詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金持ち子沢山の実態が知りたい!

レス23
    (トピ主1
    🐤
    あさがお
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

テレビで貧乏子沢山(失礼)はたまに見かけますが、金持ち子沢山の番組はあまり見かけないようです。

皆さんの周りの金持ち子沢山もしくは当事者の皆さん、ぜひその実態をなんでもいいので教えてください。
    ちなみに子沢山は4人以上くらいでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

身内の情報を売って、お金を得る必要がない。

konkon
    お金持ちの人は、自分の身の回りの情報を売ってお金を得る必要がないのでメディアにはそう言う情報がなかなか出てきませんよね。

出るとすれば、お金目的ではなく、自分のやってる商売の宣伝を兼ねてる、もしくは目立ちたがり屋さん。

本当の上品なお金持ちの方々は身内の情報を安易に外に出したりはしませんよ。
    セキュリティーの問題がありますからね。

そうですね

🐧
    あっこ
    私の知り合いの金持ち数家族は幼稚園~高校生まで5人の子持ちです。子供全員を自分の出身校である名門大学付属幼稚園から入学させています。毎年家族で2~3回海外旅行、とある県にある別荘で週末を過ごしています。子供は高校になったら1年間、大学でもう1年留学します。奥様は生きがいのためにキャリアを積んでる事が多いですが、専業主婦で優雅に暮らしている方もいます。ただ、金持ちの子供に生まれると結構大変ですよ。親の築いたものを維持しなくてはならないので教育にお金をかけてもらう分、期待にこたえる義務が子供にはあります。

知ってる限りはこんな感じでしょうか?

子供6人、開業医の奥様

庶民
    タイトルどおりのママ友がいます。
    全然気取ったところのない素敵な奥さんなのですが、
    会話の端々で経済格差を感じますね~

ただ、差がありすぎて嫉妬する気にもならず
    「へえ~お金持ちってこうなんだ!」と感心してしまいます。

お子さん6人は全員優秀。
    勉強、運動、性格、全てオールマイティーです。
    おうちに遊びに行くと書斎があり、膨大な本が並んでいます。
    ミニ図書館という感じですね。ご主人が持っている医学書を
    上のお子さんが興味を持って読み始めているそうで、
    やはり跡継ぎになるのでしょう。

更に一部屋、「運動部屋」があります。
    よじ登るためのはしご(?)みたいなものもあれば、
    バスケのコートもあり(ちょっと低いので、小学生のお子さんが使っています)
    様々なトレーニングマシンがずらり。
    防音なので、ドリブルしていても他の部屋に響かないそうです。

世界が違いすぎて、感心するばかりです。
    たまにお子さんのことで悩んでいると言いますが、一般庶民の「悩み」とは
    レベルが違いすぎて、アドバイスができません(笑)

医者

通りすがり
    小金持ちにしかなれない医師しか知りませんが。
    ある開業医は前妻との間に二人、今妻との間に3人、計5人の子持ちです。
    開業医はもう儲からないので、1馬力だから生活が大変だろうなと思います。
    別の開業医は4人の子持ちですが、奥さんは病院勤務の医師、もう一人は夫婦とも医師です。
    どちらの世帯も年収は3000万ぐらいかと。

若くして結婚した共働き医師には、子供をたくさん望めるし、両親が医者ならDNAが優秀、生活苦もないんだから日本のために子供をたくさん作ってくれとみんなで言っています。

大病院で5人兄弟

飛鳥
    大病院の跡継ぎで院長の家が、兄弟姉妹合わせて5人ですよ。
    お母様は専業主婦で、ご夫婦ともに教育熱心ですね。
    もちろん、家庭教師代や塾代などの教育費はまったく惜しみません。今のところ、上から3人が県でもトップの高校へ合格しています。親御さんの希望としては、診察内容がたくさんある総合病院なので、全員が医者になってほしいそうですよ。
    もちろん、お金はたくさんありますが、子供の教育優先で学校を休ませて海外旅行に行ったり遊びに入ったりしない家ですね。

