなりました。

芸能人だからね

う~ん
    >ロングヘアーの方、あれくらい手入れされた髪じゃないと、
    >周りから見ていて、不快ですよ。
    >きちんと手入れされてくださいね。

最高のヘアケア製品を使いテレビに出てるときはいつもヘアメイクさんがついる。中年過ぎたらそこまでしないとだめなのですね。

きちんと手入れしてても手入れされてないように見えてしまうのですから、
    ぜひとも一般人でも満田久子さんの髪になれる手入れの方法を教えてください。

ロングよりも

😨
    でも
    ショートの方が意外と難しい・・・かも。

ロングでバサバサなのはきちんとお手入れしてないって事ですよね?
    ショートにするとマメに美容院に行かないといけませんよ・・。
    結局、美容院なり自分でお手入れしないんだから、同じの様な?

私もロングのバサバサ見るのも嫌です。
    ショートのベタベタ髪の人も。

要は、ロングだろうがショートだろうが、その人の問題なんだと思います。

私は今2ヶ月に1度美容院でお手入れしていますが、クセ毛なので艶々までは行きませんが、綺麗な髪をキープしています。
    バサバサ髪の女じゃないので、そうじゃなくて良かったと自分で思って満足しています。

分かるけど

るり
    髪が汚くて不潔そうな人は嫌ですよね、分かるけど、

それは年齢に関係ないような…。

私がよく思うのは、髪を染めていてパサパサでプリンになってる人、
    すごく不潔で、それなら染めない方がいいのに…と思います。

若い人も若くない人もいます。

これだけ暑いと

Cat
    変なひとも増えますね~。

アラフォー、ロングですが、何か?

わかるわかる!!

みわ
    アラフォー主婦です。

いますね、ボサボサでダラーとたらしている長髪女性。それに加え、マダラの白髪混じりときたら、もう見苦しい。

まとめてスッキリしてたら印象も全然違います。

たらすのならそれなりにヘアケアした方が見た目もキレイだし良いですよね。

若い時は、無造作ヘアとか全然大丈夫なんですけど、ある程度年齢を重ねると気にかけた方が良いですね。

私も肩下まで髪ありますが、ものぐさなのでいつもまとめています。

手入れは怠らないに限るけど

くのじ
    確かに髪も肌も体型も日々のお手入れは大切です。サラサラの髪、スベスベの肌、スラリとした手足腰…それはそれは喉から手が出るほど欲しいですし、お金と時間をかければある程度はどうにかなります。しかし、現実は…。

私の住むところは田舎なので、そんな美容が完璧なご婦人はほぼいません。都会なら中年でもサラサラヘアは当たり前なのかな?女優さんに見劣りしない程。

一般人と美容保持が仕事みたいな女優さんとを並べて話すのもなんだか…現実味がない話です。

あまり人様の容姿をあれこれ言わない方が身のためです。たまにいますよね「人のこと言えないんじゃ…」という方。トピ主さんが恥をかくこともありますから。

だから何?

アイドンケア
    不潔で周囲の人に影響するなら、しょうがないけど...
    そういうレベルじゃないなら、個人の自由じゃな~い?
    あなたの個人的な思いは、自分の中だけに留めておいたほう利口よ。

人の振り見て我が振り直せ

第三者
    このトピから学ばせていただきました。

髪に限らず、体型(今時期なら暑苦しい小太りとかブラジャーの上のはみ出した肉など)、メイク(原形を留めていない)、服装(サイズが合っていなかったりびっくりするような格好だったり)…
    全てひっくるめて、ですよね。

気をつけます。

すごいな

みのり
    ずいぶんと上から目線で語ってますね。
    バサバサなのは、年齢に関係ないですよね。
    若い人も傷んでバサバサになってる人はいます。
    持って生まれた髪質とか、手入れに割ける時間・お金は人それぞれです。
    他人の事はどうでもいいじゃないですか。
    あなたが中年になった時に気をつければいいだけです。

で、トピ主さんの年と髪型は?

まつこ
    人に「改めよ」と言うのですから、まずはご自身のお年と髪型とお手入れ具合について申告しましょう。

あなたが美のカリスマのような方なら、皆さん「ホ~」と耳を傾けてくれますよ。

書き方には気を使おう

🎂
    momoji
    こういった「上から目線」の書き方する人って
    結構孤独感が一杯で、人を批判することでしたアイデンティティー保てない
    孤独感から必死で自分はここにいるよ!アピールが痛いです

人を単純に批判するより、もう一度自分を見つめなおしましょう
    哲学良いですよ

言いたいことはわかりますが

はな
    >バサバサ髪の下ろした状態でのロングヘアー見苦しいです。

バサバサで広がりきった髪は確かに清潔感がありません
    傷んでいるのならいっそ纏めていた方が清潔感もあり夏なら涼しげで好印象です
    只、髪の傷んだ人は何も中年だけではありませんので中年のみを標的にするのはいただけませんね
    それにロング自体に理由があるという方もいます
    うなじに大きな傷跡や痣があり、それを隠すため纏めることもショートにすることもできない方もいます
    このトピはそういう方をとても悲しい気分にさせるということをどうかわかってください

日本らしいトピだな~

パリ生まれNY育ち
    ハンドルネームどおりパリ生まれ、NY育ち、シドニーの大学卒業しました。今は家族&仕事の都合で東京にいます。

中年にさしかかる年齢(34)ですが、とっても素敵な美容師さんと出会い腰までのストレートロングにしてます。手入れはしていますが仕事中は髪を下ろしません。イブニングを着る時に髪もおろすと評判良いです。なぜこの髪型を選択したかといえば自分のアジア人の骨格にぴったりで、コシのある黒髪は(剛毛ともいえるけど)いつもうらやましがられる美点だからです。

でもねトピについては本当に日本人っぽくてイヤだと感じます。髪を何色に染めようが、手入れしようが痛んだままにしようが本当に余計なお世話。姉妹か実母にしかいえないようなこと良くもまあ。日本女性は総じて若々しくておしゃれで身だしなみが良いとは思いますが、こういった余慶なお世話の土壌で暮らすのは息苦しいと思います。

私の知っている国ではそれぞれ女性はシックで素敵でしたが皆自分なりのおしゃれとお手入れを模索して猿真似しません。あと日本の偏狭なまでの若さ=美しさの考えも賛同できかねます。

そうですかねぇ

みき
    40過ぎて、髪の手入れもお金がかかるし、短くした方が楽かなあと思って、ショートにしてみたり、エアリーなボブにしたりと試しましたが、若い頃には似合っていたショートヘアが、この年齢だと逆に老けると思いましたが。
    ズバリ「主婦らしい髪型ー」て感じで。
    実際ご近所や友人にも、あんまり評判よくなかったです。
    ただ、若い頃にはなかったうねりは出てくるので縮毛矯正、カラーリングで綺麗な髪を保つ努力はしています。
    いまは、お金をかけたセミロングかロングに落ち着きました。
    歳だからロングはきついは、偏見でしょ。
    手入れは当然。似合うかどうかは、顔立ちや輪郭じゃないですか?

多分ですが

🐱
    猫だるま
    トピ主さんって無意識に顔の表情が険しくなってるんじゃないでしょうか。

底意地悪そうな表情って自分では気づかないですからね。

そういう考え方ばっかりしていると、髪型の事よりも酷い事になりそうですね。

まぁ、お気をつけあそばれ。

だって。

😨
    しげ
    人には人の、考えがあるから、他人がどうのこうのなんて言えないし、言う資格もないと思うけど。

不快で近づく必要もないなら、近づかなかったらいいだけなんじゃないの?

それなら、『トピ主にも』出来るよね?

仰るとおり!

でも仕方ないんです。
    中年主婦は美容院にかけるお金も時間もないの!
    だから(美容院に行く頻度が下がって)必然的にロングになる。
    でも本人は非常に心苦しく思っています。
    それに免じて許してくれないかな?

お節介

晴天
    中年だろうが、若かろうが、パサパサロングヘアは見ていて不快ですが、
    わざわざトピまで立てて言うことかな。

人によって、色んな不快に思う外見とか年齢とかあるけど
    わざわざそれを不快だから改善しろって言う貴方は何様ですか?
    貴方は絶対人を不快にさせてないって自信があるのでしょうか?

私は貴方のような上から目線のお節介が不快ですよ。

若い人でも同じだと思います

田舎もん
    手入れができないなら、伸ばさないほうが良い。
    若けりゃ髪がきれいってもんでもないでしょ。

中年じゃなくても

🐧
    ぺこり
    若い人でもバサバサの髪の人いますよ?

あ??30過ぎてたから中年かな?
    確かにちょっと見苦しかったし、髪をちゃんととかすか、
    まとめるかすればいいのになあ…。
    まだ若いし、(私から見たら)髪をもっとキレイにしてたら
    かわいいのにもったいないなあ…。と思いました。

ちなみに、私はたぶんトピ主さんが想定する中年ですが、
    トピ主さんの言い分はもっともだと思っているので、
    (自分が長い髪をキレイに維持できない)ショートカットにしています。

質問

マグ
    まだ中年じゃないですがロングです。
    もともと癖毛なのでロングのほうがまとまりがよくロングに落ち着きました。
    もっと若い頃から髪を染めるとすぐバサバサになっていましたが
    ケミカルのカラーは止めたので長さの割には健康的な髪を維持できていると思います。
    今は髪に負担の少ないパーマをかけているのでふわっとしていますが、
    正直他人から見たボサボサレベルがよくわかりません。
    外出の頻度も多くないのもありますが、あまり他人をじろじろと見ることがないし
    人の髪型なんて素敵な人しか目に入らないので
    他人を不快にするレベルのボサボサロングとはどのようなものなのかぜひ教えてもらいたいです。
    ここまではOK、ここからはダメとかあるんでしょうか。
    自分ではそんなに気になるようなボサボサ髪の女性を見た記憶があまりありません。
    (おそらく目に入っていないだけなのかもしれません)
    もし自分がそれに引っかかるようなら気をつけたいと思っています。

手入れしてなきゃ皆見た目が大幅に不細工です。

俗物リアリスト
    髪が長かろうが短かろうが手入れしていなければ若くても見るに耐えないです。
    加齢によりその傾向は高まります。
    似合っていて、其れなりに身だしなみを整えればいいのです。

???

匿名
    人様に迷惑をかけてなければ、どんな髪だろうと個人の自由。

年齢は関係ない

愛子
    手入れされてないロングヘアなんて、いくら若かろうが見苦しいです。
    髪の手入れがされてないと老けて見えますから、トピ主さんのおっしゃる「手入れに気をつかってないロングヘアの中年」も、実は若いなんてこともありえますよ。
    それにショートなら手入れをしなくても良いというわけでもありません。ロングヘアは手入れしてなくともまとめてしまえばそれなりに見えたりもしますが、手入れをしていないショートはそういったごまかしもできず醜いままですから。

しかし世間の人間が髪の手入れをしているか否かがそんなに気になりますかね?
    美しく装いたい人もいればそうでない人もいるものです。
    服装は美しいのに髪は手入れされてないというのは確かに不恰好ではありますが、手入れしたいポイントも人によって違いますしね。
    それに中年ともなれば髪のほかに肘や膝、首等手入れをしないと途端に衰えるポイントが増えますから、家庭や仕事を持っている方が余力で整えるには、髪だけを重点的に手入れしづらいこともあるでしょう。
    皆が皆あなたの満足するように美に気を使っていないとダメな理由があるのですか?

