詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の酷い言葉

レス28
    (トピ主2
    😠
    結婚12年
    恋愛
    今日、実家から帰ってきた時の話です。
    私の運転で帰ってきたのですが(車で1時間半の距離です)
    夫は仕事で左手を怪我しているため、どこに行くのも私の運転です。
    いつも助手席で細かく注意をされます。

今日も、乗り出してから、いろいろ注意され、私もイライラがMAXになっていたのか、細かいことばっかり言うの止めて!みたいなことを言いました。
    そしたら、夫が「口答えするな」「俺を誰やと思てるんや」「なめとんか!」と言われ、怒りと悲しさで、許せない気持ちでいっぱいになりました。
    この言葉に関して、夫は言い過ぎたとは思っていないようで、自分は悪いとは思っていないようです。

いつも助手席に乗って、私の運転を監視してるかのようで、細かく注意をしたり、注意も頻繁で、緊張してしまい肩もこってしまいイライラしてしまいます。
    「もっとスピードあげーや」「なんでそこでアクセル踏むんや」など些細なことですが、頻繁に言われると嫌なものです。

話したくないくらい、夫に対して嫌悪感があるのですが、どのようにして乗り越えたらよいでしょうか?

ランキング

レス

車を処分する。

ママはカーマニア
    車を処分して公共交通機関に絞る。

それしかありません。

その手のモラハラ人間は何を言っても聞き入れません。

ちなみに左手をケガして車の運転ができないのですか?
    それとも一時的なモノですか?

あと、先に書いた様に毎日使うのでなければ自動車税や保険、車検整備料を考えれば自家用車保有にメリットは有りません。

タクシー+公共交通機関の利用で十分ですし下手すりゃおつりが返ってきます。

なぜ???

sasa
    「口答えするな」「俺を誰やと思てるんや」「なめとんか!」

この言葉づかい結婚前からですよね?
    なぜにまた、こんな人物と…。

危険だから止めてほしい

おばさん

運転している横で、細かい事をダメだし続けるのは、
    気が散るので逆に危険です。
    ご主人免許持っているのにそんな基本な事もわからないんですかね?

それとも教習所のつもりなんでしょうか?

それでトピ主さんが反応しなかったりすると、
    そのことに関して無視しているとかいって、更にいろいろ言うのでは?
    また「嫌」と言うととぴぬしさんのご主人みたいな人は、
    [自分が悪い事と図星されているようだから嫌なんだろう、だから俺の言うことは聞け」と揚げ足取るんじゃないでしょうか?

危険だから止めてほしいというべきだとおもいますよ
    それが出来ないなら、あなたはのせいない、

もし細かい事を言い続けたらその場で車を止めるか、帰宅する必要もあるかもしれませんね

よく一緒に暮らせますね

専業主婦

でも、トピ主さんとはご夫婦な訳ですから、そんな口調には慣れて
    おられるだろうし、問題の運転から離れれば、優しいところのある人
    なのかもしれませんが、いかがですか?
    優しさもない人と、わざわざ結婚なんてしませんよね?

『怒りと悲しさで、許せない気持ちでいっぱいになる』のなら、なぜ
    夫に抗議しないの?
    運転中に喧嘩するのは避けるとしても、帰ってからいくらでも自分の
    思いを伝えたり、議論したりするくらいの時間はあるでしょう?

なんか、夫に虐げられているオンナって感じで、情けないですね。
    それとも、自分の希望や気持ちも言えないほど彼がコワイのですか?

恐怖感があるなら、さっさと離婚するのが身のためです。
    DV傾向の男性は、弱気な女性を敢えて選ぶのですよ...。
    これ以上虐待されないように、結婚生活の再考をお勧めします。

何で別れないの?

😑
    在米小町
    性格の不一致。モラハラ。十分離婚原因になるでしょう?
    なぜ嫌悪感を抱きながら一緒に過ごさねばならないの?

一生耐え忍ぶのですか?

オリオン
    何でこんな優しさのない男と結婚したのか?と思いました。
    運転中いろいろ指図を受けるくらいイライラすることはないですよね。
    家ではいいなりですかね。
    私なら離婚します。

そりゃ私も嫌だけど...

