詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女社会はとにかく疲れます

レス6
    (トピ主0
    とりい
    恋愛
    愚痴になってしまうかも知れませんがお付き合い下さい。

私、現在36歳で一つのグループ(10人位・全員女性)の責任者を務めています。

ああやっぱりと頷く方もあるかもしれませんが、こんな状態です。

・陰に回っての足の引っ張り合い
    ・とにかく他人の悪口
    ・そのくせ表面上はそつなく仲良し
    ・恋バナ大好き。それしか話題無いのかと思うほど
    ・違う職種の男性には最大限の笑顔
    ・失敗は他人のせいにし、逆なら自分の功績に
    ・偶然を装う意地悪が得意  等々

私自身、現在の直属の上司(女性)が厳しく、ノルマ達成の件もあり、気分が沈みがちです。
    元来私は昇進するタイプではありませんでした。仕事以外での人付き合いが不得手で、上司(女性)からのおおぼえも悪い存在でした。
    何故今の位置(中間管理職)にいるのか自分でもはっきりしません。

(私の)グループ内では気心の知れたサブが、ふと「大奥ですから」と。まさか我が社だけの特徴ではないですよね。皆様の身近な「女社会」はどの様な事になっていますか?お聞きしたいです。

ランキング

レス

利害が絡めば皆

はぐれ狼
    大ヒット中のドラマ「半沢直樹」の務める銀行がまさにそんな感じなので、男社会も同じらしいです。

私は女ばかり集まって仕事をしたことがないので、愚痴を言い合うだけの穏やかな関係でした。でも男性社員たちはなかなかネチネチしていました。ドラマと違って、危ない橋を渡ってでも協力してくれる義侠心のある部下がいないところが、リアル世界の厳しさのようです。

大奥

とめ
    女性15名、30代~50代の職場に派遣されて約半年。
    その前の職場が男性9割だったので状況が一変しました。
    リーダーと副リーダーは悪口の対象。
    影でいろいろ言うのに表面的にはニコニコ笑顔。
    怖いなぁと思います。
    女性の敵は女性ですね。
    リーダーをフォローするという人はいません。
    リーダーなんだから、やって当たり前、やらせりゃいい。という感じ。
    グループができちゃって大変そう。
    グループに入るのも、陰口を言うのも避けていると孤立しますが、
    割り切って仕事します。派遣だからできるのかも。

平和ですよ

あまっこ
    うちは女性が10人以上いる職場ですが、結構うまくやっていますよ。
    足の引っ張り合いをしても何の得もないですし、周りも馬鹿じゃないので、
    むしろ失敗した人をフォローする人の方が評価されます。
    それと、外部に「顧客」という名の共通の敵がいるので、社内では自然と仲良くなるのかもしれません。
    ただ、うちの会社の場合、ノルマのようなものはないので、
    トピ主さんのように日々競争を強いられる職場だと大奥のようになってしまうのかもしれませんね。

あと、余計な事かもしれませんが、恋バナや男性に対して態度が変わるというのは、
    おばちゃんの私から見れば可愛いと思いますけどね(笑)
    例え上っ面だけでも仲良くふるまうのは女性ならではの社交術ですし、
    あからさまにギスギスした態度を取り合うよりは良いと思いますよ。

女社会で生きてきました

🐤
    私も10人程度の責任者をやったことがあります。それ以外も女社会で生きてきました。
    その中で気を付けたのは誰にも良い顔はしないこと。
    とにかく、人を観察しており、誰が正しいかを把握する。

人を責めず、行為自体を注意する。
    ただ頭ごなしにはしない。
    悪口言っていたら、そういう行為は自分の首を締めることになるから、不満があるなら私に言えと悪口を止めさせました。
    責任者だから、自分がみんなと仲良くするのではなくみんなが気持ち良く働けるようにだけ考えました。
    一部の人と対立することもありましたが、こちらが一貫していると相手が変わります。
    私が自分の利益で動いていないことがわかるんだと思います。

お陰で、良いグループになり他の責任者からも指導のコツを聞かれたりしました。まずは自分の部下を嫌わず、行いだけ正すようにしてみてください。
    嫌っているのが相手に気づかれるようだと上手く行きません。良い所も探していき誉めましょう。あなたがみんなを好きになる努力してみてください。

同じ事を経験しました

スカッシュ
    似たような職場を経験しました。習い事の教室はもっと凄かったです。
    そうではない職場ってあるのでしょうか。

会社外での生活を充実させて、気にしない方が良いと思います。

そんなもんです。

なみみん
    そんなもんです。
    絶対にひいきせず、平等に接すること。絶対に部下の悪口を他の部下に言わないこと。これは責任者の鉄則です。
    女性ばかりでしたら、差し入れとかすると和んだりします。後は、定期的な飲み会を開催してコミュニケーションを図るよう心がけておきましょう。
    女でも男でも、陰口のない職場なんてないですよ。
    上司や責任者は嫌われるのが仕事ですから、自分の悪口を言われてても、気にしないようにね。