不潔な長髪を不快に感じる人はいます。

😉
    どんといく!
    トピ読んで熱く反発する方のレスが不可解です。
    「手入れされている長髪は素敵、それに対して手入れされていない長髪は好ましくない、そういう方はショートにした方が好感度アップであろう、ロングヘアの方、気配りするといいよ!特に中年以降はね。」
    という率直な意見に対して、なぜそんなに噛みつくのでしょう?トピ主さんの表現の仕方が気に入らない方がいるかもしれない。
    個人攻撃したレスの中にたくさんの毒が隠されている。
    読んでいて悲しい。

見た目だけならまだいいけれど

s
    ロング・ショート関係なく、毎日洗わないから臭い人がいますよね。
    それも「病気で洗えない」というのではなさそうで、単にズボラなのか抜けるのがイヤなのか、この猛暑にどうして洗わずにいられるんだろう?と不思議です。見た目がボサボサでも清潔ならいいですが、たとえショートでビシっと決まっていても臭いのは迷惑です。
    それから男性でも匂いの強い整髪料をつけている人、あれは困ります。無香料でいい整髪料がたくさんでているのに。

男女とも中年になったら気をつけましょう。

事情もあるの・・

1111
    伸ばして髪の重さでどうにか、チリチリだけは避けられる感じの髪質です。
    手入れするお金は夢のために貯金したいし。
    文体が生々しくて、きっと誰かを特定してるのでしょうが、彼女もあなたのために生きていませんし。

人それぞれ事情があります。
    あまり自分の視点だけで人を切り捨てていい気になるのは
    今のうちにやめた方があなたの幸せのためです。

同意する部分もありますが

🐱
    めがねねこ
    私もどろっとしたコシ、ハリのない髪の中年女性をみると
    自分は年をとったらショートにしようと思ってしまいますが

わざわざトピを立てて声高に訴えることではないのでは?

なるほどです

なみへい
    当方41歳です。
    厳しい意見ですが、はっとさせられることがあって、
    セミロングになって撥ねまくっていた髪を切りに美容院へ行きました。
    私も40代半ばの方が重い黒髪ロングにしているのを見て
    難しいなと感じていましたし、正直な意見だと思います。
    髪だけじゃないですが、中年になると色々と見苦しくなりますもんね。
    心して気を付けます。

っていうか…

みぃ
    年寄りだろうが若者だろうが、ロングだろうがショートだろうが、手入れの出来てない髪は見苦しい!。それだけの話。

そういう人って

🐴
    kumakuma
    ショートでもロングでもお手入れしないと思いますよー
    髪の毛の手入れするくらいだったら、家事したい!自分より家族!って人、周りにもいます。
    確かに家事育児家族と頑張っているんですが、もうちょっと自分をどうにかしなよ-と思ってしまいます。
    もともとオシャレにも身だしなみにも興味ない人かもしれません。ほっておきましょ

人生の後輩として

若輩者
    私はまだ20代前半ですが、なんでそんなに周囲が気にかかるのでしょう。
    あの人の、または架空の誰かのボサボサロングと比較しなきゃ、自分の髪(姿?生活?美意識?人生?)に自信ももてませんか?
    そんなショートがどれだけのもんですか?

それとも<中年>になると、そんなことばかりが気になるんですか?(皮肉で言ってます)
    もっと気にかけることが、人生幾らでもあるでしょう?

少なくとも私の回り(同年代)に他人の髪形批判に口角泡飛ばしてる暇人がいないので驚きました。

特定の誰かを想定していらっしゃるなら、その方に言って差し上げたらいかがですか?
    はっきりいって馬鹿げた空騒ぎにしか見えませんが、それが年を重ねることだとしたら、人生の後輩として寂しい限りです。

髪質が悪い

iyuki
    髪質の良い人は大してお手入れをしなくてもサラサラつやつや
    が、私のように生まれつき剛毛で多量、しかも油分の少ないパサパサ髪は
    いくらお手入れしても万田久子さんのようにはなりません!
    頻繁に美容院でトリートメントしても、家でも高級なシャンプーやトリートメントしてもサラツヤにはならないです
    年齢も50代だからなおさらです
    だからロングにはしてません、伸ばすとゴワゴワに膨らんでどうしようもなくなります
    刈り上げみたいなベリーショートが一番良いのでしょうけどそれじゃあんまりなので、せめても肩くらいまでのセミロングにしてます
    それでも不快ですか?毎日シャンプーしてるので不潔ではありませんよ

縮毛のことかしら?

みかん
    ロングヘアってどのくらいの長さ?
    うちの母によく髪の毛切ったらといわれますが
    そういう風に思っちゃうのかなあ?

縮毛で癖があるので美容院では肩より短くすると
    膨張するのでやめたほうが良いと言われます。
    9割がた言われますね。
    そしてショートで縮毛矯正すると頻繁にしないといけないくなるし
    白髪染めもしているのでなかなか・・。
    ストレートをかけて髪を染めてショートにすればいいと
    母は言いますが、髪も薄くなってるし、
    かなりお金かかりますよ。

髪の毛にそこまでかけられないと言うか。

私はセミロングですが一つにまとめるとまた
    「おかみさんみたい」と周りに言われるので
    横をたらして一部を結ぶ形にしています。
    (よくあるヘアスタイル)

親類からはもっとおしゃれにすればと言われますが
    縮毛なんだから仕方ないじゃんと。
    すっかりコンプレックス、トラウマになっています。

年配でワンレン状態で長く伸ばしている方もいますが
    確かに結べばいいのにとは思います。
    白髪は別にいいかな?あえてそうしている文化人の方もいますし。

レスします。

言いたい事はわかりますが、お金をかけ、手間をかけ手入れしてもバサバサになる人はいるんじゃないですか?

私の髪もくせ毛で伸ばしてもバサバサ、セミロングにしてもバサバサ膨らむ
    ショートにしても天然パーマが強く出ておばさんパーマになる。(40代なので実際おばさんですが(^_^;))
    シートにしてもバサバサに見えるんじゃないかな。

ストレートや縮毛矯正にしても髪が細いので1回でだいぶ傷んでしまいます。
    もちろん毎回トリートメントもしてもらいますが・・・。

生まれてからずーっとこの髪なのでいろいろ試行錯誤はしてきました。
    若い頃はそれでもどうにかなりましたが、年を取り髪もさらに細くなり痛みがひどいとどうしようもないです。

今、また年齢に合わせた髪形や手入れ法?を試行錯誤中です。

なんで上から目線??

moomin
    どの年齢層でも長さでも、
    ちゃんと髪の手入れをしているかって大事だと思いますが、
    なぜに「中年以降」と限定しているのかが不思議。
    そして、なぜ上から目線でものをいう?

いるんだよな~、こういう人。

あなたのほうが不快です。

いいたい事はわかる

ちっち
    美容院代にかけるお金がないなら、わざわざロングにするなってこと。
    だけどショートだってお金かかるよ。ほぼ毎月近くカットしなきゃだし。

40代は子育ても中盤、総じてだらしなくなってくるみたい。ご主人も腹が出てみっとも
    ないんだから奥様もみっともなくてOKって感じじゃないのかな。

ショートカットって、首が長いとか背が高い、スタイルが細め、つまり美人じゃないと似合わないんですよね。

ロングだと、丸い顔も隠せるし、一応、オンナらしく見えるから?よくわからないけど
    太っている人ほどロングが多い気がする。でも手入れがちゃんとしていないからジャミラみたいになってる。

まあ、元がアレならどんなに髪型を気にしてもしょせん・・・かもしれません。

わかってほしいから、言っているだけなのに。

🙂
    どんとこい!
    わかってほしいから、言っているだけなのに・・。
    こうも叩かれなければいけないのか、ネットって、本当に怖いです。

中年がいくつくらいから?という質問ですが、私の中では50歳くらいの方からでしょうか。

手入れの仕方がわからないという声もありましたが、
    これだけ情報が蔓延している世の中なのだから、どれかひとつくらい
    自分の髪にあったお手入れ方法がありますよ。
    それは、ご自分で探してください。

美容室に行く暇がないという声もありましたが、時間は自分で作るものでは
    ないのですか?
    伸び放題のボサボサの髪で女を捨てていると思われる?と
    思ったら、どんなことしても、足が向きませんか?

お金がないという声がありましたが、美容室の値段もピンキリです。
    自分の足で、お手頃価格のお店を探されてもいいですし、
    フリーペーパーから、いくらでも割引券は手に入ります。
    カットモデルに登録されたら、常にキレイでいられますよ。

あと、短い髪はおばさんの髪形と言われてる方がおられますが、
    極端な短い髪で、切りっぱなしならそうでしょうね。

若くても同じではないでしょうか。

🐧
    そんなこと言われても
    ショートの50代ですが...
    何で中年のバサバサ髪だけ文句言うのかな?
    若い子のバサバサ髪とか頭皮が臭い子とか若ければ若いなりに問題ありますよね。
    すごく悪意を感じるトピなんですが...

主さんがどれだけ綺麗な髪をしていてどれだけ手入れして居るか掲示板じゃ解りませんし、いくらやってるって言っても他人が見たらどってことないって事もありますよね。
    主さんが思う様なお手入れして中年になってください。

バシッと切ることを手入れといいます

🐤
    ぴーたん
    月1回とか2回とか
    美容院に行って
    バシっと切ることを
    手入れといいます。

ロングだと2ヶ月持ちますもの。
    場合によっては3ヶ月。

それを言ったらすべてそうか。

人のふり見て
    髪のみならず、
    その化粧似合ってないわよ、
    もっと地味な服を着て、
    などなど。

あなたの見た目は百点満点なのでしょうか。

アラフォーです

えー
    手入れ全然してないけど、いつも
    「髪の毛綺麗ね~羨ましい~」って言われます。
    旦那は暑くて髪をアップしてる私に「おろしてるのが好きなのに~」って。

トピ主さん、自分の髪に自信がなくて逆に中年ロングヘア批判をしてるようにしか思えない(笑)

ふんわりウエーブ巻?笑

💋
    あんこ
    万田久子さん、聖子ちゃん、キョンキョン、ストレートヘアですね。

私は、君島十和子さんのロングのウエーブヘアに憧れます。
    少し伸ばして、頑張ってみようかな・・・笑

髪にも思いやりの、お手入れで、つやつやであることが大切です。

見ててかゆくなる

加糖
    きれいな髪の毛ならいいですよね。
    夏だと、さわやかでどんなに暑くても涼しげに見えてうらやましいです。
    実際は暑いんでしょうけど(笑)

トピ主さんが言われることにものすごく同意です。
    それぞれ事情はあるんでしょうけど、
    クセ毛でショートは手入れが難しいなら、
    ロングでもひとつ結びしただけじゃなく団子にしてまとめるとか等
    方法はあると思います。

モデルでもバレリーナでもなんでもないのに
    腰くらいまである髪の人に限って
    バッサバサの不潔感のある髪だったりするんですよね。
    それ以前に腰あたりまでのロングの人ってちょっと変わり者が多いような??

よく、「伸ばすだけだから何年もカットしなくてよいの」と言う方いらっしゃいますが、
    伸ばすだけでも数カ月おきにカットしてもらった方がよいらしいですよ。
    髪の潤いとか栄養分が痛んだ場所から漏れて、さらにバッサバサになるそうです。
    身動き取れない電車やバスの中で、腕や顔にバッサバサの毛が当たったときの不快感と恐怖といったらこの上ないです。

髪だけじゃない

セミロング
    周りから見ていて不快なもの

髪に限らず、

臭い系:整髪料・香水・洋服の柔軟剤、洗剤、防虫剤等、体臭

危害:傘、キャリー、じゃらじゃらしたアクセサリー

不快系:髪、肌、服装、靴、大声

他にもたくさんあると思いますよ。
    すべてにおいて完ぺきに手入れしたり注意を払うってのも難しいでしょうが、自分の存在が他人にとって不快な印象を与えるかどうかってのは、客観的に判断できると思うので、常識の範囲内は各自気をつけたいですね。

トピ主さんはよほど目に余ることがあったのかもしれませんが、あえてここで中年女性、ロングヘアーに限って例に挙げるから批判されるのでしょう。

年齢問わず、男女問わず、ご自分も含め身だしなみには気をつけましょうでよかったと思いますよ。

自然現象ですから

自然現象
    私はまだ中年ではないですが、髪の毛って伸びますよね。放っておくと。
    アレは自然現象ですから仕方ないですよ。
    そして綺麗にするかどうかも本人の勝手。

年を取ってもお洒落な女性が増えたせいで、
    お洒落に気を遣わない女性への辛辣な意見も増えて
    女性って大変ですねー

何で中年以降

ぬー
    若い子の パッサパッサ髪の毛。
    ファサファサかきあげて当たる当たる。
    枝毛も多い。
    ウェットに仕上げてるつもりの人、汚れてペチャンコにしか見えない。

その巨大な花なんかなくても 今が花の時期なのにおかしな和装。

どの年代でも一緒と思うのですが?