六人兄弟。

ゆう
    しかも上から下まで八歳差!
    ずーっと妊娠中!みたいな代々続く医師家族。
    一人一人に専属お手伝いがいて、一人一人に家庭教師がいて、家にピアノの先生とお習字の先生が来ます。
    それぞれの習い事、スイミングや絵画、英会話、授業参観は、専属お手伝いが送迎・担当していて、食事は病院の給食さんが家の分も作ります。
    お母さんは病院の理事で経理全般と外交をしているので、家には寝るだけの帰宅。
    院長の父は、朝から診察で最終受付まで在院のため不在がち。
    家族のつながりが希薄です。
    以上、夫の育った環境です。
    夫の専属お手伝いさんは、母のように結婚を喜び、私を娘のように可愛がってくれます。

義従姉妹

妬み義父が嫌い
    旦那の従姉妹は3姉妹で3兄弟です。

夫の叔父の奥さんの実家が裕福らしく豪邸に住んでいます。
    土地だけで義実家の8倍の広さです。(義父がコッソリ調べたんです・・)

幼い時から6人全員が広い個室を貰っていて、驚きは個室と寝室が別なんです。

休みは海外旅行、飛行機は一家全員でファーストクラス。

免許を取れた途端、義従弟は洋画でしか見る機会がない様な外車を運転。

義従姉妹は結婚したら、家と車を親からプレゼント。
    なのに義従姉妹は「もっと広い庭がある家が良かった」と周りに憤慨していたそうです。

でも皆さん性格は良いですよ。
    庶民の私にも初対面から仲良くしてくれて、知り合って十数年ですが見下す発言はゼロです。
    「本当に優しいか?」と聞かれたら、微妙なラインな感覚の持ち主たちですけど。

此処まで凄いと嫉妬は続きません、が・・義父は怖いぐらい彼らにケチをつけてます。
    今に不幸になると言い続け、夫達はそれを聞かされ続けて数十年です。

夫は次元が違いすぎて身内と思えないし、本当は交際したくないそうです。

TV番組では…

🙂
    アヒル
    子ども達がそれぞれ専学やらと高卒では終わって無い子が多いと感じましたが。

後は1度しか見た事無いのですがお母さんが助産師さんで子ども達が4~5人新居ピッカピカで育児頑張ってる家族。ご主人は何をされているのか分かりませんが。

周りでは、「受験の為に生きてる。」と言うお母さんがいます。
    子どもは4人で幼稚園に始まり大学までずーっとお付き合い。
    「お仕事する時間も(心の)余裕も無い。」って。
    ご主人のサポート、子ども達のサポートで時間に追われてますね。
    もちろんそれだけじゃなくそれぞれ子ども達の学校での役員やら何やら。

金持ちで子沢山って見たことありません

OL
    金持ちは一人っ子かいても2人がせいぜいじゃないですか。
    3人いる金持ちの家ってそういえば身近では皆無です。
    思い浮かぶのはブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーくらいかな。

自分の身内ですが・・・

dontobare
    姉のところは4人です。

姉、専業主婦
    義兄、自営業(何代目かの屋号のある老舗系名店の跡継ぎ。知る人ぞ知る某有名店)
    第一子・女 幼稚園から私立ミッション系女子校。現在某商社勤務。
    第二子・女 姉と同じ学校だけど大学から共学。子どもの頃からダンスに熱中。現在プロダンサー兼ダンススクール講師。
    第三子・男 大事な跡継ぎとして誕生。幼稚園から私立。現在大学生でアメリカ留学中。
    第四子・男 まだ中学生。サッカーに夢中で某強豪チーム在籍。

収入が高いとかではなく(普通よりは高いでしょうが)、財産があるんですよね。
    家に別荘、人脈は何代も前からあるものだし、義兄も某有名大卒ですが、友達、親のつながりを見ると豪華なメンバーが
    勢揃い。
    本人の人格も素晴らしくおっとり。自営とはいえ伝統が違います。
    親の持っているもの、本人のスペック、すべてお金だけでは得られないものが生まれながらにある。
    ただ、それ以外の道が許されなかったのはちょっと可哀想かも。

私も姉も公務員の家庭に育ちました。
    姉は元教師。
    私自身は、やはり資産家のだんなの実家との違いにはびっくりですが、そこそこ裕福です。
    子どもは3人ですが。

ウチのご近所さん

アデ子
    ご主人は自営業で四人のお子さん
    (男の子女の子二人づつ)
    奥さんも身なりはお金持ちらしくはしておられませんが
    女の子はいつも流行取り入れたかわいい服や持ち物です。

