詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 和製「パシフィック・ リム」おぼえてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

和製「パシフィック・ リム」おぼえてますか?

レス18
    (トピ主1
    ブルックリン
    話題
    先日、職場で映画「パシフィック・ リム」の事が話題になり、その時に「日本でも昔、ああいう映画があったよね」と言ったところ、誰も信じてくれませんでした(泣)

今から20年以上前の作品なので、20代30代の人が知らなくてもしょうがないけど、同じ40代やそれより上の人まで「知らない」と首を振り、「どういう内容の映画だったの?」と聞かれたので、「ガンヘッドというタイトルで、高嶋政宏が巨大ロボットに乗って戦う話」と言ったら、「もっとマシな嘘をつけ」と言って失笑されてしまいました。

嘘じゃないんだよ。そりゃあヒットはしなかったけれど、当時はTVでCMもやってたし、実家にはお父さんが貰ってきた販促用のテレカもあるんだよ!

どなたか、和製パシフィック・リム「ガンヘッド」の事を覚えてらっしゃる方はいませんか?

※ちなみに私、当時は麻宮騎亜のファンだったので、マンガと小説は読んだのですが、映画は見ていません。

ランキング

レス

DVD持ってます

hiro
    マンガ、小説、DVD すべて持ってます。

商業的には成功しなかったようですが、
    私含む(笑)一部マニアには今でも根強い人気を誇ってます。

アルコールでも動くからって酒樽かついでいかなくても
    と当時笑ってました。

VFXの進化でどんな映像でも実現可能な現在からみれば
    しょぼく見えるかもしれませんが、今見ても十分面白いと思いますが。

知ってますけど・・・

🐷
    ハーフピザ2人前
    我が家にもコミックはあり映画も見た(ビデオをレンタルですが)
    ので覚えてますが

パシフィック・リムとはまったく違う話ですよね

いわゆる機械、コンピューターが人間に対して反乱した世界で
    主人公(高嶋政宏)が巨大ロボットに乗って
    敵側のロボットと対決する・・・という内容だったはずです。

パシフィック・リムのように怪獣がでてくるわけではないので
    共通点といえば「巨大ロボットが出てくる」だけのはずです。

ただ、撮影のために1/1のガンヘッドを作ったので
    話題になったのは覚えてます。

ガンヘッド!

kp
    サイバーパンクな世界観や物語など、
    当時最新のSF言語を詰め込んだ映画だったと言えます。

残念ながら色んな意味で「早すぎた」作品だったという印象です。
    これが80年代末ではなくその次の世代の邦画監督であれば
    あるいは「パトレイバー」や「マトリックス」以後の作品であれば
    ずいぶん違ったものになっていたのではないかな。

ちなみに僕は「パシフィック・リム」に対峙する日本のSFとしては
    「マジンガーZ」しかないと思います。

実はサントラがプレミアつき

たこぶつ物語
    「ガンヘッド」は今年の初めにスチール写真や設定資料、インタビューが網羅されたムックが出版され、それに合わせるように1/35スケールの大きなプラスチックキットも発売されたため、特撮好きの間ではちょっとしたリバイバルブームでした。
    トピ主さんが読んでいたマンガや小説のことも詳しくかかれてます。

映画の評価は、特撮は頑張っているもののドラマ本編がそれに及ばずということでそれほど高くありません。
    1989年7月公開の同時期に「機動警察パトレイバー the Movie」と「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」があったためすっかり埋もれてしまった感じですね。

ただこの映画、劇中曲がどれもこれもすばらしいです。
    つい最近までニュースやワイドショーで多用されまくったんで、耳なじみになっている人は大勢いるはず。
    わたしは速攻でサントラを買ったのですが、まもなく発売元が倒産して絶版となってしまい、ネットオークションの黎明期にものすごい値段がついているのを何度か見ました。
    今販売されているDVDには、このサントラの復刻版がついています。

確か

みか
    永井真理子が主題歌歌ってなかったっけ…

映画自体は観ていませんが、主題歌が好きでかすかに覚えてました。懐かしい。

ガンヘッド覚えています!

😨
    みかん
    高嶋政伸が巨大ロボットを操縦するシーンは覚えています!CGが凄い映画だなと感心した記憶もあります。
    ただ、どんな話だったかは、全く覚えていません(汗)

ガンヘッドですか?

鴨南蛮大好き
    ガシャーンガシャーンとか言いながら、小さい子が両手に怪獣とかロボットのおもちゃを持ってぶつけて遊ぶ事がありますよね。
    最大の見せ場であろう戦闘シーンがまんまそれ。
    1989年当時ですらその演出とかのしょっぱさが・・・。

映画と漫画を見ました

ヲヤヂ13
    画面がやたら薄暗い印象が残っていますが、割とおもしろかったです。
    CGでは無く、特撮で撮られたロボットアクションは後にも先にもこの作品だけじゃないかな。
    ガンヘッドが、妙に人間くさく、「死ぬ時はスタンディングモードで」という台詞が印象に残っています。

