詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症の兄のこと

レス38
    (トピ主5
    みぃ
    ひと
    兄は15年以上前から病んでます。現在父、母、祖母、兄で暮らしてます。
    私は兄と暮らす事は難しく家を出ました。弟は結婚して別で暮らしてます。

今まで大変な事がたくさんありました。本人も辛かったと思います。でも支える家族はもしかしたらもっと過酷なのかもしれません。

兄はキレやすく大声をあげたり、物を壊したり暴力もあり警察沙汰になった事もありました。
    今は落ち付いているとはいえ、問題は山積みです。

今両親に自由はありません、母は奴隷のような扱いだといいます。父も毎日が地獄の様だといいます。
    兄が寝た時が唯一ホッとできると言います。

家族なのにこんなの悲しいと思います。でもこれは現実です。今の兄には当たり前や普通の事が通じません兄の行動は家族を苦しめるような事ばかりです。

両親はまだ60代ですが、このような生活が続いて行くことは危険を感じます。
    両親が面倒をみれなくなった時、どうするか考えるだけで不安になります。

正直あの兄と暮らす事は私には出来ません、病気かもしれないけど許せない事が多すぎました。

私はこの先どうしたらいいのか、両親を助けたいのに何もしてあげられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

近くの精神病院へ相談

エセ看護師
    精神病院のケースワーカーさんに相談してください。
    受診してますか?
    服薬してますか?

自傷他害の恐れがある場合は入院などの措置も必要です。見放した、見捨てた、とたまに仰る方が居ますがそれは違います。
    迷わず連絡、相談をすべきです。

それはご両親はもとよりお兄様ご本人のためです。

必ず相談にいくこと。勿論電話でも構いません。

統合失調症ならば、治療すべきではーーー。

🐤
    平々凡々
    ・幾つかのお兄さんの事例はでていますが、診察は受けていますか? 治療薬は服用していますか? ご両親がいいなりのようで、地獄のような生活を強いられているならば、お兄さんを強制入院させることはできないのですか?

・不運にも病気の因子を持って生まれてしまったのでしょうが、ご家族の健康や安全が保障されないならば、隔離させることも必要ではないでしょうか? 主治医はどう言っていますか?

・ご家族の皆さんが、心穏やかに暮らせる日が来るよう、心より祈っております。

相互扶養の義務

KK

同じ親として逃げもせず苦難を受け入れられ立派なご両親だと思います。

ご存知だと思いますが、3親等以内の血族には相互扶養の義務があります。

ご両親の元気なうちに今後について話し合いをされる方がいいでしょう。

公的支援の検討を

🐱
    社会の輪
    既に試していらしたらご免なさい。
    文面から察するに、お兄さんのことを家族だけでサポートしようと
    していらっしゃるように見えますが、如何ですか。

トピ主さんが「出来る事」は、余りないのではありませんか。
    症状が落ち着いている時であれば、「話し相手」かも知れません。
    それに、ご両親と一緒になって、日常生活に関わる衣食住の分担を
    なさる事でしょうか。

それらのことも大切で一時も欠かすことができないと思いますが、
    将来的な生活に重点を置いた「公的支援」「家族支援」について、
    調査して将来のサポートが安心できる態勢を作ることではないで
    しょうか。

そのような取り組みが楽にできるとは思いませんが、先ずは公的
    機関に相談したり、支援の枠組みを調べたり、家族会への参加等、
    トピ主さんができることは沢山ありましょう。
    他の方の実践例も大いに参考になると思います。

家族内で率直に話し合って、役割分担をしながら如何にしてサポ
    ートを継続するかについてある程度の見通しを付けられたらと思
    います。トピ主さんが独りで悩んでいても解決しないと思います。

服薬は欠かさずしてますか?