年取るのは 嫌ですか?

それをそのまま他人の嫌悪に置き換えていませんか?

ロングヘアーが問題なのではなく加齢による劣化といいたい?

😉
    ぼんやりおばさん
    トピ主さんがおっしゃっているのは加齢による髪質の劣化等そのままの方が不愉快だっていうことですよね?

髪だから言えるのでしょうが、しみや顔に深く刻まれたしわも加齢によるものですよね。
    手入れしろ、見ていて不快だとおっしゃいますが、髪や肌の加齢を厭うことができない人にも事情があると思うんです。
    または、お手入れしていても追いつかない事情もあるでしょう。生まれつきの髪質肌質次第でもあります。

万田久子さんをカッコいいとおっしゃることには同意できます。
    ですが、彼女同様持って生まれた美しい髪質に加えてプロのケア等を同レベル受けられる同年代がいったいどのくらいいますか?

他人を不快にさせないような外見や身だしなみは必要です。

不潔であるのは当然非難されてもしかたありませんが、加齢による劣化を非難するならただの「若さ至上主義」ですね。
    そういう点が垣間見えるから、トピ主さんのトピに批判が集まったのでは。

誰しも望んで老化するわけありませんよ。あらがえないこともあるのです。

不快に思うことは仕方ない…けれども、それを声高に言う事に不快感を覚えます。

わかる。

りら
    40代ショートカットのおばさんです。
    年を重ねると髪質落ちますよね。
    若いころのようには、いかない。
    だから、手入れが必要なんだけど、気づいてないのか、若いつもりなのか…。
    それに白髪が混じって山姥みたいになってる人、います。

そういう人は、服装も若作りが多い気がします。
    結果、勘違いおばさんになっている。
    自分を客観的に見られてないんじゃないかと思います。

別にロングでもいいんですが、
    束ねるなり何なり清潔感を保つ努力をしてほしい。
    正直、見苦しいんです。夏は見るだけで、暑苦しいですね。
    それとなく言うんですが、どうやら自分ではイケてると思っている方が多いので、もうどうしようもないかもしれません。

別に専業主婦やプライベートでならお好きに、と思いますが、
    職場では、気をつけてほしいですね。

たま~に思うよ

😑
    からあげ
    たまにこう思うときあります、
    いっそ丸坊主にして出かけるときだけカツラを被るか、
    カツラもロング、ストレート、巻き毛、赤毛、金髪、栗色、
    楽しいかもしれないかなと。
    家の中では坊主頭で作務衣でも着るかなと。

たまにそう考える時あります。夏は暑い。

葛藤もありますよ。

🐤
    ぱんだこあら
    私も中年39歳。
    白髪はありませんが、ネコッケなので定期的に縮毛矯正してロングです。
    毎日洗髪し一応手入れはしているので、自分でいうのもなんですが「髪は」きれいです。

しかしね、もっと歳とったときに、髪がきれいでも振り返ったら、顔は!!って
    ぎょっとされないかしらという葛藤がありますよ。。
    だったら、髪の毛も不潔にならない程度に、歳とったほうがいいのかなってね。

想像してみてくださいよ、、、それでも文句言いません??

というか、私は中年のショート、ましてやおじさんかおばさんかわからないような
    髪型は好みではありません。。この人もう少し髪の毛伸ばしたら素敵なのにって思う人もたくさんいます。
    だからって、他人に気使って!とは言いませんがね。ようは、個人の好みなんですよ。
    臭かったりふけだらけじゃないのなら、白髪でも多少ばさばさでも許してくださいな。
    自然な老化現象なんですから。

そう思います

らん
    アラフィフです。

やっぱり年を取ると 清清しさがなくなるんですよね。
    若い子だと髪は汚くても不潔な格好していても、存在自体が瑞々しいですから、可愛げがあります。

髪を長くするのならば「お金と手間をかける」のは必須だと思います。
    40過ぎて美しい髪をしているのは、若い子の美しい髪よりも価値があると思います。困難なことだから。
    無理ならば、上手に纏めれば良いと思います。
    髪って面積が広いですから、不潔っぽいと本当に山姥系になってしまいます。

私は、くせ毛で超乾燥毛で、若い頃は諦めていたのですが、
    結婚して、それなりに工夫して、今では羨ましがられる髪質になりました。
    艶であれば、生活に追われている感じがしないので、むしろ洋服にお金かけるより
    費用対策は良いかもしれません。(年が年なので洋服もそれなりに高品質なものを着てますが)

現在はシャンプーはサンナホル、毛が束になるようにオリーブオイルやプルーンオイルを使用しています。

ストレートロングな黒髪は少女のヘアスタイル

nana
    ここにパッツン前髪が加われば最強です。

TVの女性アナウンサーやキャスターを見ていればわかりますが、ロングヘアは大学を卒業したばかりの若いお嬢さんで、30すぎれば短く切ったり、パーマをかけるのが普通です。

壇蜜さんや万田久子さんのように、手入れされた黒髪でなおかつ成熟した女性の色香を漂わせているならロングヘアもありだと思います。叶姉妹もありですね。

若い時に長く美しい髪で一世を風靡した女優さんは、40すぎても50すぎても自慢の髪の毛を切れないご様子です。似合わなくなってるのに・・切ればいいのに・・

ましてや、一般人で若いときと変わらずロングヘアの女性は痛いです。ステキだなと思う人には、会ったことがありません。

特に、髪の毛の量が減り始めてくると、なおさら長くして減った量を補おうとしている人がいますが、逆効果です。
    短くしてトップにボリュームを出したほうが若々しくなるのに。

残念です。

中年になると髪もメイクも難しい

シプレー
    中年になるとロングのダウンスタイルは難しいかもしれませんね。
    髪と一緒に顔にも手をかけられる方じゃないと、どうしても汚ならしく見えてしまいがちだし。

だからと言ってバッサリショートもなぁ~(笑)
    ショートヘアは粗が隠せないから似合う人が限られちゃう。

わたしは鎖骨近くまで長さがありますが、通常は夜会巻きにマトメてます。下ろす時は丁寧なブローと丁寧なメイクが必要だと思っているので、主人と夜のお出掛けの時くらいです。

年をとればとるほど似合うものが少なくなって、清潔感が大事になりますよね。 トピ主さんの仰ること解りますよ!
    でも、そんなに怒らなくてもね。(笑)
    40代になると髪もメイクも本当に難しいですから。

言わないほうがいいよ。

まるもり
    主さま、お気持ちよ~くわかります。
    まったくの同意見です。切ればいいのにって思います。

でも人には言いません(笑)

ボサ毛ロングの人にはそうしたい、そうしている理由があるんだろうなぁと思うからです。

ファッションやパートナー選びにだって共通していませんか?

何でそんな服着るんだろう?
    なんだってそんな相手と結婚したの?とか(笑)

でも人には言いませんよ

でも、トピたててくれたおかげで同じ事考えてる人いるんだなぁって嬉しかったです。

お互い見苦しくない中年を目指しましょう!

色々な方がいる それが世の中

おぱた
    タイトル通りです。
    だれかを見て不快だとか愉快だとか思うのはそれぞれの自由です。
    しかし自由には責任が伴う訳ですから「中年過ぎたら、ロングヘアーの人は髪の手入れに気使って!」と言い立てたら反発されても仕方がない。
    反論されるのが嫌なら、一々言い立てるのはやめた方がいいですね。
    確かに、手入れをしていないより、している方が綺麗です。
    でも、人にはそれぞれ事情もあるのです。時間がなければ作れと反論されていますが、その時間があれば少しでも横になりたい、と言う程に疲れている方もいるのです。
    また、髪の手入れよりも自分の研究や趣味の方が大事だという方もいるのです。

トピ主にとって髪の手入れは重要事項かもしれませんが、「そんなもん、どうでもいい」という価値観の方もいるのです。
    マナーとして身だしなみはちゃんとしておいた方がいいですよ、それは。
    でもそれが全てではない。そこは認識しておいた方がいいと思いますよ。
    でないと固定観念に縛られて、不満を垂れ流さずにはいられなくなって生き辛いですよ。

トピ主ありがとう

🐶
    nalu
    主さんがこれまで自分が思っていたことをすべて代弁してくれている。
    おばさんが長髪だと魔女みたいだとずっと思っていた。これはタレントでも同じ。不潔に感じる。

人への批判は・・

たら・れば?
    >わかってほしいから、言っているだけなのに・・

主さん、世の中ね、色んな考えの人がいるのはご存知ですよね。
    考え方、振る舞い、美的感覚・・・主さんの気に食わない人ばかりなのでは。

分った所で、他人を変えられないし、その様な人を批判もしないし、例え不快に思っても自分には全く関係ない事です。
    その様な人もいるのだと、受け流せませんか。

いちいち不快に思って自分でストレス抱えるなんて、面白くないのでは。
    スルー出来るのも大事な世渡り術です。

この様なトピを立てる事自体(本音で書ける匿名掲示板と言えども)、
    平穏な心持ちでは無い主さんとお見受けします。

それはそれは申し訳ございませんでした

やん
    昔から癖毛で、30代半ばぐらいからそれにうねりが出てきて
    毎回縮毛矯正をしています。
    でも、もう飽きたので縮毛矯正したくないなと思っています。
    先日バッサリショートにしたくて美容師さんに伝えましたが
    この癖とうねりでショートはとても危険(手入れが大変)
    いまは長いから重さでストレートっぽくなっている、と言われて
    カットしてくれませんでした。

やるなら縮毛矯正をしてからショートに。
    ただしちょっとのびてきたらすぐシルエットが変わるので
    いままで以上にまめに縮毛矯正しないといけないと言われました。

本当に切りたくて切りたくて仕方ないのですが、仕方なくロングにしています。

シャンプーのCMで見るような髪には程遠いですが
    髪と地肌に良い高いシャンプーとトリートメントを使って
    手触りだけはサラサラしています。

電車に乗る際などは、まわりの人に髪の毛がばさっとくっつかないよう
    ゴムでまとめて乗っておりますので、何卒お許し下さいませ。

結局トピ主さんは何歳?

🙂
    通過中
    どんとこい!なんてハンドルネームにしたわりには、叩かれたと受け取るのは矛盾してます。

まだ経験してないのでわかりませんが、50歳ともなると閉経してる方もいらっしゃいます。そうなると髪質まで変わってしまうそうです。
    もちろん良い変化ではないそうですよ。

もう少し、年上の方に優しい気持ちになってあげないとね。
    思いやりがない人だね。

満員電車限定で同意

😨
    通りすがり
    ぎゅうぎゅうの満員電車で、前の方のモジャモジャロングヘアが顔や腕にくっつくいてくるのは、かなり不快ですよね。特に今のような夏場…。
    しっとりロングヘアはもちろん刺さってこないので、気になりません。邪魔でさえなければ、似合うかどうかや年齢などは他人が口を出すところでないので、なんとも思いませんけどね。

そういう場面になってしまった場合は、精一杯避けながら、せめて電車では肩の前に持っていってほしいなぁ~…とは思っています。

満員電車限定で同意

😨
    通りすがり
    ぎゅうぎゅうの満員電車で、前の方のモジャモジャロングヘアが顔や腕にくっつくいてくるのは、かなり不快ですよね。特に今のような夏場…。
    しっとりロングヘアはもちろん刺さってこないので、気になりません。
    似合うかどうかや年齢などは他人が口を出すところでないので、なんとも思いませんけどね。

そういう場面になってしまった場合は、精一杯避けながら、せめて電車では肩の前に持っていってほしいなぁ~…とは思っています。

その年にならないと分からないのかな?

arie
    私の周りの50代の方は、病気が発症したり、子どもにお金がかかる時期だったり、親の介護だったりと、大変な人ばかりですよ。
    自分のこと、特に美容に目が行くなんて、本当に幸せなことです。
    私は、『最近、老けたな・・・。』と思う人にあったとき、何かあったのでは?と心配になります。
    そして、そんな予感は大抵当たってます。
    そんな年齢ですよ、50代以降っていうのは。
    トピ主さんのレスを読んで感じるのは、他人に対して思いやりに欠ける人だな、という事です。
    病気で苦しんでいる人は、髪の手入れなんて気にしてられないですからね。
    同性なら、気づいてほしいことです。

わかってほしいです。

miko
    分かりました。

とぴ主さんが、どう思っているのか。

だらしない人が、嫌いなのですね。
    イライラするんですね。

でも、人は自分をどうしようと自由なんです。

お金をどう使うかも、時間をどう使うかも

その人の自由なんです。

見た目が不愉快だからって、上から目線で説教する

あなたの方が、私はよほど不愉快です。

相手を尊重することは重要であることを

わかってほしいです。

同意です

フラン
    基本的に40代以降のロングヘアはきついと思います。(特にストレート)見てて、ちょっと痛々しいかな…。
    清潔感がない人が多いし、後姿は20代みたいな格好で、前見たら…という恐怖の人もいます。

髪も年取りますから、どうしてもバサバサになりますしね。
    髪って老化が目立ちますから、短い髪のほうがアラがなくなっていいと思うんですがね。

私のまわりでは、ずっとロングの人がショートにしたりすると、概ね若返って今時っぽくなってますよ。

ネットはある意味正直

dd
    叩かれなければならぬ理由は、沢山の人が書いていますよ。
    ちゃんと読みましょう。
    ネットは怖くないですよ。「物事の考え方と、内容の質と、人としての礼儀ができている文章を書けば」

あなたのは、そのどれもが、品性に欠けているので、沢山の人が「カチン」と来るのですよ。

私のあなたのトピへの答えは
    ◯基本的に、他人に迷惑をかけないことで上から目線で偉そうに言うな。
    ◯加齢による自然現象など誰にでも起こる。手入れしたくても出来ないような人もいる。
    ◯高圧的でイヤな感じのトピ主だなあ、という感想で、この感想はおそらく間違いないであろうという確信。

さよなら。

賛成です!