ろっく
    50代男性です。

運転中に助手席からあれこれ言われたら、私だったらぶち切れて徐にコンビニの駐車場にでもクルマを止めて「黙っていられないのなら直にクルマを降りろ!」と言うでしょうな。
    それでも降りなかったら自分が降りて帰っちゃいます。

男同士だと仕事とか何かやっている途中で口だしされるのを嫌いますから、普通は相手からアドバイスを求められない限り黙ってます。
    但し、怪我や下手すりゃ死んでしまうような危険な職場では、勝手にやらせておいたら相手どころか自分も危険になるような場合もあるので、そういう職場では相互の声かけを行うように訓練します。
    もしかしたら御主人はそういう職場で働いています?だとすれば、そういう習慣からやっているのかもしれません。ちなみにそういう処ではていねいな言葉使いなんてしません。下手すりゃ死ぬかもしれないなんて時にそんなのじゃ相手にも伝わりませんから。

解決するのは簡単で運転が上手くなれば良いんです。だって運転下手でしょ?
    「スピード上げろ」っていうのは他のクルマの流れに乗れていないからでは?
    だとすればそれ危険ですよ。廻りのクルマも迷惑してます。

簡単です。

kana
    これからは、ご主人を乗せて 運転しない事です。

困ったご主人ですね。車の運転をしてる時に 横からごちゃごちゃ言うなんて、ドライバーがイライラしたら危険だとわからないんでしょうかね?怒鳴り散らすなんて もってのほかです。

こう言ってみてはいかがです?
    「いつも私に助言してくれてありがとう! 私は運転がへたで あなたの思うように運転できないみたいです。その上 横で色々言われるとイライラして益々うまく運転できません。イライラで事故でも起こしたら大変ですよね。だから、これから 貴方を乗せて運転するのをやめますね。」

それでも乗せないといけない場合は、ご主人には後ろのシートに座ってもらいましょう。前から見るのと 後ろに座って見るのでは 感覚が変わりますから、ご主人もそれほど言って来なくなるんじゃないでしょうか?

実は、私も 助手席に乗ると、運転者のブレーキが遅いとか車間距離とか気になって仕方ないんです。自分の感覚と違うからですね。でも、後ろのシートに乗るとそれほど気になりません。

ダンナさんが運転ばかりに集中しないようにする

🐶
    走る犬
    結婚12年ですよね?
    「大いには見ざる、大いには聞かざる、大いには言わざる」の感覚で・・・。

「私はアイルトン・セナの生まれ変わりや、黙って私の運転テクニックを見ておき」と、冗談の通じるダンナさんなら笑ってくれそう。

多分、他に会話が少ないから運転ばかりに目が行くのだと思います。

あ~すごくわかります

🍴
    スパイス
    運転中にごちゃごちゃ言われるとホント~にイライラしますよね!

今後、横で文句言われるなら二度と運転しない。
    電車で行きましょうと提案しましょう。
    それがイヤなら人の運転に口出ししない事を約束させましょう。
    どんなに罵倒されても、自分の意見を曲げない事。
    強気で行かないと増長されるだけです。

うちの夫もそんな感じでした。
    今は何も言わなくなりましたよ。
    負けないで頑張って。

直らない

ポチ

自分が運転しない頃は単純に運転する人をすごいなぁと思えたものですが、実際自分が運転する様になると夫の運転があまり上手じゃない事がわかりつべこべ言われるのが頭に来ました。

男の人は車の運転に関して絶対妻より上だと思いますよね。
    もうこれは直りません。
    そして男女では運転の仕方が違い、上手いと思う運転のスタイルが違います。

ですからうちは助手席は開けと来ます。。
    私が運転する時、夫はたまに助手席に座りますが何も言いません。言ったら後ろに座ってもらいます。
    夫は私に助手席に座って欲しい様ですがブレーキのタイミングや信号の判断など違うのですごく疲れます。
    ですから絶対助手席に座りません。
    運転に関して男女がわかり合うことは無理だと思ってます。
    後ろに座らせるのが一番です。

まだマシ

ママ
    そんなのまだマシじゃん

言葉だけならまだいいよ
    私とこは横からいきなりハンドルまわされたり頭をど突かれたりしますよ

私なら

🐱
    年増女
    ごちゃごちゃ言い出したら、その場で降りて、電車で帰ります。

もしくは止めて、様子がおかしいからちょっと後ろ見てきてと夫を降ろした瞬間に夫のカバンを投げて、「なら自分で行きなさい」と走り去ります。

夫婦だからこそ、親しき仲にも礼儀ありです。

免許を持っているのなら

さとみ
    堂々としていたらいいと思う。

そんなに口うるさいこと言われても
    「いいかげんにしないとここで降りてもらうよ」
    とか
    「誰のおかげで車での移動ができると思ってるのよ」
    とか
    言い返さないのでしょうか?

