詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義家族の目…ピアノが弾けない事で肩身が狭いです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族の目…ピアノが弾けない事で肩身が狭いです

レス41
    (トピ主0
    むせる
    ひと
    義弟嫁は高校までピアノを習っていたそうで、
    義家族は義弟嫁を教養があり素晴らしい。
    鼻が高いと大絶賛です。
    私も音楽が好きなのでピアノが弾けるなんて
    とってもかっこいいなあと思うのですが
    義家族の私を見る目が…なんと言うか
    あなたはピアノ弾けないんだ…みたいな
    蔑んだと言うかなんと言うか
    そんな雰囲気を醸し出されるのが気まずくて苦痛です。
    やっぱり何の特技もない私は肩身を狭くしていないと
    いけないのでしょうか。
    これまで夫、義両親の顔が立つよう努めてきました。
    おかげさまで親戚からの私の評判は上々です。
    でもそんなこと関係ないんだなと虚しくなります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義家族のために

🎁
    pororon
    今からピアノ習ってみては?
    ピアノを弾ける、置ける環境なら
    始めてみたらいかがですか?

えっと

カーゴ
    義両親からは教養が無いと思われているが、親戚からの評価は高いということですか?

お世辞を言うのが親戚付き合い、というスタンスの人もいますし、親戚の評価は鵜呑みにはできないものですが…トピさんの言葉通りなら、義両親は義妹が好き、トピさんはそうでもないのでしょう。

お辛いですよね…なるべく関わる時間を減らしたらいかがですか?自分が辛くならないために。

因みに、うちの母は弟の嫁を教養が無いと言い、学歴も特技(資格、楽器、スポーツなど)も無いとガッカリしていました。
    あまりに差別的なので反論したところ、そもそも気になったのは、他県の地名が漢字ですぐ書けなかったことと、魚の食べ方が汚かったことが発端と言っていました。聞いていて…少し母の気持ちもわかりました。

トピさんは常識がありピアノ以外問題ないのなら、周りの人もトピさんを評価するでしょうし、義両親とはサラッとお付き合いしたらいいと思います。

わたしなんて…

みつ
    30代です。
    4歳から高校までピアノを習っていました。
    バイオリンも少し習っていました。
    ソルフェージュも少し習っていました。

現在は、…びっくりするくらいの音痴です。
    楽譜の読み方、忘れました。
    今弾ける曲なんてありません。
    なんでこんなに忘れてしまったのかわかりません。

こんな人もいますので、元気出してください。

気にしないで!

ファーファ
    トピ主さんが肩身の狭い思いをする必要なんてありません。
    子供の頃の習い事って、本人の努力もありますが、親がかりだから、全ての子が習わせてもらえるとは限りませんよね…。
    トピ主さんは、ピアノは弾けないかもしれないけど、他のことを頑張ってきたのではないですか?
    自信を持っていいのですよ!

はあ~?ピ・ピアノくらいで卑屈になることありませんよ

🎶
    笛ふきドラム
    その義理の妹さんは、プロのピアニストでもないのでしょう?
    高校生までピアノを習っていた人なだけでしょ?そりゃ、趣味でピアノを弾きますという程度。
    教養と言えば、そうかもしれないけれど・・

貴方は、中学高校と、クラブ活動を頑張った とか
    他のお稽古事を習った とか アルバイトを頑張った とかが、あるはずです。

ピアノが弾けないなんて、絵が上手に描けない・ペン習字が下手だ・ミシンが使えない・等・・それらと変わらないと思いますよ。
    そんな義理の姉妹と張り合うなんて、時間の無駄です。
    義理家族は、ただ単純に褒めただけで、貴方がピアノを弾けない事を責めてなんかいませんよ。
    だって、毎日の生活上で、ピアノが弾けなくたって、困りませんからね。

義妹は義妹。貴方は貴方の良さが絶対にあるのです。卑屈になる必要ありません。所詮、義理の姉妹ですよ。
    自信を持ってください。変な事にこだわって暗い人になってしまう方が、義理家族から嫌がられるように思います。

おもいこみすぎじゃない?