🙂
    ままみ
    49才女性です。
    髪の手入れにすごく気を遣っています。
    天然パーマで、硬めの髪だったので
    子供の時は、バサバサの爆発ヘアーでした。
    ストレートパーマができた時は、本当に感動しました。
    現在は、縮毛矯正をかけ、タンパク質を入れてもらったりトリートメントもしっかりしてもらい、艶となめらかさを保っています。
    それでも、ロングヘアーは年相応でなく思うので、セミロングの品のある髪型にするようにしています。
    子供たちにも、身だしなみとして、清潔感のある髪型でいるように育ててきました。
    ラフな服装でも、髪型がきちんとしていればきちっと見えると思います。
    反対に、いくら服装に気を遣っても、だらしない髪型では台無しです。
    それぐらい髪型は大事に思います。
    なので、トピ主さんの一石を投じた発言を支持したいと思います。

魔女を連想しちゃう・・・

まめ子
    確かに年齢よりお若く見える人が増えていて、喜ばしいことだと思いますが…

スタイルが良くて、綺麗なロングヘアー、でも振り返ったら、皺クッキリのオバサンだった…怪談話のようですね。

私自身、30代半ばまでストレートのロングヘアーで、「10歳は若く見えるね。」なんてお世辞を本気にしていました。ある時後輩たちとテニスに行った時の集合写真を見て、自分で「あちゃー!」と思ったので、ばっさり切りました。

本人はショックでしたが、周りの反応はすごく良く(よっぽどロングヘアーが痛かったんだと思います。)、お手入れも楽で切ってよかったと思っています。

髪だけが自慢だからと思ってロングヘアーにしているなら、冷静に考えた方がいいと思います。面と向かって「おかしいから切ったら?」なんていう人はいませんから。

70代から80代の老婦人で

🎶
    砂かけオババファン
    美しい白髪のロングをされている方がいましたよ。

その方は身だしなみ、手入れがごく自然に清潔にしていて、凝ったおしゃれはしていないし、髪の長さはかなり長かったですが、顔立ちによく似合っていて、そのお婆さんにはよく似合っていました。

年齢による偏見や、人様の格好にいちゃモンつける姿勢は、なくした方がよいですね。かえって若い女性のロングの方が、当たり前すぎて空気のように目立ちません。

年配のロング、白髪が課題でしょうか。かくいう自分も中年。年長者年配のロングには偏見ありません。

ゴムを外した後だ!

しげ
    まさに、仕事帰り。

ゴム跡くっきりで、うねってるし、結ってた付近は汗が溜まるし。

こういう状態でお出かけをしなきゃ、いいんだね。

近くのコンビニもダメって言われるのも、ナンだけど。

わかるかも

オッサン美容師
    オッサン美容師です。

言いたいことよくわかります。人間は歳と共にいろんなところが衰えてきます。
    なので歳をおうごとにお洒落に気を使ってかないとみすぼらしくなってしまいますね。
    自分もそうなのですが、若い頃はTシャツ1枚でもサマになってたのが最近では貧相に見えちゃいます・・・

髪の毛も同じだと思います。特に女性は。

よく言われるのが男性のかっこよさは年齢なりのものがあります。

三浦春○くんもかっこよければ蟹江敬○さんもかっこいい。
    その年なりのかっこよさです。

でも女性の綺麗はイコール若さになっちゃうのです。
    当然なかには例外な方もいますが基本的には若さなのです。
    黒○瞳さんや萬○久子さんが綺麗なのも歳より若く見えるからなのです。
    女性自身も暗にそれを肯定してしまっているのです。

お洒落に気遣う女性は綺麗に見えますよ。

あなたの言いたいことはわかりますが・・・

やはり不快!
    おっしゃりたいことはわかりますよ。
    でもね、トピ立ててまで、人様の欠点(特に容姿)をあげつらうような人は、人間的に魅力を感じません。まだまだ視野が狭く、若いお嬢様かしらね?

50歳が中年とおっしゃいましたね?
    この歳になると個人差はありますが、たいてい白髪に悩みます。
    私も極限までヘアマニキュアやヘナで対抗してきましたが、
    でも、髪質がどうしてもごわつくのです。
    トリートメントも最上級のを毎日施せるような(万田さんみたいな?)裕福な人はほんの一握りですよ。あとは薄毛。他にもお肌の衰えや老眼、身体のあちこちにがたがきますが、今の50代ってすごく前向きでおしゃれな現役女性が多いと思います。痛いというのではなく、透明感を保っている方が一般女性にもいますよ。

私が言いたいのは、いずれあなたにもやってくる老いを、上から目線で馬鹿にしないで欲しいと言うこと!批判レスがつくのは当然です。

50歳になって、思い返してくださいね。
    皆さん、やりくりして自分なりに楽しみながら努力しています!
    (万田さんと一般女性を比べること自体、恐ろしく発想が幼稚です。呆れてます。)

誰かに同意してもらいたかったのね。

🐶
    らいす。
    トピ主さま、同属嫌悪でしょうか・・・?
    私はこれだけ頑張っているのに!!みたいな。
    それこそみなさんおっしゃっている様になぜ髪の毛ピンポイント批判なのかわかりませんが、私はやたら襟ぐりの広い胸の谷間が見えるような服を着ている人のが気になります。
    同じ女でも思わず凝視し、二度見してしまう私です。
    気になるポイントは人それぞれ、世の中いろんな人がいるわけで我慢してやってください。

レス読みました

ジパング
    >わかってほしいから、言っているだけなのに・・。

って、レスした人もこんなトピを上げたあなたにわかってほしいから言っているだけなのに・・・。
    自分の主張ばかり通す人ですね。

あなたが中年を50歳くらいからというなら、それくらいの年の人は蔓延している情報に
    アクセスする術を知らない人も多いですよ。

>美容室に行く暇がないという声もありましたが、時間は自分で作るものでは
    ないのですか?

はぁ、どう頑張っても時間を作れない人がいるんですよ、この広い世の中には。

>お金がないという声がありましたが、美容室の値段もピンキリです。

そのキリのお金でさえもったいないと思う生活の人もいるんですが。

最後にもう一度言います。

>こうも叩かれなければいけないのか、ネットって、本当に怖いです。

「中年過ぎたロングヘア」に該当すると思った人はあなたに叩かれた気分です。
    「ネットって、本当に怖いです」と思ってますよ。

自分が先に仕掛けておいて何をほざいているんですか?

わかりますよ

わかる
    職場の50代の女性が黒髪ロングなのですが…
    薄ーくなってペチャンとなった分け目から
    地肌が大幅に露出しているのを見ると、
    見ていていたたまれない気持ちになります。
    それだけならまだしも妙な手つきで髪をなでまわしたり、
    バッサーとかきあげるしぐさをしていたり、
    ヒョロヒョロとうねる白髪が数本飛び出しているのを見たりすると
    もうゾッとしてしまいます。

同意です

🙂
    あき
    私はパサ毛の方ですが、トピ主さんの言いたい事はわかります。
    中年でも髪の毛に気を遣っている人はたくさんいますが、たまにバサバサ毛で長めでおろしている人いますよね。
    もちろん個人の事情が色々あるでしょうけど、髪の毛はパラパラ落ちるし、ともすれば他人に生理的嫌悪感を与えやすい点は否めません。
    トピ主さんの気持ちはわかります。口には出さなくても、ここは掲示板だし主張するのは自由です。
    あー、私も気を付けなきゃな~。

トピ主さんも

🐱
    猫だるま
    髪だけが不快になる要素ではないですからね。

そう言う事を考える度、顔が怖くなってるんじゃないかと思います。
    ギョっとされてそうですね。

わかってほしいから言ってるだけ?

匿名さん
    う~ん、トピ主さんお若いのかな?
    何故、トピ主さんの言うことをわからなけらばいけないのでしょう?
    赤の他人の言うことなのに…
    それに、中年が50歳位ということなら、更年期なんですよ。
    私もそうですが、とても体調が悪いです。
    髪どころじゃないです。

気持ちいいトピですよ。

かず
    人の事情は、、関係ないんですよね。置いといて、トピさんは、記載してるんですよ。はっきり書きすぎだけど トピ主さんは、もっともなこと言ってますよ。手入れしないなら、切ったほうが 確かにいい。
    わたしも髪の毛洗った日は少しボサボサなんで その通りと思います。

言いたいことは、よくわかるけど

匿名で頼む
    所詮人事ですよ、髪型なんて。
    自己満足で好みの髪型してても誰に迷惑かけるでなし
    いいんじゃない。
    確かに私も40代後半で、髪がこの1~2年で急にヘタってきました。
    ボリュームが出ないので、伸ばしません。
    伸ばすと海苔みたいなんだもん。
    私くらいになると髪質も変化して好きな髪形できませんが
    手入れは大切です。
    50になる友人は、背中中ほどまでバサっと伸ばしたままです。
    ええ、白髪交じりでね。
    でも皆一言も何も言いません。
    腹の中で「みっともないなあ」とは思っていてもね。
    そう思われないよう、人に不快感与えないくらいの手入れは身だしなみの
    域だと思いますよ。
    主さんの言いたいことは、よくわかる。
    でも、ぐっとこらえて自分で、より綺麗になりましようや。

判って欲しいから?

さんだる
    主さんみたいな喧嘩腰でけんのある物言いで理解して貰おうってのがよく判らん。

女を捨てなきゃ生きていけないときもある!

🐧
    どんと言ってみる!
    とぴさま、いくつなんですか? 子育てはされてます? ひどい持病をもたれたことはあります?

子育てするとお金が子供たちに流れて、母子家庭で、そんな余裕なかったです チラシとかいうけどね…カットしたら、かえってラインを保つのに数ヵ月に1度美容院へ行くなんて無理だし、ロングにしてたら、束ねるだけでいいから、楽なのよ

それに頭皮湿疹のせいで、カラー入れられず、困ってるし、カラートリートメントですら、痒くなる体質なのよねぇ~
    頭皮湿疹治るまで、シャンプー(アレルギー用だから意外と高いのよ!)以外はできないし…
    こっちだって、困ってるのよ
    しかもね…子育てがやっと終わったら、パニック出ちゃって、美容院へ行けないし…

子供より、自分にお金をかければよかったってこと?

人には色々と事情があるのを考えず、そんなこという人って、外見だけだし、人生経験が乏しい中身のない人だと思うわ!

ショートだと身だしなみがいいとは限らないんじゃないの?