同病の娘の母
    あまり良い状態ではないようですが、病院に通って服薬はきちんとしているのでしょうか?罹病初期だとなかなか落ち着いた状態になる迄時間を要します。

毎日服薬をきちんとする事がとても大事です。
    そこの所をご両親に確かめてみては。
    本人が病気を自覚していないと、薬をちゃんと飲まない場合も有ります。

きちんと服薬しているのなら、薬が合ってない場合もあるので、担当医に普段の状況を説明し相談すれば、薬を換えて様子をみることもあります。
    それってとても大事です。

うちは初期入院し、退院後しばらくはとても大変でした。でも数年たった今では不定期の仕事につけるようになりました。
    薬が合ってなかった時は、精神的にもとても不安定でした。

うちは一人っ子なので頼れる人もなく、私は(60代)できれば娘より後に逝きたいです。でも姉妹がいたとして、託して犠牲にはしたくないです。
    ネットで調べたり、関連本を読んだり、ご両親に役立つ情報を伝える等、貴女にできる事で支えて上げれば良いのではと思います。
    見られない状況の時は入院も検討できます。犠牲になる必要はありません

あなたの家は珍しくないですよ

🐷
    テラ
    結局、病気だったり、障害を持つ家族を持つ人は、大なり小なり同じ感じだと思います。 ちなみに、私は発達障害+二次的にアルコール依存を発症した弟がいます。 まったく同じように大変でした。
    私の立場は姉なので、いずれ親が無くなり、サポートが必要な時には可能な限りする覚悟はできています。
    でも、その覚悟の前にしたことがあります。

薬の事、自立の事、自助グループのこと、同じ状態で自立した人の事、調べまくりました。 情報を収集し、色々な会合にも行ってみました。 私達のような境遇の家族が陥る「共依存」という関係について徹底追及し、関係を改善しました。 一番の当事者である親が一番理解ができなかったため大変に時間もかかり、対話や争いも繰り返し、やっとお互いがお互いから解放される道を探すことができ、弟も自立させてもらえる自助グループを見つけることができ、いまはそれぞれ幸せに別れて暮らしています。

立場が違っても、そういう道はあるはずだと思います。

ないなら作ってください。
    作った人も知っています。 そういう人も必要ですし、そういう人が多くの人を助けることにもなります。

入院を視野に入れてはどうでしょうか。

たま
    通院、服薬はされているのでしょうか?
    親御さんは病院へ付き添いされてますか?

症状の酷い時、主治医に電話で話す事は可能ですか?

親御さんが亡き後も心配ですが、今現在の親御さんも心配ですね。

このままでは人生食い潰されます。

兄の病状の程度は判りませんが弟さん、親御さんと協力して何とか兄を入院させる方向で動いた方が良いと思います。

長期入院でなくともその間に親御さんは多少休息出来ると思いますし、また入院中に兄の今後をご家族で話し合う事も出来るかと…

対策をかんがえましょう!

😢
    わらびもち
    ご家族の方のご苦労をお察しいたします。
    私も家族に同じ病気の患者が居ます。

まずはお兄様の病状なのですが、キチンと通院・服薬はされていますか?
    発症から15年以上経過してるとのことですが、未だに家庭の中で暴れたり等があるのは、
    お薬が効いていない?もしくは服薬していないでは無いですか?
    効果的な治療を受けていると(服薬)~『寛解』となり落ち着きます。

今もうご家族がお兄様を支えきれないのならば『強制入院』も可能なので、
    病院の方へ『家族診察』の形で受診し力を貸してもらいましょう。
    トピ文からのご様子では、その方法が良いでしょう。
    周りの家族にも限界があります。

障害年金はもう貰われていますか?
    行政の力で、例えばデイサービスや様々な支援がありますし、
    また病院でケアマネージャーさん等から有益な情報も聞かせてもらいましょう。
    家族会もあるので同じ疾患を抱える家族同士、悩みや体験談を分かち合い、
    少しでも皆が幸せになる方法を見つけましょう。

必ず明るい光が見えてきます。
    頑張りましょうね!

通院は?

🐧
    今は匿名で
    私の母も同じ病気で、私も長年苦しんできました。
    私も似たような気持ちです。

お兄様は現在通院や服用はされていますか?
    母もそうですが、この病気は服用で病気の症状がほとんど無くなるようですよ

「統合失調症という事実」(林公一)という精神科医の方が出された本があります
    私も手に入れて読みました
    ご参考になれば・・・

姉が同じ病気です。

りんこ
    統合失調症のお兄様をかかえてのご両親は本当に大変だと思います。主様のお気持ち、本当によくわかります。

うちも姉が統合失調症です。姉は発病後、離婚して今は実家に住んでいますが、両親が本当にかわいそうになります。主様のお兄様と同じく、病気のせいだと頭では理解しているつもりですが、あまりにも当たり前のことや普通のことが通じない姉、そして信じられないほどの負のオーラを周りにまきちらす姉がいるだけで、周りの者も疲れて果ててしまいます。男である主さまのお兄様だと体力もある分、余計大変なことでしょう。

私も姉の住む場所として、「援護寮(生活訓練施設)」「グループホーム」などはどうだろうかと考えています。それから障害者年金は受け取れませんか。

大変でしょうが、ご両親を支えてあげてくださいね。

治療は?