ぽん
    私は親にやらされたピアノを中学校まで習い、ソナタの最初まで弾いていましたが
    好きではないので上達しませんでした。
    楽器はほかにも吹奏楽部でやっていましたが、別に音感よくないし、音楽的教養があるなんて
    思いませんが・・・。
    それに、習い事のピアノなら自己満足です。
    音楽家一家なんですか?嫁ぎ先は。
    そうでないならピアノ弾けても弾けなくてもどうでもいいと思うんですけどね。
    思い込みすぎだと思います。

何かこれから特技を持てば?

今回は匿名で
    主人のお陰でと何か習い事を投げ出さずに習得されては如何ですか?10年、20年スパンで。

幼少期に習わせて貰えなかったご家庭の環境なのか、もしくは習ったけど弾けずに気づいたら辞めていたのかでもランクが別ですよね。

高校や大学~になっても習ってセミプロ並みの演奏技術を持つとなると、義弟嫁の母親も保育士並みに弾けて、娘に教えて鍛えた環境なのでは?だから教養が有る…義実家よりレベルが上だから一目置かれるかと。

こればっかりは耐えるしか無いですね。巻き返したいなら、息子は旧帝大へ行かせ、娘は音大へ行かせて、頑張って!

ちなみに私は音大ピアノ科卒。偶然にも義母の実家は楽器屋で昭和一桁生まれながらピアノが保育士以上に弾け、義母の妹(叔母)は同じ音大卒、夫である息子は音大に行こうか迷ったレベル。やはり面白いことに夫の妹(娘さん)はかなり義母から指導されたにも関わらず、練習から逃げて弾けずに親が根負けして辞めさせられ、母親である義母から我が子ながらピアノが弾けないなんてバカだ、兄を見習えと言われ続けてます。その反動で高学歴な旦那様と結婚(旦那の両親が趣味でピアノを弾く人逹でした)。

え。

カメコ
    ちょっと、トピ主さん被害妄想入っちゃってませんか?
    蔑んだ雰囲気って、トピ主さんが思い込んでいるだけでは。

もしかしたらなにかとても心が疲れてしまっているのかもしれないですよ。

気のせいかも。
    というか、気にしすぎ。

面と向かってピアノが弾けないなんて~といわれたのならまだしも。

気にしない

🐧
    ピアノ弾けたって
    今まで努力をされてきて、親戚にも評判のいい良いお嫁さんなんですよね。
    ピアノを演奏されない、と言うだけで、卑屈にならないでください。

ピアノが弾けることがそんなにすごいんでしょうか。
    高校までピアノを習っていた、その程度のレベルの人なんて世の中にたくさんいますよ。

嫁として「教養があり素晴らしい。鼻が高い」って…そこまでの事とは思えません。
    とってもくだらないです。義家族の方々はピアノを弾くんでしょうか。
    弾かないからこそ、そういう妙な発想になるんじゃないでしょうか。
    ピアノを弾ける=いいお嫁さんではないでしょう。
    もしそうだとしたら、私もとてもいい嫁なはず。でも実際は全然違いますよ。

あなたはあなたらしく、自信を持って!
    ピアノでチヤホヤされるなんて、きっと一時だけのことです。

張り合いは何も生まれないので

得子さん
    別に流して置けば良いのにー。
    そうですね!すごいですねーってそれでいいと思います。
    張り合っても心が痩せるだけなので、そんな事に労力使うなら、他の事に使った方が有益。
    評判気にしてるうちは気付かれしませんか?

本音と建て前って言葉に当てはまる気もしますよ。(笑)

くよくよしないで

まるん
    比べられる存在がいると気になってしまいますよね。

でもピアノが弾けないからってそんなくよくよしなくても大丈夫ですよ。
    義家族みんなピアノ弾けるんですか?

ピアノより、親族からの評判が上々の方がずっといいじゃないですか。

多分義家族も特別さげすんだりはしてないと思うんですよ
    トピ主さんがコンプレックスに感じているからそんな気がするだけなんじゃ
    ないでしょうか?