大きなお世話よ!

想像力のない人は美しくない

😍
    ハート
    トピ主レス1まで読みました。
    トピ主さんが嫌悪されておられるのは
    「ロングヘアー」ではなく、
    「定期的に美容院に行っていない頭」なのだと分かりました。

トピ主さんは美容師さんでしょうか?

美容にお金を掛けれない人、
    美容師に失敗された人、
    長期療養の為に身なりを構う事ができなかった人、
    美容院に行ったけど相変わらず癖がひどい人・・・
    色々ですから。

トピ主さんが美容師さんなら、
    押し売りをしない接客した方が固定客がつきますよ。

トピ主さんが美容師さんでないなら、
    他人の事情を想像できる方が内実ともに美しい人になれますよ。
    いくら髪の手入れが行き届いていても人を見下す心では美人も五割引ですからね。

2度目です

Cat
    >わかってほしいから、言っているだけなのに・・。
    >こうも叩かれなければいけないのか、ネットって、本当に怖いです。

わかってますよ言いたい事は。レスして下さってる方もわかってます。しかしそれを考慮してもかなり不快な言い回しですよね。

確かに時間は作るものですが、仕事、育児、家事にと忙しい女性はその時間すら、お金すら捻出するのが困難な場合もあります。そして年代を「中年」と限定していること。主さまは多分、年齢的にお若いのでしょうね。

「じゃあどうすればいいか」の質問には「自分で調べて下さい」ですか。無責任極めてますね。まず主さまはご自分の周りにいる中年ロングのバサバサ髪の方に、トピ文のような事を言ってますか?めんとむかって相手の顔をみて言えますか?匿名の掲示板だからこそ言えるのではないですか?だとしたら叩かれても仕方ないです。

以前、何年かカットモデルをしていた事があります。それこそいろいろな美容師さん、美容室に行きました。その経験から言わせて頂くと、カットモデルだからといって常に綺麗に保てる訳ではないです。

思っても心の中に収めておく。それが大人です。

トピ主さんが何故に批判されるのか

らむ
    それは、言葉の選択が好ましくないからです。
    優しさや心がありますか?

お教えする事は良いとしましょう。
    でも不快に捉える方もおります。

ネットが怖いのはトピ主さんのトピックスも同様では?

は?

さくらもち
    「ネットって怖い」って、わざわざネットで書かないといけない事なの?別に頭がボサボサの人がいてもいいじゃないですか。別に貴女の友達じゃないんだから。貴女の友達にそういう人がいるなら、貴女が直接その人に言えばいいだけ。

ネット掲示板の使い方、正しく理解してますか?ネット掲示板は意見を交換し合う場所であって、貴女のように奇襲攻撃を仕掛ける場所ではありません。正しく理解しないから反撃を食らうだけ。ネットで撃したいなら、そういう場所がありますので、そこでどうぞ。

あと、ネット掲示板を利用するならネチケットをわきまえて、ちゃんとレスの御礼をすること。それすらも知らないのでか?

あ、私は貴女の定義で言う中年やオバサンではありません。

萬田久子さんがされているようなお手入れを

えー
    一般人がどれだけできると?
    文句があるならお金出してあげたら??

手入れが無理なら

うーむ
    せめて整髪料できちんとまとまった感じを出すか、
    もしくは束ねて清潔感を出す、という工夫があれば、いいと思います。

ロングはめだつ

中年
    ロングは目立ちますよね。素敵でもそうでなくても。

あ~なぜわざわざそのスタイルにするかな、って思うときはあります。

トピ主さんも、面と向かって相手に言うわけではないでしょ。匿名で本音を発言しただけ。
    必死に叩いたり言い訳してる人は、自分に心当たりがあるのかな。

どんな状態でもロングのほうが、素敵、女らしいと勘違い?されているのかなと思う方いますよ。

中年以降は、せめて不潔感ないよう気をつかいますよ。そういうことを言っているのだと思いますけど。

万田さん、仲間さんのようなヘアスタイルは、スレンダー美人のおしゃれ上級者が似合ってますよね。程遠い方がすると・・・・

ロングをまとめるのも、清潔感ないとダメですよ。不精?中年ロングのお団子ヘアー(鳥の巣?手入れされていないうなじとか丸見え)にああ~と思ったことはあります。
    モチロン、ほめますが!

私は思い切って切りました

ウルトラ母
    美容院へ行ったときはいいんです。
    でも綺麗が持たない。
    トリートメントも美容液もやってるんです。
    でも綺麗が持たない。
    40才間近だと誤魔化しが利かなくなるんだと感じてました。

少し前、別な理由でボブまで切ってしまいました。
    まとまりが出て痛みもなくなり若い女の子にも受けがいい。
    理由はどうであれ今手を下したことは良かったようでした。

10代20代のツヤ・ハリ・まとまり感が無くなってくるとセミロング・ロングのそのまま垂らした髪型が不潔に見えてくるんですよね。
    そこは同感です。
    あと、昔流行った髪型も今は止めて欲しいとも思います。
    髪のハリ・コシ・ツヤが無くなってからも続行はどうかと思います。
    でも絶対言いませんよ。
    気付いて欲しいとは思います。

主さんと同じ気持ちの人たちは男女関わらずたくさんいます。
    書き方さえ変えればここまで反感を買わなかったかもしれません。

年齢以外は全面的に同意!

🙂
    ぺこり
    義母がまさにそれ。。
    義母のことが嫌いなわけではないけど、ばっさばさのロングで家中に長い髪の毛が落ちてる。おえっ

別に嫌いな人のじゃなくても長い髪の毛って気持ち悪いですよね。
    満員電車でちょうど顔の位置にバサバサのロングヘアがあったら最悪です。

バサバサのロングヘアは見た目も汚いし実害もあります。
    ちゃんと手入れしてください!

ショートは無理

アラフィフ
    トピ主さんは、手入れできないのならショートにしろと書かれていますが、
    ショートは顔の大きさと形を選ぶと思いますよ。
    少なくとも私には無理です。
    私はセミロングで通すつもりです。
    バサバサよりも、顔が大きく見えるショートに拒否反応があります。
    色々な好みの人がいますので、わかって欲しいと言われても無理です。
    それに、トピ主さん的には、ショートにしても少しはマシなだけなんですよね。
    どちらにしても、大差ないのなら好きなヘアスタイルにしたいです。
    そんなにバサバサが嫌なら、国会議員になってバサバサ禁止法でも作ったらいかがですか(苦笑)?

髪は重要ですね

髪頼み
    集団検診に行って気づいたことがあります。
    全員検査着(綿のピンク色の)に着替え順番を待ちます。
    私は後ろの方でその人達の後姿を見て驚愕しました…。
    すごくおばさんなのです。
    検査着で服装のセンスは関係ないし後姿なので肌やメイクでもなく、理由は明らかに「髪質」なのです。
    ハッとしました。
    1万円でおしゃれをするならば服を買うでもなく美容院に行きなさいと祖母が生前教えてくれた意味がとても分かりました。
    髪を美しく保つことは女性のたしなみだと思い、気をつけています。

本当に・・・

はぁ
    人の美醜についてネット上でそんな一方的な発言をすれば
    そりゃ叩かれもしますよ。

トピ主様って本当に下品なんですね。

一生そのまんまじゃいられない

ぬー
    一日の全てを注いで保っている人もいるだろうし、
    同じにしても適わない人もいる。
    何もしなくても良い状態の人もいれば、
    体の変化で変わる人も多い。

それを ひとくくりにしているから
    みんながおかしいと書いているのでは?
    それを叩かれるって…反論も想像つかなかった?

ちなみに私は体質変化で 市販のヘアケア剤の多くに入っている成分が合いません。
    それを避けてそれなりに抗ってきましたが、急に抜け毛が増え、
    一部が薄くなってきました。
    主様から見たら 幽霊みたいでみすぼらしくて気持ち悪い存在でしょうね。
    申し訳ないですが、これが私の限界です。

カツラ?
    私の合わない成分はシリコンも含まれますので、使えません。

気軽に言われても

いや
    毛が多く強い癖っ毛で、子供の頃からあだ名がラーメンでした。
    美容院?あっちこっち行ってますよ。何十年と探してますよ。
    行くたびに「今の薬は進歩していいのになっているから」と
    縮毛矯正したりストレートかけたり…
    でも、三日もしないうちにもっさりになっちゃうんです。
    そして「やっぱりロングにして髪の重さで抑えるしかない」という結果に。

それと、美容院の値段はピンキリと言ってましたね。
    その通り。そして確かな腕の所は価格も高い場合が多いです。
    今なんとか髪の重みとお店の技術で治まっているこの髪、
    毎月3万前後かかります。家のローンを抱えている私にとっては
    毎回大変痛い出費になっています。
    この後もずっと続けられるとはとても思えません。

この悩みがわからないトピ主さんは幸せ者ですね。
    そして傲慢で残酷です。

気持ち悪い・・

玉ねぎ剥いたら泣けた
    中年過ぎのお手入れされていないロングヘヤーよりも、
    他人様の事をあれこれ言う人達が気持ち悪いです。

自分がしっかりしていれば良いだけですね。

なんだか、ここまで他人様に口出すようになると、
    生き辛い世の中だな・・と思います。

人様の化粧・服装・水着などなど・・
    息苦しいな・・。だから
    「日本人は、皆同じメークと服装だ。」
    と言われちゃうんでしょうね・・。

気持ち悪いですよ。

好きなようにすれば良いのですよ。

無題

初老の女
    50歳が中年という意見に元気がでました。
    50歳はもう初老だと認識していたので。

自分で楽しんでいるだけのつもりが、自分でよかれと思っていることが他人の失笑を買うことはあるものですよね。
    他人からすると私自身の発言や容姿もみっともないかもしれないし、
    もしかしたらあなたの発言や容姿もそうかもしれませんね。

お互い気をつけましょう。

中年でなくとも、髪の手入れは気使って!

😡
    堀場の名言
    年をとれば、髪も老います。
    それはぬぐいようのない現実。
    ロングだろうが、ショートだろうが、髪質がかわるのです。

それゆえに、髪のケアには、若い人以上に手をかけないと、維持できないのも事実。

若い方はそもそも髪も若いはずなのに、ひどく荒れた方も多いのが逆に疑問です。
    明らかに不摂生や汚女としか見えません。

肌のケアやメークが綺麗でも髪が汚いと、残念な感じ満載です。
    それは、年齢ではなく、その人自身の意識の表れだと思います。

若くてもきちんと手入れされてくださいね。

若い方のが老い以外の理由を想像し気持ち悪いです。

それほどでもない

ペンペン子
    「ああいうのって不快だよね?」
    多分リアルで周囲にそう聞いても、
    「不快と言うほどじゃ・・自分は気を付けようと思うよ」
    ぐらいの反応だと思います。

それに、臭いなど回避しようがない場合や、何らかの事情で対象物が常に目に入ってしまう状態ではありませんよね。
    あえて自分からそんな人を探しては見て不快だ不快だと思いを強めているような、そんな印象です。

わかってほしい、ということですが、トピ主さんが髪の毛に強いこだわりを持っている人だということは、わかりましたよ。

自分のことだけでいいね

🍴
    フォーク
    言いたいことはわかる。

でも、産後に白髪が増えるし美容院に行く時間もなかった。

久しぶりに行って見違えて嬉しかったな。

でも、子供の熱、仕事の調整、そんななかのぎっくり腰。

行きたくてもいけない。
    そんなときにトピのようなこと言われたら、穏やかではいられないね。

ご自分のことだけ考えられる御身分なんでしょうか?
    うらやましーですよ。

1,500/年 以内で出来るなら言って

😑
    和樹
    きちんと洗髪してさえいれば良いと思っていますので、1~2年に1度1,000~1,500円程度で髪を切るだけなので、常に長髪です。
    手入れを安くで済ませる努力してって、努力したらそれ以下になるのかしら?そうなら教えて欲しい。

世の中いろんな経済力の人がいます。
    貴方の為に生きてるわけじゃない。

他人なんてどうでもいいじゃん。

例えば、私は他の人の白髪交じりの髪を見ても、個人的には年相応で綺麗だなとしか思いません。
    真黒に染めるのは簡単でも、まだらに染めるのは自分じゃ出来ないから。
    本人が良ければ、それでいいじゃん。

白髪になって、自分が恥ずかしいと思ったら染めればいい、とだけ思っています。
    ちなみに私は、まだ白髪は一本もありません。

最後に、他人の髪が傷んでいても、何かあなたに迷惑なんでしょうか?