💡
    yuki
    >毎日が地獄の様だといいます。

通院先の先生に状況を伝えて相談はしていますか?通院先であまり相談に乗ってもらえないなら病院を変えても良いと思いますよ。

状況が深刻なら一緒に住めなくても仕方がないかと思います。一緒に住める状態に寛解するまで入院治療も視野に入れられないのでしょうか?

>正直あの兄と暮らす事は私には出来ません

一緒に住まなくて良い方法があるはずです。肉親なので病院の手続きなどで関わらざるをえないでしょうが。ご自分の生活や幸せ優先でいいんですよ。

トピ主です。

みぃ
    レスを下さった皆さまご意見ご心配ありがとうございます。

診察についてですがかれこれ20年近くになります。入退院も繰り返してきました。
    薬も服用していますが、年々強いものになっています。夜はアルコールを飲んで薬を飲むのでよくない状況です。

たまにですが自傷行為もあり、父の首をしめたりする事もあるようなので、入院させる事が一番いいと思うのですが、兄に入院を促す事は簡単ではありません。

以前アルコール中毒もひどかった時大暴れして、包丁なども持ち出して危険だった為、しかたなく母が警察に通報しそのまま閉鎖病棟へ入院した事がありました。

兄は今でもその時の事を根にもっていて、
    「何で警察を呼んだ、入院させた」と、謝れ償えと言ってくるそうです。
    要は自分が良くない事をしたという自覚のない人間です。

そんな兄をまた入院させたなら、まちがいなく見捨てられたととると思います。その時にどういう行動をとるかは想像がつきます。本当に難しい性格です。

両親は一生懸命やってくれていますが、もうそろそろ限界です。もっと回りに助けを求めて行きたいと思います。

トピ主です2

みぃ
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

病院ですが、親が付き添います。薬も合っているかどうかわかりませんが、飲んではいるようです。
    不眠時の薬を飲まないと寝れない事も多いようです。

なんとか寝ても必ず2、3時間後に起きてしまって両親も必ず起こされて(今は母と一緒の部屋で寝ています)また寝るまで大声を出したり奇声を上げたりして、それが本当に大変だと言っています。なので両親はまともに睡眠を取れてないようで心配です。

両親はいつも兄に見張られているような状況です。少し姿がみえないとすぐどこに行った?と探しにきます。用事で出掛けていても頻繁に電話がきて、出れなかったりするとすごく怒るそうです。

なので兄が起きている間は下手に動けないし、兄の事を話すのは兄が完全に寝た後です。でもいつ起きてくるか分からないのでビクビクしながらです。

両親はいろいろ動けないので、動ける私が公的支援や病気の事などしっかり調べて行かないといけないと思います。頑張ります。

トピ主です3

みぃ
    たくさんの励ましアドバイスありがとうございます。

皆さまのレスを拝見してみて思いましたが、もしかしたら薬が合っていないのでしょうか?
    それとやはりアルコールと併用してしまっている事で悪化しているかもしれません。しかしアルコールを辞めさせる事は不可能に近いです。

障害年金はもっと早くすればよかったのですが、去年手続きをして、今年からもらっています。

こんな言い方は失礼かと思いますが、同じように辛い思いをされている方がたくさんいるという事を実感し、少しホッとする所もあります。すみませんそしてありがとうございます。

入院してもらう。

エセ看護師
    その後の事は後からかんがえましょう。
    とりあえず入院させましょうよ。

入院を促すのではないのです。
    任意入院なんて生ぬるい事では、あなたのお兄様の病状は良くなりません。
    措置入院レベルですよ。
    入院して、病気をコントロールしてもらいましょうよ。閉鎖病棟でもいいではありませんか。病状が安定していないのに、何故退院しているのですか?
    お兄様も苦しいはずですよ。
    悠長なことは言っていられませんよ。