ゲーム機類も割とふんだんにみんなに与えられており
    レジャー、外食もよく行き、我が子が二人お邪魔させてもらった時は
    晩御飯はピザとろうか、とご馳走してくだったそう。

目立って派手な暮らしではないけれど
    何にも気前よくお金は使っていらっしゃる感じです。

一昨年一番上の子が私学の中学校に行ったので
    後のお子さんたちも多分中学から私学に行かれるのだと思われます。
    大金持ち、ってスケールの話ではなく恐縮ですが
    いつも余裕のある暮らしされてるよな~
    (子沢山だけど・・)と感じるご近所さんでした。

優雅な子沢山

🙂
    みちこ
    知り合いの例ですが、2組います。

○男ばかり5人兄弟
    一人に2人ずつ家庭教師が付いていました。
    皆さん立派な仕事に就いています。

○女ばかり5人姉妹
    全員私立のエスカレーター式の高校を卒業。
    大学は有名私立・国立を出られて、2人が医師になり家業の病院を継ぎました。

そういえば子沢山というか、日本最初の五つ子ちゃんも、全員私立小学校に入っていましたね。

どんな実態?

我が家は5人
    実態ってどんな実態ですか?
    お財布事情?

長女→成人して長年の彼と同棲。
    (金銭的に独立してシドニー在住)
    次女→スウェーデンの大学に留学中。
    長男→私立高校
    次男→公立中学
    三男→公立中学

私→専業主婦

テレビで露出されてる大家族ほどの
    子沢山ではありませんが

どの程度がお金持ちのラインかは
    わかりませんが、我が家は5人に習い事させたり留学させたりしていても
    普通に暮らせてるかな?
    塾の夏期講習代に毎回悲鳴は上げますが。

母実家が金持ち子沢山でした

🙂
    孫娘
    母の実家は田舎の金持ち子沢山、祖母は士族出身、母はとうに70をこえておりますが、兄弟姉妹すべて都会の大学まで出ております。祖父母は教育熱心だったそうです。
    すべての兄弟姉妹に各々乳母がついていたそうです。
    長生きした晩年の祖母は、子沢山番組をみて、子沢山というと貧乏子沢山と連想されるけど、ウチはそんなことはなかったと怒っていたそうです。
    孫娘である私もいとこ達も高学歴でわが子たちにも教育熱心であり、経済的な羽振りは母の実家ほどではないものの教育熱は子孫まで受け継がれております。

うちの近所の人

さかな
    は旦那さん警察官。身分はわかりませんが。両家の実家が近くにあり。奥さんの実家の両親が週4、5回は来る。家は5千万位。子供は女の子4人。一番上は高校生、二人は中学生、一番下は小学校6年生。奥さんは週3、4回のパート。車は一台だけど新車のノア。よく実家の両親と外食とか旅行とか行くらしい。警察官て給料いいですね。

私も興味がありますが

🐷
    たばさ
    別世界なので見たり聞いたりしたところで何の役にも立ちませんが。

Aさんちは子供4人。(大学生~小学生)それぞれ違う系列の私立学校に通ってます。
    Aさんが子供の希望と適性で選んで行かせているそうです。
    フットワークの軽いAさんはそれぞれの学校のPTAに積極的に参加されているそうです。

Bさんちも4人。(中学生~幼児)高級タワーマンションにお住まいです。
    普段はママチャリですが、上の子達が幼稚園の頃は雨の日は高級外車で送迎してました。

7人の子ども

mai
    息子の同級生に7人兄弟の子がいます。

お金持ちというほどの生活ではありませんが
    でもテレビで放送される貧乏子沢山とはかなりかけ離れた生活レベルです。
    奥さん専業主婦で
    夏休みに毎年TDRの土産を息子が貰ってきます
    (泊まりでないといけない地方です)
    高校生から小学生の6人のお子さんは(末の子は2歳)
    それぞれ複数の習い事と塾に通われています。
    中でも二人の男の子は、大会でそこそこの結果が出ており
    試合だ遠征だでそれだけでも結構お金はかかると思います。
    また大きなお家に住んでおられ、子ども部屋だけでも5つあり
    中学高校生は個室だとか。