大丈夫、大丈夫ですよ。

いっときのこと

りす
    ピアノが弾けるのは素敵だけど、親戚づきあいが上手なのは無敵だと思うよ。

珍しくていっときはもてはやされますが、彼女はその後が問題なのです。

あなたの長所はいずれ見直されます。どうか腐らず、目立たなくても、素敵な女性でいてください。

ピアノだけが問題なら

🐤
    ヤン
    ピアノだけが問題なら習ってみれば?
    楽しいし、好きならすぐ上手くなりますよ。

私の場合

😑
    音大出身の夫の姉が、プロの演奏家として活躍しています。
    義両親の鼻の高いこと高いこと!
    嫁の私のことは一切褒めませんが、娘(義姉)のこととなると凄いです。
    コンサートに付き合うこともありますが、内心気分の良いものではありません。義姉のことは凄いと思いますが…
    私は音楽は出来ませんが、違った分野が得意で、周りの人達にはお世辞にでも褒めていただけるのですが、義両親に褒めてもらったことはないですね。
    娘>嫁なので、嫁を良く言いたくないのでしょうね。
    というか、私と実家を下に見られている感が半端ないです。

>これまで夫、義両親の顔が立つよう努めてきました。
    >おかげさまで親戚からの私の評判は上々です。
    トピ主さん素晴らしいです。私は全然…別に好かれなくてもいいやと思ってます(苦笑)

だから?

Cat
    ピアノが弾けるかどうかは親が子どもの頃から習わせるとか家にピアノを置くスペースがあるかとか、という事にも関係しますよね。

ピアノどころか縦笛もレコーダーもろくに出来ず、ギターは指が動かない、タンバリンやカスタネットすらずれてる、歌を歌わせたら「音痴!!」と罵声が飛ぶ私ですが、だからといってそれを引け目に感じたりというような事は全くないです。

元義実家にはピアノがあり、義姉はずーっと習ってたみたいですし元夫はギターやベース、義父は吹奏楽をやっていた音楽一家に嫁ぎましたが「ピアノ?だから何?」って感じでしたね。義母は「うちの娘はピアノも習ってたしお料理学校にも通ってたのよ」って自慢気に言ってましたが、だから「教養がある」とは思いませんでした。

主さまは親戚からの評判も上々。それはやはり人徳と努力じゃないですか?もし「ピアノが弾けない」事で教養がどうのこうの言われるなら、別の分野で頑張るのは如何でしょう。本を沢山読む、新聞やニュースをみて時事問題に詳しくなる、経済が語れる、英語を勉強してTOEICで高得点を出すなど、今から出来る事って沢山あると思いますよ。

気にしすぎ!

🐷
    自分に自信がないのですか?
    気にしすぎです!

うちの婚家もある技術の資格保持者が多いので、持っていないとやる気がないとみられます。
    でも私は、みながみな同じ資格じゃなく別の資格や特技でもいーんじゃないの?と思っています。

そして私はこの資格をもっていませんので、婚家ではある意味、人間と思われていません!
    それでも何を言われても気にしていません!
    スルーします!

ピアノがちょっと弾けるくらいで弾けない人に対して大きな顔をする人は小さな器!
    反面教師にしましょう!

親戚からの評判が悪かったらどうなるの?

おいおい
    たかがピアノを弾けるか弾けないかで、評判がよくなったり悪くなるわけないじゃないですか!

ピアノなんか、習っていれば少しぐらい弾けるでしょうし、習っていなければ弾く事は出来ませんが、だからといって、人間的に一つも非もないし、肩身狭く感じる事はありませんよ。

そんなに義親から褒められなければ虚しくなりますか?親戚からの評判がそんなに気になりますか?他人様からの評判なんてコロコロ変わりますから、いちいち喜んだり虚しくならないほうがいいですよ。

人生長いですから、もっと気楽に、自分の好きな事やって、御主人と仲良く暮らしてくださいな。

育ち、環境

🙂
    アヒル
    ってありますよね…。

環境的に楽器が出来て当たり前、環境的に言語に長けていて当たり前…等あると思います。
    気になるようであれば習ってみるのも良いと思いますよ。

義弟嫁がピアノならばあなたはフルートとか別の形で。
    一緒に演奏ってのも美しいなと思います。

何を悩む必要が?