お兄様を退院させて自宅へ。その気持ちは分かりますが、
    とりあえず入院させましょうよ。
    服薬指導、日常生活から見直してもらいましょう。
    そしてご両親の心と体のケアをしてあげて下さい。

お疲れ様です

🐧
    今は匿名で
    今は落ち着いてる母曰く、薬の合う合わないはあると言っていました。
    「経験者は語る」で、信憑性はかなりあると思いますよ。
    まあ、どんな薬でも
    アルコールとの併用は良くない事は明白な事ですよね。

今かかってるお医者様は、アルコールと一緒に服用している事
    今のお兄様の状態は把握してるのでしょうか?

あなたもご心配な事が多く、大変でしょうが
    くれぐれも、頑張りすぎないでくださいね
    あなた自身が頑張りすぎて、倒れないように・・・

実は、私もホッとする時がありますよ
    現実では、なかなか話せない事ですから・・・
    私もおんなじです。

入院でしょう

🙂
    ままま
    大変ですね、私の3歳離れた姉も中学から統合失調症と診断されました。
    当時は精神分裂病と呼ばれていて、精神科も今のようなメンタルクリニックと違い、暗くて冷たい待合室で何時間も過ごしたものです。
    薬が強く、四六時中ヨダレを垂らして、上を見ている姉が印象に残っています。

家で過ごした期間もありましたが、包丁を持って追いかけられたり何年も怖い思いを
    してきました。暗い話ばかりしてしまい、すみません。
    姉は今、10年近く入院しています。暴れたりする度に閉鎖病棟に入れられ、私物を持つことは許されていないようです。
    何年か前に千葉大学によって効果的な新薬が開発されたと記事で読みました。
    母に伝えたところ、試験的に姉に投薬すると決まったとの事でした。結果からいうと姉には効果はありませんでした。
    病院によっては、大学と提携してこのような新薬をいち早く使ってくれる所があります。
    医学も日々進化しています。決して悲観しないで自分の人生を生きてください。

トピ主です4

みぃ
    再度レスを下さったかた、私や家族を気遣って下さるお心に心から感謝します。

兄の入院の事ですが、ごもっともです。そうする事が一番なのです。

しかし情けない話しですが私も両親も、兄に怯えています。言いたい事もいえずに、今より悪くならなければという感じで、兄の機嫌を損ねないよう気をつかい、どんなに酷く理不尽な事を言われても受け入れて…

こんなの家族とは言えないですね。悲しいですがなんでこんな事になったのだろうと運命を呪いたくなります。仲のいい家族をみると羨ましくて泣けてきます。

すみません話がそれました結局強制でも入院させたら後での報復が怖いんです。かといって自分たちの安全の為に一生閉じ込めておく事も違う気がするし…

せっかくアドバイス頂いたのにすみません、皆さまの意見も取り入れて、もう少しいろいろな視野からいい方法を考えたいと思います

医者はアルコールの事や、今の状態を知っているかという事ですが、一緒に診察を受けているとしたらへたな事は言えないので先生は分かってないかもしれません。両親に確認してみます。

家族から主治医に相談を

日和るん
    診察には、普段はどなたか付き添ってますか?
    「薬が合ってるか」と疑う前に、

>自傷行為もあり、父の首をしめたりする事もある
    >寝ても必ず2、3時間後に起きてしまって両親も必ず起こされて
    >また寝るまで大声を出したり奇声を上げたりして
    >アルコールと併用してしまっている

これらのことは、主治医に知らせてあるのでしょうか?
    もしまだなら、早急に病院に連絡して、家族だけで主治医に会えるよう
    お願いしてみてください。その席で、入院の希望・不安を伝えても良いです。

精神科の患者さんは、自分では病状を(正確に)話さないことが多く、
    家族のフォローが欠かせません。家での状態を、主治医にできる限り
    正確に伝えること。箇条書きで良いので、普段からメモを取る習慣を。

病状を伝える → 薬を調整する → それでも駄目なら入院 です。
    今は「薬が合ってない」より「足りてない」のかも知れません。お大事に。

追加レスを読み再レスです。強制措置入院を。

たま
    予想ですが付き添いされていても、親御さんは家族から見た兄の様子や家族への言動等話せていないのでは?と思いました。
    (兄の家での様子を読み)

親御さんの代わりに、主さんが主治医に電話で話すのはどうでしょうか?