迷惑だと言うのなら、ブスの人に「見苦しいから整形しろ」っていうのと同じ事だと思うのですが、いかがでしょう?

あはは

🐧
    ぺこり
    中年は50からと思ってる主さんは30は過ぎてますよね?
    30過ぎたら立派な中年ですよ~。

先日、30過ぎのボサボサロングの人に出会いましたが、
    確かに、いろんなとこに遊びに行くヒマとお金があるのなら、
    髪の毛どうにかすればいいのに…と思いました。(言わないけど)

でもその人が30だからだらしないな~って思うのであって
    50過ぎた人には、「何か美容院にも行けない事情でもあるのでは?」って
    同情しちゃうのです。美容院代はピンキリでも人間50にもなれば、
    昔はキレイなかわいい女の子だった人もいろいろあるんですよ。
    精神的に余裕がないんだなって思って許してあげましょう。

あなたもきっと50になればわかるはずです。
    「ああこういうことだったのね」って。

うーん。

🐤
    ぷうたん
    清潔感のない汚い…感じというのは
    思うことありますね。
    でも、そういうのに無頓着というか
    気にしないみたいだし、手入れが面倒とか
    お金が…とかね。
    面と向かってはいえないです(汗)

分かった!!

🐱
    たま
    トピ主さんは美容師なんでしょう。
    この不況で月一回来ていた人が2ヶ月に一回、2ヶ月に一回来ていた人が4ヶ月、
    みたいに来なくなるから困ってるんでしょう?私はセルフカット、パーマ、ヘアカラー全部自分でやりますよ。
    だって、美容院ってボッタクリなんだもん。雰囲気代ですよね、あれ。
    特にロングならトリートメントしてたら何年もいかなくていいし。今はナノイオンの出るヘアアイロンもあるし。
    おばさんがお金持っている様に思うんでターゲットにしたんでしょうけど、美容代にお金をかけまくるのは未婚の世間知らずなお嬢さんですよ。

40代です

🙂
    カナリア
    言い方は悪いけど、ナルホドと思います。

要は伸ばすならきちんと手入れしろって事ですよね。
    私もそう思いますよ。

中年以降は髪質も衰えるし、白髪染めなどでパサパサになりやすい。
    私は美容室が嫌いで、縮毛矯正とか時間がかかりすぎて嫌です。
    染めるのも同様で、自分でやっています。
    でもきれいに保つには、年齢がいけばいくほど手やお金をかけないといけないとわかっていますよ。

でもめんどくさいからいつもミディアムです。
    今の時期は必ず一つに結わえるか顔周りの髪をあげてスッキリするように心がけてます。
    湿気のない時期はアイロンで必ず伸ばしています。

時間がないとか、金がないならきちんとまとめたらいいのにと思いますよ。
    ワックスできちんとアホ毛も撫で付けて。

ただ、若い人も同じかな?
    いくら綺麗な髪でもいまは暑苦しいし電車ではやっぱり迷惑です。

キュッと上げろ~。

同意を求める相手を間違っている

びーむ
    わかってほしいって...ネットの匿名掲示板で同意求めてどうするんですか?

もっと身近なお友達や、家族で話題にして、同意を求めればいいことでしょう。
    それができない話題だと自覚しているから、ここで言いたい放題やろうと思ったんですよね?
    そういうあざとさが文章からもにじみ出ているんですよ。

最後に、
    ネットの匿名掲示板ごときで思いどおりにならなくても、ハンドルネームのように「どんとこい!」と構えたほうがいいですよ。

私も同感

🐤
    どんといく
    トピ主さんの「ネットは怖い」に同感!
    「ネット掲示板は意見を交換し合う場所であって、貴女のように奇襲攻撃を仕掛ける場所ではありません。正しく理解しないから反撃を食らうだけ」
    というレスがありましたが、トピ主さんの意見は奇襲攻撃ですか?!こちらにびっくりです。
    前にも書きましたが、このトピはスレートな表現で書かれた率直な意見だと思っています。

中年過ぎたロングヘアに該当すると思った人はあなたに叩かれた気分です。」というレスもあり、なるほどと思いました。
    ダイレクトにカチンとくる人もいるのでしょう。
    ただ、感情任せに強烈なトゲのあることばで反撃するレスは大人げないです。
    読んでいて本当に不快です。

何が言いたいのですか?

💤
    手入れ自宅白髪染め
    当方40代半ばの女です。髪が伸びるたびに、白髪のリタッチに余念がありません。

>手入れの仕方がわからないという声もありましたが、
    -中略-それは、ご自分で探してください。

あのねぇー。そこまで人様の髪の毛に口出しはご無用。自分はどうしたいのかはっきりしませんね。

>美容室に行く暇がないという声もありましたが、時間は自分で作るものではないのですか?伸び放題のボサボサの髪で女を捨てていると思われる?と
    思ったら、どんなことしても、足が向きませんか?

だーかーらー。普通の主婦が、やりくりしているのはお金だけじゃないの。家事に割く時間もやりくりしているの。追われているうちに髪が伸びて束ねている、そういう人もいるの。高級サロンに通う有閑マダムは例外だけれど、美容院に行くのは、何かの機会があるときに限られるのが多いのです。

>あと、短い髪はおばさんの髪形と言われてる方がおられますが、
    極端な短い髪で、切りっぱなしならそうでしょうね。

自分が綺麗にしたいなら、自分の範囲で満足を得ましょう。

笑っちゃうね!

中年過ぎのロングヘア
    >ネットって怖いですね。って・・・
    自分でとんでもなく下品なトピ立てておきながら、
    よく被害者意識もてますね。
    ホント笑っちゃいます。

お幾つの方なのか存じませんが、
    この国に、年齢と髪型との法律でも存在するような
    上から目線の書き方!!
    お手入れしたくてもできない女性が多いのに、
    女優さんを例にとって、それ以外は全否定。
    いったいどんな容姿をしていらっしゃるのか、興味津々です。

多分、お若いお方なのでしょうが、
    あまり賢くありませんね。視野が狭いというか・・・。
    ご自分がその年齢の、裕福でない環境でこう言われたら、
    どんな思いがするか想像してからトピ立てしましたか?
    不愉快きわまりないです!

どんな年齢であっても、髪型は自由!
    気持ち悪けりゃ、見なきゃいい!
    満員電車のたとえは極端すぎ!(汗っかきの身体にくっつく方がよっぽどきもい!!)

人様の容姿をあげつらうトピはやめましょう。
    偉そうにトピ立てても、こんなレスしかかけないようじゃあ、
    知的レベルの低い人間だと叩かれるのがおちですよ(笑)

分かる~!

😀
    ショート派!
    トピ主さんの言いたいこと、凄くよくわかります!

ロングヘアの人って、無意識に手で髪を梳くのが癖になってる方が多いですよね。
    外出時に髪の毛にはウイルスや細菌などが付着します。
    手を洗ってもその手で髪の毛を触ったら、不潔だなぁと思います。
    まぁ、その人の勝手なので注意はしませんが、食事時にはまとめるなりの配慮があると嬉しいです。

でも年齢関係なく女性としてロングヘアで素敵だなぁと思う方もたくさんいるのも事実です。

じゃああなたは顔も髪もきれいなの?

まあ
    しょうがない癖っ毛の人もいます。
    わたしは剛毛で癖があり、ロングで重みを作らないと爆発します。
    矯正ももちろんかけますよ?毎回結構な金額も使います。
    シャンプーも350mlで3000円のものを使ってます。
    それでも広がるし、どうしようもないんです。

それでも顔がかなりきれいなので、不快には思われていないはずです。
    まだ20代ですが。

あなたがわたしより容姿が綺麗であれば、上から目線でもしょうがないと思います。
    あなたが容姿が綺麗じゃなかったら、まずはそちらを綺麗にしましょう。
    あなたの発言はとても不快です。

それって

😨
    またですか
    単なる、中傷だよね?

他人のいけなそうなところを、ピックアップしなきゃ、自分に自信がもてないの?

文章力

つちのおと
    トピ主さんは文章力がないのですね。

HNからして好戦的な印象を与えてます。
    「見苦しい」「不快」など強い言葉を多用しています。

髪の手入れを簡単なものとしてとらえていて、手入れができない人への思いやりが感じられないところも反発を招く一因です。

なるべく相手を思いやり、その上でこうしたらもっとステキになるのに!といった調子で書けばここまで叩かれることもないです。

50歳くらいの女性は仕事に介護に子育てにいろいろ忙しいのですよ。
    その上自分は更年期になったり髪質が変わったり大変なの。
    それをまったく無視して「女を捨ててる」などど言われると「あんたに言われたくないわ」と思うのですよ。

トピ主は独善的傾向がみられるからもっと柔軟に広い視野と文章力を身に着けるよう頑張ってね。

トピさんに同意

コボちゃん
    当方、54歳のオバサンです。

私も常々、トピ主さんと同じことを思っていました。

年をとって来ると、髪質も衰えて、顔のシワシミタルミなどと相まって、大変不潔な感じになるのですよね。

ロングヘアーは、『女らしさ』の象徴ですから、閉経を迎えた中年女性には、失われた『女』を追い求める気持ちもあるんでしょう。

だから、髪質の劣化に『女』を追う未練がましさが加わって、見苦しさに拍車がかかるのかな、と思います。

とは言え、本人の自由ですからね。やりたい人はやればいいと思います。

私は、自分の美意識に従ってやらないだけです。

そんな人見たことありません。

🙂
    今日残業した
    私、50代でセミロングですが、周りのお母さん方も一つにまとめられる長さの方が多いです。皆さん髪型だけでなく、服用も持ち物もおしゃれですよ。
    ばさばさのロングの方、しかも中年で。見たことありません。ちなみに銀座徒歩圏内のマンションに住んでいます。私の行動範囲では、そのような方はおりません。さらに、ショートの方も少ないです。どこにそんな方いらっしゃるんですか?どこ住みですか?

視野が狭いねぇ。

トマト
    こういう思い込みの強い人は
    自分の意見が絶対なんですね。
    他のトピを見ても同じ。

言ってることはわかります。
    でも、個々に事情があります。
    みっともない髪の毛より、もっと大切なことがある人も沢山います。

時間は自分で作る???
    仕事や子育てに追われている人にとって
    美容院より子供と向き合う時間の方が大切って人もいる。

いろんな価値観の人がいるんですよ。
    レスした人に対して挨拶やお礼もない。
    そんな非常識な人だからこそ、
    「わかって欲しいだけ」なんて
    価値観の押し付けが当たり前なんでしょうね。

50代が中年なら…

更年期で体調が悪い年代です。
    昔、友達がお母さんは白髪も面倒くさくて染めないのよ~
    と愚痴をこぼしていました。
    その当時は、白髪を染めないと10歳は老けるのにどうしてだろう?
    もう女性って意識がないのかしら?と思っていましたが、
    自分が50代になると、本当に体調が悪くて、
    白髪を染めるのも大変なんですね。
    まぁ、更年期の体調不良にも個人差がありますから、
    皆がそうだとは言えませんが…
    トピ主さんはお若いのでしょうが、
    そういう事情もあることを心に留めてくださいね。

2度目です

にゃー
    お手入れを教えて欲しいとレスしたものです。
    主様の言われる通り、世の中にはお手入れの仕方など、情報は溢れております。私も髪のお手入れの仕方は人より知っている自負があります。では何故お手入れの仕方をお聞きしたかと言えば、他人に手入れを進めるお方ならば、解決案の一つでもご存じなのかと思い、確かめたかったからです。
    他人の容姿を非難するなら、そのくらいの案は持っていて損はないと思いますよ。
    また、ネットにものを書くなら反対意見はつきものと心得ておかないと。
    最後に、実は人に指摘することは、己ができていないことだった、ということは良くあることです。主様は髪はもとより、服装や化粧、臭いなど他人を不快にさせていることがないか、見直しされた方が良いかもしれませんよ。
    私は二十歳の頃、ひどい寝癖でジャージでいつもいる女子の先輩に(回りは特に何も言いませんでしたが)、髪が少しだけ外はねしてしまった日に、「毛先どうにかしたら」と顔を歪められた事があり、眼鏡が割れるかと思ったことがあります。
    (私はストレートで、ちゃんとスタイリングもして、はねも酷くはなかった。)

ずいぶん手厳しいんですね

しにあ
    私はロングの前髪が目にかぶさって、見るからに鬱陶しそうに見える若い人達の髪型が気になり、それこそ前髪バッサリ切ったらスッキリするのに? と思いますが、そういう感覚と同じでしょうね。

トピ主もいづれ中年になればお判りになるはず、毛髪は薄くなるし艶やボリュームが失われ、染めれば傷むし、週一で美容院のお世話にならないとショートもロングも綺麗にまとまらないのですよ。

万田久子さんはTVでアップに耐えられるように見せるのがお仕事、出演数秒前までヘアメークさんがつきっきりで、毛髪一本までケアーするんですもの比べる対象が違います。

以前LA空港で同じ飛行機から降りて見えた有名な女優さん、日頃TVで一糸乱れない姿を見慣れていたので、一瞬人違いかと思うほど乱れた頭で荷物を待っていましたが 旅の恥はかき捨てといったところでしょうか?