職業は大手企業の重役という噂を聞きましが、詳細は分かりません。

トピ主です

🐤
    あさがお
    予想以上にたくさんのご回答を頂き、感謝しています。

やはり開業医を含めて、経営者のご家庭が多いですね。

金持ち子沢山家庭の教育内容や、暮らしぶり、そのお子さん達は兄弟が多くて良かったと思っているのか、などに興味を持っています。

そもそもは、子沢山といえば貧乏子沢山というイメージになってしまうのはどうして?と思い、トピをたてました。

引き続き、レスをお待ちしております。

テレビで見ました

ポポ
    東海地方在住ですが、夕方のニュース番組(だったと思います)で紹介されてた大家族がいます。ご主人は飲食店を経営されててお子さんが14人いらっしゃいました。ちなみに奥様は15人目を妊娠中。兄弟姉妹の一番上は確か19~20歳位の大学生の女の子だったと思います。

テレビで見かける大家族というと、裕福であるないに関わらず物に溢れている家が多いですが、そのお宅はキチンと片付けされてました。子供部屋は20畳位(多分)の広さの相部屋。 壁にぐるりと机が並べてあるんですが、どの子の机まわりもキチンと整頓されていましたよ。散らかしたら片付ける、というのをちゃんとしつけたそうです。勿論、家が大きいというのもあるでしょうけどそれでも親を合わせて16人も住んでたら、キレイを維持するのは大変だと思います。

続きます。

テレビで見ました2

ポポ
    続きですが、洗濯機と乾燥機もそれぞれ3台ずつあったかな?お風呂は旦那さん手作りの大容量。←5~6人がいっぺんに入ってもまだ余裕がありました。お風呂に大人数で入るのがご主人の夢で、頑張って作ったんだそうです。

取材中、ご両親が出かけていない時があって子供達だけで夕飯を作らなきゃいけない場面があったのですが、その時のメニューがエビフライ。長女さんが陣頭指揮を取り、みんなで大量のエビの買い出し。家に帰ってエビの殻をむいて背ワタを取り、反り返らないように切り込みを入れ、衣をつけて揚げる。兄弟姉妹みんなで協力して楽しそうにお料理してました。

あれだけ子供がいたら、例え裕福だったとしても家事育児に追われて毎日が戦争だと思うのですが、そこの家はとにかく子供達一人一人がキチンと躾されていて、ご両親も生活に疲れている感じが全然しないのが印象的でした。

土地持ち子沢山

親戚が
    親戚が子沢山です。伯父伯母いとこたちは高校まで公立、大学は私立で皆、普通の職業に就いています。子どもの教育資金は所有する土地を売却したり、マンションを建てたり貸駐車場にすることによって賄ったとか。

お金持ちかどうか微妙なのですが、、、

なつ
    アラフォー、わたくし4人兄弟でした。
    もともと東京の港区内に家があり、代々そこに住んでおりました。
    私が10代のころ、古くなった家を建て替えたりもしました。

うちは兄弟みんな小学校から大学まで
    (うち二人は大学院まで、別の一人は地方の大学へ進学)
    ずーっと私立に通っておりました。

今自分がこの年になってみると、
    父親はよくそんなに払えていたなあと思いますが、、、
    なぜそんなに子供を作ったかはきいたことがありませんが
    親がクリスチャンだったからかなあとか勝手に想像しております。
    親の職業は大学の教員でした。

高校時代まではまわりの友人もみんな、麻布やら広尾やら渋谷に住んでいて
    兄弟も2人とか3人とか4人とかいるのが普通だったので
    あまり何とも思っていなかったのですが、
    大学に入ったり社会に出たりしてから、
    「あら、うちってちょっと特殊?!」と思ってあまり家のことは話さなくなりました。。。

ちなみに兄弟それぞれ公務員やサラリーマンと結婚して
    いまはかなり普通レベルだと思っております。。。

我が家は子供がいませんが

🎂
    ワイフ
    母の従妹が、地方で一番の大病院に嫁ぎました。

4人の子供がいます。
    彼女の夫は歯科医ですが、一族皆(男性陣)それぞれの医師になっていて
    ご主人は5人兄弟の3男です。

お手伝いさんが一人とばあやさんが一人います。
    家も我が家よりも大きいので、6人+ばあやさんの7人家族ですが
    ゴミゴミしていません。
    地方都市ですが、男の子は皆中学から全寮制の名門校に通っています。
    女の子は同じ県内のお嬢様校に小学校から特急で通っていました。

実際ご近所でも3人以上いるお宅って皆裕福な方が多いですね。