詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 高校時代からの友人 嫌われているのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校時代からの友人 嫌われているのでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    🐱
    たまこ
    ひと
    46歳独身、友人の自分に対する態度について疑問がありモヤモヤが消えないのでトピをたてました。

自分の話したことに対してピシャッと話を打ち切るようなことが何度もあります。
    その友人と会う約束があり、自分はバスで向かったのですが来る途中バス停で痴漢に遭遇しました。「触る」ほうではなく、「見せる」痴漢さんです(笑)
    初めてのことだったので、かなり動揺してそのことを友人に話したのですが、彼女はあっさりと「そんなこと自分も経験してる」で話は終わり。
    その時は話し方がつまらなかったのだろうと思いました。
    つい先日には同級生4人で集まりランチをしたのですが、私の話には興味を示さないような感じでした。
    たとえば自分の父の話を私はしたのですが、「たまこのお父さん知らない」でその先はなし。
    その場にいたほかの友人たちの父親だってそんなには知っていないはず。

彼女からきっと信頼されていないんですね。
    自分の話し方も悪いんだろうと思います。。
    文章がヘタで申し訳ないですが、わたしは嫌われているのでしょうか?
    ご意見ください。

ランキング

レス

本人じゃなきゃわからない

ピコピコ
    友人の真意はわかりませんが、
    トピ主さんが友人の態度を嫌だと思うなら距離を取ればいいと思いますよ。

その人はほかの人の対してどうでしょうか

akireta
    他の人も知らない人の話をしたり、他愛のない話はするはず。
    そのとき、その人の対応はどうでしょうか。
    同じならそういう人でしょう。

違うなら、あなたのことを「信用してない」というか、軽視してるとか
    大事におもっていない可能性もあります。

残酷ですが、あなたとは合わないけど、グループごと疎遠になるから、しかたなく・・・なのかもしれません。

皆で集まるときはともかくですが、一対一では会わない方がいい相手ではないでしょうか。あなた自身、その人といて楽しいと思えますか?不快になりませんか?

皆で居るときは聞き役に徹しておくのが無難かもしれません。

大人で縛りがない関係なんだから、一緒にいて楽だな、楽しいなと思う方と一緒に居ればいいんですよ。

話の聞けない人

😉
    お寿司
    ご友人は話を聞けない人だと思います。

途中で話を打ち切るのは失礼なことだと思います。

無理に話すのをやめて、友人の話を聞いてあげてはどうでしょうか?

つまらないと思う話もあると思いますが、リアクションをつけて聞いてあげると喜ぶかもしれません。

話上手は聞き上手とも言います。話し方が悪いと思うのなら、相手の話し方を研究し、よい話し方になるように努力するのも手です。

40過ぎると

💤
    いいひと卒業
    女友達の態度変わりますね。
    前はそうではなかったのにさ。
    私は距離おいてます。
    また会っても同じ調子なのがみえみえ。
    自分で好きなことしてた方が楽しい。

話題が合わない時期

ぴゃー
    私も独身40代です。
    私が学生時代の友人たちと集まったとき、何かしら皆から「ひかれた」感じがしました。近況報告として、年下の友人たちと遊んだ話とか、趣味の物を必死で集めた話をさらっとしただけなのですが…。

後で会話をふりかえったら、仕事が減って必死で営業している人、お子さんの病気と戦っている人、親御さんを看取り、残った親御さんも入院中という人たちからみたら私の生活ぶりはのんきすぎて「話にならない」という感じだったと思います。

私は若い頃に親の助けがほとんどないまま苦労して生きてきたので、「援助やコネがあって楽できた人は今苦労している。私は今が楽をできる時期。人生ってトントンなものね」と思っていたのですが、周囲の人は私の苦労など忘れているし、ただ「独身でのんきな人」という悪印象しかないのでしょう。

トピ主さんの話題も、私なら盛り上がれるかもしれないけど、友人さんがもし重い問題を抱えていたら家庭の事情を思い起こさせて不快だったのかもしれません。それは友人さんの問題で、トピ主さんの問題じゃないです。楽しく会えないなら、少し距離を置いたほうがいいのかも。

信頼されてない

ひとで
    というか、馬鹿にしてるように感じます。

実母の友人にも、主さんの友人みたいな人がいました。特に友人4人とかで会話してると母に意地悪くしてたみたいです。
    そのことがストレスになり今は、絶縁して気が楽になったと言ってました。

嫌われてるより、馬鹿にされてるので、主さんからは連絡しない、連絡があっても会わないとしたほうがいいですよ。

46歳にもなって気の合わない人となんか付き合わなくてもいいと思います。

私は50代ですが、そんな友人は全部、疎遠にしました。すっきりしましたよ。

他の人はトピ主さんにどう接してますか?

😨
    なな
    別の友人たちも同じような態度をとるならば、トピ主さんに原因があるのかもしれません。
    でも、問題の友人だけならば・・・
    彼女がただトピ主さんが「なんとなく気に入らない」だけなのかも。

トピ文だけ読めば、その友人の態度はないかなーって思います。

私なら、もう会いませんね。
    自分が嫌われてるかどうかなんて、どうでもいいです。
    私が相手を選ぶし、決定権は自分にあると思ってますから。

私は付き合う相手を徹底的に選びます。
    だって、不幸な時間、イヤな時間はなるべく少ない方がいいでしょう?
    ストレスしかもたらさない相手なんて、いらないです。

トピ主(たまこ)です

🐱
    たまこ
    貴重なご意見ありがとうございます。

感激です。

これを機に彼女に対する正直な気持ちを「いいひと」ぶらずにかんがえてみれば、「嫌い」な部分が「好き」より多くありました。

30年来の友人だから大切にしようと思ったりしてましたが、それも着飾った考え方でした。
    ただ、自分も彼女に対して、何も考えずにキツイ言葉を言ってしまったりしたことが過去にあったかも知れないという反省もあります。
    実際に若いころはそういう性格をしていました。
    40代も半ばを過ぎた今は相手の立場を自分なりに考えて発言しているつもりですが・・

二人だけで会うことは避けたほうがよさそうですね。
    仲良し?4人で会う時も彼女と話すときは「聞く」だけにしておきます。

ありがとうございました。