ところでそこまで言いきるからには トピ主母子は週一度は美容院に行かれてるんでしょうね、羨ましいです。

ちなみに私はショートですが、お向かいに住む男性がセンスのいいプロの美容師さん、有り難い事に時間に関係なくいつも気遣って手入れしてくれてます。

みなみ
    私は30ですが、ストパでもあてない限り、父親譲りの癖毛で見苦しい髪です。

若い時はアイロンかけたりストパかけたりと必死でしたが、今はありのままでいたいと思ってます。

髪がもともとキレイな人から見たら、いかにも手入れしてない風に見られてるかもしれませんが、
    頭皮は清潔にし、きちんと乾かしても、湿気をはらめば私のようにパサパサ、綺麗に見えない人だっているので、あまり気にしないであげてください…。どうか、女性失格みたいにとらないで下さい。

自分が1番困っている

😑
    へあら
    湿気が始まる初夏から晩秋まで、とにかく癖が出易く、自分なりに美容師おすすめのシャンプー、トリートメントなどを使用し、ちゃんと手入れしているつもりですが、結局湿気で細かなうねりが出て、どうしてもまとまりません。
    いくらまっすぐにしといても、結局すぐにうねうねなんですよ。

自分がとてもストレスを感じています。
    他人も不快だろうな~と。
    必ずまとめてすっきりするようにしていますが。

毎日、美容院に行けないし、パーマをかけるとやっぱり傷むし、どうしようもないです。

冬には手入れしやすいですよ…。

相手の事情が想像できないトピ主だから・・・

😢
    みき
    トピ主が叩かれるのは、相手の事情が想像できていないから
    中年と限定、「気使って!」「鏡見てる?」等、知って欲しいだけと思えない口調。

湿気に弱い癖毛の私は、朝は完璧でも、湿気や汗で一瞬で崩れます。
    ある程度の重みがないと毛先が下を向きません。
    ショートだと毛先が真横に浮き、セミロングだと山姥のようになります。
    縮毛矯正も3カ月で根元が崩れます。
    白髪もずいぶん増えました。こまめに染めていますが、白髪は毛質が違い縮毛矯正がきかず、浮いてしまいます。

費用と手間をかけてもきれいになれない場合・金銭的・体質的にどうにもできない場合等もあるのです。

もちろん、肩甲骨あたりがボリュームMAXで、腰辺りではひょろひょろのロングの方見ると、私も「毛先を揃えればキレイなのにどうして・・・」と思いますが。

トピ主さんの「知って欲しい」は、「傘を横向きに持って振り回すと危ない」とか、「子供を店内で野放しにしないで」というものとは全く違う。
    どちらかというと、薬の副作用なのかだらしなく食べ続けたせいかわからないのに「見苦しいからやせろ」と言っているのと同じだと思います。

さぞや

😝
    人様の髪の毛をばっさりのどんとこい様

あなた様の髪の毛には
    さぞやキューティクルがキラキラ
    つやつやうるうるで天使の輪があるのでしょう。

いや、うらやましい。

当方アラフィフ、
    何の因果か、髪剛毛、多し。
    お手入れを優雅にしたいものの
    火の車の家計でそうそうも出来ず
    ショートにすれば爆発、美容院も一回一万円では
    そうそうもいけず
    心の底からどんとこい!様にお会いすることのないよう
    身をひそめております。

ロングを切れ!という女の心理…

🐤
    ウェイビー
    長い髪が羨ましいんでしょう。

貴方みたいな女性は、長い髪(性的に魅力がある)が妬ましく、変にライバル視し、
    「切った方がいい、長いとだらしない、汚い、手入れしにくい、短い方が似合うよ、オシャレだよ…」
    等々と何かと理由をつけて切らせ様とするんですよ。

実際、職場でも私を含む長い髪の人達はその様に散々言われて、私以外は切ってしまいましたよ。私はそんな相手の本心が見えてましたし、(子供の頃からそういう人って居ましたからね)元々ロングが好きでずっと長いので切りませんでしたが(笑)

結局、切った人達は後悔して又伸ばしてましたし、散々言ってたオバチャン本人が髪を伸ばし初めました(プッ)

長い髪をまとめろ?
    フワフワ、サラサラ揺れてるのが許せないのね…

汚くなんかないですよ、皆さんも悪意に騙されて切らなくて良しです。

貴方は綺麗な髪なの?
    違うでしょうに(笑)

長い髪の女性はそれぞれ理由があって(好きだからと言うのが大きい)ずっと長い髪なのですよ。 放っておいて下さい!

太い 硬い 多い 癖毛

nana
    四重苦です。
    学生時代からごわごわの剛毛がコンプレックスで
    サラサラヘアの友達を指をくわえて見ていました。

大人になってパーマをかけたらかわいいと言われました。
    でも、憧れはサラサラストレートのロングヘア。
    生まれてはじめて縮毛矯正をした時の感動は忘れられません。
    私にも天使の輪ができた。
    しかし、頻繁に縮毛矯正をかけるのが嫌になりました。
    私の場合、前髪が伸びてしまうので、半年に一度では厳しかったです。

ショートヘアは顔の欠点が全部出るので難しいと信じていました。
    美容師が「うまくやるから」と言うので任せたところ、癖毛をいかしていい感じに切ってくれました。
    現在はカットだけですが、他人から「それはパーマなのか」と聞かれることもあります。

美容師から「長くしないと落ち着かない」と言われてロングにしていると言う人が多いのが不思議です。
    私の経験では、パーマまたは縮毛矯正しないロングヘアは、ぼわぼわもさっなので。

また、洗髪しているから清潔と言ってる方、ぼさぼさロングは清潔感ゼロです。

お金がない人は、鋏を買って、自分でもカットできますよ。

くくりすぎ

さくさく
    ロングに限らず、髪の毛荒れてる人はおりますよ。勿体無いなぁとは思いますけど、何とかしろ!とは思わないですねぇ…。分かって欲しかったのに反論されるって、言われても、ね。

若くて髪が綺麗だと素直に感じるのは小学生位でしょうか。後は千差万別ですね。

まあ、たまに持っている櫛でとかしてあげたくなるような方がいらっしゃいますが、思うだけです。

もう少しやんわりと書き込んだら良かったのに。

それでもまあ、これ只の雑談ですよね

じゃあこれかな

😑
    からあげ
    コレでいいと思います。
    丸坊主、
    外出時にはカツラを被る。
    今日の気分はストレートロングで、そしてるんるんしながらショッピング。
    帰り道、後ろからバリバリバリババババ・・・とバイクの音が迫ってきました、
    (いま空想中です)
    あ!ハンドバック取られた、くそお!そうは行くか!!
    すかさず遠ざかろうとするバイクに向かって錘を仕込んだカツラを飛ばす。
    命中、
    バイクは倒れた。
    すかさず懐から、この時のために持ち歩いていた痴漢撃退用のスプレーを噴射。
    てめえ、このやろう、真面目に生きている人間をナメてんじゃねぇよ、見た目で判断してカモだと寄ってくるんじゃねぇ、バイクまでババとか言ってやがったな、このやろう!と日頃のうっぷんを晴らしながらドスゴスドカとやり放題。
    そして優勢と見るや知らんふりしていたご近所さんもドアを開けて見物にやってきた。調子のいいオッサンは弱っている犯人を押さえつける役を買って出る、ここで警察を呼んでもらうように依頼する。

ヅラ、いいかもしれません。

私も助言してみました

たまに
    他人の容姿に言及するのはやめなさい。
    幼稚なおせっかいはやめなさい。
    みっともないからやめろというのは差別的発言ですから、差別意識の持ち主であることを深く反省しましょう。
    「女を捨てる」などという口語的、風俗的な評価基準を他人にあてはめてはいけません。
    価値観のレベルが低いことを自覚し、教養を高めるように勉強しなさい。

萬田さん…

中年だけど長い髪
    って…トピ主は一体いつの時代の人?

貴方、嫌なオバサンになっちゃいましたね。
    かわいそうに。

どうやら長い髪がどうしても気に入らないのね。

大体、年になればなる程、肌にしろ、髪にしろ、服装にしろ…若いときより綺麗に丁寧にを心がけないとどうしても汚く見えますけどね。

それを執拗に長い髪にだけスポットを当てているあたりが、嫌いなロングヘアーの同年代が居ただけですよね?
    言わなくても分かりますけどね。

大体、ショートカットだって、白髪が伸びてたり、ボサボサだったりすれば充分汚く見えますけれど…?

多分、長い髪は女を捨てて居なそうに見える、女性を意識しやすい部分に集中して主様の黒い感情が見えますよ。

止めて下さいね、見苦しいのは貴方ですし、とても気分悪いですから。

わかってほしいなら

ドルレアック
    まず、トピ主さんの言いたいことは理解できます。
    でも、このトピには賛成してやるもんかって思いますね。

わかってほしいなら、わかってもらうための工夫、努力をしないとダメです。
    こんな幼稚園児の駄々より程度の低い物言いでは反発されて当然です。
    それを反発した人のせいにするなんて、今まで随分周りに恵まれていたのだなと思います。
    それで皆が思い通りになるなら、世の中に営業とかプレゼンなんて全く必要なくなりますね。

あなた、畑からひっこぬいたばかりで泥だらけの大根をそのまま口に突っ込まれて
    「この大根はうまいんだ、さあ食え!」
    って言われてうれしいですか?
    そんなわけないですよね。
    それで文句を言って
    「おいしい大根だからおいしいって言ってほしいだけだ、言わないお前が悪い!」
    って逆ぎれされてるのと、全く同じですよ。

少しは物の伝えかたを工夫してはいかがですか?
    労力や手間より、得るものの方がずっと多いと思いますよ。

じゃあ。

スッキリ
    分かってほしいから言ってるだけ…

って言うなら
    実際に、見苦しいロングヘアの人に直接言えば?
    ここでいくら言っても仕方ないじゃない。

ところで、あなたの容姿はどんな感じ?
    100人いれば、100人全員から【素敵!】と言われる容姿なのよね?
    誰かに【不快】だと思われる容姿はしてないのよね?
    上から目線で、それだけ言うのだから、一欠けらも欠点のない容姿なのよね?

そうかなぁ?