小判
    たかだか高校までピアノを習っていたくらいで教養が高い?
    そんなことを言う義両親は義妹を上回る何か『教養の高さが伺える』特技を持って
    いるの?
    たとえ全国コンクール上位入賞者だったとしても、それはあくまでもピアノが弾ける
    というだけで教養とは無関係ですよ。ピアノを弾くだけでは教養は高められないが、
    弾く曲について知識や理解をどのように行うかの向き合う姿勢によっては教養の高さに
    結びつきはしますが。
    そもそも特技と教養の高さを混同している点で失礼ながら義両親もあなたも教養が無いに等しい。
    ピアノが弾けるかどうかなんて実生活に大して関係しないので(せいぜい子供に同様やアニメなどの
    曲を弾いて聞かせるくらい)、そんなことより家事能力が高いとか、社会の動きを良く
    わかっているだとか、そっちの方がよっぽど良いことです。
    つまらないことに悩むことなど全く必要ありません。私が義妹ならその程度のピアノで
    鼻が高い、教養がある、なんて大絶賛されたら、恥ずかし過ぎて逆に嫌味を言われているのか?
    まで勘ぐりそうです。

正直に申しまして

🐷
    お布団猫
    今40代の私が子供の頃からピアノはそれほど特別な習い事でもなんでもなかったです。
    だからこそ、ピアノをしていたからといってそれが「教養がある」という事につながるとも思えないのですが。
    今もお仕事にしていたりするのならともかく、高校でやめるなら音大に行ったわけでもないのだし、普通では?

なので私が思った事は2つ。
    ・義実家は結構な年配で田舎在住?昔な価値観で「ピアノ」と聞いただけですごい!と思っている。
    ・ピアノは義妹さんの教養の豊かさを表す一つに過ぎず、その他にも立ち居振る舞いや普段の言動が素晴らしい。

あと、もしかしたら
    末っ子(?)である義弟さんがかわいいからその奥さんもついつい持ち上げるのかも。

いずれにせよ、トピ主さんは気にしてもどうしようもないし、凹んでないで今まで通りで良いと思います。
    あなたが頑張って築いた今の状態は、将来あなたを助けてくれると思いますよ。
    義実家から良い評価を得るよりも、親戚から気に入られるほうが難しいと思います。

特技の問題?

からのんら
    特技がある無しではなく要するに義弟嫁の家柄が良いところが好きなんでしょ。
    単にプライドの高い一家なんですよ、気にしなければいいですよ。

トピ主さんの勝ちだと思います

ぷぷりん
    人というものはイジワルなので「できること」より「できないこと」を探していくものです。
    そのうち義家族が義弟嫁さんの「できないこと」探しを始めます。
    トピ主さんは今までどおり、気配り・心配りをしておけば大丈夫。
    時々、親戚に「弟嫁さんはピアノがお上手で、教養もおありだそうで、何でもおできになるみたいで~」と言って、義弟嫁さんのハードルを上げてやるのはいかがでしょう。

義弟嫁さん、墓穴掘ったな~、というのが正直な感想です。
    義家族のレベルが低いので(それくらいのことで教養があると絶賛するのが低い証拠)、義弟嫁さんは義家族の鼻につく存在になりそうです。

「子供に託す」って方向で。

ハワイコナ
    私も弾けないので・・

子供には1歳未満から、カワイのミニピアノを与え、『スヌーピー』に出て来る天才音楽少年:アローラのようになってくれたらイイな~ と淡く期待してました。

子供は、それなりに弾けるようになりました。

義理実家・・舅・姑さんからしてみれば、「嫁がピアノ弾ける」よりも、絶対「孫がピアノ上手」の方がポイント高いし。
    (世の中、そういうもんだ)