うちの夫は私をおだてて使うタイプなので
    「ママは運転上手いよね。安心して乗ってられる」
    とか口が上手いです。

でももし私が、トピ主の夫みたいなことを言われたら
    「だったら自分で運転したらいいじゃない」って言って
    夫と車を捨てて帰ってしまうと思うよ。

なぜそうしないの?
    惚れた弱み?

精神障害ではないかと心配したふりをする

😨
    やってみて
    自己愛性人格障害という精神障害があります。

旦那様の発言は奥様に運転してもらっているのにも関わらず尊大な態度ですね。

奥様に身内だからと甘えが出てそのような態度を取っているのでしょうが、止めて欲しいのであればこのような対応はいかがでしょう?

心から心配しているような顔、声で、「あなた、最近大丈夫?発言があまりにも尊大で心配なの。ネットで調べたら、自己愛性人格障害という精神障害があるらしいの。」
    と言ってみるのはいかがでしょう?

あくまでも優しく、心から心配そうに言うのがポイントです。

言われた事にすぐに反応して、感情的に「チョットあなた!尊大な発言が過ぎる!精神病じゃないの?自己愛性人格障害って病気あるんだよ!」

なんて言わないようにご注意下さい。

インターネットで症状をプリントアウトして該当するものに赤いチェックをして旦那様に見せると効果的かもしれません。

実際、本当にそういう人もいるのです。
    あまりにも関わりたくないと思われるのであれば一度疑ってみるのも良いかと。

普通の人ならそこで何かに気がついて態度を改めると思います。

ご主人、何様?

😍
    たま
    口は出すけど手は出さないの最悪パターンですね。
    そんなら自分でやれって話ですけどね。ご主人、手を怪我して運転できないのにえらそうですね。トピ主さん、ご主人がそんなえらそうな口聞いてる間は何も言うこと聞いてやらなきゃいいんじゃない?人に何かしてもらう態度じゃないぞって。

運転が下手なのでは?

😀
    安室☆波平
    トピ主さんは運転が極度に下手なのでは?
    車の運転の巧拙は運転者本人、同乗者、そして通りすがりの通行人や他の車の乗員たちの命に関わる重大問題ですから、もし下手なのであれば厳しい指導が入って当然です。

運転が上手いのにイチャモン付けられるのであれば、堂々と「これが適切な運転というものなのだ!!」と言い放てば良いことです。

ガタガタ云うなら自分で運転しろ!!ですね。

トピ主さんは一切運転しないのが良策です。

早期完治を願う

imagine
    言うなというのは無理みたいなので、一日も早くご主人のケガが治り本人が運転できるように祈る

きちんと話をする

つぶ貝
    運転中横であれこれ言われると気が散って集中出来ません。
    事故を起こしそうになるから黙っていて下さい。
    黙っていて貰えないのなら
    もう私は運転出来ません。
    と話をされては如何でしょう。
    本当にそうなってからでは遅いです。
    二人で交通機関を利用するようにしましょう。

置いてくれば~

める
    わたしだったら無言で降りてタクシー呼んで置いてきますよ。

旦那様も代行呼んで帰れるし。

そして二度と運転してやりません。

車の運転に限れば

カエル君
    車の運転に限って旦那を弁護するとしたら

助手席にいるとものすごい違和感を感じるのです。

私の場合基本、路肩線ギリギリ走行をするのですが、同じ運転をする人の助手席に座ると電柱や塀にぶつかるんじゃないかとものすごく怖くなることがあります。

「運転すると人が変わる」と言うのはよく聞くと思いますが「運転席と助手席では人が変わる」と言うのも事実なのです。

予防策としては旦那を助手席でなく後ろの席に座らせる。

さらに背もたれを可能な限り倒す。(これによって視界を狭くし、スピード感をを押さえる)

うちの奥さんは私のこと絶対助手席には座らせません。

放り投げ!