しきしま
    アラフィフです。

長いので服装や季節で自在にアレンジします。それが半ば趣味です。

確かにパサパサ感は否めませんね。トリートメントは毎日。ドライヤー時にも保湿クリーム使ったり、気もお金も使っていますが、衰えは仕方がないです。

でも、若くて艶々でも、それだけの方も職場にいます。

何を着ても、どんな季節でも、いーっつもダウンスタイル。サラサラでしょー?とばかりに。もう少しTPOを弁えたり、季節感出せばいいのに、と思う事あります。

でもわざわざ言いません。いいじゃないですか、服もメイクもヘアも個人の好みなのですから。

主様の理屈でいけば、50代のシワに塗り込むファンデーションて無駄だから、もっとシワ伸ばせないなら、いっそ何もするな、とか

中年で緩んだ体で流行りの服着るな、とか
    言いそう(笑)

自分磨きに忙しい人は、そんなに人にアレコレ言わないですよね。自分の好みや個性をわかっておらず、人からどう見られるかで洋服やヘアメイクを変えるタイプに主様のような方が多いんです。

それぞれ幸せならいいじゃないですか。

病気酷くするなら,女捨てた方がまだましです

🎶
    サラ
    私はロングヘアです。でもうつです。外出もままならないことがあります。そう言うときは化粧も出来ません。女捨ててますよ、貴方のおっしゃるとおり。でもね、病気酷くするんだったら、まだ女捨てたほうがまし。でも貴女も相当いじわるね。性格で女捨ててると思う。

なんだろ。

あか
    髪に限らず、中年女性はこうしろあぁしろって、規制がいっぱいですね。

私は、そういった規制をかける人の方が、中年女性の中で一番みっともないと思う。

心を広く持てませんか。
    もっと穏やかになれませんか。

中身がギスギスしてる中年女性を見ると本当に夢がなくなります。。

レスします

🙂
    どんとこい!
    様々なご意見ありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。

加齢は本人が1番辛いのです

へあら
    2度目です。

今回は髪でしたけど、

顔の皺やシミが見苦しすぎるとか言い出す人がいたら困りますね。
    皆、年とるけど、芸能人は病院で手入れできるし、写真はうまく加工できるのです。

正直に言うと、年取ることは、見た目は汚くなってしまうことだと思います。
    でも、それを自分も周りも受け入れることが大人の社会。

今は何でもアンチエイジだし、特に日本は若い事に価値を起きがちかも。
    精神的にも未熟というか…。そういう心の教育が足りないのかもしれません。

トピ主さん、こういうトピを立てて下さって、ある意味ありがたいと思いましたよ。
    高齢化社会が進む中、いろいろ考えました。

私はアラフィフです。

なんとなく思ったのですが

リヨン
    トピ主さんもそんなに若い方ではないでしょう?
    もしかして中年なのでは?
    どなたかを思い浮かべての恨み節みたいに聞こえますよ。

他の方のレスにもありましたが、美容師さんなのかとも?
    ロングヘアの顧客の方が来なくなったとかの愚痴ですか?
    もしそうなら、お客はですね、単に価格でばかりお店を選びませんよ。
    大切なのは『技術』と『心』。
    トピ主の言う言葉は悪意に満ちて、根性の悪さが丸出しです。
    お客様が減った理由を考えてみたらいかが?

どんとこい!面白~い

さっちゃん
    いや~、どんとこい!言うよね~。
    文章も白鳥麗子ばりで面白~い。

言ってる事、多少は判るよ。
    そういう私は艶々キューティクルで美容師さんからは
    どんなにパーマや毛染めで負荷をかけても傷まないのと
    この歳で(アラフォー)この量は凄いと言われています。
    ちなみにアホ毛なし。
    縮毛矯正ってすごいよね。

あっ、それから、どんとこい!は、もうちょっと自分について
    どの程度の人間か知った方がいいと思うよ。
    話し方で知性が出ちゃう事しってるのかな~?どんとこい!?惜しい!やり直し。

髪にお金をかけられない人もいます

🐱
    三毛猫
    トピ主さん、自分の身なりにお金をかけられない女性は沢山いますよ。
    そういう方達を敵にまわすような発言は慎んだほうが無難かと思います。
    小町のような匿名掲示板で意見を述べるよりも、周囲の同意してくれるお友達に話したら良いかと。

美容院に行ってカラー+カット、パーマ又は縮毛強制してたら1~2万円はかかりますよね。
    そのお金を毎月家計から捻出出来ない人は沢山いますよ。

私はアラサーですが、幸いトピ主さんがおっしゃるボサボサヘアでも白髪でもありませんが伸ばしてます。
    美容院に行っても年に3~4回カットのみ。
    お金を掛けられないので伸ばしてます。短いと手間もお金もかかるので。
    まぁ、こんなことが出来るのは縮毛強制かけてるの?と聞かれる位のストレートだからですが。

毎月きちんと美容院に行って髪の手入れが出来る人って、旦那さんがそれなりの収入がある裕福な家庭の奥さんか、共働きでご自身がバリバリ働いてお金に余裕がある人だけじゃないかな。
    ここでトピ主さんの髪に対する理想を言って同意出来る意見・出来ない意見を聞いても何も解決しないでしょうに。

お金がないんです・・・

美容院のスタッフ?
    いえ、全然ないわけではないのですが、
    お金がもったいないんです。

>手入れできないなら、バシッと切って、ショートにしたら、

でも、ショートにしたらしたで、伸びますでしょ?
    本当の髪なら。
    そうしたら、また切らねばならず、
    お金が要りますよね。

でも・・はっきり言って、そこまでお金かけたくないんです。
    髪の毛ごときに。

トピ主さんが、全く関係のない赤の他人の髪の毛を気にするのは、何故ですか?
    もしかして、美容院などにお勤めですか?
    そして・・美容業界を盛り上げようとなさってます?
    気になるのは、女性の髪の毛だけですか?
    万田久子さんは、芸能人ですし、
    美しくすることも仕事のうちですから、
    きれいにするでしょうよ。
    では、私の髪が美しくなったら、
    トピ主さんは、お金をくださるんですか?
    どのくらい下さるの?

>見苦しい
    >鏡見てる??
    >あれくらい手入れされた髪じゃないと
    >周りから見ていて、不快

ふふっ、口汚くののしっても、
    その手には乗りませんよ~。
    ざんねんでした。

多少わざと

とらこ
    アラフォーで、顔の劣化が激しいので
    髪も多少わざと荒らしてあります。

手を加えればもっとキレイに保てるのでしょうが、
    友人が後姿で声をかけられて、向かい合ってみたら「!」という
    顔をされていたのに衝撃を受けました。

顔面に見合う後姿をキープしたいです。

同感です

ハマメリス
    手入れのされていない痛んだ髪はロングでもショートでもNG
    若くて美人でも老女でもNG

トピさんは自分を客観的に見られない中年女子を嘆いておいでなのですね。
    私も同意見です。

少ない毛量で染めムラのある、艶の見当たらないロングヘアーは見苦しいより、汚く感じますし、本人の知性をも疑われてしまいます。ついでに、お首に皺が刻まれているのはどんなにお洒落しても、素敵に見えません。
    こうなると本人の趣味や美意識だけの問題では済まなくなると思います。

ちなみに私は艶のあるセミロングで、お褒めに預かったり、羨ましがられることも多いのですが、
    お手入れは月一度のトリートメントを美容院でしていただく以外自宅では何もしておりません。
    持って生まれた髪の性質だから、親に感謝ですね、と美容師さんには言われます。

皆さん冷静に自分自身を知ろうとして下さい、長所を生かすスタイルを見つける、それが大切だと思います。

多分

💍
    バラ
    トピ主さんは美容に気をつける方なんでしょうね。
    しかしながら
    そんなに、人の事って気になりますか?
    自分で、あ!と思えば、皆しますよ?
    興味がなかったり、違う事に集中したい方も、お金かける場所って人それぞれです。
    ここで教えてあげてるのにって書かれてますが
    そう思ってる方はもうやってるし、やらない人はやらないんです。
    自分がいいと思えばそれでいいんです。
    髪型より年齢を重ねたら、表情、笑顔の方がずっと大切だと思いますよ?
    私は髪の手入れに気を使うより、表現や表情、言動に気を使われた方がずっといい気がします。
    年配の方が人の悪口や文句を言っている表情は…
    行く末がこれでは…と悲しくなります。

わかるよ

おれんじ
    気持ちはわかる

たぶんみんないろいろ事情があるんだよ…

最後のレスにも、がっかりですね・・・

💔
    残念
    どんとこい!というネームのわりに、
    批判レスがついたら、あっさり「もういいや~」って・・・。

どんとこい!と言うからには、さぞかし深いお考えがあってのトピかと思いましたが、何だかレスが幼稚でがっかりです。
    まさか同じ中年世代とは思いませんが、同姓の方ですよね?結局何も明かさず終わってますが、残念な方ですね。
    同じ世代ならば、まずこんな幼稚なトピは立てないでしょうけど、
    その年齢になってからぜひ、ご自分の立てたトピのことを思い出してくださいね。
    そして50代という年齢が女性にとっていかに過酷な年齢かと言うことも。

この国はまだまだ「若さ=美しさ」「老い=醜さ」ととらえる幼稚な国だなと、トピ主様のレスを読んで改めて思いました。

どんとこい!さん、少し精神的に大人になってくださいね。
    どうしてこんなに叩かれるのかわからないようじゃ、
    まだまだ中学生レベルですね。
    同じ女性として(男性ならば、即、退場レベル)、久々にがっかりのトピでした。
    トピ主のようなうわっつらだけの人間ではなく、内面的にも素敵に年を重ねていきたいです。思いやりのある言葉遣いの美しい人に!

我がふり見直した!

🙂
    ししゃも
    あはは。

みんな落ち着いて!

私はアラフィフ、もうずっとストレートのロングですけれど
    確かに、髪の中のほうにちらほら白髪も出てきて
    艶も若いころとは確かに違う!

ずっと同じ髪型だったので、今迄意識していなかったのだけれども
    (それなりい手入れはしていますが・・)
    このトピを見て、周りの男女含めた友人や家族に
    「自分では気が付かないこともあるので、髪型がどうにもこうにも見苦しくなったら、教えてね!」ってお願いしちゃいました。笑

私の周りは長年一緒に仕事をしてきた仲間が多くて、割とはっきりと物を言ってくれる人が多いので、何人かは「安心しろ!必ず言ってやるよ。笑
    てか、そうなったらみんなで笑いものにするから大丈夫だ!(すぐ気が付くよ)」ですって。笑

髪型だけではないのですが、自分では普段気が付かなくてもミットモナイことをしてる場合もあるよなぁって気づかされて
    トピ主さんのどんとこい!さんに、感謝です

好きな格好、似合う格好

🙂
    まこのん
    年齢に関係なく自分の容姿を冷静に見ることが大切だと思います。ロングヘア=女性らしくて優美とすぐに結びつけるのは危険です。豊かで艶のある見事な美髪なら良いでしょうが、パサパサボサボサ、ボリュームのない寂しい髪だったらいっそボブにしてしまうほうが見栄えがするかもしれません。
    別に髪に限ったことではなくミニスカートでも同じですよ。ミニスカート=セクシー、可愛いと思ってムダ毛ボウボウの足、黒ずんだ膝小僧をひけらかして歩いていたら痛々しく見えます。それならまずムダ毛や肌の手入れをしたほうがいい、事情があって手入れができないならミニスカートはやめて膝下のスカートかパンツという選択肢もある、ミニスカートに固執せず一番自分が良く見える格好をすればいいのに、と皆様はお思いになりませんか?

好きな格好と似合う格好は必ずしも同一ではないというのが難しいところですね。私も精進しなければ!

髪の毛

😑
    からあげ
    卵の白身を泡立てる、泡だて器でムース状にする。

これを髪の毛に塗る。

ここから、2つのやり方があります。

1つ目、
    必ず、冷たい水で、濯ぐこと。そうしないと卵なので固まるのよ。

2つ目、
    それを1時間放置する。髪に絡まりながら凝固した卵の白身を、最初は粗いブラシで落とし、だんだん目の細かい櫛で落とす。
    頭が洗えないときにもこれは使えます。(でも時間と手間がおそろしくかかります)こっちのほうが髪がつやつやになります。

いまは千円の理髪店があります。女性も歓迎、と書いてありますね。

あとは髪が傷んでいる場合、地肌がべた付く場合、
    3日に1度シャンプーできっちり洗う。
    3日に1度のシャンプーまでの間は、石鹸で地肌をメインに洗う。石鹸はピュアなタイプがいいです。

政治家だった女性の扇さん(おうぎちかげ で検索してください)という方は後ろの髪の毛をずっと伸ばし続けていたそうです(テレビで登場するときなど)見た目はきっちりいつも纏まったヘアスタイルだった記憶があります。

10件ずつ表示