警察を呼ぶような事態は考えたくは無いでしょうが、(=親御さんの身が危険にという事ですから…)
    万が一、また包丁を持ち出したり首を絞める等の行為があった時には即呼ばれた方が良いかと思います。

まずは強制措置入院させる方向で兄の言動と共に主治医に話されてはどうでしょう?
    続きます。

続きです。

たま
    うちの場合は身内が鬱なのですが、やはりアルコールと薬のコンボで症状悪化した時ありました。

過剰摂取も何度かあったり、また手が付けられず何度か警察を呼んだ事もあります。

本人の都合の悪い事は主治医に話さない事もあった為、付き添い出来ない時に私が電話で話した時もありました。

知人の姉は統合失調症なのですが、長い入院の後現在はグループホームにおり、知人はやっと解放された…と言っていました。

何とか主さんと、何より親御さんの心労が少しでも緩和されますように。

度々すみません、レス4読みました。

たま
    一生閉じ込めていいのか…→良いと思います。

一生とは言わずとも、症状が重く年単位で入院されてる人もいます。

病気は本人にもとても辛い事ですが、だからといって親御さんや主さんの人生(一生)を犠牲にする事は無いと思います。

何年掛かるか判りませんが、入院治療により緩和するかも知れません。
    緩和する事により、報復も起こらないかも知れないと考えられませんか?
    (怖いお気持ちはとてもよく判ります)

もう、親御さんは十分兄に尽くされたと思います。
    主さんも親御さんも解放されて良いと思います。
    続きます。

続きです。

たま
    私の場合ですが、身内とは現在疎遠です。
    (妹が鬱で、現在彼氏といるようです)

3年程私なりに看て来ましたが、ある時期から攻撃的になり身の危険を感じ、妹からの罵詈雑言で意を決し疎遠にしました。

妹の為に職を変えたり、生活を犠牲にしてきましたが、上記の件で私の人生食い潰されると思い…
    身体を壊し手術もしました。

親御さんや主さんには、私と同じようになって欲しくない気持ちがあり何度もレスしてしまいました。

家族だけど個々の人生があります。
    親御さん、主さんの人生を一番に考えても良いと思います。

追加レス読みました

エセ看護師
    あの…入院後の報復??
    そんな感情を抱かないために入院してもらうのでは?

一生閉じ込めなくとも、精神障害者のためのグループホームなどありますよ。
    閉じ込めとくのが違うような気がするのであれば、
    どうするのですか?
    あれはダメ、これはダメ、確認してみます。お兄さんのこと真剣に考えてますか?

あなた方の理想や道徳観にあなた方自身が首を締めていることに気づきませんか。
    ご両親が大切ではないですか。
    閉鎖病棟にいても電話も面会も出来ます。
    家族としてかならず一緒にいなくてはいけませんか?

そもそもこの病気理解してますか?
    幻聴が聞こえたからと人をあやめることだってあるんですよ。
    お兄さんが待合室で待ってる間にでも、相談出来るでしょ。
    報復の事も、何でも相談できるでしょ。

あなたが電話することだって出来る。
    家族という呪縛に囚われて、やるべきことが見えて居ないと思いますよ。
    在宅での精神障害者は保健師さんの訪問などがあると思いますが、訪問に来てますか?
    そんな状態の方を自宅であろうと自由にさせておくなんて恐ろしいですよ。

すごく…1

こけもも
    よくわかります…私も姉が同じ病気です。

今は母が1人で姉の世話をしていますが、母にもしもの事があったら(身内は母のみ)と思うと、私も正直逃げ出したいです…

私の姉もそれはもう大変でした。措置入院後に治療を開始し、以前に比べればマシになりましたが。
    (治療する前はそれはもう…大パニック)

トピ主さんがお兄さんを許すとか許さないとか、もうそういう次元じゃないですので諦めましょう…
    「病気のせい」と言えばもちろんそうです、過激な行動は。でも、持って生まれた素因によるところもあります。

