詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断&アドバイスをお願いします

レス6
    (トピ主2
    🐤
    話題
    こんにちは。28歳独身女の舞と申します。
    以前、私は「実家を出て独立したい28歳」というタイトルでトピを作成しました。
    小町の皆さんからの親身なアドバイスを頂戴し、前向きに行動を起こしたことで、幸運にも転職、転居することができました!
    その節は、本当にありがとうございました。

さて、一人暮らしを始めてしばらくが経ち、これからの人生のことを考えたとき、この先一人で生きて行くには、上手にやりくりして貯金をコツコツ殖やしてゆかなければならないと真剣に考えるようになりました(先月までは生活するだけでいっぱいいっぱいでした)
    無駄な出費を減らし、老後のためにも貯金を殖やしたいと考えているのですが、現在の私の家計で改善できる所が無いか診断、アドバイスを頂戴したいと思います。
    また、おすすめ&楽しい節約術などもありましたら、教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

・東京都市圏在住、一般事務員。
    <給料>  180,000円(手取り、家賃補助25,000円含む)
    <家賃>  58,000円(駅&勤め先まで徒歩5分、電車通勤に恐れをなした結果)
    <電気>  3,400円(風呂に停止できない24時間換気がついている)
    <ガス>  4,000円(プロパンガス)
    <水道>  1,400円(2ヶ月に1回、毎日シャワーのみで風呂は溜めない)
    <ネット> 4,000円(マンションで決められたプロバイダと契約した)
    <携帯>  2,000円(いつも無料通話が余る)
    <食費>  20,000円(昼の社食1ヶ月分約6,000円含む)
    <雑費>  2,000円(掃除洗濯衛生用品の購入費など)
    <交際費> 5,000円(月に一度あるかないかの会社の飲み会代)
    <残り>  毎月余った分は普通預金に貯金。会社の共済保険(月/500円)に加入するか検討中。

ランキング

レス

計算してない

手取りから毎月の固定費を引いた金額が 書いてません
    だから貯金ができないんです。
    いくら余るのかまで自分で出してから
    聴きましょう

まずは計算してから。

非常時の備えを

🐱
    チョッパー
    無事一人暮らしできて良かったですね♪
    家計診断ですが、初めての一人暮らしにしてはまぁまぁではないでしょうか。
    電気・ガス・水道、一人暮らしの私とほぼ同額の使用料金です。

改善するとしたら、携帯かな。
    無料通話料が余るなら、通話料は高いけど基本料が一番安いプランに変更する事をお勧めします。携帯会社のサイトにあるプラン診断を利用するといいですよ。

次は医療保険に早目に入る事です。
    入院手術費の他、通院ケガ治療費もフォローされる保険に入って下さい。
    死亡保険はなくてもいいです。死亡保障に入ってないと年末の保険控除の対象外になりますが、死んだ後よりも病気になった時の生活費と治療費の確保が大事ですから。

あとお風呂。
    週1でいいから湯船にお湯を溜めて、ゆっくり浸かって下さい。
    リラックスできるし、お湯は洗濯に使えばいいし、非常時の備えとしても大量の水は常備しておいた方がいいです。
    あとシャワーばかり使っていると流しきれない髪の毛で排水溝がつまりやすくなるので、時々浴槽の残り湯を流して排水溝掃除するといいんだそうです。
    その際パイプ用洗剤を併用して下さい。

すばらしい

すばらしいに尽きる!!!!

こんな女性は居ませんよ!!!今時!!!

結婚してください

すごい!がんばってる!

マドレーヌ
    前のトピ、検索して拝見しました。
    大変な状況から、よくがんばりましたね。

生活費、合計すると99,800円(合ってます?)。
    ざっくり10万として、手取り18万-10万=8万。
    その手取りで毎月8万の貯金ってすごいですよ。

気になったのは、
    冬になると光熱費がもう少しかかるだろうなあという点。
    マンションの更新(普通は2年に1回)の時に、
    1ヶ月分の家賃を払う必要があるのでそれは別に貯金したほうがいい。
    病気になったときのお医者さん代やお友達の結婚式などの
    臨時出費に備えておいたほうがいい。

それと、まだ28歳なので老後のことは考えなくていいです、まだ早い。
    あと10年は考えなくて大丈夫。

それよりも、投資したほうがいいです。
    自分に投資。
    趣味でも勉強でも旅行でも何でもいいです、
    自分の教養や経験や人間関係を広げるためにお金を使うことを
    考えたほうがいいです。

後になって必ずいいことがあるよ。
    人生がんばって!応援してます。

ありがとうございます

🐤
    皆様、レスをいただきありがとうございます。
    2013年8月16日 22:30の銀様のレスまで拝見しました。

>丼様
    たしかに毎月いくら手元に残るかを、あまり重要視していませんでした
    出ていくお金を減らすことばかりではいけないですよね。ありがとうございます。
    私の手取りから、固定費(家賃~交際費)を引くと、80,200円ほど残ります。
    その中から、どう貯金や投資?していくかを考えなくてはいけないですよね。

>チョッパー様
    携帯料金のプラン、ここ数年変更していなかったので、一度料金診断をしてみます。
    医療保険については、会社の補助が出て、月に医療費(自由診療や個室代とかは除く)が5,000円以上かかったら5,000円を超えた分が会社から還付?される制度があり、何とかなるかと甘い考えでしたが、会社の共済保険のパンフレットを熟読し、入院や手術費用のフォローが手厚いプランへの加入を検討してみます。
    残り湯を流して排水溝掃除!全く思いつかないことでした。素敵な情報ありがとうございます!

>銀様
    嬉しいお言葉ありがとうございます。励みになります

ありがとうございます2

🐤
    2013年8月17日 21:53のマドレーヌ様のレス、拝見しました。
    アドバイスありがとうございます。

冬の光熱費について、夏のクーラーの方が光熱費が高くかかると思っていました!私は豪雪地帯出身で寒さに強いため、関東地方の冬ならストーブ買わなくても大丈夫だと思っていました。

マンションの更新料、2年に1度支払いがある契約なので、忘れないように通常の口座とは別の口座に預金して管理しようと思います。また、冠婚葬祭にかかる費用も分けて管理したいと思います。
    (一つの口座の中で更に細かく口座を分けられるネットバンクを利用しています)

■普通預金口座を…
    1.更新料の口座
    2.冠婚葬祭の口座
    3.貯金の口座
    このように3つに分割して管理してみようと思います。

自分への投資について。現在の仕事は週休2日ではなく、休みも不定期なため、休みの日があると部屋の掃除と洗濯をして、昼寝をして気付くと夕方といった過ごし方をしていました。かなりぐうたらですよね。これといった趣味も無いので、もう少し色々なことに興味を持って、視野を拡げたいと思います!