見て無いけど話しだけは知ってます

ベルベル
    ガンダムのサンライズとゴジラ映画の東宝がコラボした映画ですよね。ガンダムが好きだったので知ってます。

パシフィック・リムの方のストーリーを知らないので同じかどうかは知りませんが、高嶋政宏さん出演のそういう映画は確かにありましたよ。
    サッカー番組によく出る川平慈英さんも出てたような気がする。

ぜんぜん違う所に反応してみる

obaba
    >販促用のテレカ

おおおー!
    そうそう、昔の販促グッズはテレカだったのよねー。
    しかも使えるからうれしかった。
    でも使うと「プレミアがつかなくなるー」と騒ぐ友人もいたけど、
    今頃コレクションしまくったテレカはどうしているんだろうなー。

私はガンヘッドは全く記憶になくて、
    巨大ロボットに乗る話と聞くと思いだすのはマジンガーZです。
    アニキの歌が脳裏を駆け巡るゼーッと。

ビデオ持っています。

花散里
    確かミッキーカーチスさんが出演されていました。 銃で遊ぶとツキが落ちる と言っておられました。 私が一番好きなのは ガンヘッド君、スタンディングモード! の場面です。 ちなみに、二人でロボットを操縦すると言えば、マグネロボ ガ・キーン 、モーションキャプチャーで操縦すると言えば、ジャンボーグAやゴッドガンダムでしょう。

和製もなにも

😑
    あれら
    パシフィックリム自体が日本の特撮やアニメのパクリですから…

個人的に言えばゴジラ対メカゴジラがしっくりくるかも…

覚えてます!が・・・

🐧
    ましろ
    「ガンヘッド」子供の頃TVで放送してたのを見ましたね。
    当時子供だったので内容がやや難しくて飲み込めませんでしたが、
    確かに巨大ロボットが出てくる実写映画ではありますね。

ただ、パシフィック・リムのCMやあらすじを見た限りでは
    どちらかというと「マジンガーZ」とか(頭部にコクピットが合体する所とか)
    の70年代のロボットアニメを思い出しましたね

これは別のものにヒントを得ているでしょう

la
    「ガンヘッド」は名前は聞いたような気はしました。ネットで動画を見たところ申し訳ないですが、覚えがないです。
    しかし、「パシフィック・リム」の監督は日本が好きなようですから、「ガンヘッド」ではなくて、別のものに似ていると思います。アニメですが「トップをねらえ」からヒントを得たものだと思います。怪獣と戦う、巨大ロボで戦う、ロボに二人が乗り込むなど類似点があります。

トピ主です

ブルックリン
    トピ主のブルックリンです。
    予想よりも沢山のレスがついて驚いています。
    レスを下さった皆さん本当にありがとうございます。

ガンヘッドを引き合いに出したのは、「人間が巨大ロボットを操って戦う実写映画」という共通点からです。
    その場が「実写で巨大ロボ映画作るなんてアメリカすげ~」という雰囲気だったので、「日本では(出来はともかくとして)とっくの昔に巨大ロボ映画を作ってたんだぜ!」と言って、風穴を空けるつもりだったのが、墓穴を掘ってしまいました(トホホ)

トピ立てしてから自分でも調べてみたのですが、やはり興行的には…な作品だったのですね(苦笑)

その反面、作中のセリフについては今も評価が高いようで、レスで紹介いただいた「死ぬ時はスタンディングモードで」もそうですが、別のセリフでも既知の作品で引用されていた事に今回改めて気付き、ちょっと感動しました。

今更ですが、機会があったら一度見てみようかなと思いました。(着ぐるみロボットファイトというのも、今の時代だと却って新鮮な気持ちで見られるかもしれません)

スタジオぬえ

きなこもち
    という、有名なデザインスタジオが、メカデザインをしています。
    マクロスなんかと同じところで、Amazonで画集も出ています。

あと、あやふやな記憶なんですが、新宿で撮影用1/1モデルを
    展示していたような記憶が・・・

少年隊の映画と同時上映

💔
    ちぇるちぇ
    めーほー会館で2本立てで見ましたよ。

君だけに・・・。が印象に残って、ガンヘッドは、ダッダーン、って記憶しか無いけれど・・・。

コミックも買ったけど、別物、って感じでしたね。

ゴジラと同時上映だったらもっと良かったんだろうな。

トピ主です2

ブルックリン
    トピ主のブルックリンです。
    少年隊の映画…そういえば、そちらは近所の名画座で見ました(笑)
    確か3本上映だった筈なのですが、ガンヘッドと抱き合わせの所もあったのですね。
    スタジオぬえというと、確か同じ頃にのちの「スターシップ・トゥルーパーズ」と原作を同じくする「宇宙の戦士」のアニメなんてのもありましたね~。(ある意味ハリウッドとの因縁を感じなくもない)
    しかし、マクロスやアクエリオンと同じ河森正治デザインのロボに、高嶋政宏が乗って戦うというのは、今となっては職場の人たちでなくとも、冗談としか思えない取り合わせですね(苦笑)

本家(?)パシフィック・リムは、中国語の字幕が話題になったりもしていますが、そういえば企画が塩漬けになったきりのハリウッド版エヴァ(実写)ってどうなってしまったのでしょうか。