誰かを責めたり羨んだりは、エネルギーの無駄なので止めましょう…

ただ私は母の様子を聞いていて、スゴイなと思ってます。
    母はあまり人の話を聞かないタイプなせいか、姉の言う事もだいぶスルーしているようで、ひたすら健康に良いものを姉に与え続けています。
    そして健康に良い暮らし方を共にしています。
    最初から上手くいったわけじゃないと思いますが、草むしりしたウォーキングしたりして姉を健康にしています。

すごく…2

こけもも
    薬の合う合わないも大切ですが、少しでも生活面で正していける事があれば、試してみても良いかなと思います。
    長い年月をかけて心身を正す事、もしかしたら無意味じゃないかも…(て、まだウチもよくわからないですが~…)

統合失調症の患者を持つ家族は、本当に大変ですよね、その苦労をあまり人に理解もしてもらえないし…
    でも、みいさんのがんばりを、私は理解出来ます。みいさんもご家族もすごく頑張ってると思います!!!
    どんな結果が待っていたとしても…全ては仕方のない事なのかもしれません…

お互い、頑張ったり諦めたり受け入れたりしながら、私達にしかわからないこの思いを噛み締めて生きていきましょうね。

お辛いですね

たまこ
    前に読んだ本に精神病患者の入院の手助けを専門にされている方の記事が載っていました。
    「精神障害者移送サービス」「トキワ精神保健事務所」で検索してみてください。
    もう第三者の手助けが必要なのだと思います。

トピ主さんとご両親に静かな生活が訪れますように。

なぜ?

💡
    yuki
    >かといって自分たちの安全の為に一生閉じ込めておく事も違う気がするし…

何故ですか?

いくら病気が原因だとしても、お兄様が家族を脅迫し支配する状況を続けることの方が間違いです。

長らくの恐怖で正常な判断が出来なくなっているのです。

寛解しないなら一生入院でも仕方がありません。

2度目

🐷
    テラ
    弟のアルコール依存の治療にいたるところを書いておきます。

まず、通院は、母と弟で通っていました。 ドクターの判断で母も軽いウツとう診断され通院して、弟の様子を逐一報告しました。 理由は、依存患者は自分に都合が悪い事は隠す事は有名です。ですから、弟に文句いわれないように母も患者で通ったわけです。 アルコールを飲むと頭が痛くなる薬は、薬を飲まないなら出て行いっても構わない。と、迫り、本人が飲むと決めたことです。ですから、それは家族の前で飲ませました。 それでも、だれかにたかってお酒を手に入れて飲んでいました。頭が痛くなったりするのは代償なので、本人も黙っていたし、こちらも何もいいません。(それでも飲む量は減りますから。)

お金は絶対に渡しませんでした。 ですから、だかれに借りて飲んで、そのだれかが家までお金を取りにきても、本人に対応させました。お金は渡しませんでした。
    そこまで追い詰めたら、出て行くと言って、みんなで「どうぞどうぞ」と出て行かせますが、すぐに戻ってきます。 何度かそういう事が続いて、今回は帰ってきても家に入れないと言っても出て行くというので

3度目

🐷
    テラ
    自活する力がないので、すぐに帰ってくるのは確実なので、それなら、家の一階に倉庫があり、そこで勝手に家出した感じで居ても構わないとしました。病院には行く条件で、一日一度、おにぎりを上げる約束をし、風呂も洗濯も言えばさせてあげるという条件です。 色々要求しましたが、「家出中だよ。」で一蹴しました。酒を飲んできても一切干渉はしません。 自由を尊重した兵糧攻めです。 2か月後、それでも酒を止めると言いませんでしたが、そこで統合失調症であれば、べてるの家のような施設が開催している家族会勉強会に一緒にいく約束をし連れていきました。(母と私で)勿論、当事者の弟と話をしてくれて、施設を見にこない?ご飯もおいしいよ。(他県)との誘い乗ってくれ、そのまま入寮しました。そこは病院ではありませんが、施設運営を当事者がしています。毎日楽しく生活しているみたいです。

とにかく、可哀相、怖いという理由でお兄さんの要求を受けないことです。施設の方が家よりマシと思ってもらう事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示