😠
    ポイ
    私ならドアあけて突き飛ばします。運転手ではありませんよね 運転してもらってるんだから、黙って乗ってれば良いものを。 口やかましく言われるならタクシー使いなさい と言いましょう

車に乗らなければいいですよ

🙂
    とーりすがーり
    「俺を誰やと思てるんや」。。実際誰なのでしょう。そんなにえらい人なのですか?

ひどい言葉遣いが車に載ってる時だけでしたら解決策は旦那と一緒に車に乗らないことでしょう。

「私の運転に不満があるようなのであなたを乗せて運転できない」とはっきり言って他の交通機関で移動すればいいかと。たとえそれがどんなに不便であっても、です。

トピ主です

😠
    結婚12年
    たくさんのレスありがとうございます。

後ろに乗ってもらうというご意見が多いですね。
    そのことに全く気がつかなかったです。

夫は仕事中に機械で腕を切り、腱4本も切るほどの大怪我をしました。
    退院後、隣県にある会社や病院に慣れない運転で、何回も乗せて行きました。
    私は初めて通る道なので慎重に運転していましたが、その時も何度も細かい注意をされイライラして車の中で喧嘩になったことがあり、夫はもう2度と口出ししないと約束してくれたのですが、夫は黙ってられなかったみたいです。

もちろん、昨日の夜、「あの言い方は酷い!」「許せない気持ちや」と伝えましたが、別に悪いことを言ったとは思っていないと言いました。

車の運転を離れれば、普通で仲も悪くないと思います。上から目線なところは昔からありましたが、わかっていて結婚しました。惚れた弱みですね。

自分の中では、そんなに運転は下手ではないと思ってました。決して上手くはないですが、クラクションを鳴らされることもないですし周りに迷惑をかける運転はしていないと思います。

トピ主です

😠
    結婚12年
    夫にとって、私の運転は下手なのでしょうが、運転なんてそれぞれ癖があると思います。自分と同じような運転して欲しいのでしょうか。付き合ってる時から、自分の理想に私をはめ込みたいような性格でした。

言われた言葉を、他の人に言えるの?と聞いたら言えないそうで、私だから言うそうです。言われる身になってほしいです。

もう、夫を乗せたくありませんが、怪我がまだ完全に治っていないようで、まだ腕が痛いようなので、ほっとくわけにいきませんよね。
    この先、どうしても乗せなければならない時は、後ろに乗せます。

子供も2人いますし(娘2人)、子供達には良いパパで、大好きなので離婚は考えられません。長女が仲良くしてほしいと言います。辛いです。私はまだ許せない気持ちなので、必要なことは話ますが、自分からは話かけたくないです。
    でもこんな状態では子供が本当にかわいそうです。

答えは簡単です。

頑固ぢぢい
    分かれましょう。

おそらく、これからも一生、付いて回ります。

たぶん、もっと酷くなります。

離婚、早いうちですよ。

レスします

恐怖感
    >>「口答えするな」「俺を誰やと思てるんや」「なめとんか!」

脅迫ですね...。
    こんな汚い言葉を、平気で母親に投げかける父親を子どもたちは目撃していますか?
    目撃しているから、娘さんから『仲良くして欲しい』というリクエストが入るのですよね?

『こんな状態では子供が本当にかわいそうです』なんて、のん気に構えている場合ですか?
    父が母を虐待するような言葉をつかうのは、子どもにとっては鮮明な記憶となり、一生残るでしょう。
    そして、成長するにつれて、やっぱり父はDV男だったのか...、と思うかもしれません。

>>惚れた弱みですね。

惚れた弱みのために、お子さんたちをそんな家庭で成長させてしまうんですか?
    それが普通の生活になってしまったら、娘さんたちもDV男に引っかかってしまうかもしれませんよ。
    『自分の理想に彼女はめ込む』という、DV傾向は昔からあったのに、トピ主さんはそれでも惚れて結婚してしまったのでしょう?
    これが次世代に受け継がれないことだけは祈りたいですが。