う~ん

名前は伏せます
    義両親はピアノを弾ける行為だけを褒めている訳ではありません。

音楽家志望では無いのに、高校までピアノを習わせることが可能な義娘の実家の経済力。

一つの習い事を継続してきた、義妹の忍耐力と努力を褒めているんです。

それらを合せて「鼻が高い」と表現しています。

違うよ特技が問題ではない

hama
    育ちの良い義弟嫁とトピ主を比較してるんでしょ、放っておけ義家が下品なだけ。

気にしない

kotori
    ピアノが弾けるくらいで大絶賛って
    なんだかなあ、と思います。
    ピアノでご飯が食べられる位の腕なんでしょうか。
    それなら解らないこともないですが、
    たかが趣味の一つで、……全然大したことないと思いますよ。

もし特技がないことに引け目を感じるなら、
    何か自分が打ち込めるものを探して
    始めてみたらいかがですか。
    才能がなくたって、続ければ大抵のことは
    それなりに上手くなります。音楽でも絵でも料理でも…

ピアノに対抗するなら、ヴァイオリンなんかどうかな~とか
    思っちゃいましたけど(笑)
    内緒でレッスンに通って、目標3年後くらいに
    義家族をあっと驚かせる!

ただやるには、絶対自分が楽しめるものでなくては
    駄目です。だって、趣味って自分の心を癒やしたり、磨いたり
    するためにあるんだから。

義家族が今度、義弟嫁の自慢をしたら、
    笑顔で「素敵ですよね」って言いましょう。
    言ってしまうと、意外に自分の気持も軽くなってしまうもんです。

義弟嫁さんを主さんが誰よりも誉める

田舎者
    そういう状況なら、まず主さんが率先して誰よりも義弟嫁さんを
    誉めればいいと思います。「教養があって素晴らしい方」「ピアノが上手で
    羨ましい。私も弾けたらなあ」などと、明かるく素直に
    誉めて羨ましがりましょう。そのほうが、居心地はいいですよ。
    ピアノなどは子供の頃からやってないと、上達には
    限界があるのだし、今かやっても張り合えません。
    また張り合う必要もなし。音楽がお好きとのことなので、
    弟嫁さんに伴奏してもらって、歌でもうたって仲良くなれば
    いかがですか。

義弟嫁さんを素直に誉めることで
    主さんの株があがると思います。心配しなくても、教養のあるお嫁さんと
    うまくいっていないお姑さんは世間にざらにいます。
    それよりも主さんご夫婦の仲がよく、ご主人の実家とも
    うまくいっている事のほうが大事ですから。

ピアノ以外を習いましょう。

ならばあなたも
    義妹のピアノに触発されるなら、トピ主さんはピアノ以外の楽器を習っては?
    フルートとか、クラリネットなど。
    音楽でリコーダーやってた世代なら、素地はあるのではないかな、と。
    だって、今からピアノ習っても、義妹には追いつかないでしょ?
    なら、あえて別の楽器で合奏してみたら、盛り上がるのではないですか?
    ピアノ買うよりは安いと思うし、バイオリンなんてもっとムズカシそうだし。

近くにヤマハなどのスクールはないですか?

それって嫌味?

tokyo
    お嬢様と見合い結婚させたかった義母、孫が小さい頃は習い事や学校お嫁さんの学歴まで余所のお宅と比べては私に「すごいわよねー」と嫌味っぽく耳打ちしてきましたが放ってきました。
    娘が大学受験時に義母の周りの誰よりもランクの高い一流大学に現役入学して以来一切私によそ様の話はしなくなりました、まったく義家族って面倒くさいですよねぇ。

小さな世界のことですよ

tomato
    義実家なんて、小さな小さな世界ではありませんか?
    私も長男の妻で、義弟の妻は優秀な方のようですが、
    私の人生になんの関係もなく生きています。
    友人も多く、義実家の方々と関係ないところで大変楽しく過ごしています。
    昔は私も義実家に拘ってましたが、
    義実家以外に目を向けたら世界が広がりました。

トピ主さんの義実家は毎日ピアノを弾いて生活しているんでしょうか?
    そんな商売とか?

そうじゃないなら、義実家を中心に生活することや
    義実家を念頭に生活することをやめたらいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示